【築地本願寺の経営学①】大赤字のお寺を立て直した常識を越えるマーケティング!

 

 

どうな必ず後でスター今日も早速参り
ましょうエッグストリーム現在社会築地
本願寺の経営学 hey
フェラーの大変さあやってまいりました
築地本願寺の経営学って言われてもね私
関係ないんじゃないですかという皆さん
そんなことないんですよ築地本願寺築地
あります非常に有名なね東京有数のお寺な
んですけれどもそちらがですねとてつも
ない経営の赤字にを知ってたそれを救った
のがなんともとコンサルティング会社を
経営したというバリバリのビジネスマン
それが50歳の時に
お坊さんになり経営を立て直すという
チームを仕切ることになるというそういう
お話ですね今回の参考文献がこちらで
ございますはい安永有彦さんという方です
ね40代後半になっておもうさになって
みようかなーということねもう5000な
ウオッカというのはまだ考えず仏教って何
だろうって言ってですね勉強してて
せっかくだしお坊さんの資格も撮ろうかな
ぜお坊さんになれる資格を取ったらあれを
あれよという間にですねそのお寺の
立て直しに参画するそうレ軍ガンガンガン
とうまくいってというお話なんですよね
まぁ今回の動画で学べることっていうのは
で非常に不快ですよその一つはですね日本
における今仏教とかお寺ってどういう状況
なの結構やばいというですね皆さんが坊
さん造成儲けているんでしょういいなぁ音
土地があってね同線に対面なんでしょ
跡継ぎなんでしょいいなぁとどっちとかた
てもなってなんか色々お墓ん
あれだったりは恐ろしきだったりね南魔王
お金入ってくるんでしょうとでを持つ家が
大ピンチに至っているという現状がまず1
個学べます
それは日本のピンチとも非常に密接に
つながっているので日本と日本のお寺や
仏教というのは今ピンチだよっていう現状
これが学べます
それプラスそのピンチの業界をいかにして
立て直したかというピンチな状態や作用
産業からヒント生むというですね逆転の
経営学これが学べるんですねなのでもし
ですねこれを見てる皆さんがですね今
ピンチだとねビジネスやまくに入ってない
んだとどうしてどうやってテコ入れして
いいかわかりませんという方そういう方に
ですね一筋の光になりますたところです
これが例えばユーチューバーであっても
例えば何かねその商品を売るというあのね
中商品を販売してる人であっても飲食店業
界の人であっても一緒です
ここにあるのはピンチから立て直すという
ですね圧倒的に王道の経営学なんですね
これを学ぶことでピンチを脱却することが
できるでしょうということでみなさんにも
必ず学べるところがございます一粒で二度
美味しいという動画になっておりますなの
で今回ですね前半ではその安永さんがどう
してお坊さんになったのかお坊さんになっ
てどのようにしてお寺のピンチを救ったの
かというですね具体的な内容をぎゅっと
詰めてお送りしますそして後半ではそこ
から学べる経営学の真髄とは何かそれを
なかった分析も合わせてお伝えしますこの
前半後半合わせてご覧いただくことですね
日本語日本語謙譲日本経済の現状とそれを
打破する日ヒントが得られると思いますの
でぜひご覧いただければと思いますそれで
は早速参りましょう
まずですね異色の改革者なんだというね
経歴がまず面白いよね
これ痩せないはずなんですね三和銀行ね
もともと慶応大学経済学部という非常に
素晴らしいがくどからですね市場に
素晴らしいで慶応の経済というね色んな
有名な形でてますよ嵐の櫻井翔さんもそう
ですし中田敦彦っていうね人間もそこを出
てるわけですからもう ko の件出て
悪いやついないですからねもう桜いなかっ
た安永有彦ということですね今回の著書と
著者とですね私ともう嵐の桜井さんが出
てるところも疑いようのない価格これで
てるわけですよねはい香椎はということ
ですけども癒す大先輩なんですよねその
