【伝え方が9割②】〜中田が実践「大好き」を伝える10の技術〜

 

 

そしてもう一つ
決断をさせるのではなく比較をさせる
これも非常にね使いやすいテクニックですね
人が決断する時に非常に音や精神という負荷がかかるんですってデートしてくださいと
かじゃね打ち合わせしてくださいなるとは綿絽そうでそういう断るのも面倒かどう
しようか
ね ok 出すのめんどくさい何かいいやんねなんかちょっと後でいいやんだったら
どうしよう
今何か良いかもって思うけど嫌だったらどうしようとかね yes 桜餡のこれは体力
使うんです
ってどうするかそれを a or b
にするっていうどういうことたとえば
ね打ち合わせの
打ち合わせ
打ち合わせしませんかうん
そうですねね
なる前ですね
打ち合わせにも候補日この人この一打とどちらがご都合よろしいですか
って言われたらまずですね yes は脳の脳を少しぼかして薄めてイエスの中で選択
肢の具体的に与えられることでどっちかだったらこっちですねこの方が気が楽らしいん
ですよだ選びやすくだ
でも朱然とイエスの皮の方
に向いてますよね商品でもねこれ買ってください
なんとか魚は買わないでしょだけどこっちとこっちだったらどっちがお好きですか
なんて言うと王よこっちともちょっとこっちが好きだよってなるとですね
どっちかというと彼を方向に進んでくれるわけですよね

だから何をお探しですかとかってねスマートパネルの人が言ってきますよね
あ今日はアウターをお探しですかとかね
あっ今日ちーシャツですかなる何個かの選択肢の中で
阿膠は t シャツなんですね熱いシャツですねどっちかというと t はずですああ
やっぱりゆったりめとたいと女だったらどっちがいいですかゆったりめですね
こういう黒い恋を夜を色味と鮮やかな青色に立った度中
いやー黒色3の方が僕は生きてりゃいいんですよねみんなちょっと試着してみます
みたいなねことができるわけですよねいきなり買ってくれませんか
こんな定義ないですアパレルでねあの先ほどか
を拝見していました
利用地しています買ってくれませんかフウキナリ
水止めて比較させてお願いだからって造語ですね
あーなるほど具体的なテクニックでもこれを意識してたったこれだけのツボですからね
まず思ったことではないかってくれ次の脚本を買ってくれじゃないんだよ
まず相手は何をしに来たのかなああえて何探してるのかな相手靴探してんだ
ジャック2
の中でこっちとこっちどっちがいいですかこれがまあ基本的な流れだよねこういうの
やっぱプロは必ずやってるのでですね
そしてもう一つ承認する
あなたいいね素晴らしいねサンキューとかですね
グッドって言うんですね相手に伝えるわけですね人誰しも証明させたいし承認されたし
感謝されたいそれもう皆さんはご存知ですよね
みんなだぞいいねつけられたら嬉しいし褒められたら嬉しいし感謝されたら最高ですよ
ねそれをやってからお願いごとをするとです
ね人はどちらかと言うと断りづらいらしいんですね
例えばんじゃ何何バーンんあのーなりなりのプロジェクトだけどキミ企画書書いといて
会やですねなんでは俺なんだよ
なんで私なんだかなるんですねですねそうじゃなくてまず承認するんですよ

