【究極のマネー史①】カネと人類の悪魔的な関係!知らなければダマされ続けるマネーの真実とは!? #オリラジアカデミー

 

 

[音楽]
[拍手]
[音楽]
眺めていた
恋オレンジが黒くなる前の空欄
何やってもできない自分を理解している音
のないワンルーム強く握られたこの手も人
のせいにして振りほどいてる
諦めることも慣れてきた次第に横にいた
はずの君もいないそんな夜になる
ラジオのどれかき消す
ゲーム止めてもない返事思い出す
いつも俺を変えるのは俺自身進むこと
やめれば1人になる間違いも正解も君と
なら分かり合えるよきっとこれ以上は
逃げれない時こそ強くなるそんな最高な
人生を愛してる
[音楽]
うまくいかないことだらけでも君がいれば
[音楽]
どこにだって行けるように
[音楽]
俺がGアカデミー開校です
[拍手]
さあということで今日はですねオリラジア
アカデミー2回目ということでございまし
てまずは初登場のメンバーご紹介し
ましょうまずはコムドットゆうたくんです
よろしくお願いします
ついに来てくださいましたもう始めます
ありがとうございます
ごめんなさいねこっちでね
喋っちゃったドキドキしましたすごいこれ
でも今回一番若いですからね若い目線で
色んな意見よろしくお願いいたします
よろしくお願いします
さあそしてもう一方新しい生徒さん来て
くださっていますこの方TKOの木本さん
です
[拍手]
これだけの観覧のお客さんの前でまたお
仕事するっての久々です皆さん大勢の方の
前に立ってこうやって喋るってなったら
あの記者会見しか思い出さないんです

はいまあだから本当にね
本当に学びたいです今日はしてくれると
思いました間もなくね先生が来てくれる
時間だと思います
待ちましょう
[音楽]
[拍手]
私が
きましたありがとうございます
[拍手]
ついに来ましたね
よろしくお願いします今日はねもうゆー
たくも来てくれてるからありがとうござい
ますありがとうございますもうなかなか
来れないよコムドットゆうたくんって
トップユーチューバーの方がねもう
ひれ伏していただきたい
そんな感じ全然登録者で多分もうほんと
ひれ伏してる
大事な相方だからね
何言ってくれてんのそして木本さん
ありがとうございます
[音楽]
ご無沙汰しておりますご無沙汰しており
ますもう数々のね色んなことありました
けども何があったか皆さんも覚えてますよ
ねあのペットボトルを
相方さんこれよくあります
すごいことです
ねだからあのやっぱり
掃除同士って
めっちゃ仲良くなる
以前よりやっぱ仲良くなりましたいいです

ちょこちょこネタ作りであってるんです
けど別れる時最近売買って言うんですよ
お願いします
嬉しいですありがとうございます前回
ちょっとテレビの授業でね色々と
物議を醸しちゃいました面白かったんです

というかでも今回そんなことにならないと
思うから今回のテーマを言ってないけども
今回マジで今回みんながやっぱり聞く
テーマにしたいわけですよ
前回はテレビタレントさん集めてテレビの
話しましたけど今回は絶対にみんな興味
あると思います今回のテーマいきたいと
思いますこちらでございますお金の歴史と
未来
お金はまあ興味あるねそうもうお金大好き
な皆さんに今日は集まっていただい
てます

