【好かれる人の言葉選び①】普段使っている言葉を言い換えるだけで仕事や人間関係がもっと上手くいく!

 

 

どうも長田子ですさあ本日のテーマが好
れる人の言葉選びということで今回の参考
文件がこちらありがとうございますいや
あの好れる人になりたいそういう風に
やっぱり思いますよね逆に言うと好れる人
っては何なんだとま正確なのかという風に
思いきやですねこの本曰ですね性格では
なく言葉選びが違うんだということなん
ですよね確かにあの人いい人なんだけど
言葉選びで損してるよねなんて言われる
言い方ありますよね言葉選びいらんこと
言っちゃってるよねとかあの言い方さえし
なけれいいんだけどねとかそういうことを
してですね損しちゃう人これいっぱいいる
わけですよ要するに性格が激悪だから嫌わ
れてるわけじゃないんですって実は言葉
選びがちょっとうまくないから疲れない
こういう人の方が多いんですよかいう私も
疲れたいというわけでですね今回私の中で
この本読ませていただいてですねあこれは
使えるぞと思ったところをぎゅぎゅぎゅっ
と皆さんにお伝えしたいなと思いますので
是非授業最後まで聞いていただいた上で
ですねまさらに知りたいとなった方は書籍
の方も読んでいただければなという風に
思っておりますででは早速参りましょう
まずはですねま褒め言葉を言った方がいい
んだろうなという風に皆さんはまあの
分かってるわけですよ褒めた方がいいん
でしょうとところがこの褒め方っていうの
が難しいんですよねまあ変な褒め方しか
できないねなんか手な褒め方になっちゃう
からうまく響かないもうやめようそういう
風になってしまったことてよくありますよ
ねですがここでポイントなのがですねはい
実用例ですね褒め方のその服似合いますよ
いい言葉ですよねその服似合ってますよっ
てでたまに使ったりしますよね本当に
似合ってるなと思った時あその服似合い
ますねなんて言いますよねこれが三角はい
要するにこの本ではですねまあの今まで
使っていた言葉の中で微妙だなといまいな
んですよというものを見つけてブラッシュ
アップできるよということに気づかせて
くる本なんですねその服にやってますよっ
て十分良さそうじゃないですか似合って
ないですねとかねどこで拾ってきたんです
かより100倍増しですよねですが我々
日常の中ではそんなひどいことは使わない
わけですところがその服似合ってますねが
あまりにも効果を発してないっていうこと
があるらしいんですねじゃどう言い換えれ
ばいいのかそれがですねその服好きですえ
ええ明日から帰れるそうなんですよ特別な
才能いりません性格直さないでいいです
その上で人に使れるようになるにはいつも
使っているあんまり効果がなかった定型文
をちょっとブラッシュアップするだけなん
ですよその福好ですの方がなぜいいのか
それも説明されてるんですよね要するに
ですねこの似合いますねっていうのは評価
なわけですよね似合ってますねとあそう
ですかとどの辺りがなんて聞かれたらです
ねえなんてなるわけですねお世辞の場合
すぐバレちゃうわけですよどうになってる
んですかと言われた場合ですねえっと
色合わせがこう出てファッションの専門家
じゃないから分かりませんすいません
ファッションの専門家でもないのに似合う
似合わないという評価を下すこれはですね
あまり効果がなかったのはファッションに
ついてのカタル根拠を持ってなさそうだ
からなんですよもちろん一流の
ファッショニスタでねもうなんか
ファッションといえばとかね1000級の
の有名デザイナーからですね君似合ってる
ねなんて言われたらギゅンってそれ嬉しい
ですよですがほとんどの人がファッション
に対する対価ではないわけですよね一流の
人ではないわけですよねその人に評価さ
れるよりはですね
むしろ好きき感情ですよね好きです言う
たらですねえそうですかと私はもしかし
たら似合わないかななんて思ってたんです
けどあなたは好きなんですかどうしてです
かとこのどうしてがいらないんですね
