VIDEO
さあ今日も早速参りましょう エクストリーム現代社会20代にとって 大切なこと 20代やってまいりましたさあ20代と いうことでね今までの50代で花く開く人 止まる人とかね40代から掴む最高の幸せ とかですね30代でやっていいことやって いけないこととかね色んな授業やりました けれどもその20代編ということでついに お待たせいたしましたもう20代の皆さん ねなんせ待ってたわけですよなぜなら パニック状態だからということですよね わかります20代私もパニックでした学生 時代は終わってもう大人だと 成人してるんだからなんて言われてですね 学生気分じゃ困るよと言われたもののです ね社会人としての振る舞いに関しては 訳が分からてないんですよねちょっと何を していいかわからないにも関わらず大人の ものをですね押し付けられるということ ですねパニック状態まあ20代前半は新人 だからこその悩み20代後半は新人では ないにも関わらず一人前として扱って もらえないという苦しみそういうものが あるわけですよねそんな中20代何したら いいですかこういう質問よく講演会なんか でもねあるんですね20代どうしたらいい のということに関して今回参考文献こちら 来ました20代にとって大切な17のこと 17個と言いますとですね皆さんもしかし たらうっと来ちゃうかもしれませんのでご 安心ください 10個にしましたありがとうございます 著者からするとね余計なことすんなって ことかもしれませんけどもっと知りたい よって方はね本を読んでいただければと 思いますのでまず中田が絞った10個それ を前編後編でゴコゴコ紹介していけたらな というふうに思っておりますので非常に 食べやすいのではないかなというふうに 思いますその上で著者の意見とですね私も 現在40歳ですから20代の頃思い出して ですね確かにそうなんだよとかいうことも 含めて私のフィルターも通してお話しする ことですねより説得力が増すのではないか という風に思っておりますので聞いて いただければと思いますまず大切なこと そのうちそれはですね変化を 歓迎することだということなんですね 変わっていくことを 歓迎した方が20代はいいよ武器になるよ ということなんですなぜかわかりますか 即答できますかできませんよねなぜ30代 40代50代と比べて20代は変化を歓迎 してった方がアドバンテージになるのか それは 年を取るほど変化が 嫌になるからなんですよ いやーそうですよね 年をとってもですねあれ変えちゃうこれで 変えちゃうとか言ってて 週ごとに髪色を変えてる人見たことあんま ないですよねもうスタイルが決まってるん ですよご年配の方っていうのはねもう正月 はこれをするとかですねまあクリスマスは ここに行くとかですねなんかもう全部 ルーティーンが決まっちゃって価値観が ガッチガチになっていっちゃいがちなのが これ年配の方なんですよね今回の授業ね これ20代向けになってますけれども逆に 言うとこれ20代の大事なことっていうの を40代50代取り戻すことによって20 代に負けないガッツを手に入れる可能性も ありますので40代50代30代の方も ですねぜひ聞いていただければとね もちろんそれより上の方も聞いていただい てガッツ取り戻すのはありますなんせです ね20代キャリアとか経験とかそこら辺 ないわけですよじゃあどこで勝負するの ガッツでございます何に対するガッツなの かそれは変化に対するガッツを持ってくれ そういうことなんですねそうすることに よって年配のキャリアや経験があるけれど も行動パターンが決まってる人とを 渡り合うことができるかもしれないですね じゃあこの変化っていうのは主に何に対し ての変化なのかここなんですけども大きく ライフを変化させる3つの要素これ覚えて おくと非常にですね3つの要素っていうの はもう決まってるんですそれはパートナー 仕事 住む場所でございます逆に言えばですね 30代以上の方もこの3つのうちどれか一 つを変えるだけでも自分の人生がガラッと 変わる可能性が高いですなので何か変化が 欲しいんだけど何したらいいかわかんない うーんどうしようかな眉毛の形変えよっか なあんまり変わんないですはい眉毛の形 変えようかな確かに大事なんですけれども 全撮りしたら多分変わります人の見る目が 急にどうしたのっていう目で見られる当然 あるんですけれども 眉毛の形を微調整するという以上にですね パートナーを変える例えば 彼氏彼女もそうですし 結婚相手でねまあ離婚する結婚するなんて のも非常に大きい決断ですよねその上で 仕事を変える今まではタレントだったけど YouTuberになったとかですね住む 場所を変える日本に住んでたのに シンガポールに住むこういうことで激変し ていく私ですね私でございますはいそうな んですよ私はだからもう体験者ですから はっきりということでできるんですけれど も仕事変える住む場所を変えること 激変しますので 刺激がガツンとやってくるんですねなので これをやることによってプラスになるこれ ポイントなんですけども変化というのは 歓迎した方が実はプラスにつながりやすい なぜか皆さん安定大好きですよね 将来は安定した職業に就きたいとかですね 不安定な仕事から抜け出したいとかですね いろいろ言うわけなんですよですがこの不 安定というか変化この変化というのは 経験新たな 経験を必ず運んでくれますこの変化が新た な経験を生むことによって何が生まれるか というと 成長が生まれるんですよね同じことを同じ ように ずーっとやっている限り新たな経験は 決して手に入らませんそれによって 成長というものは促進されないという構図 があるんですねなので20代はガッツが あるから変化に 変化に機敏に対応できる変化に柔軟に対応 できるであるがゆえに新たな経験が得 られるので年配の人たちよりも 成長していくという図式が描けるわけなん ですよ はっきりと分かりましたよね20代が変化 を歓迎しなければいけない理由それは まさにこの3つの変化というのが大きく 動いても不自然ではないタイミングだから なんですよそうですよね20代は パートナーが50代60代の人よりも 変わる可能性高いですよね 彼氏彼女がパンパンパンと切り替わること 