【イーロン・マスクのツイッター買収②】国家vs巨大テック企業!メディアはどっちのものだ?

 

 

お金は生まないが一体何生むのかそれが
圧倒的な影響力です
そうなんです
twitter のですねものすごく
大きな
武器それが世論を構成しやすいこれなん
ですよ
逆に言うと今 youtube において
コメント欄で炎上するとかいいんでバッド
ボタンが押されて炎上するということし
づらくなってませんか
ng ワードを決めたりですとかブロック
機能があったりですとかしますのでかなり
強くですねチャンネルのですね運営者に
そのコメントのコントロールができるん
ですよねかつバッドボタンも見えなくなっ
たりすることで延長敏泰にくいですよねー
ですが twitter というのは不
確定なプレイヤー達の集まりですから
コントロールししづらいですよね
自分からフロックできても相手はその自分
以外の人には情報拡散できますから発言力
があるわけですよ他の人にもね
メロで男鬼して炎上したりとか逆に言えば
誤った情報とか差別的発言なんかもリ
ツイートされまくっでものすごいですね
シェアされちゃうということもありますよ

それによって大きな物議を醸したのがそう
トランプ元大統領でしたよね
あのトランプ元大統領は2014年その
大統領に当選するときからすでに
twitter の影響力がものすごい
追い風になってたそういうタイプの新しい
政治家でしたよね
ベスが2021年アメリカの議会を襲撃
するという事件を
まあ引き起こしてしまったことによって
それがツイッターによって先導されてたと
みなされてツイッターのアカウント永久
凍結されたというタイプの政治家さんでも
あるわけですよ
twitter という一つの
インターネット sns プラットフォーム
が一人の人間を大統領にしてしまった
そして一人の人間を
してですね先導者にしてしまったそれが
アメリカの仕組みそのものを変える影響力
を持ったそれが故にツイッターはその人間
を twitter から追放せざるを得
なくなった
この出来事というのですね衝撃的な出来事
なわけですよアメリカの世論をも動かす力
がある
そしてそれを一番わかっている男それは
トランプの次に誰ですか
e loan マスクだ8700万の
フォロワーをアメリカに持つアメリカいや
世界中に持っているこのイーロンマスクは
たびたびそのツイッターでの発言で何を
動かしてきた
株価動かしてきたんだ
そう彼の1行1ことはですね
twitter というメディアを通す
ことによって株価を乱高下させるほどに
世界を動かしてきたんです
イーロンマスクは知っている
twitter はもはやワシントン
ポストやタイム誌よりも影響力のある
メディアであると
プーチン大統領がテレビを買ったように
イーロンマスクは
最も強力な世論操作の武器を手に入れよう
としたこれが今回の主そうなわけですよ
それが5兆円で5兆6000億よ変えるの
であればこれはイーロンマスクにとってお
買い得そうなんです
校長6000億円で自分の意見をバーンと
世界に
伝えるというですねメディアをホールド
できるねぇ
そういうことが
裏にあっだから動いた電撃的に買い取った
そういうことなんですね
なぜ今電撃的に買い取らなければいけ
なかったのかそれはもちろんそれも
トランプの影響ですよ
トランプのアカウントが永久凍結された
そして今アメリカはツイッターにおける
差別的な発言であるとか
国民を扇動するようなインフルエンサーに
関してはその発言を削除したり
インフルエンサーを凍結したりということ
をツイッターに求めてきていたんですねな
のでいい論がすくの活動が今後自由に
出来るか出来ないかで言うとできなくなる
方向に進んでいたんです
ですがここでの影響力を失うと今までの
イーロンマスクの経営であるとかやり方で
あるとかイズムというものは国民に伝わら
なくなるこれは5兆6000億円で買う
べきメディアなのではないかそういうふう
に至ったというわけなんですねつまり
twitter 社というのはお金を生ま
ないけれども影響力をとてつもなく生むと
いうアンバランスな会社だったんです
ものすごくお金を産んでるから影響力産ん
でるわけじゃないですお金をさほど産む
産まない赤ち赤字企業が世論を構築して
しまうんです
ですから圧倒的割安だったその構図を持っ