好き嫌いにははいあの説明
不要説明不要だし上からでもないんですよ
それ似合ってるねなんて言ってですね
ファッショニスタなんですかていうことも
いらないわけですよあなんか好きですとね
しかもねあなたのことが好きだからって
言ってるわけじゃないんですよねあ
ちょっと怖いです急にってそんな距離詰め
ないでください告らないでくださいって
いうことにもならないねあその服好きです
ねこれは嬉しいんですよ好き嫌いに理屈は
いらないそして評価をしてることにもなら
ないだからこういう言葉を使う人は好れる
これがポイントなんですよなんと簡単な
テクニックかこういったテクニックがふだ
に散りばめられておりますので今回の説明
は即戦力になります明日から人に好かれる
言葉選びができるようになるこれは私も
ありがたいですねあその服になってるなと
思ったらグっと飲み込んであその服好き
ですねて言うことによって相手は全然違う
気持ちで受け止められるっていうんですよ
なるほどなとほおこれ使おう明日から
使おうじゃ次行きましょうね心開いてるか
どうかっていうのはここでも現れるそれが
お仕事何なさってるんですかなんて言われ
た時になんて答えるかここで正解は職業名
よりも内容を言う仕事内容を言うあどう
いうことま例えばですねはい仕事何なさっ
てるんですかあ公務員やってます普通の受
古代ですよねでもこれが三角そうなんです
よねベストではないよともっとベターなの
があるよとはいま公務員ですも悪くない
ですよあなたには言いたくありませんと
かって言ってるわけじゃないですからね
公務員ですって答えてるんだからまあいい
んですよでもこれでは嫌われないだけで
好かれないこれがポイントです何が悪かっ
たんでしょうかはいコイですって答えると
何が悪いんでしょうかここがポイントです
ここ理解していただきたいこれですねま
正解から言いますとあ私ですか何やってる
んですかと聞かれて私は中学校で数学を
教えてますこれ仕事の内容言ってますよね
はいじゃ私で言ったら何でしょうかね長田
さんって何されてるんですかあ
YouTuberですとかね芸人ですま
これ職業名ですよねはいじゃ内容面で言う
とねあ学ぶって楽しいと言えるようなです
ねちょっとためになる動画を
YouTubeアップしてますおお
なるほどそっちの方がなん具体的ですよね
はいここでポイントなのが自分について
聞かれた時に広い範囲で答えると相手は
ぼやかすれたもう踏み込んで欲しくないん
だなというメッセージを受け取るってこと
なんです
よ出身地とかどこ出身地どこですかなんて
あ関西ですなんて言われたですね広いなっ
て思うんですよあ聞かれたくないのかなと
あ大阪です大阪のどこどこでって言われた
方言われたらですねあその後も聞いていい
のかななるわけですよ一戦引かしてもらい
ますって無意識にやってたんですね今まで
ね本当は答える気あってもですようん何
やってんですかYouTuberですな
どんなYouTubeアップしてんのか
聞いて聞いて聞いてって思っててもそれ
伝わらないんですよあYouTuberで
すって言ったああなるほどここで話終わり
なのね分かった聞かない聞かない聞か聞き
ませんよっていう風になっちゃう損してる
そういうことなんですよ疲れる嫌われ
るっていうのは性格とか才能ではない言葉
選びによって得する人と損する人がいる
このメカニズムに気づいて得する選び方を
習慣付けるだけなんですよねはあなるほど
無意識してましたわとYouTuber
ですあと聞いて聞いて聞いてってやってた
線引いちゃってたんですよねなので出身地
であるとか職業に関してはもうちょっと
具体的に聞いてもいいですよっていう
サインを出すためにも少し内容面で具体的
に言うってことやればいいってことですよ
ねあためになる動画を出してるんですよ
教育系コンテンツ出してるんですよっつっ
たらねあえそうなんですか教育系って例え
ばなんて聞かれるわけですよねこれ
YouTuberですって言うとねえっと
あそうですかで終わっちゃうここが
