世界で話題沸騰【Think clearly】1/3 〜取捨選択のルールを決めて人生をクリアに〜

 

心の
ブーブーや日足これシーンだ
ナース
でだよ
どう中田水ことですさあそれでは早速いきましょうエグストリーム現代社会
ピンククリアリー hey
さっぱりするありがとう前もさぁやってまいりました選曲に悪いというのはですね
こちらの本なんですよきましたねおしゃれですよねこのね
こざっぱりとしたこのね飄々手でねあの書店でもね今非常に並んでて
ここでちょっと気になってたんですよしんククリアルってなんだろう
よくわかんないけど
ちょっと気になるなと買って読んだら面白かったねこれ面白いですよ
何を処理でねこれあの
非常に
みんなの身近な悩みに関してスパッと答えよね
クリアーにさせてくれるところあるんですよ今まで行ったビジネス書で7つの習慣とか
ね人を動かすとかね
a それ結構ねリーダーを養成するって言う強いマインド成長マインドの本が結構
多かったんですけどこれに関してむしろもうパニック
になっている皆さんの悩みを解決する
そういう感じのビジネス書なんですねこれね
結構章立てが多くて尖閣リアリーって言われなんですね52床あるんですよ
52床あるなぁと思って多いなまぁもちろん読みやすいからザーッと読めるんですけど
52勝カート
ちょっと多すぎるなと思ってこれ52個ホワイトね坊主に変えたら僕がもう全くクリア
じゃないことになっちゃうので
これをなくギュッとまとめてみないかと a 3グットまとめるとで4項目になるんだ
よねえ52が4になるというような形の要約力ですよねその上でまあ結構かぶって言っ
てることとか重なって料
相手があったのでそこを4つにしましたその上でもう大前提なんなのかって言うこと1
行でいうとまあね行田
人形で言うと取捨選択のルールを決めると人生はクリアになるよくっ
これが言いたいんですよ
とにかくみんなね実はね
情報が足りないインプットが足りないうーんもっとウン年
人間関係はもっと広げなきゃ見識をもっと広げなきゃ
いろいろ持ってると思うんですよ足りないっていうマインドにどっかなっている
でも実は溺れてるとも言えないですか
もう何を何か
やっていいのかわかんないどうやってう毎日を過ごせばいいのか分からないタスクも
たくさんあるし
八重選択肢もたくさんあるもうどうしていいかわかんないっていう実は
非常に過剰な現代なんじゃないかっていうところに目をつけて取捨選択
よく断捨離っていうことだとかもありますよね部屋の中でね
もうごちゃごちゃになったわけでも捨てなさいともう整理整頓は持ち場は捨てることね
してたら逆になるよね
そしたらスッキリするんだよそれをですね
お部屋のものでやるのではなくてこれ心の断捨離術なんですん
これどういうことなのか
このねルールを決めるここが大事なんですビジョンをね先にいただくとこういうずなん
ですこの本は徹頭徹尾
この絵からこの会に行くということを目標にています
これはですね境界線があやふやそして今日快晴の中と外があやふやだからよく分から
ないというものをクッキー
決めて中尾 ok 外 ng とするという作業なんですね
あーなるほどねティックの人がでも断捨離でも結局
いるものいらないものって言うように暖房に分けていくでしょ
それを心のなか頭の中でするとむちゃくちゃシンプルにやりたいことがやれるように
なりますそういう方なんですよ
めちゃくちゃ行きましたよ僕ねは確かに僕も結構仕事を整理したりとかやることを取捨
選択するっていうことで今 youtube とか頑張ってるわけなんですよね
例えばそのでヒーラー番組を卒業してそれで youtube にコミットしたとかね
そういうのを呼ぶインタビューでも聞かれるわけですよどうしてそういう取捨選択して
きたんですかもう
軍だけでも考えてもやっとしてたことをバチッと言語が今日しますのでもう皆さんもね
自分の
実在の境界性がバチッとわかるようになります
ぜひ聴いてくださいね
まず
駐車選択何を取捨選択ですか仕事の取捨選択
これ一番大事だと俺一番響いたねええ
これはねだから1勝目に書いてることじゃないんだけど僕は一番響いたから一緒に食べ
ちゃったね
簡単に彼の見事に応じない
響く人多いと思いますよ確かね
ねぇこれやっぱりだよいいですよあっ言っちゃったねあああああのさぁ安元あの
なぜなら3担当でもいい匂いですよ言っちゃったね
どこどこの飲み会生きていくんだいいですよへ行っちゃった
イクって売っちゃったでも本当はも行きたくないなんだったらもうもう行きたくない
もん