慶応の経済からですねさんが銀行銀行マン
なったんですよね
銀行マンになった上でですね非常にですね
これあの形式深いのなんでかっていうね
その後ロンドンに行ってですねロンドンに
行ってくれ君というんですねロンドン寝る
のですねその方でも銀行業をやっておき
ながらさらにですねケンブリッジで学んで
くれてたんですねケンブリッジのだり額絵
ケンブリッジなんてね
イギリスのオックスフォードケンブリッジ
たらもう最高の大部分ですよそこの減歩率
の大学院でさらに学んで
でしょその銀行業というものガンガンガン
が一番いい時代ですよね銀行がねぇ
現在御年50代ですからねちょうど時代
できますねもう半沢直樹とかあの頃の時代
でしょうね銀行っていうものがねすごい
活き活きしてた時代ですよねその時代に
銀行バリバリやって海外でもやってそれで
帰ってきて何をしたかというとですね銀行
から出てですねコンサルティング会社
mka とか財務のプロですからね
コンサルティング会社をやってその社長と
してコンサルティング会社の経営をですね
バリバリ朝から経営を立て直したり
アドバイスすぐプロ中のプロとして経営者
としてやってしかも経営がうまく行ってた
んですって
うまくいっていた時に
仏教ちょっと面勉強してみたいなと思うと
なんでか仕事はバリバリあっているでも
40代後半に差し掛かってきた
私何のために働いているのかなどういう
ふうに死んでいくのかなふっと心にですね
不安がよぎったそのときに心の問題につい
て考えたくなったその時に仏教がであった
なんでここなんですけど留学ともね関わっ
てるんですよイギリスとか外国行くでしょ
君の修復をは何だと聞かれるんですよ
日本はね日本人ではですねあの宗教は何
言って雨話にならないですよね
もうなんだったら無宗教だって思っている
日本人の方が多いんですよでも海外に出た
時に無宗教っていうのは結構びっくりさ
れるんですね基本的にはアメリカだと
キリスト教徒の国ですよねヨーロッパ
キリスト教多いですよね中東とかね
イスラム教が多いですよね基本的に宗教
っていうのは文化と3施設に関わったよね
宗教がないっていうことを信じられないっ
ていう方がワールドスタンダードなんです
よなので海外に赴任するときにも先輩から
言われるらしいんですね
安永さもね無宗教なんていったびっくりさ
れるから基本的な合間ボディスーツ
ね私は仏教徒だよって答えたとこういった
お答えておいたほうがいいよって言われる
んですね実際問題ねブディストってね日本
人だったら答えてまあ自然ですよねお墓と
か基本的にはそのお寺であります4
うんあっうちは浄土宗なのよとか牛は真言
宗なのようなんでねお母さんとかおばあ
ちゃんが言ってたような記憶があるから
まあそれ嘘じゃないだろうということで
ブディストっていうとねただですね
ブディストなんだというとですね質問0に
あるわけですよ日本における仏教ってどう
いう感じだろうとねイギリスで基本的には
そのキリスト教のね文化圏の中で教会とか
でですねえー普通にコミュニケーション
する時ですそういうことを聞かれてきたと
で応えられない自分っていうものが
ほんのりいたわけですよ
その中で自分の宗教とはみたいなことを
考えながら仕事はバリバリやってんだけど
この先俺どうやって死んでいくのかなふと
そう思ったときに仏教ちょっと勉強して
みようばいうことですね通信教育で3年間
これやろうと思ったんです
通信教育いる勉強できるんですよで通信業
部で3年間やったらその浄土真宗本願寺派
の通信教育3年間やったらですねあと住職
の推薦があればですね
なれちゃう得度するね l にあのまあ
角度の道なんですけどこの得度っていうの
がそのお坊さんになる儀式って言うんです
よね
3年間ですねその2新曲を受けて2ヶ月で
1階ですねまぁ実際にあの勉強会みたいな
オフラインのリアルイベント参加して2
ヵ月に1回参加しながら基本は通信教育
