【大阪・関西万博の苦悩①】国民の税金で行われるビッグイベントが大ピンチ!2025年までに間に合わないのか?

 

 

さあ今回ですね大阪関西万博の苦悩という
ことでですねいやー大丈夫なのというです
ねなんか危ないらしい遅れちゃうかもしれ
ないなんて言われてるって事は耳に入っ
てると思うんですけれどもこれ調べたら
めちゃくちゃ
面白かったですし今知っておくことが非常
に大事だということが判明しましたので
今回授業にさせていただきましたこれは
奥深いですよもう
政治の裏側までバッチリ関わってくると
いう案件になっておりますしなんてなぜ皆
さんねこれを知っとかないとやばいという
のがですね皆さんの
税金に関わってくるからなんですよねこれ
はもう関係ないイベントだと思っていたら
危ないですよこれをしっかり見ておかない

政治家さんが何するかわからないぞって話
ですからねこれ国民ばっちり見とかなきゃ
いけないよということでこれ実は大阪の方
関西の方だけではなく全国の皆さん国民の
税金ばっちり使われますからねこれ大阪
関西万博と言いながら3分の1は国の税金
3分の1は大阪府大阪市の税金そしてもう
3分の1が経済
界ということですねつまりですね大阪府
以外の方も3分の1やりますし大阪に住ん
でる方は大阪府市
及び国ということで3分の2払うことに
なってますからこれ見ない手はないわけ
ですよ皆さんのお金で作られるビッグ
イベントそれが今大ピンチだって話なん
ですよ大丈夫かって話まあ基本情報を言い
ますとまず2025年なんですよね2年後
の4月13日開幕予定ということでもう4
月13日も日程バッチリ決まってるんです
よね
4月に決まるつまりあと1年半しかないん
ですよ2023年ももう半ばまで来てます
があと1年半しかないあの1年半しかない
状態どこでやるの大阪は埋め立て地
夢島というで
夢すと」って書いて有名島と呼ぶところ
ですねAで開催するよとこれは1970年
のあの華々しき大阪
万博から55年ぶりになるというですね
歴史的なイベントなんだぞということです
よねあの1970年の大阪万博といえば
ですよ
岡本太郎さんのねあのすごいですねあの
太陽の塔ですねあれが
燦然とですね今も残っておりますしその上
でですねその当時のすごいです1970
年代ってのはね戦後の高度成長期その中で
まあロシア間のね
衛星うわぁすごいかっこいいとか長蛇の列
ができたりしてですねまだインターネット
もない時代テレビが普及し始めた頃という
ねそういう
元気な頃のですね
輝かしい思い出が皆さんあるんでしょうね
上の世代の方にはねあの万博をもう一度
そういうことでですね今度は夢島でやろう
じゃないかというドリームが始まってる
わけなんですよねまさにドリームな
アイランドになるのかということなんです
けれども
ちなみにこの夢島というのはですねその後
にできたものですから70年代後半にでき
たものですからその当時は夢島じゃないん
ですよね1970年の大阪万博というのは
吹田市で行われたということこれも大きく
関わりがありますこれもとても大きく
関わりがあるんですねその
夢島
夢島というのは1977年にですねだから
ゴミ
処理場としてのねまあその現在はなってる
わけなんですけれども
埋め立てられた当初はですね言ったら
バブルのまだですねその
崩壊する前ですからね
ものすごく大きな開発をしようということ
で最初は結構息巻いてたらしいんですけど
もそこから
頓挫してですねバブルが崩壊してどう
しようかなと言ってゴミ処理場として
ずっとやってたしかしそこにもっといい夢
を見れるんじゃないかなんと言ってですね
今その
夢がありますスタートしてるわけなんです
けども現在大ピンチそれは何か
海外パビリオンタイプAの着工が始まって
ないってことなんですはい何のことという
ことですよね
海外パビリオンって何ですかタイプAって
何ですかということなんですけども先ほど
言ったうわーロシア艦ロシア艦のあの
軌道衛星が生で見れるなんてみたいなそう
いうですね
宇宙開発といえばロシアみたいなソ連
みたいなねなんかそういうのが見れる
なんて今言いましたけどもまあ各国が出す
わけですよね
もう本当に来るかどうかまだ分かります
けども153カ国ほど参加表明を出してい
てその中でもタイプabcとある中での
一番お金をかけてくれるタイプAこれで
重要なんですよね
タイプAというのは基本的にはですねまあ
そのパビリオンの中でもですねもうその
外側から何から全部オリジナルデザインの
建築ですってことですよねなので一番お金
かけてますし一番目玉となるですね
いわゆる
万博の花と言われてるわけですよねまあ
この海外パビリオン自体が万博の花
もちろん国内パビリオンとかなんとか
パービオンとか他にもあるんですよだけど
海外のいろんなものが見れるよねこれが
バンコク
博覧会ということで古くはね
江戸時代にねパリ万博なんてね言ったら
帝国主義の時代ですよその
