【旧統一教会へ解散命令か②】自民党の最大派閥「清和会」と旧統一教会の関係に迫る!

 

 

この普通では流行り得ないはずの携帯の
ビジネスモデルを日本で圧倒的に浸透させ
たその一つが
擬態です
擬態をしたんですよねこの辺りの歴史に
ついてさらに詳しく解説するのは私の1年
前の動画でも
リンクを貼っておきますのでそこを見て
いただければと思うんですけどここでも
簡単に説明しますはいもう擬態したどう
いうこと
キリスト教系の韓国初の団体ですという
ことを言わないんですよ言わずに勧誘する
どこで大学です大学でまだ地方から出てき
た右も左もわからない学生たちにですね
聖書を勉強しませんかという風に集める
もちろんそれでもいいんですけども
聖書はちょっと引きが弱いかもしれない
じゃあどうする
その時流行ってたのが学生運動そう安保
闘争ってやつですよアメリカと日本で安保
安全保障条約いやこれはアメリカに対して
もっと毅然と行くべきじゃないか安保って
いうのはどうなんだ安保反対今では考え
られませんけども大学生がものすごいね
そのデモ活動であるとかちょっとなんか
その下馬場を持ったり火炎瓶だったら
大騒ぎしてですね学生たちが
政治的なメッセージを発する学生運動って
のは盛んだったんですよねその中でも
新しく入ってきた考えてのは戦後で
盛り上がってた共産主義ってやつですよ
要するにブルジョワジお金持ちだけが
牛耳る世界じゃなくて
労働者たちが
我々のユートピアを作るんだっていうソ連
とか中国がマルクスの影響で始めた新しい
考え方ってのは共産主義って入ってきたん
ですよその共産主義っていうのは非常に
都合が悪いですよね誰にとって今の権力者
にとってそうですよね戦後アメリカが
コントロールしながら日本
日本のその
トップっていうのは出来上がったわけです
よね
その日本のトップたちに対してですね
いやいやもう労働者たちが革命を起こすん
だってなったんですね革命されちゃう
まずいということでですね基本的にその
日本が戦後
政治家として始まった人たちというのは
共産主義を何とかコントロールしなきゃ
いけない
反響ってやつですよ
共産主義を何とか抑え込まなきゃいけない
という考えがありましたはいこの
反共運動に加担する
政治組織として
学生たちを誘ったんです
この原理行論を研究する
原理権というのは不思議な団体なわけです
中に入ると聖書を読んでその聖書のメシア
の正体が分鮮明ですよという本も読むん
ですが
表向きは
共産主義にかぶれた学生たち
けしからんという形で日本を守るんだ
今の日本を守るんだっていうですね
反響組織としての戦い方イズム
イデオロギーの戦いの
政治活動をする学生団体だとしてですね
動いてたわけですそしてそれを学生以上の
ものにしたのが正教連合
正教連合っていうのはまさに名前の通り
共産主義に勝つ連合ということでもう大学
とかキリスト教とか関係ないただただ
政治組織として
反響連合ってのを作ったですがこれは
あくまでも
統一教会なんですよ不思議じゃありません

