【中田×やまと②】コムドットの海外計画 / スカイピースの炎上騒動に思う事

 

 

僕はもう来年
潰れるクリエイターめちゃくちゃ出てくる
と思っててそれだけをやってるとねもう
なんて言うんですかね
例えば全然その将来のこととかを考えずに
YouTubeをやってただこれが受けて
たからこれをやろうっていうのをこすっ
てるだけだと
多分来年そのままもうどんどんどんどん
そのまあここ1年で力あったクリエイター
も潰れていくと思っててだからこそやん
なきゃいけないことがまあ人を変え
るっていうこととあと企画自体を変えると
いうことでで人を変えるっていうのは
僕たちメンバー5人なんで5人は帰らない
じゃないですかそこに
新しい方をちょっとこう出演していただい
てそれで人を変えるパターン
例えば芸能人の方で人を変えるっていう
パターンと
僕が力を入れたいのは企画なんですけど
あの今年
LAと韓国に行ったよね
その時に
海外でのコンテンツ行けるなと
[音楽]
海外でのコンテンツやってるグループ系の
YouTuberの人ってあんまりいない
んです
確かにコストかかるしねはいうんしかも
やっぱ
英語しゃべれないと
結構ストレスじゃないですか
僕英語を昔からやってて
英語喋れるんで
全くないですねでそこで
割と結構いろんな企画
取るんですけどなんか
結構日本人が見るわけですけど
受けがいいんですよ
新しい」っていう
確かに
海外ロケ逆にテレビも
予算ないからね
昔バンバンしてたのよ
言ってました
ガンガン行ってしかもねあの1週間行って
2日だけ収録してあと5日休いつか遊んで
たっていう時代があるらしいえー
旅行兼ねて
テレビ局と芸能人でわーってやってたん
ですよ
だからそれがだんだん行けなくなってって
弾丸ツアーになるわけよあーなるほど
弾丸も行けなくなって国内になるわけよ
だから海外に行くっていうロケ番組でつけ
たらさ金沢言ってたりするもんね最近
世界の果てじゃないねっていういけない
いけないんだっていう
そんな中でもうすでにさこう収益がすごく
まとまってある人たちが行っちゃうって
いう時代だよねそうですね
すごくいいよねそれねかつやっぱその
なかなか海外パッと行きたいってなっても
例えば英語しゃべれない
誰もみたいな
感じだと結構厳しかったですねけど僕1人
しゃべれて
他喋れないとコンテンツ見やすいんですよ
確かにもうどんなことでもできちゃうのが
あってそれがなんか新しいことをや
るっていうところでま1個こう格が上がっ
てで
差別化もできるんじゃないかなっていう風
に僕は考えます
昔さ海外のさロケをさカリスマブラザーズ
とかやってたじゃんでも彼らって日本に来
ちゃったよねそうですね
元々留学でそうだよね行ってて
戻ってってことかでもあれも海外コンテン
ツって珍しかったからやっぱ回ってたとこ
もあったんだろうねもう
多分本当
独占史上だったんじゃないですか彼らので
もさ彼ら以降じゃあいないっていう状態に
なってるんですよねそこに行けちゃうわけ
だもんねはいでもさ海外ロケット結構日程
じゃん
俺もねこの
帰国して日本でうわーって取る
直前がしんどくて
授業めっちゃ頻度やんなきゃいけないの
しんどいの
結構しんどくない海外ロケのための
調整とんでもなくしんどかったよしんどい
よねもうこれさ共有できるのここだけだと
思うよいや思い出したくないですね
LA行くためのさ
準備えぐくないもう言わないでください
いやあの
本当にLA前が一番人生できつかったん
ですけどね