それを3年間で進級テストを受けないの3
年間やって最後住職がねあのオススメで
すってねあのいいですよってやってくれれ
ばですね影響との本山の方に行って1日
ですねあの丸坊主になってあれを残すって
やればですね重さになれる
でまぁ越生なるつもりなかったんですよね
安永実だけどせっかく撮ったんだかでもう
さんも日経トップと一義だよということ
ですねわかりましたってトップとしてです
ねそしてですねあのおまえ坊さんだった
らしいなったんですね知り合いのね第8部
の先輩がですねもともと寺の息子さんだっ
たらしくてうちの服従著ふとしたですね
あの仕事しながらでいいから週末パート
タイムで手伝ってくれるとですねパート
タイム副住職になったんですよね
それですね part ダウン副住職やっ
てるうちにですねあのこのひともんちゃく
て経営のプロだからということでその浄土
真宗のですねその有識者等を集めるかいっ
ていうところにまあその所属することに
なりましてそこでですねその経営が非常に
ヤバイということを知るんですねできたん
抱きご意見を持って行ってですね経営の
コンサルのプロですからですね色んな子
以降にご意見を言っている間に彼に任せ
ようってなってグーって取り立てられたと
いうすごいですよね
そんなことあるんだっていう経歴なんです

ただですねこの経営手腕がお見事なんです
ねー
ban ban ban とそんな作戦と
いうですねもうお坊さんでは思いつかない
作戦をバンバン言ってくるそういうふうな
んですですがその前にこのまず安永さんの
経歴面白いですよね
銀行コンサル金銀交流学コンサルそこから
お坊さんというお話なんですけどその前に
皆さんにまずですね日本仏教界の現状が
いいかにピンチかというのも
知っておいていただきたい
総社乗ってくるんですよね
お寺ってね日本には7万7000ある
らしいんですよ
多いね
もう一想像できないけど多いよねこの
7万7000のですねあと20年経つと
30%ほどですね消滅するって言うわけ
です
3割ぐらいのてはなくなるって言ってん
ですよ
だからもうそ
仮想神減少してるわけです30パーなく
なるとすごいですよねー
あと20年したらクラスの20人は田舎
20パーがクラスのうちの30%はいなく
なるんだよね
イヤですよねクラスのうちの30%が
消えるねてやばい状況ですよね
そんな中で
お金も今稼げてないお寺が多い
年収
300万以下のお寺っていうのがなんと
45%半分くらいはいわゆるん会社員の人
とかよりも稼げてないというね
そんな規模感みたいなお寺ってなんか
もっとすごいか成年者れ
300万稼げてないお寺がなんと范文雀
いるっていう
テップって君やばいんですよどうしてどう
して減りまくってて稼げないっていう状態
になって完全な斜陽産業通して理由は
はっきりしてるんですよ
大きく分けて2つあるんですねそれはまず
ですねいいえ
の崩壊です日本における家とか家族って
いうもの血縁の本懐これがすごく大きい方

もともと明治時代とかって
家父長制度って言ってお父さんがとにかく
偉くてですね3世帯が同居してるみたいな
むかーしのドラマとか中身ません
おじいちゃんとおばあちゃんとお父さんと
子どもとその孫まで一緒に住んでるみたい
にあったりするじゃないですか
日本家屋でね
で何かお正月でねおせちを食べながら
みんなで目標を読みだね見たことない再掲
見たことないんですよ
よく考えればサザエさんだって
船波平と p- chan いくらちゃん
みたいなサザエへとマッス音で一緒に住ん
でるんだよ
ギュッ
すって食卓が
ぎゅってしたんだけど
波平とフネ家にいるっていうタイプの家が
まず今ないんだよね都市部でね
たく家族になっただけでかっくん家族に
なる核家族化だけじゃなくて少子化
高齢化晩婚化ということで50歳になって
まだ結婚をしてしたことがないっていう
その別れたとかじゃなくてまだ結婚経験が
ないという男性が20%