全然あります全然ありますよでもその 頻度で20代の頻度で60代の人が パートナーを変えていたらみんな びっくりしますよねそんな 頻度でパートナー変えちゃうと 何人彼氏彼女変えてんのみたいなその大学 生とかね新入社員とかってわかりますけど ね60代でそれ相当なチャレンジャーです よ 成長が止まりません 成長が止まらないのか逆にみんな心配さ れるからどちらかですよね落ち着きなさい とそうなんですよつまりですね変化をする ことに対して周りの対応力があるのを若い 時ならではなんですよねまあ年配になって いくとですね周りももうちょっと落ち着い てくださいよとかですねどっしり感を求め られたりとかそういうこともありますから 若いちょっととにかく変化していくんだと じゃあ変化何するんだってパートナーと 仕事とそして住む場所なんだと例えばまあ だから上京するとか言ってるのもある でしょうし 留学するとか 移住するなんてのも全然ありですよね パートナーを変えてみるのもありでしょう そして仕事を変えてみるのもありでしょう それら全て 経験になっていくそれが20代の特権なの であるということですねなので 間違っても20代にしてですねもう人生の 全てが決まったみたいな顔をしてここから 動かないぞというスタイルを取ると損を するぞということなんですよねなのでまず は変化に対してポジティブに考えるこれを やっていきましょうその上でじゃあ2つ目 いきましょう20代はもうこれが大事時代 の先を読んでいくこれですよねー時代の先 をなぜ年配の人たちと比べても読んでいか なきゃいけないかと言うと新しい時代を ガッツリと味わうの若い世代だからですよ ね 旧時代のやり方とかノウハウでやって いこうとしていきがちなのがむしろ年配の 方ですよ逆に言うと30代以上の方もです ね時代の先を読むことができれば20代と 渡り合えることができるかもしれないここ なんですね時代の先を読むどういうこと 例えばですけどもね 業界の寿命を知ってますかって調子は言う んですよ えーこれ実はねすごいセットぐらいなん ですけど 著者の方50代以上の方らしくてですね むかしむかし自分の親の頃の日本の成長 産業花形産業が何だったか 読者の皆さんご存知かって言うんですね皆 さん知ってます 1960年代70年代の頃に花形だった 職業で一つにですねなんと 鉄鋼業と 造船業があるって言うんですね 鉄鋼と造船に行けば間違いないなんて言わ れてたわけですよねでも今そのイメージ ありますうわぁどうしようかなどこの鉄鋼 会社に行こう」って聞いたことないんです よ 絶対に彼氏は造船業よねって聞いたことが ないんですよ 造船業の彼氏とどういう状態ですかとなる わけですねでもその頃はそうだったんです よ 鉄鋼や 造船がものすごくかっこいい素晴らしい その次何が来たか80年代90年でこれが 金融業とか 銀行業なんですよね 半沢直樹の世界ですよね 銀行マンと言ったらエリート中のエリート かっこいいモテるこれですよねでも今銀行 に行こうとか金融業に行こうっていう方 どれぐらいいらっしゃるでしょうか もちろんいなくはないんですけれども スーパー人気犬種 職業とかね企業ではないわけですよね むしろGoogleにGoogleに勤め てますよですとかねAmazonですとか ねいっぱいありますよねそういう IT系の方が 0年代10年代に躍進したわけですつまり ですねもうこうやって切り取ってみただけ でもものすごく 産業って入れ替わっ てるわけですね 業界の寿命というのはその最盛期から約 30年 そこからは完全な下降トレンドに入って いくということなんですね 嘘全部そんな 馬鹿なと思うわけですね私がかつていた 業界テレビ 業界の悪口はもう言いたくないです私だっ て私だって言いたくはないでも皆さんに 伝えなければいけないテレビの歴史 追い出しアカデミーでありましたよねあの 燦然とかよく私の自画自賛はオリラジア アカデミーでテレビの歴史やったわけなん ですけれどもそのテレビの歴史は戦後 始まったわけですよねで60年代にその種 がまから70年代80年代に最盛期を迎え たわけですよね70年代に大きな大きな 番組ができましたみんなに普及しました オリンピックがやってきたからですよね その上で80年代ったら今のねビッグ3ね たけしさんさんまさんタモリさんとかが ですね現れた時代なわけですよそしてその 頃の人たちがみんなずーっといる黒柳徹子 さんもたけしさんもさんまさんもタモリ さんもみんないらっしゃるとそんなのが 現れたのがもう80年代だったということ なんですけどもその80年代がピークだと してそこから30年経つと何年になります かそう 2010年代になるわけですつまり 2010年代の終わりとともにテレビは 完全に下降トレンドに入るという予言が なんと当たっているんですそう2019年 に私がYouTube大学始めた年に インターネットの広告料がテレビと広告料 を上回ったということなんですねもう ぴったり符合しています2010年代の 終わりとともにテレビは下降トレンド つまり 産業として社用産業になってしまったそれ は成長産業と言われなくなってしまったと いうことなんですつまり 産業や仕事 職業っていうのは 寿命があるんだよっていうことなんですね つまり皆さん今現在20代であるとして 20代前半であるとしてですよもうすでに 会社に勤めてる方もいらっしゃるでしょう しこれから勤めようという方も いらっしゃるかもしれませんけれどもどの 業界がこれから伸びるのかということに 関してはものすごく 敏感にならなければいけないなぜなら次の 時代を生きる時間が長いのは20皆さんだ からなんですよねなのでどの業界が伸びる のということで言うともちろん 造船業鉄鋼業金融業銀行業ということが リバイバルという風には考えづらいんです ねその上で ITが今まさに ピークを少し 過ぎたところなのかもしれません Web2の時代が終わりを迎えて新たな ライバルが出てきたなんて言われるわけ ですよねGoogleの検索が行かない いらなくなるかもしれないよチャット GPTの出現だその上で Photoshopとかなんとかで ちょこちょこやってたわけですよね イラストレーターでいろいろ作ってたけど