【世界史④/8】古代・中世 中国の歴史 【2023年最新版】

 

 

どうも中田子ですさあ来ました世界史8本
連続でやっていくぞということの4本目で
ございます古代中世の中国編がやって
まいりましたいや古代中世はですねま
ヨーロッパ中東そしてインドそして中国と
いうことでここで古代中世が完結しえその
後にですね大公開時代を迎えてその世界が
1つにつがってえ金星近代となってくわけ
ですよねえそして帝国主義と世界大戦を経
てですねま欧米と中東インド中国この2つ
のワールドがぶつかり合って最後に現代に
行くという8ブロックで構成する世界史の
4ブロック目え古代中世の中国編でござい
ますま中国は1番日本から近いですからね
え最も近くの長大国中国これがどのような
経緯でえまその近代に至っていくのかこれ
はものすご学びが多いのでえ早速行きたい
と思います黒板にはですねえま半分インド
編のも残してあるんですけどもまそれは
ですねま大体ここら辺の時代っていうのが
時々重なり合ってきますのでえそこら辺が
対象できるようにですねえ置いております
えしかしまインドと比べても濃いいですね
ものすごく濃いいんですよ中国いやなので
駆け足で言ってもちょっと強弱になると
思いますけどめちゃくちゃ面白いと思い
ます早速参りましょうまずですね文明4台
文明ありましたよねえメソポタミアである
とかですねえまそのインダス文明ですとか
エジプト文明ですとか言いましてえそこ
から中国の方はですねえこれ長高文明と
高野文明という風にですねやはり川を中心
としてるんですね基本的に人類っていうの
はですねま集まると強くなるという原理を
持ってましてえいかにして集まったかで
言うとまその気温が上昇して温度気候変動
があってですねえ農業どこでやるのが適し
てるかなとなった結果川の周りでやると
いいよねということで川の周りに集まり
出したあそこから人類は集団を作り国家に
なっていきそしてという話なんですですよ
ねえそんな中でその集まり出した文明は
長光というのは南を流れる南を横断する川
なんですよね中国ものすごいでかいそん中
で南をバーっと横切ってのは長子そして北
をバーと横断してるのはこがというね
黄色い川と書いてこがなんですねなので
長高文明と光画文明という風になりますで
ま文字もね結構文明によってね色々とあり
ましたよねメソポタミア文明といえば楔型
文字ねあのハビ法典ですよねあのに
ガンガンガンって掘ったね楔型で掘って目
には目を歯には歯をって書いてあのハビ
法典でございますけれども他にもですねま
インダス文明のインダス文字に関しては
まだ解読されてないよとかねえ文明と文字
とっていうねこの文字っていうものを記録
することができるようになったのが人類の
ま最初の最初のイノベーションだったわけ
ですよねその文字によって人は言葉を構成
まで伝えることができるようになったそれ
が歴史を残すことになったということなん
ですけども中国においては甲骨文字ね甲羅
と骨の文字ということで甲骨文字なんです
よねえこれはですねえ古代はですね占いを
やってたんですねま亀の甲羅とかですねえ
骨とかですね焼いてですねヒ入れてうん
これで晴れるとかな色々言ってたらしいん
ですねま今となってはそんなバカなって
ことなんですけどもまそういうものにねえ
使われてた甲羅とか骨にえ文字を刻んでい
たというのが甲骨文字だったそうなんです
ねえそうやって占いとかで原子的にえ村が
ですねできてその村をゆうと言うんです
けどもそのこの中国の文明においてUが
だんだんと村が大きくなって大きな村大陽
という風になっていきますそして大きな村
はやがて国家王朝を作っていったその最初
の王朝が陰王朝というとこなんですけど
このね古代中国はもうむき出しでござい
ますなんとですね最初の委という王朝と州
という王朝は両方とも同じ原因で崩壊する
んですねえそれが女性問題でございます
むき出しですねイの中央というのはですね
ダキという1人のですね絶Sの美女に溺れ
てしまって主肉林って今も言葉ありますよ
ね酒の池肉の林もう池をですねもう酒で見
たし木々の枝にですね肉をぶら下げるって
それ楽しいんですかていうね肉をぶら下げ
て楽しいんですかでももう豪華なんですよ
要するに肉なんかいい肉手に入りませんよ
ねでもそれが余るほどあるんだぜともう
リア上に肉をうわーやってお酒をうわー
やってもうねもう本当シャンパンタワー
みたいなもんですよねでその牛ヒレをです
ねシャンデリアにぶら下げるもうおかしく
なっちゃってるわけですよねその上で絶S
のビジダキをですね愛しすぎたあまりえ
政治に目がいかなくなりあんな王様の元で
やってられないぞという氾濫を起こしたと
いうのが中央なんですよねはいこれはま
物語とかにもなってますね漫画とかにも
なってますねえ方針演技とかね漫画にも
なっておりますます中央という某君がです
ねダキというですねえビジョンにですね
もうおかしくさせられちゃってですねそれ
でも国が乱れてというところから始まるえ
物語でございますえそしてその次の州と
いう国もやはり美女でですねえおかしく
なってしまうとま権力のあるところにです
ね全ては集中する財も美女たちももう全部
がですねもう全部がその思い通りになった
時に人はまともでいられないというのが
最初の最初に証明されるわけなんですね
この州の武王の時もやはり美女でえ
おかしくなってしまったということから
警告の美女警告というのは傾く国の美しき
女性って警告のあの人は警告の美女だよと
ねこれどういうことかというと国を
ぶっ倒すぐらいね魅力的な女性ということ
で警告の美女なんていう言葉が今もあるん
ですけども主知に育林であるとか警告の
美女といったですね古事生後今も残る強烈
なインパクトの古事生後はこの古代中国
にて生まれたわけですはいこの古代中国に
おける美女女性によって皇帝がおかしく
なるというのはこの後数千年にわり
繰り返し行われますですが人類は少しずつ
だけ前に進むことができているそれも是非
ご覧いただきたいと思いますえ王朝が崩壊
した後どうなるのかえやってくるのは戦国
時代なんですよね古代における初の大戦国
時代というのが時代と戦国時代まとめて
真中戦国時代というのがありましてこれが
後にですね統一されて真という国になる
そして初めての皇帝四皇帝というのが出
るっていうのがまキングダムなんかで描か
れてるのまさにこの戦国時代なんですよね
まキングダムにおいてはですねものすごい
長い物語として戦国が描かれましてその
少年青年たちがですこのキングダム呼んで
うわーなんて盛り上がるわけですよねま
日本においてもですね国時代ね織田信豊秀
なんてねやっぱり面白いわけですよねです
がこの世界史においてフィクションで
楽しまれてる戦国時代がとても短く描かれ
てるんですよこれが一般の皆さんとですね
世界史との間をガーンと広げている
ポイントでもあるんですなんであんなに
漫画で盛り上がってる映画で盛り上がっ
てる戦国時代をこんなに短くやるんやと
もっと描いてくれよということなんです
けどもここはですねフィクションである
ストーリーと世界史の意味が違うよという
ことがポイントなのではないかと私は思っ
ていますなんでこんなにとこれはですね
戦国を分厚く描くのはバトル漫画としての
盛り上がりですよねですがなぜ世界史を
残されてるのかと言うとですね世界史は
人類はどのようにして集まるとうまくいく
のかということを知りたいと思った後の王
様がですね前のの歴史から学ぼうとなった
時に初めて前の歴史をおあみ編み込んで
資料を集めて残してきた経緯があるんです
ねつまり世界史というのは後の我々にいい
人類の集まり方をしろよというもうその
石板に刻み込んでも残したい子孫への
メッセージなんですよつまりはですね
うまくいくにはこうしなさいよというのを
メッセージとして世界史で残しているので
戦国時代というのはもうそれそののが失敗
の時代なんですよつまり人がたくさ死んで
殺し合ってまとまらなかったという時代を
分厚く書いて憧れさせること自体が世界主
においては不必要なんですよねつまり世界
主においては人が戦争をもう起こさない
ようにうまく集まるための術を学ぼうと
いう本だというのが戦国が薄く描かれて
いるま秘密であると理解していただければ
ですねなるほどと確かにバトルは面白い
けど戦争は戦争だもんね人殺しをしまくっ
てる戦争時代自体が失敗のタイミングで
あるのならば真中戦国時代ってのはギュっ
と描かれてともおかしくないわけなんです
よですがここで超重要な人物が1名出てき
ますのでこの人だけは紹介していきたい
それが講師でございますはい出てまいり
ました思想家ですよねまこのです春龍戦国
時代ねものすごい戦ってますうわあなん
つって戦ってですねその戦ってる時のです
ねそのリーダーたちね王様たちが知りたい
のは何かというとですね勝つ方法と人を
うまくまとめる方法なんですよ
アドバイザー求めてるんですね強いぞと
いう王様たちがなんかこう知恵を貸して
くれないかなって言った時にですね
いろんなやつがですね知恵を犯しましょ
うっていうですね頭の人たち出てくるん
ですねその中の1人が講師でございまして
この人は受学であるとか授okayと言わ
れるですね教え考え方を大様たちに教えた
んですねまシンプルに授業とか虐っての
どういう考え方かと言いますと特が大事だ
よまそういう考え方今もありますね道徳の
特ですよね特が大事だよね親を大事に
しようねとか生き物を殺しちゃいけないよ
とかそういう特のある王様がうまく国を
納めるよと特のあるリーダーのところには
霊を持って部下たちがついていくこれが
すごく重要なんだよ上は特を持って下は霊
を持ってそのことによってうまくまとまる
んだよというですね基本的な道徳によって
上下の関係をしっかりと作っていくって
いう考え方なんですよでもこれ確かにそう
だなと言われればそうだなと我々は思う
けれどもですねこれがですね日本人にも
ちょっと馴染みが深いのはなぜかというと
この受学とか授業の考え方特の考え方を一
時期日本は強烈に採用してたんですえそれ
が江戸爆破なんですよね江戸幕府江戸時代
においてこの徳がイスってのは採用したの
もこの授教なんですあの戦後ですねま
渋沢がですねえまその銀行とか作ったりと
かタガドラマになったりもしましたよね
あの渋沢Hの名所も論語とソ番というのが
ありましてビジネスをやるの大事だよそれ
がソ番だよねまみんなビジネスでお金を
ちゃんとビジネス稼ごうね自分の力で
稼ごうねだけどその時にお金儲けばっかり
しててダメなんだよ道徳が大事なんだよ
しっかりと会社の中で社長は道徳を持って
その部下に対して例は尽くしてとかそう
いうそういう考え方ねねビジネスはやる
けど道徳も大事と解いたその渋沢英も江戸
からの流れの明治の人なので江戸明治初期
においてはですねこの授業っと考え方は
とてもとても浸透してたんですよねえこう
いった授業の考え方が日本人はなるほどな
とね親大事にしようとかねあの特が大事と
か例が大事とかそれ分かるわけですよです
がこの考え方は1個の考え方だったんです
よねこの初子百貨と言われるスーパー
アドバイザーヒットメーカー集団たちは
ですね他にもいろんな人とかいたんですよ
ねえこの授okayをやてる集団のことを
樹下って言いましてですねいやいや授業
よりもね大事なのがねって言って他の派閥
ってのが放課っての見たんですよ法律が
大事ですよつまりルールが大事ってこと
ですね道徳とか例とかそういう目に見え
ないものよりもしっかりとしたルール法律
を作るそれをみんなで守る方がちゃんと
収まりますよ言ったのが放課ねえ他にも
ですね僕かっていうとこはですねいやいや
いやルールとか得とかじゃないですよねま
そもそもルールパサパサしておりますし
なんですが得っていうのもね上下関係親子
だとか先輩後輩だとかそんな上下関係ない
です愛です全員平等の愛ですまどっちかと
いうとキリスト教っぽい考え方ですよね僕
かは愛を解いたんですねえそれ以外にも
ですね尊師の平法で有名なねえその存分
ってきたですねえ尊師はですねえ戦に勝つ
ことが大事だ平法陛下って言ってですね戦
に勝たないと国を守れませんから戦に勝つ
方法を教えましょうですねえまず勝つには
