【22世紀の民主主義②】日本の停滞感を根本から変える「成田悠輔の新構想」とは?

この民主主義のヤバさ追い詰められた日本
どうすればいいのかこの話続きいきたいと
おもいます
そのそこにはですね3つの方法があるよ
一つはまずは生候補
今ある民主主義をどうにかして改良し
ようっていうやり方ですね
そんなこと出来るのってねつなり選挙に
若者良い系っていうのも今合う仕組みの中
でなんとか良くしようというやり方ですよ

ですがですねそれなかなか難しい
でそれはどういう改良の仕方が議論されて
てなぜ難しいのかそういうふうに説明して
いきたいとおもいますまずですね選挙を
改良するっていうやり方にはいろんなやり
方があるよということなんですねまぁ
例えばですけれどもね若者がもっといく
よーりですねええ
その br するっていうのは今やってる
やり方ですよね
ところがそれはうまくいかないよとなんだ
よねー
人口が足りないんだと
若者の囲碁が少ないんだよと
なんだよと
ところがねそれだけじゃないよともっと
データみるとじつは若者の方がですね
その670代以上に自民党支持が多かった
します
泥若者が仮に行ったとしても変わんないよ
a ずロースんの日本ねそれだけでも
やばいでしょ
ねっ
じゃあ何か他に変える方法ないですか
あるよたとえば政治家がどう動くかって
いうものの仕組みを変えようか例えば候補
募集
政治家さん
固定給なんですよね実は衆議院議員と参議
院議後低級なんですよこれ皆さん当たり前
だと思ってるでしょ
でもよくよく考えて
a 社とかって成果報酬ですよね商品や
サービスが売れたらもっとお金入るけど
売れなかったらお金はいないんですよなん
でせー時間をご提供なんですか政治家も
例えば日本の gdp をあげたり
日本国民が幸せた満足度を上げたり
ねと例えばその幼稚園に入ってる率が
上がったとか貧困の率が下がったとか出漁
率が下がったとかいろんな指標があります
よそういう指標がうまくいったら成果報酬
を出すっていうんだったらどうですか a
そんなことでギルの米キール
やってる区にある同湖
線魔法
シンガポールの
政治家や官僚はそういった複数の指標
gdp の向上や出漁率の低下といった
ところで複数の指標があってそれに貢献し

西時間
そうそう泥その国で制御が出たときは給料
が上がるんです
で国の資料の政府が下がったら政治家も
給料を下がるというそういうデザインに
なってるって言うんですよ
そんなことができる
でもそれがじゃあ完璧かというともう
ちょっと考えないといけないなんでかって
いうとそれだと短期的に結果が出るもの
ばかりを追い求めるようになるから超長期
の指標に関しては6つめ所の下がるでしょ
だからその神よポールのやり方はいる
ベストかっていうと超長期の投資っていう
ものに対して政治家が見向きもしなくなる
んじゃないのーなんていういてもあるから
もうちょっと違う首相が必要かもねなんて
いう議論はあるんだけどもそういうやり方
もあるって知っておくことは必要ですよね
幼児性次回ゴール固定給っていうのは日本
人が日本の政治しか見てないからなんです
よ日本人の日本の政治が主か知らないから
まあこれが普通かーって思ってるけど海外
ではいろんな政治家の報酬の作り方がある
からそうすれば政治家のやり方が変わる
わけですよ政治家の政治の仕方っていうの
はあくまでも今の国民の中で今日を取る
ために動いてるからどうやったら政治家が
利益だって思うかをデザインを変えれば
変わるよというのは例えば報酬
報酬の与え方を変え
もう一つは
年齢性
おじいちゃんばっかりじゃないか
日本の政治家はなんでみんな言うよねー
ほとんどがおじいちゃんじゃない何十妻
たちのもうそのねその党の幹部を牛耳っ
てるんですかなんてありますよね
どうしたらいいと思う年齢制限
でもね何歳以上は政治家になれないとか
何歳以上は投票できないっていうことを
通そうとしたらものすごい大変じゃない