て満ちてもですねあのホリエモンのフジ
テレビ買収に非常に口座にていますよね
あの時ホリエモンがバイ周しようとしたの
はニッポン放送だったんですよね
ニッポン放送いうというラジオ局がフジ
テレビの親会社になっているという逆転
構造だったそれはメディアの先に出来たの
がラジオでその後にできたのがテレビだっ
たからなんですよねラジオの方が文化的に
は偉かったんですよですがテレビは後に出
てき開けるのメディアの王者になって
しまったんですからテレビの方が
ものすごくお金を持って行ってラジオはは
あまりお金を持っていないにも関わらず
このラジオ局を買えばテレビ局にも影響力
を及ぼせるこれは圧倒的に割安だそう
気づいたホリエモンがラジオ国を買収
しようとしたこれも影響能力と時価総額の
アンバランスを狙ったものだったわけです
よつまり構造だけ切り撮ってみれば
ホリエモンのフジテレビ杯するといい論が
すくの twitter by すると
いうのは同じ
構図を持っているんですこういう目線で
企業をにどれくらいお金を出して買うか
この攻める
ですねチャンスを逃さないのが一流経営者
の手腕なわけですよねこれは圧倒的お
買い得じゃないか
お買い得かどうかというのは
ファンダメンタルズといわれるその財務
諸表を見てですね得かどうか借金が少ない
かどうかとかそういうのを見るんですけど
も三田メンタルずに反映されないねその
その企業価値というものを分析できる人
こそがですね一流の投資家と言われている
わけですよねこれって
借金は結構多いけどここにすごい良い人材
揃ってるからこの借金返せるんじゃないと
か言ってここに誰も買おうとしなかった
会社を買うとかですねそういうふうにです
ねこの企業の価値がどこにあるのかという
のを正確に把握するということができるの
はですね一流の投資家経営者の能力ですよ
ねそう考えるとをこのイーロンマスクの
やってのけたことっていうのはですね逆説
的にうわーとやられたーって思う人多いん
じゃないでしょうかは新本ポストを買って
いる場合でも time 誌を買っている
場合でもなくツイッターこそが最もコスパ
の良いメディアだったんじゃないのガーと
いうのですね氏名等知らしめられた人も
多いんじゃないかじゃあこのイーロン
マスクの作戦というのは万々歳でいくん
でしょうかここでございます
イーロンマスクは実際にツイッター社を
どのように変えようとしているのかそして
それはうまく行くのか行かないとしたら
いったいそれは何なのかこのツイッター社
の未来について後編でお話ししていきたい
とおもいますではですねまず
twitter 所を通していうかこれは
ですねマスクがですねオスデニーロますか
3つの提案ということですね報酬縁だし
てるんですねこれ一個目がまずは言論の
自由これですね
つまりですねアカウントの削除とかですね
その発言の削除これ凍結や削除ですさせ
ないよという方向に持っていこうとした
わけですねもともと買おうとした理由が
トランプ大統領がですねアカウント凍結さ
れたとかそういう流れを見てですねあえっ
このまま twitter で影響力を
持ち続けることができないんじゃないかと
いうことでそれに完勝したいというですね
イーロンマスクの動きがほとんど発端だっ
たわけなのでこの第一のしたくていうのは
非常にわかりやすいですよね彼を落とした
理由と直結しますので基本的には
アカウントの凍結とか
ツイートの削除とそういうもの運営側が
示唆しないぞと支持しないぞと矯正しない
ぞという方向に持っていきたいということ
を言ってるわけですよね
ハーイなのでそれをすごく嫌がる人もい
ます
つまり差別的な発言は潰して様っていう
そういうですねこの運営に求める人たちも
いるわけですよ
プラットフォームの責任かどうかこれ
バリーズ黄金や差別発言
いじめそれによって
まあ
被害を被る人もたくさんいますよねー風評
被害とか嘘デマフェイクニュースでその
仕事をつぶされてしまう人とか
人格を否定されてしまう人とそういう人
たちがからするとですねなんでツイッター
社はあんな無茶苦茶な発言を強要している
んだっていうことでそういう意見も
たくさんありますはいこの話日本の何かと
に出ませんか
兄チャンネルです
かつて裕之さんは2ちゃんねるにおいて
いろんな差別発言とかいろんなですねデマ
