【安芸高田市・石丸市長vs議会②】「恥を知れ、恥を」発言と無印良品事件…石丸市長は地元の救世主なのか?

 

 

これによってですねあの普段
誰も見もしない地方議会のYouTube
が回るというですね
そういう時代に至ってきたんですね
そんな中さらにですねその性視界のですね
恫喝されたと言われたですね恫喝
議員と言われたですね
この山根さんがですね山根淳子さんて方
なんですかねこれ山根銀河ですねはい石丸
市長提訴します
500万円の損害賠償をかけて提訴するというですね
もうとんでもない場外乱闘ですね
この一体何を議論しているのとずっとずっと
何を議論しているのということですね
副市長はこの人です認めません認めろ
そういうことですよねはいそんな中ですね
副市長を認めろというですね提案を再度
二度にわたってですね市長がする
それを否決するこれじゃ埒が明
かないということで
議会が取った方法がですね
副市長の定数が2人ということに関しての案を削減して副市長
1人にしましょう
という案をこの不正歯科医が可決します
そのことによって石丸さんは新副市長を
入れることが物理的に不可能になるんです

ちょっと待ってくださいよ
2人っていう枠1人にする意味がない
でしょう
財政難はいわかりました
議員が多いから財政難はいわかりました
じゃあやりましょうと言ってですね
市長が提案したのが
議会の議員を半分にするという案だったん
ですよ
16人を8人にしましょう
168人にするんですよ言うわけですね
はいその時にですねどうしてですかね
議会が機能不全に陥ってるんですよそう
でしょうね
居眠りをしてたじゃないですかその上で
一般質問ってありますけどもあの年に4回
の一般質問1回30分あれ全員が質問して
くるわけじゃないですよね
質問をキャンセルして仕事してない人いる
じゃないですかそうなんですよ実際にこれ
一般質問と市長に対して質問する回で16
人が16人全員議長とかいますからね残り
15人副議長含めて15人が全員が質問で
ですねやってくるわけじゃなくてその中の
何人かは今回は質問しないっていう人も
いるんです
なんであんな貴重な回で質問してこないん
ですが仕事してないじゃないですかしかも
何ですかあの一般質問って事前に質問案を
出してその上でこっちも回答の文面を作っ
てそれでそれを当日集まって
読み合うだけでしょあれ全然そのグループ
もアドリブもないじゃないですかなんか
やり取りあんな紙でやり取りするんだっ
たら
紙書いてきてそっちが帰ってきてこっちが
返答を書いてそれを文書で公開したらいい
じゃないですか」って言って
もう一般質問には答えませんって言って
文章で後ほど改造しますって全部言ったり
するんですよ
魚でするでさらにでもこれ市長に一般質問
ですこれはこうどうなってんですかそれは
文章に該当しますこれはどうなってんです
かこれ文章で書いたりしますこれ全部文章
でやったって一緒でしょ文章を書いて読ん
でるだけなんだからって言ってそれ見て
傍聴席のベテランのですね市民とかですね
あれはさすがに腹が立つよあれは失礼だよ
とか言ってまあまあ抑えてくださいとかっ
てもう大喧嘩になってたんですねそんな
大喧嘩をしてた中で一般質問機能してない
じゃないかということでその
居眠りしてた一般質問をキャンセルする人
がいる一般質問も意味がないその上でこう
だこうだね仕事をしていないんですよこれ
こそあなたの方あなたたちは市長の議会
けしだって言うけどあなたたちこそが
理解を軽視してるんだ
恥を知れ恥を
と言われても
無理のない状況ですよ
みたいなこと言うわけですよ
恥を知れ恥をと声が上がってもおかしく
ない状況ですよのと声が上がっても
おかしくない状況ですよがカットされて
恥を知ら始めようって言ってるところが
ネットに大量に拡散されワイドショーでも
流れるわけですよ
という声が上がってもおかしくないと思い
ます何これドラマとなるわけですよね
議会検証してるのはあなたたちじゃないか
恥を知れない」って言ってる若くてですね
細いですね
銀月ですねおじいさんたちが怒ってるわけ
ですね
これがものすごい
