【20代にとって大切なこと①】20代は変化を歓迎し、自分の才能を見つけろ!

 

 

さあ今日も早速参りましょう
エクストリーム現代社会20代にとって
大切なこと
20代やってまいりましたさあ20代と
いうことでね今までの50代で花く開く人
止まる人とかね40代から掴む最高の幸せ
とかですね30代でやっていいことやって
いけないこととかね色んな授業やりました
けれどもその20代編ということでついに
お待たせいたしましたもう20代の皆さん
ねなんせ待ってたわけですよなぜなら
パニック状態だからということですよね
わかります20代私もパニックでした学生
時代は終わってもう大人だと
成人してるんだからなんて言われてですね
学生気分じゃ困るよと言われたもののです
ね社会人としての振る舞いに関しては
訳が分からてないんですよねちょっと何を
していいかわからないにも関わらず大人の
ものをですね押し付けられるということ
ですねパニック状態まあ20代前半は新人
だからこその悩み20代後半は新人では
ないにも関わらず一人前として扱って
もらえないという苦しみそういうものが
あるわけですよねそんな中20代何したら
いいですかこういう質問よく講演会なんか
でもねあるんですね20代どうしたらいい
のということに関して今回参考文献こちら
来ました20代にとって大切な17のこと
17個と言いますとですね皆さんもしかし
たらうっと来ちゃうかもしれませんのでご
安心ください
10個にしましたありがとうございます
著者からするとね余計なことすんなって
ことかもしれませんけどもっと知りたい
よって方はね本を読んでいただければと
思いますのでまず中田が絞った10個それ
を前編後編でゴコゴコ紹介していけたらな
というふうに思っておりますので非常に
食べやすいのではないかなというふうに
思いますその上で著者の意見とですね私も
現在40歳ですから20代の頃思い出して
ですね確かにそうなんだよとかいうことも
含めて私のフィルターも通してお話しする
ことですねより説得力が増すのではないか
という風に思っておりますので聞いて
いただければと思いますまず大切なこと
そのうちそれはですね変化を
歓迎することだということなんですね
変わっていくことを
歓迎した方が20代はいいよ武器になるよ
ということなんですなぜかわかりますか
即答できますかできませんよねなぜ30代
40代50代と比べて20代は変化を歓迎
してった方がアドバンテージになるのか
それは
年を取るほど変化が
嫌になるからなんですよ
いやーそうですよね
年をとってもですねあれ変えちゃうこれで
変えちゃうとか言ってて
週ごとに髪色を変えてる人見たことあんま
ないですよねもうスタイルが決まってるん
ですよご年配の方っていうのはねもう正月
はこれをするとかですねまあクリスマスは
ここに行くとかですねなんかもう全部
ルーティーンが決まっちゃって価値観が
ガッチガチになっていっちゃいがちなのが
これ年配の方なんですよね今回の授業ね
これ20代向けになってますけれども逆に
言うとこれ20代の大事なことっていうの
を40代50代取り戻すことによって20
代に負けないガッツを手に入れる可能性も
ありますので40代50代30代の方も
ですねぜひ聞いていただければとね
もちろんそれより上の方も聞いていただい
てガッツ取り戻すのはありますなんせです
ね20代キャリアとか経験とかそこら辺
ないわけですよじゃあどこで勝負するの
ガッツでございます何に対するガッツなの
かそれは変化に対するガッツを持ってくれ
そういうことなんですねそうすることに
よって年配のキャリアや経験があるけれど
も行動パターンが決まってる人とを
渡り合うことができるかもしれないですね
じゃあこの変化っていうのは主に何に対し
ての変化なのかここなんですけども大きく
ライフを変化させる3つの要素これ覚えて
おくと非常にですね3つの要素っていうの
はもう決まってるんですそれはパートナー
仕事
住む場所でございます逆に言えばですね
30代以上の方もこの3つのうちどれか一
つを変えるだけでも自分の人生がガラッと
変わる可能性が高いですなので何か変化が
欲しいんだけど何したらいいかわかんない
うーんどうしようかな眉毛の形変えよっか
なあんまり変わんないですはい眉毛の形
変えようかな確かに大事なんですけれども
全撮りしたら多分変わります人の見る目が
急にどうしたのっていう目で見られる当然
あるんですけれども
眉毛の形を微調整するという以上にですね
パートナーを変える例えば
彼氏彼女もそうですし
結婚相手でねまあ離婚する結婚するなんて
のも非常に大きい決断ですよねその上で
仕事を変える今まではタレントだったけど
YouTuberになったとかですね住む
場所を変える日本に住んでたのに
シンガポールに住むこういうことで激変し
ていく私ですね私でございますはいそうな
んですよ私はだからもう体験者ですから
はっきりということでできるんですけれど
も仕事変える住む場所を変えること
激変しますので
刺激がガツンとやってくるんですねなので
これをやることによってプラスになるこれ
ポイントなんですけども変化というのは
歓迎した方が実はプラスにつながりやすい
なぜか皆さん安定大好きですよね
将来は安定した職業に就きたいとかですね
不安定な仕事から抜け出したいとかですね
いろいろ言うわけなんですよですがこの不
安定というか変化この変化というのは
経験新たな
経験を必ず運んでくれますこの変化が新た
な経験を生むことによって何が生まれるか
というと
成長が生まれるんですよね同じことを同じ
ように
ずーっとやっている限り新たな経験は
決して手に入らませんそれによって
成長というものは促進されないという構図
があるんですねなので20代はガッツが
あるから変化に
変化に機敏に対応できる変化に柔軟に対応
できるであるがゆえに新たな経験が得
られるので年配の人たちよりも
成長していくという図式が描けるわけなん
ですよ
はっきりと分かりましたよね20代が変化
を歓迎しなければいけない理由それは
まさにこの3つの変化というのが大きく
動いても不自然ではないタイミングだから
なんですよそうですよね20代は
パートナーが50代60代の人よりも
変わる可能性高いですよね
彼氏彼女がパンパンパンと切り替わること
全然あります全然ありますよでもその
頻度で20代の頻度で60代の人が
パートナーを変えていたらみんな
びっくりしますよねそんな
頻度でパートナー変えちゃうと
何人彼氏彼女変えてんのみたいなその大学
生とかね新入社員とかってわかりますけど
ね60代でそれ相当なチャレンジャーです