南くん素晴らしいような最近の仕事ぶりはと姉で前回の企画書
あれね上層は部が気に入っちゃって気に入っちゃってもうそれでね今進んでるからね
今回の新しいプロジェクトもね君の名前はみんな言ってくるんだよ
だれられの企画が聞きたい誰々の考えが来た私
思ったよもう本当に他にも部署でねいい奴いるんですよなんですが効かないんだキミ
ばっかりルナの
設け入れ社長君のことだい気に入ってるねぇ君の企画書がさせるんだよ
急いで帰ってくれって言われてるんだ
5ならできるこれでいいですよねこれで覆わ俺が求めるでこの部署のエースは俺
間違いない出世は間違いないか強そうなるんですねメガーヌフェスよねもっと口にする
なとそれは往々にして人を傷つけるから
いうことなんですねでも一つ共同です
これどういうことかチーム化させるらしいんですね
勉強しなさい
って子供にうもしくは生徒 new なかなかしたくないですね
お前点数前回悪かっただろテスト勉強しなさいっていうふうに親に言われるよりへ
そうだどこどこの歴史って面白いんだよ
なんかすごい白いらしいな鎌倉時代ってなお父さんすごい興味は最初勉強しない一緒に
勉強しないとか
例えばゴミスをゴミがさあのすごいコード孤独学校でさあ今その名にグラウンドを結構
ゴミ落ちてるらしいんだよねー
拾った人っていうより一緒に広いにコって言われたらいいよね
自分でもやるからあなたもやらないって言われたら断ったら自分だけ悪いやつじゃん
うん
ゴミ拾いした一緒にしようね一緒にしろうそーなんでそうだねうんそうだねそうだね
何ねーさんも一緒にしよ
いやですねえっなんで
部屋ですすごい嫌な奴ぶっちゃうねー
やっぱり共同とかチームにすることで非常にやりやすくなる
さあこの5坪のポイント不可能だって技術ありました
ないですよね
絶対にこの資格を得なきゃとか勉強しなきゃなんていう手法一戦
今日から使えるんですよね
この人どうやったらお願い聞いてくれるかなぁあこの人こういうの好きだなこの人こう
いうの嫌いだな
あそうだこれとこれの比較ならお願いしてくれる聞いてくれるかな
そうでいつも頑張ってくれてるからそこはちゃんと言った上でお願いしてみよう
その上でみんなでお願いしてみようそういう考え方を持つだけで全然人生があるよと
っていうことなんですねアーク
俺は二使えるあとこれをもうメモってね
手帳に常に書いておいてなんかお願いするだといちいち22回お願いしますからその
ために見直してあっじゃあ今回は好きなこと作戦で行こう
今回は商品作戦で行こうとかそうやってんです後組み合わせたりするそれで大きく生活
変わりあるんですよ
じゃあ手順が分かりましたスゴが分かりましたこの手順で考えてこのツボを刺激するん
ですね
じゃあどう刺激しますかなんていう言葉を具体的にいいますかそう実際の押し方ですね
ツボの位置が分かりました常者通すのか
その強い言葉パワーのある言葉ですね
この
パワーのある言葉の作り方それの5つの技術も教えてます
8まず巣房しなさいというふうに教えてくれてツボがどこにあるか教えてくれてどう
押すかを教えてくれる完璧でございます
もう完璧ないものがないちょうどほしいところにちょうど
5つの技術
ございますちょうど覚えられそう a
強い言葉を作る172の技術って言うんだよね
もう品を投げてます私はパーんね
せめて5分の子じゃないと覚えますだから5つの技術ですからこれはそのいきましょう
ねー
まずはサプライすっという技術ですねこれもうコピーライターならではですね
例えばびっくりマークを付けるか付けないかっていうのも文字で言うとねメールで
びっくりマークを付けるか付けないかでもちょっと印象違いますよねそういう感じで
言葉の上に溶かしたに何かをつけるだけでその言葉書はだ
つっていうそういう言葉があるんですよ例えばねっ
京都に旅行に行きませんかっていう pr がしたい
jr東海とかでねのキー道でありません
京都に行け嫌ですねぇ
京都に行きましょうああそうですか京都に行こう
フレンドリー
そうだ京都英語たたたたたさたたそうだそうだよね
京都にこうよだってしばらく行ってなかったも修学旅行行った気になったもういつか
また読みづらい行きたいねとか金閣寺みたいねって思ったけどさを持ってまだまだイケ
てないんだもんでもちょうど有休が取れたんだもんそうだ
今日も法
5向こうの気持ちに寄り添うわけですよそうな京都に行こうというのはなんで強いかと
いうとこのサプライズワードを使ってるからだって言うんですね
これはシンプルだけど非常にパワーぐ京都行こう
じゃないそうだ京都栄光それだけでものすごく届くもなるねうん
温度がしますよねうんこれね僕は