じゃあこれも外国見てみようよとある国で
はなんと70歳以下の人の投票が
義務
で70歳以上の投票は自由っていう仕方
でしたんだって
つまりこれ
何歳以上の権利を剥奪してるんじゃなくて
何歳以下に義務を付与するってやり方だっ
たから通ったんだよ
めんどくさいが投票だっていかなきゃいけ
ないと言われたら
でもそれを若者だけですとつまり日本でも
例えば30歳以下の人たちの投票牛にし
ちゃうよね
すると30戦以外の投票率100バーに
なるわけよで30歳以上の投票率っていう
のが自由だとしたら低いままでしょそう
することによって少しバランスを取ること
もできる
首の作り方の妙で年齢の制限というものも
うまくデザインすることもできる政治家の
報酬の与え方もうまくコントロールする
ことができる
さらには
そこまで大きなルール変更じゃなくても
投票の仕方
だけでも結果を変えることはできるって
言うんですよたとえ1個には
紙で文字を書いての日投票というもやって
ますよね日本は識字率っていうね高いん
ですよ教育をね義務教育が普及している
からだから地雷をメールからかける人も
多いんですけども外国で識字率の低い国が
あるんですねそのクリで記名投票っていう
のをやると二階を見えませんかけませんっ
ていう人がほとんど投票しないらしいです
でどうしたかというと写真で顔写真で
ボタンを押して偉ぶっていう投票
採用したんですよそうすることによって
識字率の低い人たちでも投票に対する抵抗
感が減って投票率がガンと上がったりした
これはユーザーインターフェイスユーザー
エクスペリエンスってよく言われるんだ
けどねテレビのリモコン
めんどくさいよね
スマホ pon pon pon 簡単だ
よねだから youtube いっぱい
若者みるって言うだけでテレビは面白いの
か youtube が面白いのかって
いうの手前にあるものですよね
youtube の方が見やすいから見て
るって言うのは若者の本音なわけじゃない
ですかつまり投票がしやすいんだったら
するよっていうふうに帰るっていうやり方
これをやるだけでも違うさらに
投票の仕組みをもう一個深く
変えてみる例えば
残り平均残り寿命で一票の重さを変える
ってやり方があるんですよ
例えばだから年齢のいってる人ほどあと何
年かしか生きないわけだから
意見は薄く採用すると
で残り寿命が長いという現役世代の意見を
重く採用するっていう
批准を変えることができるわけですよ
若者の一票にポイントで老人の1票が入っ
ポイントだとしたらだよ
汚れだって若者の方がもっと長くいるわけ
ですからと買ってやることによってどう
なるかというと
3上り平均寿命で重みを変えて
シュミレーションしたらあのかつての
ヒラリークリントンととなるのトランプの
得票結果をなんと逆転するといわれる
の鼓動の若者により支持されてたのは良い
日だリークいいと思う
そういう結果の変化っていうのも仕組みを
変えると生まれるよ
だから
仕組みを変えるって言うのは1個あるよね
って言うわけですよ
だから単純で言うと web で投票する
とかアプリ投票すればもっと若者が投票
するんじゃないなんていうふうに今皆言う
よねでいるそれはそれでわかんないんだよ
その足腰が悪くて頭少女にいけないって
いう大量にご老人がアプリで投票すること
によって年齢層の高い人の得票率がさらに
上がるという可能性だってあるからそこは
分からないんだけども
また違うことが生まれるよねっていうこと
が大事
たーーーーだ
この
今ある投票の仕方を少し良くしようとか
変えようってなると
大変そうだなってみんな思いませんなんで
かというと未だに web 投票やアプリ
投票ですら日本では行われないからなんだ
よね
日本という国かでもうすでにできるんだ
けど全然進まないということたくさんあり
ますよね
例えば配車サービス
ブーバーとかグラブって言われる海外東南
アジアでもう普通の車がパク c 業務を
するっていう廃車 polly
