【強いメンタルの作り方②】夢を実現させるためのメンタル作りとは?

 

 

じゃあここからはですね皆さんそんな
メンタル強いメンタルを持ったり夢は叶う
のかこれですね
メンタルを持つとですね強いメンタルを
持つとね夢が叶うって言うんですよこの
著者はねそんなバカだとメンタルだけでね
夢は叶わないんじゃないか皆さんそう思っ
てますよね
才能が必要だよ
環境が必要だよいろんなこと言いますよね
いえいえいえいえとコツとメンタルで夢は
絶対
叶いますって言うんですよ
なんてですかはいこれからご説明したいと
思いますなんとこの皆さんの夢が叶うか
叶わないかも実はですね生存本能が一番
ネックになってくるんですねはい先ほど見
ましたが生存本能ってのは知りたくないっ
ていう根源的な超強い気持ちですよね
皆さんこれがどれぐらい強いか想像してみ
てください死にたくないという気持ちと
眠たいっていう気持ちだったら絶対死に
たくない方が勝ちますよね
寝たら死ぬっていう状態だったらですよ寝
たくないですよね
死んでもいいから寝るって人はあんまりい
ないですよね
それがまあ
睡眠欲ですらですよ
極限状態ですけど食欲だったらね
このパン食べたら死んでしまうってなっ
たら食べないですよね
美味しそうでもないんですか毒が入ってる
んですかうわー本当ですか行っちゃおう
あんまりないですよね
死んでもいいや食べちゃうってねもう死ん
でもいいとかいうの本気で言ってる人い
ないんですよ
例えで言っちゃってるんで
このラーメンを食べれるなら死んでも
いいって言って死ぬ人いないんですよ
それが生存ほど強いですねその生存本能
ってのはですね一体なぜ夢を阻むのか
何かにチャレンジしようと思う時にですね
えでもそれってリスクもあるよねってなっ
た時に
生存本能でガーンと出てきてですねおい
もう現状で生きてるよなお前こういうわけ
ですよ現状生きてるんですねこれを聞い
てる人も大体現状生きてますよね
全員生きてるんですよ現状死んでる人見れ
てないんですよだからこれ見てる人全員
現状生きてるんですよ
生存本能的にはもう十分なんですよ
もう状況を変えて痛い目に遭うとか辛い目
に遭うぐらいだったらこのままでいいこれ
が生存本能と現状維持の密接な関係なん
ですよ
へーそんなことしたら人のチャレンジまで
止めてきますからねはっちゃんやめよう
そんなのもうそんなの怖いよーとかって
言ってくれる人いっぱいいるんですよ
生存本能が強いですねその人ね
てかつこの生存本能に
邪魔されてる間に
夢ってのは消えていくんですねなぜかそれ
はですね人間のもう一つの
究極の能力
忘却です
人間はですね時間とともに記憶をですね
どんどんどんどんなくしていくという生命
体で
有名な
忘却曲線という言葉があるんですけども
時間とともにガーンと記憶が消えてって
時間が経つとですね最終的には全体の
20%ほどしか記憶が残っていないという
ことになるらしいんですねこんなのはです
ねよく受験とかでね
英単語帳わーとか
覚えた時とかもね実感したと思います
わーって覚える最初覚えてるんですよ5分
後覚えてるんですよねだけど30分1時間
次の日になった時ですあれ
昨日やって覚えようとした何だっけ
20個のうちなんか4個ぐらいしか
思い出せないみたいなそういうことになる
わけですこれは忘却曲線なんですよはい
さあこれがなぜ夢を阻むのかやりたいこと
があるわけですよ
北欧に行ってオーロラを見てみたいとか
思ったりするわけですよねでも北欧に行く
の幸運は何かあったら
恐ろしい」っていう
忘却生存本能がガードしてる間に
また毎日の中で忘却してるんですよあれ何
したかったんだっけ私って
オーロラ見たいっていうあの気持ちどっか
行っちゃった向こうなるわけですよ
あんなこともしたいと思ったことがある
こんなこともしたいと思ったことがあるで
もいつのまにかあそれって何かリスク伴う
かも怖いかもまだできないかもと思ってる
間に
忘れていくんですね人は夢をどんどん
忘れていく
怖がってる間にどんどん忘れてどんどん時
が経っていくんですあんなことやってみ
たいと思ったことが一瞬あったかもしれ
ないそういう自分にどんどんとなっていく
と言うんですね
嫌だとそれは嫌なんだと中田さん
夢叶えたいんですとどうやったら冒険
できるんですかこれですね
これに関してはもうこの公式をご覧
くださいと
たどり着きたい現実それをまあ未来とする
ならばそれは
以下の掛け算でできますそれがですね目的
地×手段かけるメンタルであるとそれどこ
に向かっているん
かけるどうやってやるんだかけるメンタル
この時皆さん思うんです一番重要はなのは
何かそれは手段だろうと思うんですね
自分が例えばロックスターになりたいどう
やってなるんだこれを教えてくれこうなっ
てくるんですところが著者は言いますこの
3つの掛け算のうちに最も重要なものは
メンタルである
2番目に重要なのが目的地である
実は手段は考える必要がないんですえそう
なの実はメンタルと目的地をはっきりと
整えた場合手段は自動的に
浮かび上がってくるって言うんですね
まず大前提として目的地がはっきり決まっ
てる人間は
10%ほどしかいない
これが人類の法則なんです
目的地はっきりしてるかどうかっていうの
ですねはい例えばですけど
皆さん5年後どうなってたいですかって
いう質問に即答できるかどうかなんですっ

