【頭のいい人が話す前に考えていること①】知性と信頼をもたらすには「コミュ力=聞く力」が全て!

 

 

さあ今日も早速参りましょう
エクストリーム現代社会頭のいい人が話す
前に考えていること
へ頭良くなりたいです頭
良くなりたいっていうね宣言自体が
ちょっと頭悪そうなんですけれどもまあ
絶対ですねやっぱり頭いい人だなって思わ
れたいわけですよねあいつバカだなでき
ないなって思われたくないわけですよ
じゃあ頭いい人が話す前に考えてること
わかればいいなと思いますよねというわけ
で今回の参考文献こちらなんですねこちら
のね著者の方の経歴が面白いですねこの方
ですね大手コンサルティング会社に長年を
務めの方なんですよ
コンサルティング会社っていうとねまあ
いろいろ大企業とかの社長さん相手にです
ねしたらいいんじゃないですかこうしたら
いいんじゃないですかっていうアドバイス
をしている
イメージがありますよねでも実はそうでは
ないんだとこのコンサルティングという
仕事そのものが今回のテーマである頭の
いい人が話す前に考えていることこれを
ですね
突き詰める仕事だったんですよというお話
なんですねこれめちゃくちゃ面白いです
この大手でコンサル企業として
本当にね上場企業から中小企業まで
いろんな経営者の方と話す中で直面した
ことそれがですね頭の良さとは何だろうか
ということだったんですね皆さん頭の良
さって何ですか」って聞いた時ね勉強の
成績です偏差値ですね出身大学ですとかね
論理的思考力だとかいろいろ言うかもしれ
ませんけれどですね
結論からするともう
読んだ後の結論から言うと一言でまとめ
ましょう頭の良さとは
コミュ力である
この時点で中田終わったということなん
ですよね中田が終わったんですね
ありがとうございます候補から落選いたし
ましたでこの頭の良さコミュ力と言われて
ですね誰が決めるんじゃいってことですよ

