【2030年の未来を予測】1/3 世界の勢力図はどう変わる?日本の未来は明るい?

 

 


この5つの破壊的テクノロジーが生活をざっと変えていく
世界的にこの2030に向けて走ってるんだぞと
その2030年日本どうなってんのの未来を
ばきっと予測しますとそれ予測できますか予測しますその上でそんな日本が戦うため
sag 頭が大事なんだよ
どんな形事ですさあ業も早速参りましょうエッグストリーム現代社会
2030年の世界地図帳 hey
日本どうなるありがとうございますさ約てまいりました
2030年の世界地図上なんぞやということなんですけど
こちらの本なんですね面白いですよはい落合陽一さんねーニューズ vics とか後
にず0ところねそれでてますあの現代の魔法使えられてね僕らも全然若いんですけど
非常に優秀でも天才と言われる人なんですけどこっちはよりさんの2030年世界地図
これ書店数並んでてどうなってんだろうと
主義4前ねちょっと怖かったんですよちあいうちゃんで頭良すぎてたまに何言ってるか
わかんないとやって
ああ俺らは馬鹿なんだらすいませんでしたと言って帰れなくなる気あるじゃないですか

できよね桃んがですよあのそう呼ぶ時と場所によってねあの方はの言葉を音使い分け
ですよ
この本むちゃくちゃの目安です
その上でじゃあなんで2030年7
ここがポイントなんですよはいこの本のテーマになってくるのが
sdg ズっていう言葉最近なんかゆっきーでございますね
なあ環境系の何か大事にしていこう系の
そういう感じでもなんかよくわかんないというね
っていうのも
もうサステイナブルデベロップメントゴールズって言われてもまあまずわからない
さしてダブルがわからないすデベロプメントもあやふやだしゴールだけがかろうじて出
すっていうそういう状態じゃないですか
を早くしたありがとうございますを早くしてくださると助かります
持続がをな開発目標分かりません500したはず
なのにと言うね英語がわからないんじゃないんでした僕がバカなんでしたでおなじみの
ですね
この目標ですよねパニック状態ですよでもこれねあの吉本もうすごいを pr にね
ご協力してたりまあピコ太郎さんと母があの pr 協力者でありタレントさんとかも
使ってね
高浸透させようとしている努力
わかるんですよだけどいまいちよくわからないと
いくつ者の目標ですかと17個ありますか
あ無理ですと17も米山を覚えられませんと漫画のキャラでも覚えられる自信があり
ません
そういう17のゴールなんですけどもこれなんだからあのちょっと言葉が難しいから
理解がしづらいだけで
でもすごく大事なんだよということねお知恵
寒いってて落ちれさんも正直僕も最初聞いたときはピンと来ませんでしたとおちえさん
でも
ちょ処理できなかったんだとっていうのも理由があるんだって言うんですね
それは国連でコレなにかというとね2015年に国連サミットで採択された目標なん
ですね
その目標が15年後
2030年までに達成しようよというゴールを決めたという15年間の目標なんですよ
結構15年ってパッっと決まってるんだとそうだからこの2030年の世界地図帳と
いうことです
現在国
10および問わず世界中でですねそこに向かって21球を作ろうじゃないかということ
で走ってる
うんタイムのですねもう切りところが2030なんですよ
なんか我々2020東京オリンピックに向けてパティたみたいねそういう yahoo
指名でね切っている人もいるかもしれないですけど世界的でこの2030に向けて今
走っているんだぞということを念頭においていただきたい
その2015年に決まってたよと
すいませんご存知ありませんでしたとそんなママのもう5年も過ぎて私今でございまし
たよね
パフッとヒューマンの一個前の年ですね私がラッスンゴレライを完コピしてる間に地球
では大変なことを決めていたというこのお恥ずかしい話なんですけれどもこの国連
サミットで採択された
この目標ね例えばですけれども
一番で貧困をなくすとか2番には飢餓をゼロにするとかもうスケールでかいですよね
健康と福祉をすべての人々か質の高い教育をとかっていうんですけどもこれなんで我々
ピンとこないかっていうと言ってるんですね
飢餓を02
っていうのが日本人だとちょっとピンと来ないでしょなんでかというと気が出なくなる
日本人とバーンまあいないわけじゃないですか
