【強いメンタルの作り方①】批判や誹謗中傷に晒されてもメンタルを安定させる方法

 

 

今日も早速参りましょうエクストリーム
現代社会強いメンタルの作り方
ヘイ
説得力さぁやってまいりました
説得力が異常にありますはいどんな
メンタルしてるんですかというコメントを
ここ12週間やたらともらってた気がする
んですけれどもその中田敦彦が久々に事業
再開しますありがとうございますもう戻っ
てこないんじゃないかと思われた平穏の
日々が戻ってきたんです
授業がやってくるんですこれからバンバン
バンと授業ね上げていきたいなというふう
に思っておりますのでご期待いただければ
なというふうに思っておりますタイミング
的にはね週4本じゃなくて週2本になるか
もしれませんけれどもまあいろいろと準備
中ということもありますので日本に帰国し
たりね色んなことがあるとねいけない時も
あるんですけどまあそういう4年間だった
よねというねそういうやつでしたよねと
いうことなのであまりご心配なくという
ことですねメンタル的に非常に安定して
おりますよということで今回の参考文献
こちらははいきました紙メンタルねこれ
売れてる本なんですけれどもまあ読むと
ですね非常非常に面白いですねで今回は
ですね
授業前後編にわたってですね前編はですね
言ったらメンタルがやられちゃうっていう
ねことで一番想像しちゃうこう精神が
グラグラする時ってありますよねまあ最近
僕もなんかもねもうやれいろんなことをね
あの言われましたからあのメンタルやられ
ちゃうんじゃないかなっていうね思われた
方も多いと思うんですけどそういう時の
対処法つまり
危機に対してメンタルを安定させるよと
いう方向についてですねお話して後編の方
ではですねその強いメンタル持って目標
実現していくそんなメンタルの作り方に
関してお話していけたらなというふうに
思ってますので早速やってまいりましょう
まずはですね危機に対してメンタルが
ぐらつくという方であげてください
ありがとうございます全員ですよね全員な
んですよね危機に対してメンタルが
ぐらつかないといった場合ですね中田敦彦
ですよねとあなた中田ですねということに
なるわけですね
藤森か中田でいうと中田派ですねメンタル
が鬼ですね神ですねということになります
けれども普通大体ねエンタリー揺れるわけ
ですよねそんなことできないともう嫌だと
これねでもね皆さん弱いわけではないと
言って私もね揺れる時ありますねでもこれ
に関してはですね
生存本能が一番関わっていると言うんです
ね著者がね生存本能が一番強いんですよ
人間っていうのはこれ生存本能ってのは
どういう本能かと言いますと
死にたくないというですねもう
根源的な生きたいというですね気持ちなん
ですね
死にたくないっていう気持ちが強いという
そういう
我々は答えなわけですよ生命ってのはそう
いうものなんですねその死にたくないって
いう気持ちに対して
負の感情ってのが出てきますよね皆さん嫌
ですね負の感情をね不安であるとか
緊張であるとかストレスであるとかそう
いうものありますよねそういうものが
なければいいのにって皆さん思いますだ
けどここが間違いなんですねそういうもの
というのはこの生存本能があって生命に
対して危険信号を発してくださいねって
いう機能が備わっている限り
必ず
必ず現れるもんです
緊張不安この辺りは必ず来るんであると
これを理解した上で対処しないといけない
ですね
負の感情が生まれるのは自分のせいだ自分
が弱いからだと思っていたらそれは科学的
なですね向き合い方ではないと
科学的な向き合い方というのは生存本能が
ある上に危険信号が出るのは間違いない
危険信号を出しているのであればそれは
どういうふうに対処するのかこれを頭で
理解しているとかなりですねそれに対する
対応策ができるということなんですねまず
不安とか緊張これ必ず来ますはいまあ大
一番が来ているとかですねここは人生
かかってるとかですねそれでやりますよね
面接もそうでしょうしプレゼンテーション
もそうかもしれませんねテストの時なんか
も緊張しない人いないわけですよでも
そんな時ですねやってはいけないことを
やっていいことがあるんですねこれやって
はいけない事っていうのがその不安や緊張
かき消そうとするないものにしようとする
これで一番良くないんですよ
緊張してないいやいや不安感じてないこれ