帝国主義の時代にですね
各国ねせめてですねこんなものをうちはね
どこどこからぶんどってきたんだぞという
ですねお宝を自慢大会だったわけですよ
もともとはね
元々は帝国主義国のですねお宝自慢大会
こんなものを他国からぶんどったりうちは
こんなねその
技術開発ができるんだっていうお国自慢
大会だったんですがそれが戦後ですね平和
にその国際交流にという
立て付けてですねビッグイベントをやろう
じゃないかまあ言ってもやっぱりビッグ
イベントは誰かにとって美味しいんだと
いうことは変わらなかったですね誰かに
とっておいしいビッグイベントやるんだと
いうことのその栄光の中でですねその主役
たちが海外パビリオンその中でもタイプA
じゃあタイプBとCはどんなところです
けどBは基本的に開催国の
万博協会が作った建物の外装と内装を
いじれますよと
言ったら
基礎は作っとくけどその上で内装と外装
ちょっとだけいじれるんじゃないという
ですねまあ基本的にはその建売なわけです
よ建売した後で壁とか中身変えて
ちょうだいというのがまああれですねもう
1からも建築しちゃうよね一級建築士の俺
のデザインした家建てちゃうよっていうの
がまあAで建売されてるものちょっと買い
してねというセミオーダーがBでCはって
言ったらですね共同感ということで基本的
に1個のパビリオンの中を何カ国かで使う
というですねマンションタイプになります
はいオリジナルの一軒家建売一軒家そして
マンションタイプとまぁそういう感じです
よねまあなんせこのタイプAこれをですね
目玉としていきたいぞなんてこと言ってる
わけなんですけどもまあ132カ国ぐらい
がですね
参加表明してるわけなんですけどその中の
60カ国
60カ国がこのタイプAで行きたいぞと
いうことで言ってくれてたわけですよね
はい60カ国もタイプAが夢島今どうなっ
てんの建設ラッシュかなーなんて見に行っ
たらですね何もないねあれ更地
更地万博ね更地万博
バーチャルなんかホログラムとかね違い
ますと着工が始まってないんですとなぜ
ですかということなんですけれどもまあで
もねということで大阪府的にはですねまだ
大丈夫だよねって言ったわけですねそれで
万博協会もですねその教会の会長がいるん
ですけどもその会長がですねまあ年内まで
に着工していただければ間に合いますよね
という発言をしていたんですよこれ年内に
着工ってことですね今年の12月までに
はってことなんですけども12月いきなり
着工できるわけじゃなくて
申請を出してから
申請がOKってなるまで2ヶ月間ぐらい
かかるらしいんですよつまり10月までに
を出してくれればなんとかなるよねという
話なわけですはい現在9月なんですねはい
そして現在
申請が出てるのが60カ国中3カ国という
ことでですねあれと大丈夫と間に合うのと
そのまあでもあと1ヶ月10月に申請書
出してくれたら間に合うもんねーなんて
いう風に会長が言ったらですねあごめん
なさい」って検索事業者さんたちは言うん
ですねごめんなさいあの年内着工っていう
話なんですけど100%間に合いませんと
いう話になって
はいっとなったわけですね年内着工で
間に合うんじゃないの間に合いませんよっ
ていうわけですねちょっと待ってよなって
ですねもうみんなでですねもうちょっと
どうしちゃったの建設業者さんたちなんて
言ってですねだってそうじゃないとねまあ
そのそれでもね大阪府側と教会側信じたい
わけですよねいやいやわかってまんねんと
ねこれあの実は1970年の時の
万博新聞っていうのがあるんですよ
万博のどうですか」っていうその万博新聞
同じようなタイミング1年半前の記事って
のが出てきてましてですね1年半前の記事
でですね
着工進ま
遅れベタ送れって書いてあるんですよ
ほらでも間に合ったでしょとね
1970年の時も1年半前にこんな同じ
状況でその上で間に合ってるんですから
もうこれはもうねそのお笑い業界でいう
天丼
繰り返しですよね間に合いませんよ
間に合いますよお願いしますようで
間に合うやつでしょ違いますよと
1970年の時はですね大きく状況が違う
んですよって言ってきてるんですよ何って
まず現状ベース厳しいのがですねまあ資材
が高騰しているコロナの影響ですよね
ウクライナの影響ですよねロシア
ウクライナ戦争とですねコロナ間の影響で
ですね資材の高騰と人手不足これが非常に
重いんだよとね
それはただねそれに
反論反論させてもらいますと1970年
当時もオイルショックの影響で資材高騰
ありましたよねと大丈夫ですよねいやそれ
も違いますよとそんな中でねそのコロナと
オイルショック一緒で取材がどうのこうの
は確かに似てるかもしれませんけども
プラスアルファの状況ありまんねんとそれ
何ですかとこれが2024年問題ですと何
ですか2000年問題でなんかいろいろ
ありましたけどあのコンピューターがね
西暦がどんどん2024年問題これは実は
ですね2019年に働き方改革の一環とし

