【ゼロ秒思考①】思考を整理して悩みを解決するメモ術(Think Fast)

同70でスター今日も早速参りましょうエグストリーム現代社会
ゼロ秒思考悩みを解決するメモ術 hey
これも同じで使えるさあやってまいりました
これはマジで使うね
ゼロ秒思考猫ちょっとタイトルがわかりづらいですよね
何のな0秒で考えるんで何も言われなくても0秒で考えてますけどみたいな
考えるまでにあと5分お待ちくださいと言う別班くんじゃないからペッパンクの文字
早いよね俺ロボガトはシャローかと0秒で考えたね私もという方を
ね違うんですよそういうことじゃなくて
実はですね悩みを解決するメモ術についてなんですねえ名も術と姉ホラーの
ショールームの前田さんが便もの魔力とかね本目も術系の本って売れたりするじゃない
ですかねもう
メモってねー何
健康満開神経質な人がランクんでしょうと金を変えもんいくと技術はにんじん
じゃがいも
あとルートかねそういうのを書くんでしょみたいなそれやる時は別美山なんていらない
よねもう持ち上げてきていますねー
スマホにも女も気のあるしさーん
スマホのどっかのラインのどっかにさあ何かぶち込んどけばいいんじゃないのたまに
やってるよ私そういうレベルじゃないんだよー
そういうレベルの話じゃないんだよこれはなんとですね
このむちゃくちゃ面白いのがただのメモ術とか
ビジネスマン向けのメモ術とかっていう話じゃなくて
これ超根本的なお悩みの解決法本なんですよ
a
えっめちゃくちゃ面白いこの本をね
ただのメモ術本だと思って読んでる人はねうんなったぐこの本のでの進化がわかって
らっしゃらないと思う
この方とにかく悩みンって
税物じゃない
ところがそのなやお悩み耐性っていうのが強い人とする解決する日トップいない
これあるよねこれをですね完全に言語化したっていう伝説的ホンダどれ思う
ずっと病んでるパターンこれをですね
後年悩みのどこまで考えている果樹
考えの深さ順に並べてのよくある人でずっと悩んでることがあるんだけど我慢しちゃっ
てるって人いない
言うよねなんかすごい辛い事があるんで職場とか家庭
で辛い事があるんだけどすらいっていう気持ちを押し殺して我慢する人っているよねー
いるよねこれねもしかしたらあなたがそうかもしれない
もしかしたらソロそれ以外のパターンでずっと何かがあって
悩んでるって言うその感情が版はしてないんだけど
人にぽろっと愚痴ったりする人でなんだかモヤモヤするんだよねってツイートする人い
ない
いるよね何かあった時に何かもやもやするってツイートする人めっちゃいない
最近このモヤモヤするっていうツイートうすごい見ない
いう人いるよねなんかボリュームやするんだけどこんなことにこのスーパーで何かその
レジの前悩んでたら
きゅうりなんか横入りされてそれでモヤモヤしたとかね
友達に久しぶりに会ったら a ちょっと太ったって言われてモヤモヤしたとか
ぼやぼやしたということを伝えればするんだけどモヤモヤってること待ってんだよね
他にも悩んでる事っていうのがはっきり分かってて
いやあこうやってさ上司がなこう言ってくんだよお前なんかこの会社辞めたら行く場所
ねーぞって
じゃあそれは確かにそうかもしれないよでも俺は何だねこの職場からやや目たいなって
思っての誰ややめたいなーって言って相談するんだけどお前もうちょっと考えろよって
ね言われて今月もやることになったんだけどさでもやっぱりいってずーっと同じことで
堂々巡りしてきていない
l よねー
こういってナニが違うと思う
ずっと我慢しちゃってる人いいんだ私こんなことがあってつね辛いんじゃない最近寝れ
てないよねてないみたいだよ
たをゲストにしてるよ辛そうな顔してるよね
なんか会社に行けなくなってる人があるじゃん学校を受けなくなってる人からじゃん
玉がしてるんじゃないのっていう人ね小山やすい
んだけどっていう人もしくは俺こうこうこういう悩みがあるんだけどでもなーでもなー
でも高校悩んでてでもなぁでも何の日と何が違うと思う
全部皆さんの目の中ではね目の見える範囲では全部それ三者三様悩んでる人って言って
キュッパ人柄下にしてませんでした
してたよね同じ悩んでる人だよねそれでもね違うんだよ
全部
レベル別にこの人はこういう州ペイジにいる人っていうのがカテゴリで分けられ
るっていう