もそれが全部秒でできちゃうかもしれない ジェネラティブAIの登場だその上で Web3や 暗号資産といった新しいテクノロジーと いうのがガンガン出てきてるさらには 産業も自動車がどうだろうという中で ロケット飛ばして宇宙に行っちゃうなんて 話も出てきてるweb3ですとかブロック チェーンですとかジェネラティブAIです とか宇宙産業ですとかそういったものが どんどんと 躍進を遂げている中で20代の皆さん一体 何を考えなければいけないのかっていう ことですよねまあこの産業の栄枯盛衰を 見るとともにですね大きな大きなピンチ トラブルというのも 定期的に訪れてるぞということをちゃんと アンテナ盾とかなきゃいけないんですね それが時代の先負をするってことなんです よ例えばですけれどもねオイルショック ですとか リーマンショックですとかショックの名の つく物ってありますよねそういった ショックと名のつくもので最近のものと いえば 宣言タイムはいありがとうございます コロナショックですよねこれ皆さん答え られましたコロナショックなわけですけど もそういったものを経験するというのが皆 さんにとって初めてのことなので正直 受け止めるのが大変でしたよねですがここ で覚えておかなきゃいけないのが 戦争や 経済危機さらには 疫病といった大きな大きな トラブルの曲面そういう局面で勝ち ゲットしてしまうそういう人たちは 必ずいたんです なぜか 過去を知り未来を読んでいたからなんです よね コロナショックの時にもどうなるのかと いう未来予測がすでについている人たちが いたんですそれはなぜかかつても人類は 疫病と立ち向かってきたからなんですよね ペストですとかスペイン風邪そういった ものがだいたいどれぐらいで流行してどの ように収束してその間どういう人たちが 産業として消えていきどういう人たちが 新たな産業として隆盛してたのかそういう ものを学んで知って読んでいた人たちと いうのは明らかに成功してるんですこの中 においてもすごくダメージを受けた産業と ものすごく 躍進した産業があるはずですよね 街でもテナント変わりませんでしたが 変わりましたよねあの店もこの実戦もあの 店も潰れたんですじゃあ潰れた店に何も 入らなかったんでしょうか全員が不景気に なってその新たなテナントには何の店も 入っていない何の事務所もできていないん でしょうかそうではないんです新たな テナントが入っているんですコロナでも 利益を大きく 伸ばしている産業があったからですなぜ それはできたかそれは 歴史を知っているからなんですよ 歴史を学んでその上で未来を予測するこれ を 癖付けることが20代で最も重要なことな んですね20代というのは未来のことが 分かりませんなんでか 経験が少ないからですですが偉人は言い ます 愚者は経験から学び賢者は歴史から学ぶ 経験からしか未来を予測できないと幅は 狭いしかし人類はもう1000年以上も 何千年もこの地球上で生きているんです そして 文字を残してる言葉を残してるそこから得 られる 似たような人類のピンチに対してどのよう に人類が向き合ってきたのかを学ぶそれが 歴史なんですね ここでまだオリラジアアカデミーのお話を させてくださいこの前やりましたお金の 歴史ですよねそういったものも人類が 繰り返し繰り返し同じようなピンチに陥っ ているということ3000年前から説明 するという壮大なスキルでやらせて いただきましたけどなぜこの私の YouTube大学で世界史ですとか そういった 宗教師ですとかいろんなお金の歴史ですと かそう大きなものをいっぱいやりますよね それでその上でテクノロジーとか時事問題 やりますよね中田は何でいろいろなことを やるのかこれいろいろなことではないから ですよ 歴史をやりながら時事問題をやることそれ が繋がってるって事が分かりますしそれを テクノロジーと絡めることで未来が見え るって事はわかるからなんですよすべての 知識が未来予測のためにあるそういうこと なんですね20代の皆様ぜひですね 歴史を知りたいとまず思うことその上で 未来を予測するぞと決めることそのことに よってですね他の同世代と一歩も二歩も 違うアクションがとっていけるんです 産業は不滅じゃないテレビはどのように データが出てるわけですよテレビ業界は どうなってるんだああなってるんだお笑い はどうなってるんだこうなってるんだそう 思ったからこそYouTubeに参入した わけですよねですが何をやってるかわから ないです未来を予測しないお笑い芸人さん にとっては中田敦彦が何をやってるのか まだ分かっていませんその上でテレビと YouTubeはどうなってるのかなと いうのが今現状で分かっていない方が多い んですけど私はずっと説明します 歴史が繰り返していてデータが説明してる この後どうなるのか国民に見えていますと いうことなんですねそういうことでやって いかなきゃいけないだからコロナでも グーッと伸ばしていったのはこういった インターネットにおける仕事をたくさん やってた人たちが大きく伸ばしていきまし たよねそういったことを若い人たちはより 上の世代以上にアンテナを立てることが できるんですそれができれば勝てるんです これが重要なことなんですねさあその上で ですね飲まれずに乗っていくんだという 意識を持っていくことですねさあそんな 時代の先も読みましたという方々にはです ねさらに大きな 視点で物を見ていただきたいということで 次はですね社会の仕組みを知るこちらで ございますさあこちらですね社会の仕組み とちょっと厳しい話になるんですけれども ですねまず大前提として10代の頃はです ね社会に対して大人に対して矛盾を感じる 時があったと思うんですねその時は大人は 汚い社会は汚れているそのように批判して いれば済んだんですねですが皆さんもう 20代になって社会に入ってしまっている こちら側に来てしまってるその上で皆さん はもう気づかなければいけないって著者は 言うんですよ何にこの世界が不平等である ということにですこの世界が不完全である ということにですこの世界が矛盾に満ちて いるということにもう気づかなければいけ ないんですね世界は全て誰かが整えていて くれていつかはきれいクリーンになって 