【自民党パーティー券裏金疑惑①】安倍派5年間で数億円のキックバック?国民がもっと怒らなければいけない大問題

 

 

どうも中田子ですさあ本日はですね自民党
のパーティー権裏金疑惑ということで
激しいですよね最近ものすごく話題になっ
ておりますけれども一体何が起きてるのか
ちょっとよくわからないよとまちょ
ニュースで起きてることは分かるんだけど
その背景が何が問題か分かりません
そもそもどんなパーティーだったんですか
なんていうねそういう皆さんにも今回まる
とですね分かるあ解説していきたいなと
思いますので是非最後までお聞き
いただければと思いますこれはですね
ニュースになってる以上に大きい問題国民
が怒らなければいけない問題なんだという
ことを理解してねどこに起こればいいのか
そしてそれを一体どのように国に反映さ
せればいいのかそこまで分かってですね
国民をもう馬鹿にさせない政治家の好きに
はさせないそういうですね知識を得られる
事業にしたいなと思いますので是非最後
まで聞いてってくださいそれでは早速参り
ましょうえ今問題になってるのが自民党が
裏金を作っていたんだその音象になってる
ところがあるんだというお話でございます
それがですね政治献金パーティーというの
が行われていましたまずですねええよく
耳慣れないパーティーですねうん新入生
歓迎パーティーとかですねえクリスマス
パーティーとかしてますけど政治献金
パーティー開いたことあるよと人珍しい
ですよねあ政治献金パーティー1年に1回
やりますねなんてあんまいないんですよだ
から聞き慣れない政治献金パーティーこれ
後で解説しますそのパーティーのチケット
をですねさくって言うんですよねえその各
派閥自民党今自民党のですねえ派閥ごとの
パーティーがその政治献金パーティーと
言われてますその派閥ごとのパーティーが
ありましてこの派閥ずっとやりましたよね
もう本当に基本知識になってきております
最大派閥が安倍派と言われる西和会という
歴史のある派閥ででしてですねまあの小泉
政権以降もう一気に一躍パワーを持った
安倍派でございますですねえ安倍派以降も
他にも色々あるんですよねえ形成会からの
平成権となったモテ派とかですねえ思考会
と言われる麻生派とかですね死水会と言わ
れる2階派であとかそして高知会と言わ
れるま官僚とかがも多かった岸田さんの
岸田派とかま主要5派閥というのが今回
槍玉にあげられてるんですけどもえその
ですね派閥のパーティーにおいてチケット
を売るんですよとねまなんかまバンドの
ライブとかでもそうですよねお笑いの
ライブでもそうですよねそれチケット
ノルマがございますすって言うんですよね
えいくらいくら売ってください何枚売って
くださいあなたは何枚あなたは何枚って
決まってるらしいんですねで売りますよと
でそのノルマ売った以上に売れたお金の
売上はキャッシュバとね2万円分の
チケット売ってくださいね2万円売りまし
たでも4万円分売りましたじゃあ4万円引
2万円の2万円のところはあなたにあげる
やったというねもうこれっでライブとかの
ですねまバンドとかあお笑いとかそういう
のではまある世界ですよねえチケット
ノルマがあってそれ以上に売れたらそれが
キャッシュバックされるんだとえチーム
からキャッシュバックされるんだとな
バンドとかお笑いみたいでいいんじゃない
なんて言うんですけどこれは政治の話なん
ですよねこれに関ししては政治資金のです
ね収支報告書っていうところに記載し
なきゃいけないわけですよ書いとかなきゃ
いけないんですよねこれぐらい売りました
それでキャッシュバック受けましたって
書いてればいいんですよですもこれが書い
てなかったね記載されてないじゃないか
政治資金に関しては取り扱いが微妙という
かですね普通の職業じゃないわけですよね
政治家さんにお金を渡すこれはまずい渡し
方をしたらですねま増集合とかですね
いろんな癒着とかとえ繋がりますからお金
をもらう渡すってなったらですねクリアに
法律に乗っ取って渡しましょうちゃんと
記載しましょうっていうルールがあるわけ
ですよそれを記載していないじゃないかと
いうのが発覚したえどれぐらい記載せずに