どちらかというと大好きです
と思ってるでしょうし
溜めてる方とかいろんな人いますよあれ
ちょっときょうさんの顔が
[拍手]
やっぱそのワード聞くと落ち込んじゃうん
じゃないですかお金は大好きであり大嫌い
[拍手]
いやでもねお金の話ってなるとやっぱり
ちょっと警戒心と
興味と両方あると思うんですよその上で
今回はお金の歴史っていうことで
昔からお金って何だったんだろうってこと
行きたいわけですよね
だけど
昔の昔から行きたいんですけどただ
ちょっと今回お金の話する上でやっぱり皆
さんの注目が集まってしまう生徒一人いる
わけじゃないですか
その人のこと一回ちゃんと説明してから
ちょっと前へ進みたいなと思うんですよ
実際確かにねどんなことがあったんだろう
細かいディティールまでわかんないとこも
あるし
わかる
ぱるる何が起きたかなんとなくわかってる
[音楽]
ちょっと騙されちゃったんですかね
めっちゃ騙されたんです
よねちょっとじゃないんですよね
今回ちょっとわかってない人も多いと思う
んでそっから一回説明したいなと思うわけ
ですねこっちで行きましょう
木本氏の投資事件ということです
歴史の教科書みたいになってるじゃん
教科書載せていいレベルなんすよこれ説明
しておきたいんですけどもまあまずキモス
さんはですね2017年あたりに
仮想通貨はい
ピークバブル迎えましてガーンて落ち
ちゃったその時に仮想通貨はね興味持って
あの手出してたんですけど謀略で大損した
ということで
投資にそのあたりから興味を持ったとそう
なんですよねちょっと勉強をちゃんとし
ないとと思い始めて興味はすごくそう落ち
ましたこれはきっかけだったわけですよで
もこれってももうみんな結構芸人さんとか
いっぱいやってましたよね仮想通貨ね正直
僕もちょっとやってたやってたの吉村さん
に誘われて
俺にも言わずに
そんなこと言う必要ないですずるくない
そんなことある何が何がコムドットだっ
たら解散してるよ
会議とかするもんね全部言うんだよそれが
優勝だよちょっと儲けたいじゃないこっち
はだって
みんな結構やってただからここまでは普通
のことなんですよねその上でここからなん
ですよねで投資に関してちょっとこう色々
とこうねこうみんな情報交換しようぜって
いう中ですごいFX投資が上手い人がいる
んだよっていう話になったんですよねはい
そうですねこのFXがわかんない人います
よねFXわかります
やってましたやってはないけど知ってます
ドルと円のね違いでその売ってビザ屋を
設けるとだから縁がこう高い時にとかドル
が高い時にって言ってそっちが下がったら
売れば
差額でお金が入るっていうねそういうFX
投資っていうのがあるんですよそのFX
投資
めっちゃ上手いっていう人がいるという
ことでその人紹介したのそれA氏って言う
んですよねはいこのA氏がそのすごい人
なんだっていうことを目の当たりにして
儲かってるんだってなってじゃあお金を
集めてA氏に預けて増やしてもらおうと
これはあのA氏から
預かりますよって言ったんですかそれとも
預かってくれって言ったんですあのだから
A氏にトレード教えてほしいって志願して
いいですよって教えてもらってるうちに何
ヶ月か経ってやっぱりなかなか
素人ではすぐににならないからごめんと
仕事もあるし
預けていいって言っていいですよって言っ
てやってもらってる中でまあ俺今こんな
ことしてんねんっていつもそういう話を
する仲間にしたらあじゃあやるやるや
るってなって紹介してっていう流れです
そうなんですよねここでポイントなのが
そのキモスさんが何か紹介してお金を
もらってたとかそういうことではないじゃ
ないです俺こういう風に預けて増やして
もらおうと思ってんねんって言ったら
じゃあ俺もやっていいですかってなって
計10人ぐらいが
計1億7千万円
預けたと思います1700万ぐらい
だいたいそうなりますよねでも
1700万円預けるぞというぐらい
すごかったわけですよねそうですまあだ
から今となったら僕がそんなことをし
なかったら僕の仲間もしなかったからそう
いう部分は僕ほんと申し訳ないなと思って
ますはいでも基本的にですねこういう流れ
なんですよところがなんですけどこのA氏

1億7000万円預かった上で増やしての
かなーっていうところの報告がちょっと
こううまく調子がね合わなくてなんか不安
になってきてちょっとちょっと不安やから
ちょっと返してくれと意味になったんでし
たっけはいそれでA氏からは6000万円

返金がまずあったんですねところがその
あたりでですね
連絡がつかなくなってしまった
1億1000万円が帰ってこないまま消え
てしまったそんな中ですよここでお話が
終わらないのがこのキモスさんの大きい
ところなんですよねそんな中なんとか
取り戻さなあかんやろこれとまずいね
言ってる中でB
氏という人が現れて
実は俺もA氏で1回損してるんですよと
仲間なんですよこの10人ではないんだ
けれども俺も損してるんですよでもキモ
さんこれ取り戻せるいい話ありますよと
それが
とある秘密の土地がありましてその土地に
投資すれば
めちゃめちゃ儲かること間違いない
こういう話だったんですねそういう話だっ
たんですか
硬い話やから若干ファニーな表現は
もっとこう信憑性のあるような
めちゃくちゃ怪しい話です
それならっていう気になってしまったでも
別にそこでその土地を見に行ったわけでも
なくっていう甘いところはもう十分あるん
で僕のもう完全なるポイントはここで一回
大損してますから何とかしなきゃと思った
んですよねその気持ちにグッと入り込んで
必ず
儲かりますということで
預けようとなったらここでさらにこう仲間
がこれはどういう経緯だと思ったんですか
この4人のうちの1人の人は僕はずっと
FXで
あったこと相談してた
投資家の人がいてってで他の2人はこの
FXの方にも入れてた2人で同じく損し
てるしちょっとこれでちょっとこういう話
あるから俺これで一旦なんとか
利益出るっていう話やからそれで先になん
とか補填するからっていう話ししたら
じゃあちょっとやろうかなってなってマジ
でっていう話になってで投資家の人にも
その話したら不動産だったらやるよって
いうことになってはいええこういう数字に
なった入れたわけそれが4人で5億円です
すごい
額ところがこのB氏が不動産の利益が出る
よと言ったタイミングで連絡が取れなく
なる
木本さん気づかない
んですよねなんかね瀬戸内海に無人島が
あってそこめちゃくちゃパリピが集まる島
にするから
藤森くん投資しないみたいな話あったけど
俺はさすがに怪しいと思って断った
瀬戸内海にそんなパリピが集まる楽園が
できるいや俺バカじゃないよとやっぱ断る
もんそれは
瀬戸内海にパリピが集まれしまっている
そういう回答が来るんだ買ってでそこを再
開発してすごいもう
島にするからなるほどあるんだよ
日本の瀬戸内海作るからその先頭に立って
やってくんないかみたいなチャラ男の
集まりみたいな言葉
返す申し訳ないけどその話やったら僕は
やってないから
ちょっと雑なんですねだけどかなり丁寧に
色々と情報を出されたらしいんですよね
ところが連絡は来なくなったとでどうする
んだどうするんだとねでこの連絡が取れる
前これ何市から1億6000万円の返金が
あったのいつでしたっけえー実はその翌月
にえーもう方が付くんです全部支払いま
すっていうのが
遅れたからどうなってんのってまカクカク
近々でちょっと遅れてる来月になりますあ
わかったで来月が来た時にまた遅れ
るってなったからちょっと不安になって
まだ進んでないって言うから
案件がだったらもうやめとくから
心配やからもう一旦お金返してって言っ
たらいや今もうお金はもう一旦動かせない
んですとそういうわけにいかんからもう
不安やからって言ってじゃあなんとかあの
自分でできる分だけ用意しますって言って
先に返してもらったんですよ自分的に帰っ
てきたはいところがこちらも言ったら
3億41000万は帰ってきてないんです
よねそんな中でこれはということで明るみ
に出てから説明があってその上でA氏B氏
ともに
返そうとは思ってるんだけども今はないん
だということで連絡は取れてるんですよね
取れてます今はA
氏の方からはもう返済は始まってますA
氏の方からは返済は始まって始まってどの
ぐらい帰ってきてます
本当に僕は
言いたいんです言いたいしあれなんです
けどそのいろんなこう取り決めがあって
言ったらダメなんですねそれはこの弁護士
と弁護士の
[音楽]
納行くペースで帰ってきてはいるわけそう
なんですところがB氏からは帰ってきては
いないまだ帰ってきていないでB氏からは
連絡は
定期的に来ててこういうペースでこれだけ
の金額を
返済していきますっていう本人からも弁護
士からも連絡があっていやでもその数字
じゃちょっと
難しいからもうちょっとこうしてくれ」
っていうセッションの今途中ですはいこう
いう状況なんです
よこれってどうだと思うこれ今聞いただけ
だと
秋元さん悪いのかなっていうそこだよね
みんな
犯罪者だと思ってたんですね
そこまで言ってないです

