【安芸高田市・石丸市長vs議会①】居眠り論争&恫喝疑惑…リアル半沢直樹こと石丸市長と議会のバトルから目が離せない

 

 

さあ今日のテーマはですね安芸高田市の
石丸市長VS
議会ということでございますまあこれね
ネット界隈で非常に話題になってるんです
ね切り抜き動画とかですねまあその市長の
定例会見であるとか地方議会の様子これね
まあ回りそうにないもんでしょこれが
ブワーッと回ってるバズってるこれ何でか
めちゃくちゃ面白いからそういうことなん
ですよねどういう風に言われてるかという
とねまあもう半沢直樹的なエンタメだな
なんていう風に言われてるんですよねまあ
言ったらですね
既得権益に切り込む切り込まないどうする
倍返しだみたいなそういうですね言ったら
おじさんVSおじいさんみたいなねそう
いうですねもうこのなんかね中年男性に
とってはたまらないみたいなねその権力と
はみたいなねなんかそういうエンタメに
こう見えてくるそうなるとですねまあ
なんか言えないの面白がってるだけじゃ
ないの中身ないんじゃないの私関係ないん
じゃないのって思うかもしれませんこれ
違うんですよこれが面白いのがですね地方
政治って皆さん
興味ないかもしれませんけども
ここから見えてくる日本の現状これがまあ
考えさせられるんですね日本って今どうな
の国政ばかり目が行ってますけども実は
国政のね下にありますのが県であるとか市
であるとかそういう町のねいわゆる地方
自治ってやつですよねこの地方自治って
一体どうなってるのえっこのままじゃ日本
やばいんじゃないのそういうとこも含めて
考えることができるのがこのですね話題の
面白がられてるポイントなんですねまあ
そのキーワードとしました
老朽化まずですね日本全国今いっぱい
いろんなインフラありますよね橋がビルが
ありってありますけどもそれはねじゃあ
いつ頃作られたかというとね高度成長期と
かね
日本列島解像論とか言ってたくさん日本が
うわーって成長してる時にいっぱい作られ
たビルや橋なんかが多いわけですじゃあ
それ数十年して今まで通り使えるのそう
じゃないって言うんですよ
老朽化することによって作り直さなきゃ
いけないですよね作り直すのってどれ
ぐらいお金かかるの作った時とお金同じ
ぐらいお金かかるんですよじゃあ人口は
増えてるのいいえ
減ってる
過疎化なんですよね
老朽化してるけれど
税収は下がってる人口も減っているつまり
過疎化してるわけですねさらにそこを
変える変えないって言ってる若い世代は
いるの
少子化そして高齢化
老朽化過疎化そして
少子高齢化これが日本の大きな問題だと
言われてるんですけどもこれがものすごく
実感できるのがまさに地方政治それを
変えることはできるのか変えるとしたら
その変え方でいいのかそういうものが今
日本人の
喉元に
突きつけられていると言っても過言では
ないんですねこの物語の主人公が石丸真司
さん後に広島県の安芸高田市の市長をやる
方なんですね
飽きた方というねまず読み方が難しい
安芸高田ですかいいえ秋田方ですと難しい
んですよねどこですかと
飽きた方秋田県ですかいいえ広島県ですと
まあそういうところが非常にです難しいん
ですけどもこれはね面白いんです物語の
始まりからねまあ面白いなと思うんです
けどまずはこの石丸さん生い立ちから行き
ますとですねこの広島県安芸高田市の
生まれなんですよねそして秋田勝俊で高校
生まで育ちまして優秀なんですね
京都大学を
卒業すると
京都大学
経済学部に入って卒業する優秀ですよね
卒業してどこ行ったの
三菱ufj銀行まさに半沢直樹っぽい感じ
ですね
銀行に入社しましたでもちなみに半沢直樹
とは時代感が違うのが実はこの1982年
生まれということで私と同い年ってことな
んですねつまりもう
銀行が
華々なかったあの半沢直樹の時代とも
ちょっと違うわけです私なんかの就職の頃
にはですね
銀行ももちろんすごいわけですよですが
成長産業化って言われるとちょっと違った
かもしれないそれぐらいの時代感ですよね
その三菱ufj銀行に行きましてそこから
ですねしばらくしてその
ufj銀行の中でも
ニューヨークに駐在をしたりとかですね