成長が止まりません
成長が止まらないのか逆にみんな心配さ
れるからどちらかですよね落ち着きなさい
とそうなんですよつまりですね変化をする
ことに対して周りの対応力があるのを若い
時ならではなんですよねまあ年配になって
いくとですね周りももうちょっと落ち着い
てくださいよとかですねどっしり感を求め
られたりとかそういうこともありますから
若いちょっととにかく変化していくんだと
じゃあ変化何するんだってパートナーと
仕事とそして住む場所なんだと例えばまあ
だから上京するとか言ってるのもある
でしょうし
留学するとか
移住するなんてのも全然ありですよね
パートナーを変えてみるのもありでしょう
そして仕事を変えてみるのもありでしょう
それら全て
経験になっていくそれが20代の特権なの
であるということですねなので
間違っても20代にしてですねもう人生の
全てが決まったみたいな顔をしてここから
動かないぞというスタイルを取ると損を
するぞということなんですよねなのでまず
は変化に対してポジティブに考えるこれを
やっていきましょうその上でじゃあ2つ目
いきましょう20代はもうこれが大事時代
の先を読んでいくこれですよねー時代の先
をなぜ年配の人たちと比べても読んでいか
なきゃいけないかと言うと新しい時代を
ガッツリと味わうの若い世代だからですよ

旧時代のやり方とかノウハウでやって
いこうとしていきがちなのがむしろ年配の
方ですよ逆に言うと30代以上の方もです
ね時代の先を読むことができれば20代と
渡り合えることができるかもしれないここ
なんですね時代の先を読むどういうこと
例えばですけどもね
業界の寿命を知ってますかって調子は言う
んですよ
えーこれ実はねすごいセットぐらいなん
ですけど
著者の方50代以上の方らしくてですね
むかしむかし自分の親の頃の日本の成長
産業花形産業が何だったか
読者の皆さんご存知かって言うんですね皆
さん知ってます
1960年代70年代の頃に花形だった
職業で一つにですねなんと
鉄鋼業と
造船業があるって言うんですね
鉄鋼と造船に行けば間違いないなんて言わ
れてたわけですよねでも今そのイメージ
ありますうわぁどうしようかなどこの鉄鋼
会社に行こう」って聞いたことないんです

絶対に彼氏は造船業よねって聞いたことが
ないんですよ
造船業の彼氏とどういう状態ですかとなる
わけですねでもその頃はそうだったんです

鉄鋼や
造船がものすごくかっこいい素晴らしい
その次何が来たか80年代90年でこれが
金融業とか
銀行業なんですよね
半沢直樹の世界ですよね
銀行マンと言ったらエリート中のエリート
かっこいいモテるこれですよねでも今銀行
に行こうとか金融業に行こうっていう方
どれぐらいいらっしゃるでしょうか
もちろんいなくはないんですけれども
スーパー人気犬種
職業とかね企業ではないわけですよね
むしろGoogleにGoogleに勤め
てますよですとかねAmazonですとか
ねいっぱいありますよねそういう
IT系の方が
0年代10年代に躍進したわけですつまり
ですねもうこうやって切り取ってみただけ
でもものすごく
産業って入れ替わっ
てるわけですね
業界の寿命というのはその最盛期から約
30年
そこからは完全な下降トレンドに入って
いくということなんですね
嘘全部そんな
馬鹿なと思うわけですね私がかつていた
業界テレビ
業界の悪口はもう言いたくないです私だっ
て私だって言いたくはないでも皆さんに
伝えなければいけないテレビの歴史
追い出しアカデミーでありましたよねあの
燦然とかよく私の自画自賛はオリラジア
アカデミーでテレビの歴史やったわけなん
ですけれどもそのテレビの歴史は戦後
始まったわけですよねで60年代にその種
がまから70年代80年代に最盛期を迎え
たわけですよね70年代に大きな大きな
番組ができましたみんなに普及しました
オリンピックがやってきたからですよね
その上で80年代ったら今のねビッグ3ね
たけしさんさんまさんタモリさんとかが
ですね現れた時代なわけですよそしてその
頃の人たちがみんなずーっといる黒柳徹子
さんもたけしさんもさんまさんもタモリ
さんもみんないらっしゃるとそんなのが
現れたのがもう80年代だったということ
なんですけどもその80年代がピークだと
してそこから30年経つと何年になります
かそう
2010年代になるわけですつまり
2010年代の終わりとともにテレビは
完全に下降トレンドに入るという予言が
なんと当たっているんですそう2019年
に私がYouTube大学始めた年に
インターネットの広告料がテレビと広告料
を上回ったということなんですねもう
ぴったり符合しています2010年代の
終わりとともにテレビは下降トレンド
つまり
産業として社用産業になってしまったそれ
は成長産業と言われなくなってしまったと
いうことなんですつまり
産業や仕事
職業っていうのは
寿命があるんだよっていうことなんですね
つまり皆さん今現在20代であるとして
20代前半であるとしてですよもうすでに
会社に勤めてる方もいらっしゃるでしょう
しこれから勤めようという方も
いらっしゃるかもしれませんけれどもどの
業界がこれから伸びるのかということに
関してはものすごく
敏感にならなければいけないなぜなら次の
時代を生きる時間が長いのは20皆さんだ
からなんですよねなのでどの業界が伸びる
のということで言うともちろん
造船業鉄鋼業金融業銀行業ということが
リバイバルという風には考えづらいんです
ねその上で
ITが今まさに
ピークを少し
過ぎたところなのかもしれません
Web2の時代が終わりを迎えて新たな
ライバルが出てきたなんて言われるわけ
ですよねGoogleの検索が行かない
いらなくなるかもしれないよチャット
GPTの出現だその上で
Photoshopとかなんとかで
ちょこちょこやってたわけですよね
イラストレーターでいろいろ作ってたけど
もそれが全部秒でできちゃうかもしれない
ジェネラティブAIの登場だその上で
Web3や
暗号資産といった新しいテクノロジーと
いうのがガンガン出てきてるさらには
産業も自動車がどうだろうという中で
ロケット飛ばして宇宙に行っちゃうなんて
話も出てきてるweb3ですとかブロック
チェーンですとかジェネラティブAIです
とか宇宙産業ですとかそういったものが
どんどんと
躍進を遂げている中で20代の皆さん一体
何を考えなければいけないのかっていう
ことですよねまあこの産業の栄枯盛衰を
見るとともにですね大きな大きなピンチ
トラブルというのも
定期的に訪れてるぞということをちゃんと
アンテナ盾とかなきゃいけないんですね
それが時代の先負をするってことなんです
よ例えばですけれどもねオイルショック
ですとか
リーマンショックですとかショックの名の
つく物ってありますよねそういった
ショックと名のつくもので最近のものと
いえば
宣言タイムはいありがとうございます
コロナショックですよねこれ皆さん答え
られましたコロナショックなわけですけど
もそういったものを経験するというのが皆
さんにとって初めてのことなので正直
受け止めるのが大変でしたよねですがここ
で覚えておかなきゃいけないのが
戦争や
経済危機さらには
疫病といった大きな大きな
トラブルの曲面そういう局面で勝ち
ゲットしてしまうそういう人たちは
必ずいたんです
なぜか
過去を知り未来を読んでいたからなんです
よね
コロナショックの時にもどうなるのかと
いう未来予測がすでについている人たちが
いたんですそれはなぜかかつても人類は
疫病と立ち向かってきたからなんですよね
ペストですとかスペイン風邪そういった
ものがだいたいどれぐらいで流行してどの
ように収束してその間どういう人たちが
産業として消えていきどういう人たちが
新たな産業として隆盛してたのかそういう
ものを学んで知って読んでいた人たちと
いうのは明らかに成功してるんですこの中
においてもすごくダメージを受けた産業と
ものすごく
躍進した産業があるはずですよね
街でもテナント変わりませんでしたが
変わりましたよねあの店もこの実戦もあの
店も潰れたんですじゃあ潰れた店に何も
入らなかったんでしょうか全員が不景気に
なってその新たなテナントには何の店も
入っていない何の事務所もできていないん
でしょうかそうではないんです新たな
テナントが入っているんですコロナでも
利益を大きく
伸ばしている産業があったからですなぜ
それはできたかそれは
歴史を知っているからなんですよ
歴史を学んでその上で未来を予測するこれ