俺コミュ力あるぜって自己申告でですね頭
いいってなるんだったらもうそれでねいい
んじゃないかということですけどもそう
じゃないとこの著者言い訳ですねこの頭が
いいかどうかっていうのは徹頭徹尾他人が
決めますということなんですよね確かに
そうですよね
自分はそう言っていても人に思われてい
なかったらその効力発しないわけですよね
でこの他人に言われている他人にそう思わ
れているっていうことが
言ってみれば言い換えてみればその人は
社会的に
信頼されているとも取られるわけですよね
確かにあの人できる人だよっていうことで
信頼感ありますよねあの人頭いい人なんだ
よだから話聞いてみようね人は頭がいい
なぁと自分が認め社会も認めてる人の話を
聞きたがるらしいんですよねもう自分も
認めてないし社会も認めてないなっていう
人の話をですねあえて聞きに行くっていう
人はなかなか珍しいですよねでこの周り
から認められるかというのはやはりですね
こう今までの価値基準でやった論理的思考
力だったりですねまあそういうところでは
なく社会的知性であるという風に定義付け
てるわけですよねここがこの本の最大の
特徴なんですよ頭の良さとはみんなに頭が
いいという風に周りから思われていて
信頼されているコミュ力の高い人であると
いう認定なんですね
さあそんな中でですねあーわかりましたと
ねコミュ力なんですね頭の良さはじゃあ逆
に頑張りますとなんかすごいその
専門用語を聞かなきゃいけないんだったら
あれですけどもコミュ力なんだったら逆に
チャンスありますということでですね全員
が用意ドンクラウチングスタート状態に
入ったわけですよねこれでね相対性理論で
あるとか物理とか数学とかがねもう苦手で
しょうがなかった私の出番がようやく来た
ということでネクストバッターズサークル
でバットブンブン振ってる方皆さんねいる
と思いますそんな中でじゃあコミュ力どう
やってあげたらいいのここなんですけども
まずどうやったら
上がるかの前ですねどうやったら確実に
下がるかつまり確実に頭が悪い人だと思わ
れるかという禁じてから行きたいと思い
ますコミュ力の禁じ手
怒ることです
怒るとどうなるかと言いますと基本的には
ですね
人間っての怒ると判断力が非常に低下し
ます
それは皆さん覚えがありますよね
怒るとなると判断の方が低下するわけです
よカッとなって言ってしまったとかカッと
なってやってしまったという風になるわけ
ですよねそこで著書面白いのがねアウト
レイジをねあのたけしさんのですね
アウトレイジ映画ありますよね全員悪人
って言ってね
ものすごいですねもうバンバン打ちま
くるっていうねもう
怒号が飛び交う映画なわけですけどもあれ
でですね見ていて気づいたことがあるとね
何回も見たらしいんですよ著者はねその
結果ですね
切れたやつから死んでいくって
いく馬鹿野郎みたいなこの野郎
ですよね
アウトレイジを見て思いましたと
怒ってはいけないとあそういう教則ビデオ
だったんだとアウト
レージっていうのはアングラー
マネジメントの教則ビデオだったんだって
の私もね初めて知りましたたけしさんそう
いうために映画作ってくれたんですねと
世界の来たのはアンガーマネジメントを
教えてたんですよあれはあれはマフィア
エンターテイメントではなかったです
アンガーマネジメントの教則ビデオで死に
たくなければ怒るなということを教えて
くれてたらしいんですね
とはいえですよ人間ですけどカッとなる
こといっぱいあるわけですよねどうしたら
いいんだということですね
怒ってるんですけどということに関しては
アンガーマネジメントの授業っていうね
分かって私もやったわけですよやったわけ
ですよでもやっぱりそこでも言われてるの
がとにかく
黙りなさいってことだったんですよねもう
沈黙
サイレンスです
ビッグワイエットシャラップそういうこと
ですよね
反応してはいけないんですと相手何回言わ
れたなんかが起きたその時に起こらないで
黙る
そしてできれば6秒数えてくださいと人間
の怒りってのはですね早いんですってね
感情の司る脳の方が反応が早いんですよ
カーってなるわけですねで
論理的に考えるというそのね頭のいい方の
脳みそは遅れてやってくるとそのだいたい
時差が6秒ぐらいあるんだというふうに
言われるらしいんですよなので6秒間ほど
黙ってさえいれば
カッとなってすぐ言っちゃったっていう
ことはなくなるらしいんですよね
なのでとにかく黙りなさい今回ですねこの

キーワードが
黙ることなんですよ
人間は雄弁であるよりも沈黙をしてる方が
いいということわざとしてですね
雄弁は銀沈黙は金という言葉がありますよ

12時間
しゃべり続けた男としてですね私はもう
体が完全に銀色になってるわけですね
こんな私が金色になれるのかと12時間
ほっといたら喋る男
余計なことばかり喋ってるわけですよ
喋るのが大好きというこの中田に対して
黙れというわけですね
黙れ小僧
ですね
黙れ小僧なるわけですよね
黙るんですかと
しゃべりたいんですけど黙れ小僧
そして怒るなということ
ですねとにかく今日は怒られてますね私は

叱られていますずっとね
黙れ
怒るな
喋れ起これというね生き方と私はやっぱり
違うわけですよねの中でですね黙ってる間
何しなきゃいけないかというとですねもし
こんなことを言い返したらどうなるだろう
とかですねこういう風にやってみたらどう
なるだろうとかですね
複数の手を考えてみてくださいと将棋です