全てが理路整然と整えられて 我々は安心安全の中で生きられるだろうと 思っていたのは赤子の頃もしくは子供の頃 だったわけですねそれは親が社会から 何がしか守っていたわけですけれどもそう ではなくなった瞬間に我々は知らなきゃ いけないこの世界を不平等に満ちていると いうことなんですよねそんな中で 大きなその不平等というのが 経済格差ってやつですよねこの世界には とてつもなくお金を持っていてもう ほとんど働いていない遊ぶように暮らし てる人もいれば 毎日毎日やりたくない仕事をしてですね 少ししか給料がもらえないという人がいる んですこれが 歴然とした事実なわけですねじゃあそれは 一体どうしてそうなっていてどういう風に できているのかこれを考えることから 大人への一歩が始まるわけなんですこれを まず受け入れなければいけないという風に 著者が書いているのが 稼げる仕事と 稼げない仕事があるということです 仕事に基線はない 規制というのは尊いと卑しいという意味 ですねで要するに上下はないというまあ そういうことを教わっていたと思いますし 全ての仕事は 尊い価値があるものなんだという風にも もちろん捉えられるんですけれども事お金 の問題 経済的なものの問題で言うと 稼げる仕事と稼げない仕事というのは 歴然としてあるそしてそれは 労力やコストというものと 比例していない時すらある要するに楽をし ているように見えるんだけれども大きな 利益を得ている人もいればすごい長時間 労働してるんだけどほとんどお金になら ないという人もいるわけなんですそして それがなぜなのかを考えなくてはいけな いって言うんですねまず受け入れるそして 調べるそしてその上で対策を講じるこれを しない限りをですねずっと外側から大人は 汚い社会は汚いと言って わけのわからないゲームをやることになる わけですねルールが分かってないメンバー が分かってないフィールドがわかってない ゲームに飛び込まなきゃいけなくなるわけ ですねそんな中でいろんな状況があります よとその社会との向き合い方を考えて いただきたいというんですねここからは すごくね金持ち父さん貧乏父さんという本 ともすごく通じるところがあるわけです けども例えば皆さんどのように社会に 向き合いたいですか例えばですよまあ全く 仕事もしたくないと何もしたくない無職で いたいですかそれともね 与えられた仕事で 与えられた給料を得てその分何となくね その無理はしたくないとね 与えられた時間いっぱい 与えられたお金をもらいたいとねそういう 働き方 与えられた働きなさいと言われた時間 印象に働いて得られる給料をさらに伸ばし たいという方もしくは 与えられる仕事じゃなくて自分で仕事を 作って何かお金をお客さんから受けたいの か それとも仕事に対してお金をこれはですね 言ってみれば 労働者 フリーランス 経営者 投資家というですねもうこの 金持ち父さん貧乏父さんという世界で言う と4つのエリアに分かれる4クワドラン トって言われるんですね 何を働かせてるかっていうことなんですね 何に対してお金をもらってるかということ ですね 労働者というのは時間に対してお金を もらっています自分の時間を捧げてお金を もらってますフリーランスの人たちは自分 のスキルを捧げて自分のお金をもらってい ますはいそして経営者というのは自分が 商品やサービスを提供することによって 顧客からお金をもらっていますそして 投資家というのは自分が 資本金を出すことによって配当金を得てい ます はい 労働者は時間を差し出して 給料をもらうフリーランスはスキルを 差し出して 報酬をもらう経営者は商品サービスを 差し出して 売り上げをもらいます 投資家は資本金を差し出してその上で配当 金をもらえますこの4種類のエリアがある んですそしてこの4種類のエリアというの はリスクとリターンが大きく違います 大きく違いますこれを学校では全く教えて くれませんなぜなら学校では一つのエリア のないし2つのエリアになることの世界観 しか教えてくれないからです学校で教わる 世界観というのは 労働者とそのフリーランス専門家のエリア のお話ですつまり良い企業に入りなさい もしくは 弁護士か医者になりなさいという風なこと を言われて育った方というのもいると思い ますけれども決して 起業しましょうですとか 投資しましょうなんていうことはほとんど 教えてくれないんですねですが先ほど言っ た稼げる仕事稼げない仕事の分類で行くと ですね後に紹介したほどリスクは高い けれども稼げるんですね はいなぜなら時間を担保にしてるか 能力やお金を担保にしてる方で全然違う からなんですよ時間を担保にしてる以上 ですねそれ以上の 伸びがないわけですよねですから時間を 全部差し出したらですねもうこれ以上何も できないんですよですがそれが経営者だと したら たくさんの労働者を雇うことによって自分 の時間を大きくすることができるんです そしてその経営者にお金を渡すことによっ てさらに大きなものを生むことができると いうのが投資家になるわけですですが投資 家には元手が必要ですよね経営者にも元手 が必要ですよね だから 難易度が高いんです ジョブチェンジで言うと ジョブそのジョブにつくことの難易度が 高いんですですが世界がこのようにできて いると見えていれば 労働者でやって 労働者をやって得た給料でスキルと経験値 でですねフリーランスになりました フリーランスになってそこで得た 労働者よりも大きな給料で会社を作りまし たそこで従業員を雇って経営者になりまし たそしてそこから 投資をすることができましたという ステップアップをすることはできるんです よ 投資家に生まれればよかった投資家に 生まれればよかったじゃないんですね 投資家の息子に生まれればよかったじゃ ないですこれはステップアップのお話なん ですよつまりマップが見えてないからその 先に行こうとすら思えないだから副業を しようとしないとか サイドビジネスであるとかそういうものに 全く興味を示さないというのは学校におい て教えられてる世界観そのものがですね 労働者を基本として時々 専門家スキルを売る フリーランスをちょっと教えるだけだから なんですね経営者と投資家の世界を全く 