癖付けることが20代で最も重要なことな
んですね20代というのは未来のことが
分かりませんなんでか
経験が少ないからですですが偉人は言い
ます
愚者は経験から学び賢者は歴史から学ぶ
経験からしか未来を予測できないと幅は
狭いしかし人類はもう1000年以上も
何千年もこの地球上で生きているんです
そして
文字を残してる言葉を残してるそこから得
られる
似たような人類のピンチに対してどのよう
に人類が向き合ってきたのかを学ぶそれが
歴史なんですね
ここでまだオリラジアアカデミーのお話を
させてくださいこの前やりましたお金の
歴史ですよねそういったものも人類が
繰り返し繰り返し同じようなピンチに陥っ
ているということ3000年前から説明
するという壮大なスキルでやらせて
いただきましたけどなぜこの私の
YouTube大学で世界史ですとか
そういった
宗教師ですとかいろんなお金の歴史ですと
かそう大きなものをいっぱいやりますよね
それでその上でテクノロジーとか時事問題
やりますよね中田は何でいろいろなことを
やるのかこれいろいろなことではないから
ですよ
歴史をやりながら時事問題をやることそれ
が繋がってるって事が分かりますしそれを
テクノロジーと絡めることで未来が見え
るって事はわかるからなんですよすべての
知識が未来予測のためにあるそういうこと
なんですね20代の皆様ぜひですね
歴史を知りたいとまず思うことその上で
未来を予測するぞと決めることそのことに
よってですね他の同世代と一歩も二歩も
違うアクションがとっていけるんです
産業は不滅じゃないテレビはどのように
データが出てるわけですよテレビ業界は
どうなってるんだああなってるんだお笑い
はどうなってるんだこうなってるんだそう
思ったからこそYouTubeに参入した
わけですよねですが何をやってるかわから
ないです未来を予測しないお笑い芸人さん
にとっては中田敦彦が何をやってるのか
まだ分かっていませんその上でテレビと
YouTubeはどうなってるのかなと
いうのが今現状で分かっていない方が多い
んですけど私はずっと説明します
歴史が繰り返していてデータが説明してる
この後どうなるのか国民に見えていますと
いうことなんですねそういうことでやって
いかなきゃいけないだからコロナでも
グーッと伸ばしていったのはこういった
インターネットにおける仕事をたくさん
やってた人たちが大きく伸ばしていきまし
たよねそういったことを若い人たちはより
上の世代以上にアンテナを立てることが
できるんですそれができれば勝てるんです
これが重要なことなんですねさあその上で
ですね飲まれずに乗っていくんだという
意識を持っていくことですねさあそんな
時代の先も読みましたという方々にはです
ねさらに大きな
視点で物を見ていただきたいということで
次はですね社会の仕組みを知るこちらで
ございますさあこちらですね社会の仕組み
とちょっと厳しい話になるんですけれども
ですねまず大前提として10代の頃はです
ね社会に対して大人に対して矛盾を感じる
時があったと思うんですねその時は大人は
汚い社会は汚れているそのように批判して
いれば済んだんですねですが皆さんもう
20代になって社会に入ってしまっている
こちら側に来てしまってるその上で皆さん
はもう気づかなければいけないって著者は
言うんですよ何にこの世界が不平等である
ということにですこの世界が不完全である
ということにですこの世界が矛盾に満ちて
いるということにもう気づかなければいけ
ないんですね世界は全て誰かが整えていて
くれていつかはきれいクリーンになって
全てが理路整然と整えられて
我々は安心安全の中で生きられるだろうと
思っていたのは赤子の頃もしくは子供の頃
だったわけですねそれは親が社会から
何がしか守っていたわけですけれどもそう
ではなくなった瞬間に我々は知らなきゃ
いけないこの世界を不平等に満ちていると
いうことなんですよねそんな中で
大きなその不平等というのが
経済格差ってやつですよねこの世界には
とてつもなくお金を持っていてもう
ほとんど働いていない遊ぶように暮らし
てる人もいれば
毎日毎日やりたくない仕事をしてですね
少ししか給料がもらえないという人がいる
んですこれが
歴然とした事実なわけですねじゃあそれは
一体どうしてそうなっていてどういう風に
できているのかこれを考えることから
大人への一歩が始まるわけなんですこれを
まず受け入れなければいけないという風に
著者が書いているのが
稼げる仕事と
稼げない仕事があるということです
仕事に基線はない
規制というのは尊いと卑しいという意味
ですねで要するに上下はないというまあ
そういうことを教わっていたと思いますし
全ての仕事は
尊い価値があるものなんだという風にも
もちろん捉えられるんですけれども事お金
の問題
経済的なものの問題で言うと
稼げる仕事と稼げない仕事というのは
歴然としてあるそしてそれは
労力やコストというものと
比例していない時すらある要するに楽をし
ているように見えるんだけれども大きな
利益を得ている人もいればすごい長時間
労働してるんだけどほとんどお金になら
ないという人もいるわけなんですそして
それがなぜなのかを考えなくてはいけな
いって言うんですねまず受け入れるそして
調べるそしてその上で対策を講じるこれを
しない限りをですねずっと外側から大人は
汚い社会は汚いと言って
わけのわからないゲームをやることになる
わけですねルールが分かってないメンバー
が分かってないフィールドがわかってない
ゲームに飛び込まなきゃいけなくなるわけ
ですねそんな中でいろんな状況があります
よとその社会との向き合い方を考えて
いただきたいというんですねここからは
すごくね金持ち父さん貧乏父さんという本
ともすごく通じるところがあるわけです
けども例えば皆さんどのように社会に
向き合いたいですか例えばですよまあ全く
仕事もしたくないと何もしたくない無職で
いたいですかそれともね
与えられた仕事で
与えられた給料を得てその分何となくね
その無理はしたくないとね
与えられた時間いっぱい
与えられたお金をもらいたいとねそういう
働き方
与えられた働きなさいと言われた時間
印象に働いて得られる給料をさらに伸ばし
たいという方もしくは
与えられる仕事じゃなくて自分で仕事を
作って何かお金をお客さんから受けたいの