それぐらいなんか気持ちさん悪いイメージ
になってるじゃないですか
犯罪者とは思ってないですけどアホやなと
は思ってます
でも何を責め立てられてるんですかねこれ

僕自身はとにかく一人でやればいいことを
まあいい格好してみんなで儲かったら
ハッピーやん的な感じで
巻き込んでしまったっていうところは本当
に申し訳ないと思う確かにそうですねまず
この事件が
詐欺なのか詐欺じゃないのかその上で本当
に返してくれるのかくれないのかそして
それをみんなに紹介した人というのが
利益を盛らずに単純にこういうことやっ
てんねんって言って
誘発してしまった人が悪いのか悪くないの
かこれに関しておそらくですけども国民の
皆さんは
わからないんですよね
わからないから
怖いんだと思うんですよで怖いから
触れたくないということで
木本さんの顔も見たくない
だからすごい娘言ってないそこまでは言っ
てないよでもなんだかテレビにもう出れ
ない人なんじゃないかって誤解してる人も
多いんじゃないですかでもこれはね私は
言いたい知識があればそれが何なのか
わかる実はこの件というのは不思議なよう
に見えるんですけどもとても
典型的なある手法に
酷似しているんですねそれがこちらです
ポンジスキーム
このポンジスキームというのは
投資詐欺の
王道と言われてるんですね
[音楽]
スチームも
スポンジスキームじゃないの
ポンジスキーム
よくご存知で
中田さんの授業も見ましたし
YouTube大学ご覧頂いてるすごい
歴史的なこのポンジという人がいてね結構
昔の事件だけどとんでもない額を集めたん
だね100年前の詐欺師なんですよ
100年前のチャールズスポンジという
アメリカでの詐欺師なんですけどもそれが
名前になってるんですなぜだと思います
この100年間この詐欺はなくならなかっ
たからです
地方が完全に明らかになってるのかかわら
ず何度も何度も人類はこれに引っかかって
きた
えーどうしてどういう手法まとめていき
ましょうポンジスキームの手法というのは
まず運用利益を配分するという風に
吹聴して見せかけます言い方としてはそう
ですね
この運用利益を配分するよという風に
しかもそれが銀行とか他の普通に売られ
てる証券会社の株式とかよりも
利回りがいいんだよと非常に儲かるんだよ
としかもそれをあなたに教えるつまり公に
売るというよりはあなたに教えますこれは
公開されてないんですよという形で
誘いますその上でここはポイントなんです
けれども
氷や周りだから
利益が出ますから100万円預けて
いただけましたら
毎月3万円お返ししますみたいなことを
言うんですよ
毎月3万円入ってくるんだということで
途中で一部
返金していくんです実は実はこのもらった
100万円から出してるだけなんですよ
にもかかわらず
利益出たとなるわけですよこれ
利益出た後することで何をするか
信用をつないでるんです
100万入れたら3万くれるんですかて
ことは100万でいいんですかこうなり
ますよね100万で3万円入れるんだっ
たらあなたもっとお金持ってますよね
[音楽]
お気づきいただきましたよね100万で
3万返すということは1000万書いたら
30万円
毎月帰ってくるということは1000万円
預けますますよねという形で最初に返金
するが故に
余計に預けてしまって被害額が増えると
いうのがあるんですよ
その上で私みたいな成功者になりたいです
よねということでそのパーティーとかに
呼んだりしてこれは特別な皆さんだけの
ための特別な投資なんですありがとう
ございます選ばれし皆さんおめでとう
ございますパーティーでどうぞ今日は無料
ですシャンパンも何も食べてってください
言うんですけどもそのお金は全部
1000万の中から出されてるわけです何
も懐は痛くないんこの詐欺師は1円も払わ
ずにこの人ある時まで喜ばせるんです
そしてその人に言うんですこんなに儲かる
のあなた独占してていいの言うわけですね
コムドット一人で儲かっていいのとね大和
君とか日向君とかにも教えてあげたら
AKBの皆さんにも教えてあげたらなんて
言ってですねここだけの話なんだけど
ゆうた君言っちゃうパレルもAKBの仲間
言っちゃうそして
仲間がお金を預ける最初はみんな不安だ
けどちょっと預けたらちゃんと帰って帰っ
てだからもっと預けるはいたまりました
そのタイミングでいなくこの
返金みたいのもあったんですか最初のうち