つまりこれは国際的な
まあそのクオリティの向上を歌っているので
国によっては理由ことではない目標っていうのも多く見えてきるくるわけですよね
えっうちはまあ水ありますけど見て
の水がもう知恵が水が手に入らなくて1日中寝水を汲むことにもう子供たちが寝労働を
強いられてるみたいな国からすると死活問題なんだけれども
水ありますけどみたいな気がないですけどみたいな事になってくるとピンと来ないです
ねっていう日本人も多いと
だけどこ
のはね言葉とかああ
が分かりづらいというところとピンと来ない項目あるっていうところだけで理解を
止めるべきではない
こちらレイさんが猫のほう面白いのが
でこの sdg です一家に大事かというのをみなさんほんとねー
日本のことだけ考えている人多いとかむしろ自分のことしか考えられないって人が多い
と思うんですよ
で日本人男子日本さえ良ければって思っちゃう節もあると思う
だけどこの sbg ずいやいやちょっと意識の高い人にお任せしま
明日はじゃなくて日本が世界と渡り合うために後ろ大事になってくるんだ
そう考えたらめちゃくちゃエスビージーズ
ポイントになってくるから聞いてくれそういう風になってるんですよ
これがねダイナミックでもしるんですねああそういう納得のさせ方をさせるかと言葉で
言ってもそのまま目標な並べて聞かせてもピンと来ないは俺とは関係ないよ人事だわ
いやいや待って2030年の日本ってどうなっていると思う
えっ大きい3だよね
2030年日本イケイケだぜえって言う日本人ってあんまりないと思う今ね
モールナンバーワンスローとかっていう日本人あんまいない100人に聞いたら100
人が2030年で日本はナンバーワンの最高の国なってるって言ってる人ってほとんど
いないと思うんですよ
って不安あるでしょどうなってんのねそ2030
ね日本どうなってんのの未来をばきっと予測しますとその上でそんな日本が戦うために
sag 頭が大事なんだよ
これだけ言っておきますから
ぜひ聞いてくださいこれが落合さんのお話します面白いですね
じゃあまず予測してもらおう2030年どうなるの
分かりませんよ
来年の事もありませんまさか今年ユーチューバーになったんですよ
私自身分かりませんからイベントどうなるかやってそう思うかもしれないでもね
実はですねテクノロジーはどうなっていて
人口がどうなっているというのはかーなーり高い精度で予測できることでもある
つまり
個別のね何が起きるかで不確定な要素はもちろんあるけれども大筋でこういうふうな
ことになるのは間違いならないだろうというところもあるわけですよ
じゃあ間違いないだろうというところを並べるだけでもかなりわかるその大きな2つの
指標がテクノロジーと人工だですねじゃあテクノロジーの
側面からいうと間違いないのは5つの破壊的テクノロジーがキーになっている
破壊的ってとこが物故はそれがですよねっ
破壊的っていうのはそれまでの常識を破壊してしまう
それではな音の5万なら力関係を破壊するかのような画期的なテクノロジーですねこれ
やりましたね
私の動画で大体やりましたね結構はこれ再生会社上がってるんですよ
それぐらいですねみんな中国ちゃうわけですよ絶対にこの五つ殴るぞってわかってるで
もよくピントもらえからね長田 youtube 大画面で観るってそういう人が多い
わけですそれ一つげええ
人工知能ですね人工知能でディープラーニングなんだ
ね人工池のんてのまあいろんな段階があったけれどもこれ何回目かのイノベーション
なんだと
で今回は前回みたいねちょっと高尚気ができますよとかいうレベルじゃなくて
deep learning 自分で本どんどん学んで吸収していって最適化していく
んだってそういう ai なんだよ
飲んでましたそして5仕入れましたね
きましたようちの youtube 大学第3位の再生回数を掘る5 g でござい
ますね
もうこの3台は戻るものすごいはですねはい普通ジェネレーションですよとね
その通信システムが全く変わることによって調停地や同時多数接続ということでもう
動画なんで見放題なわけですよもう通信制限記念しないでいいよね映画だって3秒で
ダウンロードできるよでそれだけじゃないですよもう同時にいろんな人と通信が
つながっちゃうから
問題
メラカにも全員でテレビ会議3でを回避できるわけですし
