【頭のいい人が話す前に考えていること②】コミュ力強者の条件とは?

 

 

さあそんな中で
向こうが
喧嘩腰でくる時ありますはい
ぶつかった時
クレームとかを受けた時どうするんだ
あなたねこんなことだけどどうなのよって
ふっかけられた正直向こうが言ってること
は理不尽だと思うそんなことありますよね
向こうはなんだか怒ってんだけど理不尽に
怒ってる気がするなぁしかも理論が破綻し
てるじゃないかと
完全に向こうが言ってることおかしいぞ
じゃあ向こうのおかしいところ分からせて
やろうかなはいダメなんですよね
論破してはいけませんここなんですよ
ひろゆきさんとかが論破して面白いなって
あれ番組だからです
あんなこと日常でやったらですね
おしまいです
ひろゆきさん仕込みのあれ繰り出してやる
かそれってあなたの感想ですよねデータ
あるんですか何かそういうデータあるん
ですかとか言ってたらですね
信頼されないんですよあれは
パフォーマンスとしてやってるんです
格闘選手が
リングの上で戦ってるようなもんですか人
をぶん殴ってはいけないんですよね
ここ大事なことです勝ち負けではない今
我々の目的は頭のいい人だなと思って信頼
されたいということですよね
なので
論破で
打ち負かしてもですね
信頼されないので頭はいいと思われません
なぜなら
論理的思考力じゃなくて社会的なコミュ力
が大事だからですよねはいそういう時に
ですねこの学園を思い出してほしいとそれ
が人と戦うな
課題に向き合え
課題を見ろってことなんですよね
人と戦うな課題を見ろ言うわけですよこの
人と
意見を交わしてるって何がちなんですよ
意見が対立してると俺はこういうあなたは
こういういやそう言いますけどねあなたね
なっちゃうんですでも大事なことは何か
違う課題と向き合ってるんですよね
これはですねクレーム対応なんかの時に
よく
応用されるらしいんですよねクレーマーの
方がですねお客さん来てですね
食器棚が届かないっていうねそういう
クレームだったみたいですね本の中でね
その食器棚が届かないんだけどもどうすん
だともうすぐに来いとすぐに届けろって
言うんですけどちょっとその
そんな重大なミスではないしその期間内な
んですけどもとあと在庫が今から今日中に
送ることはできませんからと何度言っても
ですねお分かりいただけないはいこんな時
どうするんですよ向こうは今日届くって
言ってたぞとでもその
郵送で遅れの可能性もあるということで
表記されてますけどもメールにとそんな
ことは関係ないとそんなちっちゃく書かれ
た文字なんて読まないだろうってね今日
届く」っていうことでこっちも予定組ん
でるんだからそっち側の問題だろうと
今日中に届けろよ責任者どうなってんだ
そういうこと言ってくるどうしたらいいの
かはいここで
理路整然と今日はその商品の在庫を届け
られませんって説明することが本当に
正しいのかこれですねそんなことはないん
ですでどうしたか目クレーム処理
担当者ですね
話を聞くんですよ結局
どうしてそのようにね教授にこだわるん
ですか
明日から旅行に行こうと思ってんだよ
だから今日は新しい
棚に食器を詰め替えるぞって言って食器を
全部降ろしてるんだそれを食器で新しい
食器棚に全部詰めてすっきりした気持ちで
旅行行きたかったんだよ
それを何でもそれも旅行行って帰ってきた
からになるじゃないかと皿その外に置いて
こなかったと俺の気持ちが台無しじゃない

なるほど今日
棚に
皿を入れてすっきりとした気持ちで旅行に
行きたかったんですねとだとしたら
まず取り急ぎの
似た方の食器棚を
運び入れますのでそこに入れていただいて
部屋をすっきりさせていただいた上でまた
戻ってきて在庫を届いたらまた入れ替え
ますとそれやりますんでということでです
ねその
棚を代わりの棚を運んでですねその上で
旅行に行く家族とっていうことにしたん
ですよ子供たちと旅行に行くんだっていう
ことで子供たちが食べるのに
ちょうどいい車の中でこれ食べてくださ
いって子供たちのお菓子ですって渡したら
意外とけろっとありがとうなったという
これもですね
答えは相手の中にあるなんですよね
相手が怒っているのはその棚が今日来ない
ことではなく
旅行にスッキリ行けなかったからだったん
ですよだとしたら旅行が楽しくなるように
するにはスッキリ感と
旅行への楽しげ感が出ればいいわけですよ
ね俺の旅行台無しにしやがってだったん
ですよねだとしたらスッキリさせてあげた
上でお
菓子を配ることによって子供たちがやっ
たーとさえなってれば雰囲気が良くなる
わけですからそしたら
解決大事なのは
棚が届くことではなくて
旅行に行くことだったんです
そういうことをやればいいつまり人と戦わ