実は中田私ですね
どういうイメージか分かりませんけど
将棋弱いんですよなんでかというと
思いついた手をすぐ売っちゃうからなん
ですよね
でもやっぱ将棋強い人ってすぐ打たないん
ですよなんても何ても考えてふむとか言っ
てですね
休憩したりですね頭の中が
シミュレーションしてるで一番いい手打つ
んですよ
これが難しいんですよねいくつもの手を
考えて黙るんだという本当徳川家康的な
イメージですよねそういう年賀が一番いい
であるとねだからまず怒らないことこれ
ですよまず禁じておりましたで禁じて
分かりましたじゃあどうやれば
信頼されるんですか頭いいって思われるん
ですかそれ聞かせてください進みましょう
信頼のされ方ということなんですけども
信頼される時というのは相手がこの感情に
なった時なんですという風にコンサルの
プロは言うんですねそれどの感情かそれは
私のことを真剣に考えてくれる
私のことを真剣に考えてくれていると思っ
た時らしいんですえっいきなりなんかピン
と来ないなって思ったかもしれません
けれどもこれはですね
非常にわかりやすい例えがありますんでご
紹介させていただきますデート中
パートナーが言ってくるわけですねこの服
どっちが似合うかなこの青い方と白い方
まあこれってね男女問わずありますよね
買い物に行った時どっちが合うかな青い方
と白い方なんて言われてですねカバンなり
シャツなり服なり言われたと思って考えて
みましょうよね青い方白い方どっちが
似合うと思うこれの
返答で皆さんの頭の良さが一発でわかる
ありがとうございますこの
質問の回答どうなる何だろう何だろう青が
いいよ白がいいよ僕は青が好き僕は白が
好き違うかわかった中田さんこれひっかけ
でしょ青でも白でもないんでしょどっちも
似合うと思うよでしょういや待ってよ
とりあえず黙れって言ったから無視しよう
かな黙って無視してみようかなどうしよう
かなはいパニックですとにかく答えを早く
知りたいです中田さん教えてくださいそう
いうことですよねはいこれに関してはです
ね基本的に絶対やっちゃいけないのが
即答なんですよね
青です白ですはいこれ言ってですね不機嫌
になられたことありません
二択を提示してどっちがいいかなーなんて
言われて青じゃないとかって言って言っ
たらですね本当に私のことを思ってこんな
こと言ってるみたいなね考えてるみたいな
真面目に考えてるとか言われるんですよね
青が俺好きだからとかあなたが好きとか
関係ないの関係なかったのみたいな
ウェディングドレスとかの時にねそういう
空気なりますよねどっちがいいと思う
ウェディングドレスみたいなねこっちで
いいんじゃない個人じゃないって何二人の
式だよねみたいな
俺なんかしましたっていうありましたよね
なんかしちゃってるんです一体なぜ
でしょうという答え合わせがね11年ぶり
にできたわけですけれども私はね
これに関してはですねまず
聞くこれが大事なんです
質問に質問を返していいんですかというね
その
疑問に関してですねお黙りなさいってこと
ですよねお黙りなさいって
論理的思考力よりも社会的知性の方が大事
だと言いましたよね
質問されてるから答えなければいけない
なんていうのが論理的思考力の賜物ですよ
でも違うんですどっちが似合うかなに関し