ポイントですよねさあこういった感じで
どんどん行きたいと思いますじゃ次はです
ね挨拶の仕方ね皆さんおはようって言えて
ますかと言えてるだから大丈夫
三角ダメなんですかと挨拶いろんなやり方
ありますよねおはようございますおはよう
こんにちはこんばんはご機嫌よ色々あり
ます言えてるんだからいいんじゃないかと
思ってる違うんです挨拶をただしてるだけ
では実はとあるチャンスを失ってい
るっていうんです挨拶はむしろいらない
なぜかみんなするからプラスアルファで好
れるにはどうすればいいのかそれは絶対り
相手の名前を呼ぶこれでございました
うわあやっぱり来ましたねこういう人間
関係とか話し方の授業になりますとですね
もう本当に必ず出てくるのが相手の名前を
呼ぼうっていう話なんですよねええあどう
もどうもお久しぶりですご沙汰しておりま
すて丁寧に感じるじゃないですかでもそれ
を言ってるだけではですね実はプラスに
なってないとむしろそんな丁寧な定型文を
出すよりはですねあ谷口さんっていうこと
でですね谷口さんはですねえ覚えててくれ
たんだと結構久しぶりなのにと23回しか
会ったことないのにと嬉しいなあなんつっ
て喜ん
じゃう皆さん病院で名前を呼ばれる時に
なぜか自分の時だけは自分の名前の時
はっきり聞こえるっていう現象ありません
か他の人の名前ってあんまり入ってこない
んですよねだけど自分の名前を呼ばれたら
ビクンとしてよあ呼ばれたなんて思うそれ
なんでかて言と自分にとってですね自分の
名前が1番重要な言葉だからです日本語で
もいろんな言葉ありますよねえ好きな言葉
いっぱいありますよね愛とか絆とか色々
あるかもしれませんでも自分の名前以上に
好きな言葉ってのは人間ないらしいんです
よね各いう私なんか自分の名前を連呼する
歌を作りましたかつてパーフェクト
ヒューマンなたなたなたななんであんな
名前連呼する歌作ったんだろうねなんと皆
さん思ったかもしれませんけどもあの私に
とって自分の名前とら非常に喜ばしいこと
なので作りたかったんでしょうね
ええまそういうですねやっぱり自分の名前
を呼ぶ呼ばれるっていう関係ってののは
自分に関心がある愛着があるということを
なんとワンフレーズ示してるんです
よね役職で呼ばれるの嫌ですよねえ業界で
もね大道具さんとか美術さんとかね
プロデューサーさんなんて呼ぶよりねえ林
さんとか岡本さんとかそうやて呼んだ方が
いいんですよはああはいはいはいなんて
覚えてくれてるんだと興味あるんだとはい
なので挨拶の瞬間に名前を呼ぼうこれが
ポイントでございます疲れたければ名前を
呼ぶ名前を覚えてないという方ポイントは
呼びまくれば覚えれるここなんですよね
呼べば覚えれる覚えるには呼ぶしかないだ
から覚えるためにも呼ぶ読んで読んで読ん
でる間覚えてる頃にはもう疲れて
るっていうねことがありますからとにかく
人の名前を呼べばとにかく人に好かれる
この黄金の法則名前最強説これをしっかり
覚えてくださいありがとうございますその
上でですねはいさらに褒めたいっていう時
ね名前読んで褒めるねさっきは褒めるより
もね評価しちゃいけないんだよなと好き
だって伝えるんだよなでもなんか褒めた
いっていう時何かここがいいんだって具体
的に褒めたい時ありますよねもう好きは
結構伝えてるからからなんか具体的に褒め
たいんですよという時のテクニックそれが
独り言であえて褒めるどういうこと
と聞いてるのに本人が聞いてるのに独り言
言うておかしな話じゃない喋って
ちょうだいてことですよねですがはい
ストレートに褒めた時考えてください相手
が何を思うか学名通り受け取ってくれるか
そうじゃないんですよ必ず人間っていうの
は褒められた時にですね裏があるのか
もしくは社交事例かっていうことを必ず疑
ます何々さんって素敵ですよねいやいや何
も出ませんよやめてくださいよなんか狙っ
てんじゃないですかいやまもおせじでしょ
誰にでも言ってんでしょいやどうせ私
なんてそれ何個でもやっぱりですねガード
固められちゃうんですねそれは社交もし