q していますアメリカで柱がボールどこ
だって
フィリピンだろう所でブーバーとかグラブ
で乗れるんだよね日本でははい者サービス
がほとんど普及していない
タクシー未だにそしてそれは高い
なぜぞ
既得権があるわけですよ
すでに権利を持っているっていう人たちが
猛烈に抵抗するからだろう
テレビ局であるとかタクシー会社であると
かいろんな企業があります銀行であるとか
いろんなずですねすでに原理を持ってる人
たちですね新しいテクノロジーによって
ですね私たちの利益が減るの胃がんとも
知らないって言ってですねその起用ダイナ
ですねその権力とお金でもです say
政治家のみなさん何でにロビー活動を行う
ことによってこの権利を守るん
わが国の伝統守るというですねそういう
動き
で政治家さんが政治家さんで今ある選選挙
の仕組みで買った人たちですよ
変えたいですか
父の地盤看板鞄を引き継いで今までのやり
方で買ってきたんです我々は
そうです今までのやり方でもう買ってきた
企業さんと今までのやり方で買ってきた
政治家さんが一体なぜ全く新しい方法を
みなさんに提案しなきゃいけないん
でしょうか
しません
今まで通りの儲け方と今まで通りの選挙の
勝ち方を続けたいじゃないですか
変わりづらいんです
そう
第一番の成功補というのは
既得権中間的組織
この2つによってですねかなり厳しいと
いうことが言われます
選挙の今のし選挙のやり方を少し変えるで
はなかなか
抜本的な民主主義の改善にはならないぞ
じゃあどうするの二つ目に行きますそれが
回避するという方法です
今の日本の選挙の政治では全く何もやり方
が変わりませんとなった場合どういうこと
ができるのか
第2番回避するそれはツナは地外国益と
いうことですね
日本を出るっていうね脱出するというそう
いう宿
ただ例えば税金とかでもですね税金後組
っていうのはそれぞれ違いますよね
なので
タックスヘイブンと言われるようなんです
ね税金の安いプリニーくっ
こういう選択肢をする富裕層っていうのは
たくさんいます
そうですよね
まあそのやり方によっては違法になったり
とかとがめられたりっていうのがあります
よペーパーカンパニーでなんか島の上に何
か謎の会社をつくってるとかそういうのも
ありますでも単純に税金の安いところに
進むとか会社を作るということ自体が違法
性があるというわけではないんですよねな
のでそういうところにいくっていう選択肢
を取る人っていうのは世界中いっぱいい
ますし
いわゆるメガテック企業もそういうことを
たくさんやっています
そうですよね
本社がここにあるよとか本社はどこの募集
にあるよとかっていうのは普通に行われて
いることなんですで国家はその税制とかで
もって資源の無さを補っていろんな海外を
誘致するなんてこともやるわけですから
これは一つのですねそういう仕組みの中で
行われていることなんですねではそれ税制
だけじゃなくて政治制度でも選ぶことが
できるということなんですよ
俺富裕層にとってこの政治システムは納得
できないと思えば自分の政治システムで
納得のいくところを選ぶという選択肢が
できるわけですよね
得意の例えば日本のですね政治清酒制度の
中で馬ですから医療費ですとかねえそう
いうところが非常に大きいと音で年金は
こんな感じでやるですと音とかっていう
日本の今の政治の選手組ありますね
それに対して納得いかないということで
あれば
じゃあ向こうの政治制度の方が納得がいく
というところにいくっていうことができる

つまりタックスヘイブンてのヘイブンじゃ
ないですよ回避って言うんですねヘイブン
というのはその
天国という意味なんで回避地と言うねそう
いうことなんですよなので
デモクラシー haven に冬層がイ
クっていうそういう選択肢だってあるん
ですよ日本のでも暮らしのカタチ民主主義
の形投票な形政治家の形っていうものを
出して不満があるからということで国を出
るっていう選択肢はあるよねっていうこと
なんですね