すごい
編集のために2日間はいうんあの4時間
越えの
質問コーナーのアップを日本でしていか
なきゃいけなかったなるほど
長尺だ4時間半ってなってくると
どうもないんですよ編集時間がねで僕は
チェック担当なんですけどあのもう帰国な
んですか飛行機立つギリギリまでこうやっ
てやってで飛行機の中でずっとこう
書き出してこうもうこう順番でこう
パソコン消えないようにこう見守ってで
ついて
LAだとかじゃなくてとりあえずアップし
ないそうだねところでであっちの宿でなん
とかギリギリは
すごい
超大変じゃん今それ忘れてすごい海外海外
みたいに言ってたんだけど恥ずかしいです
ねいやいやでもそれは
自分の中で興奮があって楽しいからでしょ
俺死んでなければ日本来てここコラボして
普段はあっちでっていう
スタイルを自分で選んでるからただ俺も
そうあの今日ね帰国の瓶に立つぞっていう
日に授業してたからね
うんもう
授業しないと授業を終わらせないで飛行機
倒すからって
授業して
立ってっていや大変だけど大変ですねでも
時間と
体力とお金かかるからこそ他の人やらない
んだもんねだから独占できないもんねはい
もうめんどくさいんですよとにかくもう
海外の手続きもありますしそうだね今の
とこワクチン打ってないといけなかったと
か色々あってそういうの
結構なんか意外とできちゃうチームなので
そうか
体力があるしね
家賃があるからでもさそうやって
コンテンツをスライドしながらあの
いろいろ変えてるのはすごいよね
俺ねちょっと聞きたかったのがあのー
スカイピースさんねはい
スカイピースこの前ねwin-winで
あのおすすめです」って書いて
彼がすごいじゃんまずさ
レジェンドと同じぐらいに始めときながら
新世代とも混ざっていったじゃんそんな中
で最近俺
謎のあの彼らが炎上してるはいやつあった
じゃんあれなんだっけあのなんか掛け声が
あんだよねあ美味しい闇そうそうそうそう
美味しい闇に感謝感謝っていうご飯食べた
後の
みんなでやるノリみたいなのずっとやって
たわけじゃんそれがなんか
面白くなくないっていう炎上の仕方したん
でしょあれについてどう思ってるか知り
たい
俺は俺で思ってることがあんのよなぜ炎上
したのかっていうのを一応
炎上に関してのコメント動画をスカイ
ピースさん出してたわけよでもなんか
受け止めきれてないっていうか何が起き
てるのか分かってないっていう顔を人君と
かしてたような気がしたんだよねそれに
関して
言ったら
考えたと思うの絶対見たと思うし何が起き
てるのか考えたと思うはいそれ聞きたい
切り込むんだよなあっちゃんやっぱそう
キリンコのようなこれ切り込んでる
切り込んでました
僕はもう
多分誰よりも見てたんでその件に関しては
おーいいねいいねやっぱ先輩だし大好きだ
しね本当にお世話になってたんで
仲いいしなんとかこう自分たちにできる
ことはないかなっていうところも踏まえて
色々考えたんですけどあれはあの単品の
炎上だよね
単品の炎上じゃないはいじゃあ俺のまだ
知識浅いかもしれないやっぱ
連結してるんですけどなんか
最初その今年の
初めに
じんたんがまああの
彼女ができましたあーそうだねはいあれ
ヘラヘラ三銃士の方ですね発表したじゃ
ないですかでそれでそうすごい祝福含む
応援されてで
別れましたっていう動画を出したんですよ
で別れた時の理由がまちょっと世間的に
受け入れがたいものだったらしくて
そこでまず
特大にこう
食らっちゃってそんな
別れ方ひどくないっていう燃え方だそう
ですねそれは
何て言うんですかねま僕は後輩としてです
けど大丈夫かなっていう
相当言われちゃってたってもう人格攻撃な
んですよそこまでされてたんだなんか多分
同じフラれ方をした人が多分世の中に
すごいたくさんいたんでしょうねへぇー
そうなんだねうんなんか仕事
YouTubeがすごい大事で今は時間が
なくて
ごめんねっていう
別れ方なるほど仕事を選んだ的なねはい
どう思いますかそれに関してあでもねその
同じ恨みをというか同じ
ショックを得たからより攻撃されたん
だろう何に関してはあの
ほら結婚してるからで夫婦でで妻との
向き合いでっていうので
夫婦のねあの関係性とかを下手なこと言う

同じ
私の旦那と同じじゃないかとか言って
すごいあなたの旦那への怒りを俺にみたい
なのあるからそれは
男女関係でそういうのは火ついちゃう時
あるんだろうなとは思うけどその今の聞い
てその何だろう何を思えばいいかはまだ
わからないだからそこでなんかこうやっぱ
僕が一番こうこの
現象でまずいなって思うのが
言われやすい人になっちゃうのが良くない
と思うんですよ
あそうか言いやすいんだ
言いやすい
言ってもあいつっていういやなんかスカイ
ピースってそれまで多分炎上してこなかっ
たんですよ本当にそうなんだから特に本当

めちゃめちゃいい人たちなんでなんか特に
何か
悪いことをするとかそういうこともないの

今まですごい
言われてきてないと思うんですよけどコム
ドットってもう生まれてからずっと言われ
てきてるんで
集団がねもう言われやすいんですけど最近
言われないようになったんですよねそこの
1個カラクリあるんですけどなんですか
言われやすくなっちゃったかっていうと
明らかに
世間を敵に回した人みたいな
感じに見えたからなんですよねそこの時点