課題を解決するんですそしてその課題が
どこにあるかは聞けばわかる正解は常に
相手が持っていて先生はテストの問題の
答えを教えてくれるそれがコミュ力だ
つまり
質問する
質問をする質問する相手のことを真剣に
考えるって事だったんですよなるほどねー
相手のことを真剣に考えれば頭がいい人だ
という風に思ってもらえるというからくり
だったんですよじゃあ本当の強者の条件と
一体何なの
ここが重要です
コミュ力強者の条件ですはいコミュ力の
世界においての強者っていうのですね
承認欲求とうまく
付き合えるかどうかがポイントなんですよ
承認欲求ありますかあります僕もあります
みんなもありますねそれを
コントロールしたなりませんいいねボタン
ですよね
フォロワー数であり再生数でありいいね
ボタンであるわけですよね
もういいねって言われたら嬉しいし
コメントがついたら嬉しいわけですよね
その
承認欲求ってみんなにあってそれでも
うわー競い合ってる時代の中で
承認されたりされたいされた相手毎日考え
てるですが本当の強者とはなんと
承認する
側であると何ですってする側なんですかと
これポイントなんですよねなんでかって
言うとですね
承認する側っていうのはどういう状態じゃ
なきゃ承認できないかというと自己肯定感
を持ってる人じゃないと承認できないん
ですよ
あなたっていいねっていいねつけよう人に
いいねをつける余裕がある人とどうしても
ずっといいねが欲しい人ではやはり心の
余裕はいいねをつけてあげようと思ってる
人の方がでかいんですよ
その人の方がコミュ力の余裕が大きいです
いいねを続けてあげる人こそが強者であり
ずっと欲しいと思ってたら
コミュニケーション弱者になってしまう
なぜかそういう人は自己肯定感がないが
ゆえに他者の承認をどうしても必要とし
てるわけです
自己肯定感があれば他者のからの承認と
いうのはあってもなくてもいいんです
自己肯定感がないからどうしても褒められ
たいんです
重要でしたねこれがはいここのからくりを
もとに強者の条件を整理しますその強者の
条件まず第一
自信はあるだが
謙虚である
ブーツ
この世界には自信がない人か
自分を過信してる人かの
2名しかいない2名じゃない2種類しかい
ない人類2名じゃないですからね
急にイメージしないでと2種類しか
過剰に自信があるか
過剰に自信がないかっていう状態の人は
いっぱい見ますよね
自信ないんだよっていう人か俺すげーよっ
て人かいるんですよ地震はあるが謙虚って
難しいですよ
これがですね中田の今からの課題ですよね
自信がないわけじゃないですよあるんです
でも
謙虚たれと
あくまでも自分は何でもない人間ですと
いう風な雰囲気を醸し出さなきゃいけない
らしいんですよ
へりくだる必要ないんですよありがとう
ございます空気
吸わせていただいてますそこまで
へりくだられるんです
苦痛にならなくていいんですね
自信はあるけどもすごいですよね中田さ
んって全くそんなことないですよ言わ
なきゃいけない
嘘っぽくなく俺がすごいですよね中田さん
なんて言われた鼻の膨らましちゃってね
のけぞっちゃうもんね
はーいって言っちゃうもんね
いくらちゃんみたいな範囲出ますから
ねって言っちゃうかもしれないすごいです
ねって言われたらそれを我慢しましょう
難しいですね怒るなと
謙虚でいろって
基礎の道徳みたいなさやめてよって思うん
だけどやっぱり結局大事なんですよねこれ
がねはいその上でですねここが厳しいです

口ではなく結果のみで有能さを示せ来まし
たよ
人って口で説明したくなるんですよね私
有能なんですよって私すごいすごい人間
です」って言いたいんですよ
黙る
黙って結果で示す
もう結果だけです
しかもその結果出たら絶対言いたいよね見
てーって言いたくない出たこれ出た結果出
たほら見て結果これも口金出ちゃってるん
でお黙りくださいもう5分に1回のお黙り
くださいますねもう何回私たちは黙ら
なきゃいけないんですか
質問されても黙らなきゃいけないし
アドバイスしたくても黙らなきゃいけない
しもう怒った時も黙らなきゃいけないし
自慢したい時も黙らなきゃいけないんです
だからこそ
沈黙は金なんですよね
自慢したいでも黙れ
黙って黙って結果だけを誰かがでも自分が
こうやってないと見てくれないんじゃない
いいから本当の成功っていうのは
目立つから
黙ってても目立つからそういうことですね
もし自分がこうやって吹聴しなきゃいけ
ないぐらいの成功だった大した成功じゃな
いってことなんですよ
だから静かにしたら
はい
成功したらどうしたらいいですか
成功した上で
黙っ
てるあとはいい暮らしをしたらいいですか
違いますここから厳しいですよ
他の人に親切にしてください
むず
6つこんだけ我慢して我慢して謙虚に行っ