注目を浴びましたもちろん
議会定員半数という案を出す方が
精子界は9人いますから否決できますね
はいなので秘訣はされるんですね
ですが石丸さんは言うわけですね
これは
皆さんに
注目をしてもらうことによって議会の現状
知ってほしかったんだっていうわけですね
なのでこの石丸さんはあえて話題になる
ような
派手なプレーがですねやっぱ多いんですよ

居眠りをしてるんじゃないかっていう
ツイートしたりですね
議会を半分にするぞツイートしたり恫喝さ
れたんだって言ったしねとにかく注目を
集めてきますそのやり方がいいのか悪いの
かっていうのは議論になりながらも話は
さらに進みますそれが2023年今年です
ずーっと
揉めてるんです
これ石丸首相vs
議員
議会に関して2020年から2023年
までずっと簡単なく事件が起きてるんです
でこの2023年に行ったってですね無印
良品事件これ起きます
無印良品ね言わずと知れた大手のねまあ
雑貨とかいろんなもの出してらっしゃるね
まあそういうお店ですねこの無印良品を
これ安田方市の道の駅に出店してもらおう
ということでこの無印良品さんですね
契約を結んでその結果ですねこの道の駅の
改修するですねまあ
費用っていうのが予算として組み込まれる
ことになるわけですけどもまあ無印良品が
来ますとでそれをまあその来て入れるよう
に改修工事450万円ほどかかりますと
いうことに関して
この石丸市長がですね
議会に対して一切の根回し相談をせず
根回しどころか議会を開かずですね市長の
先決事案としてね
議長のですね
先決処分
専門で決するという処分として決定し
ちゃうんです
だからもう根回しをしないのスーパー
バージョンですね議会も通さないと
俺がもう無印良品入れるって無印入れ
るって言うんですねなんでかって言ったら
ばちゃんと市民にアンケート取って6割
以上が無印良品来てほしい楽しみだって
言ってるからこれは私が決めるって決め
ちゃうんですそしたらですね議会余計
起こるんですね
根回しどころか議会も開かんかといいです
かとこの
専決処分っていうのは
議会を開く時間がどうしてもない時の
緊急を要する案件の時だけ発動できるもの
なんですよ何で無印良品の回転で
専決処分使うんですか」っていうわけです
よねそしたら無印良品さんの回転をしたい
と言ってるこの時期までに会議してたら
これ間に合わないんですよこれ時間的に
足りないとか緊急です
緊急だって先決なんですよ何の文句がある
んですか文句ないんですよいいですか無印
良品さんに文句ないんですよ我々議会はね
手順を踏んでくるって言ってたずーっと
言ってるでしょなんで説明してくれないの
とにかく議会を
議会をないがしろにしないでって
相談してって言ってんじゃわからない
わからないのはそっちの方ですよ説明し
てるでしょ全部言ってます我々私はSNS
で毎回毎回行動報告してますしその上で
あなた方と喋ってたらいくら時間あっても
足りないから
専決処分です軽々しくしないで軽々しくし
てませんそういうことですねじゃあもう」
って言ってですねその
議会の方が無印良品の出店を止めます
何でってそれに関してなんでその市民的に
ももうあー無印来なくなったっていうこと
ですねなんで道の駅に無印が来てくれない
のに関してはもうがっかり案件なんです
けれども
とにかく市長のやり方がもう
許せないということでもう議会と市長の溝
はもう
埋まらないところまで来てるわけですね
年生我々をもうとにかくシカとしてると
議会を完全にシカトしてると
一度で一回謝ってほしいというのともう
そんなことしている場合じゃない無印良品
をとにかく入れるべきだって言ってる
でしょっていうことですねで無印良品出店
できませんってやるわけですよねまあ正確
には無印良品を出店するために必要な回収
費用450万円を
削減した
修正予算案を通すってやり方だったんだよ
ね無印
良品代はなしよってやることで出店ダメ
よってやるわけですよね無印
欲しかったそういうことになるわけです
けどねそんな中で
さすがに何
度言っても
相談してくれませんやんっていうことで
問責決議案っていうのやるんですね