国際経験も持った状態でですねその働いて
たわけですねそこでとある事件が起きる
そうですね広島県安芸高田市で
育ち
京大を卒業し
三菱ufj銀行まあ東京三菱ufj銀行に
なりますよね長くメガバンク化しますよね
そのエリート銀行に入りニューヨークへ
駐在したなんていういわゆるエリートな人
がですねある事件を目の当たりにするそれ
が何か2020年にそれは起こったその
2020年自分の地元である安芸高田市の
市長と
議長これね市長と議長どういう関係かと
言いますと二元
二元体制と言いましてですね市長っていう
のがまあ首長首長と言われるんですね人が
いるんですけどこの人に予算の編成権とか
政策権があるんですけれどもそれをまあ
監視する側としてですね
議会というものがありましてこういう政策
やりたいんですけどうーんなるほどいい
でしょうやっぱりそれはダメでしょうと
いう議会この議会というものがこの時には
ですねまあその16人の
議長副議長議員というのがいてその市長と
ですね
議会が
政策を出す
認めるという関係であったわけですねです
からこの2つがチェック機能があるよと
いう状態でですね
設置されてるわけなんですけどもその市長
と議長言ったらこの2つでチェックし合わ
なきゃいけない市長と議長の2人ともが
ですよ
飽きたかったしなんと
汚職で摘発された
同時にはい皆さんご記憶にあります
でしょうかこれはですね2019年カワイ
夫妻
政治資金の選挙
違反事件だと
河合夫妻選挙違反事件覚えてますか広島で
ありましたよね広島でなんだか大量に選挙
違反が行われたこれ覚えてますかこれ
舞台広島だったんですよ
河合克行氏これが時の安倍政権の法務大臣
なんですよ
というよりもこの広島県において
河合克幸氏の
妻であるとこの河合アンリ氏が立候補した
んですねでこのアンリ氏が当選したという
ことをもってして河合克之氏は
そのご褒美のように法務大臣に任命される
んですよですがその法務大臣に就任し
河合案里氏が当選したその1ヶ月後2ヶ月
後に発覚するわけです
買収してたよねそれも大量の買収です
ばらまいたという風に言われたんですよ
この
河合克之氏アンリ氏可愛い夫妻氏買収事件
というのは一体何だったのかその構造すら
覚えていらっしゃらない方がいるかもしれ
ませんがこれはですね調べるととんでも
ないことなんですよ実はこの時いわゆる
ですね自民党からのその
統一のですねその広島県の候補ってのいた
わけですよねその広島県における候補これ
がですね
溝手さんっていう人がいたんですよこの
溝手さんていうのが
岸田
岸田さんがバックアップしてる自民党候補
なんですよ
岸田さんといえば広島ですよね広島といえ
ば岸田さんのお膝元その岸田さんが応援し
てる溝手さんこの溝手さんと時の首相で
ある安倍さんがあまりそりが合わなかった
この溝手さんを外したいと思った安倍さん
がですね対抗馬として誰か建てないかと
言ったのがこの
河合さんの妻可愛いアンリさんだったわけ
ですつまり自民党で対立候補が出る状態こ
れって以前もどっかありましたよね高市
早苗さんとどこどこで奈良県がどうとか
ありましたよねそういうことがあるみたい
なんですつまり自民党内での
争いこれが
地方の選挙区において
バトルをしてしまうということがあった
らしいですねで自民党の方から本部から
ですねこの
岸田さんの方にはですね
お金が出て行ってですねその岸田さんから
この
溝手さんにその選挙の軍資金が渡される
らしいんですけども安倍さん陣営かはそれ
の数倍の
軍資金がかわいさんに渡されたらしいん
ですよ
そして
河合さんの方でばらまき買収が始まった
その結果
河合杏里さんは当選するんですけれども
それが発覚し
可愛さも
河合杏里さんももちろんそこから資格を
奪われて
河合克行さんに関しては実刑判決現在
懲役
服役中という状態ですですがその
河合さんのばらまきに関して指示をしたの
が誰だったのかというのはそこまでは
闇の中
この話を聞くと指示をしたのは明らかに
この人じゃないかなんていう風に思うかも
しれませんがそれは
責任はまだ
追及されていない状況ということなんです