それとも仕事に対してお金をこれはですね
言ってみれば
労働者
フリーランス
経営者
投資家というですねもうこの
金持ち父さん貧乏父さんという世界で言う
と4つのエリアに分かれる4クワドラン
トって言われるんですね
何を働かせてるかっていうことなんですね
何に対してお金をもらってるかということ
ですね
労働者というのは時間に対してお金を
もらっています自分の時間を捧げてお金を
もらってますフリーランスの人たちは自分
のスキルを捧げて自分のお金をもらってい
ますはいそして経営者というのは自分が
商品やサービスを提供することによって
顧客からお金をもらっていますそして
投資家というのは自分が
資本金を出すことによって配当金を得てい
ます
はい
労働者は時間を差し出して
給料をもらうフリーランスはスキルを
差し出して
報酬をもらう経営者は商品サービスを
差し出して
売り上げをもらいます
投資家は資本金を差し出してその上で配当
金をもらえますこの4種類のエリアがある
んですそしてこの4種類のエリアというの
はリスクとリターンが大きく違います
大きく違いますこれを学校では全く教えて
くれませんなぜなら学校では一つのエリア
のないし2つのエリアになることの世界観
しか教えてくれないからです学校で教わる
世界観というのは
労働者とそのフリーランス専門家のエリア
のお話ですつまり良い企業に入りなさい
もしくは
弁護士か医者になりなさいという風なこと
を言われて育った方というのもいると思い
ますけれども決して
起業しましょうですとか
投資しましょうなんていうことはほとんど
教えてくれないんですねですが先ほど言っ
た稼げる仕事稼げない仕事の分類で行くと
ですね後に紹介したほどリスクは高い
けれども稼げるんですね
はいなぜなら時間を担保にしてるか
能力やお金を担保にしてる方で全然違う
からなんですよ時間を担保にしてる以上
ですねそれ以上の
伸びがないわけですよねですから時間を
全部差し出したらですねもうこれ以上何も
できないんですよですがそれが経営者だと
したら
たくさんの労働者を雇うことによって自分
の時間を大きくすることができるんです
そしてその経営者にお金を渡すことによっ
てさらに大きなものを生むことができると
いうのが投資家になるわけですですが投資
家には元手が必要ですよね経営者にも元手
が必要ですよね
だから
難易度が高いんです
ジョブチェンジで言うと
ジョブそのジョブにつくことの難易度が
高いんですですが世界がこのようにできて
いると見えていれば
労働者でやって
労働者をやって得た給料でスキルと経験値
でですねフリーランスになりました
フリーランスになってそこで得た
労働者よりも大きな給料で会社を作りまし
たそこで従業員を雇って経営者になりまし
たそしてそこから
投資をすることができましたという
ステップアップをすることはできるんです

