【日本のシン富裕層①】なぜ一代で巨万の富を築けたのか?4タイプのシン富裕層と海外移住

 

 

今日も早速参りましょうエクストリーム
現代社会日本の新富裕層
どういう人たちさあやってまいりました
日本の新富裕層きましたねなんと日本の
ですね
富裕層に変化が起きているぞというところ
から始まる面白い本があるんですねそれが
こちらでございますありがとうございます
日本の新富裕層ということでこれどういう
人が書いてるのっていうことなんですけど
も実はですね
富裕層向けのビジネスをやっているよと
いう人がいましてその中でもですね
富裕層が海外に
移住したり
海外のビザを取るということのですね
手続きをアシストするという手続きはね
やってるという方がですねそういえば富裕
層の相談2万件以上受けてきたけれども
創業してきた時と今でだいぶとその層が
変わってきたぞという話なんですねなんと
ここ20年で
海外に
移住したいという富裕層のタイプ
質が大きく変わってきてるそして今の日本

新富裕層はですね4つのタイプに分かれる
ぞということが分かってきたんだそう
面白い話ですよね
ということですよ皆さんこの日本の新富裕
層がどういう風にして
富裕層となり得たのかそしてそのタイプと
は何なのかこれを知ることですね皆さんも
日本の新富裕層になれるかもしれないなり
たいですかなりたくないですかもちろん
なりたいだとしたらこの授業は受けたいん
ですよねそういうことになります日本の新
富裕層を目指して皆さんこの授業を最後
まで聞こうとそういう状況になったのでは
ないかということですねこのね海外移住を
手伝うするだけでそれ聞けるのかよそんな
深いところまで分かってんのかよっていう
疑いももちろんなんですけども
海外を移住する時にはですねその資産額
ですとか
収入ですとか資産を形成した経緯ですとか
ライフプランですとかっていうの事細かく
打ち合わせして聞いて
申請しなきゃいけないんですよ各国になの
でその
富裕層の実態を
丸裸にして
理解してっていうところまでいかないと
アシストできないということなんですね
何を隠私は移住経験がございます移住して
おりますのでもちろんその通りだという
ふうにお墨付きでございますこの
移住をアシストする人にはですね資産です
とか収入ですとかそういうライフプラン
ですが将来のビジョンですがそういうもの
もきっちりご相談してさせていただいた上
でやりますのでこの人は説得力あるぞと私
は思ったんですよ
海外移住のアシストをする人こそが日本の
新富裕層を知ってるぞということで私は
ですね
震える手で見始めたんですそしたら
面白かったこの音楽
この本をまずねご紹介する運営で皆さん
まず言ってるうちにね知っておいて
いただかなければいけないことあるわけ
ですそれが
富裕層とは誰これですよね
富裕層の定義って何これなんですよねまず
それを知らないですよね
富裕層が富裕層じゃないかっていうことを
分けた経験がないんですよ皆さんね
合コンが始まってお話聞いてはいあなたは
富裕層あなたは富裕層じゃない
富裕層の方こちらへどうぞ富裕層じゃない
方こちらへどうぞ」ってやったことがない
んですよねだから漠然と大金持ちのこと
富裕層って呼んでると思うんですけれども
まあメディアなんかでよく紹介される
野村證券のデータというのがありまして
それがですね資産額で分類するんですね皆
さんよくですね年収は何千万以上じゃない
となんていうことですねまあ聞いたりする
ことがあるでしょね年収いくらの人がいい
とかねいうお話の仕方あるんですけども
あれは
素人でございます
年収で人を把握しているあたりでは素人
さん
人を把握するのは年収なんかじゃないんだ
よねだからと言って性格なんかじゃないん
だよね
金融資産なんだよね
絶望人を判断するのは年収じゃないとか
言ってねじゃあ何なの顔性格うーん金融
資産そういうことですねフローではなく
ストックなんですよ要するに年収が1億円
あろうがですよ
ギャンブルで全部使っちゃって資産は
むしろマイナス
借金が2000万ありますので大変ですよ

