【ChatGPTとBard②】AIを制するのはMicrosoftかGoogleか?教育や職業はどう変わる?

 

 

やばいぜGoogleどうするんだ世界
最強企業ググらせるのググらせないの
出動はい発表いたしました今月
Googleがついにふざけんじゃねえと
言って
ローンチを発表したそれがバードでござい
ます
[音楽]
鳥ですか
鳥じゃないんですよ
鳥はbirdお忘れなく現在皆さんね
パニックになっちゃってるから
bardでもトリーってなったと思うん
ですけど違いますbirdですからね1回
桜を収めてください
桜の納め方について
検索するかチャットGTPするかにしてが
GPTに言いづらいなさっきからずっと
俺何回かんだGPTやめてくれもうそれ
チャットGにしてやろうかねもうね
そのチャットGPTで調べるかして
くださいバードでございますはいこの
バードというのはですねまあbardだと
吟遊詩人って意味らしいんですねうん
ちょっとよくわからないですけどね
吟遊詩人でファイナルファンタジーで出て
きたような気がするんですけどなんか
あんまり強くなかったような気がするん
ですけどもっていうねFFで見ましたけど
もじゃないんですよこの
吟遊詩人と名付けられたバードこれが世界
最強Googleがですね
Microsoftの逆襲を抑え込むため

