【世界最高の話し方①】人生はいつからでも話し方で劇的に変えられる(Tips from the World’s Greatest Communicators)

 

同70ですさあ今日も早速参りましょうエクストリーム現代社会です
世界西郷の話し方 hey
高原変え覚えればさぁやってました
今これさえ覚えればいいんだよね世界最高の話かだねぇ
すごいですねこれ話語ったよねー覚えたくない人いませんからねえやっぱ
しゃべるって言うことはねもうコミュニケーション恋愛もそう仕事もそう
恋愛術仕事術丼
力恋愛と仕事どっちですかそのどっちも必要なのが話し方
それだよね
噺家+うまくいけばあの上司と喧嘩にならないしあんな風にお別れすることはなかった
んですよあの人と
ねぇそうでしょ話し方がうまくいかないから伝わらずに
ねぇすれ違ってですねあんな風に怒られたりあんな風にのもしられたりあんな風な別れ
方をしてしまったわけなんで
ですよつまり恋も仕事も制するにはこれコミュニケーショ
コミュニケーションといえば言葉言葉なにすんの話すんでしょ
話し方さえ聖州で貼っ人生が制圧できるこれなんですよねぇ
恋愛も仕事も家庭もですよ何もかも人間は言葉をくじするところが他の動物と違うん
ですよね
霊長類がこの地球を制圧しているのはこの言葉というその最強の武器があるからなん
です
さあその言葉その最強の武器を今回は世界最高の話方でもって教えてくれるというその
参考文献こちら
世界最高峰の話から来ましたねどなたが教える
岡本
淳吾さん肩書きすごいですよエグゼクティブスピーチコーチコミュニケーション
ストラテジスト
もう方がカタカナの代行数なんですけエグゼクティブスピン地高知
コミュニケーションストラテジスト f zepp っている effective の
スピーチコーチをしていてコミュニケーションノストラペレスと
をなさっているんですと
分かりませんと何ですかカタカナで折れた長が騙そうとしてるんだろうとなんらその
必殺技みてえな肩書きがあっ
漢字をの時くらいでいいだろなんとか部の係長とかなんとか会社とかでいいだろうなん
だそうなエグゼクティブコミュニケーションスピッツストレスとしたらなななんだけど
それはっていう間気持ちわかりますよ
私も思いましたすごくすごくこの絵もすごい自信満々ですよねなんですがこの方
この肩書き
この顔この顔でこの肩書きもビビりまくりですよもう震えちゃってますこっちとらねー
何ですかあって私ただの肩書をレゲエにんですけどね
ブルブル震えちゃったですね
もうフリーになった芸人がですね事務所の後ろ盾もねただの芸人がですね
もはや芸人がどうかもわからずユーチューバーやってますという状態になるんですね
もう彼方エグゼクティブいですねスピーチコーチをしている
コミュニケーションのストラテジストやってらっしゃるんです
すごい方なんですよねもともと新聞記者やって言ってそこからですね
まあ自分で一念発起してですねうん
マサチューセッツとかケンブリッジとかそこでコミュニケーション学んでですね
そこからいろんな企業のですねまあそのトップの人たちに話し方をコーチングするって
いう
そういう仕事をしているわけですよねですからまあ新聞記者時代にいろんなね
そのできる人たちしようとかの取材をしてあっあっ
の人コミュニケーション前なあこの人はものすごくお話し方が上手いな
ねそういうのを吸収した上で自分でも学んでさらに教えることもやっているという中で
得たもう
これぞという鉄則ですね今回教えていただけるかと
変な私も思いましたよそんなそこまでさあ振り上げた大丈夫と
ねー
大丈夫読み始めたんですん
面白い
を支え楼跡
これ使えるいいんですよ皆さんがねエグゼクティブなんとかストラテジスト何が気に
入るか気に入らないんだじゃないんですよ
この方の言う年もの音1個でも2個でも吸収しましょうよ
それで使ってこの後コミュニケーションを上手くいって仕事とカレーがうまくいった
めっちゃもでしょ
そっちを取りましょうよそれでねよし使ったれたゆえ
必殺ずいっぱいありますから吸収しましょう
そんなが出ますねなるほど
どうぞ
大事なことを言ってくれてるなんて最初にまず思ったのはですね
教官が全てですよとね共感できますかとねそういうことでてくれたんです
なるほどね共感シンパシーですよね
面白いことを言いますよ教えるっていうね教える間の強化ね共感先生の方の共感共感型
から共感がタイプ
教えるんじゃなくて共感する
そういうタイプのスピーカーがこれからの時代は大事なんです
つまり結論いきなり言いますよ
何を言うかじゃないんですよ
聞いた人をどんな気持ちにさせるかです
なるほどここすごい大事なことを言ってるねーそうだよねー