4日後の4日ごろ飲み会なのにもう行きたくない
絶対に行きたくないよもう1回言っていきまーすって返事したらもう2時間後に行き
たくなくなってるのになんで4日を行きたくなる理由ならないよ

やっぱり型あー行きたくないそういうこといっぱいありますよね
なんで引き受けちゃったんだ安受けこれの連続できたねー
でもこれをね結構にメーカーに開設してるんですよ面白い
なんで人は安請け合いしちゃうのそれはこの著者いわく
好かれたい病だっていう
廃れたいという病な
でもこれはねあなただけじゃないから安心してってこの著者は言います
人類はそういうふうに作られてるんですっていうことを言うんですよ
囚人のジレンマっていう言葉なんか聞いた事ないですか
数学の世界でゲーム理論っていうものがあるんですけど面白いゲームなんですよ
それどういうものかというと囚人が二人いるんですね捕まってるわけですよお前
自白しろとお前がやったらねお前ら2人がやったってことを自白しろよと共犯だろうと
お前ら2人の共犯だってことを自白しろよということに対して条件が突きつけられる
わけですね
条件経これはですね一応条件一番ですね
片方は自白して片方が自覚しなかった a は自白して b が自白しなかったら
自白した方は
尺ほゼロですね町駅前でも
時ハグしなかった方は懲役10年
ねっ
一方的に裏切ったら0ネットのいいよね
こっちは寝でも一方的に裏切られたら場合はですねこういう距離10年市は思うわけ
です
じゃ両方とも黙秘してどっちも自白しなかったらこれ両方に懲役3年です
なるほどねでも短いはに大幅ね両方が自白しちゃったら
これ懲役両方光年って言うんですよ
これどう何が一番いいとも2輪とって一番良いのは両方
自白しないことでねでも俺は自白しないぞってじゃあそういうふうに考えた時に撮っ
強くしない
思ってる俺磁石しないって決めてるあいつのこと信じてるもちろん信じてる藤森が弱視
ないって信じてるけどそれはそのな相方の2人でオリエンタルラジオずっと頑張ってき
たのかさ
時半同市ないよ自白しないに決まってるそしたら俺と富士まで両方に年これがベスト
だろう
そりゃそうだよ俺だけが釈放されてあいつが10年
そんなのはやっぱりうお互いにとっていい未来と言えない
確かになんかいろいろあったわけだからもうこの際は2年2年でいきたいよ
藤森俺信じてるぜって思ってこう黙った
その10分後にはグラグラするよね
アーレ
藤森自白しちゃったら俺10年なんですけどってこれだよね
この不安これを背負う囚人のジレンマってですよ面白いよね
どうしよどうしよまってまって fg 森ジャーク shadow 通すの度数は強い
子もいけない
逆しちゃったら最悪5年だよね
最高で0なんだよ
そうだよねだったら最悪後音の良くないん
この悩み
これに対してですねコンピュータープログラムで協議会をおこなったって言うんですよ
どの今戦略をやり続けるコンピューターが最終的に大きい冷気を取るか
この囚人のジレンマをですね
やり続けるんです何回もいろんなコンピューター同士がその上で1個のコンピューター
に1個戦略をもってコマンドしてるわけですよ
お前は裏切り続けろとかお前は絶対に自白しないを続けろとか
もしくは自白して自白しないを1回おきにやれとか
いろんなプログラムのコンピューターが戦ってその囚人のジレンマ協議会で戦った
どのプログラムのコンピュータが一番勝ったか面白そうな話じゃないですか
何度も囚人のジレンマを繰り返しているうちに最も勝利を収めた
プログラムっていうのが
しっぺ返し戦略を採ったコンピューターだったっすね
しょっぺえ大師戦略っていうのはまずは強調
ね自覚しないという方向を選択するところがそれや自白され
裏切られたら
裏切らになる裏切り返す
強調して弱して自白しないで
黙秘してくれたら
次もそのコンピュータと黙秘スルー
自分のことを一度裏切った人間のことは次は裏切る
自分のことを一度信じてくれた人間に彼の人は一度真珠
そういう戦略なんです
シンプルな戦略だけど実はこれが最も効果を発揮したんですね
言ったらギブアンドテイクですよ
なんか人間ぽくないですかそうだよね一番人間ぽくない
ずーっと自白しない人っていうのもなんかちょっとず現実味がないしずっと裏切り
続ける人っても現実味がない
どっちかっていうと人間ってみんなねいいことしてくれたらいいことか s 氏は0事
されたら悪いことを返したくなる
それが人間
オーソドックスな感情ですよねこれが一番
勝利を収めたらしいんですつまり人間っていうものがそういうふうにですね