年収じゃないんですよ逆に今は働いてませ
んけど資産は40億ありますよね
働かない理由があるんです年収があるか
ないかはむしろ問題ではございません
もちろん
プラスになってるっていう状況は説明する
ものがあるわけなんですけれども
重要ならむしろ資産なんですね
富裕層はその金融資産がどれぐらいあるか
で分けられているまず最上ランクそれが
5億円以上でございます
総資産5億円以上ありがとうございます
ありがとうございます総資産5億円以上は
ランキングがパシーンつけられております

富裕層かっけー
富裕層だけでかっこいいのに超がつくん
ですかスーパーサイヤ人なんだよね例えば
ずっと平成
令和の例えしてずっと
スーパーサイヤ人で例えるのもうやめよう
さすがに
サイヤ人とスーパーさえ地球人
サイヤ人スーパーサイヤ人っていうのはね
もうこれアラサーラフォード切りかな
とにかくすげーんです超富裕層は5億円
以上持ってるということですねでは1億円
から5億円までの層というのが
富裕層ということになるわけですよね
そしてその下5000万から1億円の方が

富裕層という形になりますそれより下は
ぜひご自身でお調べいただければと思い
ます
そこからしたらですね細かく言っていくと
いうつもりではないんですけれどもまあ
それはその下ですねアッパーマス層マス層
なんて言われてですね言われるらしいです
けどね自分がどこに位置付けられるのかね
それはまあ調べていただく上でいただくと
してですよこの言ってみれば富裕層1億円
以上の金融資産を持っているぞという人の
ですね
質が変わってきたぞって話なんだよね
今まではどういう人たちでこれからはどう
いう人たちなのこれすごく知りたいですよ
ね今までどういう人たちだったかというと
お金持ちの息子
つまり相続
型なんだよね
しかも海外移住しようっていう人たちは
だいぶとお年寄りして
60超えてまあちょっと
定年もしてハワイでも行こうかなこれが今
までの
旧富裕層だったとそれがなんとここ20年
で変わったなぜ変わったのかははっきり
分かっておりますと言うんですそしてその
なぜ変わったかと新富裕層の4タイプと
いうのははっきりと相関関係があるので
なぜ変わったかを説明したいその変化が
訪れたのは2000年だった今よりおよそ
23年前2000年に何が起きたか
インターネットが
普及し始めたんだよね
インターネットの普及が2000年そして
2010年にスマートフォンが
普及し始めたということなんですこの
インターネットとスマホの普及によって
ですね
株の取引がしやすくなった
投資がしやすくなったこれがですね
いわゆるお金を相続する金持ちとそうじゃ
ない新たな新富裕層との分け隔てない
壁をぶっ壊したって言うんですよ
それまで株を取引しようとか資産運用
しようと思ったら
証券会社に電話してあれを何株買って
くださいそんな感じだったわけです限られ
てたところが今じゃあスマホでポンで株が
買えてしまうということなんですねそして
そのスマホで株を買う人達っていうのが新
富裕層にだんだんとなっていくさらに
2000年2010年のインターネットと
スマートフォンの革命を受けて
2017年に新たなものが浸透し始め
たって言うんですよそれが
暗号資産とYouTubeだった
暗号資産によって一気におくり人みたいな
ことでね
暗号資産で
億稼いだ屋上稼いだ何だったら数十億稼い
だなんて人が出てきたそれが送り人と言わ
れる
暗号資産によって
儲かった人だったそしてもう一つは
YouTubeそう
有名人の質が
圧倒的に変わってしまったそこで1位に
なりたい職業1位に躍り出たのが
Youtuberだったおーなんとかなん
とその私が何かこう説明するのが嫌味に
聞こえるような感じがしてきましたね
海外移住とユーチューブ何か自分の中身を
説明するかのような
恐ろしい授業を始めるんじゃないのか何を
言ってるんだ皆さん今回私私がいくら持っ
てるかに関してはもう終始ノーコメントと
させていただきたいと思っておりますので
コメント欄です中田はいくらなんだと
シスターをいくら持ってそんなことは言わ
ないね
私は
今でもチャレンジャーであるとしか言い
ようがない
資産がいくらだそんなこともどうなって
いい私のことは今どうなって
授業に集中しない
授業に集中したまえそういうことですよ
先生怒ってます先生はいくら持ってるん
ですけど関係ない全く授業と関係がない
いい質問のようだが全くそうではない集中
しようじゃないかそういうことですね
その2000年代からですね飛躍的に
進化を遂げたその新富裕層は今までの二代
目3代目4代目といったお金持ちの息子
たちとは全く違ったって言うんですねそれ
は初代で成り上がった数年前までは普通の
人がバンバンと新富裕層になっていたその
人たちの資産額のボリュームゾーン最も
多い
ゾーンというのが10から20億円超
富裕層の中でもさらに上10から20億円
を持つようになり年齢でいうところの40
代前後が多いというんですねつまり60代
で引退して
海外移住するのではなく40前後で
10億20億持ちその足で海外に移住する
私のことじゃない
俺じゃない俺そんな持ってないから
頼むからそんな目でスマホ見るんじゃない
関係がないんだいが全く関係がない
全く違う新富裕層っていうのが出てき
たって話なんですよ
じゃあその新富裕層4タイプについてお話
をしたいと思うんですねその4タイプと
いうのは1個目アメーバ
型経営者でございます来ました大本命と
言ってもいいこのアメーバタ型経営者と
いうのはビジネスオーナーなんですよでも
今までのようなその大企業の上場してる
その大企業の経営者とかではないんですね
ベンチャーなわけですよベンチャーな上で
俺の企業を楽天みたいにするぞとか
孫さんみたいになりたいとかじゃないん
ですよ
作っては任せ作っては任せという連続起業
家タイプ
アメーバ経営と言われるその手法はですよ
自分でビジネスを立ち上げたら誰か一人
若い人を抜擢してその人に任せ自分はその
株式をホールドしながら役員報酬を固定で
もらう役員報酬だけをもらってその
任せた経営者にむしろ利益が行くように
するからその経営者は頑張る
そのことによって会社が続く自分の手を
離れるそういうのを何社も起こして何社も
経営者を立てることによって
複数の会社のビジネスオーナーになること
によって自分は何も手を加えなくてももう
会社が自動でたくさん回っているという
状況を持っていくというですねこういう
タイプは非常に
独立心が強くさらに自分は前に出ようとし
ない
そういうタイプなんですね