言っていい奴認定ってことかそうですね
[音楽]
言っていい奴認定を
割とこう
ネットのやっぱTwitterの人たち
から思われたりするとこの何をするにも
揚げ足状態になっちゃうんですよなるほど
ねー
だったら1回スキャンダルを起こした
芸能人みたいな感じであいつでも結局
ペットボトル後輩投げたもんなみたいな
そういうそういうことです感じになっ
ちゃうんだだから坊主にしたもんだみたい
なそういうことな感じになっちゃうんです
かだからもうあの
言っていい
言われてる人言っていい人みたいな感じの
イメージがついちゃうとえーそこまで言っ
てたんだ
スカイピースてなるともうあとは何やって
も揚げ足なんであの一見なかったら多分他
の揚げ足も取られてないんで美味しい闇に
感謝感謝はそのままです多分
実際ね美味しい家に感謝感謝に関しては
その
その恋愛沙汰で炎上に対する対応がやや
甘かったから
誘発してしまったっていうことだそうも
ですねいや僕が思うになんですけどまあ
結局はやっぱ個人の恋愛じゃないですかだ
から僕はまあ
ほっといてあげてくれって思うんですよ僕

後輩なんでけどなんか世間的にはなんか
こう許せない部分があって
なんて言ったらいいんですかねもうその後

美味しいヤミの前あといろんなことで
揚げ足し取られてるんですよあと何があっ
たのあとは例えば明日があるさっていうあ
あそうだなんかいっぱい集めて歌った企画
だのが痛いとか
あれってさあそれこそのダウンタウンさん
とかのリジャパンで明日があるそうですね
なんとかだってとかいうやつと
替え歌して自分の自虐ネタを歌うっていう
やつだよねこの子の人がネタだよねやっぱ
そのネタなんですけどそれをまあ分からず