をやるとですねどうなるかというと先ほど
言ってるんですね
緊張とか不安たら絶対に来る本能的な
シグナルなのでないとするとですねあると
いうギャップでですね
パニックになってしまうんですね
ないんだと俺緊張してないしてるしてない
してる体が体に嘘がつけないですね体に嘘
をつこうとするがあまりどんどんどんどん
増幅されてしまうこれ怖いですよねでも
そういう経験の皆さん何となく思い当たる
節あると思うんですよ
緊張してないだしてないだと思ってるけど
もなんかずっと足の震えが止まらないとか
ですねなんだかずっとドキドキしてるとか
ですねそういうのありますよねはいそんな
時どうすればいいのかこれですねもう逆な
んですね
緊張していいよ不安になっていいんだよ
当たり前なんだもんこれを言うわけですよ
これを自分に言ってあげるんです思うだけ
じゃなくても言ってあげてもいいんですね
あー大丈夫です
緊張して大丈夫だから不安なんだな不安で
いいからこうすることによってどうなるか
というと自分の中で1個それを認めて横に
置くってことできるんですねあいいんだと
不安になって当たり前なんだとこれは生存
本能から来ている基本的なシグナルであっ
てそれが何か重大な自分の欠陥とは全く
つながらないんだここがポイントですはい
上にも書いてあるようにですね生存本能が
負の感情でシグナルでですねダメージを
受け始めた時に最悪な結末というのが自己
不信ってやつなんですよ
はいこれメンタルを考える時にですね最悪
の状況というのを覚えておいてほしいそれ
は自己不信です
はい
緊張することでも不安になることでないん
ですよメンタルにおいて一番の最悪の結末
というのが自己不信つまり自分はダメな
人間だできない人間だそういう風に思って
しまう思わされてしまうという状態が最悪
の状態なんですよもうそうなるともう
メンタルの状況どころではないですね
メンタルが壊されてしまうという状況に
なってしまうんですよねなので自己不信に
至らないための方法というのがこれから今
から私がご紹介する方法ですねぜひですね
自分の命を守るためにも自分の尊厳を守る
ためにも自己不信に絶対に陥らないぞと
自分は生きる価値のある人間なんだぞと
いう旗を決しておろさない覚悟でこれから
の話聞いていただきたいまずその1という
のが
緊張や不安はあっていいんだよって認めて
あげるそのことによって認知して横に置い
たものっていうのは
脳は処理済みと思いますのでそれに関して
あまり考えないようにしようとしていく
らしいんですねだけどないあるないあ
るってなるとですねまだこの問題が終わっ
てないっていうことになりますのでずっと
悩まされるということになるらしいんです

さあ続いては悩み事心配事これありますよ
ねあれがああなったらどうしようかなこれ
がこうしたらどうなるかなそういうので頭
の中でずーっと悶々としてる時ありません
かねこれあるんですよねでこういう時にし
ちゃいけないことこれも言いますこれです
ね頭の中に
置き続けることなんですこれも先ほどの
ですねあっていいんだよって認めて外に
置くのと同じようにですね人間のですね頭
の中から外に出さなきゃいけないらしいん
ですよ
頭の中にある時っていうのですね人間非常
に弱いのは人間の脳みそてのですね
シングルタスクです一つのことしかでき
ないようにできてるんですよ同時に3つの
こと考えられます皆さんね
考える難しいですよ今日の晩御飯何に
しようかなっていうのを考えながら将棋
する
嫌ですね
消費できないですいい手が打てないと思い
ますよ
将棋をしながら習字する嫌ですねもうね
なんか字を書きながらこっちを考えてい
いってを打ちながらあ今日は晩御飯は
カレーにしようこれ無理ですねできてない
んですよ人間の頭というのはシングル
タスクそんな超高性能パソコンみたいに
できてないので1個のことしか考えられ
ないで1個のことを何度も何度も考え
ちゃうんですねはいですが今考えても
しょうがなくないっていうことだったりし
ませんか悩み事ってね
究極もうそれ今考えてもしょうがない
じゃんやることやるしかないじゃんって
いうところに
至ったりするんですけど頭の中に置いてる
じゃねそこに行けないんですよいけないと
いうかそう思ったとしてもまたグラグラ似
ちゃうんですね
でどうすればいいのかこれやったほうが