そしてその原因も全部この人には見えてるの
この著者すごいです著者赤羽裕二さん
なんとみてください泣く子も黙るマッキンゼーで14年間活躍した著者の独自メソッド
マッケン税
コンサル大手の一流会社ですあのマッキンゼーです
聞いたことない人もひれ伏してねマッキンゼーだよ
超有名な会社だからね南京税ってなりおれしらねーんだけどマイナーの会社じゃねえ編
って言ったら言ったほうが恥かくから
絶対に言わないでねマッキンゼーおれしらねーんだけどとか俺のとまで美味に届いて
ねーんだけどとか言ったら言っ言ったほうが全然マウント取られるタイプの会社だから
やめておいたほうがいいなぁ金瀬一流会社です
12台シャンって言ってもさあどれくらいの感じの経歴かそれまでがわかんないから
経歴詐称の可能性やですね中
の4年間待っ県税のさわからない地下のさ
地下のボイラー室でさなんかそう閉じ込められてた人かもしれねえじゃん
なぁなんだよどういう人なの何のんだよ
あ行くよ東京大学を卒業してからスタンフォード大学院に行き
そっか黙って現在
matohu ないでね
東大は通過点だよごめんなさいです本当に東大スタンフォール正拳5
最強の japanese
つまりも情報処理のブロもうできる人中のできる人なんですよ
その人がなんとね悩んでる人をレベル別に言語化したんですよこれが超面白いの
このマジで選んだ方がいいねぇこれめちゃくちゃ面白い
まずじゃあこれを頭にしましたはいこの本に書いてあるの
私がさらに咀嚼してずにしましたのでもう分かりいただけると思います
ねぇ
まず情報が入ってきますよねそれいっまあ良い情報も悪い情報もね
であのその情報が情報を持って
何か思うわけですよねそれはは困ったトラブルだなーって思うときもあれば
a 何この意見はらたつんだけどとかいいものありますよねはいだからまず情報を得た
ときに人は感情を抱くんですよと間違えないよね
感情から先に来るわけよ
バーンって言われてあこの人がバカと言っている背景はとか考える人いる
バーンって言われたらまず腹立ったなあーとなるよね
その上で
っていうことなのよだらまず誕生なんね
何それ困ったなぁなんでこんなタイミングでとかいろいろあるじゃない
その感情をぼるんですけど最初の人出てきましたね
あの感情が何だかわかってないっていう人なのだから感情押し殺して我慢するっていう
タイプ
これ一番手前の一番苦しんでる人
感情を押し殺しちゃって自分の感情
すぶして我慢するっていう人だから
そういう人は一番助けなきゃいけない人だよね
一番手前にいるんですよ全くそれが何かがわかってないっていう人だから何かが起きた
んだけど感情を封じ込めてるって言う人がいたら一番悩んで人だと思ってください
そしてその人は情報その後感情ここをシャットアウトしているここに壁のある人だと
思ってください
ねでその次感情の後に考え試行があるわけですよ
バーカって言ってきたえっなにこいつムカつくなぁ
なんでこういったバーカって言ってきたんだろうあそうか
この人を前に俺が何かトラブルを起こした時のその迷惑かけちゃった人の
関係者だみたいなだからもともと俺のことを憎んでてそれで言ったんだ
理由があったんだとそれ考えがあるじゃないですか
萎えるって言う時にその考えが
まとまらない人これを
モヤモヤさんと言うんですよ
何か言われた腹立つ腹立つ自分は分かってる
腹たずんだけどなんで肌だったんだろう何であんなこと言われたんだろう
わかんないわかんないわかんないわかんないわかんないんモヤモヤってツイートしろ
こういうことですね
わかんないんですよ思考がその手前で止まっちゃってます
背景とか
状況とかを考えるって言うことができたら何か解決できそうじゃないですか
でもその思考に至らないと
感情に至らない人が我慢さん
思考に至らない人がモヤモヤさんなんですよ
a だいぶ整理できてきたねってことは堂々巡りさんってどういう人だと思う
施工はしてるのよ
やめたいなってなんで辞めたいかというとこの職場が相性が合わないって思ってるから
だよね
うーんでも直ばと相性が合わないと思っている自分と止めたらお前どこでも通常しねえ
ぞって言われる上司に言われた言葉とね
それと同僚がお前が辞めたら寂しいよって言ってくる言葉があってその三つの言葉に
対してそれぞれ思考してるんですよ