もちろん
最初の利回りのそのリターンはあったん
ですか
なので全く一緒ではないんですけどももう
一度見てください
途中で一部返金し帰ってきたそう先ほどの
こちらですよね
途中で一応
返金してるんですよ
先生帰ってきてるつまりいやごめんなさい
そこまで言うんだったらとね6000万
返しますからと1億6000万返します
からとこれで要するに先ほどのはリターン
が出ることで追加をもらうというのがあっ
たんですけれども
返金を一部するってどういうことなん
だろうここはすごく共通してることですよ
ね実は要するに
ここも日本人目今も入ってます
[音楽]
よねあとはその上で
しっかりとお金が確保できた段階である時
急にここ飛んでしまうんですよねはい見て
てくださいね
高利回りですよ不安なんだったら一部返し
ますよはいたまりましたすいません
返せません
[拍手]
100年前からです100年前から調べて
いただければわかりますけど
毎年世界中でこれの大きい事件が起きて
ます
さてなぜ
警察がほっとかないかですよね
詐欺でしょだってこんなの
立件できるんじゃないんですか
こんな悪党100年ほっといていいのか
これですよねはいここがポイントなんです

返済の意図を見せることで
犯罪の立証が困難である
これはつまりですね
操作しますあなた詐欺師なんですかって
言うんですよいやいやいやすいませんと
実際お預かりして
投資をしたんですけれども
利益が出なかったのでごめんなさいって
いうだけであって悪意はなかったんです
よだってちゃんと
返金には
応じてるじゃないですか
その上で
返済するっていう連絡してますよね
意志があると
天才の意志がある
失敗した投資家と
詐欺師の区別というのはとっても
曖昧なんです
その上でそれを立証しよう
証拠を集めようとなると
裁判がとても長期になりますつまりこの
詐欺に対して2年や3年高額の弁護士費用
を払いながら私生活を犠牲にして争わ
なきゃいけないんですよ
疲弊するわそれはこの3年間うわー
争わなきゃいけない中で最も立場の弱い
人種というのがいるんですよ

詐欺の件で裁判で争ってるらしいぜって
なるのが嫌だから
なるべく言わないで
おくちょっと恥ずかしいですねなんかね
世間にバレんの恥ずかしいどころじゃなく
てそれで仕事が減る人種ってどういう人
だろう
そして
[音楽]
友達がお金持ちであることが保証済みの人

芸能人
そうですこのポンジスキームというのは
有名人が狙い撃ちにされるタイプの詐欺な
んですよ
一般の人というよりは
有名な人が狙われやすいもちろん有名人
じゃなくても狙われますが
有名人はなんせ美味しいんですなんせどれ
だけ儲かってるのかが非常にわかりやすい
この人これぐらい売れているこれぐらい
登録者がいるだからゆうた君は絶対にこれ
ぐらい儲かってる
まあそうだよね住宅にお金がないとは言わ
せないってことですよねそしてゆうた君の
友達のコムドットの仲間も儲かってる
そうですよねそうなるとお友達の
芸能人も
釣れるわけですなるほどなので有名人は
泣き寝入りさせやすいしお友達も狙い
やすいということで
歴史上この100年間
狙いに狙われ続けてきたんです
ということはですよこの
木本さんの一件というのは
木本さんがとんでもなく愚かだったという
個別の案件ではないんですこの100年間
人類が陥り続けてきた
克服しなければいけない大詐欺事件なん
ですよ
[拍手]
でもこの事業がずいぶん前にあったならば
同じアカデミーが間に合わなかった
先生
食べちゃったよ
どういうことだ
その上で私が言いたいのはこの事件を正確
に理解して
木本さんを責めるのやめませんかって話な
んですよ
フォローするわけじゃないけども全然
こんなお誘い
めっちゃありません僕も3回ぐらいあり
ましたよよく誘われてたんだこういう高
利回りだよだけどあっちゃんにそれは授業
じゃなくて前に個人的にその
必ず
儲かる投資は全部詐欺だからっていうの俺
言われてたからそれだけであこれ違うんだ
なぁと思ってていうのもあっ
必ず
リスクなしで必ず
儲かるやつそれはもう詐欺だから100%
っていうのはあったから誰が逆に騙される
んだろうなって俺は思ってそう思っていた
でもやっぱり正直
芸能人でそういう西麻布とかねそういう
とこ出入りしてるとそういう誘いを受ける
人いっぱいいるのよだからまあ本当にその
中の一人でちょっと残念だなという思いも
ありますよこれは私たちの身代わりにねっ
ていうか
反面
ありがとうございます
木本さんを国民が責め続けてるって事は
ですよポンジスキームについて理解が
深まってないってことなのでいつ
引っかかる人がもう一人現れてもおかしく
ない状況ってことなんですよこれはとても
損だと思うんですね
とこれはポンジスキームで100年人類が
克服できなかった詐欺なんだよということ
でこれから教えてあげることで
木本さんにも優しくできるし皆さんも騙さ
れずに済むわけですよまあ確かに俺始まる
前の前室で本当にサリーナちゃん
めちゃくちゃ厳しかったんで
お昼の番組とかねうちらやらせてもらっ
てるからねなんかそういうのイメージ悪く
ちっちゃい声で大事な時期やねんって言っ
てましたね
一番大事な時期なの
ごめんね一応言っておくと確かに
条件がすごい当てはまってるからあのそう
だっていうことで思われても仕方ないし
そうかもしれないんですけどあの僕が実際
自分の口から今そうなんですスポンジ
スキームだったんですって言える状況でも
逆にないっていうことだけはちょっと
言わしておいてくださいそれはやっぱり
司法のいろんな判断があるんでここが
難しいところでね要するにこれですよだ
から私もこれと
酷似してるとは言ってますけど今回の件が
これだそういう風に断言したいわけでは
ないんですよあくまでもこれに酷似して
いるという情報ですはいなのでご理解
いただければと思います大事なのは今回の
件を責め立てることではなくてこれが二度
と自分の身にそして周りに降りかかれない
ようにしっかりと勉強することなんじゃ
ないかなというふうに思っておりますので
何卒ご理解いただければと思いますはい
その上で今皆さんハットねポニースキーム
を理解しただけでパーって目線開けました
よねさっきまで何が起きてんのか分かり
ませんでしたよね
何だろうこれと
返済の意思えっこれ何が起きてんだろう
いやでもこれは狙われやすいことだったん
だって勉強したらパッと開けたということ
はですよ勉強ものすごい大事なんですよ
知識があるとすごいわかるのでここから皆
さんに本題の授業に入らせていただきます
全編
[拍手]
木本さんかと思った
かわいそうすごい不安で体力もつかなあ
思うてたんです全然じゃないですよ視聴者
の生い立ちからじゃないですし
失敗したくないから教えて欲しい
含めてまあもちろん詐欺とかお金の儲け方
というよりもお金ってそもそも何なんだろ
うっていうところから行きたいなと思って
おりますので今回はですね人類とお金の
向き合い全てまとめました