見せないからこそ社会の仕組みが分かって いなかったということになります なので大事なのはこういう風にステップ アップすることでございます私中田敦彦は どうなっていたかそうですね私は 芸能人としてねまああの芸人ですねお笑い 芸人として最初からフリーランスのように ね思うかもしれませんね 報酬をもらうかのように思えるかもしれ ませんねですがですね 芸能事務所に所属して 給与をもらってたんですよ実は ですが時間給というよりはその歩合制だっ たので 報酬なんですねですがあくまでもそれは 相場の決まっている報酬だったんですよ だいたいこの番組に出たらこの金額 劇場に出たらこの金額ほとんどですねまあ 感覚的に言うと会社員の皆さんと変わら ない感じでした 給料をもらってるって感じあまりブレが なかったんですよだいたいこのランクの タレントってなると大体この感じの給料 ってあんまりブレがないんですねというの ももう時間いっぱいレギュラー番組も 埋まってるからなんですよ 劇場に出れるのもですね1日100本 寝返ると無理なんですよね100指定でき ないんですよサンステ限界 参加3してないレベルになってやってまし たけどねノンスタイルさんとかね ルミネと大宮でも行ったり来たりしてやっ てましたけどそれも限界ね皆さん言って ましたもう腰が折れそうだって その移動で腰が折れそうだって言ってまし たねそれぐらいですねやっぱり時間を売 るっていうの限界があるわけなんですよ そんなタレント業から私 事務所を独立しましてそれで YouTuberとしてやることになる わけですよねその辺りからですね要するに 報酬をYouTubeからスキルで得ると いうことになるわけですから会社をどっか 返してるまあ確かにGoogleさん返し てるわけですけどもかなり直接的にお金を もらえるようになったわけですよ間がない わけですからねその上でですよ私は人を 雇うことになっていったわけですよね自分 のマネジメントマネージャーとかね 秘書をつけようとか自分の会社のスタッフ を雇うって言ってですね自分の会社の スタッフを雇って自分で商品を プロデュースしてカードゲームとか アパレルとかメンバーシップ 向けのバーであるとかそういうものを どんどん作っていってですねそこで 利益を得るこれも経営者のムーブメントな んですよ大企業ではありませんけども経営 者のムーブメントをするようになりました さらにはこのYouTube大学で 投資とかを学ぶことによって お金の一部をですね 投資に回していくということもやっていく ということができてるわけなんですよそれ で自分の資本の構成のバランスを取って いくということができるわけですなので 配当金も売り上げも 報酬も私は得ています現在 給料だけもらっていないというのが私の 現在の状況ですですがこれはどのようにし てなったかというとまさに勉強したまさに 自分の中でマップを広げて一歩一歩ここで 得たもので次そこで得たもので次という風 に登っていったりすぎないんです皆さんと 一緒なんですそれを私は40歳で今この 状況ですけども20代の時からマップを 見えていればもしかしたら30の頃には もうこれぐらいじゃ慣れているということ がかなり高い確率でできると思いますこれ は再現性のないことではないんですね あらゆる人たちがそのステップで自分の エリアを少しずつ進めていったんですなの で諦めないでいただきたい絶望しないで いただきたい私はずーっと時間を売ってる 労働してるんだというまずそのビジョンを 切り替えるわけですね私は誰がなんと 言おうともう一つのビジネスを始めるんだ もう違うエリアにもう一歩進めてみるんだ そう考えてみることによって20代って いうのがより良い方向に向かうというふう に思われますので社会の仕組みを知り自分 のエリアを一本二歩前に進めていく不平等 で矛盾だらけの社会だからこそそこに 立ち向かっていくということをお勧めし たいと思っておりますその上でじゃあその ねエリアを 渡り合ってる中田さんみたいな才能あり まへんもんどういうことですよね中田さん もずば抜けたマジもんの天才ですから そんなことができたんでしょうありがとう ございますそんなコメントで埋め尽くして くれてありがとうもうスマホに向かってね もうほんとスマホが割れるほど私を絶賛し ていただいてありがとうございますですが そういうことではないですよこの著者も 言うんですけどね 才能というのは みんなあるんですって言うんですよ それを 適切に 発芽させてないんですって言うんですよ 才能を発芽させる方法これねちょっと うまいこと言ってましたね光と熱と 養分が必要だこれもうその植物でもそう ですよね光があってね 適度な温度がありましてその上で養分を あると発芽するわけですよねそれがない 真っ暗で光がないその光合成できませんね 熱が適切にないもう冷え冷えだったら発芽 しませんねその上で養分がないスカスカの 土だったらこれも発芽しませんそういう ことなんですよじゃあこの光と熱と養分は 才能においてはどういうことなのだかと いうことなんですけど光って光はポンと 当たるスポットが当たるとかどういうこと か チャンスってことです 才能を見つける チャンスとか機械に恵まれていないとその チャンスは見つかりませんその上で 熱って何でしょうか 情熱ですよねその 才能絶対に開かせるんだという本人の 気持ちやこいつには才能があるんですと いう周囲の気持ちがないとそれは発芽し ません 養分って何ですかそれに時間やお金をかけ ないとなかなかそれは発芽しませんって 言うんですよ まず チャンスを得ていますか誰かが見出して くれる場所に自分から 躍り出ていますか 自分で何かを応募したりとか手を挙げたり 立候補したりオーディションに行ってみ たり 採用してみるようにその 履歴書を送ってみたり自分で何か 参加したりということやってますか アクションとってますかそれは光を当て るって事ですよ光がないんだったらずっと 閉じ込めてるだけですよ 積極的に自分の才能を光にさらしてみて くださいねその上で自分の才能を信じて ますか自分は無能だから時間がその才能 ないからってことは冷え冷えの土の中に 入れてるそんな状態では一切発芽はしませ んよって私には才能があるんだというこの 熱い 情熱ですよねそして周りにそれをね 伝えること言うと友達とかね周りが親とか でこの子さえのあるのわーこいつ才能ある 才能ある才能ある周りからうわー言って くれるそれもすごくね 応援してくれる人があるこれ熱ですよね 自分の熱 応援してくれる人 熱これを育てていくさらには最後ですね コストですよ 養分ですよ時間とお金をそこにかける 浪費だけにお金を使ってませんかねお金が 莫大になかったとしてもですね自分が持っ てるお金のうちの何割かをですね 才能を育てることに自己投資に使っている んですかってことですよね時間はただただ 浪費して潰して時間潰しの何かをしてい ませんかねこのYouTube大学見て るって事はそういう更新使いたいってこと ですよね時間使ってるわけですよじゃあお 金も使ってますかねその上でチャンスを ゲットしに光に当ててますか 情熱はありますかそういうこと言ってる わけです そんな中でですよいやとはいえながらさん ねその最後の目がどこにあるのか分かり ませんと 種が何なのか分かりませんと何の才能が あるか分かりませんなるほどねでもね才能 ってある日急にわかるもんじゃないんです よ 分かったとか言ってですね俺ネジ締める 才能抜群にあるとか誰が言ったんっていう ね 急にですね降りてきたとか言ってですね僕 の才能が分かったなりという人いないん ですよ 異常なんでその行動自体がどうやって 気づくのかっていうことなんですねそれは もちろんですねトライして 反応を見るっていうことの連続なんですよ これやってみましたすごいいいじゃんこれ やってみました普通じゃんこれやってみ ました下手じゃんいろんなリアクション ありますよね なので20代の時に何しなきゃいけない かっていうと何でも挑戦しなきゃいけない です まずまず何でも挑戦してみて自分に何の 才能がないのかを確かめなきゃいけないん ですねこれがないあれもないこれもない あれもないってやってそれを大量にやっ てった結果だんだんと解像度が上がって いくんですよ でもそれは10年ぐらいかかります僕自身 もお笑いの才能があると思って 芸能界に入りましたそしてデビューと同時 にですねうわぁなんて言って武勇伝説ね オリラジだーなんて言ってねすごいこう わーちやほやされましたけどもいやいや あいつら一過性の人気やからなぁという ことでゴリっと削られてですねもう一回 やり直せみたいになってですね俺たち才能 何があんだろうって言っててもう1回やっ たわけですよでその中でもなんかこれなん じゃないかあれなんじゃないかうまくいか ないの多かったですよなぜ中立大喜利苦手 ですね ギャグ苦手ですねものまね苦手ですよね 中田敦彦のYouTube大学でモノマネ をたくさん披露したってことあんまないん ですよで確かにやってますよあの 義経とかですね アレキサンドロスとかやってますよそれ モノマネじゃないんですよ 想像なんで いないんでね 元ネタがもうすでにねだからアレキサンド ロス似てましたよじゃないんですよいない んですねものまねに関してもですね私自身 はやる自信がないんですよ一発ギャグ急に やったことあります今日のYouTube 大学は一発ギャグ100連発でございます やったことない やったことないこといっぱいあるでしょ なんでか若手のことやらされたのよ若手の 頃いっぱいやらされて全然うまくいか なかったの今何やってる一人でひたすら 喋ってんだよねこれ一人でひたすら喋るは なんか 反応が違ったんだよ やりすぎコージーのやりすぎ都市伝説とか しくじり先生とかそういう一人で喋 るっていう番組になった時にいろんな チャレンジの中で俺も分かんなかった何が 得意なのかとりあえずやったんだよそし たら 異常に褒められたその時 なんかすごい褒められたんだけど なんかあんのかこれこれなんですよ それ10年かかるちょっと待って10年 かかるんだってとりあえずさ大栗のなんか このジャンルだけ教えてこれですよね ドンピシャでこれってわかる前のオウム クリのこっち方向なんじゃないこれを 見つけるのは20代です安心してください ドンピシャでこの才能がわか るってなるのはもしかしたら30代後半と かなんですよ だいたいこっち方向じゃないかなのヒント として 著者のねこの本田さんはですね何個か10 個ぐらいのですね ものに分けてるんですねその10個を見て ですね僕は俺の考えとすごい似てると思い ました 俺もそう思ってたーって思いました その10個の中でですね私はですね ぎゅぎゅっと4種類にこれは系統分け できるなと思ったんですね それがですね リーダークリエイターパフォーマー サポーターの4種類です このリーダーというのこの著書にも出てき ますはいつまり自分が何かをですね企画を 立ててそれ引っ張っていくというやつです ねお前らあっち行くぞこれが得意でこの リーダーのところに含まれそうだなぁと いうこの著書の中のスキルで言うと オーガナイザー プレイヤーを集めて束ねるっていう仕事 ですねこれはあのリーダーの仕事ちょっと 似てますよね リーダーは何かあちらに行くぞって言って 連れて行くタイプオーガナイザーは人を 集めてそれを束ねるタイプって言うんです ねでもう一つがコミュニケーターってのも ありましたコミュニケーターというのは頭 の中に 描いていることを言葉にして説明すること がとても得意ということですねはいここで 皆さんハッと気づいたかもしれないんです けど私ここに入りますはい私非常に コミュニケーターの能力強いですね非常に この能力が高いんですよとにかく中田説明 させたらピカイチと何を説明されても 分かりやすいということでもう絶賛される わけですよ私はですね普通に喋ってるだけ なんですねエヴァンゲリオンてこういう話 なんですよとかね高校こうなんですよって 言ったらね分かりやすいというわけですよ 俺普通にしゃべってるわけですよ思います 逆に私は分かりにくくしゃべってる人が何 で分かりにくく喋ってるとか わからないんですね子供たちのですね 幼稚園どこに入ろうかなとで説明会行って ですねその幼稚園のですねスタッフさんが 説明してるのが説明が下手すぎてですね ここに絶対入らないって言ってブチ切れた 