【岸田政権減税の真意②】1年間だけ減税した後に待っているのは大増税?岸田首相「悪いのは私だけでしょうか?」

 

 

さあこの謎が謎を読んでいる岸田減税これ
の真意を解説していきたいと思いますここ
まではえ実際今起こっていることをですね
整理してどこが疑問点なのかを皆さんに
改めてえ聞いていただきました今回はここ
からこの疑問点についてですね1個1個お
紐解いていきたいなと思っておりますまず
1個関公さんが言ってた還元なんですか
これに関してもですねま色々と専門家が
色々ねあの述べてる文章ありましたので
そこを調べて勉強してえ私なりに解説して
いきたいと思いますまそもそも還元なのか
ということなんですけどこの3.4万円の
税収増というのがどういう意味なのかもう
1回しっかりクリアにする
と2020年所得税は19.17円の税収
があったそうですそして2022年えま
去年ですよね2020年ってのはまその
就任当初ですねはいま就任ちょい前ですか
まこの就任するちょっと前からその就任し
て今のままデータが出るその頃ですねま
2022年その2年間岸田さんの2年間で
22.57円になりましたつまり22.5
7円の税収引19.17円これが
3.4万円ということで今回の原始となっ
てるとつまり2020年ベースで考えると
2022年はですねだいぶもらってるん
ですよとなので2019年分のことから
差し引くと3.4兆プラス出てますんで
はいここを還元しようってことですよって
いうわけなんですけどはいここでですね
冷静にならなきゃいけないのが2020年
2021年の所得税といったのはどういう
時の所得税だったかってことなんですよ
2020年は普通の時だったでしょうか
違いますそうまさにコロナか直撃です
コロナ直撃の2020年2021年とそれ
が開けた2022年の所得税が違うのは
当たり前なんです
よこれがずっと過去10年の平均と比べて
増収してるんだったらこれはね還元するっ
て言ってもいいかもしれませんよところが
なんとこの2年での増収って言ってるん
です
よここがからくなんですねそうですなんと
2022年が取り立てすごいわけではない
2020年と2021年が低かったんだま
1番しっくり来ますよねこの違和感ねその
上で物価上昇がもし税収増につがってると
したらね高いもが高くなってるから高いお
金で買うからだからね
あのその場合はですね政府の歳出も上がる
はずなんですよ税収と歳出のバランスが
ここで論じられてないんですね
税収は上がってるじゃあ歳出が下がってる
んだったらいいですよ歳出が同じだった
ですよでも税収も上がってるけど国家の
歳出も上がってるんだとしたら還元でき
ないですよねつまりこの2年間の所得税の
税収があ3.4兆増えてるので還元すると
いうのは色々なデータが少しぼかされて
いるということは間違いないわけですねえ
少なくとも向上的財政赤字っていうものが
あったり借金がものすごいあるという状況
であったりまもちろん一部の人はですねえ
国際に関してはね自刻建ての通貨だったら
いくらでもすり放題なんだまいろんな
MMTですとかそういう理論の方も
いらっしゃると思いますけど
も余裕あるんですかということで言うと
うんまあるんだったらねま
そのもっといい感じの景気になってるん
じゃないですかていうのが我々の実感で
ありますよねでもそうじゃないのに還元
っていうのががどういうからくりなのかと
いうとまここはどうも還元というような
ほどま儲かってるからみんなに分配という
ね言うとあの企業が利益が出たので株主に
配当金配るみたいな雰囲気で言ってます
けどもそうではなさそうだとはいそんな上
でねそんなまあごまかしに対してうかね
攻めて攻めてるんですよ還元よくわから
ないなってセコさんが言ってる自民党は
なんで1枚話じゃないんでしょうか我々の
ことをね今言ったから分かりましたけども
騙そうと思えば自民党全員でですねうん
これは還元ですって言えばよかったじゃ
ないですかなぜわざわざセコさんは楔を
指したのかなぜ二海さんは楔を指してるの
かここ気になりませんここはですね実は
税制調査会このグループの力というものと
ですね首相の力関係にあると言われるん
ですねえちなみにこの政府与党政策混乱
でですね税制について述べるそしてえ税制
調査会与党税制調査会というのはそのえま