キリスト教系の韓国宗教団体なんです
けれども普通には流行らないから
擬態した何に擬態したら守ってもらえる
だろうかそうだ日本の権力者の人が手伝っ
てほしいことを手伝おうそれが正教連合
だったわけです
その時の日本の権力者っていうのがまさに
安保
闘争としてた
岸信介
岸信介というのは安倍首相の
おじさんなわけですよね
この
岸信介と正教連合というのががっちりと
組むことによって日本で
めでたくこの
統一教会が
活動することが
黙認されるに至ったというふうに言われ
てるわけなんですよ
うわぁこれはもうね素晴らしいじゃないか
と統一教会的に言うと60年代70年代
それでバンバンバンと広げていきました
権力者がやりたいことを手伝えば
権力者に守ってもらえるから流行りそうに
ない宗教も流行らせることができるよね
そういうやり方だったんですそして
権力者に守られてる日本で少し激しいこと
をやっても本国韓国や
イメージアップのために使いたいアメリカ
ではマイルドに活動するから
余計に
ことはあらたたないよねこれでうまくいっ
てたのが80年代までですですが80年代
大きな問題に
ぶち当たる
大きくなったんですね
団体が
芸能人まで信者になったそしてその
芸能人が信者になったことでその女優さん
とかスポーツ選手が
合同結婚式に出てるって噂が出たわけです
よあれ何その合同結婚式って中で行われ
てることが外に知れ渡るようになった
それが
霊感商法や工学研究になったんですそして
それはあまりにもひどいやり方だという
ことで数々摘発されたでもその摘発された
のは本体統一教会ではないんですよね東京
都立協会はコングロマリット化するのが
うまいので関連団体として教会内の事業部
を独立させて一企業として独立させてたん
ですだからあくまでも別企業ですから別
企業がやりすぎて
違法な手口に手を染めたってしまったんだ
ねということに過ぎず
宗教活動とは関係がありませんよという
スタンスにいたんですですが
週刊誌やテレビはものすごいそれをですね
まあPRしたわけですよね
旧統一協会が霊感商法だ霊感商法だねこれ
は危ない危ない言ったことで
統一教会
=
合同結婚式
&霊感商法そういうイメージがしっかりと
浸透してしまったなので90年代0年代
ピンチを迎えるわけなんですよ
困ったぞと
これはもうさすがに新しい
信者が来ない新しい
信者が来ないからやったことっていうのが
工学研究なんですよ
合同結婚式でバンバン子供を増やして
霊感商法でガンガン壺を売るそれで良かっ
たそれはどんどん拡大してたから権力に
守られてどんどん拡大しているうちは
良かったんですよですがメディアにそれを
暴かれて
霊感商法やばいよね合同結婚式何だそれ
そういうこと言われてしまったので
信者が獲得できません少ない信者からどう
したらいいのよし分かった
霊感商法やると色々とうるさいので
献金を受けることにしようということで
高額の献金を受けてるだけなので何も売っ
ていませんよそういう形が変わっていた
しかしそれもだんだんと先細っていきます
よね工学献金取り切っちゃう資産を取り
切っちゃうともうないどうしたら
名前が悪いんだ名前を変えたいそうなった
んです
90年代後半にですねもうすでにこれは
まずいぞ80年代のその
摘発によってですね悪名となってしまった
統一教会という名前をなんとか変えたい
それで1997年に
文化庁に相談しに行くわけなんですねなん
とか名前変えさせてください世界平和統一
家庭連合にさせてくださいそういう風に
言うわけですよですがその時の文化庁は
いやいや
結局実体変わってないですよね
摘発されたね
危険な宗教団体であるということがあり
ますのでこちらとしてはお受けできません
文化庁の
修務課は断った
しかしそれがガラッと変わる2015年
です
2015年になぜか
名前が
解消されることが許可されてしまうんです
ねはいこれは2度目の
権力との
癒着だったわけなんですねそういう風に
言われている言われているだけですよです
が本当は分かりません時は第二次安倍政権
2012年に安倍政権はその力をしっかり
と取り戻したわけですね日本を取り戻すと
言ってそしてその文部
科学省の大臣についたのが下村
博文大臣だったわけですねで下村博文大臣

恣意的に名前の会社をOKしたんじゃない
かというのもこの安倍さんの派閥
清和会と言われる保守団体こそがかつての
岸信介さんの流れを汲むまさに
統一教会を守ってきた調教連合と共に歩ん
できた
免罪符を与えてきた
チームだからですよねただこの
岸信介さんっていうのがねやってた時以上
にこの第2次安倍内閣になってからのこの
清和会の力というのは圧倒的に強くなって
いったわけですよねその強さに乗じて下村
さんが通したんじゃないの選挙のお手伝い
してもらうために通したんじゃないのって
みんな疑ったわけですよですが下村さん
言うわけです関係ありませんと私のもとに

その私から何も指示してませんというわけ
なんです
なのでここに関しては皆さんのご判断をし
なきゃいけない下村さんはそうは言ってい
ない
そんな中で文部科学省のですねその集務化

務めたのことのある事務次官の方のですね
証言も出てるです
この方の証言がですね
基本的に
1997年
一度断っています
断ったのは私ですと
断った時の
修務課の
課長が私ですその人が後に事務次官になる
んですけどもその事務次官が言うにはです

省庁というのは前例踏襲主義です
かつてダメだったものは今年もダメが基本
路線そんな中で大臣まで上げるという
状況になって変えるとなるとよっぽど何か
があったと言わざるを得ないそして大臣に
まで見せるとなると大臣はイエスかノーか
を必ず言っているそして名前が変わったと
いうことは大臣のイエスがあったことは
間違いない大臣の力が働いたと見て間違い
ないだろうという
証言も出てるんですどっちを信じるか
わかりません
どっちを信じるかわかりませんはい基本的

