【脳①】記憶や感情は脳の中でどうやって作られるのか?

 

どうなんかたぜことでさぁ今日も早速参りましょうエクストリーム左右スノーの仕組み

[音楽]
ぶれーさあやってまいりましたノーですね
最安の中でねもう人体の中の小宇宙と言われておりますこの脳ですねー
これ脳の仕組みがわかればって言ったら
物事を覚えたりとか気持ちをコントロールしたりとかそういう事も出来るんじゃない
そんなことはわかりながらですね脳が一番難しいなんかいろんなものが後じゃあって
あるんでしょ
もう全貌すらつかが線知ってるのは右脳と左脳があることぐらい
そういった方々のために
今回ざっくりとした脳の全体図とですね
何をやってるのかどういう仕組みなのかそこをお伝えしたいと思います面白いですよ
今回こちら
最強に面白いのはいシンプルですね
五條分かりやすい方なぜひ読んでくださいこちらを参照にさせていただきました
まずのっていうものであったまで考えてるよっていうのはみなさん
上質ように金を持ってますよねフォロの脳で考えている脳で感じてるなんて言われて
ますよね
ところが正 j-pop ね歌とかの世界では心が心が叫んでる
そんな価値はありましたよね
悲しい心が張り裂けそうだ
の時にこうやって6でも冴えてる主には心とか心臓ですよね
じゃあえっなに感じたりしてるのはこっちのハートでこのブレーンの方は考える方
これがですね結構古代の大きなテーマだったんですよね
人間の精神はどこに宿るかこれが元々はこっち
修造だって思われたんですって
それをいやいやいやいやノーですよ
一番大事な器官は no ですよそこですよね
脳だけをダメージ寝させないのと心臓だけをダメージさせなかったらなんとなく運用を
守るという
こっちが大事なんだよ農家心臓だったのーだよ
こう言ったのですねきました古代ギリシャ
なんでもかんでも大堤古代ギリシャとですすいませんなんか
逆に言うともう皆さん古代ギリシャでまず感謝しましょうすべてはこれできる車
いろいろ考えてくれましたねぇきました医学の父ヒポクラテス
きましたちっちシリーズ皆さん覚えていらっしゃいますでしょうか
科学の父といえばガリレオガリレイでしたね
公共局の父と言わ範囲丼でしたねちっちシリーズ第3の父
やってまいりましたヒポクラテスですねこれが心を呼び考えているもの
ものを考え
たり感じたりするのは心臓じゃないいえ脳なんだということを言ったという
ヒポクラテスですねすごいですねそこからですね
あ脳研究書それが進んでいったんですねこの日僕らで擦ってもねそれだけじゃなくて
まず医学というものがそれまでね
か弱なのか
柔術なのかそれも曖昧だった頃にいや彼が砕けるたいと思いますよ
それまでは病気になったうわぁああ神様に祟られてる呪われてるそうだよお前だって
昨日も今日もさお味噌汁残してるもんと
罰当たってるんだよということで呪いしてたのですね祈祷師読んでバイトなんかすごい
をブツブツでじゃってるから病気になっちゃってるからもうお腹痛くなっちゃってる
祈祷師読んでボーイさんがきま
した汗は雨天な応援治れ治れ開く状態サンクリをダイスああ言ったらですねなんか
ラップが出来ましたアートを言ってありがとうございましたじゃあこれあの応対で
ございますありがとうございますこれインチキですねこれが要するに呪術だと思われて

呪いだと思われた時代からいやいやこれに原因があってき
一家がある科学ですこれをですね医学と言うんですということで技術を始めたのがこの
僕らクズだと言われておりますねーなので
その後もですね医学の父としてヒポクラテスの誓いっていう文章が残ってるんですよね
これ医学部の人はですねあの後制約するらしいんですよ
僕らテスの誓いをどういう近いかというとまあ患者さんに対しては最善を尽くそう
ねっ
僕は治し方知ってるけど君の事嫌いだから直さないよなんて言うのは1社の風上にも