時がありますここには絶対入りませんなん でなら説明がものすごく下手だったから なんでこの幼稚園がいいのかの プレゼンテーションがとてもとても下手 だったので絶対に入りませんこんなところ に入れたらあんな人間になると思ったら 絶対に入りませんって言って私は 妻に言いました それぐらいですね私にとっては当たり前に できることだったんですけどもみんなに とってはすごい」って言われること多かっ たんですよ この自分は当たり前にできるんだけども 周りからすごく反応があることこれが すごく 才能を知るヒントなんですね それがですねまあ言ってみたら自分の方向 性とすごく似てるわけですよ リーダーといえばそういえば私は オリエンタルラジオというグループでも リーダーをやってましたしレディオフィッ シュっていうグループでもリーダーをやっ てますし今あのコミュニティプログレスっ ていうところでもリーダーをやってですね あっち行こうぜこっち行こうぜって言い ながらですね人を束ねて リーダーでありオーガナイザーでありその 上でコミュニケーターをしてプロジェクト を進めるというのは非常に私は好きである し得意であると自認と実は共にですねそう いう風に言われてるわけなんですよね じゃあそのリーダーっていうタイプしか ないのってそんなことないよってことです ねそれがクリエイターですはい クリエイターというのは頭の中にあるもの 具現化するという具現化能力者の人たちな んですよそれが例えば 絵であるとか音楽であるとかそういった ものは 問いません実際に 造形物である可能性ありますなのでここに はですねこの著書に出てくるのは ものづくりの人っていうのも出てきます これはもうクリエイターと僕がもう一緒だ と思ってますね 職人さんみたいなねだから服を作れるとか ですね アクセサリーを作れるなんてもそうですね 音楽を作れる絵が描けるね色んなその クリエイタータイプの人これに憧れるんだ わーこれが私はですねこうだったよかった なあなんて思いましたよね自分も クリエイターなんじゃないかなと思って 絵を描いてみたりとか音楽の作曲したいな と思ってみたりとか色々思うんですよでも ないんですよこれがじゃあどうなったかと 私はクリ エイトとても大きい結果を出せるって事が 分かったんですねクリエイターになるん じゃない手を組むんだいいクリエイターを 見つけるんだということで作ったのが私は パーフェクトヒューマンだったわけですね あれは音源を作れる ジュブナイルさんっていうですねサウンド クリエイターを見つけて自分の プランをコミュニケーターの能力で説明し て音楽を 具現化してもらってそれをそこにですね 藤森くんにコミュニケーターとして能力を 発揮してこんなラップを書いてくれて ラップを書いてもらったんですよ そのことによって出現させたのが パーフェクトヒューマンなんですね なので 諦める必要ないんですよ 自分がどこかのジャンルであって何かの 能力がないということに絶望してる暇が あったら自分の能力を極めてレベル10の リーダーはレベル10のクリエイターと 組むことができる可能性が高いんですよね 自分の ジャンルのレベルを上げることによって その 似たですねレベルの人と手を組むことで その 倍加したですね プロジェクトを作ることができるんですよ 他にもパフォーマーですよねパフォーマー はいますよねパフォーマーというのは プランを考えたりするっていうリーダーの 能力はないけどやたらとパフォーマーの 能力が高いっていうね歌が上手いですとか 演技が上手いですとか声がいいですとか 動きがものすごいいいですとかそれで言う と私もパフォーマーの 端くれではあるんですけどもどちらかと いうと リーダー気質の強いパフォーマーという ことになりますねつまり私はこの コミュニケーターで言うとただ単に説明 するだけじゃなくてそれをですね 舞台の上で12時間やってですね4万人 登録者をですね12時間で増やすという こともできるわけですよですから私は どちらかというとこのパフォーマーと リーダーの2つを持っているタイプの人間 なのではないかと推測できますはいなので その動きも踊りますよねパーフェクトまで 踊ったりもするんですよね動きが切れるん ですよなんかこいつの動き見てたいんです よね中田敦彦顔出し引退をしますと言っ たらものすごいみんなにブチ切れられた わけですよ顔を見せる動きを見せろ確かに 私の動きは切れるんですね 首をこのように動かすこともできるんです ねものすごく何がしか何がしかの動きが できるわけですよそのパフォーマンス 能力でもこのパフォーマンスで言うとです ねもうずば抜けでですね僕はあの藤森慎吾 っていう相方ね 彼は素晴らしいんですよ僕と同じような リーダー的な気質を持ってるわけではない んですが彼は声が良くて歌が上手くて しかも 芝居も上手いんですよ 声優やらしても 俳優やらしても歌手やらしても非常に 能力が高いんですですが彼自身が何か プランを立てるプロジェクトを立てる一切 できません 一切できませんあっちゃんどうしたらいい んだよこればっかりですですが彼は非常に パフォーマーとして能力が高いんです はいですからオリエンタルラジオというの は リーダーパフォーマータイプと パフォーマーパフォーマータイプのコンビ なんですよ はいこれで ぶち当たる壁っていうのが言ったらお笑い のショーレースとかそっち系なんですよ そっちは何が比重を置かれてるかというと クリエイター気質が非常に点が取れるん ですよ ここなんですよねまあなのでこれね中田 ってのはどういう人間かというと実は クリエイティブと組んだら超強いんですよ それ何かというと 元ネタがある時ですつまり 落語家さんタイプなんですね 落語家さんって古典芸能やるでしょ 芝浜とか 楽だとかあるものをやるっていうそのやる 能力が問われるんですだからもし時代が 例えばそういうものが 競技として大きかったら中田もしかしたら すごい状態だったのかもしれませんねその 上でオリエンタルラジオっていうのはその パフォーマーとパフォーマンス合体して それをとてつもないリーダーシップでなん とか くぐり抜けてきたっていうだから小を一度 も撮ったことはないのに何度もブレイクし