宗教団体の名前を変えるということに関し
て言うと
都道府県知事か文部
科学省大臣文部科学大臣らしいんですよで
もたくさんの県と都道府県に施設がある大
規模集中
団体になるとどこの県にということでは
ないので文部科学大臣になります
管轄がですが基本名前を変える問題なけれ
ば名前を変えるぐらいの手続きで毎回大事
には行きませんはいなので
修務課長とか部長クラスでそこら辺で決済
ができることですですがこの
宗教団体は1997年に
脳を出したことのあるあの悪名高き
霊感商法の旧統一教会なわけです
なのでこれの
案件に関しては大臣にあげましたそういう
風に文化庁は答えてるみたいなんですよ
はい大臣にしっかりあげたなぜなら97年
にも
断っていたからさらに80年代に悪名が
広がっているからそれに対して前も断った
のですからもうまた断りますよとなぜなら
なかったのかそして大臣にまで上げたその
大臣が何も指示をしなかったと大臣は主張
しているがそれは本当なのか
これは
わからないわけです
そして
2022年その
清和会のトップであり
名前が変わった時のトップでもある
安倍元首相は
銃撃された
そういうお話なんです
そして今
岸田さんは
調整がうまくいけば10月に解散命令を
出すはいここでようやく答えに近づいてき
ました何を調整するのか
党内の
清和会です
なぜ清和会の扱いは
慎重に行わなければいけないのかそれは
最大
派閥だからです自民党内の派閥はいくつか
あります
岸田さんが所属しているのはこう近いと
いうかつての
池田勇人を首相ですよね所得倍増計画高度
成長期をの代表となった池田勇人首相の
流れを含む
奥家集団なんていう風にも言われる
官僚あがりの多い組織の歴史を持つコーチ
会ですこの
宏池会は人数で言うと46人ほどこれでも
ですね多い方ではあるんですけれども
横並びで何個か多いところあるんですね
それが麻生さん率いる思考回55人
茂木さん率いる平成元こちら54人この
平成権はかつては経世会って言ってですね
田中角栄や
竹下登の流れを汲む形ですねそして二階
さんが
収めている
止水会こちら42人つまり
45540みたいなんですね他はそうなん
ですずば抜けて多いのが
清和会この
清和会を敵に回すと
党内でうまいこと回らない
だから
清和会を調整できるかどうかここが
ポイントですこの
清和会と
旧統一教会の関係こそが最も実行だったと
言われている
これも非常に複雑な流れなんですよこの
清和会というのは保守派最も保守だと言わ
れていまして日本国
愛国そういうことを言ってるわけですよね
ですがよく考えてみてください
統一教会の考えで言うと日本は
罪深きサタンの国で韓国に贖罪するために
お金をどんどん納めなさい
という考え方なのでこの
清和会の愛国心と真逆なんですよ
ここのタッグの組み方不思議じゃありませ
んか実は明確にある政策に関してはタッグ
ある政策に関してはスルーということを
やってたんですよある政策じゃ何か
憲法改正
夫婦同姓です
選択的夫婦別姓がずーっと進まない子供長
が子供家庭庁家庭を家庭用というのは
この
清和会と
統一教会が考え方が一緒のことなんですよ
なんで家庭大事にした方がいいかというと
合同結婚式子供そういう家庭を中心とした
考え方世界平和
統一家庭連合
家庭です家族です
合同結婚式です
祝福2世ですそういう考え方を日本にも
しっかりと持っていただきたいという考え
方と