20%台いて女性でも10%でになっ
ちゃうつまり5人にひとりの男性はですね
もうもう結婚せぬままっっていう状態で
言ってる
結婚もしないだ晩婚どころじゃなくて結構
もう一お一人さま時代ておりますよ結婚せ
ずに生涯独身っていうのが意外と普通って
言う
珍しいわねぇとかじゃないんだよ普通なん
ですよもう
5人に1人のカラクリですからも普通です
よね
結婚することがあるだろうでも結婚しない
こともあるだろう
さらに言えば結婚した中でも子どもを産ま
ないという選択肢の夫婦もいるわけです
からそうなるとですね
お坊さんへれますって話
そうなんですよね
お墓を作ったところでっていう風になっ
ちゃったりお葬式どうなるかというと
どんどんお葬式にかけるお金と時間を削っ
てるらしい知っていますお葬式って二係
積んだよ必要なんですよねえお通夜とです
ね告別式ね
2回間行ってたんだけどそれが1日葬と
いってお通夜と告別式一緒に行っちゃうっ
ていう人がいたり
家族葬と言って地域の人と血縁の人を呼ん
でやるっていうのが地域の人も血縁の人も
ほぼ入りませんもうこの核家族の家族だけ

見送りますそれも1日でぎゅんぎゅぎょ
さん切るんですよ
その上でですよ子供いませんっていう人が
ですね
お亡くなりになったらどうなるのかという
とお墓がですねもう面倒をみる人いないん
ですね
いわゆる無縁墓という形でお墓がどんどん
も誰も面倒を見ないっている状態になって
その大白梅酢言ったらもうその代で終わり
消滅していく
お墓もどんどん少なくなっていく葬儀は
どんどんコンパクトになっていくなんで
かって核家族化っていうのと+少子高齢
晩婚未婚化っていうのと景気の悪さだよね
日本の失われた30年40年というのです
ねもう日本の給与ずっと上がってるんです

日本は今ですね安い日本とまで言われてる
んですねもうその諸外国から旅行に行った
時に安く買い物ができるねーっていう位置
にいるわけなんですよ
なので非常に経営状態が厳しい経済状態は
厳しい百均大木でもあり
日本の国際ものすごい給料は上がってない
んその上で円安が進んでいる止まらないも
130円で突破してるんですよねそういう
状況に日本でお葬式にお金を使うこれ無理
となるとですね
お寺は経営が九州ですまず血縁の方がい
ますその上で遅延の崩壊はい土地はですね
基本的に
そこに代々お墓を作ってきたわけです
ところがです完全にも都市部に人口が集中
してるんですねはい日本の都市部都市で
ですね人口が増加しているのは東京
愛知
大阪福岡
以上他はどんどん減っていますつまりです
ね一極集中してるんですよ都市部にって
なった時に地方にお墓があるっていうのは
もうデメリットなんですよね儚襟にはいか
なくなるし墓自体の縁が遠くなっっていう
いらなくない墓もういらなくないそういう
状況なんですよ
葬儀小さくてよくない破壊いらなくない
っていうか家の宗派ってどこだっけここな
んですよ
皆さんパパって言えます家の宗派どこで
使っていっ
言えないんだよ
母親など一回聞いたことある気がすると堂
っこだけもう全然部じゃないわまず仏教の
知識がないっていうのはありますけど
聞いたけど覚えてないとかなじみがないん
ですよ
葬式仏教と言われてて葬式の時ぐらいしか
お寺にを背にならぬでも昔は心の
よりどころだったんだよねお寺とともに
地域コミュニティ血縁があってお坊さんに
悩みの相談をしたり不安なことを相談し
たり助けてもらったり
そのそのお寺の中でイベントが行うでそこ
で山が家族でいろんな思いであったり
ところあったわけですよ
お寺が地域の真ん中にある地域と
コミュニティ兎月園が全部お寺とですねと
後に来サポートし合ってとそれはないよ下
smap
やばいいう中
でも
都市部の有名なお寺は大丈夫なんでしょっ
て思ってたそう築地本願寺
築地にある浄土真宗の本願寺ですよ浄土
真宗これ侮らないでねそうなんです浄土
真宗はですね神社本庁を除く日本の春版中