投資家に生まれればよかった投資家に
生まれればよかったじゃないんですね
投資家の息子に生まれればよかったじゃ
ないですこれはステップアップのお話なん
ですよつまりマップが見えてないからその
先に行こうとすら思えないだから副業を
しようとしないとか
サイドビジネスであるとかそういうものに
全く興味を示さないというのは学校におい
て教えられてる世界観そのものがですね
労働者を基本として時々
専門家スキルを売る
フリーランスをちょっと教えるだけだから
なんですね経営者と投資家の世界を全く
見せないからこそ社会の仕組みが分かって
いなかったということになります
なので大事なのはこういう風にステップ
アップすることでございます私中田敦彦は
どうなっていたかそうですね私は
芸能人としてねまああの芸人ですねお笑い
芸人として最初からフリーランスのように
ね思うかもしれませんね
報酬をもらうかのように思えるかもしれ
ませんねですがですね
芸能事務所に所属して
給与をもらってたんですよ実は
ですが時間給というよりはその歩合制だっ
たので
報酬なんですねですがあくまでもそれは
相場の決まっている報酬だったんですよ
だいたいこの番組に出たらこの金額
劇場に出たらこの金額ほとんどですねまあ
感覚的に言うと会社員の皆さんと変わら
ない感じでした
給料をもらってるって感じあまりブレが
なかったんですよだいたいこのランクの
タレントってなると大体この感じの給料
ってあんまりブレがないんですねというの
ももう時間いっぱいレギュラー番組も
埋まってるからなんですよ
劇場に出れるのもですね1日100本
寝返ると無理なんですよね100指定でき
ないんですよサンステ限界
参加3してないレベルになってやってまし
たけどねノンスタイルさんとかね
ルミネと大宮でも行ったり来たりしてやっ
てましたけどそれも限界ね皆さん言って
ましたもう腰が折れそうだって
その移動で腰が折れそうだって言ってまし
たねそれぐらいですねやっぱり時間を売
るっていうの限界があるわけなんですよ
そんなタレント業から私
事務所を独立しましてそれで
YouTuberとしてやることになる
わけですよねその辺りからですね要するに
報酬をYouTubeからスキルで得ると
いうことになるわけですから会社をどっか
返してるまあ確かにGoogleさん返し
てるわけですけどもかなり直接的にお金を
もらえるようになったわけですよ間がない
わけですからねその上でですよ私は人を
雇うことになっていったわけですよね自分
のマネジメントマネージャーとかね
秘書をつけようとか自分の会社のスタッフ
を雇うって言ってですね自分の会社の
スタッフを雇って自分で商品を
プロデュースしてカードゲームとか
アパレルとかメンバーシップ
向けのバーであるとかそういうものを
どんどん作っていってですねそこで
利益を得るこれも経営者のムーブメントな
んですよ大企業ではありませんけども経営
者のムーブメントをするようになりました
さらにはこのYouTube大学で
投資とかを学ぶことによって
お金の一部をですね
投資に回していくということもやっていく
ということができてるわけなんですよそれ
で自分の資本の構成のバランスを取って
いくということができるわけですなので
配当金も売り上げも
報酬も私は得ています現在
給料だけもらっていないというのが私の
現在の状況ですですがこれはどのようにし
てなったかというとまさに勉強したまさに
自分の中でマップを広げて一歩一歩ここで
得たもので次そこで得たもので次という風
に登っていったりすぎないんです皆さんと
一緒なんですそれを私は40歳で今この
状況ですけども20代の時からマップを
見えていればもしかしたら30の頃には
もうこれぐらいじゃ慣れているということ
がかなり高い確率でできると思いますこれ
は再現性のないことではないんですね
あらゆる人たちがそのステップで自分の
エリアを少しずつ進めていったんですなの
で諦めないでいただきたい絶望しないで
いただきたい私はずーっと時間を売ってる
労働してるんだというまずそのビジョンを
切り替えるわけですね私は誰がなんと
言おうともう一つのビジネスを始めるんだ
もう違うエリアにもう一歩進めてみるんだ
そう考えてみることによって20代って
いうのがより良い方向に向かうというふう
に思われますので社会の仕組みを知り自分
のエリアを一本二歩前に進めていく不平等
で矛盾だらけの社会だからこそそこに
立ち向かっていくということをお勧めし
たいと思っておりますその上でじゃあその
ねエリアを
渡り合ってる中田さんみたいな才能あり
まへんもんどういうことですよね中田さん
もずば抜けたマジもんの天才ですから
そんなことができたんでしょうありがとう
ございますそんなコメントで埋め尽くして
くれてありがとうもうスマホに向かってね
もうほんとスマホが割れるほど私を絶賛し
ていただいてありがとうございますですが
そういうことではないですよこの著者も
言うんですけどね
才能というのは
みんなあるんですって言うんですよ
それを
適切に
発芽させてないんですって言うんですよ
才能を発芽させる方法これねちょっと
うまいこと言ってましたね光と熱と
養分が必要だこれもうその植物でもそう
ですよね光があってね
適度な温度がありましてその上で養分を
あると発芽するわけですよねそれがない
真っ暗で光がないその光合成できませんね
熱が適切にないもう冷え冷えだったら発芽
しませんねその上で養分がないスカスカの
土だったらこれも発芽しませんそういう
ことなんですよじゃあこの光と熱と養分は
才能においてはどういうことなのだかと
いうことなんですけど光って光はポンと
当たるスポットが当たるとかどういうこと

チャンスってことです
才能を見つける
チャンスとか機械に恵まれていないとその
チャンスは見つかりませんその上で
熱って何でしょうか
情熱ですよねその
才能絶対に開かせるんだという本人の
気持ちやこいつには才能があるんですと
いう周囲の気持ちがないとそれは発芽し
ません
養分って何ですかそれに時間やお金をかけ
ないとなかなかそれは発芽しませんって
言うんですよ
まず
チャンスを得ていますか誰かが見出して
くれる場所に自分から
躍り出ていますか
自分で何かを応募したりとか手を挙げたり
立候補したりオーディションに行ってみ
たり
採用してみるようにその
履歴書を送ってみたり自分で何か
参加したりということやってますか
アクションとってますかそれは光を当て
るって事ですよ光がないんだったらずっと
閉じ込めてるだけですよ
積極的に自分の才能を光にさらしてみて
くださいねその上で自分の才能を信じて
ますか自分は無能だから時間がその才能
ないからってことは冷え冷えの土の中に
入れてるそんな状態では一切発芽はしませ
んよって私には才能があるんだというこの
熱い
情熱ですよねそして周りにそれをね
伝えること言うと友達とかね周りが親とか
でこの子さえのあるのわーこいつ才能ある
才能ある才能ある周りからうわー言って
くれるそれもすごくね
応援してくれる人があるこれ熱ですよね
自分の熱
応援してくれる人
熱これを育てていくさらには最後ですね
コストですよ
養分ですよ時間とお金をそこにかける
浪費だけにお金を使ってませんかねお金が
莫大になかったとしてもですね自分が持っ
てるお金のうちの何割かをですね
才能を育てることに自己投資に使っている
んですかってことですよね時間はただただ
浪費して潰して時間潰しの何かをしてい
ませんかねこのYouTube大学見て
るって事はそういう更新使いたいってこと
ですよね時間使ってるわけですよじゃあお
金も使ってますかねその上でチャンスを
ゲットしに光に当ててますか
情熱はありますかそういうこと言ってる
わけです
そんな中でですよいやとはいえながらさん
ねその最後の目がどこにあるのか分かり
ませんと
種が何なのか分かりませんと何の才能が
あるか分かりませんなるほどねでもね才能
ってある日急にわかるもんじゃないんです