淘汰を経てきて生き残っている生命体らしいんですね
姉のでしっぺ返し戦略を採りたくなることは間違いない
ただこのことによって好かれたい描画今蔓延してるって言うのはこの人の話なんですね
どういうことかというと思いを渡されたら
行為を返さなきゃっていうプレッシャーがかかるんですよ
疾病大戦略だから
あなたのことはもうホントに大好きなんですよあなたねこういうことをねお願いしたい
んですけど
頼られるわけですね褒められるわけですねその上でお願いしたいんだよ音って言われ
たら
頼られて褒められた売れねーいやイースっていうの厳しいよね断りづらい時って
なんでかっていうとコーヒーを受け取ってるからだね今度パーティあるんだ誰がさーん
来てほしいんですよ来てくれませんがあって誘われてるわけですよ
行為ですよそれに対していけませんね
いきなりと打ち返すのとねプレゼントに対してドローンあげるそんなことはできる
だろうか

門と言われたら本返せるよパーティーがあるけどあなたのことは
さあ沿わない言われたらいいかないといえる
いいかはないよそりゃ誘わないんだろう誘わないね行かないね
なるわけですよ札樽あなたが好きだからって言われて
いいかーないねっていう融通
鉄鋼でかいいですよこれほどがまさにしっぺがえしゅ戦略の維持電子音よるものだって
いうんですね
でもこれで苦労してるよねなんでかというとですね
その都度悩むからなんですよ同氏をどうしようってね
なので
ルールを決めた方がいいですよ
実はですねこの人が本の中に出てくる
偉人として寝坊連バフェットっていう人ができますね世界世界一ナンバーワン投資家
みたいとね今もね午前ご存命のウォーレンバフェット
このオーレンバフェットのビジネスパートナーチャーリーマンガーが言ってた
方法が5秒決断ルールコレオススメっていうんですね5秒で決断しよう

しかも
5秒でノートようっていう話なんですよ
5秒間決断して5秒間考えてどうしても行きたいとかどうしても yes っていう
案件って確かにそうだよね
5秒くらいでさあもうこれ z やりたいとかこれ絶対行きたいって言うか言ってある
じゃないですか
でも5秒迷ってウンってなっているところはこれ脳だよっ
んですよ5秒間考えても絶対に s じゃない案件は大体の
それでも迷うのはそれしっぺ返し戦略の具が付きでしかないから
5秒間迷ってまだ迷ってるんだったらノーと言ってみろと大概は脳で返せる
でもどうだろう
何かオファーを受けて何かを誘い受けてノート返しただけでむちゃくちゃ嫌われるって
事ってあるだろうか
あんまりないちょっと来られるのはあるかもしれないでもそれがものすごく大きな
チャンスを逃したっていうことはむしろ少ない
逆に悩みに悩んで
引き受けたものの意外と感謝されなかったとかないですか
ねぇ
な姉さんお願いも温度なねーど同じあの世をもう倒れるのなんてこんなのさあも
ぐっちゃぐちゃでしょうこれはもうちょっと姉さんも願い
ちょっと僕もは案件色々あっえっ
わかりました何度か行っています出生懸命時間使って頑張って
できましたありがとう
うそおダー
うんそだ魚こんなに大変だめだよねぇあるじゃないですか
だれ土産パーティ生きてよずって絶対さ楽しいカバーできて浮きてよと言われて行って
みてさほどなんか相手にもされなかったシェアを重要な客じゃなかったんだっていう
パターンあるよねなんだったんだ
頭数だったんだみたいな
そういうことの方が多いだから5秒決断ルーでイッちゃうよって言うんですね
でこのためにもですねまず
枠ここを決めておけばいいんだよ
そして脳という勇気を持つということがあるんですよね
頑固であれ
この人は言いますはい
例えばこのウォーレンバフェットねこの本人ですね
うわぁ
いこれより決めているんですってそれがその価格交渉には応じないっていう奴らしいん
ですよ
これで投資家なんでその会社を買うか買わないかとかね投資するかしないかってがある
んですね
で会社を買って暗いうちの会社買ってグレードとなった時ですね
いくらだバフェットいうらしいですね
そして
じゃあ2億円入ったですねん
高いな今回なしだというわけですねあーすいませんじゃあ1億5000万でイースって
つに言ってきてもダメです
今回は無していうんです時報酵素イッツ受け付けない
平和到津値段2下げてるんだから受け入れろよって思うじゃないですか
でもこれを続けることによってどうなったか
バフェットは事後交渉しても無理だぞっていうのはヒレは当たるんですよ
ってなると一発目から最良の状況を言ってくるんです
そうじゃないと