面白いですね
ですから作っては任せ作っては任せその上
でインセンティブインセンティブ刺激って
意味ですね動機付けもしっかりと行うこと
によってキミ社長ねはいこの会社も作った
よはい君社長ね頑張ってはい君社長ね俺に
は役員報酬を固定で払うだけでいいから
それ以外の利益は君のものにしちゃって
いいよはいはいはいはいって言って何社
からも複数で役員報酬が入りさらには株式
もホールドしていることによって配当も
入るという状況を作ることによって
プラスアルファと固定機を両方貰いながら
自分の手は空くことによってですね
労働せずにですねお金が入ると
いうビジネスそうな資本家でございます
新たな時代の資本家がスモールに
スタートアップしてどんどん任せていく
アメーバタアメーバ型経営者これすごいと
思いませんかこれはですね非常に再現性が
高いのでやってみようという方はですね
こういう人たちをちょっと目つけて勉強し
てですねこういうやり方はありかもなこれ
非常にいいんじゃない
でしょういやいやでもね
私会社員やってますそういう方は第2の
タイプを見るといいだろう第二のタイプは
なんと
投資型会社員です
と言ってもこの会社員と言ってもですね
もともと高給取りだったっていう人たちが
多いみたいですねつまり一流企業のですね
かなりいいところの職についててかなり
いい年収を貰ってるわけですよでも今まで
の人達っていうのはその会社で出世する
ことしか考えてなかったんですよねですが
新富裕層となったその人たちはその高い
給料を全て
投資に回してたとしたんですよ
投資に回してた特にこの辺りの層に多いの
が都心の物件をですね高級物件を買って
値段が上がったら売りそれで得た利益で
また都心の一等地の物件を買って値段が
上がったら売るというもちろんね不動産
値段が下がることの方が多いみたいです
けれども都心の一等地の高級物件に関して
は値段がずっと
上がり続けてたんですよねここ数十年
なのでその作戦で高い給料を不動産投資に
ぶち込んで
利ざやを取って取って取って取ってここ
まで来たというタイプそして会社を辞める
もしくは開業医をしていたけれども
海外で
医者をやるそういうタイプもいるみたいな
んですね高い
給料をうまく
投資に使ったそういうタイプ
全く全然違いますよねアメーバ型経営者と
投資型会社員会社員とか開業医とか高給
取りですわ
投資型コンピュータ第3のタイプはという
のが先ほど言った
独立型インフルエンサーそれ
YouTubeであるとかオンライン
サロンであるとかインターネットを駆使し
今までの
芸能事務所とテレビといったものに依存せ
ずにですね自分のメディアを使うことに
よってお金を自分自身で稼ぐことができる
ようになった新有名人なわけですよねそう
いう人たち
実はこの一番のアメーバ型経営者と43番
のですねこの独立型インフルエンサーは
器質的には非常に似ているそうです
でも自分に自信があり自分で徹底的に
リサーチして自分自身でトライ&エラーを
するらしいので決断が非常に早いらしいん
ですねなので
移住する国というのをパッと選んでパッと
決めてパッと行っちゃうっていう人が多い
らしいです
逆に言うと投資型会社員の方は
移住をしたいと思ってもですねやはり会社
の中でリスクをですね最小限にしながら
投資をしてきたタイプなのでリスクは嫌う
傾向にあるので
移住に対して踏み切るのも少し時間が
かかるのがこの2番の投資型会社員だそう
ですそして第4のタイプこの第4のタイプ
は2つにばっかり分かれるそうなんです
けどもそのタイプこそが
暗号資産送り人でございますはい
2017年から普及したね暗号資産ビット
コインであるとかイーサリアムであるとか
はたまたあるとコイン草コインとか色々
ありましたけれどもですねそういった
仮想通貨とも言われる
暗号資産で送り人になった人
この人たちは2つに分かれますねそれは
自分自身で
徹底的に調べて自分のロジックを
信じ込んでおくり人になった人と
美味しい情報ないかなーって聞いてそれが
たまたまものすごく上がっちゃったって
いう全く詳しくない人
人から聞いて買って
ほとんどの人が大変な目に遭うわけですよ
ところが中には超運良く本当の情報を掴ん
で大金持ちになっちゃったっていうタイプ
にいる
この2つは全くタイプが違うみたいですね
つまり自分でしっかり調べ込んでもうこれ
しかないんで次は暗号資産の時代が来るん
だブログチェーンだとか言って信じ込んで
勝手にギャーってあげたタイプはやっぱり
決断が早いそうです
どちらかというと一番と3番に近いらしい
ですねですが人から聞いて
バーンとお金をもらったって人は次もう
一度当てる可能性があくまでも低いという
ことを理解してますので
なんか当たった宝くじ当たったっていう
感じなので
海外移住に関しては
かなり
消極的であるパターンですねところが
ところがなんですよこの
暗号資産送り人は
海外移住に関しては非常に特殊な状況下に
置かれるんです
それはなぜか日本はその
税制的にですね
暗号資産に対してめちゃくちゃ厳しいん
です
暗号資産を
バーンて
価値が高く高まりましたじゃあそれを暗号
資産に何かを買おうとか暗号資産を換金
しようと思った瞬間にそれは所得税と
合算されて
給与扱いされて雑所得としてですね所得
税がかかっちゃうんですよ
利益に
これがどれくらい大変なことかと言います
とですね
株式とか債券で儲けるのと何が違うのって
ことなんですけど
株式とか債券は所得と違うよという違う
ポケットに入れられてそれを
利益が出るときに20%みたいな
固定で決まってるんですよかかる税率が
ですが所得税って最大税率55%なので
暗号資産で1億円以上利益が出たってなっ
た場合と株式で1億円以上利益が出たって
いう場合は
税金が違うんですよ
株式の場合は20%だけど
暗号資産の場合は55%取られるって事に
なるわけですよ
国の税金ですからね言われたように納めれ
ばいいじゃないかということもあるんです
けれどもですけれども
どこかよその国に行けばまるまる
監禁できるという
状態なのであればもう行こうということに
なるわけですねしかもここで面白いのが
出国
勢というのが2015年から発動しまして
株で
含み益がすごい出た人がよその国に行って
ですねまるまる
利益を確定するということを
許さんぞということで出国する際にはです
ね持っている株のですね
含み益分に所得
課税して
払ってもらってから出ていただくという
ことが2015年から始まったんです
けれどもただ
暗号資産に関してはまだそれがないんです