3年後どうなって言いたいですか5年後
どうなっていたですか10年後はどうなっ
ていたですかはい私は5年後こうなって
10年後こんなことをしていまして言え
ますかって言った時ですね
えっとーってなった時点で
あーうち
厳しい
面接厳しい
どんどん失礼します5年後どうなってたい
ですか
はいお疲れ様でしたお帰りくださいえって
いうことなんですよねはいもう
即答できないんだったらダメだよと
なんでですかとつまりそれはもう忘却し
てるからです
自分がどうなりたいかを頭の中に入れて
ないからです
自分がどうなりたいどうなりたいかを頭の
中に入れられていない人はどうなることも
できないんです
カーナビと一緒らしいんですよねつまり
カーナビで目的地を指示する時っていうの
は例えば東京都何々区の何丁目の南番地
みたいになりますよねどうしますあれが北
の方って言われたら
ナビれないんですよ北の方はナビれない
さすがにナビれないんですよね
どうするのと北の方でどこ行くのと北海道
なの東北なのそれとも着たくなのというの
分かりませんと
皆さんですねそういう車を運転していると
いう状況なんですね
これはハッとさせられますね
なんとなく北の方に行けたらいいかなーと
かいう車を運転してたという気がしますよ

もっともっと明確にまずは目的地を描き
ましょうはいここで目的地の設定方法ご
紹介したいと思いますこれでもうね北の方
とかね
幸せになりたいとかですねあの無難な人生
とかですねそういうことからですね
解放されるわけですねできればお金持ちに
なりたいとかもですねあのめちゃめちゃ雑
なんで二度と言わないでください
できればお金持ちになりたいこれも二度と
言わないでくださいねあの北の方に行き
たいと同じ旅人なんでねはいではあの設定
方法を説明しますまずですね第一に徹底的
に明確であるということですねはいそれは
一体じゃあ
何年後に
どうなるのかでそれをですねなぜなのかも
含めて明確に言えることこれが大事らしい
んですよ
これ大事ですよね
芸能界のどうになるって言ってますけど
なぜなのかこれが大事なんですよ
なんで芸能界のどんなになりたいんですか
なぜでしょうはい不合格ですね
慣れません
海賊王に俺はなるってなぜですかなぜ
だろうなりません
慣れないんですね
その時に自分の得意なものがこれで自分の
すごく興味のあるのもこれでこれに命を
かけたいと思っているからやりたいんです
もうここまで言語化していきたいですよね
これによってですね非常に
キュッとすると目的地明確にしてください
もう
徹底的に明確にしてくださいとはいでそれ
をですね
測定可能な目標として言ってくださいと
つまりですねお金持ちになるがダメなん
ですよ
例えば
収入を
10万円あげるとかね
1年後までに副業で10万円プラスすると
毎月
副業で10万円プラスしてみせるこれは
達成したかどうかが見えやすいですよね
達成したかどうか見える目標というものを
明確に立てますはいじゃあ副業で10万円
じゃあ
副業って何なんだね
質問するわけですねあこれはですねせどり
でやりますとかですね自分でもこういう
スキルがあるんでそれをインターネットで
売りますとかですねそこまでやってるその
インターネットでどこのサイトなんだと
こういうねスキルうるさいとかありますね
ここで登録してこれ売りますとかですね
あそこで何とかマーケットがありますよ