こうやってですね大量の兵隊を連れてく
その上であの勝てるまで準備して決して
おそれと戦線復刻しないとかいろんなです
ね戦争に関する考え方を極めようというの
が陛下愛を愛を大事なんだ平等と愛が大事
なのが僕かねルールと法律が大事なのが
放課そして道徳が大事なんだ道徳と上下
関係が大事なんだがこれが樹下まそういっ
たですね諸子百貨が並び立つ中で厚生に
おいても大きな影響力を最も与えたのは
この樹下受教なんですよねさあこれ隣見て
いただきたいんですけどもものすごい荒れ
てる時代にですね力と暴力が支配していた
古代の時代にこういった突出した思想家が
生まれその思想が後に権力によって公認さ
れていったというのがインドを見ても
分かるんですねそうこの皇子に値する
インドの思想家というのはブダなわけです
よねそしてそれは中東ヨーロッパにおいて
はキリストだったと言って過言じゃない
わけですなのでキリスト教仏教助教という
のは古代暴力が支配していたもう強いやは
何やってもいいんだ美女も何でも連れてこ
いっていうそれでですね国が乱れてもう
とにかくですねもう暴力とですね権力が
支配するならず者の中でいやこれ良くなく
ないとやめないって言ったのですねあの
道徳大事じゃないとか言い出したのが各
エリアにいてそれの中国版が講師だったと
いうことが考えられますえそれの証拠に
ですねこの仏教も後にですねインドでえ
悪化をマウア町の時代に仏教を使おうって
言ってですね権力者が仏教を使おうとうん
なんか便利っぽいと道徳とか倫理便利っぽ
いって言ってですね仏教を公認します
ヨーロッパにおいてはコンスタンティヌス
テっていうのがもうキリスト教の考え方を
みんなでやった方が収まるっぽいって言っ
てですねキリスト教を公認しますこういう
権力によって後に公認された道徳という
ソフトウェアこれをこの真中戦国時代に
おいて中国においては講師が助教として
発明したといっても過言ではないわけです
よねしかしそれはまだ公認されるまでは
もうちょっと後の時代なんですよねこう
いった真中戦国時代においてはですねもう
1個のイノベーションも起きておりました
それが鉄なんですね来ましたアイアンで
ございますま文字を発明しましたあの
なんか残せるようになりましたて1個の
イノベーションでしたけれども言葉とか
文字の次のですね大きなイノベーションが
鉄なんですよね鉄によってですね農具が
発達したんですねはい壊れたんですよそれ
まではね聖堂を使ってたんですね聖堂聖堂
のねま金とかねま遺跡で残ってます青いね
ま言ったら焼き具合が微妙な金属なんです
よえ焼き微妙なのですぐかけたりこぼれ
たりするんですねもろいわけですよだから
金とか美術品だったらいいわけですけども
ちょっと武器農具には使えないなと言った
のが鉄すごいとスティールであるとすごい
強いのだというのができたことでですね
ものすごい生産効率性が上がるんですね
これ全然壊れないからガンガン掘れますよ
ガンガン耕せますよってやるわけですよね
この鉄ができたことによって農業がバーン
と進歩した農業が進歩するとヒプの差が出
てくるってのはまさにこれインダス文明に
おいてもアーリア人の流入と鉄気の流入
ってやつですねえそれによってインドで
ヒプの差ができてうわあこんなに格差が
できるなんて助けてでブッダ登場というの
と全く同じなわけですよ鉄でうわあ戦える
ようになったよねしかも鉄で戦えるように
なるとですねえそれまで制動ねて武器とか
ですね農具に使ってたんですけどもその
制動を何に使うって言ってですね正堂を
違うことに使い始めてそれもヒプの差を
産んだそれが何かお金でございますコイン
でございますこれからですね制動余ってる
からこれもうバンバンバンバン使わないね
お金に使おう正堂家と鉄気農具というもの
がイノベーションだったんですよこれに
よって農業革命と通貨というものができて
ヒプの差っというのがガーンと拡大しそれ
を奪い合うようになって戦国時代はさらに
加熱そんな中で道徳を解いた皇子っていう
ものが1個等角を表したしかしまだ暴力の
時代ですね最も暴力にたけてたその時の
天才というのが衛星後の市皇帝でござい
ますえその時はですねまそのねあのえその
真中戦国時代7国とか何国とかいうね数
カ国でうわ争ってその数カ国全部に王様い
たんですよでその王様を全員ぶっ倒して
統一したんだからもう王では飽きたらない
と王という名前自体がもう全然足りないと
王をぶっ倒したキングオブキングスなんだ
ということでこの思帝は初めて自らを皇帝
と名付けるんですねあのこという字ももう
その頂点のねもう神に近い王みたいな底も
そういう意味なんですねでその皇と底を
合体させて私が皇帝でありその始まりだと
いうことで死皇帝と名付けたわけなんです
よねこの思考程ま超絶ですね能力が高かっ
たからですねえーま納めることができたん
ですけどもなぜその真というですね国がえ
全部の王国を倒すことができたかそこには
もう1つ大きなイノベーションあったん
ですねそれ1つにはですねま馬ね1番西の
方についてた国だったのでいい馬を独占的
に手に入れることができて他よりも早く
かけることができたその
モータリゼーションというかねそのま流通
とか交通みたいなねそういう車を手に入れ
たみたいな感じですねういいのを手に入れ
たそれプラスですね通貨のイノベーション
あったです各国においていろんな通貨を
出してたんですけどこの真が作った思考艇
の通貨はですね丸かったんです今で
当たり前ですねコインと言ったら5かけ
あんまないんですよ便利じゃない三角形
便利じゃないですよ整えなきゃと整え
なきゃでもみんな考えつかないですよ5
角形とか三角形とか何でもいいでしょう5
番だって楕円形ですよねでも楕円形の場合
高重ねても高重ねてもずれますよね円だっ
たら絶対に均等に重なるんですよ手間が
かからないんですよ便利なんですよ使い
やすいんですよ流注させやすいんですこう
いった1個1個今では当たり前になってる
ものがその当時は新しいイノベーション
だったということの連続ですよね今では
文字当たり前でもその頃は文字っていうの
イノベーション今では鉄当たり前でもその
時は鉄がイノベーションそして今となって
は当たり前の丸い通貨というのをこの思考
帝の時代に丸いてなってですうわ便利
きゃーってなってたわけですよね丸い通貨
便利じゃないねそれによって
イノベーションが起きてたそれともう1つ
のイノベーションていうのがこの思考帝は
放下を大事にしてたんですよルール大事
じゃない法律って便利じゃない言ってたん
ですよねルールをキシと整えることによっ
て人はもっと強くなる集まれるんだという
法律を重視するというのがこの思考帝の
イノベーションの1つなんですよですが
それで1個つまづくことが起きてしまう
この四帝がやった大きな業績の1つには
ですね万理の頂上有名ですよね中国といえ
ば1度は見に行きたい世界遺産万理の頂上
長い頂上っていうのあの頂上とトップって
意味じゃないですからね長い城って書いて
頂上何のために長い
壁を作ったのかというと中国は常に異民族
からの侵入に悩まされてきたなぜか広
すぎるからなんですよね私世界史の授業と
か国際情報で必ず言うのが広すぎる国は
侵略に弱いそういうことですよね広すぎる
家はセコムやばいそういうことなんですよ
何個セコムつけんのともうなんかどこから
から侵入されるか分からないんですよ何
平米もあってですね17LDKとかてどっ
から誰が出てくるか分からないんですよ
怖いね良かったワンワンルームでとね
入り口1個で良かったとね盗むもんない
けどってそういう人はですね全然誰からも
押される機会ないでしょでけどものすごい
広い家で大量に資産があってそしたらです
ねもう盗賊入り放題なんですよなので防御
に対してものすごいコストがかかるんです
よねこの中国のですね防御をですね各国の
王がそれぞれ思い思いに城を作ってた城壁
を作ってたそれをついじゃわないって言っ
てですね繋いだのがこの思考程なんですよ
なので1から全部作ったわけではないん
ですよつげたのが思考程なんですねつなげ
よってこなったわけですよねあ俺全部あれ
全部のあれは俺のもんになったから
繋げようバリのちょっと繋げちゃおただ
この繋げるのがまあお金と時間がかかるん
ですよこのですねめちゃくちゃ労力が
かかる公共工事これはです
ね気信号なんですよね実は大規模土木工事
をやったその直後民が疲弊して国が傾くっ
てのこれ何度もあります大規模土木工事
無理な土木工事は実はその後のえ王朝から
するとうわラッキー手に入ったていうこと
でいうことでその後の遺産としてはいいん
ですよですがその当時作らされる国民とし
ては溜まったもんじゃないのでこの溜まっ
たもんじゃない大規模工事やめようねの
最初の祝先生最初の失敗例がこの思工帝の
万理の頂上だったと言っても過言であない
んですねですがその後多民族からの侵入を
ある程度防衛できたのはこの万理の頂上の
おかげでもあるとするとまそれはいいか
悪いかっていうのはまちょっと広い目で見
なきゃ分からないんですけれども明らかに
悪いことも知てるんですこの思考帝何か
先ほどのイノベーションだったら放下を
大事にしたというところがポイントなん
ですけどこの放火と対立してたの樹下なん
ですよね授okayなんですよ道徳大事
ですよて言ってるわけですよね道徳が大事
得を持って納めよって言ってですね人徳の
あるリーダーになりなさいなんて言って
くるわけですよねそれに対して思考体
カチンてくるわけですようるさいなこの人
たちなんなのとこっちルール作って新しい
感じでもうここまで天下取ったの道徳道徳
言わないでということでその道徳を持って
その皇帝もしっかりとしなさいなんていう
意見に関してはあダメだとこのピラミッド
を犯してくる不遜なね違う考えの者たちだ
ということで従者たちをですね大量に処罰
しますもう処罰なんていうレベルじゃない
ですその言葉文書工事文書というのは書物
を燃やし高樹というのは樹下たちを穴に
埋めるという意味なんですよあその呪者
たちのですね書いた本を全部燃やして呪者
たち集めて穴に埋めなせ残虐ものすごい
残虐このですね残虐な系っていうのも
要するに人類のですね失敗の1つですよね
古代においてはギロチンで公開処刑すると
か穴に埋めて大量虐殺するなんていうのは
人類はたくさんやってきたんですねですが
今はないですよねなんでか恨まれるから
ですよものすごい恨まれるからその後に
復讐されるわけですなので人類っていうの
は少しずつ少しずつ長い時間をかけて
なくしてきたものとかこっていうのがある
んですよ人類というのはとてもとても野蛮
でとてもとても残虐な生命体だったんです
それが歴史を重ねていってこれはもうやら
ない方がいいよという世界史を学んで少し
ずつシステムを優しく改めていった歴史が
あるんですねその優秀な天才その当時の
天才思考帝であってもこの当時文書工事と
いうものがいかに人を傷つけ人の恨みを
買うかということまでは分からなかったと
いうのが古代ならではですよねえそんなえ
道徳なんていらないルールがあればいいと
いう過熱な思考程は氾濫を起こすわけです
よなぜかそれはですねルールが厳しすぎた
んですよねはい土木工事に何時に来いって
いうルールがあるんですよねち万理の長女
を作るから土木工事何時に来い分かりまし
たねえ遅刻したらどうなりますかうん
ルール厳しいからねうちの思考ではねはい
分かりましたねえこの遅刻したら場合です
ねはい死刑です死刑分かりました絶対遅刻
しないように分かりました言ってですね
遅れるんですね
あれ危なええええて昼なってるやんてなる
わけですよどうしようこれでもう遅れても
謝ったらま許してくれるかなって思ったら
まだ行きますよねあかん思帝やと絶対殺さ
れるもルールバチン言ってもう道徳大事や
言うた人たち全員穴に埋めてる人やから
絶対に殺されるどうするどうする謝る謝っ
ても無駄うん氾濫しようこうなるわけです
ね要するに氾濫して殺されるっていう
リスクよりもそのまま遅刻してることとが
一緒なわけですよそうなったら氾濫するん
ですだこれねルールのデザインが間違っ
てるわけですよつまり厳しすぎるルールと