が流れたことによって不利益を被った人
から巨額のですね a 損害賠償裁判で
起こされてですね損害賠償をです支払わ
なきゃいけないとなったんですね
そうなそれをですねしかもそれが裁判所
認められたんですよプラットフォーマーの
責任だって言ってその結果裕之さんは現在
フランスにいるわけですよ
その損害賠償額の損害賠償を払わないと
いけないのは日本に住んでいる鍵
フランスに住めばその損害賠償を払わなく
て済むとなって逆に言えばですねふらずい
こさずざるを得なくなったわけですつまり
堀江本が企業を買収できなかったひろゆき
が日本にいられなくなったという事件は
この it とですね企業というものと
ものすごく関わっているんですけどもそれ
とですね非常に出る事態というのが
ツイッターにおける差別発言や手間は
取り締まられるべきかどうかそれは
プラットフォーム側の責任かどうかって
いう問題
これは2ちゃんねる事件と非常に通底し
てるものがあるんですねまぁこの問題に
関してプラットフォーム側席にありません
帰省ししませんというふうに警報進化時
とるぞって言ってるがイーロンマスクです
ですからその
取り締まれよっていう人たちからすると
イーロンマスクはものすごく腹ただしい
存在ですねー
あ twitter がまた無法地帯に
なっちゃうまた差別されちゃうまたデマが
流れちゃうそういうこと言う人たちも
たくさんいますなのでここをどういうふう
にすり合わせているのかこれ色末の手腕が
問われるところですよね
しかもここあとで詳しく述べますけども国
自体もキッスした方がいいよということで
twitter 社にプレッシャーをかけ
てたんですね
国とな向文どうなるのかここ非常に
ポイントですはいそしてもう一つ
イーロンマスクが提案しているのがある
アルゴリズムの透明化ですね
一体どうしたら表示されやすくなってどう
したら表示されにくくなるか
youtube とかアマゾンとかでも
そのアルゴリズムというのはですねまあ
非常に秘匿されているわけですよねですが
それはですね言ったらあまり高信頼を生ま
ないぞと特定のところ利益がいくように
ですねアルゴリズムが組まれてルーと思わ
れたらですねどんなユーザーが離れていき
ますからアルゴリズムを透明化することに
よっていやもう将来んですよとツイッター
社は悪意の会社ではないですとこういう
アルゴリズムでこういうふうにやりますの
で逆に言うと悪口を言ってそれが拡散され
たらそういう風な音ことがあったとけわれ
我は何も悪意がありませんと言うためにも
アルゴリズムを透明化する信頼するために
も透明化するまあ非常に良いローマつくっ
ぽいですよね
そのテスラの自動車の作り方まで全部共有
するよみたいなね
そういうようなやり方で
クリアにするこれが2個目の下です3つ目
の施策がユーザー管理 spam bot
とかを全部もう殲滅することでね
twitter ず謎のスパムボット
いっぱいいますよねー
気持ちの悪いアカウントいっぱいあります
よねス全部ぶっ潰して逆に言うと今有名人
の認証マークとか本人マークあるでしょ
あれを今の民商の仕方じゃなくて完全に
全員を
印象幕つける
いうことで主にアカウントとか悪意のアカ
ウントっていうのをなくして入賞していく
よ逆に言うと非常にそのユーザーに対象
近づいて管理しようとしますよねフェイス
ブックとツイッターの大きな違いが
フェイスブックはかなり顔とか本人民商と
いうのは強いですよねもうツイッターは何
個もアカウントを持っている裏カウントと
かそういうのあるからまぁ結構これあの
いい
アカウントもあれば悪いアカウントも
まあまあないまぜで混ぜっ返しですよね
作りぱなしとそれをから認証する代わりに
件言論はもう自由にしてくれと
その代わりその言論がどれくらい回るかの
アルゴリズムまを公開するという
非常にオープンでストレートなやり口を
やろうというふうに色がしておりますなの
で自分の性に合ったプラットフォームに
するわけですね e loan はもう
自分の思っていることをストレートに伝え
ますよね俺はこう持っているそれによって
影響がどうなろうと知った事じゃないと俺
はそう思ってるんだかとようですね
でイーロンマスクで顔バレしてるからな
お前らも顔ば l しろとねえ
本人認証マークを全部につけてスパの
ボットと歌手にアカウントは全ますとする