与党の幹部たちでですね税制についてこの
人たちが決めるっていうポストがありまし
てその人たちが税制をま決めていくわけな
んですけども年末にかけてこれからま色々
と会議を詰めていくらしいんですねええな
ので年末に決めればいいので基本的には
ですねこの段階での今段階では首相からの
指示っていうのを大であるべき大まかなの
が普通らしいんですよつまりなんとですね
4万円定額減税で2024年の6月からっ
ていのは詳細すぎるんですよそう実はこの
首相からの詳細な指示をこのタイミングで
出すというのは慰霊中の慰霊なんですねえ
特にですねかつてにおいては与党税制調査
会というのは税調と言われましてですねえ
それはですねま首相ですらもおいそれと
意見できないような聖域って言われたん
ですね税制についてここが
決める首相といえ度あまり口を出さないで
いただきたいまそういうようなパワーが
あったらしいですところが第2次安倍政権
の頃から鑑定一教のハンドリングになって
いきましたよねえ霞ヶ関のパワーバランス
をコントロールするために内閣人事局を
作りええさらには細川政権の時にですねえ
できたねまあの政党助成金というものでま
経済会とかのですね意見もさほど聞かなく
てもまあの女性金とえ企業金で言えば助成
金の方が大きいなんていうことになって
ですねどんどん鑑定一響になってったん
ですよねはいそんな中で安倍総理はですね
え税制調査会に関してもま一教のスタイル
でいくという形でですねまどんどん口出し
ていくということがまカルチャーになって
いたのを引き継いでいるのか岸田さんは
ここは鑑定主導でやらせてもらうとつまり
先ほどですねま木原政治不官房副長官が
ですね振りかかった広は貼らなきゃいけ
ないんだ増税メガネなんて言われてるん
だったら減税してやれってつまりですね
鑑定と鑑定官僚鑑定回りで決定してること
なわけですよねはいあの防衛費増額っって
の閣議決定だったりしますからま議会です
とかいろんなポジションとかですねそこで
決めると分業するというよりは鑑定一教で
決めていくという中で税調からすると
面白くないんですよやりすぎじゃないすか
岸田さんと強引じゃないですかと我々も
自民党幹部ですよとしかも最大派閥の1番
強いっていうさじゃないんですよね三東
政治と言われて安倍派にも麻生派にも顔色
を見ながらやってきたこの菊力の岸田さん
であるにも関わらずみんな私の言うこと
聞いてくださいって言って幹部会でこの
税金はこうずるんですって強気に言ったね
でしかもそこはですね与党の税調なんです
よね与党ってのは自民党だけじゃなくて
公明党ですよはいここが面白いんですけど
も公明党ってのはどういう党かというとま
庶民の党ということでもも指示母体はねえ
総括学会という宗教団体なわけですけども
自民党と大きくですねまその違う立ち位置
を取ることによって存在感をアピール
しようということで給付金であるとかそう
いうですね国民に人気でそうなですね政策
に関しては公明党主導で決めたっていう
ことをよくアピールするんですよはいなの
でこの中でもですね給付金の上げ方とかに
関しては公明党がしっかりと口を出して
いやもっとみんなに平等に渡すようにして
くださいよとか言ってですね自民党がま
これぐらいでいいんじゃないですかという
に対してこっちでやるんですよってやって
公明党ここにありっていう存在感を見せる
のに1番アピールしやすいのがこの給付金
とか減税とかそういうところなんですね
ところがこれをですね首相主導でやられる
ことによって公明党はこの税制調査会に
おけるですね立ち位置を失うわけですよ
うんいつも給付近出しましょうとかですね
減税しましょうっていうポジションがです
ねなくなる要するにおいしい役割っていう
のがですねまちょっと削られてるってま
そういう意味でもですねちょいい格好する
ために1人でスタンドプレイに走って
おいしいとこ行ってんじゃないと俺たちの
顔潰してでもそんなに自分の目立つあの
人気取り欲しいのというのがですねまどう
しても東内の反発につがるもうちょっと
寝直ししてくださいよとそういうことに
なってるとじゃあここで気になるのは岸田
さんあれだけ聞く力ありましたあれだけ
いろんな人に配慮して首相になった人です
もちろん分かってるんです強引な手法は
危険だとにも関わらずなぜここで強引に
減税を押しとそうとしてるのかここが