でもっども信徒が多い最大派閥と言って
いいんですよ
仏教最大派閥仏教でいろんな宗派ルってね
私鎌倉仏教で色々言いましたよね
もちろん鎌倉以前のね天台宗とか真言宗と
かあまりありますね最澄空海の底から鎌倉
鎌倉新仏教ってのができて浄土宗浄土真宗
とかね曹洞宗と色全集が出てきたりとかし
ましたよね臨済宗とか出てきましたよね
そういうですね日蓮宗とそういう鎌倉新
仏教大衆的な窯蔵診療姜いろいろあるわけ
ですそのいろんな宗派の中でも浄土新種
これ非常に置いその多い中でね
その
西本願寺ねまぁ京都本部が本山があるわけ
ですよ東京における
もう一番有名なぞ知事本願寺ですよ
これはもう楽でしょ経営と思うじゃない
ですか
そこに所属しているお坊様大丈夫でしょう
と思ったんですよところがふたを開けて
みればですよこのね内部の状況を見てみる
毎年億単位の赤字がですと
大変でございます毎年億台の赤字経営なん
ですね
要するに維持しなきゃいけないね給料払わ
なきゃいけないというそういうコストは
たくさんありながらにどんどん参拝者や
信徒は減っていったつまり売上が減って
いるしかしキー坊はでかいということで
コロナの時とかもねものすごい広い面積の
お店からもう潰れてきましたよね逆にあの
ちっちゃいお店とかねっなんか給付金だっ
たりねそういうのでなんとか生きながらえ
たしてたじゃないですかばくあね階面積の
店ほどですね営業が悪化したらですね
ダメージでかいんですよ
築地品が次男と億単位の赤字を毎年
積み上げていったんですねでも危機感は
ないどうしていいかもわからないなぜなら
ほとんどの横暴坂ですね
跡継ぎお坊さんなんですね
生まれた時からお寺
親父が寺だったから寺親父が坊主だった
から坊主になりました非常にですね
ゆったりと暮らしてきたんですね
まあ次いでくれれば安泰だからといって
ですねまあ次だわけですよ
それが佛教大学行きまして外のことを知り
ません ka 分かりませんビジネス
なんてやったことないでも仏教の世界でね
その子の心を救うっていうことに対して親
からでしっかり丁寧に教わってますから
非常に温厚ですね補修的な人たちが多かっ
だからどうしていいかわかりません
君しかいない
吉備しか言えない安永さあーなターン
それだけ言うのであれば
やってくるじゃないえっ言っていただき見
たちゃう君は言ってたよねそのトーン言っ
てたんですよね
40年ぐらい時間が止まっています
築地本願寺の経営はこのままではヤバイ
です
テコ入れをしないともう10年十年二十年
したらもうボロボロになって滅びますよ
今じゃないと変わらないとって言ってだよ

言ってましたけど私がいるんですけど君が
やるんだ
私会社も経営してるんですけど何とかやめ
てくれないか
妻に相談してね
ちょっと
寺を立て直すんだけどあなた何言って
多くさんもその会社の経理をやってたん
ですね
私たちの会社
ミスベルギー
いやでもこれやってみたいか
親子なさい
やろ
やるしかないぞ
そこでですね大改革に至るんですね
この開局が非常に面白いん
まず
リデザイン
デザインを変えるんですえええええ
寺にデザインが必要ですか
なんとですね現代美術家をですねトータル
デザイナーとして招聘してデザインから
ガラッと変える
まずみんなにもっと開放的でおしゃれな
イメージにしてもらわなきゃ困るよという
ことでロゴマークと
トータルのカラーリングと
変えていく
今築地本願寺道ですねサイト見ですねロゴ
マーク
おしゃれなんですね
tera っていう文字とですね築地本願
寺の建築の
その形ちょうどよくに収めたですねロゴ
マークになってですブロー版で非常に好き
なんですねスペース今ローマでねああこれ
は只者じゃないオシャレなロゴマークだな
と思いましたその上でイメージからをです
ね結婚というですね鉄の紺色と書いてまあ
そういうはのいろいろな音があるんですね
結婚って言うmaybe なんですけど
