【世界史⑤/8】大航海時代 【2023年最新版】

 

 

どうも中田子ですさあ今回は世界史5本目
でございます大公開時代ということで
ございましてですねいやもこの大公開時代
はですね5本目に至るとこのあの世界史を
ですね8本の動画でやろうということで今
まで4本やってきたんですよねえ古代中生
をですね4つのエリアに分けましてえ基本
的にはそのヨーロッパそしから中東でえ
インドがあって中国っていうねこの4つの
エリアがですねどのように中世まで育って
きたかそういう話をした後にそれがぐーっ
と船旅によって1個になるというですね大
公開時代で1個になりまして帝国主義とか
世界対戦に至る近代えそれを欧米とそれ
以外のですね中東インド中国でまとめて
最後に現代に至ると戦後の現代に至ると
いう8本でえ構成したその5本目大公開
時代ですまこの大公開時代もめちゃくちゃ
面白いんですよねえーま時代がどういう
状況だったのかと言いますと基本的に
ヨーロッパは十字軍失敗の後ってことです
よねえもうキリスト教というですね圧倒的
なソフトウェアOSがですねヨーロッパを
支配したわけですよねえそれまで強いもの
が勝ちだったそこに道徳というねえものが
あのある方がいいよねということで最初は
弾圧されてたキリスト教を採用せざるを得
なくなったしかしそれはキリスト教という
新たなピラミッドもインストールすること
になるので教皇が強いのか皇帝が強のかと
いう争いの中で皇帝がなんと教皇に負ける
という可さの屈辱がありましてですねそこ
から教皇が十字軍ねえこれを編成して何を
奪いに行ったか成長を奪いに行ったなぜ
キリスト教の2.0とも言えるま言ってみ
らキリスト教がユダヤ教の2.0ですから
そのユダヤ教の3.0が出てきたそれが
イスラム教中東という最大のライバル地域
にそのキリスト教を由来とするバージョン
アップされたというかバージョンチェンジ
された番の一神教が現れて最大のライバル
が最大の最新のスで攻めてくるわけですよ
ねえ聖地を奪われたということで屈辱だ
ヨーロッパを完全に支配したキリスト教の
トップローマ教皇がせめて出ろということ
でえヨーロッパ中の王様を借り出して十字
軍を征編成して遠征したんですけれども
遠征は金物ということで破れて帰ってきた
その辺りからのお話でございます他の
エリアはどうなってるかというと中世の
終わりにまイスラム教のその大旋風によっ
て中東はオスマン帝国インドはムガール
帝国この両方ともがイスラム教を応Sと
する巨大帝国なんですよね4エリアのうち
2エリアはイスラム教を応Sとする巨大
帝国ができている中国は独自の文化受業と
いうOSの元にですねえ新王朝というもの
が成立してるとつまりま巨大な王国という
ものが帝国というものが形成されるに至っ
たっていうことですよね古代文明の中では
ですねまだまだ小さな村だったそれがその
土地をですね上げるよと言いながら
だんだんと大きな村になっていって大きな
集団になってって大きな国になってそれで
ワントップになってってそのワントップを
キープするには道徳とか宗教が必要になっ
ていって受教イスラム教イスラム教
キリスト教というOSが導入されました
しかしそのキリスト教とイスラム教の争い
の中で十字軍破れたりその後のヨーロッパ
どうなるのかここからのスタートなんです
よねこの大公開時代というのはまさにその
オスマン帝国というものに勝てないという
ところから始まるんですよヨーロッパ最大
のライバルオスマン帝国中東この中東の道
が完全にオスマンイスラムのですね最強
国家オスマン帝国によって塞がれてること
によってあるですねマイナスこれが発生し
てるそれ何かインドとの貿易ができない
とこなんですよかつてヨーロッパ最強の時
はですねもうその向こうまで行った人が
いるわけですよねはいアレクサンドロス
大王がですねもうインドまで行って帰って
きてみたいなシルクロードが繋がって
ローマ帝国とね党の時代なんてのは繋がっ
てたわけですねその時は貿易ができてた
しかしオスマン帝国が強すぎるしかも
イスラム教キリスト教っての意あっている
だからリクロが塞がれてるんですよインド
まで行きたいどうして香辛料が欲しかった
なぜ香辛料が欲しかったか職文化がですね
そのアジアとかインドとか中東とかとです
ねま繋がったことによってヨーロッパに
いろんな料理が出てきたわけですよね
さらに保存が効いてスパイスにもなると
いうこの更心料どうしても欲しいんです
けどもメインで取れるところがインドだっ
たんですねインドにどうしても高新料
欲しいけどオスマン帝国邪魔だなこれが大
公開時代の始まりなんですね非常にピンチ
を迎えているヨーロッパ遠征しても聖地は
奪い取れないその上でオスマン帝国がたら
更新料手に入らないどうしようかなここ
からが本番でございますそこまでは
ヨーロッパの主役とまでではいかなかった
とある2つの国が流星するんですよねそれ
がスペインとポルトガルだはいスペインと
ポルトガルがなぜ流星しなかったかそれ
までというと中心エリアがヨーロッパは
ですね地中海なんですよ基本的に地中海と