ポイントでございますその上で我々が思っ
てるのはえこれってずっと定額4万円
くれるのそれとも1年だけなのこれです
これに関してはですね首相はですね来年に
は賃上げを実現するのでそれまで支援しま
すっていうことを言っていましたなので1
年限定ですってことはしっかり示唆して
ですよその上でその税制調査会の方にです
ね文章なんかでも1年のものであるよと
いうことは明記していく流れになってる
らしいんですねなのでこれは1年だけなん
ですよ我々からするとちょっと待ってよ
岸田さんと1年だけじゃ寂しいよとなんで
毎年くれないのとなんで1年だけ限定で
4万円なのよとねはいこれがバータ的って
言われてるんですよね人気が下がったから
1年だけ4万円ばたり的じゃないかって
思うかもしれませんが岸田さんはそんなに
愚かではないんですよ岸田さんは明確に
計算があるんですね1年でいいんですよ1
年だけ人気が出ればいいんです1年だけ
減税すればいいんです何も矛盾しないん
ですなんでかこの1年が大事そう総裁人気
が来年の2024年の9月で終わるから
です
総裁人気そのまま終わっていいんですか
もちろん良くないですよねそのフラットな
状態で終わったら次の総裁が誰になるか
分からないからですよ次の総裁を無風で
勝利するにはそう解散総選挙で勝つこと
です総理の電荷の報道と言われてるのが
解散総選挙解散して総選挙するなんていう
のがなんで電荷の包頭なんですかて
ちょっと入り受け止めづらい人が多いかも
しれませんけども解散総選挙のタイミング
を首相が決めれるということは自分が
ちょうど追い風を吹いている時にスタート
ダッシュが切れるんですよ今岸田さんいい
じゃんいいじゃんいいじゃんてなってる時
にですね解散総選挙すればですねま勝ち
ますよね人気下がってる時に解散したら
負けますよねちょうど自分がリードしてる
時に用意どんて言えるんです
よなのでリードしてる状況さえ作れたら
こっちのもんというよりはむしろこの
2024年の9月までに解散総選挙して
勝たなければいけないということで言うと
もうタイムリミットはあと1年切ってるん
ですあと1年以内に内閣支持率が上向いて
いるという状況を
作るそれさえできればおよそ大敗すること
はないでしょうなぜかあまりにも自民党意
だからですよね日本において自民党と並び
消されるほどの野党ってはまだ現れてい
ないだとすれば自民党は無難に行けば普通
に勝てるんです

ただ内閣支持率が非常に低かった時はです
ねもし議席を減らしたら人気がないから
ですよトップの人気がないからですよって
言って絶対に次の総裁戦で落ちますよ
ねところがここで勝って自民党やっぱり
強いですねとなったら強い時のリーダー
外していいのかな言えばですねまあみんな
負けたくないからまここは顔もう1度岸田
さんでいくかてなるわけですねはいこの
リミットが2024年の9月まででござい
ますさあ岸田さんはなぜ時期まで限定した
のか2024年の6月から現前を実施すれ
ばですね2024年6月現前だとやった
ありがとう岸田さんキシ大好き解散これが
できるわけですよね士
解散自民党対象総裁戦再任これさえできれ
ばベストなシナリオなわけですその上で
ね減税を続けていけるんでしょうかして
いただきたい選ばれたら吉田さんしてねっ
て我々思ううんでもねその後の大いに予測
されるシナリオについてこれから解説して
いきたいと思いますえさんがもしねえこの
減税のシナリオにおいてですね再選され
たらその後どうなるかはいその後ですね
我々に予想されるのが大増税でございます
ちょっと待ってよと1年間4万円
プレゼントしたその次になんで大増税
しまんのんと嘘だと言ってよ岸田さんとね
4万円くれたやないの去年4万円くれたや
ないのということなんですけど岸田さん
だってですね辛いんですこれを説明させて
いただきたいえなぜ岸田さんが2022年
にですね閣議決定してですね防衛増税と
いうのを強行してえ行こうとしたのか
あまりにも唐突な感じしませんでしたね
防衛増税しかもそれは3税からとる法人税
所得税タゴ税ここからですねここを段階的
に上げていってGDPの2%ねえ40円を
超えるですね防衛品にするんだなんて言っ
てましたはいこれなんでだったと思います
これ調べたらですね岸田さんも辛いんです
とこれなんでですか実は第日次安倍政権の