分かったとか言ってですね俺ネジ締める
才能抜群にあるとか誰が言ったんっていう

急にですね降りてきたとか言ってですね僕
の才能が分かったなりという人いないん
ですよ
異常なんでその行動自体がどうやって
気づくのかっていうことなんですねそれは
もちろんですねトライして
反応を見るっていうことの連続なんですよ
これやってみましたすごいいいじゃんこれ
やってみました普通じゃんこれやってみ
ました下手じゃんいろんなリアクション
ありますよね
なので20代の時に何しなきゃいけない
かっていうと何でも挑戦しなきゃいけない
です
まずまず何でも挑戦してみて自分に何の
才能がないのかを確かめなきゃいけないん
ですねこれがないあれもないこれもない
あれもないってやってそれを大量にやっ
てった結果だんだんと解像度が上がって
いくんですよ
でもそれは10年ぐらいかかります僕自身
もお笑いの才能があると思って
芸能界に入りましたそしてデビューと同時
にですねうわぁなんて言って武勇伝説ね
オリラジだーなんて言ってねすごいこう
わーちやほやされましたけどもいやいや
あいつら一過性の人気やからなぁという
ことでゴリっと削られてですねもう一回
やり直せみたいになってですね俺たち才能
何があんだろうって言っててもう1回やっ
たわけですよでその中でもなんかこれなん
じゃないかあれなんじゃないかうまくいか
ないの多かったですよなぜ中立大喜利苦手
ですね
ギャグ苦手ですねものまね苦手ですよね
中田敦彦のYouTube大学でモノマネ
をたくさん披露したってことあんまないん
ですよで確かにやってますよあの
義経とかですね
アレキサンドロスとかやってますよそれ
モノマネじゃないんですよ
想像なんで
いないんでね
元ネタがもうすでにねだからアレキサンド
ロス似てましたよじゃないんですよいない
んですねものまねに関してもですね私自身
はやる自信がないんですよ一発ギャグ急に
やったことあります今日のYouTube
大学は一発ギャグ100連発でございます
やったことない
やったことないこといっぱいあるでしょ
なんでか若手のことやらされたのよ若手の
頃いっぱいやらされて全然うまくいか
なかったの今何やってる一人でひたすら
喋ってんだよねこれ一人でひたすら喋るは
なんか
反応が違ったんだよ
やりすぎコージーのやりすぎ都市伝説とか
しくじり先生とかそういう一人で喋
るっていう番組になった時にいろんな
チャレンジの中で俺も分かんなかった何が
得意なのかとりあえずやったんだよそし
たら
異常に褒められたその時
なんかすごい褒められたんだけど
なんかあんのかこれこれなんですよ
それ10年かかるちょっと待って10年
かかるんだってとりあえずさ大栗のなんか
このジャンルだけ教えてこれですよね
ドンピシャでこれってわかる前のオウム
クリのこっち方向なんじゃないこれを
見つけるのは20代です安心してください
ドンピシャでこの才能がわか
るってなるのはもしかしたら30代後半と
かなんですよ
だいたいこっち方向じゃないかなのヒント
として
著者のねこの本田さんはですね何個か10
個ぐらいのですね
ものに分けてるんですねその10個を見て
ですね僕は俺の考えとすごい似てると思い
ました
俺もそう思ってたーって思いました
その10個の中でですね私はですね
ぎゅぎゅっと4種類にこれは系統分け
できるなと思ったんですね
それがですね
リーダークリエイターパフォーマー
サポーターの4種類です
このリーダーというのこの著書にも出てき
ますはいつまり自分が何かをですね企画を
立ててそれ引っ張っていくというやつです
ねお前らあっち行くぞこれが得意でこの
リーダーのところに含まれそうだなぁと
いうこの著書の中のスキルで言うと
オーガナイザー
プレイヤーを集めて束ねるっていう仕事
ですねこれはあのリーダーの仕事ちょっと
似てますよね
リーダーは何かあちらに行くぞって言って
連れて行くタイプオーガナイザーは人を
集めてそれを束ねるタイプって言うんです
ねでもう一つがコミュニケーターってのも
ありましたコミュニケーターというのは頭
の中に
描いていることを言葉にして説明すること
がとても得意ということですねはいここで
皆さんハッと気づいたかもしれないんです
けど私ここに入りますはい私非常に
コミュニケーターの能力強いですね非常に
この能力が高いんですよとにかく中田説明
させたらピカイチと何を説明されても
分かりやすいということでもう絶賛される
わけですよ私はですね普通に喋ってるだけ
なんですねエヴァンゲリオンてこういう話
なんですよとかね高校こうなんですよって
言ったらね分かりやすいというわけですよ
俺普通にしゃべってるわけですよ思います
逆に私は分かりにくくしゃべってる人が何
で分かりにくく喋ってるとか
わからないんですね子供たちのですね
幼稚園どこに入ろうかなとで説明会行って
ですねその幼稚園のですねスタッフさんが
説明してるのが説明が下手すぎてですね
ここに絶対入らないって言ってブチ切れた
時がありますここには絶対入りませんなん
でなら説明がものすごく下手だったから
なんでこの幼稚園がいいのかの