とてつもなく大きい事件でした安倍
政権が
ぐらーっと揺らぐような大きい事件それが
渡されたのが広島県
広島県の有力者にばらまかれたお金その
ばらまかれたお金を受け取ったのが
安芸高田市の市長と議長だった
児玉市長と
崎川議長
児玉市長と崎川議長が両方貰っていたと
いうことで
児玉市長はなんと
丸刈りにして謝罪先川議長も
辞職に
追い込まれ
安芸高田市は一気にトップがダブルトップ
不在という状況になります
そんな中
この
児玉市長の下にいた副市長の
竹本副市長が単独で立候補します次の主張
に私なりますとですが対抗
馬はいないそういう報道がなされました
ちなみにこの竹本市長は事務所を開いた時
にその事務所の解説
以外にこだま市長が来ています
わかりますかお金をもらった児玉市長が
竹本さんの事務所に挨拶に来て言ったのが
タケモトは
託せる人であると言ったらしいんですね
そういった副市長が立候補しているという
ものを読んでですね
その数日後に
銀行に
退職願を出しなんと立候補するんです
政治経験はゼロですが親御さんが言うには
もともと市長になりたかった知事になり
たかったいつか政治家になりたいと言って
いたお子さんだったそうですそれが石丸
さんですね
vs構造が
浮かび上がりました
汚職によってトップが不在になったそこの
穴を埋めるように立候補したのはかつての
汚職市長の
息のかかっているようにも見える
竹本元副市長
VS石丸新人でございますこの建物副市長