少し高落ち着いた色名義ですね少しこう
なんかねはっぽいネイビーなんですねー
この色に統一してそれまでは統一してなん
ですよ
それはではその時のその当時の担当者があ
これはいい色じゃんじゃないかといいです
ね水色ここは使ってみたらここは緑を使っ
てるでいろんな色が混ざっさんだけど
トータルのブランディング
しっかりするということでデザインして
もらったさらにですね
築地本願寺というのは素性にあのね
アバンギャルドな建築物なんですよ
インドインドのまあそのインド建築みたい
な感じですね
石造りの面白いですよところがそれがです
ねスピ路の交差点から見えない何でか森に
覆われたんです
森に覆われて一番の武器である
建築物見えとらんやないかいということで
これ森デザインだということでまず守りを
全部ですねもう無くしたんですであの建築
が見えるようにっていうことで建築を
チタンん
d design
おしゃれそして開放的に
それがで森に囲まれている時はですねなん
か入りづらいと言われたんだってね
何か入ったらすごい建物なんだけどなくは
ゆ森に囲まれてるか何があるかもこれ入っ
ていいんですかっているペラで入っていい
んですかって言われちゃおしまいなんです
よ寺というのは街の中心に行って
コミュニティすです皆が入って拝めるこの
ね築地本願寺の建物なかったのは非常に
先進的でどうぞ黒で入って良くて
いっすを置いてあるって言うですね
well カードな建築んですよ
ですがどんどんどんどん時代とともにね何
のためにその建築を立てたのか忘れられ
ちゃうんですねいつも怪我も兄に追われて
ですねなんか入りづらいって言われてさ
それをしっかり
リデザインするということでガラッと
デザイナーにですねどんどんどんどんです
いろんなものを作らせるはいそのデザイン
で作る
2番目がキラーコンテンツをいたキラー
コンテンツが何があるねまず外観を変えて
売りの商品を作る
経営術だよね
高さそのボロボロのさあ定食屋があったら
まず外装を変えた上で必殺技のさ
ファイルメニューを送ってやるじゃん
何が売りなのかわかんないよこの定食屋
ですね吉田町ウチワエビの美点がすごい
退治だからエビ敦煌すごく思っていこう
みたいなねローストビーフ盗んで行こう
みたいなキラーメニューだそう
何を出した
お寺の木ラーメンそれがお墓でございます
どういうこと
を図ってほしいんだよ
だけど
遠い空やなんだよね築地本願寺の中にお墓
が作れたらって思うけど築地本願寺の敷地
にを図ってなかったん
どうしたか
合同墓っていうのを作ったんですよ
合同墓っていうのは僕を1回ね自分で生前
に墓買うならと調べたのがこの神戸モス
生地本願寺の神戸すぐ出てきた
合同ボっていうのはね
1個の
施設の中ねみんなをですねまあその集合で
ともらうという
で名前の書いたプレートとかがブワーって
あったりしてあの人ねっ1個の石ですが1
個の家族だとすごいお金かかるんだけど
だいぶとやすいのでこの合同後は a 対空
費30万円からから数十万円で桜が入れ
ちゃう
綺麗な
しかもその前にしやすいんだよね
自衛隊空をしてくれるし管理してくれる
からを枠が磨いたり掃除したりもしなくて
いい
で築地とこで銀座の隣だよと真鍮の年に
お前りしやすくてきれいで手間がかからな
いっていうお肌が手に入るしかもいやす
いって言う
これをですねキラーコンテンツで出した
おっしゃれーな
おしゃれなんですね礼拝堂のなく合同
30万円から
割安
利便性立地おしゃれその上でみんなのその

ま入りづらい親世話してくれるやつね核
家族化少子化晩婚化にジャストフィットの
お墓とはこれだなぁを売り出した
募集が殺到シャツこれ
うわーっ
めちゃめちゃ建物いいじゃんまず
リデザインした時に外国人環境観光客が
来るようだ
おおーー
傷をチークの建物ですねうてですね日本
観光客が築地に来たついでにどんどん来る
ようになった
若い女の子が