いい事っていうのはやっぱりね
紙に書き出すメモするこれなんですよねー
だからですねあの日記を書いてる人の
メンタルが安定していることが多いって
いうのも頭の中から外に置いて客観視
するっていうことができるらしいからなん
ですねこれをですねまあ認知することを外
からするということでメタ認知っていう
らしいんですけどこのメタ認知をすると
いう力が高い人ほどメンタルが安定し
やすいですねつまり自分の今の状況って
パニックになるじゃなくてあなるほど俺今
悩んでんだ何悩んでんだっけサラサラさら
書いてあそうかとねあの出来事が失敗し
たらどうしようってこと考えてるんだよな
とでも1回客観的見た時にでも本当に失敗
して何もかも失うのかなというか失敗する
確率ってそんなにある
失敗しないために何をしなきゃいけないん
だったっけじゃあそれをすればいいんじゃ
ないこれをメモして書けばですねはい
終わり
処理済みになるわけですよねなので
悩み事頭の中でぐるぐるしがちな人って
いうのですねもうほんと紙とペンこれが
一番いいんですけれどもまあちょっと持っ
てないよとそういう方も最近多いと思い
ますからそうすればもう携帯にメモったり
ですねPCでですねWordに打ち込ん
だりこれだけでも全然違います
これね僕もよくやります非常にねあの携帯
のメモとかPCでです日記書いたりとか
あとですねそのgoodNoteって言っ
てタブレットにですねペンでですね
シャーって書いたりとかたくさん書いて
ます正直もう文字を書いて書いて書き
まくって思考を整理しまくってます僕は僕
に関してはそうしないとですねやっぱりね
頭の中でね何かをね結論付けて非常に
難しいんですよでも図にしたら簡単だっ
たり箇条書きにしたらなんてことはなかっ
たりってのねよくあるんですよ何だこれ
考えてもしょうがないやつだあもうこれと
こうなったらこうだしこれとこうなったら
こうもうこのメモみたいはいわかりました
そうすれば処理できちゃう
らしいんですねさらにですね集中力が低下
しちゃうなんかちょっとメンタルが
グラグラしてるから集中力が低下して仕事
が手につかないこういう時ありません
なんかもう何にも手が手に絡むできないっ
ていうやりますよねこれに関してなんです
けどもこれ集中力が低下しちゃうっていう
ことに関してはやっぱりね時系列で言うと
過去と未来にこだわってる場合が多い
らしいんですね
というのもそもそも人間というのは1日の
うちですね使える時間のうちに43%も
過ぎた過去やまだ来ていない未来について
考えてしまってる時は多いらしいんですよ
それっていい時もありますけどねいい
思い出に浸るとかさねぇ
素晴らしい
未来について思いを馳せるなんていいです
よだけど
往々にしてですねああやっちゃったなあの
時っていうねもう過ぎちゃったもうどう
しようもな過去について何でやっちゃった
んだろうっていう反省
あとはですね来てもいない未来の恐怖に
対してもしこんなことが起きたらどう
しようこれですねこれになんと人間って
43%も時間使ってるらしいんですよ
無駄ですねシンプルにどうすればいいのか
これはですねやっぱりね逆にさっきの
脳みその機能を逆利用するってなるらしい
んですね要するにシングルタスクなんです

脳みそっていうのはじゃあ何すればいいか

没頭できることをやるっていう
自分で
没頭できることって何個か持っとくと
むちゃくちゃいいんですよね例えば
絵を描くと没頭できますよとか
文字を書くと没頭できますよとかゲーム
だったら没頭できますよとか何かはねこう
その見てるアニメ好きなアニメがあったら
没頭できますよとか何か集中できて没頭
できて自分が苦じゃなくやり続けられる
ことしかもまあやってて意味があるだろう
なって思われることならなおいいわけです
けどそれを1個引っ張り出すことによって
ですね
集中力っていうのがそっちに持っていかれ
ますので
そっちでですねその
悩み1回シャットアウトしてメンタルを
取り戻してから何かやらなきゃいけない
ことやると
いうこともできるわけですね
なるほどとその上で不滅の安心感が欲しい
メンタル完全に安定させたいそれ皆さん
思ってるわけですよね
安定させたいんだよって安心感を欲しいん
だよって
ただこれね
誤解してるって言うんですよ著者はね
安心感の正体は安定した状態ではないって
言うんですよ
そうなの
例えばですよ
毎日