御年66歳その当時石丸さんは37歳と
いうことで
約年齢
倍ぐらいあるですね上の人と戦うことに
なったわけですけどもここで見事勝利する
わけ
ない
若い新人が地元育ちだけれども市長になっ

そんな中ですね
事件が起きます
議会に出てですねまあ色々と会が行われ
ますし次応答が行われるわけなんですけど
もそういう中で一般質問というのが行わ
れるわけなんですね一般質問っていうのは
その市長がこういうことやりますよに対し
てそれはどういうことですかという議会が
チェックするそういうタイミングですよね
年4回行われて1回につき30分
意外と少なくて短いまですから重要な会
ですよねその
重要な会において
石丸市長がですね石丸新市長がいろいろ
喋ってる時に
音がするいびきをかいているなんと30分
以上30分間しかない30分間寝てまし
たっていう議員と対峙することになるわけ
ですねそうここで石丸市長は切り込む何か
ツイートするんですよ
議会で30分大いびきを書いて寝ている
議員がいるこれでいいのかということです
よねこの石丸市長のですね
武器大きな武器がTwitterなんです
現在はXとなっておりますけどその当時は
TwitterでしたTwitterで
逐一自分の活動を報告するこのSNS戦略
によって
この新人はですねこの27000人の人口
の町で勝利を納めることができたはい非常
に今っぽいやり方ですよね今となっては
国政なんかではTwitterであるとか
動画であるとかそういったネットメディア
を利用するっていうことは当たり前だと
我々も思っていますけれどもこの安芸高田
市において
基本的にですねほとんどの議員さん対抗馬
であるこの竹本さんも含めてですねSNS
をやってらっしゃらないわけですよなので
SNSをやってるのはもうこの議会におい
てほぼこの石丸市長のみみたいな状況です
から
影響力が段違いなんですね若い人への影響
力で言うとSNSで
積極的に発展してるのは石丸翔ですから
石丸市長の武器はSNSです
はいこのSNSで
糾弾したんですね
議員が居眠りをしていると
告発したわけですよですがこれはもうやる
じゃないかなんて我々だからすると思う
けど思っちゃうかもしれませんけども
メンツをつぶされたのは議会の方ですよね
議会と言っても100人200人いるわけ
じゃないですよ16人しかいないんですか
16人の議会vs1人の主張ってことです
よこの16人のうちの1人がですね
居眠りしてたじゃないかと新市長に言わ
れるこの16人ってのはベテランなわけ
ですよね多くが大ベテランもう何機もこの
秋高田をね
仕切ってきたベテランなわけですよそれが
急にやってきた新市長ね若手自分よりも
20も30もしたその20も30の下の
若手議員ですね今までなかったツールで
ですね
ディスられるわけですよ
居眠りしてましたよこれでいいんですか
怒り心頭に至ったのが
議会の
議員たちなんですよね
なんだ何をしてくれてるんだもうですね
気持ちはですね
居眠りをした申し訳なんかなさなんかない
わけですよそのツイート受けてですね地元
のメディアがですねその議長その時の議長
が山本議長っていうね風に変わってたん
ですけど山本
議長と聞きに行くんですね
居眠りをしてたぞなんてツイートされて
ますけどどう思いますか議長はっていう
わけですねその議長じゃないですよねです
が今議長の
仲間の一人である議員ですよねそれが市長
によって
告発されてる
居眠りされてるそこでですねこの議長が
言うわけですね怒ってるわけですね
居眠り
そりゃするでしょう
と誰でもするよそれ国会だってするし県
議会だってしてるいくらでもいるよ寝てる
のは
という趣旨の発言をしたわけですつまり
人間寝ることだってあるじゃない何で
そんなに言うのと
国会だって寝てるじゃない何でそんなに
言われなきゃいけないのっていう発言をし
たことで
炎上するんですね
いやそれはないだろうと国民に選ばれて
大事な議会開いてるんだからその
態度はないだろうということで
議長が謝罪に追い込まれるんですはい
余計に面目
丸潰れなんですよね
居眠りしてたしかも
議長がそれをかばったら
炎上して謝罪に追い込まれたもうそれが
ですね
就任して1ヶ月2ヶ月の頃ですよ
なんだあの市長は
我々をどうするつもりなんだそしてですね
開かれたのがその全然
議員協議会というですね
その16人全議員が集まって
そこに市長を呼び出すんです視聴くん来
なさいと若き市長君来なさいと
でそこでですね
いろいろと
我々と仲良くしといた方がいいんだから
あんなこと言わないTwitterで
あんな風にしてどうするつもりで市長と
議会と
協力していかなきゃいけないよねそういう
こと言ったわけですね
ところがその回を受けて
反撃にまた出る石丸市長はですねそんな
密室で公開でもない
偽善議員協議会公開されてもないそこに
呼ばれて全員に囲まれて16人に
散々詰められて言われたのが
議会批判をするなするんだったら
あなたが出してくる政策に
反対するぞこれです
これは説得クエスチョンマークそれとも
恫喝クエスチョンマークそれをツイートし
たんですねもう全部ツイートされちゃうの
やめてって密室で言ってるんだからやめ
てって言ってるツイートしちゃうんですね
これ恫喝じゃないのとつまりですねこの
市長に対して
議会が
脳を突きつけるっていうのは
政策の中身において行われるべきであって
市長の態度が悪いから
反対するよというのはこれは別に
政治的な
議論ではなくてただの恫喝じゃないです
かっていうこと言ったわけですね
じゃあ恫喝って言われたもんだからまたえ
16人で
過言で市長恫喝してるなんて言われてです
ねまた炎上するんですねそして
議会はですね
恫喝なんかしてない優しい言葉を使ってた
そんな威圧的なことはやってないという
正式なもんでる文言を出してなんともう
就任して12ヶ月で
[拍手]
対決構図になるわけなんですね
これ皆さんねまあ最初に言っときますけど
冷静に聞いていただきたいですねあの石丸
さんが全部正しくて議会が全部間違ってる
かっていうとそれはそうかどうかわかり
ませんからねこっちの言い分もあるし
こっちの言い分もあ
るっていうことなんでぜひフラットには見
ていただきたいんですよ
俯瞰してそういうこと起きてるんだって
やらないでですねこっちが正しいこっちが
謝ってるって見てるとちょっと加熱して
いっちゃいますからね
冷静に考えてやってくださいね
でも面白いんですよね
そういうことやる人が面白いんですよね
我々は自分ではなかなかできないけどそう
いうことやる人Twitterで言っ
ちゃう人見ちゃうんですよね
この構図私たち
反対するわよここに結構キーワードがある
んですよはい市長に対して議会が
脳を言うっていうことが果たして今まで
あったのかというと実はですねこの議会
16年間のうちになんと2度しか市長の
制作に対してはNoを突きつけてないん
です
ほとんど脳って出してこなかったんですよ
地方議会というのはそれぐらい
権限や役割というのがかなり限定的なん
ですね基本的には市長がやってることに
対して
追認するという形なんですけどもここまで
議会をコケにしてくる市長というのが現れ
たらこっちもさすがに脳を出すぞそういう
雰囲気でもあるわけなんですよこれは
議会軽視なのかそれとも改革なのか
おちょくっているのかそれとも情報公開な
のかそれは
双方の正義があるとしかし対立は明らかに
なったそれが主張とこの
旧議会
さあ議会が荒れている中で2020年11