カメラでね写真でアップしようってくる
ようになった今まで来なかった層が来る
ようになってそして
ふーんとか言いながらエコの施設なんです
か合同子ですお墓ですか高いんでしょ
30万円からですよええ
それなんですた合同墓なんですよなので
全員であそこにね名前のプレートがある
でしょあそこに入りますお前にしやすい
ですとその上でおねっとのテーマかかり
ませんちょっと生前に作ってみようかな
なるわけですよ
子供がいないから面倒を見てくれる人い
ないと思ったけどこれテーマかからない
でしょ私の子供いないけど友達がも前にし
てくれるかも
友達がお前るできる場所があるかも買うん
ですよ
独身とかクズ家族にとってですね
ものすごく便利なお墓ができたキラー
コンテンツイチ
そしてその隣ですねインフォメーション
センターつくりましてその中にカーフェを
作るテイラーカフェです
そこでですね
バエル朝食出すんです
18品目朝ごはん
この18品目の18っていうのですねその
18元というですねその浄土真宗の中で
非常にですね第二している教え本願という
れ18元からかけた18ありがたい感じの
ばエール朝ごはんを出し
これが非常にイスたでばいるということ
ですねおしゃれカフェロおしゃれ朝ごはん
をおしゃれカフェで寺の中で食べるれると
いうことですね立さで話題になってまたお
客さんが増える
そんなこと出来るのっていうのでやるん
ですよ
このキラーコンテンツであるお洒落な
カフェとですね神戸
これによってどんどん1切るさらにオン
ライン化をした
ほんとどこどこの企業のてこ入れでもやる
べきことが書いてますよね
まずデザインを変えてキラーコンテンツ
作ってその上でオンライン化を進めたどう
したかね
まずオンラインでのコミュニティが作れる
ようにっていうことで無料で web 上
で登録してくれるだけですねその築地本願
寺クラブね入れるよという
で入るとですね色んな相談ができるんです
ねあの分かってどうしたらいいんです
カードかねあのーお葬式ってどうしたら
いいんですかとかそういうfollow と
かの相談ができるコミュニティ
web 米オンラインコミュニティを
つくっていません
中の下中田敦彦オンラインサロン作って
ますよねオンラインゴールでプログで作っ
てますけどオンライン小売りでお寺が作る
わけですそれによっていろんな人の
サポートして皆来てねっ
さらにオンラインで法要ができる
わざわざ音も奥様とか法要全部にお寺まで
来てねってそういう時代だっ
それをですねオンラインでできるました
時間がない忙しい現地まで行けないんだ
けどオンラインで出来るよっていう
サービスを実際に作ったぞもちろん反対6
着ちゃったんですよむちゃくちゃ半田屋
オンラインでありえないからいや違うオン
ラインしないことがありえないんですこれ
からのお寺のサービスもオンラインをやら
ないとダメなんですこのです安永さんです
ねこれアマゾンのようにどこからも
アクセスできるというサービスじゃないと
シュウっと思ってですね
そのお寺もスマート temple
バーチャルテンプルであるて分お寺ですよ

素でうわ jal てスマートフォンなど
とねバーチャルテンプルであるとスマート
テンプルにならなきゃいけないところで
オンラインで抱擁してさらに方はっていう
ねありがたいアナお坊さんのお話っていう
のを聞きに行ったりもするよねそれ
youtube でを御来訪はをする
youtube チャンネルなんと築地
本願寺チャンネルありますはい私も見て
ましたしてるですね
思千田ですね今朝起きてですねその方はの
タイトルだったですねなんか
youtube だよみたいですねお坊
さんがしゃべりだすんですよ
いやーこれはですねなんとかな話なんです
けれどもしゃべるんですよ
面白いですねー
いろんな話ししてましたよ
それほどねあの阿弥陀如来様はこうで
コードと兼ね親鸞上人はコーデで話もする
んですけどこうパッと見たですね
