【改正入管法は何が問題か②】日本が抱える人口減少や労働力不足…根本的な解決策は?

 

 

そんな
めちゃくちゃ
厳しい国の入館が
管理している
収容所こちらもめちゃくちゃ
非難にさらされてるんですねなんせですね
収容所に入れて自由を奪えるっていうん
ですけどもその
罪というのはですねオーバーステイしてる
要するに
滞在する権利を明確に持っていないという
だけですねもう無期限収容できるんですよ
それ手続きが終わるまで
処分が決まるまでここにいろっていうこと
なんで
処分がいつ終わるかわからないですねこれ
国際的に見るとおかしいらしいんですよ
国際的には入管っていうところで
収容される場合があるらしいんですけど
ちゃんと上限何日って決まってるんですっ

上限何日間までは収容してその期間に必ず
処分を終えて
自国に行くか他国に戻すかということ
決めるらしいんですけどそれがないみたい
なんですよねだからねかかる時間がすごく
その上で
悲劇も実際に起きてるんですよ
2年前です2021年名古屋の入館でです
ねの施設の中でスリランカ人の女性の方が
ですねもの凄い
悲惨なですねお亡くなりのなり方ね死亡の
仕方をしてしまったんですねどういう状態
かというと
もう餓死です
体調を崩してご飯が食べられなくなって
体調が悪いから
病院に連れてってくれって言うんです
けれどもそのですね
医療スタッフがですねほとんど何も手を
つけずですね死にそうだ死にそうだって
ギリギリのですね苦しんでる中でもそんな
のでは死なないっていう風に冷たく
あしらってるっていうのが
監視カメラの映像で間際まで残って
るっていう
そういう
悲惨な事件が起きたんですよ
なんだこれはってみんながなるわけですね
どんどん痩せ衰えてですねもう動けないと
食べ物も食べれないととにかく病院に連れ
てってほしいって言うんですけど
放置されてるんですよ
なんだこれはなんでこんなずさんな管理に
なってたんだとこれが話題になって
2021年
大騒ぎになったんですよ
実は今回の
改正入管法っていうのはこの2年前の
2021年に
提出されていた法案と全く同じなんです
2021年にもこの法案は出てたんです
ですがこの公安が提出された1ヶ月後に籠
のこの名古屋入管での時間事件が起きて
さらにオリンピックを夏に控えていて
総選挙を秋に控えていたので
廃案にしたんですよ
オリンピックが終わって選挙が終わって
そして入館の事件のほとぼりが覚めた今の
タイミングでいけるって言ってぶつけてき
たんです
だから
野党がものすごい怒ってるんですね
そういうことがありましたそんな中ですよ
まあ今年2023年ですねはいこの
スリランカ人女性のですね死亡を受けて
もう遺族の方とかですねものすごい悲痛な
叫びを上げてですねその
医療体制を何とか充実させてくれと言って
たわけですよ入管のですねあの
扱いが雑すぎるんじゃないかと
非人道的じゃないかと特にですねその強制
送還されたくないって言ってる男性をです
ねもうすぐもう何人もで押さえつけてる
みたいな映像とかもあってですねなんなん
だこれ
恐ろしい場所だっていう風にねなってた
わけですねそんな中で
医療はちゃんと人権をちゃんと守って
ください外国人のってお願い遺族が出して
たんですけどもそれもちろんもう
改善されましたからって国が言ってたん
ですけれども今年ですね大阪の入館の施設
でですねなんとその
医療スタッフがですねその
酒気帯び運転以上の
狩猟
の状態で診察をしてたってことがですね
明らかになったんですよね
内側のスタッフがですねなんかおかしい
ぞってあのねお医者さんおかしいよねって
ちょっとアルコール検査受けなとなんか
酔っ払ってるみたいだからって言ったら
酒気帯以上のねアルコールの反応が出た
でこれに関してですね内部文書が共産党の
議員にリークされてそれも疲れてるんです