毎日同じような仕事をしていて同じ
給料を毎月もらっている人
想像してくださいね
毎日同じ作業
毎月同じ給料
でもその人は浮かない顔してるんです何だ
か先行きが不安だって
そういう人いそうじゃないですか絶対言い
ますよね
毎日同じ作業をして
毎日
毎月同じ給料をもらってるんだけどなんだ
か先行きが不安なんだってはいこれのこれ
はですねいわゆるですね安心感の正体が
安定だという誤解をしている人なんですね
つまり生活が安定すればつまり
波乱万丈じゃなければ安心は手に入るん
だってこれが
幻想だって言うんですよ人間の本当の安心
感っていうのは何で構成されてるか実は3
つの要素から構成されてるそれはですね
承認されてること
繋がりがあることそして
挑戦していることなんですね
これ特に最後の
挑戦していることがまさか安心感に
つながると思いもしないでしょ
挑戦っていうのはハラハラすることじゃ
ないですかでもね実はこの3つがあると
人間は安心するらしいんですよ
つまり
承認されている
全国民じゃなくてもいいんですよ
ね1億人にとかね
人類40億人といらないんですよそんな人
がいねえから
アメリカの大統領であっても野党います
からね
あの反対派いますからねてか有名な人ほど
アンチ多いですからね
そうなんですよどんなスーパースターだっ
てその人大嫌いな人いるんですよね
全員から好かれようとかもう無理
無理なんですよあの大統領にもあの
ハリウッドスターにもあの女優さんにも
あのロックスターにもアンチがいるんです
あんなのロックじゃねえいやあんなやつ
大統領にふさわしくねあの女優演技下手
そういう人たちがいっぱいいるんですね
でもそういうところに耳を傾けるんじゃ
なくて
承認してくれる人の声を聞くんですよそれ
スーパースターじゃなくてもいいですよで
もいるでしょ皆さんにも自分のことを承認
してくれる人そして自分なりのアンチね
あなたってなんかあんまりこうだよね
嫌なこと言ってくる同僚上司
仲間
友達いますよね
養子のこと言われたり才能のこと言われ
たり環境のこと言われたりして
嫌なこと言ってくるなっていう人いっぱい
いると思うんですよねでもそういう人の声
を聞くんじゃなくて自分
承認してくれる人の方に声を傾ける耳を
傾ける聞いてみるあなた素敵だよあんた
素晴らしいよ言ってくれる人必ずいるはず
なんですよそれがあるあるな一応埋まり
ましたねもう一つつながりですよね
もちろんその
承認があればつながりもあるわけですけど
も自分の中でね自分にも味方いるんだぞと
いうことをですね
改めて感じてみるね人とつながってる
そして役に立ってるそういう風に思うと
ですね非常に嬉しいわけですよ自分の業界
でもねそういうちょっとねこう
長くねこう新陳代謝がなくて上にも声あげ
られなくて本当は言いたいことがあるん
ですけど言えなかったけど中田さんみたい
なそういうね自分の思ったことを伝える姿
っていいなって思いましたとなるほどそう
いうふうに思うんだとかね自分の思ってる
ことを言語化してくれてありがとうとかね
なかなか挑戦してる姿いいぜいいと思うよ
とかねいやあの間違ったこと言ってないよ
いろいろ批判あるかもしれないけど
頑張れよとかいろんな人のいろんな思い
いただいてました
授業またやってくれよなとかねもう本当に
いろんな人まあ特に他にも業界の先輩とか
でもねこういうのは出せないけどお前の
考えてることねあってると思うよとかね
お前のやってること面白いよとかね
いろんなこと言ってくれましたあー繋がり
あるなそう思いましたその上で
挑戦これなんですよ
挑戦する自分の中で何かチャレンジしてる
これをやってるとですね人は実はメンタル
が安定するんですね
何にも挑戦していないという毎日が実は
ですね
漠然とした不安の正体なんですよ
自分は前に進めているんだろうか自分は
一体何かに挑戦しているんだろうかその
実感と
証人とそれを支えてくれるつながり仲間が
いればですね人は少しの状況変化や荒れた
海でもですねグッと自分は踏ん張れるん
ですね前に行ってるからだとそれは
あたかもですね自転車は漕いでる時の方が
安定してるかの予感ようですよね
ずーっとこう
漕いでない自転車ってもう不安定でしょう
がないですよね
故意でなければいいのかそんなことない
こいで前に進んでるだから安定してるそう
いうこともあるわけですよなので安心感の