いくらるダメいくらでいくらでいくらでね busy で条件改善した
良いよってやったらあいつ先んじて言ったら
かましておけばここで歌うときもあるし気分がいいときはここで買う時もあるぞ
評判になっちゃう羊水押せばあの日と言う事聞いてくれるよ
そういうことだよねー
誰々さん頼んでも断られないからや誰々さんは押せばなんとかなるから
っていう時ってあるじゃないですかそれは個々の頑固さを
ちゃんと表現してないからだって言うんですよバフェットはそれによって最初から最良
の条件を出してもらえるような投資家になって立っています
見た感じで僕が思い出したのが堀江さんね
堀屋さんってある電話絶対出ないと言い続けてるんですよ
どんな人からの電話も絶対出ないそれに続けて最近あの音楽だしたない
脳底フォンって曲だしたんですよ
なんで電話かけてくんのあいつら超迷惑じゃないみたいな電話喋ってる間ラインいら
ねーんだけどみたいな歌うだしてるんですよ
でそこから edm に入って踊りだすっていう歌だしてて面白いなと思ったんです
けどいい続けてますよ電話やだよっとその代わりめちゃくちゃラインとかね変身と早い
んですよ
編集めっちゃ速いしあの変身いない時はもう絶対帰ってこないんですよゆっくり帰って
くるとかなんですよソフト
そういう人だって分かったら誰も惚れ宣伝はしてあげるわけですよ
何かあったらちゃんとメールとか line とかでやるんだ
するとちゃんと残るでしょ記録がで時間を奪われなくなるでしょ
いい続けることによってあの人そういう人だからにする
そうすると
評価が貯まる+あ
決断疲れがないって言うんですよ
毎回悩むと疲れない疲れますよねー
行こうかなやめようかなやまだよん
調子こいてると思われたらどうしようかなぁ
いやでも8番10号羽生明日明日明日明日明日編集でしょ
1日経っちゃったしどうしようかなというかあるよねすごい疲れるんですよ凄い時間も
あるね
これでね矢沢永吉さんがね写真とってくださいってまぁ
街で声かけられるときのルールを決めたっていう本昔僕読んだことですそれを思い出し
ましたね矢崎さんね
スーパースターですけどね
チャンネット写真ちょっとディスクがあっても写真って結構大変でしょう
写真撮ってその人がさあ例えばちょっとねぇ
どういう人かわからないじゃない俺そや災い1な場に立ててかて悪用されるかもしれ
ないし
何に使われるか分からないし忙しい時もあるよねもう建て新幹線に乗らなきゃいけない
のでホームで声かけられてもと金も声かけられて
ちょうどいい時とそうじゃない時と毎回判断するとすごい大変
疲れてるから嫌なのか時間がないから嫌なのか色々言葉でも大変な写真をお願いした
とき誰から a ちゃうんですね
決めてるん
写真は絶対なしでもその代わり
必ず手を出して握手しようセスっていうんですってね
写真お願いされたら必ずそれは断って握手しようぜという俺はそう決めてるって本読ん
で私ずっと採用しています
中田英ちゃんもうしてやってます
これすごくいいんですよアナウンサーんあどっちだろーなーとってだろうなぁ
写真撮っていいですかあー写真をなさ握手でいいですかこれでね
ブチギレられたことはないです
なんでだよ握手だがしたくねーよじゃあ祖父写真を撮るだけないですね
そんな奴とはねああああグッズをメイド握手逃した9名を目と写真だけ撮るってやつ
あまりないんですよ
ねおごらないんですよ僕のことを好きだったら握手で結構満足してくれるんですね
でも写真だけ撮りたいっていう人はどっちかってあんま好きじゃないとね
なんか親父ながら見たんだろ見せたいっていうのが第一で別好きじゃねぇ
受けイルミナティを受けるみたいなそういう人ですね r うっうっまあまあ下ろす
だけで本当に異径あるんですよ
時間も短いでしょ写真ヌー
あっはいなえっ何
あってランクの電池なくなってましたどういうことかね
メモリがないんです一長男ないと決していいですか
これは消したくないとお前のその分コレクションの整理俺松本金いらないんですよそれ
がね
だからスッキリするつ決めていると
でり返してもらえるとそれはいいことだじゃあ仕事のオファーに関して二つのラインを
決めておくと余計断りやすいよっていうのがあるんですね
第8区間感じなくていいことはねぼれのこのねブロックだけでもこの本買う価値あると
思うんですよ
本音をさらけ出さないてブロク紺子のしびれますね
情報収集しすぎるここらんん
めっちゃ情報収集してませんだ
90パーは
ガラクタだっ
[音楽]
dj
[音楽]
パダ bl
ああああああ

この記事を書いた人