言ってる人はちょっと論外なんですけど
それをネタってわかった上であえて痛いっ
ていう言い方をしてこうつくんですよね
この
ネタは痛いとかこの感じの企画は寒いとか
そういういじりだよね
それをやることによって何が起こるかって
いうと
応援しづらい風潮になっちゃうんですよね
なるほどなーあ
えあのなんか滑ってる人たち応援してんの
みたいななっちゃうことなっちゃうんで
ファンが一番こう自信をなくしてしまうと
いううわぁそれあるかもファンが自信なく
しちゃうって
だからそうですね
僕はそのそこが一番の活力だと思うんで
チームとしてのこれさファンが自信なくさ
ない炎上対応は何だったその
例えばそのね
別れた時のとか明日があるさんの時にどう
してればじゃあよかったってことがあるの
これは本当にまあ
僕が常に心がけてることなんですけど
誰に言葉を向けてるかっていうのを
すごい意識するっていうのが大事かなと
思ってなんか
世間に対して
謝ります」って
テレビと一緒なんですよぼんやりしてる
もんねはい
ご迷惑をお掛けしましたとかお騒がせ
いたしましたみたいなねうんもうあんな
謝罪は
僕はもう意味がないと思ってるんですよ
とりあえず誤っとけばいいだろみたいなね
うんあれはよくなくて
誰に何をしてその人に申し訳ないとか
例えば親でもいいわけじゃないですか親が
すごい泣いてて親に申し訳ない思いをした
から親に謝ると同じで
ファンの人に心配をかけてしまったから
ファンの人たちに謝るわけじゃないですか
それと一緒でやっぱ
俺はこれに対してこう思ってるよっていう
のをやっぱ後から例えばYouTubeで
もいいし他の媒体使ってでもやっぱなんか
こうフォローしてこう思ってる今俺はこう
思っててこう思ってるんだけど前を向こう
と思うよとかちょっと休ませてもらうよと
かやっぱそういうファンの人たちに対して
の言葉がないとただ言われてる人っていう
状態が続くともう
どこを信じていいかわかんなくなっちゃう
んですよでそのあの時にじゃあそのジン君
をコメント出さなかったあの多分出したと
思うんですけどそれも
上げしとられちゃったんで
でもさその今のね主張だとコメントを出せ
ばいい良かったんじゃないかっていうの
あったよねでもコメントを出して揚げ足
取られたっていうのはそれはコメントが
そのターゲットがブレてたからいやそれは
多分同じ媒体で出したからと僕は思って
ます同じバレたあのYouTubeで出し
たからです
YouTubeで炎上したものを
YouTubeで
釈明するのは違う
まあ1個手だとは思うんですけど
僕はインスタライブとかでやりますそれが
わからないわ
YouTubeで炎上したのをインスタ
ライブで釈明したらいいんですに関しては
マジでクエスチョンマークだわこれはなぜ
何でかって言うとまぁ僕
の中でなんですけど炎上の定義にもより
ますけどまあ世間からこうバッてその視聴
者以外の人たちからも言われたものを全て
炎上だと捉えるならあの
言葉を伝えるべき相手は視聴者の方なわけ
じゃないですか
支持者だよねはい
YouTubeってあのまあ
視聴者に向けてなんですけどやっぱその
まあ開けてるものじゃないですかってなる
といっぱいの人見に来ちゃうんですよそう
だねあの例えば揚げ足を取りたい人とかを
見にこれそういうことか
インスタライブって
本当に好きな人しか見に来ないんですよ
あーだからファンが集まってる場所でやる
べきだったんだそうですね僕の場合はイン
スタライブなんです俺の場合はオンライン
サロンとかそうですねそういうことになる
ね本当に伝えたいことを伝えられる場所
っていうのは多分それぞれ違うみたいな
謝罪会見上に
野獣がたくさん入れてたってことだそう
ですだからヤジられたんだ
謝罪するんだったら
謝罪した人たちだけを個室に集めて謝罪
すればよかったんじゃないってことだね
そうですねなるほどなぁ
なるほどただその謝罪は
例えばYouTubeでファンの人たちに
対しての気持ちは伝えましたとでそれは1
個形としてあっていいと思うんですけど
プラス
本当こうこうこういう理由もあってとか
詳細をの
自分の気持ちとかはインスタライブにする
とか
例えば文章にまとめてなんかブログに
あげるとかなんかそういうやっぱ
一発だけだとこのこれで終わっちゃうじゃ
ないですかだから何回かこう
僕がコミュニケーションを取ることが大事
だなと思っててやっぱり丁寧に伝えていか
ないと1枚パンって張り紙したような感じ
になっちゃうんだね
謝罪みたいな感じでそれぐらいでかい問題
だったんだねそうですねただやっぱ僕は
もう本当にこの風潮に関してはもう
おかしいなっていう風にずっと思って
2.0
はもうやめないかっていうね
もう何もそのスカイピースが何か世間に
対して迷惑をかけたわけでは全くないわけ
じゃないですねそうその
やっぱもうその
先輩ですか僕からするとその先輩がそう
いう形で
僕からするとなんとなくからくりもわかっ
てる状態で言われてるってのはすごい
悔しくて
俺はねあれに関して大和君とは全く違う
視点から2つ意見があるんだけどあれに
関しては1個はその何
スカイピースっていうコンテンツってさ
こう続いたわけじゃん
あのレジェンドだったけど新世代に1回
若返ってるじゃんそのことによってその
ずっとこう若いコンテンツを作ってきたん
だと思うんだよねでそれも1個の
美味しい屋に感謝感謝がこうなぜ炎上した
かだけにフォーカスするとその援助対応と
かその前のことは知らないからその時やる

若返ってその若いターゲットに向けた
コンテンツをずっとやってきたけど
彼らってたぶヤマトくんに年上だよね年上
ですそうなんだよねなんか
俺はちょっと
コンテンツ
自分が作るのが得意な商品と自分の何
だろう年齢っていうのが少しずれてき
たっていうことの調査なのかもしれないな
と思うと
言ったらさ俺が今でも武勇伝やってたら
おかしいっていうか
ずっとパーフェクトヒューマンやったり
ずっと武勇伝やってるとちょっとなんか
辛いんですけどってだから俺もどんどんさ
それデビューした時モヒで髭生えて
革ジャン来てそれがちょっとずつ今度は
サングラスしてこうなってでそれで
だんだんスーツ着てでそして今度はって年
と共に似合う服も変わるように
似合うネタとか企画とかも変わるのかなっ
ていう中で
スカイピースが撮った戦略は新世代と組ん
で混じることでその
フレッシュさっていうものをこうなん
だろう実際の賞味期限以上にこう持たせ
たっていう
イノベーションを起こしたんだと思うんだ
けどそれがゆえの弊害っていうのが
ちょっと出てきちゃってたのかなっていう
のは1個思ったんですよねなるほどあると
思いますあるはいただ
スカイピースは
多分
本当に若いんで気持ちがそうだよねわかる
あの彼ら無理してないんだよね
戦略でやってないですよね彼らは本当に
美味しい闇に感謝感謝っていうなんか好き
なまま大人になってんだよねうんそのもう
何て言うんですかYouTubeにずっと
いるんで
多分
他の何て言うんですかその
外部の
同い年の人よりはそういう精神年齢が若い
状態でそれが多分
彼らの一番の魅力だったりするんで
多分そこをなんて言うんですか多分素手
やってるわけではないと思うんですけど
多少やっぱふざけてはいるしこれをこの
感じでやってるのが面白いみたいな感じも
あってだと思うんですけど
多分
視聴者の人から見た時にそこをつけば痛い
だろうなみたいなあーいじってやろうと
この年でこれやっていじったら痛いだろう
なみたいなのを
多分こうなんか気づいた
悪い奴がいたんですかねなるほどねでもさ
1個言われっぱなしでいいのかよっていう
ねもう1個が彼がやっぱいい人すぎたって
いうので
言い返さなかったなんだろその大和君もさ
そのまあ俺もそうなんだけどその
言われたら言い返したいタイプですはい
喧嘩屋じゃんそうですねどっちかっていう