置けないぞとねあなたが好きか嫌いか身分が高いか低いかお金を持ってるか持ってない
かではなく
者として患者に向き合った際には最善
の尽くせこれがですねスポクラテスの誓いという風に言われてるらしいですねぇ
今日の医学の医者のあり方
規定したのこの日僕らですよ剤なるほど乳だなと思うんですねそんな中でその日本
くらいですが脳が大事だということからなお研究始まりましたね
ここでいい者だよねー
解剖とかがで宗教上ダメだったわけなんですよ
だからだんだんとねこれネッサンその頃とかね解剖してくるんですよね
解剖してあのダヴィンチが美術をどんどん発展させたりとか
西洋威力で解剖ができるようになってからどんどん発達しちゃったわけなんですけども
少しずつ明らかになっていたその脳の基本構造
異なっているかまず左脳と右脳があるよっていうことはなんとなく皆さん知ってますよ

聞いたことあるよとね左脳があっているのがあるんだよこれ上から見た図ですね会い左
か右かそういう理由語る
去年や対象に作られてるんですねところで役割が結構
違うこれも起動である人多いと思います左側はどちらかというと論理的思考言葉とかね
原因もそういうものをつかさどるのが得意なら
左脳ですねだから左脳的人間とかねたまに行ったりしますよね
逆に無能というのは直感とか
空間を把握したりとか
それですね言葉じゃないねそういうビジュアルイメージとかさあアーティスティックな
そういうことをやるの部ノーだと言われてるんですねー
ロジカルなのかそれともアーティスティックなのかそういうざっくりとした分け方が
あります
ここまでは皆さんご存知しでご存じだと思いますその上で youtube 大学
見るからにはこう
高校は勝手っていただきたい大体どういう層に分かれてるのかねぇ
まあ牛肉で言うとねまあ
そんな彼がロースとかね
なんかいろいろあるじゃないですか牛の頭が寝台た焼肉屋さんいくとね
ロースを品
ここがなるほどねーんだよねあ
分ながあのここが何かハラミでございます
そういう感じいうとねあのシンプルに言うとがは外側が大脳皮質ってですね
台の真ん中ですね大脳皮質外側です
モーガンはっておりませんはっはっ
すんじゃねそれ
名称でも元はどこですねその真ん中あたりですね
辺縁系台の変形っていうね
この中心部分があるんですねここ後で出てくる買い場とか変灯台
超重要なパーク含まれています
でそのまあそのなぁ近くにね
まずここまでしたじゃないんだけどってーか食ってがありますこれもと後出てきます
そして後ろ側にあの歌唱の大脳に対し省の早い台の&後ろに省のこれだけなんだのも
覚えてください
出川があって真ん中だって
したがある大体これぐらいの4つの区分に分けてください
なんか前頭八とかなんか側頭葉とか聴いてもらえるんですけどそれはですねこれ全部
大脳皮質の方ですね
この新しいのと古いのと言われていて大脳皮質っては同室
どちらかといって新しいのって言われたですねなので非常に人間的な脳っていうのは
この側なんですよ
このコアの部分っていうのは古い脳と言われていて原始的なんです
なので記憶したり館
音声をコントロールしたりしてるのはガーの方です
なので動物の方はですね動物でも革じゃなくてなんかはあるんですよ
側と中で言うとねホッピーみたいですけども中は古いから動物も持ってる側は新しい
から人間が発達しているそういうふうに覚えていただきたいと思います
ています
この中でじゃあ感情とか記憶とかっていうのをやってる前はもうコアパーツですよね
じゅその上で何年で何かが罠それはですね
短角ですはい
聴覚視覚で触覚嗅覚そういうもの情報集めてこれ前頭八の方で判断するんですねだから
もう p 主
パソコンのもうインテル入ってるプジョーですねこれ前頭よねここで処理するのが
すごいから人間すごいなあと
だ前頭八が損傷するとですね