いうのは人をですねいい方向に向かわせ
ないわけですよね絶対遅刻したら殺される
んだったらもう行きません逆に命狙いま
すってことになるわけですよねこれがです
ね厳しすぎる法律というものをなとなくし
てくわけですよこの方このバツにはこれ
ぐらいがちょうどいいかなって言って法律
犯したと言ってもま罰金で済むという犯罪
もあればまそのね牢屋に入らなきゃいけ
ない犯罪もありますよねなんで罪に重さが
あるんだろうと皆さん思いましたよねどう
してさがるんだこれは古代から色々重ね
てって罪全部死刑にしたらえぐいことな
るって言ってもう軽いやつは軽いのにし
とこうってだんだんなってったってことな
んですよねそういった思考程のこの激しさ
っていうのがま最終的には氾濫を生んで
ですねまたあれ来るわけですよね試行艇の
後どうなんのとねうんその思考帝の後乗っ
とってやつがいてねそのもう
思俺たちで行くぜみたいななった時にです
ねもう氾濫だともうやってられないと思考
帝のやり方だめだとなった氾濫した人たち
の中で次のスターがいるんですねそれの
スターの2トップっていうのは降雨と両方
ね幸と両方ともそれだけでストーリーに
なるですね2トップスターがいるんです
けどこれも非常に資産に飛んでるんですね
こうというのはですね基本に名門の出なん
ですね名門の出でですね非常に頭も良くて
しかも怪力なんですよないものがないわけ
ですよねその代わり流法というのはこれは
農民の出なんですよね身分として非常に
低いその上で力も強くない何がいい
ひたすら性格が良かったんですね人柄の
両法と能力の幸これがですねもう話かの
ようにえそ後の中国にですね非常に伝わる
ですねえエピソードのあるですね2人に
なってくわけですねこての最初ね8区の
勢いで勝ち進めてですね行くわけですね
ですから竜宝っていうのはですねもう負け
に負けが続くんですようわあなんてわあ
なんてなるんですけどね誰か周りが助けて
くれるってこと続けるんですねえその結果
もう公vs両法になった時にですねさあ
どうなるなるんですけどこの公っていうの
はですねもう自分が1番できるでしょだ
から部下を信用しないんですね部下の必要
性とのほとんど感じないんですねだからさ
部下に非常に厳しいしなんだったら報酬も
ほとんど与えなわけですよ待ってください
よとねこの公のおかげでやれてるんでしょ
あなたたちは別に報酬いらないよねって
いうことで報酬少なくやりましょう厳しい
です言ってみればちょっと信だっぽいん
ですよねでもそういう暴君ぽいですね非常
に厳しい上司ってのはどうなるか部下に
裏切られるんですよね部下飼犬に手を噛ま
れるというですねココ東西ある子の能力が
ものすごい高いけれどもチームの内部に
対して厳しいというものが一体どういうマ
を得るのか皆さん聞いたことがある言葉に
四面祖かっていうねえそういう言葉があり
ますこの祖という国これそというのはの
名前なんですよこの祖という国をですね
引きいてたのがまさにこの公だったんです
よねえそんな中でですね自分はですね最後
追い詰められて周りにですね敵敵軍に囲ま
れるんですねうわあ自分の部下たちが全員
裏切ってですねどんどん裏切って向こう
両方の方についちゃうんですよそして両方
に囲まれるんですねそしてですね四面祖か
その歌を歌うねなんでその歌そのその
向こうの歌で良かったんじゃないですその
歌を歌ねうん俺たた裏切ったわけですよ
部下に裏切られたその裏切った部下たちに
囲まれてシスって四面そか地獄絵ずですね
味方がないだけじゃないですよ裏切った
部下たちにまで囲まれてですね最後能力
高き幸っていうのは追い詰められてやられ
てしまうっていうんですよこれは1つの
資産に飛んでるね本能寺の変との中国版
みたいな感じですね光秀でということです
よねうわーっていうねもうもう武下に
厳しかったんですよ信長もねこの映画とか
言ってバチンってやってねであのまぜひ
たけしさんの映画見てくださいね首って
いうところで見てますねうん後目をやるだ
にとか言ってパーンとかってパーンとです
ねこれを食えとか言ってぎとか言って喜ん
ではい喜んでとか言ってですねカにさした
まじをですねかず食ってははとか言ってね
うわーとかやってギャーとか言ってねあの
見殺したぎゃーとかてぎーとか言ってやっ
てるあの感じですねそれなのに報酬は全部
息子たちにやるのかよとか言ってさやって
らんねえよとか言ってそれであの本のの変
なるわけですよねこれ給料全然もらえねえ
じゃねえかよねこんなブラック企業で売上
バカすか立ててんのに全然あの部下に給料
くれねえじゃねえかよって言ってですね
それで全部全部あのうちのあのボンボンに
やるだにとか言ってですねなんだこれ
ブラック企業じゃねえかこんなも社長ぶっ
せぶっ殺しまえとか言ってですねわあな
るっていうのと一緒なんですよ公も一緒な
んですよなんだこいつとかねおおこのまえ
思帝がブラックだからあのぶっ潰して
やろうぜとお前がブラックじゃねえかと
かって裏切って面そかですよね対象的に
この両法って人望があったと言われてるん
ですがただこれねもう1個奥がありまして
この両方トップになるでしょそしたらです
ねこの四高帝の裏を行こうとなるわけです
よ要するに残虐だった四帝と残酷だった公
の逆を行けばいいんだと思うわけですねな
ので思考帝の組織と違う組織を作ろうと
するんですよ思帝ってのは何をしようとし
たかというとそれまでははですねえ地方の
ですね王様とか色々納めてたわけですよね
ま険性ってそういう感じですね土地を
上げるかんた収めちゃいなてあの大名
みたいなもんですねさはあの島津が納めて
ますとかねここは私が納めてますとか言っ
てそれでまあまあ頼むよて言ってま地方の
リーダー文献が聞いてるわけですよねえ
ですがそれがですね要するにま独立国と
なって裏切ってくるというのがあ
るっていうのをま見越してですね中央から
官僚を派遣するっていうことやるわけです
よねえ中央のその思帝がうんじゃああの君
あそこの県に行ってあそこの件に行って
中央から全部官僚を派遣するっていうね
そういうやり方をしたんだけれども地方は
地方で自治させてくださいよとかって言う
人たちとぶつかってですねうるせえとか
言ってでもこの思考帝のやり方の方が今で
は一般的なわけですよね都知事とかねい
ます県知事とかいますけど言ってもその国
っていう組織の中でその地方ってのあり
ますよねうん福岡独立しますとか言えない
ですよね急にどうしたとか言ってね福岡は
日本国から独立するとかあんまないないん
ですよどういうことねそえならないでも今
となってはそういう中央から派遣してって
いう当たり前のやり方がその当時じゃ
なかったわけですよ険性ってやつですね
ですが思考程は新しかったんですルールが
大事法律が大事そので中央集権の中央管理
が大事全部分かってただから天才だった
ただ彼に何がなかったか道徳がなかった
道徳者たちを埋めちゃったわけですからね
俺の方が分かってんだけど埋めちまえたん
言ってですね埋めちゃうんですよ優しいや
がうわあなん道徳1番ないなんて本職
笑い事じゃないです本当にそんな中で竜宝
たちはああ思帝みたいなことしたらかんて
なるわけですねあよしあのちゃんと地方は
任せようて言って俺は部下のおかげでここ
まで来れたんやねよし部下たちに任
任せよう俺は人望のやコとは違うんやね
あのお前あそこ任せだお前あそこ任せた
お前あそこ任せたって言うんですよところ
がですね中盤から不安になってくるんです
ね大丈夫か怖いね特に超優秀な奴らがいた
からあのここまで来れたんですねえ俺より
もあいつらの方が優秀だよね優秀ですねて
やばくないなってですね怖くなってですね
部下たちがですねやばいっすよて多分
裏切りますよあいつらってなってですね
変えるって言ってですねその後に攻殻させ
たり処分したりして自分の子供たちを結局
は派遣するようになるんですよ一族支配を
させるようになるこれはなかなかハードな
んですよねこの部下を信じる信じない権利
をどれぐらい与える与えないの正解という
のに至るまで
もだいぶと人類は時間かかり
ます信用すれば裏切られ信用しないで縮
すれば恨みを買うというのが長く続きます
いかにして部下にエリアを任せるのかこれ
もとても大きな課題として両法は残った
あの人望の両法でさえも部下に権限を持た
せることに関してはとても苦心したという
のが現れておりますさあこの両方が始めた
のがカでございます来ましたねさあこのえ
四帝の真の後にえ流の間が来るんですけど
この間はですね中国市3000と輝く長期
王朝なんですよね1度真というですね
新しいという字の真という字をの王朝をす
10数年ね挟んでもう1度間が復活するん
ですね全艦と五間なんて言われますけども
両方間なわけですよこの間は長いんですね
はい中国というのはあれにあれ狂った後
劇的に改革する王潮が短期で終わりその
劇的的な改革を利用して長期王朝が
成り立つというのを何度か繰り返します
それの最初の長期王朝こそが勘なわけです
よねもう発足の陰州がねもう女性でギャー
なってね戦国や言うて中戦国ずっと戦って
戦って戦ってようやくまとめた天才が思帝
があまりにも過熱だったからえなくなった
わけですよねしかし万理の頂上という
ガードを作ったりルールが大事だよという
イノベーションとか丸い通貨とかいろんな
新しいものを作ってくれたからこそ人望の
療法がですねうわあとかなってもですね
その後に続いたわけなんですよそんな両法
の後にめ君と言われる人が現れましたそれ
が武定でございますこの武定というのが
ですねふんふんふんと言ってですね
なるほどいうわけですねようやく発見する
んですよ道徳大事そうなんですよね思考帝
は賢かったんですですが何がなかったんだ
あの天才に何が道徳や言ってですね文章
工事が上がったんやあかんかったと受
okay大事じゃないかということでこの
武定が受okayをついに公認するんです
ね授okay公認言ってですねこの皇帝
システムという統治の仕組みとねえ授業と
いう道徳のソフトウェアが中国によって
ようやく噛み合うわけですねこれはまさに
麻生花王マウア町ね小国乱立のブッタの
時代からですね統一てやった顔がですね
うんその仏教採用と言って仏教を公認した
のと一緒ローマ帝国の時代に
コンスタンティの性がうんローマの帝国に
必要なのキリスト教の愛だって言って
キリスト教を採用したのと一緒にですねこ
この大きな万力の帝国というハードウェア
に道徳や思想といったあソフトウェアを
インストールすることによってえ国民を
統治する大きなあものになったわけですね
人類はついに帝国アンド道徳というですね
え大きな武器を手に入れることになります
これが古代の再生期と言っても過言では
ないと思いますさあそんな中かですねただ
この武定っっていうのはですね部の帝なん
ですよねこの武定とかなんとか武定とか
です言うんですけどもこれねま異名なん
ですよ実ははい実はその中国の皇帝はです
ねま本名龍なんとかとかねえリなんとかと
かねいますけれどもえその皇帝になって
ですねどんな皇帝だったって言って最後
あだ名で呼ばれ出すんですねえそれでま
基本的にですねその戦いが強かった皇帝の
ことをなんとか部とか武定って呼びまして
その政治がうかったって人を文定とかって
言ったりするんですよねなのでなんとか
文定とかもいるんですねそこら辺が
ちょっとあのパニックになるとこで酵素
なんとかっていうのこの酵素ってのは王朝
を立てた人のこと言うんですね体操なんと
かっていうのはそのその王朝を立てた人
じゃない2代目3代目あたりを言うとかね
その異名みたいのがいっぱいあるんであの
酵素と言えば両方でしょいやいやあの
こっちも酵素なんですよあなんでいやそれ
はあの王朝立てたからとかねえこっちの
文定とこっちの文定違うのまその異なんだ
よね政治派の人だったんだよねみたいなも
こっちも武定こっちも武定何なのその戦争
が強かったねなのこの全巻の武定というの
ももちろん本名があるわけですけどもま戦
が強かった武定と言われてるそなぜか遠星
をよくしたんですね来ました遠征この世界
一において私が継承を鳴らしてのは常に
遠征を行うと衰弱するよって話なんですね
ですがこの遠征を行って最大領域を誇り