なんだったらねものすごいこーねこースポーツ観戦とからいる幹線もすごい高
遠方でもリアリティをもってできるかもしれないと言いあるとかねそういうことでその
延長療治ですね自動運転がありましたね自動んて
んでちょっとでも遅れたらね電波が遅れたらブレーキ踏み
踏めないから第二第二項になるぞ違う超低遅延全然送れない
だからブレーキって追従したらブレーキになるわけですかね
そういう技術が ai 度5人の先に微自動運転があってそれが人の輸送
ものの予想を大きく変えてしまうそれも非常に興味ありますよね自動車今まで普通に
変更を買って乗ってっていうところからもう何となくアプリでタクシーをみたいな
だんだんわかってきたらしい
じゃあそうなったら
ね車読んだらそこに運転手がいないみたいなね
そういう未来が待ってるかもしれん私がのこの動画の中でね
シリコンバレーに行ったらもう自動運転の実相実験が行われてまぁまず大都市の中で
限られたエリアの中では自動運転のができるだろうというところまで来ているという
ことですね
そして
でこの動画ではやってるんですが量子コンピューティングんまぁちょっと
漁師がちょっとありませんというねそういう方が多いと思うんですけどまぁざっくり
言うとめっちゃめちゃすごい
早い計算能力を持ってコンピュータっていうことらしいんですよ
もうそれまでこの計算するにはものが数万年かかるみたいな
覆われたのが5分でできますんだよね同委は手具見てそういうぐらいの画期的な
コンピューターで実は出てくるぞということとブロックチェーンありましたね
ブログ
9チェーンありましたよこれは仮想通貨
=ではないってことがポイントですよね仮想通貨にも応用されている
書き換えることのできないデータのね全員でチェックし合う仕組み
なきゃですよねなのでこれは過疎通貨ほどの信頼できるものも作る
いるしそれ以外にもいろいろとえさ人いるんですね
その誰がどこでどういう風にいじったかっていうのが分かって接触したかっていう
データを書き換えずに曲がるから例えばこのコーヒー豆はダークの子供の船に乗って
ないのって何のってね野菜でもね今写真がペタっと貼ってねこの人が作りましたってね
本当ですかみたいだね
いうところが全部で自体ので管理されて本当にどこどこで何々をチェックされてこう
なってこうなってここに届いたんだそれ分かるようになるようなブロックチェーンの
技術あるね
この五つの赤い的テクノロジーが生活をざっと変えていく
今間違いないみなさんこれの話聞いてやそういうことができるの音までわかりますけど
ここを想像できてるかどうかっていうのが結構この本面白いところなんですよ
結構やっぱり具体的には何が起きてるのっていうことを教えてっていうのねお茶山教え
てくれます
例えば食料でいうとですねスマート農業
ねー
まああの打ったら農協とすごい大変なわけじゃないですか
それを ai や猫の5時れ
コントロールすることができるだから本当に人がいない
で自動的にですね水をやったり耕したりとかそういうほど健康で ai が自動的に
計算してやる
最適化してやっていくふーむ大損中でドラ2の自動運転で動いていく人がいないという
すなあと農業
だからこそ今までのんかった大変だよねってところから
農業がですねこれからすごい成長産業になると言われているのはこのスマート農業が
できるかなと言われてるらしいんですよ
で今すごく先進国で問題なっても廃棄コストなんですね排気音もうバーっと3戦届けだ
けども
あーちょっとそんなに食べなかった必要なかったんで捨てられちゃうねあります
けどみんなちゃう

それを ai でですねどれくらいの高時期にどれぐらいのお客さんが来てどれぐらい
法を食べられるから適切な流通量ですね
その日ごとに変えれたりするんですよ
あとすると排気量は大幅に減るだろう
言われてるんですねーなるほど人のいない農場で作り
ね適切な量毎日変えておくに排気量を減らし
そしてそれが全部ですねどこどこの誰々が作りどこで誰によって運ばれたかも
トレーサビリティがもうはっきり
しているといういう未来が待っているそして野菜とかだけじゃないです
いる梅王に行く
ちょっと耳が小さい次潰れてますよこれは僕が読むためのものですから読めないという
苦情一切お受けしておりますよ
まずの甘平でございますからね by おーに行くとあります
細胞を培養するんですよ
8そんなバカなとえっ
できるはシーンですよもうね