わかります
不思議ですよね日本国内で
株式をそのお金に変えようと思ったら
20%かかるんだけども
暗号資産は55%になっちゃう可能性が
あるわけですね
それを持って外で換金してまるまる
利益をホールドしようかなーなんて思った
時に
株式はできないんですけれども
暗号資産はできるっていう
この状況でですね
暗号資産を持ってる人は海外へ行こうと
いう状態になってしまうわけですよ
日本の法整備の状況が今そういう状況だと
どういう意図でそうなったのかというの
までは私もわからないんですけれどもこれ
が結果として何をもたらしてるかというと
ブロックチェーンのトップ人材が全員海外
に流出したという状況になっております
今後のメガトレンドであるところの
ブロックチェーンにおいて日本でトップ
クラスの頭脳達がもう全員日本にいないと
いう状況がこうなんの状態です
何でかというと
ブロックチェーンと暗号資産に
劇的に厳しいからなんですよ日本が
なので日本にとどまっているのは
むしろ
アメリカ型経営者の中でも1個の企業が
ドカーンと大きくなって
株をそのまま売れば大儲けするっていう
タイプの人は日本から
出ないという選択肢を取ることがまだある
んですけれども
仮想通貨暗号通貨その暗号資産そのあたり
の人たちをですねもう出た方がいいんじゃ
ないかというメッセージを受けてですね出
ているというこれが現状みたいなんですよ