やめたいな同僚が寂しいと思ってくれるの嬉しいな同情しが他であのお前は通用しない
よって言われた怖いな
怖いな寂しいな
その上で辞めたいなそれで辞めたいのはこうだから寂しいと言ってくるって寂しいと
思うなこうだから怖いと思うのはこうだから
どうしようこれ実は思考が整理できてない人なんです
考えるが考えるんだけど考えたことが散らばっちゃってて
その上で整理してないんです
そうなんです
悩みというのはこのフェーズでほとんどがシャットアウトされてるんです
だからずーっとみんな我慢したりモヤモヤしたり堂々メールしたりしてのところが者
頭のいい人ってどういう人かそれはですねその自分の考えを整理するんですね
じゃあ自分
が辞めたいっていう気持ちと上司に言われて
楚々との職場では出来ないって言われたことの恐怖とを比較してみようと
小上司に言われた事ってのは本当
友達とは会社辞めたら付き合えないってホントを自分が辞めたいっていうのはどれ
ぐらい
比較して整理してうん
城主はそう言ってきてリスクもあるしね
友人と別れるのは寂しいけど辞めたい気持ちのほうが強いよな
その上で上司の言ってるリスクには根拠がない
俺はこの止めるために資格を取って
誰々3度の紹介も取り付けているだからこのリスクに関してはあまり根拠がないから
こっちよりも自分の気持ちを優先すべきだ
そして友達との関係は職場を辞めたからといって
なくなるとは限らないなぜなら俺たちは
キャンプを一緒にやるっていうサークルだっててそのプライベートの付き合いは家族
ぐるみだからだ
なのでこれはやめるべきである誠意されてるん
整理されてるって事なん
この整理できるかそしてその整理をして今やったことが整理した上で仮説立てたよね
ジャメたらやばいよりもやめた方がいいのほうが強いからやめるべきなんじゃないか
これあくまで仮説じゃない
ねまだからここまで立てれる人のことを頭いい人って言うんだね
まあ仮説が立てられなくても最低限整理さえ出来ていれば悩みから脱却できるんですよ
自分を客観視できるかだ
そこまでいけたらずーっと堂々巡りしてないから頭ない人っていうそういう感じで
みんなを想ってくれるわけ
さあその上で仮説を立てて
実行するかしないかがあるよね
実行して解決するっていうとこまで持っていった人のことをみんな
できる人って呼ぶわけなんだよ
できる人赤間縫い1堂々巡りしている人
モヤモヤしてる人我慢しちゃう人さあこの後段階はっきりと分かりましたか
その上で悩みというものの大きな壁が思考整理できるかどうかっていうところまでお
分かりいただけたでしょうか
そうなんです誰しもが思考整理する方法さえ習熟すれば
悩みを解決することができるんですわぁここまできました
ここまで整理しに出来ましたねー
感情がマンさんでしたかそれとも思考に至らずモヤモヤさんでしたかそれとも思考はで
言ってるけど整理できてない堂々巡りさんでしたが
ねぇ
みなさん自分がこの状況によく止まること大分もでもねそれは正確じゃないんです
性格じゃないよ小山会さんなんで数字じゃないんだよ早まり3弾で進んじゃないんだよ
性格じゃないんですここをはっきりしてください
これは実は訓練なんです
ハッキリ言うおっしゃってるんですねー
そしてこの思考整理するという訓練が日本の教育に最も欠け落ちている教育なんだ
この方が言うんですね
自分でその情報を整理して思考を整理して仮説を立てて課題を解決するというのは
かなりアクティブな
自発的な行動ですよねだから先生から問題を言われてそれを始めて考えて答えて先生で
解説してもらうって
いうそういう一辺倒なをに一方向の授業しかないとですね
こういうですね自分で整理して解決してみようっていう生徒は生まれない
なんかだ実は日本人はですね悩みがちなんじゃなくて
思考の整理の訓練不足だということなんです
塗る思考整理のための訓練さえすれば大丈夫だよ
だからあなたも大丈夫私がマンさんです私も山者さんです私堂々巡りさんですというか
立ってあげてください
がとうございますね4個めぐりさーん堂々巡りさーん
姉あーもうやめ屋さんがマンさんみんないるよねー
大集合です ig 人類の95%がそうです
堂々巡り3までですね
全員悩み1思考整理する訓練
思考を整理するそれ言ってんなに通すや思考整理するんだよそれを教えてくれよって