ましたていうのがですねうわあ最大の
エリアはこの皇帝の時だうん実績がある
なんて言ってですね覚えられたしてうん
武定なんて言われるんですけどね大体その
後衰退するんですねこの部もですねこの
遠征によってやはり衰退していくという
ところがありますえそしてこの辺りから
ですねえカはですね衰退のもう1個の
パターンというものに陥ってくんですね
それが何か来ましたシジ人類士のですね
大きな負の遺産それがかがでございます来
ました怖いですカガでございますさあ中国
というのは一体何に苦しんできたかそれは
ですね権力者がですねとにかくえその色欲
にまみれてしまうというのにねえありまし
たそして色欲の争いを抑えるためにえ皇帝
は一体どういう風にしていったかというと
ですね身の回りの世話をする人たちが自分
のねえ集めた美女に手を出さないように
その生殖機を奪うというですねやり方をし
ますとんでもないですとんでもないです
つまりですね男性スタッフ全員ですね
えー1回去勢すると男性スタッフ全員強制
これ大変なブラックですこれはやめて
ほしいあの男性も募集してるんですねあ
じゃあ僕もあの男性スタッフは基本的に
強制されるんですけどちょっと待って
ちょっと待っなんでですかあの間違いが
起こらない間違いしませんからしません
からって信用できません皇帝の周りなんだ
これ信用できません言うてですね基本的に
その皇帝側の色欲を抑えるのではなく皇帝
の周りのスタッフの色欲を抑えるという
方向に働きますこのカガという文化がです
ね後にこのねえ古代中世の終わり新王朝の
終わりまで続き
ますの終わりまで肝癌っていうのい続ける
んですねただこの肝癌というのどういう
状況から発生したかというとですね基本的
にはですねまず死刑というのが1番重い系
だったわけですねですがその死刑の1個前
1個次に重い系として男性のそのですね
生殖期を奪うねままそれで死亡してしまう
例もあるんですけどそれでギリギリ
生き残るという人もいたわけですねですが
とてつもないですねダメージ多いますよね
その去勢されたっていうまその内面から
去勢するとかじゃなくてその外部主月下
手術によってえ去勢するわけですから
とんでもないダメですよでですが生き残っ
たという人がですねそのま在任としていた
わけですよねですがそれがですね要するに
皇帝のですね高級後ろの宮まその江戸城で
いう多くですよね多くで働くスタッフとし
てですねいいんじゃないて言われ出すわけ
ですねあれなんです皇帝の身の回りの世話
するんだったらカガが1番いいんじゃな
いって言ってカガが皇帝の周りにお金出す
んですよそうすると肝癌の地位てガー
上がってくるんですねそう走行してるうち
に皇帝の周りに行きたいから肝癌にな
るって人も出てくるわけですよそういう
流れで考えになった人たちというのですね
要するに1個大きな人間としての幸せを
放棄してますよね喪失してるんですねだ
からこそ異常なまでに権力への欲望が強く
なってくんですよ絶対にえらくなるなぜ
なら子孫を残すことはもうできないという
ことを選んでまでこの裕福な暮らしを選ん
でるのだからこの艇闘争には絶対に勝ち
たいとなってくるんですねその結果どう
なってくるのか皇帝が強くてそう明な時は
肝癌を支配してるんですが実はなんと肝癌
にですねそう明じゃない工程になった途端
に支配されてしまう逆支配を受けるんです
ねどういう風にされるかそれは大々にして
ですね皇帝は接収性なんですよ接収で皇帝
の次となったら子供に行くんですねうん
カガにとって都合が悪いのは優秀な工程が
摂取することですよねなのでなんとか
いろんな手を使ってとてももまなアンクを
ですね摂取させるようにしけていくんです
これは国益としては最悪の逆方向ですよね
ですが肝癌としては絶対にそういう動機に
なるんですよ頭のいい皇帝だったら俺たち
がつけいる隙がないからな頭の悪い工程に
なろいや待てよ頭が悪いだけじゃない子供
だったらいいんだよ俺たちの言うこと聞く
だろ頭の悪い幼い皇帝にするんだと言っ
て用を立てるってやり方するんですね行定
を立ててそれの貢献人として吹き込んで
いくという肝癌の腐敗政治というものが
この全艦の時代をですね腐らせていくん
ですね皇帝の絶対的権力を守るために作ら
れたびな制度それがカガしかしその談肝癌
がえびにさせられたその欲望をですねえ
なんとか達成するためにえ逆に国の中枢は
腐敗していくということになりますそして
全艦が腐敗した時にですね乗っ取られた
政府が真しかしその真をですねもう1度
乗っ取りかして五感というものが生まれ
ますえやはり民族このねカの時代はですね
え非常にですね中国の誇りになってるのは
韓民族というねえ韓民族とこれが中国の
人間だという民族がありましてその韓民族
が作ったのが漢字ですよね漢字って言っ
たらねもうそのみんなが使ってる日本だっ
て使ってるねえもう中国といえば漢字その
カの字なんですよ漢字を作った間民族がね
えに乗っ取られてたまるかつと五感が立つ
わけですねそしてこの五感でめ君が出て
くるんですねこれが高部光の部兵でござい
ます来ました光がついてるだけあって
やっぱり良さそうですよなんだかねこの
後部はですねははんいうわけですねどう
やら戦争したら国疲れるな当たり前のこと
にようやく気づくんですよ戦争ばっかして
たら国疲れるよねっていうのと欲望に
まみれたら国民疲れるよねて聞かようやく
気づくんですね光ですね光の皇帝ですね光
の部がはあ気づいてですね戦争やめようっ
て言ってですね戦を禁止するんですなんと
ね五感になってですね戦禁止戦禁止って
言ってですねあの戦うっていう言葉をこう
その高級まこれはその多くっていう意味で
ありあの皇帝のいる住居ってとこなんです
けどその応急内でですねスタッフがですね
戦うっていう言葉を使うことすら禁じられ
たそうですねいやこれはもうねあの
スタッフ同士の戦いですからあすいません
こててはていうね戦うダメだって言ってる
よねいう形ですね戦う全般がダメなんです
よねあ俺たちの戦いだとかねなんとかの
戦いだ全だめです争うとか戦いと全部ダメ
ね争ったり戦ったりしてはいけないね戦い
によって疲弊するんだからあと勢によって
疲弊するよね言ってですねこの神部は完全
に内政を重視して減税していき
ます税する減税しよう国民大事にして
いこう減税するで奴隷も解放する
めちゃくちゃいい皇帝だったんですねこの
後部めちゃくちゃいい皇帝でですねこの
その後部によってですね全艦の後の五感も
栄えることになりカというのはものすごく
ですね重要なあその最初に人望の両法がい
てそのうちに受学を公認したえ道徳が大事
だと気づいた部がいてその後に高部という
のはいたんですが
やはり何がまずいか
カガ結局のところですね皇帝には大量の
女性ねえ高級3000人と言われまして
ですね基本的に数千人の美女をそこに置く
というそして優秀な工程の子孫をたくさん
残すというこの仕組みが間違ってることに
なかなか気づけないんですよそしてびな
肝癌という仕組みはですねこの後部帝がい
なくなったらやっぱりじっくりとですね勘
がが出てくるんですね後部兵は30歳で即
してますねま今の平均寿命からしてもなん
かちゃんとしてますけどその頃からすると
立派な大人わけですよで高部の次の皇帝も
大人で即してますですがその次から10代
連続で10世代連続でテエ以下の行定なん
ですよはい五感も終わったそういうこと
ですあんなに名君後部がですね減税大事
国民大事戦争だめ言った後でもですねそれ
が2台渡ったがですねいずれそう明な皇帝
は終わるって言ってですねカガたちが支配
されるんですねで用がついてですねこんな
ちっちゃいですねあの漫画あのですね表紙
とこなってるですね子供がなんかすごい
馬鹿でかい玉座座ってるみたいああいう
状態になってですねおじいさんたちがこう
やって口
を言ってですねもう操作されちゃうんです
予定がですねほ分かったとか言ってね僕は
もう何でも任せるよとか言ってですねそれ
で者後は全てこちらにお任せくださいと
ですねあのこで陛下はあちらであの子たち
とお遊びくださいうんかあははとか言って
ですねキハとか言ってですねキははとか
言ってあっちですねああ陛下陛下こちらへ
どうぞとか言ってですね美女たちがですね
あとあの私たちに待てくださいとですね
あと全て俺たち我々勘で全てをこの中華を
支配するんだとかそういう感じになるん
ですね恐ろしいですね後部が現れてもダメ
でした
つまりどんだけ特を積んだ素晴らしい天才
が納めたとてですねルールが曖昧であれば
そののその人望のある政治はですね続かな
いってことなんです
よ素晴らしいルールを天才が生きてるうち
に作らなければ後に明きもに必ず奪われえ
その国家集団はあ従kepされるだろうと
いうのがこの中国の歴史や先しするなん
ですよねそれ古代ギリシにおいても選手
政治だと言ってですねあのすごい特の高い
人間が15年だけいい政治をしたんです
けどその後ですねうわ乗っ取られてギャー
なるいっぱいありましましたローマ帝国も
そうでしたインドでもそうですとにかく
ですねいい君主というのはもう持って30
年なんですよ持ってたった30年いい政治
をしたらもう次に乗っ取られてしまうと
いうことでございますそして五感は完全に
腐敗の極みをいたしたんですねそのあの
カガたちがですねもう十常時というですね
ま10人の常にはべる者たちというのが
ですね皇帝を完全にスポイルした状態に
なりましてですねそのカガたちがもうワド
になんだもうもうむちゃくちゃをしてた時
にですねもう許せるかって言ったですね
武将たちがね立つんですよねもうその中で
もねここから三国士が始まるってわけなん
ですよこの三国士がまあ面白い私も大好き
な漫画で蒼天航路って漫画あるんですけど
ねもうもうこれ見てくださいもう三国史は
もう世界史ではチュってされますんでもう
もう蒼天路見てくださいっていうことです
ねえ用を立てればいいんだななんつって
ですねとんでもないですねやがですですね
もう十常時をバーンやってですねその用を
担ぎ出すんですね本当に担いちゃうんです
ねそれ到卓っていうですねものすごい暴虐
のやつがですね用を立ててですねもう俺が
乗っとるつってですねあのやっちゃうん
ですねしたら到達は逆賊だと言ですねも
いろんなやつが立ち上がるんですけれども
えその到達のですね到達は到達で部下に
裏切られるパターンなんですねとんでも
ないもう最強の武将を抱えてるんですよ
暴虐の王到達がですですね最強の武将呂布
っての書れてるんですねですがこの呂布
っていうのはですね頭そんなに良くないん
ですよ色々とそそのかされてこの呂布が
ですね到達裏切れですぎゃー裏切られ
パターン公に続きの裏切られパターン
しかしその呂布もものすごく頭のいいやつ
にやられるそれが早々なんですね来ました
早々この三国士における早々というのは
三国史演技という小説及び横山三国師と
言われる日本で最も読まれてる漫画におい
てはですね敵役なんですよラスボスなん
ですよですが政治書三国種の方政治主の
三国種の方では主役は完全に早々なんです
はいなぜかというと力バランスでパワー
バランスで言うとですねもう本当に7対1
対2でそうそう龍尾孫権それぐらいですね
もう全然隠した龍尾と孫権はもう早々が
圧倒的繊細で圧倒的パワーバランスで北部
を支配してたんですねガーンねこの早々の
個性が完全合理主義者だからまあ言ったら
思帝とキャラはかなり似てますよね非常に
合理主義で能力主義ってことですね急権
purって言ってですねそのもうこんな
腐敗したスポイルされたですねもう感触を
金で買うようなねえポジションを金で買う
ようなそういうですね腐敗したねその政治
とですねま樹者とかももう腐敗したですね
受験もままキリスト教もそうでしたよね
教会にですねえ教会に行けばあの
ものすごいあの職者になればあれだよな
いい暮らしできんだよねとか言ってですね
そのあの牧ね資材になるの金で買える
みたいな任命権を金で買うみたい腐敗して
いくんです樹もですね推薦と道徳っって
言ったんですけどねその推薦がコがですね
悪い方向に使われてですねお金をやり取り
してとか腐敗してるんですねもう腐敗した
家柄推薦はもううんざりだってね能力だけ
で見るって言って急権利やってですね能力