問責決議って何かというとですね
問う
責任ですよねつまり
責め立ててるわけですよ
問責決議を行います
問責決議可決っていうねどういうことかと
いうとあなたを責め立てる反省を促すと
いうことに対して提案しそれを可決しまし
たと思いますけどこれがね法的拘束力は
特にないんですよだからまあ基本ポーズ
だけなんですよ
そこまでしてじゃあ何がしたいのとにかく
怒ってるわけです議会は
問責決議感をかけつってやるわけですよ
市長はですね知らんって言うわけですよ
法的拘束力全くないっていうわけですね
知らんっていうわけですねその上でここで
トリッキーなのがこの
生死界側ありますよね
精子会側
反市長の生死甲斐はと逆に若手の視聴派の
人たちもいるわけですよ
議員の議会の中に16人なんかねこの視聴
派の人の中からここポイントですよ
石丸市長の不信任案を
提出しますあれどういうこと石丸市長の不
信任案を味方から出すんですよ
はいってなるんですけどこれは
問責決議以上にさらなるスタンドプレーな
んですよね
この不信任案っていうのが
提出されますとですねこので
可決されますと
市長はですねやめますと
言うか
議会ごと解散するっていう
議会も私も解散してもう一度シーンを
問おうというもうそのバルスですね
ラピュタというところのいつまでラピュタ
で例えなきゃいけないですか我々は
バルスなんですよ全部を
バーンてやるっていう
それにするかっていうのを味方側から出さ
せるんですね
まあこれはまあね言ったら
じゃあもうね問責決議までしますかと
そんなパフォーマンスするんやったらもう
こっちもやりますよとはい不審には味方
から出させましたどうします私のこと問責
するなら不信任にどうぞしてくださいでも
でもし不信任みんなで可決しようものなら
占拠するよ選挙になるよもう1回選挙に
なった時もうこの時点で前回若手議員何人
か受かってましたよねそうですよねその上
で選手会も9人になってますよねもし
そっちの議席1個奪えたら多数はこっちに
なるよ分かってるあなたたちは今多数派だ
けど16分の9だからというだけで単純に
引き算してみて1人
失ったらもう
半々2人失ったら「はいおしまいこっちの
勝ちなるけどだいぶリスクあるけどス
ルーっていうの突きつけて不
信任案は否決するけどもっていうことに
なったんですね
問責決議は
賛成可決するのに不信任になると
否決するっていうことになったんですね
バルスはやめてと
でも嫌なのとところがですねこの
議会だけではないですよ最終的に議会
以外ともこうなっていくというこうなって
いくという話があるんですねその相手が
中国新聞なんですよ
この中国新聞が
どっちに
寄った記事を書いたかっていうと実は議会
によった記事を書いたんですよ
市長はそろそろ
議会との対話調整も
その責務としてあるのではないかと
ちょっと批判的にですね市長のやり方
わかるけどもう根回しすりゃいいじゃんっ
てことですよねもういいから
根回しすげーいいじゃんって書くんですね
そしたらですねその
定例会見で中国新聞の記者とこの
石丸市長ですねものすごいやりあいが
始まるんですね
中国新聞の方々あなたねもうこんな軽薄な
記事書いてどういうつもりこの関係者男女
関係者誰ですか答える必要ないです
答える必要ないですかあそうですかじゃあ
これはどうなんですかそれも答える必要
ありませんいいですか
答える必要がありませんということ自体
おかしいでしょねあなた方我々に取材する
取材した対象者が答える必要がありません
という風に
靴ばかり答えたらあなたどう思いますか
そういう状態
めちゃくちゃ激しいんですよ
議会に対してじゃなくてメディアに対して
もめちゃめちゃ厳しくいくんですねこれ
どうなんですかどうなんですかで記者も
ですねもうしどろもどれになっちゃうん
ですねいやでもそれはほらそうだいやそれ
違うそうでしょ
切り抜き上げられてですね
うわっこの記者すごい無能じゃんみたいに
なるわけですよね石丸さんすげーみたいな
メディアも議会も全然ダメじゃん地方は
そういう風になってしまってるとはいそれ
がまたバズったことですねまあ言ったら