皆さんじゃプレゼンありますよとか何か説得しなきゃいけないですよという時頭の中形
でいっぱいになってます
何言うかでいっぱいになってますよ何湯をなに俺
明日菜にお渡し明日何よ私明日どういうを
私なんてことも私私私鳩は達し
全部みーなんですよ自分のことを考えている
でも相手がねどう感じるかが大事なんですって
なるほどねと
なんででしょうかとそれはですね
コミュニケーション
時間が経つと何を相手が言ったのか
人間はほぼ忘れましたよね
確かにん何言った彼を忘れるをね
例えばさね誰々さんと飲み会ありますとか誰々さんと打ち合わせあります誰々さんとお
茶しますどんなコミュニケーションでもいいですよ
誰かとおとといあいましたおとといぐらいちょうどいいんじゃないですか
おととい誰かと喋ってるでしょ喋ってない
えっ
喋ってなくても何かしらは見たでしょ誰かが喋ってるなんかコンテンツとか見てる
でしょ
何かを見てるんですよ何かは聞いてるんですよ
でも何を言われたんだが何を見たんだかちょっと定かではございませんと
あの人膣打点で何しゃべってたんだけどあの先輩境で何をまくし立てたんだけど
あの人あの上司が会議室で何をなくしてたんだけどほとんど覚えてませんしかし
どんな気持ちになったかだけばを覚えてませんか
これですよねー
おとといねあの人と会ってねお茶したのよすっごい楽しかった
もしくはあの先輩と居酒屋へたんだけどさもう靴な時間だったよねその記憶だけは
はっきりありますよね
そうなんです
我々は情報のすべてよ
時の
流れかき消されて所
しかしその時どんな気持ちになっていたかというその一つ部の先だけがですね
網目の中に残ってるんですよ
だとしたらそのどの感情に相手をさせるのか
これだけが大事だと思いませんか
細かく細かくいろんな話をしてきたけどなんだかよば金覚えてないでもあの人の行って
きたことで元気が出たとかね
勇気がわいたとかねやる気が起きたとかねそれいいですよね
やる気が下がったげんなりした嫌いになったと言ったら最悪ですよ
そうならないためにもその感情にフォーカスしていくんです
つまり皆さんゴール地点がわかってなかったんです
そうだよねコミュニケーションのゴールは相手にいい気持ちになってもらうことはい
これだけ
これだけ刻み込んでください何を言うがじゃないつまりスタート地点の
クラウチングスタートでいくそれでも何とかスタートでいくなんとかスタートできるん
じゃないのゴールが見えてない
ゴールあそこだ相手の気持ちを
素敵な状態に持っていくポジティブな状態の広報なんですよ
ゴールを決めこれ大事ねっ
そのためには共感だねえ
時代は余計に共感を求めてるよねー
スティーブジョブズねプレゼンの天才ですよね
だけど時として攻撃的な性格っていうのも指摘された所がありましたよね
ねぇところが時代は移ってニューリーダーが現れたね
アップルはティムクック microsoft はビールゲーじゃないんですよ
もうサティアナデラですよねティムグクやさ
でランサティヤナデラっていうねより共感型のリーダーだと言われてるらしいんですよ
hey
8教官がた大事なことはね
独創的なプレゼンテーションをするということよりも
どういう考えでこのコンテンツ
この商品プロダクト
作ったのかっていうのを共感してもらう
時代は共感なんですよとねー
感情しか残らないんですよとそこだけ頭にも入りましたよね
怒ったよと感情残したいよとそうだよなと
何を言うかばっか考えてたねだけど何どんな気持ちになってもらえたのか初デートで
彼女に何を言うかじゃないでしょどんな気持ちに最後になってもらうかが大事なん
でしょ
そうだよねぇ
分かったその気持ちになってなかったとね早く勘定さ
感情さあ動かせるようなそういうプレゼンの仕方を教えてくれよ皆さんよだれダラダラ
出てきましたにお任せ致しました
事業こっから開始ですよ
から返しねー
伝えますから見て下さいよねー
まずはこのやり方について感情のつかみ方からいきますからね
もうその一番おいしいとからいきますから聞いてくださいね
その上でその感情をつかむうえでの論理的な組かて方を話しの論理的な組み立て方の
内部までいきます
さらにはプラスアルファのテクニック
これもやるとさらにいいぞという技
そこまで伝授させていただきます感情論り
技術の順番に私がおしゃべりしていきますぜひ全部吸収しちゃってください
使えるとこ全部とってちゃってくださいそして皆さんの人生に生かしてくださいね
youtube 大学っての実践してなんぼですよ
見て
へーっと気分よくなったら寝るいいですよでもその上で実践することを意味があるね
中田本当に実践してんだよ
健康法のやつも全部実践してるオートファジーやってますしね