go
いったん合意きているね牛さんからですねまぁちょっといただくという
まあお肉な俺ですけれども
あの
サピエンス前ですよね言う言う貼るのははり札
原えりさんがですねベジタリアンだっていうことなんですかね
ベジタリアンなんだっていうんですねそれはでも宗教的酒造じゃないよ僕はユダヤ人だ
けど別にそういう思想で
にくくはないわけじゃないね食肉を作る
その畜産にかけている人類のコストがあまり
のでかいそれは非合理的じゃないか
あまりにもやりすぎ大美味しいお肉を食べるために一体どれだけの私たちは資源を使っ
てるか分かってますか
それを伝えたいなら私はベジタリアンなんだね
たら築3年美味しい鳥を育てをに虫を育て終わって言うためですものするコストかかっ
てるね
それがもしかしたらいらなくなるかもしれない面積や肥料とかねそれ倫理的にもねもし
かしたらこう
殺さずにっていうね培養肉ができる
ただに厳然めちゃくちゃ高い
本当に一切れ食べるんですね数千分ですか
ありませんがとてつもないかかるらしいんですよでもねこれ
ものすごい安くなる可能性が高いロングで吸ってるからやすくなる
絶対に安くなんですね
あの近畿大学が養殖のマグロを作ってる有名になりましたけどね
あれもうもっともっとはむちゃくちゃ高かったらしいんですよ
高すぎてちょっとこうお客さんでも特別なお客さんにしかも食べさせられませんね
みたい
それがねどんどんどんどん技術の革新によって普通に今レストラン流通するぐらい安く
なっている
マグロの養殖とものすごい大変なんです
マグロってね我々普通に食べてるますような絶滅危惧種らしいですよ
絶滅危惧種というか絶滅してもおかしくないくらい減ってるのかな
俺うそこら辺あふれなんですけどもだわかっているとしてくださいねぎゅっとず少ない
んですって
でもそれを養殖して食べれたらものすごい
これ
ビジネスチャンスになるねでもそれが最初交渉たかった
卑しくなっているそういう現象が代用肉6
当たり前のようにゲストにならかもしれんこういうお話だシーンですね
で健康で言うとロボット手術ねこれロボットだっがまあ方向っていうよりはですねまあ
中こうこうね遠隔でみたいな音ダヴィンチって言うらしいんですよ
そういうのあったりとか人が細かくやるために応援歌けどこう
view たと協力してやるやつですねそれ+ ai 心眼ね
今人が見てねーよ
主様ってやってますけども
この人に完全に頼っていますよね
経験と勘でなもん腫瘍っていうねそれよりも ai で見たほうがあの精度が高くなっ
てくるという未来があったりあと ips 細胞の再生医療
面白いですね資源で言うとやっぱり号電力ですね
太陽光ねまぁ今中国とかもすごいらしいんですけども
太陽高度化マイクロ水力とか
あとアングにを使うと水素発電なんてのもまあ今開発されている
労働ですね
ここがまあなら前みんながそのブルブル震えちゃってるところがいいですねここなん
ですけども
ai によって多くの機能が代替されるだろうと
入らなくなる職業がありますよというお話ですよねここがですねます彼のというのが
あの修行って言われたですねあの
弁護士てもらう子ってありますよね資格で多くの知識を蓄えているからこそ
専門家さんながら聞いてああそれだったらねこれは第何条とアレですからこうですね
っていうそれをですね
映画やれちゃう
弁護士
税理士裁判官警察か
いるあの子があるうっそでしょーと音でもなくなるわけないって思ってた職業が
どんどんなくなってますよね
打ったら何だろうな動きとか言ったらねそう思うのがあのね写真癒さんね
現像をしてくれるっていうね子供の頃よく行ってましたねもう撮った
あらず現像してくださいですねで何か一日に立っていってね
女なんてね破片な感じ映ってましたねなんですね
そういうのがアルバムに入れるみたいなそういう日終わったわけじゃないですか
カメラさもいかないねえ年賀状
たくさん送ってましたけどもイマージョン送らなくなってね
郵便との向き合い方も変わってきましたよそういう風です時代ととの初球を変わるお
ちえさんならではの分類をしたいねそれはアメリカンデジタル
チャイずデジタルサード web でしたり
ここで最も大事になっているのか実はヨーロピアンゼロなんだっていう
それこそ sdg ずなのだと
[音楽]
dj
[音楽]
パダ bl
ああああああ

この記事を書いた人