社交事例だった時にぬか喜びしたくない
この人は本心で行ってるいないかもしれ
ないというですね悲しき人間のこのガード
があるんですねでこの社交かもしれないと
いう社交事例ガードを下げるにはどうする
のかぼそっと独り言言うんですよね何々
さんこうなんですかえそんなことしたん
ですかって言った後にですねこう喋ってた
後にポっと独り言言うんですねこんな素敵
な人いるんだなは来ましたね上級テですよ
これこれねあのそんな人いるって思う
でしょ私これ読んでねいたって思ったん
ですよすごく人間関係上手なアナウンサー
さんがいたんですよそのアナウンサーさん
がいった時にですねはい私スタジオで一緒
にVTR見てましたええVTRを見てる
だけではねま仕事できてないかなと思うん
でリアクションもするしなんかワン
コメント言うんですよワイプっていうのに
抜かれてる時ですよねはい小があります
画面の右端にでなんかしら時々なんか音声
使われたりもするのでなんか言おうかな
少なくともスタジオににお客さんが入っ
てるからなんか言ったら受けるかなと思っ
てですねこうVTRを見ながらコメント
言ったんですねでそれ受けたんですよ
バンってで笑って人切りうんで終わで
スタジオのですね同業者の方もちょっと
笑ってくれたんですよでも笑って終わりな
んですよでもとあるそのアナウンサーさん
がですねわあ今の
面白い一言言うんなんですよね一言独り言
言ったんですよ今の面白いってぼそっと
言ったんですよ長田さん今の面白いですね
わざわざよです今の面白いなって面白
すぎるでしょ今のというわけですよえって
独り言でって聞いてないかもしれないのに
なんて言って絶対社交事例じゃありません
やんと嬉しすぎる
とめちゃくちゃ独り言言ってましたけど
聞こえてますよ聞こえてますよっていうね
今考えたらテクニックだったのかもしれ
ないでもそれぐらいですね人っての
褒め言葉に飢えてるんですでも直接褒め
られたら受け取るのが怖いんですこれが
人間ヒューマンでございますねだったら
どうする
かこうやって渡すんじゃなくて置いとく
足元に置い
とく気づいてくださいねて手独り言
でセンスありすぎるでしょこの人言うわけ
ですよあなたセンスありますねとかじゃ
ないですよええこうですかセンサあり
すぎるだろこの人言うわけです
よ聞きますよこれかっこですねコメントで
言うところのこうかっこで言ってる感じ
ですねセンスありすぎでしょぼそみたいな
こっそり言ってる感じこれが聞くんです
よ是非やってみてくださいこれが使い
こなせるなったらめちゃめちゃ疲れ
ます独り言褒めですただずっと独り言言っ
てる人怖いですからねいやずっとこでしょ
なんとかんとでしょすぎだめんですよいい
ですかストレートストレートストレートに
変化球を混ぜるように投げるんですね
ストレートストレートストレート2
ストライク3ボールもフルカウントだって
いう時にギュっとチェンジアップを投げる
からってタイミングがずれて振ってしまう
ねずっと変化球だったら目が慣れちゃい
ますのでねあ独り言言ってる人なんだなっ
て思われちゃうんですね独り言人独り言の
人なんだなって思われちゃったね怖いだけ
ですからねはい喋って喋って喋ってここだ
で独り言これででございますええ楽しい
ですねこのテクニックね
うん人間関係ってそこまでしなきゃいけ
ないんですかて皆さん思ってるかもしれ
ないねでも言葉選びっていうのはですね
面白いもんなんですよ要するにね今までの
ですね我々というのは
ねタスの中にあるものを着てたわけですよ
まあるもん着てるっていう手近にあるもん
切るそういう人いますよね今日なんで
そんな服できたのてあるもん来たっていう
人いましたよねあるもん来たなんか
ソファーの上に出てたやつ来てきたって
いうねでも1週間着回しコデですとかやぱ
おしゃれな人ってですねTPOに合わせて
バリエーション変えてるそこまでして選ぶ
言葉は発するんじゃない選ぶんだとこの
感覚がある人が好かれる人だったんです
ね教えてください義務教育でゼガ日でも