なあと思って調べたら紀元前に言ってまし

紀元前3000年から今年まで行きたいな

思いますので大丈夫ですよね今日もこの日
が変わる前に終わりますよおそらくまあ5
時間は行かないと思います

PC3000この今回メソポタ
実はねメソポタミアの前からなんですけど
お金がない時代があったわけですよねお金
がない時代人々はどういう風にこう取引を
してたかと言いますと
牛持ってますわね
魚取ってますわね
交換すると物々交換ってやつですわなんか
聞いたことありそうな気がしますよねでも
物々交換って何が問題点だと思います
何かが不便なんですよブツブツ交換これが
便利なんだったらお金はいらないわけです
よね何だろう
僕おまんじゅう持ってるんです
ぱるるのを持ってるそのペンを欲しいん
ですけど僕おまんじゅう持ってるんですお
饅頭欲しいですか今
自分が持ってる方が高価だっていうことが
表しにくいなるほど
価値が
揃ってないっていう道があるよねあと僕今
ヌルヌルのイカ持ってるんですけど
それとぱるるの持ち物交換してもらって
いいですかに関してどうですかいらない
ですよねまずこのブツブツ効果が難しいの
は2人ともの要求を一致させなきゃいけ
ないことなんですよ
この2つの要求の一致っていうのは
ブツブツ効果難しいのはメルカリとかでも
わかりますよねメルカリでスニーカー出し
ました僕イカ持ってますいらないですよね
絶対に売りたくないですよねそいつに
スニーカーこれが難しいので何か間に入る
ものが欲しいよねということで
メソポタミアの頃では
大麦とかが使われたんですよ
通貨の代わりに通貨の代わりいきなり通貨
出てこないんですよメソポタミアで
いきなり2が出てこないんですよまず物
からなんです要するにそれ自体に価値が
あってでも小さくてみんなある程度欲しい
もの例えば
塩とか使いますよね料理とかでね
塩とか
布とか
[音楽]
銀とかそういうみんなちょっと欲しくて
大きさはちょっと小さくてそこそこ数が
あるものっていうものを間においてあこれ
はじゃあ
塩2塊かなーとかやって交換する
みんながちょうど欲しそうなものはいこの
物品貨幣って言うんですねこれをねものの
お金っていうはいじゃあこの物品化編不便
さってどこにあるんだろう
どこだろう
塩で交換してそれでいいんじゃないそれで
お金いらなくないあんま保存聞かないとか
いいですね
麦とかも持ってそうだよね食べれなくなっ
ちゃうし麦で交換しよう言うてる時に藤森
くんの麦
古くない
色が変わってます
ねなんかちょっと古いとか保存とかあと
量とかも要するにそのものによっては分け
づらいものとかもありますよねなんでその
この物品可変の時はカカオとかバター」
っていう国もあったみたいですよ
面倒でしょ保存も聞かないでしょ保存が
きいてちょうど操作しやすくていじり
やすくてその上でちょうどいい物って何
だろうって言った時に
このコインっていう概念が出てくるんです