正体を把握しておくんだこれすごい重要な
ことなんですね
安定していれば何も起きない毎日だったら
良かったかなーなんてね
一瞬裏切りますよ俺だってねいろんなこと
言われましたよひどいこともひどい言葉も
ありましたよでもね
傷つくか傷つかないかって自分が選ぶわけ
ですよ自分が言われた言葉通りの人間だっ
て思ったらそれそうですよでもね俺はそう
は思わないこれが大事なんですよあなたが
何を言おうが俺はそうは思わない俺は自分
のことをまっすぐ勝負してる面白いやつ
だって思ってるぜと思えばですね別に悪く
ないなってね思うわけですよねうん
自分のやり方間違ってないもう本当に人に
よってね怒るポイント様々ですねだし正義
も様々なんですよこのように生きなければ
ならないなんていうルールないんですよ
なんでこんなことをしたんだって言われる
けど言えよ俺にとってはこれは正しいこと
あなたにとってそれそうじゃないかもしれ
んそれぐらいのことなんですねそんな中で
ですね今言ったように意味付けこれ大事な
んですねこれもあの心理学用語で言うん
ですかねリフレーミングにフレーミング
要するに枠の中に入れるって事なんですよ
再び枠の中に入れるこれがですね自分に
とってどういう出来事だったのかっていう
意味付けをするのは自分なんですね要する
にですね
あんなことを言われて傷ついたとかですね
こんなことをしてすごくがっかりしたとか
ですねそういう風に自分の中で感情を
フレーミングしてるって言うんですよ
それを本当にそうなのかって言って
リフレーミングする意味を変えるって奴が
あるんですよ例えば皆さんねスマホを水没
させちゃっ
た想像してみてくださいスマホボーンあ
水没させたあれもうつかないどうしよう
こんな時にどう思いますか最悪だよ
めんどくさいなうわぁ大損ボイターって
こういう風に思うのか
ラッキー」って思うかで全然違うらしいん
ですよいや待ってと中田さんとさすがに
スマホ水没でラッキーはマジでわけわかん
ないでしょと思うかもしれないですけど
これを
癖付けるんですね
これ何がいいかというと何かが起きたら
必ずラッキーとかついてるって言う風に
フレーミングしちゃうっていうのもいい
らしいんですよそうすると後から意味を
探すらしいんです人間っての
ねまあ例えばスマホ水没しましたよね
ドボンうわラッキー」って言うんですよ
まずはスマホを水没しちゃったじゃん
新しいスマホを探すチャンスだねってこう
なるわけですよね
最新のスマホの情報が得られるチャンスだ
なとこれはもうなんか運命かもしれない
ちょっと二世代前のスマホをね引きずって
使っちゃってたしね新しいスマホを
ちょっと情報を手に入れろっていうそう
いうあれかもしれないねなんてこともでき
ますよね
ですからねラッキーやったとかついてるね
思えばいいですよね例えばトミーズのまさ
さんにね
ほざいたらあかんって言われたらですね
ラッキーエって言うんですね
あのまささんが広めてくれてんじゃん俺の
動画
相手してくれてんじゃん優しいまささんね
香港さんにどないすんねん」って言われ
たらですねえー優しいって言うんですね
面白い
子供の頃ごっつで見たの香港さんが俺に
反応してくれてんじゃんってやったぜって
ね上沼さんがね
審査員いっぺんやってみたらええんやって
言ってくれたらねラッキーなんですよ本当
にやらせてくれるかもなんていうね本当に
やらせてくれるワンチャンあるかもなんせ
ですねラッキーなんて言ったらねあんまり
ですね大したことなかったんだよよくよく
考えたらですよあの我々の2本目の
オリラジ見たらわかると思うんですけども
一体何をみんなであんなに怒っていたの
かっていう
松尾さんが震災やりすぎてるんじゃない
かって言ったことで何であんなに全国民で
大騒ぎしたのかということでもう一回
気づくわけですよリフレーミングして
みようと
ねそんな大したことじゃないんじゃないっ

1芸人が1芸人に向かって
何か意見を言っただけの話であって
もっと大騒ぎしなきゃいけない問題
いっぱいありますよ
事件性のあるものとかね
いっぱいあるんですよ中田一切法を動かし
てません
現状現状って怖いけどねいつか犯すんです
かっていうね不安があるんですかって
なるべく動かさないようにね行きたいなと
思ってますけどもそういうことなんですよ
でこのラッキーついてる
面白いっていうのですね
習慣にする