その上でメモねぇマッキンゼー4期目もやってる積んだよねメモパッドちゃんと買って

見てこのまあ禁制式の女も馬鹿とかでやってんだよねー
全部やってんのトリガーをつくって瞬間をキープしろなんていう授業
やりましたよね私今歯ブラシをトリガーにスクワットしてます
いいですか10中部大学を魔神面に受けている最高の生徒はたしなかったわず人です
からねその最高の生徒が言います youtube
ブール大学は実践するとむちゃくちゃ人生変わります
むちゃくちゃ人生があります g 文章も独立できますつまり会社を辞めることができ
ますそして日本からシンガポールに移住
2場所も変えることができます自由になりますお酒やめれました
健康なりました体重減りました
筋肉つきましたどうです
実績しかない聞いてくださいよその私が言うんですよ
話し方ががあれば人生が悪って私の今の十のちゃみてください
ほぼも400万人目前です私話し方だけどここまできた
その私がいるんですよ
世界最高の話し方伝授したいと思いますからよろしくお願いします
ねぇ
まずは感情なんですというときね皆さんが考えればまだ自分のこと
共感してほしいって思ってるでしょ自分の話に共感して法水えって思ってるよねそうだ
よね自分がこれからプレゼンするんだよね
聞き手の人にふんふんふんそうだよねっ yes yes yes と言って欲しいよ
ねそうだよねブーイングされたくないよね
私の思うやり方を発表します私
というやり方毎日毎日納豆を食べると健康になれるというやり方を紹介したいと思い
ますブーン
ん俺なと嫌いなんだよなあの匂いがすごい耐えられないんだ何で納豆なんだよ
俺洋食派俺パワーん俺ご飯ダメでいいからさーわーファニーなと会うのがギャーギャー
ワーワー言っちゃあい共感してほしい違う
教官っていうのはは者が聞き手に対して共感して欲しいって思うんじゃなくて
まずここ
聞き手がどう思っているかには者が共感できてますかという
こっちなんですよ
ねっ
聞いている皆さんこんなことを考えてませんか
そうですよね
そう思いますよね
だからこうなんですよっていうね
cm てね聞いている人には者が共感するという
皆さんのイメージと逆なんですだから
そのコツをしますね
この言葉使えば聴き手に共感できるマインドにまずなってしゃべる
おい
gree です今日寄せ普通最近アップを多用しすぎている癖や
ありますそれはず自覚してますよ近づきたいのよみんなねー
このスマホの画面からさ私あなたたちの本当に本当食ったら貞子みたいなことでてきた
いろよじゃあなどに語りかけたよを持っているそうやって
できるスマホの画面が重い
の方か硬いんですよカッチカチなんですが出れないんでね
それはちょっとご安心いただきたいというのとその別近づいてしまいましたけれども
モイ
私たちと思うよ妻 ii っていうね
僕は私はこう考えます私はあっ
よく寝読書感想文とか作文で子どもたちねで子供地で出させられましたよね
あの原稿用紙400字詰めのやつ懐かしいじゃないですかアレがバーンって担任の先生
にね提出した時に一番上の文字南でござりますばパパッでみんなね僕は僕は僕は僕は私
は私は私はで始まったんですよ僕は
今回の夏休みでこの本を読みました
私は今回の夏休みはプールに行きました私はとか僕はで端ます
英語でね一番使われている単語ってねらーぶでもないですよまあねでもないですよ
i ですよ

私私私これを眠い変え
僕たちは私たち我々はに帰って話すと
は者のマインド込んだから
皆さん皆さんは朝寝るときね朝起きるとき
朝おける時いつも寝坊してしまいますよねみたいな言い方すると私は違うよでもみんな
そうでしょってなっちゃうでしょじゃなんじゃ
僕達ってさぁ朝ねるね朝起きるの大変だよね
ねっ
僕もそうなんですよだから困ってたのでもねこの方法を試したらうまくいったんですよ
となるを聞こうとするよね
あんたたちはダメだけど私すごいんだよなんて言ったおしま
それ聞いたらそうだって思うよね俺はすごいお前たちはダメだだから俺の話を教えて
やるってやったら絶対に聴き手も嫌がって思わない
そうだよねぇ
そうなんだよだけどみんなどうだろプレゼンの時
自分の凄いところアピールしようとしてない
実はそうなんだよね話すときに自信がなくて
私はこんな実績がありますっていうところから喋ってその上で自分はすごい人なんで
すって行った後しゃべりたくならない
なるんだよなんかそんな感じに
受信ないときねだけどミイラの
俺もダメ人間あんたもダメ
俺も失敗してきたあんたも失敗したこっち様がいい
ウィーン
b なんだねー
ああ
だからそっちも共感できるって言われらはかんだけど
あるあるなのは愛で私はこうですってやり方
これ聴きぶつけてませんねウイで5分いいんじゃね
その上で