だから人から聞いて買って大儲けしたって
いうタイプの人は自分でそこまで考えて
ない人が多いんで
海外移住したいとも思ってないんですけど
なんかせざるを得ないっぽいみたいな状況
になって精神的に揺らぐみたいな人もいる
みたいです
そもそもですよ今
新富裕層のタイプは分かりましたどれ
ぐらいお金持ってるのかも理解しました
えでもその海外に移住したいっていうのは
ちょっと分かりませんねという皆さんに
向けてですね
新富裕層と海外移住はですねほぼセットで
あるということをですねお伝えしていき
たいんですねはいこの新富裕層がもう
判を押してやる行動というのがあるんです
ねそれが
34カ国のビザを取るでございます
どういうこと
移住したいのでも一国でいいんじゃないの
これが皆さんの疑問ですよねもちろんそう
なんですよですが
理由があるわけです
まず海外移住をするという人
理由としてですね一番一番多い7割の富裕
層が考えていることが子供の教育でござい
ます
子供の教育目的で移住するという人は7割
に至るそうです新富裕層のそれなぜかと
いうとですねまず第一に英語教育そして
プラスアルファを教えたいというふうに
思ってる新富裕層が多いんですね通信富裕
層が大前提として思ってるのは日本の教育
に対してはあまり現在はいいと思ってい
ないこれが新富裕層の考え方です新富裕層
は基本的に情報をたくさん持ってますので
データで把握するんですね
2022年の大学ランキング世界的な大学
のランキング全ワールドで言いますと1位
はマサチューセッツ工科大学これ
揺るぎないですねアメリカのMITと言わ
れるですね
理工系の大学でございます
マサチューセッツ工科大学2位が
イギリスのオックスフォードそして3位が
アメリカのスタンフォードとイギリスの
ケンブリッジまあMITスタンフォード
オックスヴィッチそしてハーバードと言わ
れるですね
英米のスーパートップがその1位から4位
あたりをギュッと
牛耳ってるわけなんですけれども
アジアランクで言うとアジアの大学はです