俺は悪くないって根本を持っちゃうタイプ
っていうのと
シュンとしちゃうタイプがいるとしてその
躊躇しちゃってたっていうところも大きい
のかなやだまあ
彼らじゃないとその真相はわかんないと
思うんですけど
多分まあ
炎上の1番の
対応策って制汗だったりするんですよ
静かに見る見守るっていうパターン何もし
ないっていうね
僕も生還してまあ何も
火が大きくならなかったこともありますし
多分
取るタイミングによっては性感が一番
ベストなタイミングただやっぱ生還の1番
のこのリスクっていうのが
ファンの人たちに対しても生還をして
しまうということですねなるほどなあその
ファンに向けての話なのかもしれないけど
俺にとってその言い返す言い換えさのボー
ダーっていうのはその
自分の核を否定されてるかどうかだと思う
例えばさそのなんだろうな中田の言ってた
情報が例えば1個間違ってたよっていう
炎上に関してはこれは覚悟規定されてない
んだよ中田って喋り下手だし頭悪いし
おもんねえなって言われたら俺は言い返し
たいなるほどそれを言い返さないんだっ
たら
うちのね支持者が傷つくと思う

へって言ったら私思ったになって言われて
へって言ってる人を応援してんだってなっ
ちゃうと思うでもあこれがなんか間違っ
てるなとかあれがこうだなとかっていうん
ですよ間違ったわけだしでもそれは大した
問題じゃないと思ってるから別に言い返す
必要もないなっていう時は生還した方が
いいでも本当に大事なものを傷つけられ
たら
反撃をしないとそれは
自分の支持者を傷つけるのかなっていう
ボーダーで切るわけですよねどう思うそう
いうの
全く同じ全く同じ
全く同じ考えなんですけどやっぱりあの
このこうタイプは少ないかなと思います
でしょうか
今の話聞いてすごい腑に落ちたんですけど
多分
そう
スカイピースが最初のそのなんですか別れ
た時の
炎上でできなかったこととして
ファンの人も怒っちゃったっていうのが
そっか
ファンの人怒ってたんだそうですね
ファンファンじゃない関わらずその別れ方
っていうものに対しての言われ方だったん

[音楽]
書くあのもうごちゃ混ぜだったんですよね
例えばその関係ない批判もあれば人格の
否定もあって
ここは違うけどここはごめんなさいみたい
なことできないじゃないですか1つの動画
で確か難しいね謝罪するここは謝罪です
けどここは離させてもらいますねっていう
のは謝罪動画にならなくなっちゃうねOK
やったことあるそうなのねはい
僕これは本当にごめんなさいめちゃくちゃ
悪いと思ってます安心してますって言った
後にそれ以上のこと言ってきてクソ野郎
っていうので
そしたら一緒にすんなっていうので
めっちゃ言われたんですけど一緒にすん
なったらベストじゃなくてだからすっごい
難しい対応になってたんだと思いますなる
ほどなーでもさその新世代同盟っていう
ものを組んでる以上その同盟が同盟国が
炎上してるわけじゃん
結構ハラハラしたよねそうですねだから僕
たちは動画あの出しましたねあのそうな
動画の中で2人に対してます多分2人が
言えないことを
僕たちが代弁しようとしたんだよねはい
いや俺さなんかその
擁護するって俺結構大事だと思ってるんだ
よなんでかというと俺ねその
ワイドショーあるじゃんあれで
コメンテーターやったことがあってでまあ
同じさその芸能人がなんか掴んだらあった
時に
すごい
叩いたりしてたのよそれが盛り上がると
思ってはいだけどそれがすぐ違ったなと
思いつつでもみんな
タレントって立場弱いからね
擁護したら一緒に叩かれちゃうじゃんそれ
が怖くて
炎上したら
ごめんねって思いながらみんなで叩くって
いうそういう村になっちゃったような言っ
たらいじめられっ子に対しておいいじめん
のやめろって言ったやつがいじめられちゃ
うっていう現象があるじゃんそういう村に
かつて俺はなんかこういたような気がして