昔ながらの日本あまり新しい考えを入れ
たくないね
夫婦別姓いやいやいや同棲でいきましょう
ここは結びつく
憲法改正これはやりたいことこれは
もちろん
統一教会としても
憲法をいじって変えやすくしたいんですよ
憲法っていうのは権力者を縛る唯一の法律
です
はい
刑法
民法それは国民を縛る法律なんですよ
そしてその法律をつけるレベルが
政治家立法
府の人たちですよねでも立法府で何でも
法律作っていいんですかっていう風にし
ないために法律の作り方を規定しているの
が憲法ですこういう風に法律はいじれませ
んその
憲法を変えるというのはいい風に変える
こともできれば悪い風にも変えることも
できますけどもどちらにしろ権力者にとっ
ては憲法は変えたいものなんですよねなの
でその会見ということに関しても一致し
てるじゃあどこで一致しないか
靖国問題と慰安婦問題ですこれに関しては
一切お互いに一致しないんですけれども
メリットで手を組もうそういう戦略的
協力関係にあるわけなんです
この辺りまで理解できてると
清和会と統一教会の関係性っていうのは
だいぶ分かってきますよねその中で清和会
は一番大きいんですよこう近いより大きい
じゃあ
岸田首相にコントロールできるかなそう
いう風に思いますよねはいですが自体は
また変わってきているこの
清和会の現状まで理解することができれば
ニュースはさらに分かってきます
清和会はどういう現状か
清和会のトップだった安倍さんが銃撃でお
亡くなりになったその後継者は誰
つまりこの派閥のトップは誰だこれが気に
なりますよね安倍さんの後継者は誰か皆
さん即答できますかできないんですよね
この
清和会における安倍さんの後継者というの
はいないんです
なので早く決めよう早く決めようとなって
いたんですが現状どういうことになって
いるのか現状はですね会長の
緊急代理が2人いたんですよ
それが
私用の屋さんと
下村さんだったんです
先ほどの文部科学省大臣だったあの改名の
時の大臣だった下村さんというのは
関係者筋からすると安倍さんの次の
清和会の会長なんていう風にも言われてた
らしいですね
そんな中で安倍さんは
禅譲することなくお亡くなりになった
そんな中で
塩野屋さんと下村さんの2名が会長代理を
していたんですそしてその下にいるのは
萩生田さん松野さん高木さん西村さん世耕
さんといった人たちが5人衆
清和会5人衆と言われていたしかしこの5
人衆の中から1人に絞ろうというお話には
なかなかならなかった
安倍さんの後
よほどの知名度と正当な理由がない限り
企画されて
国旗降ろされてしまう
今は時期じゃないそんな中下村さんはどう
か私にならないだろうかもともと安倍さん
はその意向も持っていたのだし早く後継者
を作ろうそう主張していた下村さんがつい
先月ですねこのトップグループから外され
たそういうニュースが出るんですよ
どういうことか
混乱しているんですねこの
清和会は後継者を作ろうを作ろうという
早く作ろうという下村さんといやもうこの
5人衆の集団指導体制でいいんじゃないか
という仕様の屋さん以下5人集
ここで意見が分かれて下村さんは外された
誰が外したのそれを裏で
操っていると言われているのが
元首相の
守吉郎さんだって言われるんですよ
この森さんは早めに岸田さんの相談相手に
なった何の窓口になった
清和会の窓口
岸田さんからすると最大派閥であり保守派
この
清和会との向き合いは大事どうしたものか