分かりやすいですねー
じゃあそんな中でですね
さらにですね新機能のについてもですね
ヒーローこだわりでを考えてるんですね
はい後から編集できないのは何でだと
ねえインスタグラムだって文章後から編集
できますよね投稿したと
twitter はですねやるジャック
ドーシーのイズムでですねもうポロッと
ツイートしたことが全てだろうとねご飯
食べてるなうそこから始まるんだろうと
いうことでポロッと出たらそのままでいい
じゃんと言うねジャック同士っていう人は
それそれはそれでですねまあいわゆる構成
的な人だったわけですよ
それ人が作ったtwitter という
イズムがあったので twitter は
まあもうね後から編集内緒にしようとなっ
たんですけど後から編集するにしかるべき
メディアになったといいロマンスが思っ
てるわけですよねイーロンマスクからする
とですツイッターは圧倒的影響力のある
メディアになってるので始まった当初は
遊びみたいなメディアではないわけだから
編収納できるにしようとあと長尺の
ツイートもできるようにしようとかねそう
いうこともまあ管理牛やに広げ広げてる
わけですよねで後ですねまことしやかに
言われたのが twitter が有料化
するんじゃないか俺ですねまだ広告をです
ね表示させなくするための
サブスクリプションとかそれでも導入する
んじゃないとか色色とですねそういう
細かいところ得られています
でもこれポイントなのはこの新機能の編集
ボタンが付く付かないとか有料化するし
ないとかそういうことばっかりみんなが
論じているのが僕は残念なんですね
いいローマジスクがツイッターを買ったの
は編集ボタンをつけるためではない
自分のカスタマイズできる twitter
作りたいがために伍長6000万年出す
人間をいないんですよ
本当にやりたいのはこの言論の自由歌手
佐久市伴野方です
なのでみなさんにはこの新機能をいろいろ
の話がこれから盛り上がってくると思うん
ですけどもそれに惑わされないでほしいん
ですねイーロンマスクが欲しい
5兆6000億円出して欲しかったのは
twitter というメディアにおいて
影響力持続させることです
これがものすごく大事なことです
はいじゃあそれを
そのままできるのかここですねー
さあここからですね何がイーロンマスクの
心配のポイントなのかここを急い丁寧に
説明していたいと思います
まず
ポイントはですね皆さんがまぁ色々言って
いるまあみんなが言ってる心配ポイントの
よくあるところがですね
twitter は公共の
プラットフォームにもうなっていると公共
の言論の場で馬場というですねみんなの
インフラですよとそれを言い論個人の考え
で独断で進めていくというやり方でずっと
そのね公共の場を公共性を維持できるか
これですね
い今まで上場企業だったから株主から高は
いろいろアプローチすればですね中立的な
形から作れそうだなとでもそれが閉鎖して
ですね私企業になってるね1個人のですね
放浪している企業になっている
これでいいのというやり方ですよね大丈夫
e ロング極端だから twitter
ってみんな使うからサーっていう心配これ
はまあよくある心配の一つです
それでもう一つもう一つがいいロンマスク
はどうやらツイッターの使用を改善するっ