話しながらも
わかるよ大丈夫だよこれ必ず使ってくださいという
これ youtube 大学でもそれねやってるんだよね
1点よこれウ effective スピン字工事コミュニケーションズ
ストラテジストなんて言われたらビールよね bb インライわかるよ
ても大丈夫
っていうやり方だよね
この bb るよね分かるよでも大丈夫だよ
このわかるを大丈夫だよっていうやり方をやっていくっていう
これがすごいだいしんだって wii なんだもん
道案内のようにやってくんだよね大
猛ダッシュでついて鯉違う
一緒にある子大丈夫 wii だからわかるよ
ここに段差があって躓きそうなの強いよね
一歩踏み出してみよう大丈夫これなんですよ
なるほどとまずは共感ついてほすぃマインドからですね
共感してますよ皆さん人っていうのを
をスタート地点するさあこれ大事です
もう位の市場で皆さん見失ってしまう私も見失いがち
第二のとそのすぎ
情報を詰め込めばいいと思ってはいけない
皆さんは不安になると情報という球をとにかく込めてですね乱射してしまうんですね
ああ
あーダマダマ恐怖にかられてですね闇に銃弾を撃ち込むっていうねホラー映画のしあり
ますよね
何なんだどこにできるのは金だからボバダダメでああいう状態で情報たくさん言っちゃ
伝わらないよ
何なのと情報の銃弾をマシンガンのようにぶっ放してはいけないほか何を伝えるはもう
脳があったりです
ものがたいっ
ストーリーなのよ
みんなね情報の羅列って聞ける
こんなことがありましたあんなことがありましたこんなことがありましたあんなことが
ありました
これは号です彼はです眠くなるよね
でも物語だとしたら
めちゃ
ねえ勉強は全然したくないのになぜかネットフリックスは止まらない
次の次のエピソードへのあの数で止めようかな止まらない
name いいけど止められないそれが
第6話はか7はもみちゃちょっと寝るね夜更かししちゃうけどな生もう見ちゃう
8話も見ちゃうなるよね
youtube だって次の動画はとかおすすめの動画罰と自動で回ったりした見
ちゃうよね
物語があるからなんだよ
勉強はすぐ寝ちゃうのね眠くても見ちゃうのは何あれなに見てんのネットフリックスで
みんななに見てんの
いろんな種類があるよねえ
韓国で作られたものもありますアメリカで作られたものもあります全裸監督とかも最近
ありますよね
いいて御倉ずも全裸監督もハリウッドの映画もあれ全部何ストーリーだよ
全部物語な物語は人間が一番の好物なんですよ
それを支えてください
ものが足りないんですよごめんなさいという人言いますよね
中田さあ物語を書く才能もありませんしゅ私の人生の物語学卒ならないのでございます
あまりにも平々凡々で起伏のない全くつまらない情報と
物語しかもでございますせずいませんというあなた
たねそんなことないんだこの本言うわけですよ
自分の物語つまらないって思っているかもしれないでもそれはね
勘違いず全員の物語は誰かにとってめちゃくちゃ面白い
ただ伝え方を知らないだけ
量で作れる物語の作り方のレシピクックパッドで本
ねそれぐらいのスピーディーになるレシピをお伝えしますよはいこれメモ店
ここ一番大事なとこ行くよ
b 4+アフター
えんどぅ
気づき
これで空きました before after なんです
はい
ビフォーアフターで最後気づきがある
どういうこと
どういうことが before after &気づきどういうこと
例えばですよ before とての貧しかったんです
とても貧しかったんです
そういう before があったよねぇ
野草を食べて暮らしてましたとても貧しかったんですか線多摩川の河川敷の名もない草
を食べて兄弟でその野草を取り合って喧嘩したことがありましたアフター

プライベートジェットで移動していますどうなった
どうなったぁー
シャンパンスゴシャンパンが並んでるプライベートジェットで移動してどうなって
気付いたんです
仮想通貨の凄さに
これですねはいこれですねー
何ですかそれ
知りたいんですよ
なにその極端な話って思ったでしょ
思ったでしょう
これじゃあ何ぺいんぼうなクラスしてたんです
もういじめられてたんです実の親じゃありませんママ母とその娘たちにボコボコに
いじめられたんです
でも今
組の
象やってます
気付いたんです
ガラスのグッズの凄さにえーい
何があったのいじめられこの貧乏な娘がなぜ国の姫にガラスの工夫デー
水ビターいこれですよねこれがかの有名なのシンデレラですよね
そういうことなんですよ before after 気づき
ね気付いたんですこんなことに

この気づきがガラスの靴なんですというのもあるしね
結局は自分が一歩踏み出す勇気
お城に行くあの日がなかったら私変わってない