そこに売りますとかね何を出すんだいそれ
はこれを出しますと
これをこれをここにやってこうやってああ
やってこうやってここまでの結果にします
そうするとですね
達成できたかどうかが判定できる
まずはねもう目的地を明確にすることだけ
なんです皆さんが夢を叶えられるかどう
かっていうのは
明確に描けたら
必ず
叶えます
叶うように自分の体が自動的に動くって
言うんですよ
だってそうでしょ
昼ご飯食べよういつまでも言ってる人って
昼ご飯食べれないんですよねどこで何食べ
るって必ず想像しなきゃいけないんですよ
ラーメン屋行こうどこの近所の近所のどれ
二郎近所の二郎って何買う
マシマシマシマシ食べる
じゃあお金もと手段が決まるんですよ何時
に出よう手段決まるんですよ
何時に二郎に行くんだったら何時に閉まっ
ちゃうから何も並んじゃってるからいくら
持ってもう出ようで
行くんだったらちょっと
汚れたりカバンを置くスペースもあれだ
からこの格好で行こうはい手段決まっ
ちゃいます
目的地明確なら手段決まっちゃいます
カーナビでも目的地ビンて打ったらルート
バンって決まるでしょそれと同じなんです
よ目的地が明確かどうかが全て
そんな中その目的地を分解していこうこれ
ですね先ほど何年後にって言ってました
けどこれをですね5年後からまず書いてみ
てください
5年ってこと結構でかいですよその後3年
後書いてくださいその後1年後書いて半年
書くんですこの順番が大事なんです
5年後の目標に向かって3年後1年後半年
ってやるとですねどんどん
夢が分解できることに気づくんですね
例えば
芸能界になるって言ったら
芸能界のドンってどういう状態ですかはい
じゃあ5年後そうなるんだったら3年後
どうなってなきゃいけない1年後どうなっ
てなきゃいけない半年後どうなってなきゃ
いけないだんだん分解できるんです
ねってことは俺自身の影響力だけじゃなく
て組織力も必要だなとかね
自分のメディアと自分のねあとスタッフと
これぐらい用意必要だなとそん中でこう
いう育成システム必要だなとかこういう風
にパイプが必要だなとか自分としてはもう
ちょっとこういうブランディングが必要な
んじゃないかとかそういうことはだんだん
できてくるわけですよねトップを目指すん
だってこれぐらいなきゃいけないぞとか
そういうことがあるわけですよねそういう
風に分解して分解して自分の行動が
だんだんと明確になっていくことでこれ
カーナビと一緒なんですよ向こうにピン
立てて
ルートをしっかりと前倒ししてグーッと
逆算して現在の自分になる
人生カーナビですこれこの目的地をバチン
と設定するでもこれは2番目に大事なこと
一番大事なことはこれメンタルなんです
はいメンタルとは何かメンタルとは一言で
言うと自己評価
自己肯定感なんですよ
自分が自分をどれくらい買ってるかはい
自分って何ですかあなたどんな人ですか」
っていう質問に可能な限り答え書いてみて
ください
著者言います最低50個書いてください
はい皆さんが言わなきゃいけないのは面倒
くせじゃないですよね何を言うんですか
はいラッキーですよね
ラッキー50個でいいんですか書けるん
ですけどって言って書き始めないとダメな
んですよね
とりあえず書いてみよう何でもいいです
あなたは何ですか例えばYouTuber
ねシンガポール在住の男ですとかね
父親ですとかね既婚者です何でもいいです