ローンチするサービスでございますこの
バード
vs
チャットGPTはですねうん戦うことが
運命の必然でしたそれはもうすでにずっと
前から始まっていたんです2017年今
から
遡ること6年ですね6年前2017年何を
してましたかねーパーフェクトヒューマン
の翌年私はコメンテーターとして先輩に
噛みついて大変な目にあったそれが
2017年でした
嫌なこと思い出させないでいろんなことを
思い出させないで2017年に
Googleが
発表した言語ですねまあ解析するねAIの
基盤となるシステムそれが
トランスフォーマーだったんですよ
トランスフォーマー発表しますこれが
未来を変えますはいこの
トランスフォーマーところがそのですね3
年後2020年この中ですね2020年に
オープンAIがそのトランスフォーマーに
対抗して作ったのがGPT3だったんです
ねはいもうこの時点で戦うことは決まって
たうちはトランスフォーマーをベースに
うちはGPT3をベースにコンピューター
に言語を覚えさせてそして自然な言語で
対話させる文章を作成する生成するだけ
じゃなくて文章を要約することもできれば
質問に回答することもできさらには対話
することができる
Siriとかチャットボットでやってた
ようなことの
究極体それをテキスト文章に特化したその
AIとしてトランスフォーマーとGPT3
はしのぎを削る運命にあったそしてその
GPT3に呼応するかのように
トランスフォーマーがバージョンアップさ
れてラムダとなったんですそれが2021
年そうGPT3をもとに
調整されて開発されたのがチャットGPT
このトランスフォーマーを
バージョンアップさせたラムダを元に開発
されたのがバードでございますはいもう
いよいよロボットアニメぽくなってきまし
たね
もうこれは必然なんですよそしてチャット
GPTが先にデビューしたんです
それは世界に衝撃を与える出現だった先に
攻めたのはGoogle側じゃなかったの
も面白いよねMicrosoft
側が先に
ローンチしてそれを月刊アクティブ
ユーザー数1億円時価総額
3兆8000億円を記録してついに
Googleにコードレッドを出させた
そしてGoogleは言ったバード出撃
でもGoogleは盤石じゃないよこっ
からだよまずは数週間
信頼できるテスト
プレイヤーテスターたちに試してもらって
ベータ版試して
微修正した後に一般公開するそれは日本語
対応かどうかもまだわからない
言ってみたらですよチャットGPTが
いよいよ話題になってるからもう行かな
きゃっていうことで
完全調整ができていません
エヴァンゲリオン初号機大丈夫ですか
乗せろうみたいなことですよね
綾波レイがこんなボロボロになってるから
どうすんだみたいな人来てんぞってね
チャットGPTが話題ですみたいなコード
レッドだね
みたいなまだテストフレームを終わって
ないのに父さん乗れる乗らない乗らないの
ならば帰れ」ってなって乗るよってバード
出撃ゴーンですね数週間のテストプレイの
後に一般公開日本語対応しているかどうか
はまだ分かりませんそんな状態で大丈夫な
のシンジ君そういうことですね
マイクロソフトが来た
マイクロソフトか
Windows95以来で衝撃ですから
もうそれは
約20年ぶりだなっていうことですね
Microsoftとか20年ぶりだな
GPT3だよこういうことですよねGPT
3搭載チャットGPT出撃それに対応して
もうこれはもう興奮が止まりませんどう
なるんですかこれどうなるんですか
ちゃんと
ジピティルか
バードルカの未来を我々はこれから見る
ことになるんですよそこにはもう数千億の
投資がかかってるんです後には引けないん
ですこれに負けたら絶対に見ちゃいかな
でらは
泣くどころの騒ぎじゃすみませんよ
最終戦が始まってるんです
ユーチューバーがですねあのちっちゃい
ピッチャー呼び捨てして大丈夫なんですか
ごめんなさいピチャいって呼び捨てにして
赤版するのないですよ大丈夫ですよね
急にビビり散らかして大事な
情けないんですけどピチャイさんに関して
ちょっとピチャイさんとつけた方がねなぜ
だとピチャイさんと言った方がであの私の
立場上はいいですよね
YouTuberなわけですから
Googleが持ってる会社
YouTubeの
プレイヤーの一つなわけですからどっちの
方持つんですね
ナデラが来たぞどうするピチャイとか言っ
てる場合じゃないですかねピッチャーさん
はちょっとやばいですよっていうね
ピチャイ側に立って少なくとも下げた方が
いいかもしれませんねただこれねピリつい
てんのはピッチャーさんだけじゃないん
ですよ
ベゾス先生
ベゾスも引退してるベゾスもごめん引退し
てるわもうやめよう前の世代の
リーダー言うのベゾスの後ねちょっと
ごめんなさいベゾスの後わかんないです
けどAmazon
実はMicrosoftAmazonにも
一発ぶちかまそうとしてるんですよなんで
Amazonで物売る企業で違いますね
Amazonの主要サービスは今
AWSCloudなんだよねAmazon
WEBサービスAWSこれに対してシェア
を削りにかかろうとしてるどうして
チャットGPTは月刊アクティブユーザー
が1億人現時点でもっと増えるよかつそれ
には1個1個の通信にものすごくコストが
かかってんだよねクラウド使いますよ
webサービス使いますよ
持ってるんですマイクロソフトは
MicrosoftAzureというその
クラウドをオープンAIに使うことを
約束した上約束させた上で出資してるん
ですよ
はい
AWSのシェアスラム削るというですね
Googleのパンチのついでにですね
Amazonも行くっていうこれが
マイクロソフトの
積年の恨み
俺たちが覇権を握っていた95年をもう
一度そういうことですねとんでもないです
よこれねだからもう巨額の出資の裏では
ですねまあ出資してますからね
まあその
利益オープンAIの利益の75%を元が
取れるまで取る75%ですよ
吉本でもそんなにとってましたかねわかり
ませんけどさ75%っていうのはなかなか
ですよねそれプラス
株式の49%つまりですね最終決定権は差
もあるとまんねあるわけですけどももう
ほぼね
持ち株比率としては半々と一般だけ譲ると
そういう形ですよねそしてAzureの
独占しようということでですね
Amazonにも
楔を打っていくという形Googleと
Amazonの大天下がですねガーファム
の中でまた変わるかもしれないそういう中
でございますいやいやハラハラしますね皆
さんそんな中で予想される
我々に波及する未来ここも知っておきたい
ですよねどんな未来が来るの色んな
ジャンルにおいてこれ知っときましょう
まず
教育において
教育すでにもうピリついてます何でかと
いうとねそうですよねだってその
ペンシルベニアのMBAでB取っちゃうと
かスタンフォードの学生が奇抜のレポート
で使っちゃうんですよ大変ですよねなので
もうすでにですねニューヨークとか
シアトルの教育委員会では学校の教育現場
においてこのチャットGPTの使用を規制
するっていう動きに入ってるらしいんです