ああそういえばそうかというのがね小林製薬という会社のね
cm にもあっ小林製薬っていうキャッチコピーが使われている
あそう言われさん
あっ小林製薬
あっだけでもですね違うんですっ
お茶
おーいお茶違いますねはい
それ何お茶それ何おーいお茶
おーいお茶いきたいですね
そういうですね
何か呼び掛けたりそういう言葉を枕につけたりするだけでぐっと惹きつけられこれ使う
方がいいですよ
なるほどねたしかにたしか3
小アニメの態度とか番組のタイトルとか漫画のタイトルとかでもないとかなんとかかん
とかね
アンパンマンってタイトルってアンパンマンですか
違いますよね
それいけアンパンマンなんですよ
a それ行けついてたねー
そういうことなんですよ何か言われるだけでぐっと惹きつけられ
ああ
情報管理のほかにもあうね面白い面白いギャップという
これはですね先ほどがびっくりマークエ
この映画ね伝えたいことをするびっくりなくええですなこれは
not but be という高
こうじゃないこうだっていうやつですね
これでまあ踊る大捜査線ちょっと世代的に知らないよということね
ぜひあのちょっとトレーダー観ていただいた伝説のドラマですね
事件は会議室で起きてるんじゃな
逆転ないうことですね強烈なメールになったわけですねー
ある後にですねあの事件はご存知ですよね
事件は現場で起きていますからだとすっごい普通のセルフ
よそうだよ
でってなるんでも事件は1回2死で起きてるんじゃないか
現場で起きてるんだからん
現場も知らないキャリアの完了警察官僚が定款にあー仲人言うんじゃない俺は俺の裁量
で動いてんだという音独立した広慶寺の音
気概が見えるんですね他にも
a ではない b だと言い方が効く
オバマ大統領はアメリカのオバマ大統領と言いましたよねそのオバマ大統領が大統領の
ですね
選挙に見事勝利した時の演説でこの構文が使われてたらしいんですね
ファー選挙でね勝利しましたよ選挙にまあ
小座間バーンバーンまあわーエアー支持者たちのもう熱烈な拍手で迎えられますよ
ああすごいして来たかいがあったオーバーまあお前達だオーバーまあお前がねぇ勝利し
て嬉しいよああっ思うアメリカティックわーんとパ
ああああああああ
あー収めているんですね
これは
私の勝利ではない
さは酸素えっ症じゃないよなんていうかね
買ったね小私の勝利ではない
あなた方の勝利だ
うわぁ
bar harbor
4分
俺たち俺たちのことを認めてくれてるそうか
オバマが偉くなる音が喜ばしいんじゃなくて俺たちの意見が通る政治家が選ばれたこと
がうれしいんだよね
分かってんじゃ有権者目線わかってんじゃん
俺たちの代弁者は笑っ波高なるわけですよねー
これは記念ですね
みんな買ったねっていう鳥全然いいよね
みんなの価値誰なにがなにがだってさあだってさぁみんなの勝ちじゃんなんてみんなも
いけるの通る俺が選ばれたって事は
みんなの価値じゃーんって言ってあそうだねで終わるけどこの眠っと a があると
ことでぐっと惹きつけられるわけですよ
私の子
通りではないええええ何かじゃないよな
あなた方の勝利だぞ
これですねこの熱狂これギャップ方ですね
not a but be だからこれはね but be こっち言いたいことを
考えてその逆をつくって繋げるんですね
これはみんなの勝利だよって言いたいみんなの勝利のみんながポイントなんで逆
私の勝利だよねって事は私の勝利じゃないんだよ
あなたの勝利であそうだねはい
作れたね
現場で事件現場でやってるんですよ
これでいいたいっ
現場が一番に伝えたいことがあるん現場じゃない奴は会議室だね
会議室で起きてるんじゃないねっ
現場における馴れ合い作れますはい
そういうことなんですね
この料理は本当に美味しい
て伝えたいとしたらおいしいが一番伝えたワードですよね
じゃあその逆は何ですかまずいですねこれどうやってつなげます
この料理は本当に美味しい
逆転などはまずいだ not be バット径
もっと言えば飛び
他の
今まで食べた
すべてのハンバーグが
まずいと思えるほど
このアンバールはうまい oo
なるわけですね自分全部ヒョンいい持ってねそうなって乗ってばっ旅
面白いですねさあ他の技術
体の反応
呼吸に通したこれですね
体の反応を赤裸々に違うっていうですねやり方らしいですね
最高の映画でしたと言わずんですね
あの映画の音さの映画見終わった後のインタビューの cm とかありませんあります
よね
いやーもう泣きましたね最高でしたとかっていうのは何人か並んでね
吉備津効果1本んだよね
開始するんだよなそういう感じでありますねそのその時にです