キャッシュバックしてたのこれが安倍派
だけでも去年までの5年間でなんと数百
WRも総額数百も記載しないお金になって
たんだよということなんですしかもこの
政治資金の中で記載しないキャッシュバッ
クってどれぐらい恐ろしいかって話なん
ですけど政治資金においてお金裏金になっ
ちゃったってことはですねこれはですね
もう領収書いらずで使い放題ってことなん
ですよねこれですね税金とかも取られない
謎の裏金となってるしまうわけですよその
裏金を政治家さんがですよクリアに作ら
なきゃいけない政治家さんが組織ぐるみで
作っていたとしたらこれは有識問題ですと
政治家さんはもう今厳しいですよね日本の
国民は厳しく厳しくインボイスだなんとか
デジタル家だって言ってマイナンバーだ
なんだって言って税金をきっちり収める
ように言われてるにも関わらずなぜそれを
取り締まる側のそのルールを作る側の政治
家さんがブラックで謎のお金を大量に作れ
ているのかこれは怒らなきゃいけないわけ
ですよねまこれをですね操作してるところ
がすごいですよ東京地検特捜部出ましたね
巨悪を捕まえると言えばですね特捜部な
わけですよね東京地検特捜部がですねま
なぜ動き出したのかこれも気になりますよ
ねこれに関してはですねそもそもは共産党
系のメディアである新聞赤旗というところ
がどうも自民党のお金流れ怪しいよという
ことで去年ね2022年のですね11月に
えスクープの報道を出したんですねそして
その報道を受けた上でですねその政治資金
のですね調査の第1任者であるえ神戸学院
大学のですねえ上脇教授っていう方いん
ですねこの神明教授って方はもうその政治
資金規制法の第一院者ですねえそれ違反し
たら何件何個も調べてですね100件
ぐらいあの事件化してるというですねもう
政治資金規制法違反といればですねあの
この上脇さんて人にこの新聞赤川がですね
コメント求めたらしいんですよこういう
ことがあったんですよこれ悪いことだと
思うんですけどどう思いますか専門として
て言ったですねえそれ本当だとしたら
やばいですね調べますて言って1年がかり
で調べた結果この記載漏れなのかそれとも
意図して裏金を作っているのかという
大きな数字が出てきたわけなんですよね
その上脇さんのえ調べたあ金額以上にえ
現在東京地県特捜部が調べてる中でさらに
もっと大きい金額だということが分かって
どうやら5年で数円安倍派だけでも作って
たんじゃないかということが明らかになっ
てると段階なんですよそれを受けてね自民
党の幹部ですよねま特に安倍派は最大派閥
ですからその最大派閥のですねえま会長
これがポイントなんですけど安倍はってね
安倍さんがお亡くなりになった後に会長を
ですね次誰にするか決められずに一応塩野
龍さんが座長っていう形になってるんです
けど会長何が重いなていうことで集団指導
体制って言ってですねえその5人集という
ねえ萩浦さんとかですねセコさんとかです
ね松野さんとかいろんなまね松野さん官房
長官やってますよねとかねえ計算書の大臣
も西村さんがやってますよねとかそういう
ですね5人組でですね集団指導体制一応
座長にベテランの塩野屋さんっていうそう
いう流れなんですけどその中のですねその
5人衆の中の3人はですねえ直近でですね
えその事務総長お金を扱うポジションです
ねあったんですよねその会長のナンバー2
の場所に歴任してたのがこの5人衆の3人
だったじゃないかそこらにお金お話聞いて
くんですよねアハちょっと裏側に作ってた
んじゃないですかなってですねえ塩なさん
どうなんですかまずは座長に聞いたんです
ねそ塩なさんが最初にですねうーんとか言
ですねえっとなんすかそのお金をキック
バックする監修ですかそういうのあったと
思いますあったと思いますすって言って
ですね大騒ぎになったんですよえあったん
ですかなんて言ってねそしたらですねCO
さんがですねその夕方にもう1回記者集め
てですねえちょ事実を確認せずにあの言っ
てしまいましたえあったと思うという発言
は撤回させてくだささいこれから事実を
確認しますと言い換えたんですねこれ
ポイントはですねあったと思いますよって
言うぐらい悪いことじゃないっていう認識