口癖にするっての超重要なんですよこれで
来たらマジで神メンタルなんですね
何が起きてモンゴロッキー面白い
ついてるねこれを言えるようになるには
どうしたらいいかこれ著者スパルタなん
ですけども
1日数十回言ってください
嘘でしょって
嘘でしょじゃないのあのほら今俺が数十回
やってくださいって言ったらラッキーと
言わないとそれだけでいいのってもうもう
口癖になってたらそれだからね1日40回
ラッキーっていうだけですごくラッキーに
なりますえーそんなわけでいいのラッキー
ってもうこれこれですねこのスピードが
必要なんですよねはいじゃあ
習慣化するにはどうしたらいいかっていう
と基本的には
習慣今にすでになってるもの中に混ぜたり
付け足したりするといいらしいんですね
つまり毎日皆さんやることありますよね朝
起きて必ず歯磨きとか朝起きて必ず何か
挨拶するとか家族にね朝起きてちょっと
いっぱいのコーヒー飲むとかなんかあり
ますよね必ずねその
度にねラッキーとかついてると言っちゃえ
ばいいらしいんですね
おはよう今日晴れてるラッキー今日晴れ
てんじゃん気持ちよさそうなねあの空し
てるわちょっと歯磨こう
ラッキーだなぁ今日も虫歯の様子はないわ
うんいい感じで歯もね整ってますねって
着替えますよねロッキー今日もねあの
似合ってんじゃん俺みたいなねアイロンの
ねかけ方がすごいちょうどよくていいよ
ありがとうラッキーだよこれはコーヒー
飲んでラッキーだなとついてるねと今日も
うまいよと今日もコーヒーうまいよとだ
からその毎日の習慣の中でラッキーだな
ついてるな最高だなそういうこと言い
続けるそうすることによって何か不足の
事態が起きた時にラッキーって言えるに
なるらしいんですよついてるなーって
言えるようになるらしいんですよついてる
ねと
これを習慣化するこれが神レンタル
気の持ちようってやつなんですね実は人の
悩みって何でそんなこと悩んでんだろうっ
て思った時ありますよねその
程度のことだったりしますよね
特にですね人間の脳っていうのは意味を
つけた後にその
理由を探しに行く機能が強いのでその出来
た出来事の意味をもう一回
理由からラッキーな理由探そうからあそっ
かそういう意味あったんだね今回の件
なんて俺なんかもう相当ラッキーでしたよ
最終的に相方となんか仲良くなってます
からね
あんなに仲良くなれるんだなんてね
こんなことしても解散しないんだったら
大体のことで解散しないですからねよかっ
たらラッキーなんてまだ俺相方いるわっ
つってね
その上で登録者がですね
半減しましたというんだったら私も
あんまり減ってないってラッキーですよね
ラッキーですよねこれもね
でなんか仕事干されるのかと干されないと
いうラッキーですねこれもねラッキー
づくしですね
なんとどこから生還してきたんでしょう私
はどこに飛び込んで何から生還してきたん
でしょうか新年のままに生きてます
ありがとうございますねラッキーが続いて
おります中田敦彦の人生ですそういう感じ
ですね皆さんもぜひね
口癖にしていくそして不安や何やそういっ
たもの悩み事とか自分の頭の外に置いてみ
て1回あそんなもんなんだ神に書いたり
存在を認めてみたりそういう風にすること
によってメンタルだいぶ安定すると思い
ます
ぐらついても皆さん
恐怖心だけはやめてください自己否定だけ
は絶対にしないでくださいあなた
素晴らしい存在ですその上で生存本能が
そうさせてるだけだからうまく向き合えば
恐るるに足らないっていうことなんですね
私見ててくださいね辛くなったら私見て
くださいね
とんでもない目にあったこの私がこんなに
ヘラヘラと授業ができるんですこれが地球
という星なんですねありがとうございます
ラッキーでございます
さあここからはですね皆さんそんな
メンタル強いメンタルを持ったり夢は叶う
のかこれですね
コツとメンタルで夢は絶対
叶いますって言うんですよ
もう状況を変えて痛い目に遭うとか
辛い目に遭うぐらいだったらこのままで
いいこれが生存本能と現状維持の密接な
関係なんですよメンタルとは何かメンタル
とは一言で言うと自己評価
4月11日渋谷にてレディオフィッシュ
ライブがついに開催チケットは絶賛発売中
詳細は
概要欄のリンクから
ブログです
[音楽]
道を見せるから
君が言うなら
[拍手]
どこ
まで人は何者にでもなる
いつからでも

この記事を書いた人