なんか
擁護してあげなきゃっていう風になったの
よそれでさ今あの宮迫さんとかさ
山本圭一さんとかさなんかそういう人に
対していやいい人ですよってはい
言いたいのよだってだからこそねあの
シャネルでなんか1回あったじゃんその
動画も出していただいてそうそう
母ちゃんがあっちゃんがやってくれてるよ
なんかさあれも俺すごいだから一緒なのよ
俺はそのなんで炎上がこんなに追い上げ
出し通り
多いかってそのヤマト君が怒ってるの
すっごい
理由がわかっててそれを日本が貧しくなっ
てるからだよねだからこんな成功しかい
ないじゃん
Z世代でこんな人いるいないこんな暮らし
してる人いるいない
英語しゃべってLAに行くいないよ
明日の生活が心配なんだよだから
スカイピースだろうが
ヤマトだろうが隙があったらねもうその
空き缶拾って投げてやろうっていうそう
いう
殺伐とした気持ち
トンネルズさんって芸人さんはバブルの
全盛期にバカ売れしたんだけど
彼らはド派手な遊びをもうみんなに見せた
わけでもそれはそれをみんな
憧れだって言ったのは豊かだからなるほど
みんな
すごいお金持ってたから俺らもきっと
上がれるってことでもヤマトみたいになれ
るって人よりも大和みたいにもうなれな
いっていう人のが多くなった時に
嫉妬しかないんだよなるほど
憧れじゃないんだよもう無理ゲーなんだ
から
俺大和みたいになれねえやってなっちゃう
なるほどその貧しさが
俺はこの国をダサくしてると
だから結局
炎上なくそう揚げ出しとる泣きそうだっ
たら
豊かにするしかないと俺思うんだよね
なるほどそれはちょっと考えなかったです

その日本がダサいじゃあなんで怪しとるん
だよって書いてあったじゃんあれなんで
その
俺はなんですけど
単純に
俺は昔からだと思うんですよ日本がって
こと日本はというかやっぱその日本がです
ねなんかその他人の挑戦に対してやっぱ
こう
応援する人の方が少ないわけでやっぱ
なんか
僕は留学とかも言ってたことがあるんで
なんかこうなんかやるってなったら
言ってこいなんですよそのね
海外ではそうだったとあれあれっていう
もう
イケイケムードなんですよみんながでその
知らない横のやつも
応援してくれるみたいなもうセコンド
みたいな顔して
みたいなやってくれてあなんかこれ
すごいいいなっていうかなんかそのそう
いう文化でさ多分失敗って全く怖いもの
じゃなくなるんですよね
失敗してもなんかドン前って言ってくれ
そうだもんねただやっぱこのまあどっちが
先かわかんないですけどやっぱ
言う人がいてまあ
失敗すると言われるっていうこのサイクル
があるとどうしてもこう
動きづらくなっちゃうじゃないですか
これ言ったら炎上するかなとかって思う
もんねそうですねそこを
僕はずーっと感じててやっぱこう発信力を
持って言葉を伝える立場になったのでやめ
ていこうぜとこういうのはダサいんじゃ
ないかっていうのを発信して
るっていうそういう感じですねなるほどね
だから
揚げ足取るのやめようよって発信すること
で少しカルチャーを変えていこうっていう
感じだよねそうですねこっちの方がかっこ
いいっていう風にしていかないとっていう
まダサい事っていう風にわかってないと
いうかまあその揚げ足を取るっていうのが
結構あの
多数派に見えるじゃないですか
楽だしね
安全だし
炎上してるとそれを言ってる人たちがさも
こう
多数みたいな
感じになるけど意外と蓋開けてみたら全然
そんなことないんじゃないって言ってる人
の方が多かったりするんですよけどその声
を上げる人の数でやっぱこのマジョリティ
ポックなってしまうっていう
現象を見た時にここを誰か言う人がいない