そう私あの時ドレスなくて行こうかどうか迷ってたんだけど
いくって決めたらそのに助けてくれる人が現れたら
ねその妖精が私に馬車とドレスをくれたのよ
一夜だけの場所とドレスぞだけど私そこで王子さまと出会った
大事なのはあの決めた悠希だったそういうふうに今ならわかる
築けるこれ読んでる専属の女の子たち
あーて言っちゃいなよこういうことですよね
これで女子たちにですね勇気当たるわけですねパーティ以降
パーティー go 王子さまであるかもしれへんやーん
王子さま出会えるかもしれへんのでこうやってこうやって部屋でずっとじゃがりこ食っ
てたら王子さまで雷雨やんこれ
ルージ出し part 行ってみよういうことができるわけです
これで満足かんだね before after さえばそこにストーリーは生まれる
さらにそこに気づきがあることで匹だったり
満足感だったり生まれるんですよ
結論があることで学びがあるか
before after &気づきこれですねー超よくないですか
これだけでもね吸収して帰ってくださいねでそれ
ドアいて伝えの伝え方ねこれ間違っちゃダメだよ
ストーリーですよね中田ずこの youtube 大学で見たんだよ俺はもう最強の話
風に入れてるつーの
今日の俺のプレゼ見てろよ僕は
幼少期ここから初めてですね3時間4時間
語ってはいけないそんなことしていいのはしくじり武勇伝で youtube 大学の
中田敦彦だけ
自己紹介自分のストーリー3時間やって900万回再生稼げるのな方ぜひ個だけ
そんなことプレゼンでやってはいけない
なんでかっていうとこれは中田のチャンネルだけどが好きな人みてねだけど大抵の
プレゼンの場時間決まっとるからね
どれぐらいゲーラいいの子30秒
はを身近
短すぎなへ
美直すぎないって思うかもしれないですけど
もちろんね10分20分語れたらそれでいいんだよ
だけど30秒バージョンも持っておくというわけですよ
30秒バージョン
ちょっとしてねちょっとした時に喋れるでしょうそうなると
私ものすごく英語が下手だったんですよ盲学校の授業でも英語の成績だけはもうオール
1っていうかもう全然ダメもちろん子が一番いいですよ
いいロール市でも何言ってるかわかんないだけどね
私今カナダで暮らしているちきたぁー
英語苦手なったのにカナダで暮らしている聞きたいねそれは何で教科書を捨てて海外
ドラマを見始めたの
そんなことであそうなアのポイントこんな30で伝えられない
そうなの
1行1行1号で意見の実は b 4 or after 気づきの産業いけるよ
皆さんが一番伝えたいことさんようにしちゃって
あとはそれにちょっとちょっとちょっと付け足ししたら30分できちゃうな
カーンターン30部で必ず皆さんのストーリー方れます
それでこれ一番食いつきがいいなっていう30秒を見つけたらそれをですね
持って話を始めるんですよ面白いよね
ストーリー
これでも人のストーリーだけじゃないよ自分の作ろうとしている商品とか自分のやろう
としているサービスだってそうですよね
作ろうとしている標品が例えば何のは不死まあすごい高ヘルメットだとしますよ
すごい安全なヘルメットがあるとしますよねー
だとしたらさね
皆さんねー

地震日本は地震大国怖くないですか
僕もね自信すごい怖かったんですよこの前ねー
震災の余震でね揺れたらね上から物が落ちてきてうわアワーやですよねー
止めてよっていうものを上に置いてたんですねー
重いものが降ってきてどす怖いなって思いました
でもねもうその心配は一切ないんですよ
なんだって
これこういうことですよねそういう何かがある
でも大丈夫 before があってアフターがあるそれを作るのがこれ
言えるよね
これな before after +30
+ねこれ
共感しているかどうかここですよ
絶対大事なのが突っ走っちゃいけないってこと
それさっきも言ったねじゃあどうするぞ
途中途中でリアクションを確認してください
これです
これ実はものすごい大事この感情ブロック全体が超大事なんですけどこの著者が一番
大事だというのがこのリアクションの確認

なんでかというと置いてっちゃう人多いから
緊張してんだよね分かるよ伝えたくて喋ってビッグ
無理一生懸命だから自分のことばっかり緊張して元気
もう足が震える手が触れる現行ちゃんと読めるかな
はなんか俺焦っ時なのばれてないから席名称なのバレないから俺の声がうわずってる
まばらな以下の俺俺俺俺 b みんみんになっている
そういうことだねその上
で周り名じゃないから言語を見ちゃって何も聞こえない
こんな人いませんいるよね
でもねぇ
見て聞いてください
まず耳キーね
リアクションの相づち聞こえてますかこれなんですよ
大事な者あ行とは行のリアクション