それでいっぱい書いた中ではい
じゃあ5年後のあなたはどうなってます
かってなった時にそこと
ズレが生まれてくるわけですよね5年後
こうなりたいけど今はこうっていうそう
いう自分に
出会うわけなんですそんな中で
たどり着けるの本当に
いけるこれをですね1ミリでも
疑う自己評価だった場合
立ち上がれないんですね
ガソリンが入ってないんですよ自己評価と
いうガソリンが入ってないとですね
カーナビがピン示してもですねどうせいけ
ない
止まるんです
夢叶えるか叶えないかは最終自己評価が
高いかどうかなんですよ
チャレンジできないんですよ一歩も前に
進めない自己評価が高くないと自己評価と
いうエンジニアを
積むことによってですね
生存本能が
突きつけてくる現状
維持という強い作戦を乗り越えられるか
どうからしいんですよ
だから目的地とか手段とかを考えてあー
ダメだってなってるけど実はそのあーダメ
だっていう自己評価のメンタルが夢叶うか
どうかのすべてなんです
メンタルが俺は絶対できるんだこうなった
時に前に進めますよねで目的地明確ですよ
ねいつかたどり着くんですよ
エンジンあって目的地やったらいつか
たどり着くんです手段は間違うかもしれ
ない道間違うかもしれないんですよ
カーナビでも時々あやっちゃったってね
あー右のカーブ行かなきゃいけないところ
こっち行っちゃったなるかもしれないでも
エンジンあって目的地発見してたら
必ず着くんです
大事なエンジンガソリン動くかこれが自己
評価です自己評価が高い人は俺なら必ず
できる
何回失敗してもあー大丈夫大丈夫もう一回
違うルート行けば必ずいけるそう思えるん
ですよじゃあこの自己評価の整え方いき
ましょうこれいきましょうこれが最終奥義
でございますまずは言語化でございます
とことん言語化してるんだよね目的地
先ほど言語化しましたけれども
これ今度はですねこのメンタル自己評価も
言語化してくるんです
どうするかこれですね
肯定的な
宣言を行うこれがだから海賊王に俺はなる
ですね
でこれのですねはいポイントなんですけど
海賊王に俺はなるの形を変えてください」
って言うんです
ねなっているっていう
現在完了形で宣言してほしいらしいんです

私は海賊
王であるこれが大事らしいんですよ
これね自分に
宣言して
脳みそにガってね先ほどリフレーミングし
ましたよね
ラッキーってやりましたよねラッキーって
言ってからラッキーの理由探したんですよ
ね人間の脳はそのようにして
認知したものと自分とのギャップ埋めよう
とするっていう法則があるらしいんですよ
だから海賊王に俺はなるって言ってるうち
は海賊王になりたい自分っていう認知なん
ですね
だからギャップが生まれないんですよでも
海賊王で俺はあるって言った場合はですね
その言っていることと現実とのギャップを
埋めようとしていくのでいけないいけない
海賊王で俺はあると言ったからには海賊を
らしい行動をしなければという風になる
らしいんですよ
なので私はすでに例えばね
漫画家になりたいとか言ったら私はもう
漫画家です私は漫画家です高宣言するんで
すってどこで
広場で違います
迷惑です
広場で迷惑じゃないかもしれないですけど