教えて欲しかったですよねでも遅くない
ここからでも巻き返せるそれぐらいの
テクニックが集まっておりますさあここ
からさらに進みましょうじゃこっかこっ
からですね断る時ですねはい今褒めるとか
ですねそういうのはですねま言ったら
前向きですけど断るこれネガティブですよ
ねじゃ断らなきゃいいんじゃないかって
思うかもしれないですけど断らないって
ことですね我慢しなきゃいけないです
ねでもこのね一生懸命誘いとかをねお誘い
受けましたでも行きます行ったのに嫌わ
れる人もいれば断ったのに好れてる人って
もいるんですよ不道ですよ
ねでも行くんですよフットワークあく
分かりました行きますよなんて行くんです
よでも好かれないって人とですねうまく
断って好かれ続けるって人がいるじゃどう
やってうまく断ってんのこれポイントはい
お誘いがありましたいけませんていう時に
ダメなのが理由を際に述べることなんです
よええダメなんですかと今までやってまし
たそなんでかて言うと理由なく断ったら
失礼だっって思いますよね嫌われるんじゃ
ないかって思いますよねだからごめん
なさい今福岡に出張に来てるんです東京で
のお誘い受け入れませんとかですねあ
ごめんなさい何々の締め切りが迫っててと
かなんとかの会議と立ち合っててとかはい
でもねこれ理由を言った時の相手の感情
ってのを想像して欲しいんですね理由を
詳細に言えば言うほどどうなるか
怪しい嘘っぽいらしいんですよへえて
ごめんなさいいけないんですなんでかって
言うと何々何々がこうなってこうでこうな
嘘じゃないです嘘じゃないですこれが必ず
こうなりますから絶対行けないんですよ
こうなりますんでね本当ですよ本当ですよ
なんて言えば言うほど嘘っぽいんですよ
じゃなんて言われたら向こうは満足するの
かこれポイントそれは残念だなけないよっ
ていうこの残念だなが欲しいんです
よもう行けないのはしょうがないんです
せめてものすごい残念がって欲しいんです
どうせ来てくれないんだからすごい残念
がって欲しいんですよ
ええなんつって残念だ残念でしかない残念
すぎる残念すぎるよいけない言ってですね
理由はあんまり言わないんです
ね詳細のベースはいここでも感情最強論で
ござい
ますこういう理由で似合ってるね理由を
言えば言うほどなんかうつらになっちゃう
いやその服好きなんだよねこれでいいこれ
と同じようにいけない理由はこうでこうで
こうでいらないいらない理屈はいらない
ただ感情を言ってほしい残念だっていけ
ないの残念すぎるって悔しすぎるって言っ
てほしいんですよなんでこんなことになる
んだって言ってねものすごい悔しがって
ほしいんですよえそんないけないで悔し
がってくれてんだで癒されるんですよいけ
ないと言ったら傷つくでもすごい残念がっ
てくれてたらまだなんか気持ちのやり場が
あるんですよ行けない理由を長に言えば
言うほど気持ちは離れていき
ますなんでかって言うと残念がってない
からだったんですね理由を言えば言うほど
ですね長に言えば言うほどなんか白々しく
見えるのが残念がってないじゃんなんです
よ行けないこと残念がってくれてない
じゃんでもう全く理由入ってきませんなの
で行けない時はもう本気の本気で残念勝っ
てください悔しすぎる
といけないよ悔しよって言った上で行け
ない理由に関してはあまり言わなくていい

です予定があるこれだけでいいんですね
どうせいかないわけですからもうあとは
ひたすらやりすぎだっていうぐらに
悔しかってくださいその上で予定があるす
すいませんこれだけで
自分好れるか嫌われるかってのこの2択の
どっちを選ぶかだったんです
よ理由をびっしり言っちゃってたはい言っ
てました私も理由びっしり言ってました焦
焦り気味で言ってました長文で送りまし

残念だって言べきだったんですね人間の心
のキってのは難しいようで実はシンプル
だってことですよ感情が大事お名前が大事
聞く側がどういう風に思うかをワン
シミュレーション入れるだけでだいぶ
変わってきますよねさあ続きましてなん