かーなーり動物的なんですよ非常に暴力的になり
計画が立てられなくなる前頭八ってのはそういう人間のですね処理 a マシンなん
ですね
intel 入ってるよね apple computer 皆はずですね
転倒よこの川があるんだなぁとでむしろ
動物的な原始的なのがコアで中のほうにあるんだら
比較的わかりやすい配置
わかりやすい配置の結構わかるじゃん目玉こっちですねはい
でっ
尿の中に何やるのというとですね小宇宙とね私に言いましたけども
その焼酎ぬその主人公たち星々ですよね
何千億という保証氏と同じようにですね
脳の中の主人公はこの神経細胞はい行きました
ねぇこれ神経細胞が水仙をこのだろうです
分はありますすごい数ありますその神経細胞がお互いに前記新
を送りあって我々の脳というコンピューターがあの動いてるんです
電気神は何だと
電気があると分野と同流れてるんだとここがポイント
さあこれ細胞ですね細胞核があってこのです神経細胞から電線が出てるわけですよ
する軸索って言うんですね神経正義というのが線が出てるイメージ分かりやすいですね
そしてその神経誠意の先端がの部分セット
通報無無細胞と細胞電線その電線が接合している部分をしなっぷすっというんですね
なんか聞いて答える
牛論としないですねニューロンがまさにその神経細胞のユニットでしてシナプスての
接合面なんですただここ面白いのが接合切りしてないんです
これがここ
滋賀しな物質だとしてピッチーノくっついてるじゃなくてもうのすっごいミクロな
ミクロな隙間があいちゃってるんですよ
じゃあどうするの電気途絶えちゃうじゃない国交挺身隊なしね
途絶えましたからですね神経伝達物質つのバーン飛びます
さあここから二パートンで根治のキャッチングがですね重要たいというキャッチャーが
ありまして
うわーもう今ベイジングきましたぁーかけっこジャスは向こうんちょっと間離れてます
じゃあんからですね
ボール投げるなんですね伝達物質がやー
ビューン投げてですねそれを向こうがの受容体というキャッチャーがですね関係も
ゴールが系の2時間かかっちゃいませんよしこい神経伝達物質バチーン
はあそういうことですねスター食ってるゼファーまた電気が通じるとこれじゃんってい
好きながあって間に神経電卓物質
なるものが
行き交いしているそれが1000億以上のですね
細胞のお腹でやり取りがとんでもない数行われているこれが人間の脳なんですね
すごい回路ですねなんでこんなものが出来たのかそれは分かりません
この脳のし首子
コマでねだいたいざっくり右と左に分かれてるよね
右エリアと左ありがちょっと違うだの得意なジャンルが違うよ
このがは中した後ろでそれぞれパーツが違うんだよ
コアな方は原始的側の方は新しい人間的な感じだよその
細胞がものすごいつながっているようで繋がってないけど
伝達物質投げてキャッチ授業態度キャットして電気信号とまぁここまではわかって
いただけたと思います
ただ方
本当にですねまだまだ解明できてないそれ
宇宙もそうですよねそれと同じように人類はですね
地球の外の外の外のことをまだ全然わかっていなければ人体の中の中の中のことも
まだまだ分からないんですね
ですがわかってきたこともあるそれは宇宙でもそうですよね
いろんな天才たちがバトンをつないでつないでは少しずつ上がってきた
そういうことが脳の中にも言えますさあ
では記憶から見てみましょう記憶ってどうやってやってるものを覚える
大事ですよねー物覚えがいい悪いっていうのは日常でね色々と子を左右しますけれども
まずなんてったっていうか
くっ集ですよ受験で一番苦しむのこれですよね
ものをバチ覚えることができれば
これさえ全部覚えてればもうどこだって受かるのにねえ
そんな人材ならば何処だーって多くねすごい給料で雇われるのなぁ
幸福を司るのはも知れだしたら記憶がのかもしれない
生活待遇改善のためにも記憶法を教えてくださいね