初めて11位のところで出てきます
10位まではアメリカとヨーロッパ11位
で初めてアジアが出てきますその大学が
シンガポール国立大学です
そしてその次が南陽理工大学これも
シンガポールの大学ですアジアの1位2位
が2022年
段階ではシンガポールの2つの大学になっ
ておりますそしてその次に
精華大学北京大学ですこれが中国の大学
ですそしてその次に来るのが東大と思いき
やそうではありませんその次に来るのは
香港大学です
そしてアジア第6位で初めて東京大学が来
ますこれはかつてはそうではありません
でした日本がものすごい強かった時期は
東京大学というのはアジアのトップを張っ
ていたわけなんですよねですが今日本は
その一人当たりgdpで台湾にも追い抜か

教育レベルで言うとアジアで第6位に
下がってしまったわけなんですね
シンガポールや中国の大学といったところ
が世界的にはもう認められているという
状況になっておりますそういう状況も知っ
ているので
このまま日本の受験をさせて日本の東大に
行かせるということでは日本国内での
プレゼンスは愚かですね世界でもなかなか
プレゼンスを発揮することはできない
だろうとそしてこれからはどういうことに
なるかというとより国際的に
渡り合える人材じゃなければならないとし
たら国内の英語教育でいいのかいや
もしくは英語だけじゃないのかもしれない
そういう人もいるわけですよね
米中
派遣争いの中で中国のプレゼンスっていう
のは圧倒的に高まってるもしかしたら中国
語がマストの状況になってくるかもしれ
ないだとしたらリスクヘッジして英語と
中国語を両方できる人たちというものを
育成しておく方がいいかもしれないそう
いう風に考えてですね
三大投資家の一人
ジムロジャーズはですね
娘に中国語と英語両方できるようになって
ほしいからということでシンガポールに
移住したそうなんですね
さらにはですねまあたくさんの移民が日本
にも入ってくるかもしれないですし日本人

移民として海外に出稼ぎに行くかもしれ
ないそんな中で日本人以外との交流多様性
それに慣れておく必要があるかもしれない
ということで英語プラス中国語もしくは
英語プラス多様性そういった教育がしたい
ということで
移住を選ぶそういう傾向にあるみたいです
そして第2位の理由は税金でございます
税金をね日本に払う払わないとかいろんな
話があるわけですけれども
税金においてはですねやはりフラットに
考えた時に
所得税の問題と相続税の問題がそれぞれの
資産レベルの応じて新富裕層2期問題とし
て提起されてくるわけですね今稼ぎ時の人
というのは所得税が低い国に行きたがる
傾向にあります
逆に今はもうそんなに稼がなくていいやと
いう人でも資産がたくさんあるぞっていう
人が気にするのが相続税です
ですのでアメリカに移住する人はですね
相続税がアメリカはあるんですねこれ日本
もありますよね相続税ってだからどこの
世界も相続税ってあると思ってませんか
相続税はない国もあるんですよ
相続税はオーストラリアやシンガポール
ドバイ
ニュージーランドそういった国にはないん
ですなので子供にそのまま行けるんです
ですから数十億という資産を持っていて今
給与を稼いでないから所得税関係ないよっ
て人も相続税のことを考えた時に
移住するという人もいるみたいなんですよ