これがですねものすごくですねこの
難民とか日本に来ようとする外国人とか
そういう人権とかをですねまあないがしろ
にしている
組織体制になってるんじゃないかという
痛烈な批判をですねさらに呼んできたわけ
なんですねじゃあこういう状況を受けて皆
さん胸を痛くなってると思うんですよ何な
んだこの状況はとどうしたらいいんだろう
と入管はどうするべきなんだとこれに関し
ても有識者の方はね声を上げてるんですね
根本的解決に至るにはどうすればいいのか
それは入管という存在そのものが
矛盾をはらんでるからいけないんだって
ことなんですよね一体何の矛盾を孕んでる
んでしょうこれはですね言ったら
難民を保護して
救済しようっていう目線と
ちょっと
怪しいですねテロリストとかね
犯罪者とかを入国させないように
管理しよう取り締まろうっていう両方の
目線ってありますよね
これをですね1個の
施設でやってはいけないんだっていう議論
なんですよ
要するに取り締まるぞって息巻いてる
ところが難民の認定をするってなったら
厳しくなるんですよ必然
なので取り締まってあなた
犯罪者じゃないんだねと
怪しいもんじゃないねっていうことを
ちゃんと
管理をちゃんとしたらそれを入管がしたら
ですよ
難民認定を出すのは第三者機関違う
期間が認定を出す
救済を保護をするそして自国で自立する
までを
支援するみたいなそういう組織を別に作ら
なきゃいけないじゃないですかってこと
言われてるんですよね言われてみれば確か
にって思いつくんですけどもそれが
なかなか進まない
その上でですよ
国側じゃどうしてそんなに強制送還強制
送還したいのかってこれなんですけどもね
この一つにはですねこの新生
難民申請が悪用されているんだっていう風
に国が主張されてるわけですねつまり
申請さえすればまたあの
申請期間
終了されたりしてねいられるじゃないかと
その
ずるいぞ申請ばっかりして
悪用してる人がいるんだよと言ったらあの
生活保護みたいな議論になってきましたよ
ね生活保護を本当に受けなきゃいけない人
と生活保護を不正に受給してるんじゃない
かっていう疑惑はまあ
背中合わせにあるわけですよねこの
難民申請を難民でもない人間が受けようと
してるじゃないか
就労目的でやろうとしてるじゃないかって
言うんですよただこの
働きたいがために難民申請を出し続ける人
っていうのはどういう人なのかっていうの
でもう一個別の問題にぶち当たるんですね
ここがすごい
複雑なんですよこれ何かというとこれが
技能実習生問題ってやつなんですね
でこの
技能実習生って何なのかっていうこれも
すごいわかんない人わかんないですよね
これ日本って外国の方が
働こうとする場合どういう状況が
なってるかと言いますとですね高度人材と
言われる特殊な技術を持ってるとかすごい
実績を持ってるっていうね
専門職の人たちそういう人たち
以外は基本的に外国の人たちと日本で働き
づらい国になってるんですよ
でも日本って実はですね
めちゃくちゃ人手不足なんですよね
少子高齢化で働き手がどんどん減ってて
いわゆる結構ね
肉体労働と過酷な労働っていうところは
めちゃくちゃ人手不足なんですそれを補う
ために日本ってどういうことしてきたかと
いうと
技能実習生制度を言ったらですね変容して
きたと思うわけですね
技能実習生制度っていうのはどういうこと
かというと国際協力の枠組みの中で発展
途上国の人たちに日本の技術を教えて
あげるよっていうスキームなんですね
ところがこれが超
低賃金労働の温床になってるって言うん
ですよ
日本に行ったら賃金が高くもらえるぞ」
って
吹き込まれてねその旅費も自腹で作って
借金かなんかしていけば仕送りができる
からって言われて日本に技能実習生で来る
んですねところが技能実習生だからって
いうことで
めちゃめちゃ安く買い叩かれて
ものすごい安い給料しかもらえないんです