最後のアイディアでしたっていうんじゃなくてん
の濃度やから下っ
最強の映画でしたって言うとなんかすげー叫んだんだろうなとか
もう飲み物飲む暇なかったんだろうなっていうのは伝わりますよね
他にお腹ジターじゃあゲーじゃなくてですね
何も考えられない
上かん笛だって言うんですねもう何も考えられるんだ
そんなにかっていう体の反応はですが共感しやすいんですよ
みんな人間ですからね来てもなので体の反応をイメージさせてその後に言いたいことを
言うと損だにこれを埋めるらしいんですね面白いです体の反応+ある av
ですね体の反応+言いたいこともう一つがでぴーと
これわかりやすいですね歌な歌のほとん
ヒットソングのほとんどが繰り返しなんですってか c
シンプルに言うと同量でもねチューリップっていうかね
さあいいたサリーたチューリップの判断があれば咲いたチューリップのかな
じゃなくて咲いた咲いたチューリップの花なら確かねと子どもの頃からそういう蓮歩
するリピートソング
右慣れていますその上ポップソングだってそうですよね
どんな時もやるかねどんなときどんな時僕が僕ら種あるためにありますよね
akb 会いたかった会いたかった会いたかったー yes 米繰り返し繰り返しとる

ゴールデンボンバーにボールパワーそーねえ三な
んだ辛いようですよね
まさしくてに慣れしてるアレだね女々しくて採用だけだったらやっぱ伝わらないんです

未来の-10便楽天バク転が気持ちいいんですよねえっ
じゃねぇ
perfect woman
なかった中田なきゃだな方が勝った
館あのバーブキュッ
繰り返すと会いたかった会いたかった牛かめガキ共よろしくてやっ
だった中田繰り返すですフィットソングのほとんどが繰り返してラブラブラダーなぜ急
に最後 love love love だしたら今回も全クリしましたそういうこと
ですね
だから二度言うと
俺だけも通じる松尾芭蕉だってそうですよね
松島やアーマー松島や松島や
そんなに降ってあるんですからリピートは堪えから今に至るまで全パワーそして
クライマックスは品ですね
クライマックスというのはこの youtube 大学でもよく使ってるかも知れませ
んこれだけは覚えておいおいて欲しいことなんですがってって話

ここが本当重要な点なんですがとかね
ここだけの話なのですがという形でここが一番重要だというマーキングですね
ハイビックリマークへ末裔丸 b
体 a &ってそして a 日マーキング a という形です
これによってですね言葉は強くなるんですね
強い9言葉というのをやみくもに作るというものではなくこのような古来からある
基本レシピ基本法則に則って作られていた
なので手順を踏んでツボを抑えそのつぼうですね
強化したパワー
アワードで抑えることによって相手にうまく伝えることができるという
真髄なんですこの本がお伝えしたいことは
以上でございます
おしいぷる3 to the five to the five このやり方だけで
1日に12回圧倒的な力量差を
周りにせつけることができ
この後130倍に膨れ上がった情報化社会で突出したメッセージを発信することが
できる
実践してみましょうかハイ勝手に実践 i love you
私のねこれ私のコーナーでございますはいね
で出してください
大好きですこれだけ伝えたいことでもそれだけ言われてもちょっと誤解便をという場合
にはですね
さあ全部使いましょう相手をうわ水ずつのつも好き嫌い比較上人橋どうでしたね
強いことはサプライズギャップ体の反応リピートクライマックス
これを全部並べました上人忌
労働機大好き比較体ギャップクライマックスサプライズリピート
これを全部使ったらどういうデートの流れになるのか
ベイトの流れを組まない奴のやり方誰からさーん
デートしてください大好きですはい
これがシンプルです before ですねアフターはどうなるかね
誰だサーんいつもありがとうねぇ
いつも助けてくれてありがとねなんかあの
俺の分のさ企画書まで君が支えてくれることになるなんて申し訳ないよ
でも君じゃいつもそうやって俺を助けてくれていることで俺はすごく仕事がしやすい
本当にありがとう証人ですね
その上で君が書くことになった企画書どうだろう
一緒に考えさせてくれないかないいですね
一緒に考えようよ強度共同でお前やっと今日じゃないですね
一緒に考えようよねそうだねっ
一緒に考えないで一人で1人で抱え込んでたらストレスになるよ
俺嫌いだよね一人で抱え込むことのヘイトを出しましょう
1人で抱え込んでストレスになるよ誰々さんもさぁ仕事を押し付けられたってそれで
しばらく最近会社来なくなっちゃったりしたジャンストレスってね
体の不調に
出てくるらしいを肌荒れとかそのうちとかになっちゃう人もいるから心配だよねそうだ
きばらし何回好きなものでも食べていこーゆー覚えるよ
イタリアの好きだったよね
驚くほど旨いパスターの店があんだ
あそうだ
もしくは
もしくは窯焼きの本格的なナポリピッツァの店なんだよ
どっちが好きこれいいねぇいいねぇ
はいいい流れでパスタに行きたいわとねそんな確かにネット
ね感謝してくれたし一緒に作戦考えてくれるらしいし
確かに一人で考え込んでもしょうがないなぁ
あっていうふうには思ってたこの企画私一人で考えのかなーっていうのはちょっと不安
だった
そんな中で私の大好きなイタリアンを提示してくれたんだもんしかもなんですって
私の大好きな本格手打ちパスタ
もしくはかまかまんから本格石窯で作った
ナポリピッツァどっちも美味しそうじゃないどっちしようかなって
もうすでに私考えているもうその口になっている本格的な手打ちパスタ食べたいって
いう気持ちになっている
しかも考えてほしいうんいく明日ために行く私たちたために行くありがとうと言って
パスタを食べに行きましたそしてスタイルでパスタを食べた帰り道
言うんですねついに告白ブログ米と考えましたという告白ブロックです
パスタを食べましたその後でか
体の反応がいいましょう体の反応です
正直な話
俺今日パスタの味しなかったんだよね8おめーが梅って言うからついて言った上
なんでお前パスタが味してねーんだい high impact たいですねあんなに
おいしいおいしい言って私食ってたよねと
うわーほんとにモチモチこんなに平打ちの麺でこんな食べやすいのこのそうそう石
ゆうゆうてましたよ私えんぐなんで味しなかったの
楽しくなかったの味しなかったんだよね
誰々さんと一緒に2人で食事していると時退けしちゃって
はい行きました味しないぐらいドキドキする事はあります分かります
淳なーいみたいなうわーもうあかんことはもう何食べたか覚えてないけどでもそういう
時ってもうちょっと共感できますよね
何か物食べたけどなんか怒られてたからなんか味
なかったとかなんか違うを見てたから味しなかったとか
なんと違うもので集中力入ってる時って確か暗示しないよねあそっかそうかそうか
れない私というとどう病気して味しないどういうことどういうことどういうこと
さあギャップいきましょうもっとエヴァといいです
俺パスタンク見たかったんじゃない二乗っ取れでました
君と
話がしたかったんだおおなるほどね
キミと話がしたいだけじゃなくて君とパスタを食べたかったわけじゃないんだキミと話
がしたかったんだ
二金大偉捨て置くじゃない現場で起きてるんだ
そういうことですその上でクライマックス方法です
これだけは伝えておきたいことがあるんだ
君ともう帰り道ねここから別れたら君はこっちに買えるだろ
その前にこれだけはつけ伝えておきたいことがあるんだもう軍は盛り上がっています
これだけは伝えた読みたいことがあるんだサプライズワード
そうだ
リピート
君のことが好きなんだ
大好きなんだこういうことですねうわぁ盛り上がる帰り道
盛り上がるオフィスらぶーなにこれ
会議終わりの給湯室の前でデートしてください大好きですってれいこしてきた相手と
違う
デートしてくださん給湯室の前でなになる人が聴いてるかもしれないでなんでなんか急