exile の atsushi さんは
ねとかデフず関係なくないみたいな話もし
てました
だからなんかしらねその人がほっとする
ような話とかね仏教に関わる話とまぁなら
今っぽい話みたいなね色々組み合わせても
いいわけですよ
そういうことをやってね youtube
であってる面白いですよね youtube
チャンネル立ち上げてオンライン
コミュニティ立ち上げて
youtube とオンライン
コミュニティやって ko 疎通とほぼな
方ですよ
他人と思いませんこれ
すごいでそれもすごい規模でですねやっ
てるわけですからね
この築地本願寺そこで恋でしたとオン
ライン化しましたさらにですイベント
これをやるんですね
何度ですよ築地本願寺の本堂でですね
そのアーティストのライブを開く
ねミュージシャンの愛さんとですね
ゴスペルの聖歌隊でライブやるという訳
わかんないですかゴスペルのせいかて
キリスト行ですよ
関係ないねん
ノンジャンルだと
音楽のジャンルの諸宗教のジャンルも何で
もいいからやっちゃえってライブそこで
あってもう阿弥陀如来でレーザーが当たる
とですねそういう状況
やっちゃう面白いですねしかもリアル店舗
まで出して銀座にですねそのお寺以外の
ですね集まれるお店を作ってそれですね
銀座しサロンっていう店を作るんですよ
そのお店でですね学べるイベントをやる
ペラ小屋なんですよ
新時代の寺子屋をやるってお寺の
コミュニティに参加してくれてたら安い
値段でいろんな先生の授業が受けれるほぼ
youtube 大学
なかったな方です勝っていなかった別か
じゃないんですけどね
学べるコンテンツをリアルなお店をつくっ
てそこでイベントもやっちゃう
すごいですよね
それをですねどんどんやって新規のお客
さんを開発していった
これをやったのが
地元銀行員でコンサル経営の会社がお坊
さんになってそれを考えやってた
それでどんどんですね種テレビとかが取材
に来るんですよねー
話題になるんですよ
たらカンブリア宮殿のかに取り上げられて
いろんな情報番組取り上げられて面白い
このお寺面白い新しいってなって若いお客
さんとか今までなじみなかったお客さんが
ガンガン来るというそういう現象を
巻き起こしたいよという本でございます
えーすごいですね皆さんね新メニュー
新しいメニューの壁で出すねデザインか
ロゴマーク帰るそれまであった樹木全部
取っ払って建物の良さを引き立てるねえ
そして合同墓1個の墓じゃなくて合同墓
おしゃれに作ってみんなにお墓をやすいね
お値段で提供する
すごい手腕ですよね一体これどういう経営
学の方法論で行ったのこの分析を後編でお
伝えしたい
ただ聞いててすげーなと思ったけどこれ
どうやって取り入れたらいいんだろうって
まだわかんないよね天才じゃんただの天才
ちゃんケンブリッジも入ったただの天才が
をテロ大会議隠してる凄すぎてもお渡しを
取り込めませんという皆さん後半ご覧
ください皆さんがあーなるほどそういう
ことだったのかじゃあその方式で私もぱ黒
e 2位でありがとねという動画を後編を
お伝えしますのでなるほど面白い話きいた
ぞと経営者からお坊さんになると思う白い
話なのでお寺今や梅のねという言葉でご
理解いただきたいと皆さん是非後編の動画
ご覧いただきて明日アップされます5 up
されているという場合は概要欄に後編の
リンク貼ってます是非ご覧頂ければと思い
ます
お客は末もんじゃ含まれ
みんなの不満ニーズがある
弱点を克服しながらに強みを活かすこれが
主商品の作り方です鉄平したマーケット
いいこれが大事つまりビジネスの真髄と
宗教の新 v いっしょなんん web
コミュニティプログです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだん
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人