空気読む時代と
痛い人の時代があるとして
痛い人の時代がそろそろ来るのかもしれ
ないねもしかしたらね
痛いって言われ空気読む人たちから言われ
てきた人たちが
メントの時代が来るかもしれないねそう
ですねだってまさにそれをさあもう
率先して演じてるわけじゃないはいはい
ねなんかその革命からって自分が言って
革命化ってねーって周りが言いながらも
真ん中で言うわけじゃんそうですねはいで
もさあれ俺すっごいいいと思ってんのその
俺すごくいいなと思うのがなんか
突っ張り続けるっていうかカッコつけ
続けることがはいいいと思ってんのよそれ
ができなかったんだよねちょっと前まで何
でかというと
必ず先輩のとこ行かなきゃいけなかったし
先輩がいやあいつ面白くないよとか痛いよ
とかって言っちゃってなんかカリスマ
っぽい人をすぐ潰しちゃうっていうでも
あったと思うんだよねでもさ出なくていい
じゃん冠でいいじゃんそうですねはいで
もしかしたらいいよって言ってくれる人と
だけさ一緒にやればいいじゃんこの後
おもろいっていう人のとこに出る必要が
ないじゃんそうですね
それがすごい
そうですねだから最近それで言うとやっぱ
仕事を選べる段階に来たっていうのが
本当にすごい嬉しくてもう昔はもう
いろんななんていうんですか詐欺詐欺話
みたいなところちょっと売れたぐらいの時
は入ってきてでま仕事も選べなかったりと

全然あのなんて言うんですかこう
報酬金額振り込まれなかったりとかあった
んですけど今になるとやっぱ色んなこう
仕事いただいた時に
この人とやりたいこれやりたいっていうの
ができるんでやっぱYouTubeって
いうそのでかい自分たちの基地があるから
こそできることじゃないですかそれって
いうのを考えると
YouTubeって基盤がなかったら僕
たちのこの活動って何も成り立たないな
そうだよね
いやまさにでもほんとタレントをやってて
仕事って選べなかった時代が長くてやっぱ
それこそなんかね事務所の大きい先輩が
やってるから絶対行かなきゃいけない番組
とか
事務所に言われたから行かなきゃいけない
仕事とかってもうあったんだよねそれがさ
YouTubeやって事務所やめてで自分
で全部責任取らなきゃいけないけどこれを
やりますとかやりませんってジャッジをさ
自分でできることが一番の幸せだよねそう
ですね
嫌なものをやらなくていいって最高だよね
最高最高だよね
好きな人とだけ関われてはい
納得いかないことは断れるんでいいよね
そうですね
うーん
僕は4年かけて
作り上げたのこの環境いやすごいよ4年で
もだってまだ24とかでしょ今24歳24
で20歳から4年で作ったでしょこれから
たまんないよねもうでもこのこれから
たまんないよねって俺昔あの高田純次さん
に言われたことあって
いくつなのだっていやまだ30ぐらい
みたいなたまんないねこれからって言われ
ていやたまんないねこれがって何だよと
かって思ったんだけどあんたもたまんない
人生演説したんだろって思うんだけどなん
か目にするとなんかそう思うんだろうね
本当ですかいいなーっていうさ新しい時代
をねまあでも大変な時代でもあるよね大変
ですねそもそもZ世代少ないじゃん人口
構成上そうですねどう思ってんのいやだ
から
僕はあの
育てるしかないと思ってて
人口が少ないっていうのももう
変わらないじゃないですかこの
視聴者を話さずにどれだけ新しい人たちを
取り入れられるかだと思っててなるほどね
はいなんか
ずっと
若いことをし続けて
常に常に新しい世代にアプローチし続ける
のって僕は限界があると思う確かにだから
こそこの今こう僕たちのことを好いてくれ
ている世代を
連れて行きながらそのマダム世代
ガンガン疲れていきたいおー
上もね
上も狙ってだからガッチリホールドして
自分たちが留まるんじゃなくて
自分たちがこっちをホールドしながら上に
も攻めていくってことねはいやってこう
ただこれ結構あの成功パターンが見えてて
ちょっとね教えてよその
Z世代のまあ
例えば娘さんがいるお母さん
そうですね
僕が最近すごい言ってるのがお母さんに
見せてくれってすごい言ってる
仮面ライダーのやり方やねんお母さん
仮面ライダーの大きいお友達の作り方言っ
たじゃんお母さんも連れてきてねっていう
のやるんだ
完全にもう言うんですよでお母さんに動画
を見してくれと
うんでいいことがありますと
言うんですよ僕たち例えば写真集雑誌あの
写真集雑誌
書籍とか出すじゃないですかでもお金
かかりますとその時になんて言うんですか
あの中学生とかバイトできないじゃない
ですかそうだよねけど
お母さんが好きだったらお金出さなくて
いい
パトロンがつくよとスポンサーがつくぞと
一緒にオタカツできるよねなるほどねはい
これ実際に
僕の友達の女の子がお母さんと一緒に
嵐好きでで
嵐のあのチケット代は全部お母さんが出し
てくれたからめっちゃ嵐の押し活をその
中学生の時からね
娘だけの財布じゃねえもんでその時にこの
都市になってそれ思い出してこれだと
素晴らしいねいやー
自動的にお母さんも好きになってくれるて
なったらマダムソンの中で広が
それだこれなんですでも俺はお子さんには
ぜひ
言ってまいではなあそうですそうです
YouTube大学ご覧の皆さんいつも
ありがとうございますこれはねお子さんの
教育にもねぜひ見せていただきたいお子
さんの将来が心配であれば
皆さんにはありませんよとか言うわけよね
そうですあーだからその視聴者の家族に
知ってもらうっていうことが一番いいもん
ねそうですね熱持って見せれるしね家族で
好きになってもらえればもういろんないい
ことがありますから
えーめちゃくちゃいいじゃんやっていこう
でもね
俺はね340で欲しいんじゃないかなって
すごい思ってたのねぇ
すっごい気持ちがわかるで大和君はさね
このYouTube時代をさキングダムの
ように生きてるってはい
言ってたじゃん
俺もそうなのよ
でさああそこで一番大事なのは誰と組むか
じゃんはいそうですねだから俺は前回ね
あのウィンウィンウィンに来てもらった上
でこの後で一緒にコラボしたじゃんあん時
も小室とのみんなにもさ俺言ったじゃん
俺と組まないかって
その上で今回
山と貸しますで名前出していただいて
すごくいい関係になりそうだなありがとう
ございます思っておりますありがとう
ございますこれもあの
レギュラー化していいですかこれ
絶対にしてくださいよっしゃ
逆にいいですか
いいよ中田ヤマト第1回第2回やって
いこうよいや嬉しすぎるな
定期的にその時々のちょっとディープな
テーマ例えばYouTubeについてとか
世代観についてとか日本についてとかは
結構お互いに思うことあるじゃんはいそう
ですで全然お互いに全部全部考えてるから
それぞれ出し合えるじゃんこれ定期的に
やってこうよ
ちょっとあの
本当に
嬉しいの伝わってますこれ
え本当に
僕YouTubeの
YouTube業界で
話してて一番楽しいのあっちゃんとねはい
これが
練習嬉しいですいやただ俺もお世辞じゃ
なくて一番楽しいありがとうございます1