どこのその青と白はどれがそれどこの
ポイントがそれぞれ気に入っているのって
聞いてみましょうだって選んでるわけです
から2点にいや青はねこの色味はいいと
思うんだよでも次の旅行先に来ていくには
白の方が
合わせやすいかなって思ってるんだよねあ
そうなんだこれですよね
青は色味として気に入ってるんだ単体とし
気に入ってるんだとでも合わせやすい次の
旅行に行く時には白なのかなーって言っ
てるわけですよねなるほどなるほどと
ねその上でさらに聞くんですね
そっかーこっち色見いいしこっち合わせ
やすいもんね
率直に言ってどっちの方が今は買いたいと
思ってるの聞いちゃうんですよね聞かれ
てるのに聞いていいんですかに関しては
本当にお黙りなさいということなんですよ
いいから私の話を聞きなさいと皆さんの
常識覆しなさいということなんですよね
率直に言ってどっちの方が気に入ってるの
買いたいと今は思ってるのやっぱり青が
聞きたいんだよ
ねーって言ってきたらですねそっかーでも
次の旅行先この青似合うと思うよね旅行先
に行ったとしても青似合うと思うしこの青
って上品な青だから結構合わせやすいん
じゃないかなぁとかって言ってあげれば
ですねなるほどね私青を買うって言って
ですね買うわけですよで話を聞いてくれて
ありがとう
相談し甲斐があると言われるんですねはい
謎ですよね
答えを聞いてるんですよ先生にテストを
出されて先生
率直に言ってこれの答えなんですかって
聞いた上でうんこれは答えはこうだよって
言ってですね君は優秀だねって言われてる
んですよそんな世界ありましたかないです
よね問題を出された自分で考えて自分で
答えるもんだと我々は考えてきた
信じてきたでも今回社会的知性の世界に
おいては正解は先生が言ってくれるって
言うんですよ
だから聞きなさいって言うんですよ
そうだったんですかだから我々は今まで
当てずっぽで言うなり
してきたわけですよね青かなーとか白か
なーとか言ってたんですよねどっちも
似合うよって言われてもですね
敵と言ってんじゃないわよ」って言って
ブチギレられるんですねあれなんですよね
青いってもキレられて白行ってもキレられ
て両方褒めてもキレられるんですね
ちなみに両方怪我したらブチギレられます
よねどっちも似合わないよだって言っても
ね最悪ですよね正解はただ一つ聞くこと
だったんですよあなたは今どっちがいいと
思ってる」って
なんとコンサルティングの仕事をまさに
そうだって言うんですよ
和菓子はどうしたらいいですかどうしたい
と思ってるんです
か問題点は今どこだと認識していますか
それに関してどういうことを考えているん
ですかどういう方法をやっていこうと思っ
てるんですかこのその2個の方法の中で
どっちがいいと思うんですかって
これって聞いたことありますよね
カウンセリングですよ
カウンセリング正直悩みがあるんです
ずっとなんかね心がモヤモヤしてるんで
すって言う時も多いそれとじゃあこの錠剤
飲んではい次の方なんて言ったら二度と
この来ませんよね話聞いてくれないあの人
あのカウンセラー何も話聞かないでなんか
こんなでっかい丸い粒出してきたそうなる
わけですよね
聞くわけですよ聞いて聞いて聞いて答えは
相手から引き出すそれが実はカウンセラー
でもコンサルティングでも日常生活でも
一緒なんです聞いてくださいはいここも
要するに
意見を言わない
むしろ
沈黙しろ
沈黙は金そういう世界なんですよね
この
沈黙は金その上で聞く力やはり来てしまっ
た菊地からぶち当たるんですよねこの
YouTube大学でも何度も何度も聞く
力についてご紹介してるはずなんです
それをですね私は学ぶたびに
ゲストトーク中田聞く力上がってるねと
いうところもご覧いただいてましたよね
その通りです
堀江さんホリエモンとの対談初回地獄でし