怒らずに
成功して
ふんぞり帰りたいよねー
うんざり帰って贅沢な
暮らしをし散らかしたいよね
もうみんなから褒められねえ
散らかしした後でフンドル帰り散らして
踏みにじりたいよね
知りたいよねって何ですか
人間性どうなってるんですか
ダメなんですよ
成功した上で親切にしなきゃいけないん
ですよなぜか
人が人を信頼する時というのはまずその人

成功しているかどうかを見ますその上で
その成功者が自分に
親切にしてくれてるかが全てです
自分がこの人って素敵だなとかすごいなっ
て思ってる人が自分に親切にしてくれた
そういう時に
信頼するんです
すごいなって思ってる人から冷たくされて
信頼できるかってできないですよね
調子こいてんなって思うわけですよ
生け使えないなって思うわけですよつまり
結果を出しても出しても親切にしないと
嫌われてしまうんですよね
ここがポイントだったんですさあここで
全ての結論をまとめましょう人生とは
成功とはそして頭がいいとは何なのかそれ

徹頭徹尾何を言うかではなく誰が言うかで
ある
それってなんか人を見てるみたいじゃない
かそうなんです
人を見ているんです人は人を見てその人が
言っていいことなのか悪いことなのかを
判断するはいなのでその誰が言うかに値
する人間になるには3ステップがあるそれ
はまず
沈黙し丁寧に聞く自分の意見は極力言わず
に相手が何を言ってほしいのかを探り当て
相手の言ってほしいことは言う2つ目その
上で
謙虚にし結果を出す
結果を出し
謙虚にするさらには結果を出した上で親切
にし人を
承認する
この3ステップであの人は頭のいい人で
あるということを周囲の多くの人が
認めますそれを
信頼に至る人物としてみんなが認識した時

ようやく自分の意見が
通ります
それが誰が言うか状態をクリアしたという
ことです
意見が通ると人は動きやりたいことが
できるように
初めてなるんですね
やりたいことができない人が自分を認めて
くれないなぜか私の
企画が通らないもっと見て
認めてほしいもっとわかってほしい自分に
は才能があることそういう穴に陥りがち
ですけれどもつまり自分の才能を分かって
ほしいと思ってる時点でもうすでに自分の
自信がないということですね自己承認欲求

満たされていないので他者からの要求を
満たされたい満たされたいと思うがあまり
自分の声が大きくなり自分だけがしゃべる
ようになるその結果ますます人から承認さ
れづらい状況になるということだったん
ですねすべては真逆なわけですまず黙る
そして聞くそして
黙って結果を出し
謙虚にした上で人に親切にすることで
夢は
叶うというですね本当に基礎の基礎だった
わけですね頭のいい人が話す前に考えて
いることそれは自分が話す必要があるわけ
ではなく
相手が何をしたいのかを考えるということ
だったわけですか
ここからはとにかく人の話を聞いていき
たいそして
謙虚に生きる自分の実績を一切吹聴する
ことなく
押しだまりに押し黙りひたすら結果を出し
た上に人に親切にしそれを
誇らず
みんなの認めていく
これ何ですか雨にも負けずですか
雨にも負けずだったんだね
宮沢賢治だったんだね
曲雨にも負けずでしたもう何回もあそこに
立ち返りますけどもなかなか頑張っていき
たいと思います
なのでこういった人生のためになる情報
時事ネタ
政治
経済そしてビジネスそういったいろんな
情報って時として歴史文学なんかもあり
ますぜひYouTube大学登録して視聴
していただきたいとそしてgood
コメントと中田応援するコメントよろしく
お願いします全部にハートマークをつけ
てるところスタッフでありません中田敦彦
です中田敦彦が全部にハートマークつけて
ますなので皆さんよろしくお願いします
それでは皆さんまた次の動画でお会いし
ましょうではまた
レディオフィッシュライブ
ベルバロッソ
ライブ配信アーカイブチケットが発売中
さらに
六本木EXシアターでの中田敦彦独演会
2023夏のアーカイブチケットも発売中
詳細は概要欄のリンクから
プログレス
[音楽]
は超えて雨雲どけて道を見せるから君
以外
[音楽]
どこどこ
まで人は何者にでもなれる
いつからでも

この記事を書いた人