はいまああくまでもですね政治制度という
ものもそのコミュニティが提供している
サービスであるという考え方をすれば
例えばですね zozotown で売る
よりはアマゾンで売りたいよねーとかって
いうのも一つのサービスですよねそそれは
zozotown の手数料が高いからっ
ていう理由でアマゾンにいくっていうのが
まあタックスヘイブン的な感じなわけです
けれども zozotown のユーザー
インターフェースとかデザインとかやり方
が気に食わないからアマゾンに売るんだっ
ていうのはデモクラシーヘイブンに近い
考え方ですつまりその国が提供している
サービス
政治制度っていうものと
ねえ相性がいいかどうかというので国を
選ぶ原理があるんだっていう考え方ですよ

はいでこれがですね今ある国の中でない
場合っていうのもあるわけですよ
取れずに今専制国家民主国家がとかあり
ますけどそうじゃない新しい宿民はある
だろうとかっていうので例えばですけれど
も今はまだ最近話題になったら web 3
位ありますよね web 3 web 上
でそういうコミュニティをつくっておりは
もうそこに住むとかですね
そこに切る人格権とか企業とか活動とかず
いろいろやるんだっていう web 上に
そういうものを打つそであるとか
例えば海
今回ってあるんですよ公のパブリック水
ですねつまりここがこの国の領土被ってね
そのあるでしょ
でさあ何か入り聖堂といってその国の領土
があったらねそのなんか入りまではその国
の領海とかあるわけですよねそうじゃない
海もあるどこのグリーンを属さないうん
ってのがあるんですよ実
その今回に独立国を作るというそういう
ことをしてですね俺の国だって言ってその
国の政治制度というのは新たに作ってその
3の政治制度を呼び込む
人を呼ぶと呼
そんなことができる
独立僕をつく海もしく宇宙 web に
そして人を呼び込むそんなこともあるよね
選択肢としてがあるし実際にその効果以上
にそのコンクリートで国をつくったりと
かっていう例もいっぱいあるんですって
もしくは海外のですねその自治体に一気に
退去して人を移住させてそこを乗っ取る
自治体よ
大量にですね1斤
そういう事例もあるんです
一期の頃
ねっ
人気者がですね俺たちのフォロワーであの
国自治体をのトローチてですね小さい自治
体に頭ですよね
ドラさん例えばですよ僕の
オンラインサロンプログレスね5000に
言いますとそれが300人の村に一気に
移住するんですよ前行こうぜーなんですよ
ね人ですね300人の村に5000人の
会員家でですねそこでですねはい皆様には
ですねここからプログレスの皆さんであの
立候補していただきますですね各役職を
全部プログレスのですねメンバーで牛神社
ですね何何村は今日から中田村に開閉あの
解消することになりましたと思うんですね
みんなですもう止めてですね総務八苦し
ちゃうっていうね
で政治の仕組みを変えようなしでこの村で
はですね税金はすべて中田さんにスイカで
収めましょうとかですねわかりましたあと
でぜんぶスイカを納めるのであるみたいね
うーん納得な飛ぶとかってそういうので
あの穴全部変えてしまう
私今ある国から移動して全然違う場所でと
いうのがある国なのかそれともある自治体
なのかそれとも全く今までない公開の上と
か web 上でとかそういうものなのか
という
そういうやり方
どちらにしろ今の場所で8 z もですね
これ回避法です
今の日本の政治の民主主義から解放される
一個のほうですですがこれを
成田さんは養子としてません
なんでかというと全員にできるのじゃない
かいい
一部の非常に知的レベルの高い人か富裕層
しかできないわけです
そして今問題になっているのはこの日本の
民主主義の停滞感です
この日本の民主主義の停滞感を解決すると
いうのが個人的にいなくなるということで
もなければ
ねっますどこかで新しいものを作ってそれ
が ok だよねということではなくて