ていう話は盛んにしてるけども
ビジネスモデルの改善については何も言っ
てなくないこれですよねそう
twitter は影響力がでかいしかし
お金をあまり生まないこれの根本の問題
だったわけですよねお金があるいーろんだ
からお金についてはあんまり売ってない
けれどつまり他でお金を埋めてるわけです
よね鉄だとかスペース x がお金産ん
でるという風にすれば鉄だがとにかくお金
うん出ればですね他は別に改善しなくても
いいという考え方がありますよあべま tv
みたいなもんですよサイバーへジェントは
ゲームがとにかく当たっているからですね
あべま tb がどれだけ利益を生まなく
てもいいですね藤田社長はあべま tv を
やりまくりたい
なんで藤田さんは安部ば tv やりたい
んですか
性だよ
影響力だメディアを持ちたいんだ
ホリエモン
藤田さん
そして博之
すべて繋がってきましたよね
つまり it で当てるということ影響力
を持つということメディアをホールドする
ことこれは日本もアメリカでも常に行われ
てきたことなんです
このニュースがわかるかどうかは日本の今
の現状も分かるかどうかにつながってます
からね
なぜ藤田さんはあんなにあべま tv を
ご利用しするのか利益を生んでないけれど
もゲームで産んだ利益を全部あれまで特価
セット
それぐらいしてでもテレビが欲しいんです
サイバーエージェントはそうですよねー
すごい戦争ですよこれはね
ですからあべまヨロシクですねテスラの
利益をぶっこんででも twitter の
影響力を確保したいのかっていうことも
ありますがツイッターでのビジネスモデル
を改善するっていうやり方ができたら様
よりすごいですよね twitter で
利益を埋めましたこれはポイントですよ
twitter の売上高はすごくあるん
ですけどもまぁとにかくね収益率が悪くて
ですね赤字の都市が多かったんです
で3年前4年前は黒字だったんですけれど
もその2年をですね除いてですねほとんど
の期間で赤字を垂れ流してるっていうそう
いう企業ビジネスモデルをまるっと変えて
黒字を埋めたらですね経営者としての手腕
はすごいものがあるというふうに世界は
認めざるを得ないと思いますよね
なのでその独裁的なやり方で公共の
プラットフォームであるとこの sns
うまく運営できるのかそしてビジネス
モデル自体を改善することで世間を
うならすことができるのかこういう心配が
ありますそしてもう一つがですね多角経営
掛け持ちでテスラもやっているということ
とツイッターにおけるルール作りがそう
反しないか今心配もありますねつまり
テスラ中国とかにはですね売ってるわけ
ですよね
まあ心配な方ですね中国という得意先に
対してねちょっと損だけどするようなやり
方になるんじゃないかとかっていう人も
いいます
なのでスペース x をやってるからぺ
すらをやってるからここにはあんまり強く
出れないなぁというのが sns 公共の
プラットフォームに反映されるのは
ちょっとまずいんじゃないかということを
心配する人もいますはいその3つがですね
結構ある r の心配よく出てくる
イーロンマスクがツイッターを買っていい
のという心配です
ですよ僕はそこがポイントではないと思っ
ています本当に重要なことというのはです