時のえ米国兵器ローンがすごいって話
らしいんですよはてと何ですかとね米国
兵器ローンアメリカの兵器のローンが
すごいはいアメリカの兵器をですね安倍
さんというのはですね爆Whyしてた
らしいんです
よアメリカの大統領トランプ大統領と
ものすごく仲いいことで有名でしたよねえ
時には1時間から1時間半を超えるですね
ま長電話をしてえ政治の話ではなくゴルフ
の話なんかで盛り上がってですねもう
浮き浮きでですねお互いニコニコの写真
たくさんアップされましたされてましたよ
ねえですがその裏にはですね決して
ただただですねえ子供のように一緒に
ゴルフをしてねキャッキャ言ってですね
仲良しだったわけじゃないらしいんですよ
トランプ大統領というのはですね断るごと
にバイアメリカンとアメリカのものを買っ
てくれと相談してたっていうんですね
はいアメリカの武器買ってくれとはいで
このアメリカの武器を買う日本が買うと
いう時にですねどうしてもアメリカのいい
ねで買う交渉の余地はないみたいなそう
いうやり方なんですよアメリカから武器を
買うんだったらねえその交渉もうこっちの
2段で買ってくれるんだったら売るよま
そういう話ですよねえそういったですねま
アメリカからの武器のお買い物お付き合い
お買い物というのが第2次安倍政権以前
それ民主党政権も自民党政権の頃も含めて
ですね年間平均500億ぐらいだった
らしいんですね500億円ぐらいは
アメリカのものを買うっていう付き合いが
あったらしいですとこがこれが安倍政権に
なると圧倒的な頻度で上がっていったとえ
安倍政第2次安倍政権2012年に補足し
てその翌年2013年にえそれまでの例年
の倍の値段1000億をアメリカの武器を
買うことに費やしたそして2015年に
至っては4000億2019年には
7000億というえそれまでのアベレージ
の10倍以上の金額をアメリカに注ぐこと
によってトランプ大統領の満面の笑を
勝ち取ったということらしいんですねえー
このトランプ大統領から満面の笑それは
ですねF35というストレス戦闘機これを
ですね当初40期ほど導入する予定だった
ところですね安倍さの鶴の一声でですね
140期以上100期以上もの追加注文を
したとはいそしてトランプ大統領言った
らしいんですねえ同盟国の中でF351番
多く持ってるのはジャパンだよということ
言ったんですね1番たくさん買ってくれて
ありがとうね心臓安君はベストフレンドだ
ていうことですよねえさらに評判が悪いの
はグローバルホークというですね陸上偵察
機らしいんですねはいこれはですね要する
に陸上で実続きのですね隣国なんかをえ
偵察するのに非常にいいらしいんですね実
続きの隣国を偵察するのにとてもいい飛行
機を日本が購入したそうですそのね地続き
のの国というのは一体日本にあるのかどう
かっていうのがですねえ我々からする私
なんかすると分かりませんね複雑な事情
でしょうからえ高度な判断になりますから
ねこの島国日本え海に囲まれた島国日本に
おいてですね実の国の偵察をするための
ですねグローバルホークという工学偵察機
をですねえ複数台購入したらしいんですね
なのでもうこれはですねあの扱えるところ
がないということですね
え一応置いてみたらしいんですけどもそれ
を扱うスタッフごとアメリカからですね
あの連れてこなきゃいけなかったらしくて
ですねあのもう使うことがないので扱える
スタッフごとなんか雇わなきゃいけなかっ
たらしくてですねえそれにですねえ年間数
10億えそのスタッフが40人ほど来まし
てですねその40人にですねえ年間で数
10億払っていたと1人当たりですねま
数千万え報酬を払っていたというお話も
あるらしいんですねすごいこと
ですその結果どうなったかというとですね
ローンの残高が3.2兆3.2兆円だった
はい2013年えからですね安倍政権が
終わる頃には倍の
5.86050033569336,139.9709930419922
ここに当てられているとこれはとんでも
ないことになっとるこれを引き継いたのが
岸田政権ですそして岸田政権を決めたわけ
です防衛費を5年間で爆あげするなぜなら
安倍さんが爆Whyしてる
から安倍さんの爆Whyをなんとかみんな
でカバーするには防衛費の増税爆あげしか
ないと言ったわけですその結果呼ばれたん
です
増税
メガ悲しい