改正労働基準法というのが制定されたん
ですよねそれがですね時間外労働の上限を
決めるというものだったんですよはいだ
から
働きすぎて過労死したとかいろいろ事件
ありましたよねそれを受けて時間外労働の
上限時間決めるあんまり働きすぎないよう
にするとはいえいきなり変えると大変だ
から5年猶予を設けましょうって言ってた
んですよそう2019年から5年2024
年の4月にそれは始まります2024年の
4月から始まることでどうなるのか建設
業界は
突貫工事ができなくなるんですよ
そもそも人数が集まらないよと言われてる
コロナ関係コロナ明けでものすごい建設
ラッシュが世界中になったことによって
そもそも人手が不足してるんですねそんな
中で集めたかろうじてかき集めた人でを
働け」って言ってですね夜通し働いて
もらう長時間働いてもらうということが
構造上できないですよ
あれと
いやそれはそうかもしれないけどもなんと
かお願いしますよ建設業者さんねこれは
あの
ビッグイベントですからお金いっぱい払う
入りますから建設業者さんは手上げてはい
もう60カ国のねあのタイプAの人たちの
面白建設いっぱい作りたい人手あげてーっ
て言ったら
ですねどうしたっていう
盛り上がると思ってこっちも
万博呼んでまんねんと
シーンやめて建設
業者さんたちどうした国内の建設業者さん
達って言ったらですねこれは
コロナだとか
労働の2024年問題以前の問題だったん
ですよ何か
夢島の地盤が
弱いんです
夢島の地盤というのは
徹底的に弱いんですよ
これはですね
恒常的地盤沈下を起こしてるっていう状態
なんですね
それはゴミ処理場としてはまだいいんです
よですが
しっかりした建物をそこで建てて多くの人
を呼ぶとなるとどうなるか安全性に
きっちり配慮したしっかりした建物が必要
なんですけれどもそういう建物を建てるの

めちゃくちゃ不向きな地盤なんですよ
なんせですね
液状化って聞いたことありますかね
埋立
埋め立て地なんですけどもそれがですね
自信なんかを食らうとですねそのその
埋め立てていた土地がですねまあどろっと
液状になってしまう
とさらにはですね
埋め立てているその下の層がどこまで硬い
かというどこからが硬いかとかによって
ですねその
埋め立て方がですね
甘いとですねどんどんどんどん上からです
ね盛り土をして盛り土してもここ柔らかい
んで
ケーキを押しつぶすようにこう
沈んでいってしまうとお皿の上に
ケーキを置いて
ケーキの上にケーキを置いてケーキの上に
ケーキを置いてってやってその上に建物
建った場合どうなるかケーキがググググッ
と沈みますよねこれ地盤沈んだんです
地盤沈下に液状化さらにはゴミ処理して
ますからね
もともとはですね
河川の工事とかで出た土砂と
廃棄物とそういうもので作られてますので
土壌
汚染もある程度あると土壌
汚染
液状化に地盤沈下そういった悩みがある中
で工事をするには
杭を打たなきゃいけないんですよ
ただですね我々がキャンプに行って打つ杭
と訳が違うんですよねテント建てるから
お父さんこう言っといてコンコン」ってね
10cm20cmの違うんですよ何mの釘
打てばいいんですかなんてですねはい
50m
はいそれも杭ですかそれって
いう悔いなのか何なのか
如意棒なのか何なのかこれはという50m
ですからね50mプール泳いたことあり
ますあれが盾になって埋めるって言うん
ですよ
ものすごい長い杭を
打ち込まなきゃいけないです
50mクラスの杭を打つそれだけでも大変
らしいんですけどこれ私は建築のプロじゃ
ないんでね建築のプロが言うにはですよ
杭は打つより抜く方が難しいらしいんです
よなんと開催が終わったら
速やかに抜かなきゃいけないんですよ
50mの杭をタイムリミットが短い中で
打ちまくった上にそれをですね
速やかに抜くこれは安全に50mの杭を
抜くのはとてつもなく特殊で難しいこと
らしいんですねこの
難しさってのはもう私もわかってないです
し皆さんも分かってないですよねだから
わかってなかった
オーダー側が
打ち込めますよねっていうわけですよね
これ調べたら50mって言いますから
50m打ち込んでくださいさあ建設業者
さん手上げてって言ったら
業界からするとですねそんなオーダーは
どの建設業者でも基本的に尻込みすると