ですけれども
ね例えばたくさんいる前で1人の人を
褒める時これポイントですねさ褒め褒めが
また来ましたよね褒めるなら好きって感情
言った方がいいの分かりましたよねあり
ましたよねあとあえて独り言で褒めるとこ
ワンオンワンの時想定しておりますわワン
オンワンではなくてグループの中にイザ
グループで1を褒める時ってこれ注意し
なきゃいけないんです注意しなくちゃいけ
ないんですいっぱいいろんな人がいる中で
ああなたいい質問しますねなんて言ったら
ですねなんかそのわとしてもねえなんか
良さそうじゃないですかうんいっぱいの
みんなの前で褒めてあげたらよっぽどこの
人は嬉しいだろうななんて思いますよね
褒めてあげようと思いますよね三角で
ございますなぜかはい集団の中で1人だけ
を褒めた場合ですね緊張感が走り
ますいい質問しますねあなたなんて言っ
たらね次からですね周りの人が質問し
づらくなるんですねはいハードルが上がる
んですよ
やばいとあの人みたいな質問浮かばないっ
て言ってですねえそこから質問がえ
ますじゃあどうする
の簡単なんですよ全員をなぜか褒めるん
です
よ何々のグループの皆さんてのは本当に
質問しますねって言ったらですねなんと
質問してない人たちもほげしげになるん
ですでしょう
てあの
ありますよ
ね何々高校の皆さんというのは本当にいい
子たちですねって言うとですねあでしょっ
てなるわけですよ
ね大谷選手はスタジアムでゴミを拾うそう
です日本人というのはとても礼儀正しい
ですねて言ったらですね大谷選手でも
なけりゃゴミもスタジアムで拾ってもい
ないのにでしょってなるんですよ
参戦参戦できるんです我々は容易に人の人
が褒められてるのにグループにしてもらえ
たら容易に乗っかってですね表彰台に
乗れるんですよ
うんすごいですね厚かましいですね我々
ってのは言ってなぜこんなに厚かましく
できてるんでしょうか満面の意味でですね
日本人は礼儀正しいのだとか言ってですね
すごいいい気持ちになるん
ですこれをうまく使うことなってグループ
ごと褒めればハードルは上がらないし
むしろ行動が加速するんですよ何々高校の
皆さんっていうのは本当に礼儀正しい人
たちばっかりですねなんて言うとですね
でしょって言った後にですね見て僕の礼儀
正しいところってなんかアピール
しそれがですねあの人はとても礼儀正しい
素晴らしいなんて言うとですねビクン
なんてしてね動くのはやめよう今ミスっ
たら目立つ比較されるってこうなるわけ
ですよ
ねなんというテクニックでしょう悪魔的と
言ってもいいでしょうとんでもないです
これ
はですが明日から使えてしまうんです皆
さん会社単位で褒めてみる部署単位で褒め
てみる営業部の皆さんというのは本当に
やる気に満ちておりますね何々さん見て
くださいあの人はこんな成績を上げた営業
部ってのは素晴らしいです言うだけですね
ですよねていうこのね返してこないです
から絶対に絶対に受け取りますからこれを
是非やっていただきたいやりましょう
グループを褒めこれが大ですねその上で
今度は聞き方でございますね話を変えない
感じを出すちょっと不思議な日本語ですよ
ね話を変えるなってだったら分かります
よ話を変えない感じを出すって言うんです
よどういうこととあこの人結構話長そうだ
なっていう時にですねまあもういいかなっ
ていう時にですねあ話は変わるんですけど
この前の番組見ましたとかって言いたく
なっちゃうじゃないですかえあ話は変わる
んですけど誰々さんが結構今噂になってる
の知ってますとかね言いたくなっちゃうん
ですようんその場合ですねうってなっ
ちゃうんですなんで話変えちゃうのよと私
の話面白くなかったむっとされちゃうん
ですね話は決して変えてはいけないんです
ですが変えたいんですよねそうなんです
ここでポイントないのか変えないんじゃ
なくて変えてない感を出すってことらしい
んですよここすごく重要ですいいですか
誘いを断らないんじゃないんですよ誘いの
断り方を知るってことです今までの皆さん