この民主主義の停滞感を根本から治すこと
ができないのか
問いただすことができないのかという
ところに成田さんはメッセが向いています
はいねのでこの世知辛い停滞感のある日本
のねえオワコン民主主義をどう八苦するか
とかどう
逃げ出すかとかということではないんです

もっと根本的に民主主義を治療する方法は
まだないのかいやぁーるっ
それが今回のキモでございますみなさん
ここまできて成田山の意見を聴く準備が
できたということなんですね
つまり資本主義と民主主義の両輪でここ
何十年もですねアメリカや日本イギリスや
フランスといったいわゆる同じ価値観の国
っていうのはやってきたとところがこの
20年間でその資本主義&民主主義という
ルールのくにたちがですね皆
停滞してした経済的にやばくなってきた
それ何でかというと民主主義が
住所を負ったからその民主主義の重傷と
いうのは何とともに行われたかというと
sns とともに行われたそれは実は皆の
意見を平等に吸い上げるそうツールとして
ではなく一部の過激な行きの人たちが市場
な注目を持って先導しその先導でヘイトを
集めて分断させその分団でもって経済が
どんどんと鈍化していってしまうような
未来に我々は行ってしまったそういう話
でしたよね
ところがその分断してしまうような民主
主義と sns の最悪の化学反応の時代
を選挙を変えようっていう風な仕組みで
持って帰れない日本の選挙 web で
やりましょうとか若者にいい感じにやり
ましょうとか長期投資でやりましょうとか
子供長をつくりましょうとかそういうのは
なかなか進まないような場という状況に
なっている
じゃあもう日本でるんじゃなく内でせで
れる人の数が限られてるさあどうする
私の意見を聞いてくださいということなん
です
紺子観覧成田山の自分それは新しい構想
すなわち選挙に頼らない民主主
そう民主主義であることをあきらめないん
ですよまずそのうえで選挙というもの自体
が一家に雑であるかということに立ち
変えろ
まず
任意があるわけですね民衆がこうして
ほしいという意見があって何かをしてそう
政策を選ぶっていうねそういうことがある
わけですよね
それが先制子ですよね
現在やられているのは神デー
政党偉ぶってください
ところは皆さん
政治で変えたいことって1個ですか
一個じゃないんですよ例えば子育てとか
夫婦別姓とか lgbt とか経済とか
国防をとか
外国人参政権とがいろんな考え方の1周が
ありますよね争点がありますよねー
各はどうするとか憲法は改正するのしない
のとか
いろんな香木があるわけですよ
失業率はどうすると物価はどうするのとか
でいっぱいあるわけですよ税金はどうする
の消費税はどうするの所得税はどうするの
いろんな項目
果たして1個の政党で全部の意見
ドンピシャっていうのがあります
ないんですよ南海政党を見てもですね全部
の意見ドンピシャの生徒なんてないんです

しかも自分の中で関心のある一周ってこれ
全部一緒ですか違いますよね
自分の子供幼稚園に入れた愛とかっていう
ことを悩んでいる人はその子育てに関する
項目にはものすごく興味があるけど物価と
か税金に関してはもちろん興味あるんが
あるんだけど今こっちで必死ってきてい
ますよね逆に子育て世代じゃないとか子供
がいないという人にとってはその子供を
幼稚園に入れる保育園に入れるとかそう
いう話よりも今介護している親のその医療
費がっていうところ見て硬化しますそうな
んです人によって関心のある政治的想天と
内装店っていうのをはっきり分かれてたり
するわけですよ
にもかかわらず
フレットに1校の生徒を選んだんですよ
しかも自分の選挙区から立候補してる人
っていうのはその政党の中でもいろんな
意見の人がいるから
この日とかなーって言うけどその人の事件
その人に全部委ねるぬ無理無理無理
実超絶謎の全部違うんですけどっていう
選択肢からうーんあれかなーって言って
選ぶトゥザつじゃないってこれ
一個一個の争点について自分の意見を投じ