で高いやつもならずものだろうが貧乏にな
全員来いつってそれでものすごい
イノベーションをしてくんですねこのそう
というのはすごいしかもこの早々がすごい
のはですね全く自分は皇帝にならなかった
ことなんですね実はこの早々が作った義と
いう国
えー竜尾が作った諸という国孫権が作った
え5という国があるんですけれどもえこの
職と5に関しては竜尾と孫権が皇帝を自称
するわけですよ俺だって皇帝だ俺だって
皇帝だつってですね皇帝は1人じゃないの
なんていうですねえ常識を覆してですね
三国時代だという言ってですね俺まって
皇帝だってやるんですけどもねですが
そそうはやってないんですよそそはその
息子がやってるだけでそそはあくまでも
ですね到卓からバー用を奪い返して私はね
前の王朝のカをねえ守ってるものでござい
ますと私は守護者ですという旗の取り方
までうまかったんですよね要するに用を
立ててこうやって操作してた十常時バー
やってですねその違う行定を立てた到達が
ですね暴虐の民だと言ってそいつをやって
ですね行定ですけども立てたわけじゃなく
て守ったんだっていう立ち位置ポジション
を取ることによって政党軍はこっちだとね
メインストリームは早々にありっていう
ことでどんどんと勢いを増していった早々
その行定こそが大事で自分が皇帝を名乗っ
てはいけないっていう風にそそ分かってた
んですよねなのであくまでもこの予定が
ですねもうそそうお前が皇帝をやればいい
じゃないかとか言ってもですね私は法廷に
なるつもりはございませんて言ってですね
それえ義行義となるんですけれどもその
うちに早々の息子早妃に継がれるまで費が
え皇帝になるまではですね皇帝になら
なかったというクレバーさんも持ってるん
ですですがこの盛り上がりどころはですね
石壁の戦いってやつなんですよねえこの
圧倒的強さを持つ早々に対してこの竜尾ね
負けるんですよ1回わあなんつって殺され
かるはねもうダメだもうそうかねてなるん
ですけどそこでですね尊権と手を結んだら
人は吹かせられるんじゃないかということ
で孫権と手を組んでですね尊がもですね
竜尾と手を組んで戦うか戦わないかとかて
うって迷うんですけどね早々に叶いません
よとかてうとかなるんですけどバーン言っ
てですね尊敬も起ってですねお前らもう
その龍人と君であのそうそうと行くぞいや
怖いですようるさいとか言ってテーブル
バンてお前テーブルみたいになりたいか
言ってですねテーブルバーン切ってですね
ええテーブルみたいになりたくないです
じゃ行こうとか言ってですねそれであの
龍尾と尊家行くんですね石壁や言ってです
ね行くわけですよこの石壁の戦いて面白い
ですよねええ向こうのですねまそ川が川
だってですねえ孫権たちあ早々たちがです
ね船で大軍団で来るんですけどうまいこと
ですねその早々軍たちをそそのかしてです
ね船同士を鎖で結結びつかせるというね
その方がいいですよこの先はとかってね
あの裏切るもスパイとか入れていてですね
船をですね鉄の鎖ですねがっちり重めて
いくんですようんほうほうほうそれがどう
なのって皆さん思いますよねここが
ポイントなんですよその上でですね竜尾の
ですね軍のね公明が風読んでるんですね
ああ風来るよとかは南から風吹く風吹くよ
と天才軍公明が風読んでるですねはい
こっちからこっちに風吹くからこっちから
突っ込んでと言っですね合図出すんですね
そしたらですねその
う早々様の軍団に裏切らせてくださいて
言って竜尾とですね孫権軍からその裏切っ
てきた奴らが船で近づいてくるっていです
ねお芝居を打つんですね裏切りたいんです
よそ竜尾と孫権を早々様の方につづかせ
くださいつなんだなねあいつら弱えから
ビビってやるも部下に裏切られてんじゃ
ねえかよってあいつらこっち近づいてん
こっち招いてやれ招いてやれとか言って
早々群は余裕だからですね真似てやるも
しょうがねえなとか言ったらですねその船
がですねボーンと火がつくんですねああと
思ってなんだ火がついたぞとかっね火つい
てですねそのガチがちに鎖で固めた早々軍
に火をつつけて突っ込んでくんですよつら
突っ込んできてる避けろ避けろガン避けれ
ませんなんでだ鎖で繋がってますまさかと
かてボーン全部がバーン思い出すこれが
石壁の戦いですね雑子供が言うてですね
撤退じゃこれが石壁ですあのの早々軍に人
はふかせたぞえーこれ映画化したのは
レッドクリフって映画なんですねここは
三国史で非常に盛り上がるところなんです
がじゃあどうなったかと言うとですねこの
三国士この早々人徳の竜尾そしてねあの
引き継いだ継承している悩めの尊家とか
ですね色々魅力的なやつでいますよねえそ
そして公明とねあとカウとね長日とかね
はい竜尾の部下のねあの義に熱いねもそう
早々にどれぐらいスカウトされても絶対に
なびかないカウっていうね後に商売の神と
しても崇め立ちれるカウとですねとにかく
あのやんちゃでもう無鉄砲でちょっと申し
の長日とかねあと頭がとにかく言って風を
読んでるね公明とかいるわけなんです
けれどもその結果どうなったかというと
結果的にですねこの義という国の参謀で
ある
芝居っていうですねあの公明のライバルが
いるんですよこの芝居っていうね謀早々軍
の謀がいるんですよ早々自体めちゃくちゃ
頭いいんですけどその3本めちゃくちゃ頭
いいんですよですがこの芝居の
一族であるところの芝園が天下を取ります
どういうことてななんどうしたの早々の
子供たちとして早々は天才だったんですよ
でもその子供まで全員天才であるわけじゃ
ないんですよなんとこの早々一族よりも芝
一族の子供たちの方が優秀だったんですね
その結果芝一族に義は乗っ取られるんです
よそしてその芝芝居の子供たちの子孫で
ある芝園というのがこの義を乗っ取りその
後色を潰して5を潰して統一するんです
それが真なんですよ
ええ芝園が取るのとそうなるんだ芝園なん
だなるねでもね早々のその子供たちよりも
優秀だったぐらいだからよっぽど優秀なん
だねそのシンすごいんじゃないってみんな
思いますよね芝居の政治見てみたいと思う
わけですよそんな芝居の子孫でしかも早々
の一族を下してしかもごと職まで潰しても
天才やないの天才やないのどんな政治すん
のつったらね女に
溺れる待っ
てしえどした
しま天下取るまではすごいんですよおりゃ
言うて芝一族のいやDNA見せたるわて
そうそうのねあの親分のあの息子さんたち
ももう全然ボンクラです私に比べもIQは
全然違いますね乗っ取りましたその上でシ
も5ももう敵じゃありません潰しましょ
よしやった天が取った万歳万歳言ってです

あの5のね高級ねそのからですね美女を
ですねあ5潰しました高級どうしますね
全員放しますか虐殺しますかいやいや待っ
て待って待ってちょっと見せろ
めちゃめちゃ美女揃ってるやないか
もったいない連てこい言ってですねその5
の高級さー連れてきてですねうちの技の
高級どうなってるわですねあもうその早々
様の頃から美女それてますからねてあそう
か残しとけ合わせろ言って合体さすんです
よ高級合併してですね過去咲いた中国市場
確保さ高級3000人つうわーな中国
3000年高級3000人うわあ3000
人と3000人足してどうなったかと1万
人になったっていう数がええ3国分の高級
で1万人1万人の高級できたぞ言うてです
ね芝園司る馬の炎と書いて違う炎が
ぶわ俺は高級にこもる言ったね俺は高級に
こもる言うたんですよそれでですねどうし
てたか後の反省をですね基本的に高級を
うろうろして終わるっていう何てんの芝え
どうした天才どうしたお前1万人います
からねもう遊びきれないんですよでもどう
したかというと羊羊が引いてるですねま
そのね馬とか牛とかは外だったら早いです
けどねその言たらその敷地内ですからね羊
が引いてるゆっくり引いてるですねえ車に
乗ってですねま言ったらそのねうんそ
リリーフカーみたいなそんな感じでしょう
ねもうずわああ乗ってですねそ羊が止まっ
たところで降りてえそこにいる女性たちと
宴をして
え楽しんでまた翌朝を迎えるってそういう
状態らしいんですよその結果でもですね
1万人のその女性たちは私立なバトルが
あったらしくですね全然来ないね皇帝って
なるわけですよ多くないってチャンス
少なくない私ってちょ待ってよく考えて
1万人いるんだよ1人1晩1だとしてよ
365人じゃないの1年でても10年経っ
てらな計算がああ3650人ちょ待ってよ
10年で3650人やったこれもし最後の
最後やったらこれ30年後よ30年後も
全然違うよあかこれどうしようつって羊
引いてるからし様羊引いてるから羊止まる
仕掛け大事や言ってなんか餌置いとこう言
てなめそうも置いとこう言て塩塩置いとこ
うって言ってあの持った塩をですね家の前
に置いてですね芝の羊が舐めるのを待って
たこれがですね現在のあのモジ
の始まりだそうですどういう
由来なんか嫁の塩置いてんのかなと思っ
たらあれ芝園の羊舐めさせるとこから
始まったらしいんですよど全然腑なんかは
明日話そうとも思わないっていうね明日
話そうとも思わない豆知識それが森塩の
由来は芝園の高級1万人のそのね女性たち
が俺30年待てられるか死置いとけいう
ところから始まったというお話でござい
ますでこれはですね要するに
そのどんだけ天才でも結局天下を取ったら
変する可能性があるってことですねこれは
ですねその最初からもうこんなだったって
いうだったらまだ分かるんですよ最初は
バリバリやってたのに天下を取ったら
パーンなってですねよし美女と遊ぼうって
なるっていう可能性が全然あるよてことな
んですそしてそういう人はこの芝炎1人で
終わらないんですよこのパターンまた来
ます芝炎パターンがまた来ますということ
ですねそして女性に溺れた後ね何が待っ
てるかというとランセが待ってるんですね
なんの何の学びあったんやってイシの後
やったやろうとねもう主に倫して警告の
美女や言ってダキダキのせいでって言った
後にもう瞬時戦国じ言ってなった後に
ようやくもうそんなことしたあかんとか
言ってねカガ揃えましょうとか言ったけど
カガシステムがですね機能をしすぎてあの
高級の人数がどんどん増えてったんですよ
ねうん3000人集めても誰も手出され
ませんとか言ってねあのもう男性スタッフ
全員あれしてますからもう怖いよ男性
スタッフ全あれしてるからもう手出され
ませんのでねもう女性増やし放題ですわ
言ってあそうですか言ってねその結果勘が
十常時とかなってね
あ全部任せたよとか言ってそういうので
腐敗したにも関わらずそれで腐敗した国を
救うために立ち上がった3億の英雄たちの
参謀の子孫がやってることがまた同じこと
なんですよ何しとおい1万人も集めて言っ
てその後ですねもうこんな堕落してるの
いやいや言ってそのうわあなその南北町
時代ってのるんですねこの南北町時代って
のは北町の方にですね要するに
あの万理の長場を超えられちゃうんですよ
もう異民族をですねこってわー来るな来る
なっていうこのこれがね重要な業務なん
ですけどももう女性に溺れるとですねそう
いうの意民族わかわからんとかになって
ですねもうどんどん押し込まれてそのね
元々の人たちが南に押し込まれてえ北の方
が全部取られちゃうただここ中国面白いな
ですね北からガンガン異民族が来るんです
よで時々北が完全に制圧されるんですけど
これポイントなの南が長高文明北が高が
文明ですよねあのどっちの方が農業し
やすいかっていうと南しやすいんですよ
はいなのでうわあ南に追い込まれたいい
部屋ってなるんですよねうわーなんつって
ごと来たこっちのこっちの部屋に避難あ
いい部屋ね暮らしやすていうね意外とここ
ら辺がコンパクトでいいんじゃないのつっ
て意外と南北町のその南朝の方がですね
豊かに暮らしたりとうわけわかんないです
よねいらなかったんじゃないって全土いら
なかったもう南だけで良かったのね南で
いいんじゃないですかねとか言ってね南
だけでとか言って南朝と北町で異民族作っ
た北町とえ追い込まれた南朝ってのあるん
ですけどもえですがやっぱり統一したいと
いうねロマンを追いかけてですねもう1個
もう1回統一するぞ言ってずができるん
です来ましたず来ましたずといえば剣髄師
ですよね小徳大使がず勉強してこよって