だった当たり前の監修になってたらしいん
ですよつまりチケット売ってね上がったお
金をね売りあのノルマよりも売れたんだ
からそれをもらうってなんか悪いことして
ますかここがポイントだったんですよ悪い
ことしてないと思ってたんですよところが
収支に記載してないよねってここがねなぜ
記載してなかったかと言うと実はですね
その20万円を超えたものに関しては記載
しようねっていうのがあったんですけど1
つの団体が20万円を超えてたら記載し
なきゃいけないんですけどもそれがですね
まその3円ぐらいが1個の団体にお願いし
ますお願いしお願いしますて言ってですね
20万円以下でお願いします10万円お
願いします10万円お願いします10万円
お願いしますが3人いたらですね1つの
団体から実は同じ派閥に30万円出して
るってことがありますよねはいだからああ
そういうことで記載漏れだったんだという
ことの記載漏れぐらいのミスで済むかなっ
て思ってたわけですよ今回の件は基本的に
は記載してる記載漏れは複数の人が
ちょっとわっとね1つの団体に噛み合った
ちょっとした金額が記載漏らされてたん
じゃないかとかそういうお話なのかなと
いうところでちょっと甘い認識しよのさの
あったのかもしれないですねだからあった
と思いますよでまあまあ記載修正します
から大丈夫ですぐらいの感じかと思いきは
ですねうわっと騒いてるどう
も自民党の人たちが今までやってきたこと
ていうのは根本からして国民を怒らせる
仕組みになってたんじゃないかということ
に気づくわけですねそれで撤回しますで
精査します精査します事実確認しますこれ
やばいぞ結構国民起こってると何が問題な
んだこれをですね国民もまだ分かってない
し政治家も今分かろうとしてる段階で
ございます一体日本の政治のこの献金の
仕組みっていうのはどういう風に歪んでい
てそれがどのように明るみに出てるのか
これを理解していかなきゃいけないんです
ねここで最新情報ですその後の調べで研究
パーティの売上のキックバックが裏金作り
に積極的に利用されていた事実が明らかと
なり様々な人物がその裏金作りをしていた
ことがニュースになりました東京地検特捜
部が重点的に捜査している安倍原から松野
官房長官西村経産大臣鈴木総務大臣宮下
農水大臣がついで疑惑の的となり閣僚を辞
することが発表されましたそのうち松野
官房長官と西村経産大臣は派閥を
取り仕切る安倍派5人衆でもあります5人
衆残りの萩浦成長会長高木国体委員長施工
参院幹事長も自民党の当役員のポストを
辞任することを発表しました閣僚と役員
ポストから安倍派の主要人物は一層された
ことになりますさらに岸田長は派閥政治
全体への批判の高まりを懸念しこだわって
いた岸田派の会長を辞任し会派を離脱する
こととを発表ところが岸田政権の指示率は
17%へとさらに落ち込み麻生内閣以来の
低指示率に自民党は揺れていますバータ的
な対応ではなく根本的な政治不信が自民党
を襲っていることが如実となっています
ここからはなぜ献金パーティーという
ブラックボックスが存在していたのかと
いう根本を理解していただくための解説を
します是非最後までご覧くださいはい特装
部が動いてるどうもチケットのキック
バックみたいなねあ売上より売れたものが
変えくるっていうのがなんかあのポケット
に入るのがなんかなんかずるくないは
分かったけどでもそんなにま記載に関して
もね修正すれば良くないぐらいに思ってる
かもしれないでもそれはそもそも政治献金
パーティーのあり方自体がどうなのという
ところからもう1回見る
とこれはまずいぞってことなんですよここ
を知っていきたいと思いますそもそも政治
献金パーティーって何ですかこれですよね
はいこれですね基本的にはですねポイント
としてチケット代が皆さんの想像より
はるかに高いんですねはい政治金パてあり
ますねあそうなんですねあ正和界安倍派の
あ行きたいですてじゃあどれぐらい払えば
いいですかって言ってね3000円ですか
4000円ですかね2000円ですかね
いや違います一口2万円でございます高
っていう高くないってそどこの
スーパースターがいらっしゃるのというね