これ向こうから帰って来てますかとこれ台中
あ行のリアクションって何ですかは行のリアクションってなんですかねぇ
これ略してねえいちえあはあ行とハ行でアハハハをもらってくださいね
この先生います母をもらってください
あ行年
ああ
いいですね
うーん
まあほぼにねそういう
リアクションですああ

なるほどと驚きがあるわけですねいいですね
張さんがあるのですねうーん頷きがあるわけですよね
a 驚きがあるわけですねオータン道があるわけですよね
それが流行ってきてますかーっ
これ芸人でねこれ笑町っていう知っています
恵人さんてねーわーってネタやるでしょ漫才とかやるでしょ
なんとかかんとかですねこうですねなんでやねんあったと笑いがあるでしょ
まだね若手のねぺーぺーの芸人って音ネタをレイズ周して発表するのは必至だから笑い
が起きているのにその笑いを待てずに次のネタ喋っちゃん
これをね笑町ができてないと言う
笑を待つんですよベテランになるとなんとかですねなんでだよ
で撮って笑ったら笑いが少しおさまった頃に
でねってやれるんですよ
呼吸で作らんこれがお笑いの芸人のこれ間の取り方
笑町このプレゼンでも絶対大事を
あーとかそれをちゃんと聞いて分かってるな
でってやるじゃないとひたすらまくし立てるですね
スピーキングロボットになるんですねなんとかかんとかでなんとかで何と何と何ツアー
でもねえんだとことあーっていうこと打つかとんねんっ
正面衝突それでビークルもちもちで言うところの地獄ですよ
もちついて
で間で混ぜ返したいでしょなんと混ぜているとき待つよね
でぺッターに行くよねあれをですねもう見てないんですそれを緊張させるぺったん
ぺったんぺったんでとどうなると思います
血だらけですよあれ紅白餅でしたかなと
なんでか若いんだけど元お前の相棒がちなだけなとんねんってそういうことなんですよ

ザー
全体にですねノールックでですね
貴音を作るだけはやめていただきたい
ブーツうーんアゼル上江洲これを見るね
会話ってのはこういうやつですか会津ツって
相方の土っていう所
半万あれも家事なんですよね語源はねえっ
梶氏が刀を2で向こうからも打つそういうことね
相手のハンマーと息を合わせるんだというそういう話し合い土って
だから相槌にしゃべりぶつけちゃうっていうのはね
刀をね刀鍛冶でお互いに打つ
ハンマーが版などしぶつかっちゃってること
これでたらん
リアクションは待ってくださいね
アート後は行も一緒はぁっ
c って何ですかってね
いいと言う
って言わないよね
これ cg っていうまだ恐怖4 a p っていうねそういう恐怖

ふーん
ちょっと不満3だよねえええ
興味があって方
桜という感動があるとひふへほあいうえおが出てくるから
あ行と覇業をちゃんと見届けてから喋ってるとそのが待っていないと聞いてますか d
アクションと超えていますがこういう事だよね
私だってね youtube でね画面にだけ向けてシャルっすよね
こんなの馬鹿らしくやってられないですなんでこれ youtube 大学でずっと
やってるかと私このカメラの先ですねオンラインサロンプログレスのメンバーもズーム
でみんな
ハート化運動家てくれてるんだよそれが見えるから私ねやってる
もともとはねお客さんリアルに入れたでもこのころなぁの時代でしょうねしかも私が堀
移住しましたからねぇ
室内でどうしようかなでも絶対にリアクションが来た聞きたいし見たいよ
ズームでみんながれってやってくれるんですよ俺ね
だから喋ってる絶対に必要私に必ずこれ今カメラみんな改めてでしょ
あなたを見てるけどちょっとこっち見たら味見たりするでしょなに見てんの人の宇奈月
3
全員の顔見てんわかってんな
ちょっとわかりづらいかなちょっと置いてきそうかなじゃあもうちょっと説明しようか
なすごくだったわけです
これ大事ですね
そしてき空でアハを聞いてくださいったよね
次見るこれだ
もうこれだけねー
このねぇ先生がね一番大事だと言ってもいい
見ること
アイコン学
でもねぇ
素人さんはねなかなかこれだできない
ねえちゃんとお客さんとか聴き手を見てくださいねっていうのだけどね例えばブワーッ
とお客さんが多いと聞きてが多いときいるよね
プレゼンでさあ前に出させられてさそれでまぁ百教室とかでもそうだよ
100人の生徒が見てるとかね200人の社員が見ているそんな中でどこを見ていいか
わからないから国を見つめまあ
アースみたいなわかんないけどあの辺りを見てくだサーイとかアドバイスあるでしょっ
だーめ
あの辺りを国も一点を見つめジャレットくださいて麻生アドバイスず人俺絶対信用でき
ない
ああ
国語見つめるなと黒のいって見つめるなとそうこけおどしおねえ
人間と喋る時に目見ると緊張するから3件のここを見ろとかネクタイを見ろとか色々