議会選挙がまた行われた
議員の選挙です今度は市長選じゃないです
こっちの議会側の選挙なんですけどもここ
でですねそのそういう新しい市長が出てき
たんだということで
火がついた若手が
履行し始めます
俺だってなれるかも
おじいさんたちに任せてたまるかなってて
30代40代の若いですね立候補者が出て
それが当選したりもするんですよですが
それはあくまでも少数派ほとんど多くが今
までも
牛耳っていた売れきれきだったわけですね
例えば先ほど
居眠りするだろう
居眠り容認発言の元
議長山本議長も
ギリギリ
合格しました
ギリギリ通せる当選するんかいですよね
そんなことあってすごい
居眠りはするだろう」っていう発言したら
次受からないんじゃないかと思いきや
受かるのが地方精神なんですね受かっ
ちゃうんですねその上で
恫喝したのではあの人ですと指示された
女性ベテラン議員がいるんですけどもその
恫喝してないしてるという喧嘩中の人も
当選します
さらにクエスチョンなのはですねあのお金
を受け取りましたと言ったですね
議長
崎川議長あの可愛い
夫妻からお金もらいましたという先か
議長がですねなんとここで再当選します
復活するんですよ
議長を辞任してまだ1年も経たないのに
なんと復活当選しちゃうんです
これが地方政治の
現状なんですよ
その市民の
数がまず少ないんですいいですか
2万7000人しかいないんですその上で
有力な
高齢者の人たちがしっかりと抑えられてい
たら
ちょっとやそっとのことをしてももう一度
浮かれるとも言えるわけですよね
なかなかハードですよねというのはこれ
若手側の見方であって
あくまでもベテラン勢からすると新しい
市長が大騒ぎしてる大丈夫か俺たちはまだ
負けないぞそういうやり方にも見えるわけ
ですからこれはまだフラットで見ていか
なきゃいけないですねこれ我々は飽きた方
市民ではないですから現状そこまでわかり
ませんけれどもそういった世代の争いって
いうものが始まるわけです特に
西海と言われるですねその先川さんですと
か山本
議長ですとか
恫喝したぞと言われてる女性議員ですとか
を含む主力派生士会これが9人いるんです

この9人いるとどういうことかというと
ですね16人で議会がありますからはい9
人ってことですね
過半数なんですねなのでこの9人がNoと
いえばNoなんです
この9人の性視界が
脳を出しますよと言った警告が現実になっ
ていくここからが石丸市長VS正士会の9
人の戦いになりますはい16年間にわたり
2度しか否決されなかった市長の政策が
なんとここから
立て続けに
否定されるというですね大事件になりここ
からバズっていくという話でございます
まず2021年2年目を迎えました半年
ですけどもね2年目を迎えまして市長が
肝いりでやりたいぞという
規格がですね制作が
副市長の公募でしたもともと副市長という
のはいるんですけども
副市長は2人までOKという枠があったん
ですねもう1人入れれるじゃないかじゃあ
ですよ
圧倒的
劣勢に立たされてるわけですから市長はね
この数の論理で言うともちろん権限で言う
と非常に強いんですよですが数の論理で
言うと自分に最もね近いそういう見方が
欲しいぞということもありますから
副市長公募で自分が選びますという企画を
発表するんですね
副市長を公募します
そしてですね公募4000人ぐらい集まる
わけですねその
副市長にいきなり慣れてあまり聞いたこと
ないですよね今からあなたも副市長なっ
たらですねそれはやりたいとお給料もいい
と知名度も上がるとこれはやりたいという
ことで大量の人材が集まりましてその中
からの決まりましたということですね
もともと
商社に勤めていた30代後半の女性をです
ね内定しますそしてその女性が内定したぞ
ということも発表するんですねそして
議会政治会を中心に議会が言い出すんです
ね聞いてないよと
なんだそれはと
ここで非常に重要になってくるのですね
議会が何を求めてるかなんですね
議会は聞いてないようでここから起こり
続けます
ここで分かってくるのがですね聞いて
たってことです今までは要するに市長と
議会というのは
政策を出します
認めますという関係ですから
仲がいい方が市長としてはやりやすいです
よねだからこそ議会はまあまあ市長くんね
君はまあ権限は強いだろうけども我々16
人の議会をかなり立ててうまくお膳立てし
て根回ししてくれれば当日反対はしない
からねうまくお互いやっていこうやという
距離感にあったのではないかと推測され
ますよねそれをやってこないわけです
根回しは一切しません
いいですか私のことが嫌いでもあなた方は
是々で判断すると言ってますよねこの
是々非
ねっていうのはイエス
非っていうのは
yesyesnoって意味ですよね
是々非ってのはいいものはいい悪いもの
悪いだから仲がいいとか悪いとか関係なく
中身がいいと判断すればいいって言って
ください悪いと判断したら悪いって言って
くださいそれを当日言えばいいじゃない
ですかなぜ
根回しが必要なんですかということなん
ですよ
気持ちはだいぶわかるそうですよね
中身はいいんだったらいい悪いだったら
悪いでしょですがベテランのね社会人
なんかすると上司には先に報告しておいた
方がいいんじゃないかなとかっていうその
子の根回しの重要さみたいなのを
わからなくはないですよね
いきなり言われて面子潰されちゃうんじゃ
ないってみんな知ってるんですけど
偉い人たちだけ知りませんでしたなんて
言ったら恥かかしちゃうんじゃないみたい