もうすごいプラチナチケットですよSS席
ですだというねえてなななななんですか
渾身会ですよねとしかも一口2万円って
言うんです
よ4万円2口三口いっぱい買ってください
買えるだけ買ってくださいえこれをなんで
行くと思いますこれ行きたいですか皆さん
行きたくないですよねその政治家と人と
ですねあこんにちはて言ってですね
ちょっとあの通りぺの何かを食べてですね
帰るのでなんか2口4万円払ったんです
けど何だったんだろうってあんま行きたく
ないですよねこれはですね企業とか団体が
買うんですよ何のためにって何かトラブル
になったり何かお願いしたい時があった時
のための保険に買っとくっていうらしいん
ですねあいやその法律ちょっと止めといて
もらえないですかとかですねうちこんな
状態なんですけどこういう法律作ってくれ
ないですかとか偉い人に口聞いてこれ勘弁
してくれないですかとかって言えるように
という淡い期待の元に企業が何口か買うっ
て言んですよ10口に10買ったらすごい
ですよ20万円30万円ってなるわけです
よねはいそんな中でこれはですね
パーティーの中身はい何でもいいらしいん
ですよタイトルも中身も何でもいいらしい
んですその上でお料理がですね関連的には
ですね1000人来るパーティーでも
500人分ぐらいだっったり300人分
ぐらいだったりするらしいんですよこれ
どういうことか分かり
ます買う側も別に内容を楽しにしてるわけ
ではありません来る側も別に来ないことを
期待してます何が行われてるんでしょう
これポイントはです
ねパーティーという名の企業献金ってこと
なんですよ政治家にお金を渡すための1個
のエクスキューズとしてパーティーという
形を取っているということなんですよ皆
さんはもうピュアにですねわあパーティー
だと思ってですねパーティーのチケットと
チケットの金額に見合った中身を見
るっていうですねイベントで考えてんです
けどあれ中身は何でもいいでチケット代は
上限がないこれは何なんだろう違うんです
よ企業側が合法的に政治家にお金を渡す
ための儀式なんですねこれはそもそもなぜ
そうなっているのかそれは1994年に
政党交付金という仕組みができたんですよ
ねえそれはですね細川内閣になって自民党
が下野した時だったんですよねえ時の細川
内閣がですねま連立政権でございました
そんな中で自民党が崩れたのはそもそも
企業からのですねえ大量の経験を受けて
企業と癒着していくというですねま闇献金
とか増集合でですね自民党のイメージが
悪くなったので崩れたそれをないように
しようということで企業献金というのを
これは禁じようと企業と癒着するから企業
は政治家にお金渡せないようにしようって
なったわけですよその結果どうなったか
国民からもらおうサブスクもらおっていう
ことで1人あたり250円かける人口その
時の人口調整をして調査をしてはいはい
1億4000万人か250人250円と
いうことですね大体31億円ぐらいが毎月
各ですね政党に議席ごとに振り分けられる
だから自民党なんかはですね議席多いわけ
ですから150億円ぐらいをですね国民
からもらうんですよ政治資金としてそれは
企業からお金もらわないように団体からお
金をもらわないようにするためだったん
ですその結果企業献金はどうなったか基本
的にもう政党交付金をもらうので団体から
もらってはいけませんってなったんですよ
企業からもらわないでおきましょうその上
で個人からもらう時も5万円を超えたら
名前と職業と住所を記載してもらい
ましょう厳しいですねなるほど変わりまし
たしかしもらいたいんですよ国民からも
サブスクでもらとい
て企業からも本当欲しいんですよどうした
かそこで生み出されたのが政治献金
パーティーなんです
よ中断企業や団体からもらえません個人
からもらう時も5万円を超えたら記載して
ください癒着できない癒着できないでも
企業癒着したいうん政治家お金欲しいどう
したかパーティー開きますてパーティー
開きますパーティーのチケットですそれの
あのあれです
はいでもおかしいですよねこの企業の
パーティーの場合はねその政治政治献金
パーティーの場合は企業の参加オッケー
団体オッケーその上で報告は20万円を