たくない
ねのになんとなく近い換毛みたいな政党
単位で選んでるけどその政党の中でも意見
が違ったり派閥に分かれたりすんだよ
派閥があるんで自民党だってその自民党の
中の派閥によって全然違ったりするんだよ
や理性は9割だけ正解だといろいろある
わけですよ
こっちは宏池会だと言ってですねー
って何に投票してるんですか皆さんは
実はこの選挙って言う
政党が色々分かれてそれに対して人が神で
入れるって言うやり方自体 eca の
やり方ですと
それは数百年内であればまあそれでいい
かーっていうレベルですところがそれ以外
のツールは圧倒的に瞬間したんです皆さん
皆さんねいますでで皆さんはアマゾンで
買ったり駅からアマゾンが皆さんの間買い
たくなるだろうの商品を自動的にお勧めさ
れそれをポチれば翌日届くという世界に
住んでいます
お隣の人が昨日何を食べたのかも sns
で見ることができたり
好きな人と好きな時間電話をしたり会話を
したり複数の人と離れた場所でズームで
会議をしたりリモートね
会社に勤めたり
そんなこともできるんです遠く離れた決済
サービス
お金を送金したり感謝の言葉を贈ったりと
いうことが秒でできるという現在に至って
いるにもかかわらず選挙だけが降るんです
選挙のやり方だけきた数百年前と全く
変わらなかったんです
このや婆さんに気付いてほしい
その上で
名医を吸い上げる方法は決して人を選ぶ
ことではないんだどうするんだ
皆さんは amazon にかお勧めして
欲しいものとかを
紙でを送ったことがありますか
ないんですよ
今月買ったものを全てチェックリスト兄で
そのチェックチェックリストの紙をあの
郵送でお届け下さいないよね
でもかつてそんなことってやってなかった
週刊少年ジャンプで淳が好きな漫画に3つ
チェックを入れてハガキで送ってたんだよ
ラジオの聴取率って未だにハガキで送っ
てるんだよ
を取りますハガキでチェックボックスで何
の番組を聴いてるかとかで送るとかどの
その漫画が4部で好きでしたか感想を教え
てくださいで送るとかそういうことが月て
はやってたけどもうやってないの
紙で自分の意見を表明するというジャンプ
のハガキを送るっていうことこれが投票
交流
それを今まったくやらない何でか
集積しているのデータ
それをやればいい
民衆が一体何に不満を持って何をして
欲しいかっていうのを
政府が自動的に個人からデータを集めれば
いいんです
その発想なかったなのにみんな一生懸命
選挙っていう1日でその紙を出さなきゃ
いけないのしかも超雑
どの漫画が好きですか jump って
いう紙を出しに行ってん
ジャンプなっていろんなマンが乗ってね
マガジン3しかも選択肢が4つぐらいしか
ないジャンプマガジンさんで頃ポロとかさ
ガンガンとかさ何グソーユーザーごろん
ポロ宣伝の消しからさやっぱりジャンプ
でしょうとか言ってジャンプとを披露し
てるの本当に好きなのは
本当に使うジャンプの中でもこれって言う
bang だけだったりするんだよ
でけど
ジャンプとか言ってジャンプリプザッツ
やめろっ
むしろ
アプリでその漫画読んでる時間とかページ
数とか全部集積できてる
今アプリだっ
9番がは人気なんだなっていうことをもう
ジャンプ機かなっ
なんでかというとアプリでビュー数が
分かるからだ
ジャンプ+で何が人気なのか
ページをめくっていれば分かるその漫画5
ページ目
女だけど3ページ目でみんなが離脱して
いる
そんなことだってわかる
選んだどれぐらい恩田全部読んだ全部
わかる youtube だってそう
でしょこの動画何分みたどこで離脱した
全部わかってる
そういうように民衆のコード例えば
監視カメラ街じゅうにあるカメラ
とか音声が聞こえる
会話のデータ会議のデータそういうところ
でいかに生活への不満がつぶやかれている
かとか
いやー税金だがですね
アルゴリズムがどんどん吸収していくそれ

全部見られてるの怖い
もうすでにみられてはいる