です私のせいでしょう
か私がキシだったら言いたい私のせいです

と皆さんが指示したあの人が爆Whyした
ものをなんとかするためにみんなでなんと
かしようって言って頑張ってるのになんで
私だけ増税メガって言うのよし1年間だけ
減税したろこれでござい
ますみんな黙っててね1年間だけ減税する
から総裁次選ばれ
たらままた頑張るからていうことなので
あの状況からするとですねどうも逃げられ
ない1年間皆さん今年来年1年間4万円
いただいてそのお返しに岸田さんに投票を
して無事岸田さんに総裁戦をね再戦して
いただいた暁月にはですねやり残した仕事
である防衛増税ですねこちらにえ再度邁進
していただくというのがま岸田さん的には
えいいのかななんて思いつつ日本国民から
するとですね
非常に複雑な4万円を受け取ることになり
ますよねちょっと待ってよ岸田さんとね
総裁戦を乗り越えるために分かるよやり
たいこはでもその後なのよとどうなってる
の防衛増税の件はと
ねそして来年来年は賃上げを実現するの
で税減税に関しては終わりですと来年
おっしゃるはずなんですよ賃上げが実現し
たとそして現前終わりだとそして我々には
やらないことがあるとやらなきゃいけない
ことがあるんだとそれが防衛増税であると
まそういっった流れになるのではないかと
いうのがま専門家の見立てらしいんですよ
ね皆さん一体今何を思ってらっしゃる
でしょうか非常に難しいことなんです
けれどもその岸田さんのやろうとしてる
減税が我々を救うのかどうかとかですね
4万円はもらえるのかもらえないのかです
ね4万円は不平等か不平等じゃないかとか
みんなニュースではそんな話してません
うん非課税世帯と課税世帯で4万円と世帯
のあれで平等なのかとかね平等なのかとか
以上の何かがきっとある
うんそこを我々はもっと考えなければいけ
ないような気がして
いる自民党総裁戦まであと1年を切って
おりますここからの岸田さんによ
注目板になってる岸田さんが一体どのよう
に動くのかそしてそれを自民党の主要な
政治家の人たちはどのように評価しながら
動くのかそもそもですけれども現在ですら
まとまるかどうか分からないらしいんです
よえというのも年収の上限
2000万円これ以上の人に関しては減税
なくして2000万円以上の人たちは別に
4万円もらったしょうがないでしょねそれ
その人たちにあげる4万円分を低所得者の
人たちに当てた方がいいんじゃないですか
なんていう人もいてですねま税調のメツ
これもあるわけですよねえ税制調査会の
メツはいこれもありますからうまく
まとまるのかこの4万円減税もねその上で
岸田さんをねもう1度総理にしたい人とし
たくない人いますね自民党内にも色々と
動いておりますねそしてそんな内もめは
どうでもいいから私たちの生活を救って
くださいという皆さんのご意見鼓膜が
破れるほど聞こおりますどうか選挙のこと
を考えないで国民のことを考えて
くださいそのように私たちは常日頃言って
ますけども岸田さんだって辛いん
です辛いん
です岸田さんの気持ちになって
ね頑張って4万円受け取って来年からの
増税に備えようじゃない

プログレスのお知らせ
ですプログレスとは学びを実践する
コミュニティです自分の強みが分からない
方強みを伸ばしたい方強みで活躍したい方
どの段階の方も適切なメンターに出会う
ことができ学びを実践するチャンスがあり
ますそれがイノベーションコミュニティ
プログレスです中田彦の生配信授業を
深掘りした感想や社会の分析をほぼ毎日聴
家の要約記事やアーカイブも充実してい
ますメンバーとの
交流オフ会やメンターとの出会いが日々
誕生グループ活動も盛んでAIやNFT
などの最新のテーマについても遊ぶように
学べますたくさんのメンバーとの出会いと
学びを安心して楽しんでいただくために
disordや独自SNSを使った治安
維持にも力を入れてい
ます
イベント中田彦が企画メンバーが出演参加
するイベントを定期的に開催興味のある
ものを選んで参加できますメンバー同士の
お仕事を促進するエージェントサービスも
運用中いかがですかもっと知りたいという
方は概要欄のリンクからプログレスの
ページへどうぞチャットGPTを生かした
ガドばかりもお待ちしてい
ます人は何者にでもなれるいつからでも
月額980円で人生の扉を開き
[音楽]
ましょう

この記事を書いた人