これじゃ仕送りできないじゃないかこんな
給料じゃ話が違うよ借金までして僕から来
たのに
違う仕事に就きたいところがこの技能実習
制度の非常に厳しいのが
来た時の仕事以外に転職できないっていう
ルールがあるんですよなので足元見られ
ちゃうんですよどうせ転職できないだろう
お前自国にも帰れないよな借金してお金も
ないしだからここで低賃金で働けるこれは
ですね国際社会から現代の
奴隷制度なんていう風にも言われて
めちゃくちゃ問題視されてるんですねその
結果
技能実習生達ってどうするかというと
失踪するんですよ
いなくなっちゃう
その
技能実習生のその受けどころから逃げて
どっかで雇ってもらおうってなる
でもないんですよ
滞在しない滞在するにあれがそれで不法
滞在ってなっちゃうわけ
技能実習生
失踪して
捕まって
収容されていやいや難民なんですよという
ことを受けて
働いてるっていう人もいたらしいんですね
難民申請してる間になんとかお金を稼いで
食いつなかなきゃって言う人たちを
取り締まろうという風になってるんですね
なので
根本問題は日本が外国の人を
うまく受け入れることができていないと
いう
根本的な問題なんですよそれは難民だけ
じゃなくて
労働力としても受け入れられてないその2
つの大きなずさんさが
噛み合って最悪の結末を今迎えようとして
るって言うことなんですねそしてですね
多くのところで指摘されているのがそう
いったですね
労働力としてのですね
移民こちらの受け入れに関しても日本人を
ものすごく抵抗があるんですよね
移民受け
入れ労働力こんなにないんですよ
もう人口はものすごい少子高齢化で
ものすごい上の人たちばっかり多いんです
よ若者がどうしたらこれどいてくれるんだ
という状況になってる中で若い労働力ない
ねなんてどうするのって
急に生まれませんからそういうので解決し
てた国ってのは主に移民で解決してたん
ですよねところがこの移民に関して日本人
は受け入れないだろうと言われてるらしい
んですよ
極端に同一の国民で囲まれて育ってきたが
ためにいろんな国の人が入り混じることに
恐怖感を覚える
だから
外国の人に入ってきて欲しくないという
意識が強いって言われてるんですよ
であるが故に
難民に冷淡
移民に反対
でも労働力はないし少子高齢化で人口は
激減してる
その
欲しいものと見たくないものの
狭間に入れられてるのが
難民と
技能実習生なんです
そしてそれを
ギリギリなんとか処理するために
国側は世界的には人権的には害悪だと言わ
れる
改正入管法を一歩進めたっていう話なん
ですよこれ皆さんどう思いますか日本人
ってこのままでいいんですかねこれが
ものすごく僕はですねぞっとする話なん
ですよねまあ僕現在シンガポールに住んで
ますけどもシンガポールとのたくさんのね
あの人たち混じってですね中華系マレー系
インド系アジア系いろいろ混じってる
でこの初代
首相
リークアンユーさんという人がね
シンガポールいるんですけども日本が
だんだんとね車両になっていく時にですね
シンガポールのリーカーンを言ったみたい
なんですよね日本はそろそろ移民を
受け入れなきゃいけないと
今大きな岐路に立ってるそう言われてるん
ですよそこからもうすでに10年20年
経っているんですけれども日本はまだその
答えを見いだせずにいるんですね
劇的な少子高齢化と人口激減
労働力不足しかし
移民を受け入れたり
難民を受け入れたりという外国人への対応
態度に関してはいまだに答えを見つけられ
ずにいるこの国は一体どうなってしまうの
かこれをですねまず議論にしてみてその次
にじゃあどんなベストなんだろうって
もう一回考えてみるその上で実際の落とし
どころを見つけるっていうところまでいか
ないと日本人はいつまでたっても前に進め
ないんじゃないかと私は思うんですよね
なんせこの入管法に関しても知らない人が
多いですよね
難民を全く受け入れてないっていうことを
日本人は知らないんですよね
技能実習生が現代の奴隷と言われてること
も知らないし
具体的に日本人はですね外国人に対する
人権意識が著しく低いと
罵られていることも知らないんですよこれ
を私は伝えた上で日本人は本当はもっと前
を向けるんだよと本当の意味で外国の人に
おもてなしもできるようになるんじゃない
かなという希望も含めてまずは知ること
からやってみたいなということで私の授業
を作らせていただきましたぜひぜひね皆
さん今後ニュースを見る時とかね入管法と
かねそういうとこ見たらですね考えて
いただきたいなと思いますしまずは知る
ことから勉強してその上でですねこの政治
家はなるほど信頼できるとかこの政治家の
言ってることはあっちゃんが言ってるから
わかるぞこれは違うんだというふうにです

判断して投票するのもいいのかなという
ふうに思ってますYouTube大学
いろんな授業やっておりますよねその
働くのにとかビジネスとかテクノロジーと
かあとこういう時事問題とか
経済とかあと時々文学であるとか
ヒストリーであるとかそんなことやって
ますぜひあの今回の授業良かったなと思っ
た方ですね是非チャンネル登録して
いただければなというふうに思いますし私
のこういったですね日々の授業に関する
感想トークとかそれ以上のですね学びとか
もですねプログレスというねコミュニティ
を作ってそこでみんなでシェアしたりし
ますねもっと学びたいとかもっと話聞き
たいという方は
概要欄からですねプログレスの方も
チェックしていただければと思います
グッドボタン登録そしてコミュニティ
プログレス全部よろしくお願い致しますで
はまた
ブログです

[音楽]
虹を見せるから
[音楽]
どこ
まで人は何者にでもなれる
いつからでも

この記事を書いた人