もう既に見られてはいるんだ反映されて
ないだけ
もうすでに監視カメラ待ち中にありますよ

もうすでにいろんな通信はもうダダ流しで
データを送り出しているわけですよ会話
だってなんだってどこだってデータを
取ろうと思えば取れる
現在のその放送は全部流れてるよ
例えば youtube だって全部そう
ですよね
音声だって全部そうですねみんなが
アップロードしている何かつぶやいてる何
か全部吸収できるんですよ
それが特定の日とかに集めようってなると
先導されちゃうわけですよ
これを郷四郎あれを幸四郎でもその人が
潜在的に勧められている内容とか潜在的に
アップロードしてる内容とかしゃべってる
内容とかそれ全部集積してそれを個別の
議題ごとに分類してて一体何がそんな
例えば誰 lgbt の人たちの会話の中
で何が求められているのかっていうのが
わかればよりその人たちにやりやるべき事
って曲がるねなのにも関わらず lgbt
のが阪神のない人たちの投票も
をじっしょにして選ばれた頭がそれに
取り組もうとするからわけがわからない
だけ
行き届いてないよと言う
子育てとかに興味のある人たちの意見の中
から本当にやってほしいことはこれだって
いうのを常日頃吸い上げることによって
本当に6
それをあたかも amazon や
ティックトックぬ
tech どこだっていつのまにか
パーソナライズされてるでしょ
そういうように我々の生活のロフをとって
その中から不満とか悲しみとか
49とかを吸い上げて何が重要なのか何が
足りない人に何が重要なのかっていうのを
分類してってアルゴリズムにしているある
魚住を落とし込んでいくそういうことで
出来るんじゃないよ
目標が何かすらまず把握してそれに対する
解決が何かも把握する
できると
必ず出来るようになると
そうするとどうなるのか
政治家がいらなくなる
そそうだよね
amazon レコメンド係の人って聞い
たをないもんね

この街一帯のアマゾンのレコメンドを担保
させていただいてます
勅使河原ですとしていないよね
この街全体の
この価格のこの区画の人たちのアマゾンの
レコメンドは基本的に私がさせていただい
てますいやー誰々さんにはなみなみよ誰々
ちゃんには何なりをお勧めしてますあまり
いないんだよ
不眠不休でアルゴリズムがそれぞれの人の
意見を吸い上げて
そしてレコメンドしていっ
そういうことができる
そうすると人はいらなくなるん
レジャー政治家ってどうなるの
予測される名ライトして
キャラクターになる
マスコットになる
例えばこのしようね政治この子のその政治
のイメージキャラクター本アルゴリズムな
んだよアルゴリズムなんだけど
その猫のキャラクターがいて
みんなの意見を吸い上げてオススメさせて
もらっているニャとかって言う
猫があっているとか
v 厨房みたい
美少女視聴みたいなのへ現れて髪サラサラ
の美少女主張が現れて皆様の意見を適切に
判断させていただいてますとかという
キャラクターになっている
でうちの主張がサーっていうことを皆で
言って感謝したり不満をぶつけたりするっ
て言う擬人化されたキャラクターになる
しかしそれはない術
アルボレゾムである
google さんがさあとか人格的に
呼ぶ時あるじゃん厳しい米グーグルさんと

それが google のアルゴリズムの
よって例えば何かちょっとエロティックな
のがばねバンされたりとかぼバイオレンス
なものが版されたりするときに
google さん厳しいをとかっていう
時があるわけですよ
擬人化してるのよそれを誰だっていうのは
なくてアルゴリズムがやってるっていうの
わかってるんだけど擬人化していってわけ
そういう状態でず地帯のことを思ったり
するわけうちの自治体のアルゴリズム
ちょっと最近さこうじゃないみたいな感じ

気持ちはわかるけどみたいな感じにへ擬人
化したキャラクターだけがの子にそこの
政治の中枢には人はいない
それが予想される未来なのではない
でもここまで来て皆さんね思うと思う