プレゼンテーションがとてもとても下手
だったので絶対に入りませんこんなところ
に入れたらあんな人間になると思ったら
絶対に入りませんって言って私は
妻に言いました
それぐらいですね私にとっては当たり前に
できることだったんですけどもみんなに
とってはすごい」って言われること多かっ
たんですよ
この自分は当たり前にできるんだけども
周りからすごく反応があることこれが
すごく
才能を知るヒントなんですね
それがですねまあ言ってみたら自分の方向
性とすごく似てるわけですよ
リーダーといえばそういえば私は
オリエンタルラジオというグループでも
リーダーをやってましたしレディオフィッ
シュっていうグループでもリーダーをやっ
てますし今あのコミュニティプログレスっ
ていうところでもリーダーをやってですね
あっち行こうぜこっち行こうぜって言い
ながらですね人を束ねて
リーダーでありオーガナイザーでありその
上でコミュニケーターをしてプロジェクト
を進めるというのは非常に私は好きである
し得意であると自認と実は共にですねそう
いう風に言われてるわけなんですよね
じゃあそのリーダーっていうタイプしか
ないのってそんなことないよってことです
ねそれがクリエイターですはい
クリエイターというのは頭の中にあるもの
具現化するという具現化能力者の人たちな
んですよそれが例えば
絵であるとか音楽であるとかそういった
ものは
問いません実際に
造形物である可能性ありますなのでここに
はですねこの著書に出てくるのは
ものづくりの人っていうのも出てきます
これはもうクリエイターと僕がもう一緒だ
と思ってますね
職人さんみたいなねだから服を作れるとか
ですね
アクセサリーを作れるなんてもそうですね
音楽を作れる絵が描けるね色んなその
クリエイタータイプの人これに憧れるんだ
わーこれが私はですねこうだったよかった
なあなんて思いましたよね自分も
クリエイターなんじゃないかなと思って
絵を描いてみたりとか音楽の作曲したいな
と思ってみたりとか色々思うんですよでも
ないんですよこれがじゃあどうなったかと
私はクリ
エイトとても大きい結果を出せるって事が
分かったんですねクリエイターになるん
じゃない手を組むんだいいクリエイターを
見つけるんだということで作ったのが私は
パーフェクトヒューマンだったわけですね
あれは音源を作れる
ジュブナイルさんっていうですねサウンド
クリエイターを見つけて自分の
プランをコミュニケーターの能力で説明し
て音楽を
具現化してもらってそれをそこにですね
藤森くんにコミュニケーターとして能力を
発揮してこんなラップを書いてくれて
ラップを書いてもらったんですよ
そのことによって出現させたのが
パーフェクトヒューマンなんですね
なので
諦める必要ないんですよ
自分がどこかのジャンルであって何かの
能力がないということに絶望してる暇が
あったら自分の能力を極めてレベル10の
リーダーはレベル10のクリエイターと
組むことができる可能性が高いんですよね
自分の
ジャンルのレベルを上げることによって
その
似たですねレベルの人と手を組むことで
その
倍加したですね
プロジェクトを作ることができるんですよ
他にもパフォーマーですよねパフォーマー
はいますよねパフォーマーというのは
プランを考えたりするっていうリーダーの
能力はないけどやたらとパフォーマーの
能力が高いっていうね歌が上手いですとか
演技が上手いですとか声がいいですとか
動きがものすごいいいですとかそれで言う
と私もパフォーマーの
端くれではあるんですけどもどちらかと
いうと
リーダー気質の強いパフォーマーという
ことになりますねつまり私はこの
コミュニケーターで言うとただ単に説明
するだけじゃなくてそれをですね
舞台の上で12時間やってですね4万人
登録者をですね12時間で増やすという
こともできるわけですよですから私は
どちらかというとこのパフォーマーと
リーダーの2つを持っているタイプの人間
なのではないかと推測できますはいなので
その動きも踊りますよねパーフェクトまで
踊ったりもするんですよね動きが切れるん
ですよなんかこいつの動き見てたいんです
よね中田敦彦顔出し引退をしますと言っ
たらものすごいみんなにブチ切れられた
わけですよ顔を見せる動きを見せろ確かに
私の動きは切れるんですね
首をこのように動かすこともできるんです
ねものすごく何がしか何がしかの動きが
できるわけですよそのパフォーマンス
能力でもこのパフォーマンスで言うとです
ねもうずば抜けでですね僕はあの藤森慎吾
っていう相方ね
彼は素晴らしいんですよ僕と同じような
リーダー的な気質を持ってるわけではない
んですが彼は声が良くて歌が上手くて
しかも
芝居も上手いんですよ
声優やらしても
俳優やらしても歌手やらしても非常に
能力が高いんですですが彼自身が何か
プランを立てるプロジェクトを立てる一切
できません
一切できませんあっちゃんどうしたらいい
んだよこればっかりですですが彼は非常に
パフォーマーとして能力が高いんです
はいですからオリエンタルラジオというの