さらにはイギリスの有名化学雑誌
サイエンス
サイエンスではチャットGPTを利用して
論文を書いたらそれはもう載せないって
いうね要するにチャットGPT規制に入っ
てるんですよただこれがどうなるかの未来
予測はいろんな方がしてるんですけども
おそらく現在過剰反応をしてるだけだろ
うってなるんですね言ったら
インターネットが現れた時もえこれで
コピペしてレポートかけちゃうじゃんとか
ありましたよねうん言ったらその数学の
問題でさスマホに
計算機入ってるわけですからそれ使ったら
いけちゃうじゃんとかもあるじゃないです
かね
ツールの進化によって
教育現場毎回揺れるんですけど要するに
ですねチャットGPTをうまく使って
レポートを書くとかチャットGPTでは
答えづらい問題を出すとかそういう風に
なりながらですね言ったら
計算機と数学の問題との関係みたいな感じ
になるだろうと言われてるんですね要する
にチャットGPTを使うとここら辺までは
いけるんだけどそれ以降は頭で考えないと
答えれない問題を出していくとかそういう
風になっていくみたいですねという風に
予想されてますでも現代のファースト
リアクションは
ギャーって言ってアメリカでももう揺れ
てるんですって
ニューヨークシアトルが教育委員会がNG
だしてイギリスではサイエンス試合NG
出してるでもそれは
過剰なんじゃないかなんて言われてる
らしいですね他にもですね変わるのが記事
です
記事ニュースサイトですよね今いろんな
ライターさんが書いてるじゃないですか
例えばね
ネットニュースとかでさそれはまあ政治の
ことも書いてるニュースもありますけど
ゴシップ記事とかもさなんか動画見て
まとめただけだなってありません
ありますよねテレビ見てまとめただけとか
どっかの何か見てまとめただけみたいな
記事ってあるわけですけどもそういう記事
がやってることってようやくなんですよ
ぎゅって
だから一部で何個か情報がリリースされ
たらそれぎゅっと要約した記事がポンって
なんとそれようやくするの記者さん何時間
もかけて作るわけですよ
AIでぎゅって要約できるとしたら
ようやく記事がなんとポーンと物の5分で
できちゃう
ビッシリの生地が5分でできちゃう何だっ
たらもうものによって数十秒ですね短い
記事だったらね数十秒で記事が書けちゃう
それを分かったですねアメリカのメディア
バズフィードっていうね記事
媒体があるんですけどもそのメディアです
ねチャットGPTとかのAIをうまく利用
してこれからはAI記者の育成に励むぞと
発表したところなんと株価が上がったそう
なんですよ
[拍手]
じゃあそっちの方がコストカットできるし
収益モデル作れるんじゃないって言って
じゃあもうものすごい儲かりそう」って
そういう風に判断したんですよね投資家が
ねいやすごい時代ですよねこのAIがや
るっていうのは内容がね分かりやすいって
だけじゃなくて早いですからねお金かから
ないだけじゃなくて早いんですよ人間が
やるとお金かかるだけじゃなくて長いです
時間がかかるんですよポンとできちゃう
怖いですよ
ここまで行くとですね
文字
画像
音楽ここら辺のAIはもうすでに開発が
かなり進んでいると言っても過言じゃない
ですよね
文章を書いてる人たち今までの新聞記者の
人たちの仕事どうなるんですかね今までの
イラストレーター画家写真家の仕事どう
なるんですか今までの音楽クリエイター
歌手
楽器弾くシンガーソングライターの仕事
どうなるんですか
奪われるんですかある人は奪われていく
だろうと
というわけですよねでまたある人は全く
差別化をして生き延びるだろうとつまり
例えばですよすごくなんかねタッチが
細かい絵を描くということで売れてたけど
もそれがAIでできちゃうんだったら人間
にしか書けないだろうという絵を書いて
みるとかこの人に書いてもらうから意味が
あるよねっていう演出をするのか
AIが苦手なところをやるっていう
差別化する人ねAIに飲み込まれる人AI
と差別化する人もう一つがAIをうまく
駆使できるということで仕事にする人
つまりAIで楽曲を作りますよたくさん
安くAIうまく作れるぜAIの画像を
うまく生成できるんですよっていう人
AI使いだよね
猛獣使いみたいな感じでAI使いになるか
AIとから逃げるか
差別化するかAIに飲み込まれるかそう
いうことですよ
これ
ぼーっとしてたら大変よ
ねだからググるかググられるかっていう
戦争のその次にはさ
全く違う世界が我々は待ってんだよねその
違う世界を我々は感じてこうなるなって
思って生きてるのと感じないで生きてるの