激ムズオーダーだったんですよね
50mの杭を打って抜くこれはものすごい
大変だそれを
突貫工事でやらなきゃいけないでしょ
スピーディーにやらなきゃいけないでしょ
不可能ですよこれってだから100%無理
ですっていうわけですよ
しかもこれ
夢島って
ルートが1本の橋しかないんですよ
夢前大橋って言って夢島と舞洲をつなぐ1
本の
橋とトンネルしかないですよ
じゃあ公序張りじゃありますってなったら
どうなるかそこ絶対渋滞するんですよ
複数の入るルートがあるなら行ったり出
たらいけますよね1本しかルートがない
ところで何カ国もの建設が始まったとし
たら同時に
さあこれ参った
労働者の時間は確保できないもう上限が
ある
ルートは1本その上で
恒常的地盤沈下に液状化の危険これはやば
すぎる
悔いを50m撃って抜くちょっと待って
くれとそれ失敗しようものならうちの会社
の今後のビジネス響くぞこれはいかに
大きい発注だとしてもリスクが高すぎる
これがまあ本音なわけですよね
[音楽]
これどうするのとどうするどうするとなっ
てですね
そうだとしっかりした建物しかもタイプA
はものすごいトリッキーなデザインなんで
技術がより必要なんですよ
タイプBならどうするタイプBは
それでもやっぱりしっかり
打ち込まなきゃいけないですからねもっと
簡単なものなら
ここで出たのがタイプ
Xなんですよタイプ
Xはなんと
プレハブを立てるんですそもそも
簡易的な建物ですよと言って
プレハブを建ててそれの内外装をいじって
もらうというBのシンプル版Bのさらにお
手軽版タイプXを発案したんですねこの
タイプXでも全然楽しめますからという
ことですね世界中に発案したんですけども
じゃあそれでいきますと言った国がですね
60カ国中1カ国だったそうです
残り59カ国はもうAで進めてるんで
意見プレハブ言われましてもっていう
プレハブはちょっとこっちはもう国の威信
をかけてねおしゃれなのか面白いんです
考えてますからどうしたんですか日本って
ワイジャパニーズピーポーと急になぜ
プレハブと言ってきてるんだということ
ですよねでもそのプレハブは2個いいこと
があるんですよ
プレハブだと後期が短くて済むので
間に合いそうだその上で
杭を打ち込まなくてもいいかもしれないと
いうこの2つがですね
希望の光だったんですけれどもタイプ
Xは受け入れられないはい
絶望でございます
ここで
絶望に気づいたのが大阪
府知事だったんですね
維新の
吉村さんこれもう戦闘切って進めてたん
ですよどうするの
さあここまでのお話が
万博のテクニカルな問題と
夢島
固有の
プロブレム問題だったわけですよね
ここからのお話は政治の話でございます
これがまあ面白いんですよ今までは建設業

万博協会と
夢島とというですねそういう話だったん
ですけどここからは政治の話ですさあどう
する
これは首相のところに行くしかないそう
なったわけなんですよ
私が先頭に立つもうほぼ国のプロジェクト
としてフルコントロールするぞってこと
ですお金も出すけど
口も出すよはいそして皆さん思うんですよ
ねあれ私たち国民は置いてけぼりです
プログレスのお知らせです
プログレスとは学びを実践する
コミュニティです
自分の強みがわからない方強みを伸ばし
たい方強みで活躍したい方どの段階の方も
適切なメンターに出会うことができ
学びを実践するチャンスがありますそれが
イノベーションコミュニティプログレス
です
中田敦彦の生配信
授業を深掘りした感想や社会情勢の分析を
ほぼ毎日視聴可能要約記事やアーカイブも
充実しています
メンバーとの交流
オフ会やメンターとの出会いが日々誕生
グループ
活動を盛んでAIやNFTなどの最新の
テーマについても
遊ぶように学べます
ファンのメンバーとの出会いと学びを安心
して楽しんでいただくために
Discordや独自SNSを使った治安
維持にも力を入れています
[音楽]
独自イベント中田
敦彦が企画メンバーが出演
参加するイベント
定期的に開催
興味のあるものを選んで参加できます
メンバー同士のお仕事を促進する
エージェントサービスも運用中いかがです
かもっと知りたいという方は
概要欄のリンクからプログレスのページへ
どうぞチャットGPTを活かしたガイド
ばかりもお待ちしています
人は何者にでもなれるいつからでも
月額980円で人生の扉を開きましょう
[音楽]

この記事を書いた人