居眠り事件そこから
副市長の全国公募からの
議員半数提案の失敗はい彼の無印
良品出店失敗彼の中国新聞とも
立ち回りこれによってですねもう
毎年のようにバズり続けたそれが
秋田かしの石丸市長なんですね
そしてですねあらゆる
ものに関してですねもうどんどん変えて
いこうとするのが主張なんですねもう
もちろんこの
否決されたものだけを言いましたけれども
可決されたものもあるんですよそれがです
ねまあ婚活事業の打ち切りであったり
婚活授業ってのはですねその市がですね
応援する
応援しよう子どもを増やそうということで
婚活をやってたんですけどもなかなかこれ
採算が取れてなかったんですね
まあ他にもですね
パートナーシップ先生制度って言って
LGBT的に配慮してですねまあ同性で
あってもパートナーシップを先生でき
るっていう
渋谷区とかがやってる取り組みああいう
もの取り入れたりとかっていうのはまあ
できてるわけですよだから石丸市長はです
ねとにかくこの安芸高田の
旧態依然とした仕組みを変えたいしなんせ
ですね
財政がボロボロであると
もう全然ですね赤字だらけでですねこれも
大変なことになるよと言ったら老朽化した
設備をこれからどうするの全部残してたら
これまあ人数も少なくなってるしお金も
ないんだからダメだよだからあれやめよう
これやめようと言ってどんどんコスト
カットでその
施設とかを閉じていくんですよ
ところがそのやり方がスピーディーすぎて
ちょっと待ってと
荒れなくなるのこれなくなるのったらそれ
を作ってた人とか使ってた人とかが今もう
我々のところにねもう市長の
困るよって言ってるからそのいきなり変え
ないでといきなりそんな買えないでって
いや待ったなしだからとお金なくなってて
その上で少子高齢化待ったなしだからあれ
もこれももう全く
採算があってないんだから
潰しますちょっと待ってください国とかに
陳情してくださいしてますそれはしてるか
どうかは分かりませんあの報告がないので
報告してます全てホームページに記載され
てます見てません見てくださいはい見て
くださいということでですね
もの凄いやり方です
スピーディーにですねこの
財政を再建しようとするあまり
ドラスティックにいろんなところをコスト
カットしていく主張とそれに対する根回し
根回しや
報告手順の踏み方や
段階があまりにも請求すぎるということで
怒ってる議会のもう水を開くばかりだった
んですねそんな中これ受けてですね一体何
を思えばいいんだろうそういうところまで
ちょっと考察していきたいかなと思うん
ですけども基本的にはですねこの石丸市長
がやろうとしていることっていうのは
企業的な
会社ですよねもともとUFJ三菱ufjに
いてそれで
ねアナリストとかをやってたわけですよね
なのでまあお金とかそういうですねことで
言うとプロなわけですよねで企業に勤めて
たスピード感から言うともうバリバリだ
ぜって感じですよね
ニューヨークにもいたんだぞともう全国区
の大手の銀行の
ニューヨーク駐在もやってるんだから
バリバリのですねビジネス界隈行った
しかも京都大学も出てますから頭もいい
わけですよねそんな中でバリバリの
ビジネスの感覚からすると地方議会であー
ですねこうですねなんてずーっとやってる
のなんてもうだるいということですよね
その上で7でやってるビジネスばっかり
じゃないとこれ無くそうなくそう
素早い
財政再建これのためにはコストカットまず
しなきゃいけないですよこれいらないいら
ないいらないいらないこれもいらないあれ
もいらない
財政再建しないと間に合わないよと
少子高齢化老朽化これ間に合わないよ待っ
たなしなこれ全部なくそう俺の人気のうち
になくそう
てやるそれに対してついていけないですよ
スピード感がスピード感的にもSNSって
何ですかと
今回からSNSを使う議員も多いと思い
ますけども
議長はどうですか今回の選挙戦変わらない
よ使ってないもんSNSそういうことなん
ですよ60代後半の人たちSL使ってない
んですよ
でそういう人たちがずーっと言ってるのが
とにかく説明してくれということですね
前もって言ってくれよ