言うでしょそんなのこけおどし4名
目を目だれの目見ればいいんですが100人いるんですよ
ひーとーりーとりーみてください
キャッチボこれなんですよなんとですね
あの人を見るこの人を見る
視線なんてねね投網の量じゃないですかね
視線を宮じゃないんですよ視線を do なってべきたことがないだろう
何度100人と同時に目が合ってる奴って気持ちがある
どんな妖怪創立100人と同時に目が合っちゃってるんですよどういう状態なんだよ
1人とした目は合わせられない
所だから生きとり見る一人見る一人見る一人見るそうやって合わせていくんです
そうやって高級貫くキャッチボールだよこの先生もいるわけですよ
ロボットみたいにじーっと自動操縦でね
右から左左から右にやる人もしくはずーっと原稿を見てたまにだけ顔を上げる
1犬よねーもしくはずーっとホワイトボードが極蛮の方を見て喋ってでたまにチラッて
みる先生いるよねー
このこういうこういうこういうことや鉄ダメだな
基本的にずーっと見てなきゃいけないこの節水ます
7割はみんなの顔見てください
残りの3割は情報見たりですとか現行見たりですとかそういうのもいいですでも7割を
見てください
みんな思うよね7割現行見てサウンありみんなを見ればいいと思ってた
真逆です真逆
ディアルナリアルなあの
まあお客さんがいる前でだったらできるんですよでおい今一番すごい大事なのですね
limo 音だってもなんですよね
りモードで目線焦るてどうすんのズーム会議ですよこっち虎ってあるんですよねこれだ
からこそ考えてどう生きたいねー
カメラロ
カメラをですね
相手の顔を見るでしょカメラをですねその前に置くとですねちょうど目線あるんですよ
ちょっとずらしてる人いません阿野裕行さんの youtube みたいにしてる人い
ません
なんかあっち見ててこっちでって言うアウェーだとねー
日置さんはいいよ会話形式というのはコメント返すからさ
ズーム会議とかでとズームの面接とかあるでしょまあリモート面接とかそういう時にあ
画面あっち向いてるこれ伝わんないんだよねー
でカメラが上の方にあるパソコンとが下の方にあるパソコンとかもあるでしょ
これね思い切って別でねカメラ買っちゃってね usb で繋ぐこれありますよ
これでね画面の前に小遠く
がその相手の顔を見るとちょうど目線を合わせるようにするとすごい大事ってこの方に
書いてます
ってコレなにを隠そう私も行っている
youtube の撮影もこのカメラを見るとちょうどですね
あのその後ろにいる恩来猿の命バーの顔がみんな見えるようになっている
やってるんですよ
リモート時代のこの with コロナポスト頃な時代に一番大事なのが
カメラをモニタ相手の顔の前に送ってこと
モニターがあってカメラここだったらずっと上からモニターってカメラ横だったら
ずっと相手は横顔見なきゃいけないから
相手もあなたと目合わせたいだからカメラ前にもちゃ
これ大事
これ覚えて帰ってください
これは私も行っていますやるとむちゃくちゃ会話が弾みます
アイコンタクトが全て入っ
ね面白いでも目合わせるってそんなに大事なガラス第二
違っている
ね合わせたらこの人今どういう風な感情で聞いてるけど全部わかるん
人間ってね面白い五感が発せられるんですよ
5感動してキャッチできるあこの人ちょっと今
眠そうだなこの人ちょっと不満げだなこの人私の意見とちょっと違うんだな
あーこの人ものすごい楽しんでるな全部ね彼を見て名見たら分かる
そうしたら話のテンポを緩めたり早めたり強調したり繰り返したりすることができるん
ですよ
そういうのわからないとロボットみたいなロボットみたいに喋られた時点で聞き手は
もっと眠くないそういうことなんですね
ダン絶対に見るそしてリアクションを聞くこれが大事
なぜな相手は感情の生物なんです
感情から逃れられないんです人間は
感情揺さぶりましょう
最後にどんな気持ちになるのかということを丁寧に考えてやる
いやーいい授業でしたねこの感情ねー
なるほどなとストーリーを喋るんやと
その上で身支度喋るなとそれでリアクションちゃんと見たり聞いたりするんやという
ところまでご理解いただけたと思います
でもまだまだ味しますよこれもっと知りたくなってきません
主ですよねここ
で使える情報を教えてくれる先生からもっと教えてね
いきましょうよ論理ブロックいきましょうねー
きましたよ
結論を
先に言いましょうっていうのと結論を先に言うとネタバレするから後に入りましょう
っていうね
どっちの理論もありますよね結論先結論後
うんどっちだろうこれね
8さん
結論中身結論
これが一番大事
ハンバーガーは4というハードがー
ハーブ
みんな大好きでしょ
パン肉パーン
で図版払う