対応
違ってきちゃうんだよね
恐ろしい世界だよもうチャットGPTをね
使い慣れとこう我々はそしてバードが
ローンチされたらバードと
比べてみよう
使い比べてどっちが来るのかそういうの見
ながらあれバードのレベル最近上がったよ
ねチャットGPTのレベルさらに上がって
ないこれこうなるんじゃないあじゃあこう
いう未来来るよねだとしたらAIってこう
いう風に使うんだから音楽も画像も文章も
こういう風に作るんじゃないあじゃあここ
の会社伸びるんじゃないじゃあ俺の職業
こうなるんじゃないじゃあこういうところ
がうまく儲かるんじゃないじゃあそうやっ
てやっとこそれに向けて準備しとこうそう
いう人が次の
そういうことだよね
サムアルトマンが何をやってるのかきっと
誰もわかんなかった
でもこの未来を想像してた
サムあるとまんまではいかなくてその未来
がどうなるのか
私チャットGPTに聞いてみました
チャットGPTとバードはどちらの未来が
明るいですか」って
答えがきました
その未来を予測することはとても難しい
です
チャットGPTのサービスとバードの
サービスは共通するところがあります
そのサービスの
流星によって
検索サービスのビジネスに
影響が出ることも予測されますがその技術
を利用して
検索サービスを強化するなどの
プラスの面もあるとも言えます
なので
相互に影響し合うのでまだ予想は難しい
です
ちゃんとした答えそうなんです
Googleは
検索しなくなるかもしれない未来というの
を食い止めるためにこのバードの技術ね
その
質問したら返すよって技術を
検索の中に
強化して入れていくっていう方針も出し
てるらしいんですよつまり
検索したら出てくるものが少しずつ変わっ
ていくよって今までと変わるからねって
いうそういう方針も打ち出してるらしいん
ですよだから我々としては間違いなく便利
になる未来には向かってるわけ
ボーっとしててもそっちには行けるわけだ
けどチャットjptがどんなものでバード
がどんなもので一体なぜGoogleは
コードレッドを出したのかそれを理解して
未来を動くこと未来に行くことそれが
すごく大事チャットGPTが何かを知っ
てるだけじゃなくてどういう風に使うと
もっと面白いのか俺の今の質問なんて
まだまだ基礎の質問よもっと違う
質問をしてもっと違ういい文章を生成する
ことができたら新しい時代の名物ライター
になれるかもしれないんだよもしかしたら
ものすごいストーリーを作れてそれでAI
で文章生成AIで芥川賞を初めて撮った
日本人になるかもしれないんだよいや
もっと上で行けば文章生成AIでノーベル
文学賞を取った初めての人類になれるかも
しれないんだよそこまで予想してチャット
GPTやバードを見ることができれば皆
さんの未来は明るいそんな皆さんの未来の
ためにAIでは置き換えられないサービス
として中田敦彦
頑張っていきます
ではまた
ライフスクールプログレス
限定イベント
[音楽]
番組観覧
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業も様々な仲間
が5000人以上集う人生の学校中田
敦彦をもっと応援したい人も中田敦彦に夢
を応援された人もきっと居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン
中人は何者にでもなれるいつからでも次は
あなただ
[音楽]

この記事を書いた人