超えたらにすると
ええなるほどね特定の団体から20万円を
超えたらさっきの見てください5万円と
比べて多くないですか20万円ってね
20万円以下はですよあま以下というか
未満はですよ記載しなくていいんですよ
記載しなくていい結構もらえるじゃないと
その結果どうするかというとなるべく
なるべくお金をもらいたいのでパーティー
の内容をなるべくシンプルにするわけです
よね豪華なパーティーというすごいシとか
なんかやっちゃったらですねうわあの人
呼ぶのにねもうすごいお金かかっちゃった
からねもう売上全然上がりませんでした何
しとんねんてことですよね基本的に売上が
あるようにですねに政治家が並んで
よろしくお願いしますとか言ってですねあ
はご歓談して解散なんですよこれ何だった
んですかはい予算のかからない献金をも
団体からもらうための儀式ですということ
なんですよこれを成立させたことによって
なんと政党交付金を国民からですね強制的
に徴収した上で企業献金を生き残らせる
ことができたんですねあの細川政権によっ
て企業診金名て言われてですねもうだめよ
その代わり国民からもらおうね不正なしよ
と国民からももらった上で不正できるこう
なったわけですよ癒着できるでも不正まで
言っちゃうとあれだからねせめて20万円
超えたら記載しとこうねということになっ
てたのが記載されてなかったという
へえっていうだから国民を怒らなきゃいけ
ないんですよ企業からもらわないように
するために私たちがあげてるのに企業から
パーティの名のもにもらってたしそれを
記載しなかったということで三重に裏切っ
てるんですよ国民をこれはとんでもなく
裏切なきゃいけない怒らなきゃいけない
わけですねつまりパーティーという定裁
取れば企業から政治家にお金を渡せますよ
というしてる時点でですねこれはザル法
だって言われてるんですねざる法って
悲しいですよねえ企業献金を渡さないため
に政党交付金をしたけも企業金もできてる
やないかざるでございます通り放題で
ございますこれが問題なんですでこれを
ですねまどうしてこういう流れにどんどん
加速してたかま言ったらまその企業で
パーティーやるぐらいまでして記載しな
いっていうことさえしなければここまで
ことを見つからずに住んだんじゃないか
そう思いますよねところがですね激しいん
です内容がねキックバックの方向ですよだ
から生徒付近残すんだったら応援するし
その代わり企業もらわないでもしくは
パーティやりたいんだったらこっちをあげ
ないよとその代わりちゃんとうまくやって
ね公開してねチェックしようねねで悪い
ことした人はちゃんと逮捕しようねそう
いうことができるよになって初めてですね
議会性民主主義が国民に成立してるんだと
日本に成立してるんだと言えるらしいん
です
[音楽]

[音楽]
12月31日レディオフィッシュが大阪に
帰ってくるチケットは絶賛発売中詳細は
概要欄のリンク
からプログレスのお知らせ
ですプログレスとは学びを実践する
コミュニティです自分の強みが分からない
方強みを伸ばしたい方強みで活躍したい方
どの段階の方もなメンターに会うことが
でき学びを実践するチャンスがあります
それがイノベーションコミュニティ
プログレス
です中田彦の生配信授業を深掘りした感想
や社会情勢の分析を毎日視聴可能要約記事
やアーカイブも充実してい
ますメンバーとの
交流オフ会やメンターとの出会いが日々
誕生グループ活動も盛んでAIなどの最新
のテーマについても遊ぶように学べ
ますたくさんのメンバーとの出会いと学び
を安心して楽しんでいただくために
disordや独自SNSを使った治安
維持にも力を入れてい
ます独自
イベント中田敦彦が企画メンバーが出演
参加するイベントを定期的に開催興味の
あるものを選んで参加でき
ますメンバーへのお仕事の依頼をサポート
するエージェントサービスも運用
中いかがですかもっと知りたいという方は
概要欄のリンクからプログレスのページへ
どうぞチャットGPTを生かしたガイド
係りもお待ちしてい
ます人は何者にでもなれるいつからで
も月額980円で人生の扉を開き
[音楽]
ましょう
JA

この記事を書いた人