ただこれまずは仕組みを知るとですね
記憶の定着のさせ方は分かります
私なにをかくそう受験記これ覚えてたんです
脳の仕組みから私勉強しましてそこから勉強法を
積み上げてい
私のやり方をお勧めしますまず仕組みを知る何か記憶を司るのは海馬だ
これを何とか聞いたことある人いるかもしれない海馬かっこいい名前です
のみのまま海岸ね海馬というのが先ほど言った辺縁系の2トップのうちの1つですね線
円形の2トップ地の家
その一つか今ですからコアですよコアパーツの一つが記憶なんですね
これはですね海馬を使って大脳皮質だがワーの方に
情報書き込んでいくという役割を担っています
はい
この回は使えば使うほど発達していくらしいんですね
ロンドンのタクシードライバーとロンドンの一般人 a
記憶使ってる量が違うよとなんでかっていうとねまたカーナビとかない時代なわけです
よねえロンドンタクシードライバーね複雑な道を覚えてなきゃいけないね
職業からあの道がコーダーの道が合田どんどん記憶しなきゃいけない
そうなった時のタクシードライバーのこの海馬がですね
海馬の後方部分が
グッともりっとですね体積が増えてたらしいんですね
オート耐えれるのかとそういうことが分かった
さあじゃあ記憶を鍛えていく記憶力を鍛えていく
どういう風なメカニズムで鍛えるられるのかそれは
最大が反復ですね
繰り返すはいこれはのビジネスの本とかでもやりましたね
記憶の忘却曲線というのがあって
を忘れていくよーっていう時にもう一個付
もう一回復讐すると覚えるで忘れるから覚える
これ定着させるにはこれが大事だよってとき
これで科学的にもそうなんですね
ブーバーそんなにですねこのシャンプーのところ
ねちっちぇーんですねで伝達できる量も少ない
うするに満ちと同じですよけもの道山の音
登山とかするとちょっとだけ人が通ったことアルミ中ですで少しだけ
コークさんが踏み上げられてますねでももうここは当然客が何回も何回も通ってると
めっちゃ付遠く開かれてますよね
草はもう
生えないぐらい踏みしだかれているそうやって何度も何度もイキ買うことによって道が
太くなるようにですね
何度も度何度もやることによって強くもともとは短期記憶という風なジャンルだった
ものが
長期記憶になるのはこのシナプスの間の伝達物質のですね
一期はたします何度も何度も
なると強くなるということがあるらしいですね
はいもともとですね一瞬だけ覚えるというのがありますよね
これねワーキングメモリって言うんですよこれはですね
えーっとえっなんだっけここの暗証番号なんだっけみたいな
ゴルフゴルフ23 s 見て顎ロボ23年かけかたガチャ
ターンんじゃな
3時間も忘れてるでしょ
何買ってくるんだ気配玉ねぎと a 棟
効果コーラ早いわかりましたんだよね何個がメモしてる女もしなきゃ忘れちゃうでもし
てき農民メモして買い物したのなんだっけ
忘れちゃう
1時間か数字かね数時間しか入れないで良い記憶っていうのを人間はですね
なんとこっちの買い場まで持ってこないんですね
実はこの大脳皮質のですね前頭葉のところでうワーキングメモリーが処理してるんです

だメモ帳ですよスマホで言うところのちょちょっとメモしてすぐ消える
これはこっちやってる海馬の中でも
端的をくっていうのは
少し覚えて
だけどそれを長期でやるには何度も反復しなきゃいけない
覚えやすいものと覚えにくいものしかもあるらしい種類に分けるとですね
エピソード記憶意味記憶手続き記憶ってあって
エピソード業務というのは
何々しましたと曲
これなくしやすいですよね
あの音といい何してましたと言われた絶望的な気持ちになるよ
えええっ
弟へ機能ならまだしもオートとちょっと日勤ちょっと読ませてくれないかなとかなり
ます
意味記憶というのはそのちっちしき地球は丸い良さ
ねあのーなんかねナポレオンが強いだねナポレオンが革命を覚えちゃったらいいですよ