森さんが間に入っており仕切るよという
ことで
清和会人事に関しては任せてねこれを
1ドルことで森さんは
院政を敷いてるなんて言われてるんですよ
まことしやかに定かではありませんよです
がこの森さんがこのコントロールしている
中で下村さんが
森さんと少し
反目して外れたんじゃないかとはっきりと
言えるのはトップ不在のままってことです
トップ不在だと何が問題か今月内閣が改造
するんですよ
岸田内閣は今月
改造を迎えるその時に重要なのがなんてっ
たって人事です
岸田内閣改造については先日9月13日に
発表されましたこちらの詳細な解説は次回
の授業で予定しています
この内閣改造の人事っていうのは能力で
見るもちろんそういう側面もありますけど

派閥間の調整と言われてるんですよね
つまりこの派閥をうまくここらへんに入れ
とかないとうるさいぞここら辺の派閥から
もこの人たちを使わないとうるさいぞそう
いうことが強い派閥しかもガンとして結束
力が強い派閥の場合は
言うこと聞いとこうかそういう風になる
らしいんですけれども自民党というのは
大きいチームですよね
自民党が
与党じゃなかった時間はとても短いです
戦後じゃあどのように日本はいろんな
オピニオンでコントロールしてきたのか
それは自民党内の
派閥間の
争いの中でコントロールしてきたと言われ
ています選挙区制度とかが変わってですね
世襲
議員の時代が来てですね
派閥の力学というのは
田中角栄の時代ほどは聞き
づらいとはいえいまだにやはりつないでの
争いは熾烈だと言ってもいいんじゃない
でしょうかそんな中で
清和会の混乱これが内閣改造にとっても
岸田さんはやりやすいと言われているしだ
からこそ早ければ10月に
統一教会に
解散命令が出せるのではないかと言われ
てるということなんですねつまりこの
うまいことの調整この1年間というのは
その辺りの調整も含めていたのではないか
というふうに見られているはい
ですがこれはすべてが解決するということ
ではないってことでもありますよねつまり
あくまでも清和会は依然として最大派閥で
ありその人たちが仕切っている会見の
グループそういったイベントとかの手伝い
にはもし
解散したとしても
旧統一教会は
任意団体としてお手伝いをする可能性は
十分にあるわけですよね
そして
政治家との関係の中で自民党は
統一教会と関係を切った
信頼を取り戻したという風に見せたいしで
も実質は裏ではある程度助けてほしいし
それに助けてもらった実行の
派閥が最大派閥でもあるしでもその派閥
ぐらついてるから今はちょっと教えるそう
いうとてもグレーで
バランス
ギリギリの
世界が今の日本です
トップグループのバランス
宗教団体のバランスそういったものを
バシバシニュースで見ていって我々は今何
が起きてるんだろうって思いますよね
もちろん心境の自由もありますし
信者の方の中にはいろんな方もいると思う
んですよねうーんだから本当に解散すれば
いいのかそれで終わりなのかと言ったら
そうじゃないかもしれないもちろんその
被害者の方への
賠償とか保証とかそういうものっていうの
も今も争われてる最中なのでただ解散すれ
ばいいってわけじゃないだろうしその中に
いる人たちのコミュニティとか生き方も
あると思いますよねですが問題点の
ポイントというのはそういった
違法な行為っていうものが
政治となぜか
結びついてしまって
癒着をしてしまったことで見えないまま
拡大してしまったというところにあります
よねそこをしっかりと解いて問題は問題
いいものはいいもの心境の自由は信教の
自由だけれども高額現金とか
霊感商法はよくないよね考え方はいろいろ
あるけれどもこれはやっちゃいけないよね
政治家の人も派閥がのはしょうがない
けれどもそれをここで国民の利益に
反することまでそうやっちゃいけないよね
とかそういうことをしっかりと切り分けて
しっかりと見てしっかりと投票できる国民
になった時にもしかしたら
素晴らしい日本が戻ってくるのかなという
ふうに期待して動画を作らせていただき
ましたいかがでしたでしょうか色々とです
ねご指摘のところもあると思いますけども
コメント欄でたくさん勉強させて
いただければと思いますその上でまたこう
いった形のですね授業たくさんあげていき
たいと思いますのでぜひぜひですね私の
このYouTube大学登録して
いただければと思いますよろしくお願い
致しますはい全ての人に納得のいく宗教と
政治が行き渡ることを願っておりますでは
またここでちょっとお知らせでございます
私中田敦彦RADIOFISHという
グループで音楽活動もしておりまして年末
今年の12月31日大晦日ですねこの
ラジオフィッシュがZepp大阪でライブ
をやることになりました
現在チケット発売中ですのでぜひ
概要欄からリンクでチケット買って会いに
来ていただければと思います
普段授業やってる中田が踊って歌って
捨てるところもぜひ応援しに来てください
では
プログレスのお知らせです
プログレスとは学びを実践する
コミュニティです
自分の強みがわからない方強みを伸ばし
たい方強みで活躍したい方
どの段階の方も
適切なメンターに出会うことができ
学びを実践するチャンスがありますそれが
イノベーションコミュニティプログレス
です
中田敦彦の生配信
授業を深掘りした感想や社会情勢の分析を
ほぼ毎日視聴可能要約記事やアーカイブも
充実しています
メンバーとの交流
オフ会やメンターとの出会いが日々誕生
グループ
活動も盛んでAIやNFTなどの最新の
テーマについても
遊ぶように学べます
さんのメンバーとの出会いと学びを安心し
て楽しんでいただくためにDiscord

独自SNSを使った治安維持にも力を入れ
ています
[音楽]
独自イベント
中田敦彦が帰宅メンバーが出演
参加するイベント
定期的に開催
興味のあるものを選んで参加できます
メンバー同士のお仕事を促進する
エージェントサービスも運用中いかがです
かもっと知りたいという方は
概要欄のリンクからプログレスのページへ
どうぞチャットGPTを活かしたガイド係
もお待ちしています
人は何者にでもなれるいつからでも
月額980円で人生の扉を開きましょう
[音楽]

この記事を書いた人