いうことだよね
酒盗整理させてくれよそれさえあれなよしコースやるとそれが迷妄
女の命もきましたよ
メモですうっそそれかよ最初に侮ってたその思考の整理ってメモなのかよ
エアーメモ侮らないですぐ侮るよねー
すぐモヤモヤするくせにすぐ侮るよねうん
何回も言うよ大事なことからがなんかもいいよ
真琴世
ああいうまあ禁制のやつ
シャープ
そういうことマッキンゼー7南京でじゃないんでしょ
じゃあ黙っててやって話
こちとらなく com なまるマッキンゼーではとんでもねプロジェクトを複数飛んで
もねスピードで処理してきた2の
そういうこと
この方ですね分とにかく経営改革とか経営コンサルタントとかで共同創業とかやるん
ですね色んな人と会社をすごい作るんですよ
そしてその他問題がすごい山積みなど振りかかるんですね
沢山のプロジェクトチームからたくさんの悩みをすごいはれるんですよ常人ではですね
勝利
しきれない悩みの数をですねうわーっと降り注ぐのをものすごい手際で整理して言って
ですね
どんどん解決に導くそういうだったんです
その方が断言しましょう
メモです a
メモなんや
メモなんやその上でねこれからメモの秘訣言うよ
ぐわーほっすぃーみんなよだれ中はガーデンてきましたね
自分わーいよだれ出てきましたねうわぁくださいを待ってくださ
マッキンゼーいるしの女をくださいを早く早く早くくれよ
行っちゃえ9くれよ俺だってもう6モヤモヤな名古屋村のサーフじゃないんだぜ
堂々巡りもすごい回転しすぎてもバター3
で何年だよたあの6世頼む攻めも早くおしいやらない方じゃない
落ち着いてください
この方非常にマッチョですのでメンタルがね
抹茶ですのでハッキリ物を言っています
これから私がいうメモ術を
やりたいなと思った方は決して
独自のアレンジをしないでください
これをまずいます
いいですか都合のいいところだけを採用してこれからやってみようかな
これだけなら私できるかもなんということは口が裂けても言わないでください
私が言った通り一から十まで行っていただけますか
やすっ
だとしたら
鉄火をコミットして差し上げましょう
でも途中でもし無理だよとか意識たガス議員とか打ってひっくり返るようならあなたは
一生モヤモヤしながら
仮想梅郷ですね
ヒットその煙もモヤモヤしていることでしょうよねー
お願いだから
マッキンゼーを侮らないでください今から行くのはものすごい私がとてつもない時間と
とてつもない労力をかけて他の可能性を全て潰して編み出した
スーパーマッキンゼー流メモ術です
それではお受けください
まずあ
a 4用紙をご用意いただきます
なるほどと栄養用意しですかね
最初に言っておきますけどこれねお金かかりませんから
はい今からねあな方がついに詐欺を始めるのかなって思った方ご安心ください何も
売りつけませんしこれから回そろえなきゃいけないものは全部めちゃくちゃ安いです
なのでトータルで用意しても1万円もかかりません
そういうことですなのでご安心ください何も奪いません
a 4用紙
おおなるほど
ここで大事になってきます a 4用紙に入っ
思いつき次第メモをとっていただきます
おおなるほど
まず思うよね a 4で書くないっ
これぐらいで行うなんとスマホサイズで行いですか
メモパッドでよくないですかだあれ
だよなぁ
マッキンゼーに縦を突く nato
禁制な子茶
a 4と言ったら栄養なんだ b 5の
a 6- a 選んだ雛 a 4被害を持ってきたら
ぶちのめすぞ
いいですねぇ
a 音の神なんです大きいですね4てね
メモ用紙にして大きくないですかでもねこの方ないんですよ
考えの自由度は紙の大きさに比例するん
確かにこれは僕もねすっごいだからんですよ
ちっちゃいノートでみんな加工とでしょ僕もで勉強するときおっきいの音で勉強するん
ですよ
youtube 大学病院
ちっちゃいノートだとねどうしてもこの中に収まるような文字数で書こうとするし
ダイナミックに神使える
なんかもうケチケチしてんだよ神増えた人に使ったことあるここが大事なの
神すごいケチケチ使わないねぇ
あんだけ電欠けっぱなしにして寝る癖にあんな件ツイードだまだばやるくせに
香美町ケチケチ使ってるよね
だから考えが浅いのよ
だからこのサイズいい