国家との大一こちらだと私は思っています
これ僕のここからね分析とその報告になる
わけなんですけれども
ポイントはですね4月25日もう一つ
ニュースがあったってことなんですよ
4月25日にイーロンマスクがツイッター
を買収すると発表されたその日に苦しくも
eu からをニュースが出たわけですね
それが eu はその加盟国に対して
デジタルサービス方というものを成立さ
せる方向で合意がとれたというニュース
だったんです
ページ主たるサービスホはへ
これこそが
つまりですね
プラットフォームがは

コンテンツへの責任を追及するという法律
なんですよ
つまり youtube の中でですね
有害な動画を流していたとしてそれを
youtube が放置しているのは
youtube に責任があるよねという
ことで youtube に国側が法律的
にですねプレッシャーをかけていく
フェイスブックが例えば手間を流通させ
てんの法事してたら facebook に
プレッシャーをかけていくどんな
プレッシャーかそのデジタルサービス法に
違反した場合ですねそのプラットフォーム
の会社になんと売上の6%
罰金として聴取するバカ高いですよ
メガてく企業の売上の6%ですよねー
利益率がそんなに高くなかった場合6%を
持ってかれると方はどれぐらい大変なこと

これ大変なことです巨額の罰金を取れ
ちゃうよっていうことを eu 全体で
合意した
これはすごいですよ
つまりこれは
国家に対してですねー
まずい情報とかを放置してるっていうのも
取り締まれるかも知れませんよね
1経営者に都合のいいような言論とかを
ワーって巻き起こしているメディアとかも
取り締まれるかもしれませんね
メガテック企業への規制が強化されている
んです
今夏に対してもやはりですね大きな影響力
を持ち持っているわけですよね特に
ツイッターはその影響力で大統領すら生ん
だり議会を襲撃する
暴徒たちを産んだりするわけですからこれ
は国家としてはですねもはやメガテック
企業は国家にですねもういややもすれば徒
オナーズ巨大権力になりつつあるぞという
ことです
特にがファームおよび
ねキーですよ twitter はそう
なるぞということを見越して eu やはり
ヨーロッパ早いですねそういう枠組みを
もう合意したぞ
これ同じ日にニュースになっているわけ
ですよ
ああどうなっていくということですよね
さあこのですね巨大テック企業の責任を
問うぞというですね国家 vs メガ
テック企業これが2020年代の大きな
テーマになると踏んでおりますはいなぜか
もうすでにそれで潰された
プロジェクトありますよね
それがフェイスブック法村ですよ
あのマークザッカーバーグが国家をまたぐ
デジタル通貨を作るぞって言ってですね
テーブラっても立ち上げたんですよね
それから名前を変えたりメタになったり
bm になったりしましたよねー
色々と名前を変えたけれども結果的には
あれ断念したわけですよなぜかつーかは国
せby 特許これですよねー
中央銀行によるデジタル通貨これを
デジタル人民元であるとかデジタルドルで
あるとかそういうことで国家が普及するぞ
これは国は譲らないぞっていうことでです
ね通貨に関してメガテック企業と国家の
対立が2020年代初頭に行われてその
けっちゃがおそらくついたんじゃないかと
いうのが facebook のリーベル
リブランド事件でしたよねじゃあメディア
はどっちのものなんだという戦争が今
繰り広げられているのだとしたらこれです

国家に対してあダウナスっていう意見を
テレビが放映したらそれは取り締まれるん
です日本もそうですよねなぜか
電波法ですはい地上波は免許授業なんです
ねつまり総務省がですねメンチを
取り上げるぞって言ったらですね
tunes のテレビ局からですねで
テレビ局が電波を流せなくなるんですねの
で国家に対して忖度する構造になっている
わけですそれが今の地上波テレビなわけ
ですよね
ですからまあ選挙期間中につき勝手なこと
を報道するなんてことはテレビ局はでき
ないわけですよね
ですがネットではいいたよ放題でござい
ます現時点では
ですから候補者はこういう人だとかああ
いう人だというのも sns とか
youtube では言いたい放題なの
ですがこのデジタルサービス方がもし
アメリカや日本でも普及され施行される
ことがあったとしたら
ちょっとなんか手間言ってんじゃないなん
か様子おかしいこと言ってんじゃないと
いうことでメガテック企業に対してですね
6%の売り上げ6%の罰金を科することが
できるとしたらメガテック企業はその
コンテンツに対して非常に規制を強めて
いくことになるということが予想されます
よね
その場a
イーロンマスクの思ったとおりの言論の
自由というのはホールドできるのかここな
んですよ
企業好調の奥線を剣で飼うことはできても
その企業を取り締まる法律まではまだ買う
ことができない
これがイーロンマスクが次にぶち当たる壁
だと言って間違いないのではないでしょう

202020年代ね
この20年代に国家と最初にねぇぶつかる
ことになるその
最初だったこのマークザッカーバーグの
メタでございますけどその次に異論は
おそらくぶつかるのではないだろうかと
アメリカも eu と同じように規制を
強める方向性ですからヒーローのやり方と
アメリカ政府のやり方というのはどこかで
ぶつかるわけですその時
sns はどうなるのか
これを見ていることで日本における sns
の運命も決まるそうですよねルール作りは
ヨーロッパからアメリカアメリカから日本
へやってきます sns で自由に
つぶやけるば youtube で自由に
喋ることができいるのは果たしていつまで
んなのかその鏑矢となる戦いそれが今の
イーロンマスクと twitter の
ニュースターターそういうお話でござい
ますメディアの明日はどっちだテック企業
なのかそれとも国家なのかそれとも民主な
のか民主主義とネットの未来を裏がろ一番
お城ニュースそれが今回のニュースで
ございました
ではまだ
web コミュニティプロです
[音楽]
me人は何者にでもなれいつからだ
次はあなたなん
[音楽]

この記事を書いた人