いやそのアルゴリズムでその調整する未来
に行かないように危篤景気が止めるんじゃ
ないのっ
そうならんやろって
思うでしょ
私もそう思ったらこれ読んだ時に要するに
正攻法の1個やないかと
今ゆる選挙の仕組みを改善するのなんかの
1個で既得権益と中間層がそれ嫌だったら
もう
ねぇ
止まるじゃいますのそれって大
確かに
日本でキャッシュレスだとかブーバーとか
グラブみたいなものがまだ浸透してい
なかったりとかっていうのもありますよね
でもどうだろう
youtube って
テレビ局は嫌がったはずですよ
そうですよね
iphone なって
国産のメーカーはへ上がったはずですよ
でも普及したんですよアメリカが嫌がって
もティックトックは普及しちゃうんですよ
ぺクノロジー止まりません
テクノロジーは止まらないんですよ
最初は井村氏がう義務が主義でも
ぺクノロジーはこれを便利なってなった
一気に広まっていく sns だっていい
キー付を待った
だから皆さんが予想しない形で
archon れ何年か前成田さんが言っ
てた状況やんっってなる可能性は応援して
あるわけですそれはいつのまにか人がい
なく
人がいなくなるのが駄目だとか嫌だとかっ
ていう風に色々言ってたかもしれないけど
いつのまにか自動運転は当たり前のように
検討されてるんだよね
本当に普及したらタクシードライバーさん
とかトラックドライバーさんは減るよ
それはタクシードライバーさんと君
トラックドライバーさん嫌がると思う
でも
こっちしかないだろうコストカットできる
ぜってなったなるか
おそらくだけどお金のない自治体が実験的
に導入しだす
お金がもう雇えないな払えないっていう
限界集落で人間の代わりに自治体を
アルゴリズムでやってみる
そこが栄えちゃったりです
部分的に何個かの自治体で ai とか
アルゴリズムに変わっていくもちろん国の
中枢とかまだだけどそこの間違うめちゃ来
て税収が増えたり人口が増えたりして実は
人間の主張とかがいる町よりも
アルゴリズムの主張のいる町の方が圧倒的
に税収が豊かになり暮らしぶりが豊かに
なってみんながそこに吸うようになったと
したら
だってそうでしょ
youtube って
youtube が儲かるらしいぜって
いう評判が広まってみんながどんどん始め
たんだよね
人間は新しいもの自分を助けてくれるも
利益をくれるものに目がないから
あの政治最高じゃんというところに利益と
人が集まったらあっという間に世界をか
そういう未来も予想できません
あの街まだ人が治めてるらしいせ
あの街
もうアルゴリズムでバンバン号を買ってる
らしいですようちもアルゴリズムになれば
いいのにうちの街もアルゴリズムになれば
いいのに
それがまた国単位で採用されたらあの子に
はアルゴリズムになってから圧倒的に貿易
がうまくいってるらしいですうちの9人は
るをリズムになればいいのに
かつては youtube なんでやら
ないぜって言ってた人たちが
youtube でナイツがもう一つ
儲かってるらしい youtube で
あいつが儲かってるらしい若
ユーチューバーがぎゃー人気お金がうわぁ
youtube はじめなきゃー言って
少しずつ始めていく
芸能人も
テレビプロデューサーもみんなが
youtube を始めていく
だとしたら
あるし
日本から政治家がいなくなり
アルゴリズムによって日本が急速に成長し
ていくっていう未来もあるかもしれない
大事なこと未来を予測していること
未来を見据えていること
こういう未来も来るんじゃないか
だから何か参考言ってるこれは
民主主義の新しい構想のように聞こえるか
もしれないしかしこれは新構想ではない
単純な
未来予測である
皆さん
この後の日本がどうなるのかぜひ
想像していってくださいでもだ
ウェブコムにプログです
[音楽]
人は何者にでもなれる
月からだん
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人