コイン通貨それが金属貨幣ってやつなん
ですね金属貨幣の最初が
紀元前600年のリディア王国聞いたこと
ないですよねリニア王国っていうのは
トルコの辺りなんですけどもその時に
エレクトラムという金属で
通貨が作られたらしいんですねこれは
銀と金が混ざったような
合金だということなんですよそれで作られ
てたとはいその金属で作るといいじゃんの
時代が実はめっちゃ長いですよ金属って
だって今も使ってるもんね今もあるもんね
この金属が作れるようになってそれで
ばらまけるようになったっていうことは
王国そう
権力と
財力が一極集中するようになってからなん
ですよ
みんなに負けるとみんなに作れるとでそれ
がだんだん混ざった神社金とか銀じゃなく

ギリシャの時代にはドラッグマっていう
単位で
銀だけのコインとかが配られ出すんですね

ローマ時代になるとそれが金と銀と銅って
いう風にだんだんと価値が決まってきます
金の方が少ないから価値が高い議員どう
メダルとかもそうだよねそういう風に作ら
れていくんだけどはい来ました金属の
通貨これの
限界というか壁難しいところって何だと
思いますもうなんか完璧そうじゃないはい
金のコインが作られました銀のコインが
作られましたはいなんかどっか壁があるん
ですよ
確かに重たいから後に髪が出てきて紙幣に
なるよねだけど重たいだけじゃなくて資源
の限界
インテリジェンス
やったー
うれしい先生つまりあんまないってこと
ですよね金とか銀って今はそのアルミとか
使ってますけど金とか銀を使ってるんです

貴重だよねいっぱい使う時にすごい困るよ
ね要するにみんながどんどんどんどんこれ
金も金も使うぜってなってた時に
困るわけ特に何の時困るか
これがポイントなんですけど
たくさんみんなに動いてもらわなきゃいけ
ない時にまずそのコインを発行していった
んですねだけどもっともっと必要だって
いう時が来るんですよすごい国として一番
お金がかかるという出来事があるんです
国で一番お金がかかる出来事なんですか
[拍手]
戦争になってもっとお金が必要だった時に
もうないってなるなるほどもうだけど
コイン配りたいどうすると思うあなたが
もし王様だったらもうもっとコインが必要
なんですじゃないと兵士が動きません
もっとコインがないとパンが買えません
パンを兵士に配りたいんですコインを
ください
議員がない金がないどうするどうする
武器を溶かす
武器を溶かすとかねでも武器でも金銀使っ
てないかもしれないないのよこんだけしか
ないのこんだけしかないのでいっぱい
コイン作りたいの
今度絶対渡すって約束
聞いたことある
[拍手]
[音楽]
あなたまだ抜けてないよ
またやられるよこの人
急にぽじらないで
は100年前
何千年前なのちょっと待っていい
キャラクター手に入れました
めっちゃ受けるじゃないですか
ちょっとのものにたくさんのものを作り
たい時ってどうするのカルピスどうすんの
薄めるのそうだよねこれしかないけど
いっぱい作らなきゃって水でいっぱい
住めるよね要するに
銀の配合とか金の配合を少なくするなよ
それでいいやんって言って配り出すわけ
そうするとどうなると思います
これでも要するに同じ例えば100円です
よとこのコインもこのコインも100円だ
けど
銀がこっちは100%こっちは50%
銀が50%のものを配り出したら100円
だって言ってどうなると思う
どうなるこれでも成立したらさ
成立したら最高だよね
混ぜた薄めたのにみんな働いてくれてるや
んですよねでもその
混ざってんなっていうのはなんとなく
わかるわけですよみんなどうなると思う
どうなると思うここはポイントなんです
けどじゃあわかるよはいあなた今100%
の100円と50%の100円持ってます
よねはいパン100円です僕パンを売って
ますどっち出しますどっち出す
そうだよね
価値が低いものを混ぜるとみんな
価値が高い方を使わなくなるんですよ
価値の低いものしか流通しなくなるのよ
価値の低いものしか流通しなくなるとパン
屋はどう思うかなそんなのばっかり集まっ
てくるよねそうだよね
ブチ切れない
藤森さんよあんたこの前からよ俺に50%
の方しか渡してねえよな
王様がこれ同じ価値だって言うからいい
でしょうよパン屋は
2枚欲しくない
50%だ50%なんだから2枚よお前って
なるんだよねつまり物価が上がるわけ
その時代から
要するに貨幣の価値が下がるんですそして
物価が上がるんですするとどんどん
どんどん物の値段が上がって買えなくなっ
ていくんだよね
経済は混乱し国力は下がっていくつまり
金属の通貨というのは高級な金属を
丸々使っている限りその限界がすぐに来て
すぐに戦争が起きたら悪いものが出回って
国力がパーンと下がって
面白いそして人類は戦争から逃れることは
できないしギリシャもその土地に
追い上げてきたローマとの戦争で負けます
ローマもだんだんと諸外国との戦争に
負けていく
負けていく戦争が重んでいくと
自分とコインの価値は下がっていくという
のがこの金属
貨幣の限界なんですよ
苦しいですねそんな一方ですよ日本で日本
は水色でやってます日本で最初のコインが
出てきたのが和同開珎って
聞いたことあるある和同開珎とも言うん
ですけどこれは平城京を作る時にこう
みんなに巻かれたんだね平城京って奈良の
都平安京の前の奈良の都なんだけどみんな
すごいの作らなきゃいけないからみんなに
働いてほしいわけでコインを作るとみんな
働いてくれて
王様を納得これポイントなんだけどなんで
王様をコインを作りたがるんだろうか
そもそも
ここポイントよコインを作ると便利なの
わかるよねだけどどうも王様はコインを
作るとすごく得をするらしいんだよ
みんな働いてくれる100円
渡すのに100円かかってますか
[音楽]
そうだよねそうだよね1万円札作るのに
1万円ってかかります
1万円かけて1万円作って1万円渡してる
んだったらいい人だよね
できた1万円です受け取ってください誰や
ねん
いい人だよねこの通貨をみんなに配っ
たっていうのがギリシャとかローマでも
あるわけだけどもそれが
果たしていい人だったわけじゃないんだよ