言ってですね県髄者派遣してはあなるほど
ねそういうのあるんやって言ってずのやり
方学ぼと承徳大使に言わせるぐらいですね
ずは栄えてたんですね大きかったんですね
久々に統一された統一王朝ずこのずにおい
てですね文定が出てきます来ました初の
今回の授業は初の文定そう文定は武定と
違いますよ政治で大きな結果出してますよ
来ましたお待ちしておりました文定さあ
この文定はでかいものを作りましたよ何か
過去来ましたテストでございます中国と
いえば非常に厳しい官僚テスト過去これ
ですよねそうあの能力で選ぶんだと言った
ですね早々であるとか合理主義でコとか金
とかじゃなくてしっかり能力選ばなきゃ
いけないよねとスタッフの人事採用におい
てテストという仕組みがとても機能するよ
としたのがこの文定なわけですよ中国
とても人口多いですもう玉石根性です口が
うまいやつもいれば容姿がいいやつもい
ますけども政治で実際に必要ななのは頭の
いいやつでございますこの頭のいいやつを
いかにして集めるのかうん分からないな
分からないなちょっと実績を言っても嘘を
つく可能性がああるもあれもあるこれも
あるしよよしテストだ統一テストだていう
ことで過去という仕組みを作ったのもこの
文定なわけですよイノベーションですね
さらには金殿性っていうのも作ったんです
ね金殿性って何ですかね金殿性っての基本
的に土地っていうものは全部皇帝のもので
その皇帝の土地を貸し与えましてま言っ
たら高知公民ってやつですねはい貸し与え
ましてはい貸しますはい貸しますだからね
あの田房耕してください税金を収めてくれ
たらその土地貸しますよというですね
仕組みなんですねこれとですね戸籍って
いうものを合体させてるのが金殿性なん
ですよ戸籍をしっかりとあ全部の土地を
管理しますえAというブロックはあなたB
というブロックはあなたCというブロック
はあなたですねはいAは田中さんBは山本
さんCは里さんですねはい全部管理します
からだからちゃんとAからは田中さんから
税金はいBはあのはいしは佐藤さんからは
税金え税金の徴収もしっかりとする近年性
さらに戸籍をしっかり把握していくことに
よってえ長平成も不平成という形でえ全部
ですね一括コントロールしたね実は国民が
あまりにも多いので誰がどこにいるの
かっての分からないんですよなんでかと
言うとそれぞれ独立国に任せてたからです
よねえ地方の親分がいて地方の親分にあの
任せとけって言って任したらですね誰が
どこにいるのか分からないです誰がどこに
いるか分からないとちゃんと税金取ってる
かどうかも分かんないんですよその上で
徴兵する時もですねその地方の親分の話を
信じるしかないというあやふやなんですよ
ねなので全部一括でコントロールすると
いう戸籍ね戸籍をしっかりするというのは
国にとって実はとっても重要なことでこれ
によって徴兵と長勢ができるようになる
はい長平も超税も取るってことですよね国
が国民を管理する時は絶対に税金と徴兵
この2つによって最も重要だからですはい
今日本でもマイナンバー制度とかやって
ますけどねマイナンバーてんでやるん
だろうて言ってね国が国民をしっかりと
管理するためです税金をしっかり取って
いざという時に徴兵できるようにすると
いうのが国民管理のポイントでございます
ので国民をしっかりデジタル管理すると
いうのは今の国にとってとっても大事な
ことなんですよねはいこの金殿性と過去に
よって優秀な人間をしっかりと見つけ
さらに税金を満面なく取りその上で
しっかりと徴兵するということができる
ようになったのがこの文定なんですよはい
ただこの図の文定っていうのは何を作った
かと制度を作ってるんですねすごい制度を
作ってるんですけど別に人徳があるわけで
はないんですよなので人気かって言うと
人気じゃないですよねなんでかと言うと
統一テストと徴兵と長勢の仕組み作った
だけなんでめちゃめちゃ頭良くて
めちゃめちゃ仕事熱心なんですけどさほど
人気ないっていうこれ文定ですはいそして
その次に現れた容大怖いですよ手と書いて
大て読むのと容大の用は太陽のよなんです
けども普通小里編の太陽の用なんですね
この小里編の太陽のよっていう感じは
ハッピーのうわあサンシャインって感じな
んですけどもこれ比々なんですよ
ファイアーの方なんですよこう燃えさかる
方なんですよだからもう熱いて燃やし
尽くす太陽と書かれた容大これはです
とんでもないキャラクターですねこれ何し
たかというとですね大規模公共事業やった
んですねそれがこがと長高という長高こが
の2大川がありましてねこの川本当はです
ね1本の運河で繋がってるとめちゃめちゃ
便利なんですよ輸送がしやすいんですよ横
に流れてるなこれ縦に繋がったらこういう
バス停とかでありませんバスのせここと
ここに繋がうちのバス停だけ全然つって
ないすごいとこで歩いてこっちここで
こう繋がってくれないとかてありますよね
繋げたらええやんってみんな考えてたん
ですよそれまでの歴代工程もあ超高とはい
はいこがうんめっちゃ便利だね横にはね縦
便利じゃないって言ってですね縦にも水
繋がってるよみたいになってたんですよね
こうこうなってこうしろって言ったんです
けどね用だやるんですねうんず強いねず
すごい1個になった強い国でもう文定のね
先輩も文定もすごいいいシステムで過去と
か作ってものすごい優秀なでその性で
ものすごいやってるからもうこれ行け
るって言ってですねつごって言ってですね
行けつなげ大運が増設です大運河の建設で
もう繋がるはずのない2つの大きな顔運河
をつなげる言うてうわ大規模工業事業
パート2はい万理の頂上以来の長い長い
工事これあまりにも1人が足りなくてです
ねもう男だけではあの屈強な男ただけでは
ちょっと人手足りませんて女連れてけて女
たちだけでももう人手足りません子供連れ
て子供までと言ってですねもう大不評と
いうねはいあのこのずはですねもう人気
なさすぎてですね文定とですね容大の人気
がなさすぎて数十年で終わるんですよこれ
はまさに試行帝の時と全くうり2つなん
ですね試行帝も頭が良くて新しい制度を
導入したんですですが全く理解されない
ですねななんで自社埋めるんすかとかなん
で法律が大事なんすかとなんで頂上埋める
んですか大規模工業事業とその全く新しい
システムの導入を請求にしたがために気が
なかったこれがこのずの時代なんですね
しかもこの容大悪いのが遠征までするん
ですね高国に遠征だつって負けて帰って
くるんですねもう遠くまで戦うしもう大
規模事業やるしもう財政なんで困りますっ
て言ってただそれでパンって名で確信的な
関名王朝が終わった後に作るの続くのが
そう真についての間と同じ存在長期王朝な
んですよそれが党でございます来ましたな
ので中国といえば3全と科学横長ってのは
少ないですよそれがだから間にある党なん
ですねカとか党は有名ですねはいこの党と
いう国の時代にはいまインドの方までね
ハルシャバルダーの方までですね現状と
いうですね三蔵法がねインドに仏教を学び
に参りますなんて言った時代でございます
ねちなみに間の時代はですねあのシルク
ロードでですねクシャーナ町を通り越して
中東を通り越してローマ帝国ここまで行っ
たつまり大王朝が戦えてる時は海外との
交流でも非常に充実したものがあるので間
の時代はローマ帝国と当の時代はインドの
バルダー町と色々とですね交流があったと
ねいうことなんですさあこの党の時代
とんでもない名君が出てくるんですねそれ
が体操理性民でございます体操というのは
控訴に対して体操控訴っていうのはあの
その始めた初代ですね体操というのは2代
目なんですよね要するに2代目理性民です
このこの党を作った人じゃなくてこの党の
2代目理性民というのがとてもめ君だと
ようやく来ましため君ありがとうござい
ますグッバイしエですよねグッバイ中央で
ございますグッバイしエでございます待っ
てましたお待ちしました久々の神部亭以来
と言ってもいいほどのメ君ねま文定も非常
にね優秀だったんですけれどもいい仕組み
を作ったんですけどもま理性民は何がいい
かというとですねなんと聞く力を持ってる
初めての工程だったんですよ
上眼の地と言われてですねえこの納めた
年号上眼の地はですね非常に良かったと
なんでかて皇帝が初めて極を持ってたと
部下を大事にするという人望のですね流法
って言いましたけども頭が良くてかつ部下
の話も聞けるというですねえ力を持てこの
理性民なんですねこの理性民はですね部下
の話を聞くということのえ記録をまとめた
上眼西洋という本まで残ってるんですね
部下とをですねね自分たち話し合ってえ国
を収めるどうしたらいいこうしたらいい
なるほどねとかいうのをなんと残してると
いうとてつもないですねこの理性民そして
この理性民の時代の党の時に作られたのが
3章6部3章陸部っていうね3つの章と6
つの部というですね三章陸部という統治
機構なんですよピラミッドですはいこの三
章緑部というのは身分制度ではなくてです
ね政府の統治システムなんですよ3章1章
2章3章と3つの章がありまして1つ目の
章は皇帝のえ言った内容を文章にすると
いう部署ですね2つ目のポイントが
ポイントです2つ目の章はですね文科省門
の下の章と書きまして文科省というところ
がなんと皇帝の命令をその上のね
え章がですね文章にしたものを受けてそれ
を実行するかどうかを審議する証拠なん
ですようんこれやりますやりませんいや
ちょっとこれはやんない方がいいんじゃ
ないですかねなんとここのですね省は非常
に権限が強くて皇帝が言った案でもですね
やらない方がいいでしょうってみんなが
なったら差し戻すことができるという章な
んですよそれがあるんですよつまりこれは
内閣に対しての議会なんですよなんと内閣
と国会の機能がここで備わったんです
そして国会の機能の下の3勝目3正目に6
個の部署があるんですその部がですね現在
でいう象徴なんですよ
人事の省と財務の省財務税金の省え軍事の
省そして法律の省これもうまさに今のです
ね省庁の仕組みと全く同じ財務省法務省
そして国土交通省とかですねえ総務省とか
そういったほぼメインどころの書が全部
あるんですなんと内閣議会そ内閣国会え
省庁というこ現在の政治システムがこの党
では発明されたんですようわあ今までは
もう皇帝がが言ったら全部やれとかですね
やめだったらギャーとかなっちゃうわけ
ですよねところが皇帝vs議会というもの
を作りさらに皇帝の直属のですね秘書館
たちはですねえそのあーだこうだ言った
ものですね皇帝はですねふんふんと聞いて
ですねそれ文面に残すと聞く力を仕組み化
したものが国会なんですよ皇帝というです
ねoneトップを議会の賛成反対の多数血
のフィルターを通すことによってあまりに
もおわけのわからない命令に関しては
ストップ機能を設けるというセーフティ
ガード付きの皇帝が初めて生まれたのが
この党なんですそしてその仕組みを学びに
日本からは検と士が派遣されたわけですよ
ねえ日本はまだ奈良時代それが平安時代の
亡でね平安影響を超えてですねえその白紙
に戻そう剣闘士菅原三の時に検討士を廃止
されるんですけれども奈代から平安時代に
かけてえ国家運営のですねえ仕組みをお
学びに行ってたのがこの党でございます
アジアにおいて進んだものをやったの一て
なぜだったのかそれは暴虐の工程によって
えとんでもない政策というのが断行されて
きたという負の歴史を積み重ねた結果です
ね当の時代で初めて仕組みを作ったのが
三勝陸部だったえ上眼西洋だったもう最高
の明君理性民を携えてですねえそれがなっ
たわけですねでですがですがやはり理性民
も死んでしまうわけなんですよねで理性民
の後の3代目がありましてその3代目の後
の4代目になった時にですね事件は起こる
んですねはい4代目のですねえなったです
ね時のですねお母さんがですねはい3代目
の時のねえ奥さんなんですけど3代目の時
からお菓子な動きはしてたんですよ私も
ちょっと口出したいって言ってですね奥
さんが口を出そうとしてくるんですねそれ
でそのま旦那の時はまだ我慢してたんです
けど息子になったとったら息子はさほど
優秀じゃなかったんです私の方が優秀や
ないの言ってですねやめなさいあんたて
言って子供からなんと定位を奪ってですね