てるんです すごい説明が可能なんですよ 逆に 賞はとるけれどもバラエティではあんまり ブレイクしなかったってのクリエイター タイプは強いんですけども リーダーシップやパフォーマンスは弱かっ たって人だったりもします 作品は出せるあと単独ライブはすごく 集まるんだけどタレントとしては大成し ないとかね パフォーマーの能力が低いとタレントとし ては対応できないんですよ パフォーマンスする能力ってもいろいろ ありますけどね 演技力がすごいとかね というのもありますけどその花があるとか 外に出ていろんなものに対応できるとか何 でもできるというエンターテイナー気質が あるかどうかというとそこは 違うって人もいますからはい これまあタレントで説明しても面白いです けど皆さん自分がどれなのかまず考えて くださいねどれの時にすごい褒められたの かえーでも私パフォーマーでもない クリエイトでもないその上でリーダーでも ないんですっていう方 諦めないでくださいサポータータイプいる んですよこのサポータータイプというのは 誰かのお手伝いをするであるとか 一対一で向き合って誰かを 癒すことができるということにとても向い てる人が多いです とても向いてるだから何かのその カウンセリングをするとか誰かのサポート をするケアをするとかがめちゃくちゃ うまいんですよあとすごく地道な作業で誰 かを手伝うとかこれもすごく上手い人い ますはいで私はですね一番ないのこの サポーター能力です私はですね人の気持ち をですね汲み取ることがとても苦手で誰か の手伝いとか誰かのリーダーシップの下で 働くことがほぼできないというタイプなの でサポーティング 能力で言うともうマイナスに近いんですよ ねなのでたくさんサポーターが欲しいん ですよ 実は一流のパフォーマンクリエイターと 組むけれどもそれはそこは厳しく 絞ってですねどんどんどんどん能力の高い クリエイターとパフォーマーをどんどん 編成していくということをやりながら大量 のサポーターを必要としてるのが中田なん ですね そういう夫人なんだということを自覚すれ ば自分の行動が見えてくるわけなんですよ 自分一体どういう人たちが必要なのか大量 に自分をサポートしてくれる人とその自分 のレベルと合ってるクリエイターや パフォーマーをどんどんと集めていくと いう作業ができれば私のやりたいことは できるのだと そうすることによってストレスがなくなる んですよですがどうでしょう皆さん私が もし自分のことをサポーターだと勘違いし ていたら 苦しくてしょうがないですよ人の気持ち 分かりませんからね 絶対に言っちゃいけないこととか言っ ちゃうんですよ相手に ギャーなんて傷つけてね何やってんのお前 とかって言うんですね何をフラフラしてん だよってお前をさそのこういうところこう なんて思ってね誰も癒されない ですからですね 著者で言う著書がですねの中でもそういう 癒す人とかですね 支える人みたいなことですね書かれてる わけなんですよ面白いですねこの4タイプ まあそのドラクエ世代のですねあのロール プレイングゲーム的に言うと リーダーってのはどちらかと 勇者ですね クリエイターどちらかというと魔法使いに 近いのではないかとでパフォーマーは どちらかというと戦士のようなイメージだ と思いますそしてサポーターは 僧侶のようなイメージだと思います ドラクエ3の世界観ですね 勇者戦士 魔法使い僧侶というとても良いバランスの パーティー4人編成ありましたよねあれを まさに人生を伝えていたのです あれは 勇者という 魔王を倒すというですね 謎の企画を打ち上げたやつが 仲間を集めるんですねそして戦士という ですね 抜群に頑丈でですねものすごい攻撃力が あるんだけども何かを考えてるのは苦手と いうキャラクターとですね 魔法使いというですね見たこともないもの を出現させることができるんだけども ちょっと めんどくさいというね 扱いがマジックポイントが減るとですね 途端に魔法を使わなくなるみたいですね スランプに陥ったりですね めんどくさいこと言ってきたりするのも クリエイターなんですよねその一方で サポーター 僧侶ですね力は弱いしですねそのあんまり こう何か主張するわけじゃないんですけど 回復させてくれるんですね回復 能力を持ってるんですねこの4社がですね うまく噛み合うことによって人生という 魔王ですね乗り切り倒し 成功をつかむことができるということで あればあなたは勇者戦士 僧侶 魔法使いどれなのこれを理解するだけでも 20代は合格点でございますそして自分が ソウルなのだとしたら一体どの魔法が得意 なのか 勇者なのだとしたらどういう シチュエーションのミッションなら非常に クリアしやすいのかそういうことまで解像 度を上げていくのが30代です そしてその 完全に自分の能力がわかって最強の仲間が 揃って全てをかけて戦うのが40代だと私 はそのように 理解していますそして50代は 魔王を倒したものにですねその次の ステージ新たなる勇者を育てるというそう いうミッションがご褒美として用意される そんな風にですね私は理解しているんです ねなので20代わず自分の特性をまず 大ぶりにまずお送りでも理解するそして いろいろそのためにはチャレンジして トライする時代の先を読みながら変化に 対応するそういうことが非常に重要になっ てきますじゃあそれに対してもうちょっと 詳しく話を聞かせてよ中田さんと確かに私 はもしかしたら 僧侶タイプなのかもしれないとかですね俺 は選手タイプなのかもしれないと分かって いるんですでもっと詳しく話が聞きたいん ですという方はですねここで来ました メンターに教えを受けるきました30代で も40代のはありませんでしたか中田さん だからですねこれどの本見ても書いてある のがメンターの教えを受けるなんですよ やめなさいよって言われたら [音楽] それは夢なんだよ止められて初めてそれは 夢なんですよなんでって 失敗するかもしれないよって必ず向こうは 言ってきます 来たら言ってやるんですよ 失敗したっていいんだよ俺はやりたいんだ から ブログです [音楽] よいくらは超えて雨雲どけて道を見せる から君 以外 [音楽] どこ まで人は何者にでもなる いつからでも