の中で我々の中でいい人のイメージっての
誘いは受ける話は変えないですよねですが
ポイントは好れる人の特徴は断り方が
うまい話の変え方がうまいなんですよ
あくまでも自分の要求を通してるんですに
もかわらず好かれるこれが極意でござい
ますじゃどうするのか話は変わるんです
けどってあえて変えたことをつぶてなけれ
ばいいん
ですその話で思い出したんですけどって
言うんですよそうすると向こうがアシスト
してくれたことで私の話が出てきたという
続きになるわけですね第2巻として出すん
ですよ主人公がガラリと変わってるのに第
2巻って言ってもう図々しく差し込んで
じゃうんですね
ええうわあなんつってねうん主人公がこう
やってる
ねその話の続きなんですけどもこうです
なんて全然違う主人公出てきちゃうて
ね違う話始まってる
そして時は流れと言ってですね全然違う話

てるこれだけでよかったんですほうほう
なってねその話で思い出どういうきっかけ
で思い出したんだよってなるかもしれませ
んけども薄いきっかけでもいいんですよ
これ芸人さんもよく使ってますテレビ
なんかでエピソードトークが連続するって
時ありますよねなんとか5点であるとか
そういうトーク番組とかっていうのは
あくまででも違う話がずっと並んでるん
ですよでも毎回話は変わりますけどなんて
言ってますか言ってないんですよ
ね司会者の人も自分の話をするんですよだ
けど完全に似てる話をしてるわけじゃない
んですよ実はつなぎ方がうまいんです
よ子供にねちょっとかっこ悪いところ見
られちゃって恥ずかしかったんですよ親の
異言損ないましたよなんて言ってはあ
そんなことあるんですかいやそれで思いし
ましたけどね僕も恥ずかしいことありまし
てねなんて言って全然違う話するんですよ
でも恥ずかしい話っていうテーマだけで
繋がってるっていう風に思わせればあ私の
エピソードで話が盛り上がって次が
盛り上がってんだとそういう風に思うね
いやあその話で思い出したけどこの子供の
ねこの前ねあの卒業式行ったんですけどね
面白いことがありましてねとかって子供
っていうだけで繋がってるだけど続きに
聞こえるそういうことができるんです
よあくまで続きを喋ってるという風にして
相手を立てるそれだけで実は話は帰れた
非常に便利でござい
ますこんなに使える明日から使える
テクニックあるでしょうかいやないえこれ
も使っていかないとそんでございますねさ
そして続いての話ね未来の話より過去を
聞こう話なんですけどもえと過去について
聞くと話がむなので談に困ったら過去掘る
これがポイントです表参道で浮いてないよ
変じゃないよて嬉しいわけないでしょ最高
ですって答えてくださいと勉強になります
話を聞いて欲しいんじゃないです関心して
欲しかったん
ですプログレスのお知らせ
ですプログレスとは学びを実践する
コミュニティです自分の強みが分からない
方強みを伸ばしたい方強みで活躍したい方
どの段階の方も適切なメンターに出会う
ことができ学びを実践するチャンスがあり
ますそれがイノベーションコミュニティ
プログレスです中田彦の生配信授業を
深掘りした感想や社会情勢の分析をほぼ
毎日視聴かの要約記事やアーカイブも充実
していますメンバーとの
交流オフ会やメンターとの出会いが日々
誕生グループ活動盛でAIやNFTなどの
最新のテーマについても遊ぶように学べ
ますたくさんのメンバーとの出合いと学び
を安心して楽しんでいただくために
disordや独自SNSを使った治安
維持にも力を入れてい
ます独自
イベント中田敦彦が企画メンバーが出演
参加するイベントを定期的に開催興味の
あるものを選んで参加できますメンバー
同士のお仕事を促進するエージェント
サービスも運用中いかがですかもっと知り
たいという方は概要欄のリンクから
プログレスのページへどうぞチャット
GPTを生かしたガイドばかりもお待ちし
てい
ます人は何者にでもなれるいつからでも
月額980円で人生の扉を開き
[音楽]
ましょう
DET

この記事を書いた人