その所得税が現役でかけられてる所得税が
高い
低いどっちがいいんだ相続税があるない
どっちがいいんだそういうので選ぶ
そういう目線が新富裕層にあるさらに言う
とですね
やはり日本がこの後も増税傾向にあると新
富裕層は信じているわけなんですねここ
から
減税傾向に入るという見立てではないと
いうことです新富裕層はですね日本の
財務状況
を知っておりますので国際的にもですね
世界ナンバーワンの
負債を抱えている
状況であっということがまあ知ってるわけ
なんですよねもちろんそれは自国建ての
通貨だから大丈夫だという理論はあります
けれども自国建ての通貨があるなら赤字
国債を発行し放題なのかということで言い
ますとですねだったら税金はかけなくて
いいんじゃないかと全て赤字国債で賄えば
いいんじゃないかということになるんです
けどもそうはいかないわけですよね赤字
国債は発行するけれども増税はするという
状況に今なっておりますはい
そんな中でですね社会保障に関しては削減
傾向にあるわけですよね社会保障を削減し

税金を上げていくという状況の中で
ここにいるべきなんだろうかということを
考える新富裕層が多いというデータを話し
ております私の意見でありませんからね
そんなに怒らないでください本に書いて
あること言います喋ってるんです私はね
日本の新富裕層の考え私伝えてるだけです
から私の考えじゃありませんよね
よろしくお願いしますということですね
その上でもう一つが有事に備えたいという
タイプの人ですよねそれがまあ1個で言う
と戦争これですねロシアウクライナの戦争
がありましてまた中国台湾日本北朝鮮そう
いった状況がありますからもし何かあった
時のために家族を守りたいからということ
でですね
友人に備えたいという新富裕層これはいる
それプラス
震災ですね特化
型地震もしくは南海トラフそういったもの
が数年以内に何パーセントでというデータ
が出ている以上ですね
これもですね日本人は誤解しがちなんです
けど世界中で必ず地震が起きるわけでは
ないんですねこれ自信が全く起きない国
っていうのがあるんです
全く起きなくて建築物の構造から違うん
ですね花粉
症がない国ってもありますからね花粉
症がない自信がない
その上で戦争リスクが高い国と低い国と
これありますからね
これ地政学の授業とYouTube大学で
やりましたけども地政学というのは国と国
がどうしてもピリついてしまうところに
位置している国っていうのがあるんですよ
それの逆にですねここはあまりピリついた
ことがないしこれからもピリつく様子が
ない国ってもあるわけですよ
ですので戦争リスク自然災害リスクという
のはもう数値化されてるんですねそして
もう
格付けでですねもう何ランク何ランクって
出てるんですよこれがなので自然災害
リスクいくつ戦争国際的な政治リスクが
いくつっていう国の中でこの国だったら
住めるかなこの国だったら
税金も納得する感じかなこの国だったら
教育もいいかなこの
教育
税制そして
政治自然災害リスクはい
教育
税制リスクの3点から新富裕層は自分の
持っている資産を使ってですねその自分が
住むことのできる場所というのを3カ所
から4箇所確保するという傾向にあるん
です
ドバイ取って
ポルトガルとってはい行きましたね中東と
ヨーロッパに足掛かりができましたさあ次
はどこ行くの
ジャンプオーストラリア来ました
そしたら新富裕層が言ったそうなんです
中田敦彦のYouTube大学を見ろと
ライフスクールProgress
限定イベント
[音楽]
番組観覧
[音楽]
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業も様々な仲間
が5000人以上集う人生の学校中田
敦彦をもっと応援したい人も中田敦彦に夢
を応援された人もきっと居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン
中人は何者にでもなれるいつからでも次は
あなただ
[音楽]

この記事を書いた人