でかっていうとなんでかって言うと
訳の分かってない人と喋った時の絶望感
あるでしょあります前提を共有してない
です絶望感あるじゃんあと考えてる解像度
の荒い人と喋る時のまあもうこれ以上喋れ
ない感あるじゃんそれがないんだよね何
打ち返しても俺はこう考えてるがあるから
すごいスピードで卓球のラリーができんだ
よなありがとうございますそれで違うから
24でしょ俺44
丁度いい離れ方
ちょうどよく離れてるよいやでも夢みたい
ですほんとこんなこと言っていただけるの
もこうやって話させていただけるのも
楽しすぎて
楽しいねはいいや本当嬉しいこれからさ
ますますいろんなこと思いついですから
ますますやってこれがその基地だからそこ
をここをきっかけにしたもっと動かして
こう
俺この番組今もちょっと豪華に作ってる
けどとんでもなく豪華にしようと思って
俺は
唸らせたいんだよなんですかこれはって
いう状態にこれを持っていくから2人で
持っておこうぜひぜひやっていこう
よろしくお願いしますというわけで第1回
中田ヤマトでしたありがとうございました
ありがとうございました
[拍手]
私が
来ましたこの
メンバー読んでわざわざこんなにやって
やる価値のある事業をしなかったら意味
ないと思うんですよ

YouTubeで見てたやつこれしかねえ
だろ今回のテーマこちら
[音楽]
面白そう
皆さんはテレビ出ていながらあんなにも出
ているのに
テレビがどのように始まったかスラッシュ
じゃないですか
教えてくれ教えてくださいたけしさん
さんまさん紳助さんタモリさんそれが
いわゆる
テレビの
頂上だったんですよ
ここをピークに日本はとんでもないことに
巻き込まれてくる
こと今回これに触れる
電通だ
ちょっとどういうことかよくわかんない
この4Gの普及と
iPhoneが
噛み合わさった時それは
テレビの完全なる上位互換になったんです
世帯視聴率なんで出し続けてんの
個人視聴率を出してくれと言い出したん
です
それがこの90年代コアコアっていうの
最近ここ12年ぐらいだね今回の授業の一
番のミステリー
[音楽]
ハメられたか
[拍手]
ライフスクールプログです
限定イベント
[音楽]
番組観覧
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業様々な仲間が
5000人以上集う人生の学校
中田敦彦をもっと応援したい人も中田
敦彦に夢を応援された人も
きっと居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン
中人は何者にでもなれるいつからでも
[音楽]
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人