自分がですね中華市場を初の女帝として
即位しますそれが測点武幸ってのが出るん
ですよええねで測点武幸かいて言ってその
奪われた息子はわあとかなってるんです
けどねそれだけは母ちゃんて言ってもう1
回奪い返すんですよねそ奪い返したよって
言ってね良かったねて言ってきた奥さんに
毒殺されるってそ最悪なここもうめします
ねこの測点部がですね奪ってそれを奪
ようやく奪い返したよて言った時に奥さん
に毒殺されるっていうねこれがですねその
測点武幸武幸とですねその以降というです
ねその部とイを取って部位のかねコロナの
かわいですねえお母さんと奥さんにですね
もうものすごい翻弄させられたというねえ
4台目4台5台がありまししてえその後に
ですねその毒殺した奥さんを追放して現れ
たのが幻想という工程なんですねこの幻想
工程はですね非常にですね能力主義で合理
主義者ねだったので優秀だったんですよで
この上眼の地というですねあの理性民の時
以来の戒厳の地というのを行ってですね
すごい優秀なですね政治を発揮するんです
がここでリターンズでございます1人の
美女におかしくさせられてしまうんです
はいえ美女におかしくさされられる時の
パターンは2つそれは大量の美女はい1万
人わーの時とですねたった1人の美女ダキ
うわーの時と同じですねたった1人の絶S
の美女か1万人揃った美女でですねもの
皇帝はいかにインテルでもおかしくさせ
られてしまうそれの最強バージョンがやっ
てきた幻想工程をおかしくさせたのはそう
世界3大美女の容器費でございます来まし
た容器費容器費だったらももうしょうが
ないでお馴染みの容器費でございますも
陽気費好きや言うてですねもう政治に全く
関心がなくなったらしいんですねさあ来
ましたえーしかしですねこの辺りからです
ねえーまた違う勢力がやってくるわけです
ねさあこの中国大きいです政治ものすごい
コミットしてる間はうまくいくんですね
ですが優秀な人がコミットしなくなったら
どうなるか容易にして分裂してしまうって
ことなんですですねさあこの分裂がなぜ
起こったのかねずの時の文定が作った最高
の仕組みそれは金殿星はい戸籍ですよこれ
が崩れるんです一体なぜかそれはですね
辺境の防備っていうのが中国のずっと課題
だったわけですね北から攻めてくるやめて
ねでもずっと中央からずっと派遣してても
大変だからですねもう遠くの方はもうそこ
ら辺の奴らで守ってっていう形で委託して
たわけですよですがその委託するっていう
ことで地方の親分が出てくるそうなんです
中央集権で中央からフルコントロールする
というのは非常に大変なんですよなので
地方文献で委託することによってそいつら
が勝手なことを始めるんですね土地は
それぞれ全部中央のものだったしかしそれ
が地方のものになる時その独自の土地と
いうのが生まれたんですその独自の土地を
少年と呼ぶですねこれは後に日本でも
起こります当の時代まだなら平安でござい
ますけれどもえ日本ではですねえ中央の
ですね皇室がえ天皇怪我全部を抑える高知
公民というのを県士検討地の時に分かって
ですねそういうことやって中央集権国家を
作るわけですけれども後にその中央集計の
力が弱まった時に侍たちが出てくるんです
よね武士たちに貴族を護衛させるその武士
たちが自分たちの土地を持ち出す少年って
いうのができるんですよねそしてそこを
ガードした守護とか自党とかが国立して
そうなんです武力かける自治によってその
土地が自分たちのものだとねなので最初は
ですねそういう委託してえやってる人たち
ね言ったら侍たちのこと節度士ってね節度
のある使いとか言って節度士っていうの
作ってたんですけどこれがまさに日本の
戦国武将化していくわけなんですよ侍独立
戦国部将地方大名となっていくということ
であれだけ大帝国を誇った党というのが
バーン分裂するそれは戸籍制度が崩壊する
からなんですよ地方の土地っていうのを
独自の土地に持つとですね要するにその
国民農民に土地を貸してたよっていう戸籍
っていうのがですねあのなくなってしまう
んですよ独自の土地ですから言ってあれ
情報がないねえでこっちであの税金も徴収
しときますんであそうなのってえ逆戻り
です全部を中央で戸籍を抑えることによっ
て税金と徴兵税と調整ができるようになっ
てたというのが全部ですねバラバラになっ
ていくなぜか容器費に夢中だったもうと
いうねですがこれ幻想工程が用品費無に
なって他のですね少年ができても10何台
続いたんですよすぐには滅びなかったなぜ
かシステムが硬かったからなんですねえ
この3章陸部という官僚機構っっていうの
がかなり頑丈にえ機能してたことがここで
分かります要するにトップがおかしくなっ
ても議会とか象徴があればなんとか集団は
保てるというトップがおかしくなったから
即崩れしてたのが中国だったんですけども
この官僚機構と国会という議会議会と官僚
機構を整備しとけばトップが容易に
おかしくなっとてもですねあのおかしく
なっても容易には崩れないということも
ここの党で証明されますですがそれも限界
が来て5代10国というですねもうまた
戦国時代きますうわあ3目の4度目ですか
春10戦国ありました三国市ありました
南北町ありました5台10国ありました
大きなものが崩壊したとうわあ戦乱の時代
きますそしてそれをなんとかまとめたのが
総でございますはい総の時代と言えばねね
あの日産貿易ま言ったら平安のね末期の
あのえタラの木森とかが日産貿易とかやっ
ただからそのえ日本は平の清盛とかの時代
ですねその総の時代にえ五代国くるたの
まとめたのがえ超教員でございます超教員
ということはですねえ非常に戦が嫌いだっ
たんですね来ました後部キャラですね後部
とあの戦言わないでもう戦の言がりそれし
た後部以来の嫌いこの長教員もですねえ
野心もなかったんですねえ俺は皇帝になる
つもりないぜねもうでもこれどうやって
皇帝になったかというと弟がですねある日
叩き起こしてきたんですねじゃんアウきな
眠いわななんだ急にねあのちょっとこれ来
てななんだこれはこんな偉そうな服季節
どうすんだってねこれは皇帝の服だ皇帝の
服ってなんならないよ俺はならないならな
て言うんだったらねアウ私考えがあるな
なんどどうした兄が皇帝にならないのなら
私が兄を殺して私も死ぬやりすぎだそれは
やりすぎだなん皇帝にならなければ俺を
殺してそんな思い詰めない思い詰めてんだ
ちょっと出てくれこの建物をなんだよ外に
出とこんな時間に外に出た仲間たちが
めっちゃ待ってんですね
うわー兄貴が皇帝になるってよつって
うわー
ありがとう引っ込みつれえなって言って
皇帝になったんですってなんですか
そのチーマーみたいな暴走族みたいでも
それだけですねもうみんなに押されてなっ
たっていうエピソードのことなんですよ俺
は嫌だ皇帝は嫌だもう兄貴しかいねえんだ
からなでほらみんなも言ってんだろうわあ
お前が皇帝だお前しかいねえだろあてなる
てようわあでなったよっていうこの超教員
はいこの人はですねあの絶対戦争はしたく
ないということで全く今までと真逆のこと
したんですよねえ今までのですね過去ねの
仕組みに対して勉強できるわけじゃなつ
性格も見ようですね面接も導入するって
微妙なバージョンアップですよねえその上
でですねいやあの上からもう民族いっぱい
ずっと攻めてくるはいもう民族が攻めて
くるのはもうずっとだからつて戦争した
しょうがないんだからつってですねお金払
うっていうねあのこれお金あげるんで帰っ
てくださいって言うっていうやり方したん
ですよはあその手があったかと戦争やんで
てお金あげるってねその結果どうなったか
とと財政なになるっていうお金
ないお金平和は難しいねお金ねないよなん
て言っていやまでも戦争ねあのなってない
からねなんとかしやりくりしようよとか
言って超平和主義のお金で平和をなんとか
維持するというですねこの優しく優しく超
教員の層っていう時代を
ぶっ壊すムーブメントが起きますそれが
チンギスハですやばいよモンゴルの青木狼
チンギスハユーラシア大力にくまとめて
面倒を見ますというですねハーンの子供
たちが現れチンギスハーンじゃないです
からねしかもその層をぶっ潰して現にした
のはチンギスのですねその子孫のは不美
ですからねはいチンギスはもちろん
モンゴルで大暴れしたんですけどもその
世界中にですねその子供たち孫たちがです
ね大暴れして現はその不がここはイルハン
がとかここここはえというですね4つの
流派に分かれてですね世界中を制圧したん
ですなぜかはい遊牧民なんですけどもその
遊牧民とですね軍事組織をですね完全にえ
合体させたえ先行性1000の家の制度と
書いてですね1000人の遊牧木場を組ん
だんですね1000人単位ででその000
人がどういうやり方をするかと移動とです
ね遊牧とですね軍事を一体化させてですね
基本的には家族を連れてそれがそのまま
軍隊になるっていうですねあの移動する
遊牧民がそのまま軍隊として機能すると
いう完全超軍事国家なんですよ全員が兵で
ある全員が戦士である我々は移動する移動
しながら
滅ぼす行けてですね全員戦士っていう民族
たちがその子孫たちが全員がですね牙に
乗ってですね世界中を滅ぼしに行くんです
ね超軍事国家ですはい現中国はもちろんの
ことえ中東においてもイルハン国っての
作りましたねで中央アジアにおいてももう
1つ作りましてヨーロッパの方にも作り
ますはいヨーロッパはロシアの方までき
ますからねキエフ広告をぶっ潰してあの
ハンのものにしますからチンギスの一族
たちがですね子供だけでなく孫の台まで
強かったんですもとにかく強いんです残虐
でそしてめちゃめちゃスピードが早くて
しかも頭も切れるというですねチンギスの
一族たちがもうとにかく全部を制圧します
それがなぜ滅びたと思いますかここが
ポイントなんですよもう軍事一本やり超
軍事国家なんですよはいだから四帝最強版
みたいな問題ですね軍事一方です内政は
考えてないですどうなったか
ねその暴虐の王たちがですねだんだんと
ですねあるものに飲み込んですよねそれが
宗教なんですですよチベット仏教チベット
仏教にですねいや要するに権力もう叶える
ものはもう全て手に入れたわけですね主を
目前にしてですね
あれどうしよう平安貴族たちもですねあの
上土信仰とかにどんどん行くね死を目前し
て全てを手に入れた貴族やあ勝者たちは
ですねやはり心の安らぎを求めですね宗教
の方にですね救いを求めるんですねその
チベット仏教の中でものすごい豪華権
overのですね金ピカの寺を立てると
いう派これにのめり込んでたらしいんです
ねそしてですねその賃さもう無敵のチギさ
たちの子孫たちはですね各地で大量に人員
を混流するんですよそして財生難になるん
ですねやはりお金が
なくなる基本的には遠くまで遠征し戦争し
さらには浪費しお金がなくなると弱体化
するわけですよねはいそしてですね最強の
ですねそのチンギスの一族不のですね現
これがようやくお金がなくなってバタっと
行く時に現れるのが民なんですよはい手元
象という男はですねはい後部と名乗り民を
始めますこの民の主象こと
後部これがとんでもない人間なんですね今
までだめちゃくちゃ頭がいいなんと市長
2人目の農民出身皇帝です来ましたね農民
出身皇帝といえばあの流ねそれ以来のです
ね農民出身皇帝手元省後部はいこの後部は
ですね今までの制度をさらに強化するん
ですよ3章陸部なるほどあれはすごい統治
統治だ内政の方に行くんですよねはいもう
超軍事国家は広がりに広がったけれども
結局のとこ内政まではうまくコントロール
できなかったんですよそこを狙い打った
わけですから内省でいくんですねはいどう
するかね3章6部あった中でさらに中央の
権限を強化しなきゃいけないなぜかと言う
と党が崩壊したのは地方勢力がやはり強く
なったはい消炎制度によって地方勢力が
強くなったからですねじゃこの地方の氾濫
さえ抑えればあの党の仕組みはうまくいっ
てたはずだここに気づいたんですよそれで
ですねまずこの3章陸部の陸部を肯定直轄
にします
はいなので議会は残しますけれども皇帝
直轄の象徴を作ることによって行政の
スピード一気に早めますはいでもこんな
ことしたらですよ皇帝の権限は上がるけど