実は通貨というのは作るコストが
圧倒的に低いわけですよそれ金貨とか銀貨
の時代でもこれがいくらですって決めるの

王様なわけだから作るコストの金額よりも
高い金額でみんなに使ってもらえばなんと
差額で
儲かるんですね
つまり通貨というのは王様にとっては商品
なんですよ
だからアメリカのドルすごくない
世界中がドルを求めてんだよでも1ドル札
いや100ドル札1万円分の100ドル札

もっと安く作れるよね
大量に印刷したらさ100倍とか200倍
とかもっとだ1万倍ぐらいの値段で売れる
商品を持ってるんだよ
こういう考え方なんだそういうことなん
ですだから
権力者はみんなに使えよという
ルールを作れるそしてそれを作るという
元手があるのであれば絶対に通貨を普及さ
せたいんです
だからみんなに言ったらタダで働いて
もらってるようなもんだよそうだよね
みんなに和同開珎を5枚ずつあげるからね
うんこれでパンが買えるよパンが買えるよ
でも作る費用はもっと安いみんなが
働いてうわぁ交換してる一番得してるのは
誰だそういうことだよねそしたらみんな
通貨作りまくらない
そうだよね
通貨を作りたいよね
藤森君が今日本でね
藤森園を作ることになるだろうそれをね
一番藤森園を10円ぐらいで作ればそう
することによって
逮捕される
ずるくない自分たち作って良くてつまり
偽札を作ったら逮捕っていうのはそういう
こと偽札はダメでしょうけどつまり
王様しか作れないのはそれを破った時に
しっかりと罰を与えることができるという
力も持ってるからな
なんせそのうちに出てくるモンゴルの
踏み台藩現在でクビライとも呼ばれてるの
かなこのクビライは
偽札作ったら死刑って
厳しい
それぐらい国家にとっての一番の商売がお
金の流通なんです
国家の商売っていう感覚がなかったでしょ
それって今もそうですか
我々の生活をしやすくするためじゃないん
ですか
教える
理由がないから
教えたいわけないじゃないですか
確かにこれは我々が儲かるために擦ってる
ものです」って誰が言うんですか現金
持たないと増えてますねでもそれは
あくまでも
縁じゃない
縁だよねそのパルっていうものを使ってる
わけじゃないよね勝手に使ってないよね
つまりそれは形を変えてるコインからお札
にお札から例えば電子マネーになったとし
ても絶対に
円を使ってたそしてその
円を作るのは
印刷じゃなくても今は講座の金額で
国が作るんです
デジタルになったらさらに作ろうお金すら
ないわけじゃないですか
さあ皆さん分かってきましたねお金は作れ
ば作るほど
儲かるんですよだから
ギリシャでも大都市を建設するために
ドラッグマを配りました
ローマでもみんなに戦争行ってもらうため
にお金を配りましたそして日本でも平城京
を作って
労働してもらうためにお金を配りました
ですがポイントはその金属が少ないという
ことだったし金属に
混ぜ物をするをどうもみんなが使わなくな
るっていうことだよねさあこの金属の壁を
突破する国がある時現れる金属の限界突破
する国が現れるんだけどその前に
ヨーロッパのその後の状況を教えておき
たいんだけども
ヨーロッパローマ帝国以降ある時代に入り
ます一番大きい宗教ができてその宗教が
支配しているという時代がありますその
宗教とは何でしょうか
ヨーロッパで最も成功した宗教ですそれは
キリスト
教の時代に入るんですよただこのキリスト
教の時代は
ヨーロッパにとってちょっと進みが
遅くなる時代でしたヨーロッパと言ったら
ずっと最先端のイメージだねだけど実は
その当時アジアの方が進んでてヨーロッパ
進まなかったって時代があるなんせ中国で
はすでに1023年にお札ができてるの
中国アダンドレないですよ
活版印刷
印刷とか
紙とかの発明はヨーロッパより早かったん
です
だからこそその中国の
宋を支配したモンゴルゲンですよねそうの
後弦が支配するんですけどクビライハンは
もうお札を出してるんですよ
銀と交換できるよっていう髪をお札として
出してるだけどまだ全然お札出てこない
ヨーロッパには
お金の流れはもっと止まってるんですよ
それ何でかというとキリスト教はどちらか
というとですねその神の印刷にはすごく
ネガティブだったんですよ
神を印刷させて欲しくなかった
キリスト教の中で最も大事なアイテムが
ありますよね
[拍手]
そのポイントを稼ぐ授業じゃないのこの
聖書っていうものの中に神様の教えが入っ
てるから
聖書をみんなに配っちゃうと
損するんですよ神父がなんでかというと
聖書にこう書いてますからねっていうのを
教会の人だけが持ってると教えれるから
都合がいいんですよちょっとねじ曲げれる