中田がとにかく堀江さんの話を邪魔して
いくというね
相方との最初のコラボン最悪です相方で
質問しておきながら相手方のしゃべり俺が
止めて喋るっていうね
訳のわからない状態でしたところがそれは
やっちゃいけないんだということで
質問して聞いていくということの対談
みたいなことができてたんですよねですが
それをもう1回
精密に
条件を見てみましょうまず聞く力なんです
けれども1番目はまず
肯定も否定もしないこれですね
パンってどう思うみたいな会話があったと
したらですね
パンよりも俺はご飯派だなーみたいな帰っ
てきた時にいや俺はパン派だとかねなんか
それは良くないとかね両方食べるべきだと
いきなり言ったら喧嘩になるわけですよで
向こうはですねあ話止められてるなとか
思うわけですねでこれ
否定はダメでも皇帝はいいんじゃない
かって思いますよね
でも実は
皇帝も否定もしない方がいいんですよ
もう押しも引きもしない見る見守るこれ
ですねなので会津としてはそうなんですね
なるほどこれぐらいですそうなんですね
それをとかいうのも結局自分の意見を言っ
てるところなんですよ
やっぱりパンといえば焼きそばパンですよ
ねそうそうそうそうそうそうそれをそれ
それ
焼きそばパンだよねやっぱり焼きそばパン
が一番うまいんだからと自分がしゃべっ
ちゃってるわけですよいくら黙れって言っ
てるんですよねとにかく今回のキーワード
が黙れなんですよねとにかく
黙るんですよそうなんですよ
なるほどねその上ですねいい悪いの評価も
しない
イエスノーだけじゃなくてgoodBad
も言わないと
これ難しい
顔に出たり
リアクション取ったりしちゃうらしいん
ですよそれもニュートラルで行かなきゃ
いけないですね
そう思うんですねそうだったんですね
あくまでも
審判みたいな状態ですよサッカーの味方で
も敵でもない黒いユニフォームでずっと
ウロウロしてなきゃいけないですね
シュート打ったんすねーっていう
はいシュート取ったんですねっていうそう
いう状態です
そんな中でここも重要ですね
意見もアドバイスも言わないこれですよね
先ほどのカウンセラー理論で言うとですね
意見を言うとかアドバイス言ったらすぐに
薬を処方するってことですよこれダメです
これラジオのお悩み相談でもそうですよね
ラジオのお悩み相談ですぐ答え出しちゃ
うってなるとリスナーからの評判ガタ落ち
です
基本的には一緒に苦しんだりそうですよね
これ大変ですよねとかってやるそういう
リスクなリスナーとかパーソナリティは
伸びるんですよ
これはねラジオやってる時にねもう大失敗
しちゃってるあります私もはい続いての
悩みの方はいなんとかかんとかでなんとか
かんとかペンネームなんとかさんはいこう
いうお悩みがあるんですねわかりました
こういう場合はですねこうやってこうやっ
てこうやるといいと思いますはい次の輝き
呼びますこれ盛り上がらないんですよ
盛り上がらないし送った側もなんかすごい
辛いんですよね
なぜかわからないけど
うまいうまいパーソナリティのラジオ聞い
たんですよそしたら何にも答え言わない
ですよ
わかるよ
いや会社で上司にそんなこと言われたらさ
凹むよねーいや俺だってよこんなの
それでどうなったんだろうねはいじゃあ
続き読んであそうかそういうことだったん
だじゃあ続いてのシールあげときますとか
言ってシール上げておきますと言っての
シールドが売れちゃってえ何も言わない
じゃんこの人って
何も仕事してないじゃんとか俺もさ
大間違いでしたねそういう受け止めるって
事やってたんですよねその上ででもそんな
ことやって黙ってて会話途切れたらどう
するんですかなりますよねはい
会話が途切れたらむしろ
黙れずっと
黙れしか言われてなくないっていう黙れ
黙れ聞け会話が途切れたらむしろ黙れ
黙って向こうの目を見て
[音楽]
ゆっくり頷いてみてください」って言うん
ですよそしたら向こうがタイミング見て
また話し始めるって言うんですよ
これに関しては私もね
夫婦の会話で思い当たる節がありました
はいあのー
結婚してね
夫婦の会話の時間を持たなきゃなぁなんて
思いますよねそんな中でふとね会話は
途切れるわけですよそしたらねあ黙っては
沈黙をねさせてはいけない私も一応笑い
タレント芸人として
妻の会話の沈黙
埋めてあげましょうよし俺の出番やって
思って喋り始めてたんですけどねあの
そんなこと続けたらですね
妻からですね不満の声が出てくるんですね
全然私の話聞いてくれないよねとあれ
私間つないでましたけどもと
良かれと思って喋ってましたけど夫婦の
会話してましたよねとそういうことじゃな
いって言われるんですよね
激怒してるんですよね何だったんだろうと
ある日気づいたんですよね
沈黙の時に黙ってみようと
黙ってずーっと待ってたらまた話し始める
んですねあそういうことあるんやって
野球で考えたら1回の表裏2回の表裏だと
思ったけどこれ野球ちゃうんやって2階の
表を表のと裏ずっとベンチで待ってたら3
階の表始まるんすね
あそんなことあるんだっていう裏出ない出
ないでの続くんだとこれ新しい
経験でした
とにかく待つんですよベンチで待つんです