とにかく
居眠りしてるじゃないかとか後から聞いて
るっていうのがですね
議会の人からするともう
屈辱なんですよ
報告もしてくれないのか
根回しはしてくれないのか何なんだそれは
とで副市長ちょっと待ってよと今まで地元
でね
仲良くやってきたのよとそれがないどこ
からか来たか知らない優秀か知らないけど
安芸高田のこと知らないよその人入ってた
私たちやりづらいじゃないということ
応酬が始まるんですねでも結局言ってる
ことは根回ししてくださいしません
これなんですよはいそんな中
賛成7反対9はい
精子会の9人がばっちりなおを突きつける
ことによって
否決されますなんと大々的に市長が募集し
この人に内定しましたって言った後に
副市長には
認めませんって言ってなんとここで
否決されちゃうんですねもう
憤慨するわけですよ主張がなぜ副市長何で
ですか
理由がないじゃないですかこんな優秀な人
その上で
飽きた方のイメージアップにもつながる
その
秋田の方のねこれ知名度を上げながら若い
人を入れて副市長にする元々副市長の枠は
2人いるんですよいやいや
議会がいるわけですね
いやいやまあコロナの明けてますし経費も
削減しなきゃいけないでしょ
財政なんですから人を一人増やすのは大変
ですよちょっと待ってくださいね
ちょっと待ってください
この
副市長の枠は2人だという案を可決したの
はコロナからの出来事ですよねもうすでに
財政を厳しい中で
副市長二人でいいって言ったらその矛盾し
てるどうしてなんですか
理由がないいいですか石丸さん
手順を間違ってる手順が違うでしょね説明
がないんで説明が全然説明はしたじゃない
ですかどういう人だこういう人だって説明
してますよねそういう説明じゃないんで
どういう説明ですかじゃあその議会以外で
のどんな説明が必要なんですかそういう
ものを
我々の
耳にもっとちゃんと入れるべきだ入れてる
でしょそういうことでですね
議会で説明してるでしょの石丸さんと議会
で説明するんじゃ遅いんだと
根回しをしろよっていうのが何で伝わら
ないんだあの議会のですねバチバチの
バトルがなぜか面白いんです
理解を軽視してるんだ
恥を知れ恥をその
議会の方が無印良品の出店を止めます地元
の救世主なのかそれとも
劇場型の論破王だったのか
政治を見える化したいエンタメ化したいと
言ってるんですね
プログレスのお知らせです
プログレスとは学びを実践する
コミュニティです自分の強みがわからない
方強みを伸ばしたい方強みで活躍したい方
どの段階の方も
適切なメンターに出会うことができ
学びを実践するチャンスがありますそれが
イノベーションコミュニティプログレス
です
中田敦彦の生配信
授業を深掘りした感想や社会情勢の分析を
ほぼ毎日視聴可能要約記事やアーカイブも
充実しています
メンバーとの交流
オフ会やメンターとの出会いが日々誕生
グループ
活動を盛んでAIやNFTなどの最新の
テーマについても
遊ぶように学べます
サンのメンバーとの出会いと学びを安心し
て楽しんでいただくためにDiscord

独自SNSを使った治安維持にも力を入れ
ています
[音楽]
独自イベント
中田敦彦が帰宅メンバーが出演
参加するイベント
定期的に開催
興味のあるものを選んで参加できます
メンバー同士のお仕事を促進する
エージェントサービスも運用中いかがです
かもっと知りたいという方は
概要欄のリンクからプログレスのページへ
どうぞチャットGPTキーを生かした
ガイド係もお待ちしています
人は何者にでもなれるいつからでも
月額980円で人生の扉を開きましょう
[音楽]

この記事を書いた人