鏡の前
鏡もかなりで重要なメモにすると同じよう

鏡の前ですね
毎日宣言するらしいんですよ私は漫画家
ですとかですねはい私は芸能界のドンです
言うんですって
するとギャップ埋めようとするらしいん
ですよいかんいかんこんな努力では足りん
とか言ってですね
頑張ろうってなるらしいんですよなので
必ず言語化して
宣言するそれはもちろん自分に
言い聞かせるだけじゃなくてみんなの前で
言ってるのもすごく強い宣言ですよね
友達に言ってみる俺何々なんだよ何々が
なりたいんだよ
というかもう何々なんだよそういう
メンタルで行きたいんだよ
強いですよなのでまず宣言してくださいと
その上でここが非常に重要なんですけど
完成図はビジュアルで持っといた方がいい
ですよって言うんですよ
そうなのと
あたかもですねあの
ジグソーパズル買いますよねあれを完成
しようという時にですね
箱の表に完成図だいたい書いてますよね
はいもしあれが文字だったら
奥に山があり手前に人がいるパズルです
めんどくせって思いますよねすごい面倒
くさいですよね山はちなみに赤く右上の方
に4話ほど緑色の鳥が飛んでいる
絵で見せて
イメージしづらいからすごいしづらい
からってなるんですよ
実は皆さん5年後こうなりたいのビジョ
ンって持ってますよねそれって
映像にして見てますかえーそんなのないん
ですけどって思うかもしれませんでも
例えば
大人数の前でライブやってる自分ってのが
想像したいんだとしてじゃあその大勢って
何人なんですか
1000人ぐらいですかねじゃあその
1000人の箱の前でライブをやってる人
っていますよねその人の映像をググれば出
てきますよね画像でその
画像を見えるところに
貼っといてくださいこれだって私はここ
行くんだって
私だったら芸能界にどうになってるわけ
ですから
とんでもない人数の誰かに囲まれて記念
写真撮ってるわけですよねそう撮っている
人の画像見て俺はこうなるんだってなる
わけですよ
もしか僕はよく言ってる幕張メッセで講演
会を行って
るっていうねすごい人数ってあれの画像を
見てですねこれやるんだってやるわけです

この画像にするっていうアイデアすごく
ないですか
よく受験の時とかにこの大学に行きたいな
と思ったらその大学のね
校舎の写真とか貼るといいとか言ってやっ
てましたけど大人になってからやんなかっ
たよね
だから受験期にやってたようなことを大人
になってもやってるかどうかなのよ
どこどこ高校に受かるとかって書いてね
学校をねどこどこ大学を張るとかねああ
いう感じで自分の夢を画像にして貼って私
はもう東大生だみたいな感じですね私は
何々なんだぞということですね毎日毎日
宣言するんですよこれ口癖にしろってです