4階の表の次は5回の表って向こうが
投げる向こうがうつっていうね向こうの番
が大事ですからね
この聞く力を
このねコンサルティングの中ではですね
交通整理だけするって言ってるんですよ
何かを
処方するお医者さんだと思って違うんです
よ交通整理だったんですよ
こういう人いるでしょ
こうやって基本でこうやってる人これだけ
なんですよやることでこの整理って言う
からにはですねいる情報といらない情報
はっていう作業はいいらしいんですよこの
人はこっち側あの人はこっち側って言って
情報でですね言ったら先ほどの青と白の服
みたいな感じですね青は色が気に入ってん
だよね白は合わせやすいんだよねあと旅行
に合うかなって思ってさそうなんだでも
どっちが率直に好きなの青書いてんだよ
なぁあそうなんだじゃあ」って言って整理
してるわけですね
旅行に
合わせやすいっていう考え方と好きだって
いう考え方で言うとこっちの方が今気に
入ってるんでしょ
旅行に合わせやすいかどうかが白だからっ
ていう理論だけどこの青も
合わせにくくはないんじゃないかなーって
いう整理だけして
あげる確かになんつってそしたら青鬼に
しようかなーなんてあるわけですね
医者に合うと思うよというわけですよね
しかし背中を押してあげるそれだけの話
これが交通整理なんですねあくまでも相手
自身の
判断を手伝う
背中を押すっていうだけでこっちにグイッ
て引っ張るって事じゃないって言うんです
よね
いやーそれを怒らずにやるもうこれもこの
状況だけですごいいい旦那さんになれそう
ですよね
決して怒らず
余計なアドバイスをせず話を2個の2個2
個2個ときき相手の情報を整理し相手の
欲求とか相手の意思を見つけ出しそれを
後押しするそれだけでもいいでしょう
素晴らしいじゃないですかもうここまで
ならやれそうですよねしかもそんなに
難しいことじゃなさそう
意識するだけなんですとにかく黙る困っ
たら黙る怒りたい時も黙る喋りたい時も
黙る意見したい時も黙るアドバイスしたい
時も黙るこの上で注意しなきゃいけないの
があなたはどう思うと言われても黙るって
事です
いいですかあなたはどう思うってこれ言わ
れてるんですよ青と白どっちがいいと思
うって言われたんですよ青青じゃねって
言うんですね
答えになって聞かれても黙れこれが罠なん
ですよね人生最大の罠が質問に対しても
答えんじゃねえっていうことなんですよ
あとなんか不満とかありますよね愚痴られ
ますよね部長にこんなこと言われてさ
あんなことされてさあんなこと言われたん
だよどう思うあなたはこの時に私は部長の
意見が正しいと思うな
芝居だろうかって話ですよね何をしてるん
やとあなたの意見はいらないんですよこれ
はですねあの質問して意見を聞いてるじゃ
ないですね安心したいんです
ただ安心したいだけなんですなのであなた
はどう思うって言った言われた時にはです
ねその明らかに私の意思に
賛同してほしいんだけどあなたはどう思
うっていう
要約になるわけですから
わかるよでいいんですよ
言う通りだよ君のそれでいいと思うんです

相手が何を言われたいか
顧客が何を欲しがってるかこれが
マーケティングでありコンサルティングで
あるだということなんですよねなるほど
その発想がなかったと部長の言うことにも
一理あると思うけどねじゃないんですよね
あなたの意見は言わないとにかくお黙り
ください今回のテーマはとにかくお黙り
ください私5分に1回おだまりくださいっ
て言ってますからね
素晴らしいですよねおだまりくださいって
言ってる奴が黙らないわけですからね
ずいぶんと喋ってるということですよね誰
が言うかに値する人間になるには3
ステップがあるそれはまず
沈黙し丁寧に聞くその上で
謙虚にし結果を出すさらには結果を出した
上で親切にし人を
承認する
レディオフィッシュライブ
ベルバロッソピン渋谷ライブ配信
アーカイブチケットが発売中
さらに
六本木EXシアターでの中田敦彦独演会
2023夏のアーカイブチケットも発売中
詳細は
概要欄のリンクから
ブログです
[音楽]
道を見せるから
[音楽]
どこ
まで人は何者にでもなれる
いつからでも

この記事を書いた人