大好きですちょっとお家じゃ寝て強いなにこれでデリカシーない強い敵を超えの後の
この人のこれ
ドキドキしっ
うれしかったそうなるわけですねはいお分かりいただけましたでしょうか
やはりイエスを引き出せるとノーしかもらえない人はこれくらいの違いがあるんだぞと
いう一つの案を
ね一つの例をご覧いただけたんじゃないでしょうか
これをですね毎回やるの大変そう
と思うかもしれないでもねこの佐々木さん言うんですねー
料理もそうでしょ最初はさあレシピながらさあこんなんだって何だって言うとか言い
ながら作るでしょ
だけどだんだんが出てくるんだよねはいはいこの時ミリが小さじ1杯ねとかはいはい
この時はネジは日でちょっとやるのねとだんだんられてくるんですそのレシピを支え
られれば支えられるほど
もう無意識にそれができるようになります
あなたは気づいたらこの実践をする生活続けて気づいたらこの10個の手法をすべて
駆使する
もう組み合わせに組み合わせてギャップから1クライマックス
クライマックスからもサプライズサプライズからを repeat repeat
repeat というのがもうできるようになると言っているんです
そうなったときあなたの純正は変わる伝え方が9割れいやーずるーい
そうだ
2割なんだ
そういうことでございます面白いですよね僕も本当に勉強になりました
その上でこれを意識して今度はまた動画も作ってみたいなと思いました
芸人のやり方だけだなんてコピーライターのやり方これは学べたのは本当に面白い
伝え方が9割か
俺はこの本の話がしたかったんじゃねぇ
これを見てくれた皆さんの
人生が少しでも
良いものになればと思ったんだ
そう
思ったんだ電話だ
[音楽]
dj
[音楽]
ellejour
ああああああ

この記事を書いた人