リーダーパフォーマータイプと
パフォーマーパフォーマータイプのコンビ
なんですよ
はいこれで
ぶち当たる壁っていうのが言ったらお笑い
のショーレースとかそっち系なんですよ
そっちは何が比重を置かれてるかというと
クリエイター気質が非常に点が取れるん
ですよ
ここなんですよねまあなのでこれね中田
ってのはどういう人間かというと実は
クリエイティブと組んだら超強いんですよ
それ何かというと
元ネタがある時ですつまり
落語家さんタイプなんですね
落語家さんって古典芸能やるでしょ
芝浜とか
楽だとかあるものをやるっていうそのやる
能力が問われるんですだからもし時代が
例えばそういうものが
競技として大きかったら中田もしかしたら
すごい状態だったのかもしれませんねその
上でオリエンタルラジオっていうのはその
パフォーマーとパフォーマンス合体して
それをとてつもないリーダーシップでなん
とか
くぐり抜けてきたっていうだから小を一度
も撮ったことはないのに何度もブレイクし
てるんです
すごい説明が可能なんですよ
逆に
賞はとるけれどもバラエティではあんまり
ブレイクしなかったってのクリエイター
タイプは強いんですけども
リーダーシップやパフォーマンスは弱かっ
たって人だったりもします
作品は出せるあと単独ライブはすごく
集まるんだけどタレントとしては大成し
ないとかね
パフォーマーの能力が低いとタレントとし
ては対応できないんですよ
パフォーマンスする能力ってもいろいろ
ありますけどね
演技力がすごいとかね
というのもありますけどその花があるとか
外に出ていろんなものに対応できるとか何
でもできるというエンターテイナー気質が
あるかどうかというとそこは
違うって人もいますからはい
これまあタレントで説明しても面白いです
けど皆さん自分がどれなのかまず考えて
くださいねどれの時にすごい褒められたの
かえーでも私パフォーマーでもない
クリエイトでもないその上でリーダーでも
ないんですっていう方
諦めないでくださいサポータータイプいる
んですよこのサポータータイプというのは
誰かのお手伝いをするであるとか
一対一で向き合って誰かを
癒すことができるということにとても向い
てる人が多いです
とても向いてるだから何かのその
カウンセリングをするとか誰かのサポート
をするケアをするとかがめちゃくちゃ
うまいんですよあとすごく地道な作業で誰
かを手伝うとかこれもすごく上手い人い
ますはいで私はですね一番ないのこの
サポーター能力です私はですね人の気持ち
をですね汲み取ることがとても苦手で誰か
の手伝いとか誰かのリーダーシップの下で
働くことがほぼできないというタイプなの
でサポーティング
能力で言うともうマイナスに近いんですよ
ねなのでたくさんサポーターが欲しいん
ですよ
実は一流のパフォーマンクリエイターと
組むけれどもそれはそこは厳しく
絞ってですねどんどんどんどん能力の高い
クリエイターとパフォーマーをどんどん
編成していくということをやりながら大量
のサポーターを必要としてるのが中田なん
ですね
そういう夫人なんだということを自覚すれ
ば自分の行動が見えてくるわけなんですよ
自分一体どういう人たちが必要なのか大量
に自分をサポートしてくれる人とその自分
のレベルと合ってるクリエイターや
パフォーマーをどんどんと集めていくと
いう作業ができれば私のやりたいことは
できるのだと
そうすることによってストレスがなくなる
んですよですがどうでしょう皆さん私が
もし自分のことをサポーターだと勘違いし
ていたら
苦しくてしょうがないですよ人の気持ち
分かりませんからね
絶対に言っちゃいけないこととか言っ
ちゃうんですよ相手に
ギャーなんて傷つけてね何やってんのお前
とかって言うんですね何をフラフラしてん
だよってお前をさそのこういうところこう
なんて思ってね誰も癒されない
ですからですね
著者で言う著書がですねの中でもそういう
癒す人とかですね
支える人みたいなことですね書かれてる
わけなんですよ面白いですねこの4タイプ
まあそのドラクエ世代のですねあのロール
プレイングゲーム的に言うと
リーダーってのはどちらかと
勇者ですね
クリエイターどちらかというと魔法使いに
近いのではないかとでパフォーマーは
どちらかというと戦士のようなイメージだ
と思いますそしてサポーターは
僧侶のようなイメージだと思います
ドラクエ3の世界観ですね
勇者戦士
魔法使い僧侶というとても良いバランスの
パーティー4人編成ありましたよねあれを
まさに人生を伝えていたのです
あれは
勇者という
魔王を倒すというですね
謎の企画を打ち上げたやつが
仲間を集めるんですねそして戦士という
ですね
抜群に頑丈でですねものすごい攻撃力が
あるんだけども何かを考えてるのは苦手と
いうキャラクターとですね
魔法使いというですね見たこともないもの
を出現させることができるんだけども
ちょっと
めんどくさいというね
扱いがマジックポイントが減るとですね
途端に魔法を使わなくなるみたいですね
スランプに陥ったりですね
めんどくさいこと言ってきたりするのも
クリエイターなんですよねその一方で
サポーター
僧侶ですね力は弱いしですねそのあんまり
こう何か主張するわけじゃないんですけど
回復させてくれるんですね回復
能力を持ってるんですねこの4社がですね
うまく噛み合うことによって人生という
魔王ですね乗り切り倒し
成功をつかむことができるということで
あればあなたは勇者戦士
僧侶
魔法使いどれなのこれを理解するだけでも
20代は合格点でございますそして自分が
ソウルなのだとしたら一体どの魔法が得意
なのか
勇者なのだとしたらどういう
シチュエーションのミッションなら非常に
クリアしやすいのかそういうことまで解像
度を上げていくのが30代です
そしてその
完全に自分の能力がわかって最強の仲間が
揃って全てをかけて戦うのが40代だと私
はそのように
理解していますそして50代は
魔王を倒したものにですねその次の
ステージ新たなる勇者を育てるというそう
いうミッションがご褒美として用意される
そんな風にですね私は理解しているんです
ねなので20代わず自分の特性をまず
大ぶりにまずお送りでも理解するそして
いろいろそのためにはチャレンジして
トライする時代の先を読みながら変化に
対応するそういうことが非常に重要になっ
てきますじゃあそれに対してもうちょっと
詳しく話を聞かせてよ中田さんと確かに私
はもしかしたら
僧侶タイプなのかもしれないとかですね俺
は選手タイプなのかもしれないと分かって
いるんですでもっと詳しく話が聞きたいん
ですという方はですねここで来ました
メンターに教えを受けるきました30代で
も40代のはありませんでしたか中田さん
だからですねこれどの本見ても書いてある
のがメンターの教えを受けるなんですよ
やめなさいよって言われたら
[音楽]
それは夢なんだよ止められて初めてそれは
夢なんですよなんでって
失敗するかもしれないよって必ず向こうは
言ってきます
来たら言ってやるんですよ
失敗したっていいんだよ俺はやりたいんだ
から
ブログです
[音楽]
よいくらは超えて雨雲どけて道を見せる
から君
以外
[音楽]
どこ
まで人は何者にでもなる
いつからでも

この記事を書いた人