特別だからなのでなるべく
印刷っていうのは進まなかったところが
あったりあとキリスト教の弊害というのは
もう一つ
利子を取ってお金を貸すことが禁じられて

なんでそれは
卑しいことなんですよ神の教えに背くと神
の教えに背く高い利子を取ってそのお金を
貸してはいけないよってでもお金を貸して
利子を取るっていうのはすごく大きい会社
がやってません日本で
銀行ですよね
銀行がやるようなことが
禁じられてる時代があったわけですよだ
から遅れてたんだよはいなのでヨーロッパ
はそのキリスト教を全盛の時はどちらかと
いうとキリスト教のその
[音楽]
原因もあってちょっと進みが遅いわけです
よねもちろんそれだけは理由じゃないん
ですけど
でもその中国とかでの進んでる情報を伝え
た人とかもいるんですよねそれがマルコ
ポーロなんですよ
マルコポーロって聞いたことあるよね
なんか東方見聞録どういう人か知ってます
マルコポール
冒険
冒険したあーなるほど実はある有名な人と
密だったんですよ
実はですねこのクビライズ
にあって
元々このマルコポーラはイタリア
ヴェネツィアの人なんですけどお父さんが
中東との貿易をしてたこともあって
どんどん東に行くんですねであるとき
フビライハンニアって気に入られるんです
よそれでこの元で役人として働くんです
で役人として
諸外国に行ってはいろいろちょっとこうね
その仕事して帰ってきてフビライにこのが
あっちの外国こうでしたとかっていう話を
伝えるっていう役割してたんですよでそれ
の能力が高くてマルコポーロはちょっと
そろそろベネチア帰りたいんですけどって
言ってもですねフビライにですねまだ帰る
なって言われてなんと20年ぐらい帰り
ます
よね
殺されますからねそれぐらいのものすごい
この組みラインはですねすごい権力持って
たのでお札作ったら死刑だぞとかいうのと
同時に絶対にこのお札を使えよとかもあっ
たので
普及したんですよねそれぐらいの権力者に
気に入られてたのでずっといたんですよで
ようやく20年ぐらいしてから帰って
ヨーロッパ見たらですね進んでないわけ
ですよ
それで出してるの東方見聞録なわけですよ
あっちの方お札使ってましたけどもどう
いう意味だ進んでましたよ
[音楽]
黄金の国ジパングとかが乗ってたっていう
のでね出てきますけどもそれも中国で日本
のこと聞いたっていう流れでメインはこの
中国の文化見たってことだったんですよね
ですよねこの頃はですね中国とかあと
インドとかも住んでたんですよ言ったら
あの
ローマ帝国の
ローマ数字って言ってあの部位みたいな5
ってあるじゃないですかああいう数字って
計算するのめっちゃしんどいんですよなん
でかって12の時計の単位の12進法って
いうものだから
計算が難しいんですねあれは月日とか時間
は計算しやすいんですけど普通の商売の
計算向いてないんですよ
ローマ数字で
アラビア数字って今の数字あるじゃない
ですか
その中東の方とかの数字をインドの数字
って言って持ってきた人がヨーロッパに
伝えたんです
ヨーロッパのものじゃないんですよね
ヨーロッパが何でも先端なのかなと思いき
やそうじゃない時代もあったわけです
そんな中
ヨーロッパはある時ですねキリスト教の
権威がだんだんと下がっていくんですよ1
個にはまあルターっていう人とかが教会や
腐敗してるぞって
宗教改革しようっていう風に言ったりとか
もあるんですけどもキリスト教の信憑性が
著しく落ちていくようなきっかけがあった
んですよなんだと思います
[音楽]
何だ他の宗教をそれ面白い
ある意味他の宗教と言ってもいいかもしれ
ないですね
言われたの割れたプロテスタントとかそれ
は確かにこれ宗教改革で割れましたでも
例えばその神様が人間を作ったんだよって
いうものとかこの世界の中心がこの土地な
んだよっていうことっていう物語というか
宗教のお話がありますよねでもそれって今
皆さん信じてます
あんまり
信じてない人も多いかもしれないそれ何で
ですか
知ってるから
知ってるからそうじゃないことっていうの
は一体何で明らかになってきたか誰が言い
出したんですか
科学で
科学革命が起きたんですよ
つまりコペルニクスやガリレオニュートン
といった天才たちが登場するんですか
ニュートみたいなそんな感じだったの
[音楽]
完全に
かっこいい天才たちが登場しこの地球が
丸いこと
太陽の周りを回っていることそういった
物理法則に関して明らかにしていったそれ
は弾圧も受けたんですけどもそれが本当だ
とみんなに分からせることによってあこれ
はもしかしたら
宗教というものは一つのストーリー文化で
あって絶対ではなかったのかもしれない
バレたわけですねある意味そうですバレた
科学革命の時代にそしてもう一つの革命が
起きますそしてそれが金属の壁をぶっ壊す
金属が足りないという壁をぶっ壊す国の
登場ここからは
古代中世では近世という時代に入るんです
けども16世紀最強となった国家それが
スペインです
まさかスペインかと
テクノロジーもそこにあるライバル国も
そこにある戦争の危機もそこにあるそんな
中でドルは
釣られ続けている
歴史は言ってる
永遠なものはない
繰り返すじゃんお金の授業で何か答えを
教えてくれると思ってた皆さんにこれが
答えだというのを教えたいそれはこちら
投資とは何か
投資とはキムさん
お分かりいただけましたはい
聞いてたらね本当に聞いてたら良かった
本当に本当に
[音楽]

この記事を書いた人