これはまあまあだなんていう凝りやすいんですよ
行動の記憶は一番飛ぶそのうち意味の記憶っていうのは次問う
1番定着するのは手続き記憶コレなにかというと
自転車こーのーる
を忘れないですよねだいぶのってないよと
3年乗ってないけれども乗れるんだよね自転車ね
いけるわー
こういう自分の運動に関わる
こうやったら公みたいな俺はまだ野球できたとかね
まだ釣りできたステップの仕方全然覚えてるね色んなことをこういうのはですね手続き
記憶なくしづらい清久
その打つ次に意味記憶っていうのは分かってるだろ記憶喪失の人
とかってなにしてたか思い出せないけど
パンは食べるものこれは買ってるんだよね
だから記憶を創出するというこのエピソード記憶をなくしていくから
ヘット
号はここはどこ私は誰っていう状態があるんですね
パンは何いやわかるパンワーク美味しいし
自転車はのれるでもここはどこ私はがれそれがあるのはこのエピソード記憶が元々定着
しにくいからなんですよ

じゃあ
覚えやすくするには按腹した方がいいんだよ
で特に覚えにくい物っていうものは覚えやすくしなきゃいけないんだよねそういうこと
がわかったと思います
その上で最も大事になってくるのはですね脳っていうのですねものすごい出る気使う
ですよね
気温で使用胸部じゃあまでやるんですけど一番記憶が定着するのかも睡眠することでな
んですよ
これも有名かも知れませんてすが皆さん侮がちなんですね
短期記憶と狂気記憶の区別がつかず自分はひたすら記憶力がないんだと嘆き
一度見た単語
もうそのまま放置し明日忘れている敗北アホですはいそう思った方違うんです
忘れるのは普通だから繰り返してね+1預けしてませんでしたがそうですよね
一夜漬けするってどういうことかねひ明日テストだから猛勉強しよう
うわーもう間に合わない朝の4時5時
60はもう目えーウィークにつくろう鎌倉6 b 8 e 箱つくろう鎌倉バック8
あとなんだっけ
でもちょっと今寝たらヤバイからもうこのまま行くほうが逆にいい
そう言っていきましょうね逆じゃないですシンプルにダメなんです
覚えたことを寝ずにそのままアウトプットするこれを使う
そうなんですねしかもこれ
睡眠のタイミングだいるんですよほぼ l
色々ゲームをやるネイルれ無駄犬2は右脳に入れた鮮度そのままで例だ寝るといい感じ
に仕上がるんですけどじゃあね直前に勉強してよしろんばぁねったラガー
安珍固定していけるわけですよね
これを夕方くらいに勉強してさああとはゲームゲームわぁやって寝る家賃ゲーム
ブーバーなのでこういう脳メカニズム
6でのわかっていると人の名前覚えたり受験の時にですね
効率的に勉強ができたりするわけですねこれがに会するということが大事
この仕組みっていうのはなら人類はですねこれヒポクラテス良い子みんなでですね
こうなってるんだと言って解明して分かったことの数少ないこと-1
ですからこれは利用してください記憶するが強くないんです脳をしっかり調教していく
脳を鍛えていくっていうア
兄あんぶぶれー mean and my brain のですね大はなんですよね
それをうまくコントロールすることができたら誰でも受験勉強簡単できます私必ずそれ
やってました
寝ましたしっかり寝ましたその上で短期記憶なのか長期記憶なのかどれぐらい3部が
できているのかを自分でコントロールんです
全く映らないレギュラーねチンケ伝達物質ニョって感情とキュンと関わってきますなー
かー
ないけど二はなんでだろう食べてないし寝てないからかな
食べてない止めてないとなぜ誰なの好きなゲームずっとやってるのにそれせろとに出て
ません
オンラインサロンプロデュース
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだん
次はあなただ

この記事を書いた人