も皇帝の仕事超増えるんですよですがこの
後部亭は全てを自分でやる能力はあったん
ですよ1日に数百件の書類を決済すると
いう全部自分でやるというですねスーパー
ワンマン経営をやることによってこれ
成し遂げましたさらに戸籍この戸籍が崩れ
たことが党の崩壊の原因だということを
分析し戸籍をさらに強化します全戸籍を
もう1度大腸に納めあの土地の大腸も全部
収めそのリストを完全に作りますさらに
道徳も大事だったということに気づきます
仕組みだけでは良くなかったえそれは真の
思考程の時とかえずの容大の時で分かっ
てる受okayを保護したあの部やえ内政
を重視した後部の時のように受学という
ものを与えなきゃいけないその受学を道徳
として与えなければいけないけれども
あまり難しいこと言うと分からないので
たった6つのスローガンにしようという
ことで6つのさす言葉陸由というものに
ギュっとまとめてですねそれを農民たちに
毎日斉唱させるというすごいコントロール
をするんですよ究極の党とですねカと党が
作った仕組みを完全にさらに強化させた
内政内政重視主義さらにはですね竜宝とか
ですねそのカとか塔が苦しんだえ部下たち
の氾濫ですよねえ竜宝も任せたようーん
怖いなりましたよね当の時代もうんお前ら
に任せたね切としだお前たちはうん反乱で
ありましたよねなので究極コントロールし
た上でこの後部はですねちょっとでも氾濫
の意思を見せたら即縮するというですね
このとてつもないコントロールというもの
で今までのそのあの間から塔からあのです
ね失敗を乗り越えようとするんですねその
結果どうなったかというとですねたった
1人で数百件の案件をこしさらにはですね
ちょっとでも裏切りを見せたらですね秘密
警察を通じてですねえ捉えてですねえ何人
単位で処刑するというですねすごい独裁者
だったんですよこの民のの高部の独裁者
ぷりの怖さを表すのもですね2種類の肖像
化と言われてるんですねはいこの高部の
肖像化は2種類残ってるんです1種類は
とてもですねふっくらとしてですね異言の
あるですね皇帝の顔もう1つはですね
とてつもない習学な恐ろしい顔なんですよ
そしてこの優しい方の顔が自分が書かせた
顔と言われてまして民衆が密かに書いてた
顔というのが本当の顔と言われてるんです
ねこの秘密警察と高度なコントロールで
完全に制圧したという民の時代はその
明るいという文字とは裏腹に暗黒時代とも
言われてるんです民の暗黒時代しかしこの
仕組みというのはめちゃくちゃ優秀でえ
その1人に権力が集中して完全に戸籍と
ですね税金でコントロールしさらに宿を
ですねえ重ねるとというやり方というのは
その後も残っていくんですよその後も残り
ですねこの民のですねえー仕組みというの
は長く続きます民は頑丈なんですよはい間
とというのは明君が続いたことで残りまし
たしかし民はですねこの神部が作った圧倒
的なシステムコントロールこれによって
頑丈に残るわけなんですですがこの民もえ
ついにはですね滅滅ぼされることになり
ますはいそれが異民族なんですねはい
ずっと悩ましてきた異民族それはある時ほ
え北を取ることもありましたねえ北を制圧
して南北町の時代もあったんですけども
完全にねえ取ったのはそのゲゲがね
モンゴルでとったこともあったんですけど
真という国ができますその真というのは
女神族ね後の満州でございます助信という
のは満州東北の方から降りてきたその女神
族があ真というものを築いてですねえそれ
も長く続くんですね民が作った
コントロールこれを真は飲み込んでいく
ことになるんですはい真は何が良かったか
なんとですねさあ来ましたローマ帝国以来
のですね名君連続排出パターンです来まし
たねローマ帝国はご検定と言って5人連続
でメ君が続いたことによって繁栄の映画を
極めましたしかしこのシーンは侮らないで
ください馬帝国護衛の6人連続でござい
ます6名君を連続させたことによってこの
え中国のですねえこの中世最後の王朝とし
て花開くんですねえまずはですねこの女心
族としてですねえ北からどんどんどんどん
入り込んでえそして3代目の時にそれが
ですねえしっかりと真という国としてえま
民をですねえ制圧するわけなんですねえ
初代がえまずチームを作りましてえ2代目
がそれを真と名付けた元々は金という名前
だったんですけど金というのはですね他に
もその北町南北町の時ですねえとか5代
10国の時ですかねあ金という国がかつて
もね侵略されたことがあってその間民族
からするとトラウマなんですよ異民族の国
の名前じゃねえかまたあの金に支配される
の嫌なんだよっていうその金という名前を
つけてたのでそれ変えた真に買いましたで
真に変えて万理の頂上をしっかり乗り越え
た時にはですねちょうど民が滅びる時だっ
たですよ民が理事性というもの人間によっ
てですね氾濫を起こしてですね皇帝が自殺
させられてた時があったんですね要するに
もうバタバタの空デター中に移民族が
乗り込んできたんですよ準備万端の移民族
はですねそろそろ民をやりたいなと言っ
たら民で空デターが起きるでミンで空
デターが起きてちょうどやった時に
飛び込んでたんですね漁乗りってやつです
よね来ましたそこでえ芯が乗っ取ってです
ねえそれで晩酌にした3代目そそして4代
目はいそのワース初代からメイ君と言われ
ですね初代メ君2代目メ君32代目が国の
名前を変えた名君3代目がえしっかりと
万理の長上を超えてタイミングよく
乗り込んだ乗り込んだ3代目そして4代目
高定が中国市場最高の名君と言われてん
ですよはいえ嘘でしょと後部亭も理性民も
超えての中国市場最大の名君がこの後期定
でございます真の4代目はいえ3代目が芯
をしっかりとですねあのこのエリアに
寝付かせた後のですねこう高規定でござい
ますこの後期亭がやったことというのは
ですねま1つには今までのこ後部亭と同じ
減税政策ですよねえ民を大事にしようねえ
もう中勢取るのやめよう減税政策でシト
契約ですはい来ました浪費しませんねやれ
あの人員をたくさん立てろなのですねえ
女性を1万人集めるだとかそういうことし
ませんはい質素契約減税さらには
めちゃめちゃ学問やったんですねも自分で
もですねひたすらですね勉強し続けて
あらゆる学も勉強し続けてですねえ後期定
はですねなんとですね後の漢字時点の原型
となる後期時点というのを出版します
すごいです勉強しすぎて時点を出版するん
ですねえさらには女親族と韓民族が混じり
ましたよ
ねこの民族のやりくりを現の次の次です
から現を見てたんですよねげってのはです
ね最強だったんですけどモンゴル人第一
主義だったんですよモンゴル人が1番上
その次に西アジア人その次にえその時支配
してた金の国の人その下に韓民族っていう
ねこういう序列を作って民族で完全な差別
をしてたんですところがこの後定の真の
時代どうしたか民族を融合させて分け隔て
なくしたんですつまり民の時の官僚も残し
て混ぜて合併したんです合併の仕方が
うまかった民族で差別をしないで能力で
取っ
た民族金剛減税学問持続自転出版さらには
質素険悪この高規定4代目が中国市場最高
の名君としていのも頷ける話ですよねはい
この部の時は減税をやったり内政が重視た
戦しないぜってやりましたよねはいあの俺
はなるべけなるんじゃないよ皇帝になら
ないようの超教員もですねはい面接が大事
だよとかねまお金でなんとか外交でなんと
か戦しないでいようよとか言いましたね他
にもこう理性民がいましたねあ聞くのが
大事だよとかねえいっぱいそうだ国会を
議会を作ってさらに省長をこうすれば固く
なるシステムを作りましたですがその上に
鎮座する高規定というのはえー民族の差を
せずに今までの仕組みをうまく使いながら
さらにはシト約減税に務めて自分で学問も
収めて時点も出版するというもう完全体が
生まれたんですねですがこの4代目も
終わりえその5代目5代目はですね10数
年父の後をうまく継いだだけが残ってい
ますはい来ましたねあのメ君の名前な存在
感薄いやつねはいご検定の中でもナンバー
4のねえアントニウスピウスはですねうん
なんか特にないけどなんか何も起きなかっ
たとか言ってねあのそその後鉄人工程とか
ねありましたけどもえこの5名君目はです
ねあまりキャラは薄いんですけれども6名
君目がですね金流亭となるんですねこの
金流亭はどちらかというと5検定で言
ところでのですねトラヤヌス2代目に近い
のかなとま要するに最大領域まで広げたと
いうですがこの最大領域まで広げる時は
必ず危険を伴うわけですよね2代目
トラヤヌスえご検定の時はですね最大料金
広げたからその次のハドリアヌスがもう
1人で守ったわけですね守りの
ハドリアヌスとか言ってですねいっぱい
守ったつまり家が広くなると侵入され
やすくなるコントロールも難しくなるなの
で領土が拡大すればえー超税収も増えるの
で一時的には豊かになるんですが内政の
難しさは跳ね上がるっていうことなんです
よここが非常にポイントです金流亭の時に
遠征に遠征を重ねましたその上で連勝に
連勝を重ねたんです金流亭は異名があり
まして10連続で遠征に勝利して帰ってき
たほとんど戦争に追い出したんですけども
この10連続遠征勝利ということで従前
老人10個全部勝った老人とかって従前
老人という夢を持ってるんですもうもう
すごい強いんですよ金流亭です
があまりにも遠征しすぎていた国家は披露
するんですよねそう最強の
王朝真ね異民族と韓民族をうまく混ぜ
さらには今までに作った三省陸部であると
かえ戸籍であるとかそういった統治機構
さらに道徳えそしてえ長勢の方法戸籍国民
管理そういったものをしっかりやった上で
陥りがちな欲に覚えるなんということも
やらずにシス契約し国民を減税しという
ことまでやったけれども
それの上にあを書いてですね拳竜亭が
うわあ従前老人だ陸で領土を広げてたです
が時代は変わったんですリクロで侵略する
とか領土を広げる時代が終わってたんです
拳竜亭の末期の頃ヨーロッパから船がやっ
てくる大英帝国が乗りこんでくるんですね
海を超えてヨーロッパから
新しいテクノロジーを持った最強国家が
やってくる来ましたこの古代中世は全ての
帝国がぐわっと披露した頃にイギリスが
やってくるんですね海を超えてやばいです
中国もこんなに色々あってようやくメ君高
期定が出た真が真が高期定を生んだのにな

に最強なったのに最大領土になった海を
超えてがやってきた大公開時代は嫌をなく
4つの大文明エリアをつげることになった
大きなイノベーションが大きな格差を生む
それはテキがかつて農業革命を生んでヒプ
の差を生んだように新しいイノベーション
はヨーロッパで起こったそのヨーロッパが
何を生んだか世界的な格差だそれは欧州
ヨーロッパが勝者となり中東インド中国が
重任されていくという新な世界規模の格を
生むことになった大公開時代人類は一体何
に勝利し何に挫折するのかご
[音楽]
[拍手]
[音楽]
期待31レディオフィッシュが大阪に帰っ
てくるチケットは絶賛発売中詳細は概要欄
のリンク
からプログレスのお知らせ
ですプログレスとは学びを実践する
コミュニティです自分の強みが分からない
方強みを伸ばしたい方強みで活躍したい方
どの段階の方も適切なメンターに出会う
ことができ学びを実践するチャンスがあり
ますイノベーションコミュニティ
プログレス
です中田彦の生配信授業を深掘りした感想
や社会情勢の分析を毎日視聴能要約記事や
アーカイブも充実してい
ますメンバーとの
交流オフ会やメンターとの出会いが日々
誕生グループ活動も盛んでAIなどの最新
のテーマについても遊ぶように学べ
ますのメンバーとの出会いと学びを安心し
て楽しんでいただくためにDiscord
や独自SNSを使った治安維持にも力を
入れてい
ます独自
イベント中田敦彦が企画メンバーが出演
参加するイベント定期的に開催興味のある
ものを選んで参加でき
ますメンバーへのお仕事の依頼をサポート
するエージェントサービスも運用
中いかがですか
もっと知りたいという方は概要欄のリンク
からプログレスのページへどうぞチャット
GPTを生かしたガイドばかりもお待ちし
てい
ます人は何者にでもなれるいつからで
も月額980円で人生の扉を開き
[音楽]
ましょう
I

この記事を書いた人