相談してくれよ
これは難しいですね
これは確かにね
財政再建のためならスピーディーにやら
なきゃいけないというところも確かにそう
だと思いますしそんなにスピーディーに
コストカットされたらみんな困っちゃうよ
ねもうちょっとなんか色々説明したよねっ
ていう気持ちも確かにわかるなるほど
なるほどと
ただこのみんなでなんとなく根回しし
ながらやっていきましょうよという雰囲気

あのお金を不正に受注している流れであっ
たりお金を受け取った人でもまた
復活当選できちゃうみたいななんか
ちょっと
政治への
もっとはっきりしてよって政治風習にも
つながってたりしますよねもっと見える化
してよと見えないブラックボックスにして
内側でこちょこちょなんか話してなんかお
金やり取りしてそっちだけでなんかやって
ないそういうところにメス入れてるって見
方もありますよね
その上でもう一個気になるのがあと1年
足らずでですねこの石丸市長は任期が
終わるわけなんですよ市長の人気4年です
2020年当選してます2024年には
任期満了ということなんですこの石丸市長
の目的は一体何なのかこれがポイントです
よね
果たして地元安芸高田をもっと改革して
いくために2期3期とやっていくのかそれ
とも県とか国の方に
軸足を移していくの
かここでもすごく大きく
路線とか見え方は変わってくると思います
よね
非常に戦略的にバズを生んでいるという
ことと安芸高田市ではもうすでに実績を
出したという風に最近は言い始めてるん
ですよね主張はなのでバズを産んで地方
から知名度を上げてもっと大きい
フィールドの政治に行きたいどう考えてて
も全くおかしくないわけですよねこの石丸
市長
言ってるのはですね
政治を見える化したいエンタメ化したいと
言ってますね面白いでしょう地方政治って
みんな興味なかったでしょだから見ない
でしょ見ないから腐敗していくんですって
こうやって見える化してみんなが
面白いって思えば
みんなが見るでしょおかしいことに気づく
でしょうという風に言っている
それがいい方向に向かったらすごくいい
ですよねこれに気付いたいろんな人が若い
人が地方にどんどん手上げてこれおかしい
じゃんっていうのをSNで発信する地方の
新聞とかテレビしかなかったメディアが
インターネットでどんどんみんなに伝わっ
ていくそれをみんなが興味持って切り抜い
て拡散するそれで議論するそれはSNS
使ってる若い人たちそういう人たちが投票
に行くもしかしたらガラッと日本若返るか
もしれないですよね
数で多いのはご心配だよだけどSNS使っ
てるっていうのは中心で言うと若い人かも
しれないからこっからもしかしたら
活性化して可能性もあるだとしたらすごい
業績を残したとも言えますよねよくも悪く

安芸高田市のこれからの1年目が離せませ
んまた何かあったら続報を作りたいと思い
ますではまた
お知らせです
プログレスとは学びを実践する
コミュニティです
自分の強みがわからない方強みを伸ばし
たい方強みで活躍したい方
どの段階の方も適切なメンターに出会う
ことができ
学びを実践するチャンスがありますそれが
イノベーションコミュニティプログレス
です
中田敦彦の生配信
授業を深掘りした感想や社会情勢の分析を
ほぼ毎日視聴可能要約記事やアーカイブも
充実しています
メンバーとの交流
オフ会やメンターとの出会いが日々誕生
グループ
活動を盛んでAIやNFTなどの最新の
テーマについても
遊ぶように学べます
たくさんのメンバーとの出会いと学びを
安心して楽しんでいただくために
必須コードや独自SNSを使った治安維持
にも力を入れています
[音楽]
独自イベント
中田敦彦が企画メンバーが出演
参加するイベント
定期的に開催
興味のあるものを選んで参加できます
メンバー同士のお仕事を促進する
エージェントサービスも運用中いかがです
かもっと知りたいという方は
概要欄のリンクからプログレスのページへ
どうぞチャットGPTを活かしたガイド係
もお待ちしています
人は何者にでもなれるいつからでも
月額980円で人生の扉を開きましょう
[音楽]

この記事を書いた人