もうこんなのコンビのリーグのこんなメモのサイズで考えてまんねん君は
ちっちゃいちっちゃいとこに考えて1の上からマン満足に悩むや会が知事ないですわ
ねぇ
はず恥ずべきこと大きさ
大事ですよこのなぜなぜ ea 8位同士なのか
ノートでも pc でもスマホでもなるがここが1万重度なんですよ
まずノートじゃいけない理由これが面白いですけどノートだとですね
要するにその時系列順に完全に閉じられちゃってるじゃないですか
実の子 a 4用紙をその後どうするかっていうところに関わってるんですけど
a 4用紙でバー書いてった後それを悩みのジャンル別にこの分類するって作業がある
のでノートだともう
時系列に完全に閉じられちゃってがちーって並べられちゃってるんですね
なのでその後チーム分けするっていうことができないんです
だから絶対 a 4のコピーよしええ四行詩でノートではダメです
じゃ pc で a 4サイズでしたらええやんということなんですけどこれも誰なん
です
pc やスマホこれではですね何が
書けないがいい
図が書けないんですよ
頭でかいたらいいようなこともですね pc で書いてるときは無意識的に
言葉で説明しちゃうんですね
著者いわくそういうときはですね言葉で説明しなきゃいけないことしか考えられなく
なっていくんですって
だんだんとだからノートでさせた矢印引いて丸こっちにグラフサッサさとか
戦でシャアとかそういうことができるノートはやっぱり
ああああああ
かみね
pc じゃダメノートでもダメ神スマホでも誰かー3
pc でずう書くの大変の
パー3
言っていますその上でそれを横書きで横置きの状態で書いてください
盾じゃだめよええええよー縦に書きたくなるじゃん違うよ子
それも完全に自重するだから横でおいて硬いてください
そういうところまでいっています
それをね一日中毎回ていただけます
e 120枚ですか a 4 a 41日10万円無理ぼりぼりぼり黙れって売って
やるだろう
すぐ無理って言う
今からいうカラー
そこにべっ知り書かないで議員です
なんと
4行から6行だけ書いてください
大きい子でその一にをな文字ですがに30時
これ語録もでじゃないのここはここは大事
まず左上にタイトル右上に日付を書いてもらいます
例えばね
もっと健康になるためにできることは
とかねああ
今回の音チームの人間関係をもっと円滑にするには
とかね様子多いついたことがあるわけじゃねいやぁなんかギスギスしてるような新しい
チームがプロジェクトで立ち上がったけどまだ何か緊張感だなそうだちょっと考えたい

このチームを新しく発足したチームの
コミュニケーションを円滑にするにはあってタイトル書きます
で2021年7月のな日書きますねその時も何月何日は書かなくていいぞ
ねえ年横線月
横線日もうそれもうそれで書き方で書いてなぜなら時間が持ってない
もったいないからね
なんで時間もったいないかってその6行各行に30文字を
1分以内に書いてもらいます
早くないですか早くないですか一方以外に6行もかけるダーマれって言ってるのが
わからないかなぜかをこれから説明するんだよ
すぐに無理認定をするなできるできるよね
難しいことじゃないですつまり大きい紙に6行ほど
よ4秒でもいいですよ
なんでに35時間っていうのは5文字ぐらいだとただの
備忘録になるかなんです2315時だとなぜそれを考えたかっていうのまで具体的に
書かなきゃいけないからなんですよ
ちゃんと寝られてるんですここの仕組みがね皆さん考えていつも悩んでることってなん
でしょ
第て仕事のこと健康のことお金のこと家族のこと友人のことだったりしませんか
自分の悩みがどんなジャンルに分かれてて
それが費用ごとにどういうふうに解決されていったかっていうのの軌跡がわかるんです

ウェブコム日ブログです
毎朝1時間の生配信等週3回の授業館なう
互いに夢を応援し合う仲間とって会える詳細は概要欄のリンクか私はあなたを待って
ます
て空中大学院ボイシ前後編のストップでバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です概要欄のリンクからどうぞ
カードゲーム000
10種類のカードが高度な心理戦を増やす
分かりやすいルールで2人から5人までプレイ可能
頭脳を駆使して勝利を使う

この記事を書いた人