そしたら
忘れないってですねこれ何のためにやっ
てるかというと忘却しないダメです
夢を忘れがちなんです人とにかくもう毎日
忙しいですからね何かを買い物に行か
なきゃいけないとか食べなきゃいけないと
かねだから電話に出なきゃいけないメール
を返さなきゃいけないと言ってる間に目に
何が夢だったかわかりません忘れちゃう
んですでも毎朝
毎朝宣言して毎日
毎日自分がこうなったらいいなっていう
ビジュアルを見てたら
忘れないって言うんですね
目的地がはっきりしててそのね自分には
できるんだってこれですねできるんだって
思い込みこれすごい大事なことだからこの
言語化
視覚化を
習慣化しなきゃいけないのでとにかく言っ
て貼っていくこれがすごい大事
これすっごく面白いデータがハーバード
大学で実験したデータがあるらしいんです
けども
生徒のうちですね目標を持っていない人
目標を持っている人目標を
紙に
文字で書いている人っていうものを
パーセンテージで把握したんですね
そしてですね目標を持ってない人が80数
パーセントほとんどでした
で目標を持っているけれども紙に書いてい
ない人っていうのが
十数パーセントそして目標を紙に書いて
常に意識している人っていうのは3%だっ
たらしいです
これが面白いのがその割合だけじゃなくて
10年後どうなってたから
10年後どうなったかというと実は目標を
持っていなかった人に比べて目標を持って
いるけど紙には書いていなかった人
これ
収入2倍違うん
ですなんと
倍違うんですって10年で
倍の差が開くんですねところが恐ろしかっ
たのがこの目標
紙に書いて毎日
意識していた3%は残りの97%の10
倍もの収入を得ていたそうです
この
比率で
格差は生まれて
くる目的地明確で1,000円して
毎日毎日コツコツコツコツ自分は大丈夫
自分は行けるって励ましながら
毎日毎日の行動を
忘却曲線に
抗いながら生存本能の生きるために現状
維持しように抗いながらそれでも前に一歩
進もうそのために自己肯定感の旗をずっと
立たず立たせておこう決してそれを決して
それを降ろさずにいようそう毎日意識し
続けた人は10倍の結果が出るという
データが出てるらしいですね皆さん
メンタルの正体とは自己評価ですその自己
評価に
根拠はいりません必要なのは
習慣なんですね
毎日
毎日俺はもう何々だ俺は海賊王なんだ
ぞって俺は何々なんだぞ
宣言してそうなっている自分の画像を見る
何年後にはこう半年はこう3年後こう5年
後こうよし今日も一生懸命生きようそんな
1日1日がですね
全く違う結果を生んでいくんです
宣言する
挑戦するそれが本当は
精神の安定につながる
それを言い続けていただくですね皆さん
仲間でいきますよ応援する人できますよ僕
もいろんなことありましたねいろんなこと
言われましたでも私にはですねこんなに見
てくれる人いるんですよ
嬉しいですね
決して僕のやり方が全てではないかもしれ
ないでも僕は決して自己肯定感の旗を
降ろそうとは思わないんですよこんな男が
いていいじゃないかってこんなやり方を
する奴がいていいじゃないか
中田敦彦世界一面白いぞ俺は思ってるん
ですよ
面白いは千差万別ですよ1個なわけない
だってそうでしょ
面白さはアート表現なんだから何だって
ありなんですよ
合法とピカソどっちがうまい
ないよ
世界一絵が上手い最高の
芸術家アーティストは誰なんだピカソなの
かゴッホなのか人によるよ
だから言っていいんです俺が世界一だって
自分が日本一だってそう思って毎日
毎日進み続ける僕はそれを皆さんと共有し
ていきたいと思っておりますぜひ中田敦彦
のYouTube大学チャンネル登録して
これから僕は学んでいくことをシェアさせ
ていただきますので皆さんお時間ある限り
動画見ていただければなと思っております
政治
経済時事ネタいろんなことやります面白い
な学べて楽しいなそういう動画また作り
続けていきます
その上で
永田敦彦日本一は世界一
世界一面白いなと皆さんに言って
いただけるまで
絶対に私はその夢をあげられませんぜひ
チャンネル登録して僕の動画見てください
僕は
必ず戦い続けます
ご期待ください
チャンネル登録よろしくお願いします今回
の騒動でチャンネルをもし外した方がいた
かもしれません
必ず登録してください
必ず勝ちます
どんなことをしてでもどんなことをしてで
もっていう法の範囲ではいて
法の範囲ではいる今回も法の範囲ではいた
んだよ
立ち回りだ
これが俺の面白いダウ叩きつけたつもり
ですそれが何か違う私の面白いと違うそう
いう人もいるかもしれないでも俺は行く
いろんなやり方を試させてください道
間違ったって
必ず目的にたどり着くよろしくお願いし
ます皆さん
レンタル
強ければ何だって叶いますよではまた7月
11日
渋谷にてレディオフィッシュライブが
ついに開催チケットは絶賛発売中
詳細は概要欄のリンクから
プログレス
[音楽]
いくらは超えて
雨雲けて道を見せるから
[音楽]
[拍手]
今日まで人は何者にでもなれる
いつからでも

この記事を書いた人