このハンバーガーにしてくださいねと
パーンに行く
桜愛ネックパーンレースですなーと半分
奪いずでマックを頼んだ久しぶりにビッグマック
もしくはダブルチーズバーガーが生んだといい
バーンメイクを a 錠
俺は怒るよ
パンで挟んでるん
結論ねえでも尾根結論から言うと皆さん意外と出来ないんですよ
ねえ
今回の話こういう話なんですよ
というのもね皇后こういう流れだからなんです
つまり
結論こういうことですこういう言い方をするとですね
しっかり結論が届くわけなんですねなるほどね挟むのが基本なのねと
もう結論頭結論がを知りそういう音に議論とはもう軍配ですよ
ハンバーグハンバーガーだけ覚えてねその上でじゃあ中身大事です
シロップ中身はどんなパターンがあるのか推理高いねそう皆さんを持っていると思い
ます
姉じゃあ中身の荷台パターンいきますよ
中身のパターン地理由なぜなら
to the 例えばで言うとでこれが一番たんですね
だからこういうものがいいんですなぜならこうだからたとえばこんなことがあるでしょ
だからこういうことがいいんです

お箸は3本より日本がいいんですねー
なぜならねー
3本は持ちにくいからです例えば私
3本で
10歳までやってました
2石持ちづらかっただから穴も言いますよ
お箸は日本こういうことですよね
具体例が理由がはっきりも地図0からっていうのと
具体で俺やってたからって言うんだねそれだから結論橋は日本
この論法で言うとすごい作りやすくないですか
もう一つのハンバーガーを教えてください
2個目のパターンを教えてくださいそうですよね2個目は何
理由と事例だけじゃないそれは問題と解決
こんな結論がありますえ
そんなの必要かってー
みなさんこんな問題が起きているそうですよね
それ解決したくないですか解決するにはこうなんですよ
高考そういう方があるこれも盛り上がるみたいですね
うーん
こういううまずは結論から言うんですよ
でもそれと解決が持つ美ついてるんだと
ねー
まあ例えばなんですよね
みんな
寝れば健康になる寝れば健康になるんですよ
こういうの後ねぇー
ね睡眠さえすれば人生はハッピーになる
なんで寝たら果報は寝て待てっていうけどなんで寝るだけでいいんだよって俺は勉強し
なきゃいけないと思うよね
ねそうだよねでも皆さん勉強集中出来てる
勉強集中できてないそっかそっかそっかねぇ
その上で体調はどうだ体調は太ってきてる
肌は荒れできているなる
とねすべての原因はこれ
ウィング族なんですよなぁこれ見てくださいこのその肌で集中力不足そして体重の動画
それらすべてが睡眠で解決できるというデータが出てるんです
なぜならば寝ると同時にです人はその成長ホルモンを分泌させ細胞を活性化させるので
肌が
が美しくなるねそうですよね寝てる間に脂肪を燃やすから体重が減るんですよね
そして寝てる間に脳のリセットをするから
集中力が高まるだとしたら
結論いきますよ睡眠さえすれば幸せになる
そういうことですよねこういうことですねつまり
結論でも問題があるんだよねあるある解決するのはこれそうなのだから穴ドナーと空と
いうこういう話ですよ
この理由事例パターンと問題解決パターンの中身
それをハンバーガー上で提供するれた
みんながむしゃぶりついてくれるわけなんです
これどうですか非常に組み立てやすいなるほどね
で結論からいいとあー皆さんのガール気持ちが入ってます結論から言い人間になりたい
そう皆さん思ってるでもどんな結論を言えばいいのかわからなーいを据えてをせてそう
ですよね
男女結論から言えばとかいいのか全く分かります声援というですねその声聞こえており
ますねっ
結論
でまず言い方さえ辛いいきますよ言い方
13文字
13も人
主さんも次男で13文字なのと
14文字でも12文字でもないんですかと
これ先生曰くですね13もこれは
ヤフーニュースの文字数と一緒ですタイトルのでも全部できないことじゃないんですよ
結論から言ってみる短く打ってみるみんなのメリットを考えてみる眼を合わせてみる
姿勢を正してみる
そして両腕を上げてみるねー
それだけの話やってみましょう
ねぇまだ地震が起きませんかでは両腕を
あげてみてください
web コミュニティブログです毎朝1時間の生配信と週3回の授業かんだ
互いに夢を応援し合う仲間とって会える詳細は概要欄のリンクか私はあなたを待って
ます
て空中大学院防止前後編のストップでバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第8欄のリンクからどうぞ
カードゲーム000
10種類のカードが高度な心理戦を売り出す
わかりやすいルールで2人から5人までプレイ可能
頭脳を駆使して勝利を使う
[音楽]

この記事を書いた人