いう内界をですねえ持っているとですそこ
は豊かに栄えるんですよねこの地中会貿易
によってでまギリシャとかイタリアとか
そういうところが派遣を取ってきた古代
ギリシャがありその後古代ローマがあり
それは地中海に近いというところが最も
大きいポイントだったわけなんですけども
そこからすると若干端この若干端の
スペインとポルトガルがですねま自分たち
も中東なんてそもそも遠いしもういいやっ
てなったところに公開技術の進歩とラシ版
が入ってくるんですよこのラシ版を発明し
たのは中国なんですよねそれがイスラム教
とのやり取りの中でヨーロッパに入ってき
たラシ版すごいなこれがあれば船遠く
行けるなよし俺たちはもう端っこなんだ
から船旅出かけようと言って船で正確に
コールを取ればインドまで海のルートで
行けるんじゃないか海のルートで行くには
でもすごい邪魔があるんですよね中東の方
通れないどうやって海の方行くかていうと
アフリカ大陸あるんだよアフリカをお
大回りしてインドまで行くしんどいですよ
でもそこに果敢に名乗りを上げたのが
ポルトガルポルトガルがですね行くぞと
言ってはいそんな中ですねまずアフリカの
南端まで行くというところがねえこのバル
メトロディアスという人がですね俺行きま
って言ってですねえそれでアフリカナタの
みさにたどり着いたねそのアフリカナタの
みさっていうのはねたどり着いた嬉しすぎ
て喜ぶ望みのと書いて希望法と名付けられ
たんですよねこの希望法ってのはまあの
御先なんですけれどもミネって限ても御先
なんですねでザケプねこれ実はね希望法
ってのは英語でザケプなんですよつまり
みさの中のみさコスが希望法なんだそれ
ぐらいヨーロッパに人にとってですね最高
に喜びのみさといえばもう希望法アフリカ
大陸のサナタに至ったことであと半分行け
ばインドにたどり着けるぞというですね
そういう時代の明けザケープ希望法に
バルメロディアスが行きましてそこから
じゃあ残り半分をということで
バスコダガマという人がインドの
カルカッタまでたどり着いて香辛料を持っ
て帰ってきたそういう話なんですよまこれ
簡単に言いますけどですねもうその間
だいぶと人はですね死んでるわけですよね
ものすごい激しい船旅の中こうやって
ぐるっとアフリカを大回りして胡椒を手に
入れて帰ってきたこれ今は考えられない
ですよ障がブラックダイヤモンドと言われ
た時代ですからねそれぐらいものすごい仮
なるみんなが欲しいものは値段が高いだ
からどうしても故障が欲しいということで
東回りで行っただがこれは時代のあくまで
も前哨戦なんですよ東回りでぐるっと回り
ましたこ私東東って言ってることはその
通り西回りがあるからなんですよねそして
この西回りというものを提案した
ポルトガルともう1個の国スペインこの
スペインが実はこの公開時代前半の主役
ですポルトガルはあくまでも前哨戦なん
ですよ東回り西高峰でインドまで行って
故障持って帰ってきたイエーイということ
でございますけれどもスペインはですね
そうじゃなかったんですはいその道を
切り開いたのがコロンブス来ましたね
コロンブスはですね東回りでぐるーっと
行くのしんどそうだなってまず思ったわけ
ですよしんどそうだなその上でその当時
ですね仲良くしていた科学者がですね地球
大説というのをしっかりコロンブスに説明
したんですね地球はいつから丸いと認識さ
れていたのかこれに関してはですね非常に
古代から丸いかもいや丸いだろう丸いに
違いないというところまでかなり来ていた
しかし誰も証明することができなかったん
ですよ天文学とか地理学とか観測とか色々
やってたらどうやっても丸いよな地球丸い
よななったわけですけどもキリスト教世界
において地球は丸くないんですよね太陽を
中心として回ってないんですよねですが
科学の進歩がキリスト教その1個の考え方
を崩し始めてた丸いに違いないんだよな
なった時にですねコロンブスうわっと
思いつくわけですよぐるっと回らんでも
丸いんやったらこっち側突き詰めたら行く
やんていうことなんですよねインド
たどり着きますやんそう皆さんの頭の中に
ある今の世界地図とその当時の世界地図は
違うんですよ何がない
かバカでかい北米と南米の大陸がその当時
のヨーロッパ人の頭からすっぽりと抜け出
てるんです抜け落ちてるんです発見されて
ないんです
よだからヨーロッパから西に回ったらすぐ
インドだと思ってる正直な話ですね中国
までは見えてるわけですよ行ってますから
ねえ中東とかの情報も入ってますから
アジアまでは入ってるんです皆さんの中で
アジアというと日本韓国ってイメージだと
思いますけどもヨーロッパから考えると
ですねアジアといえばインドなんですよ
中央アジアはインド東南アジアが
フィリピンとかシンガポールとかですよね
えその当時まシンガポールないですけどね
フィリピンとかですよねそっから東アジ
アっていうのが中国日本で韓国とかそう
いう北朝鮮とかそういうところですよねま
もちろん韓国北朝鮮は戦後の国の区分です
からないわけですけどそういうエリアは東
アジアで東南アジアがあって南アジアもう
ア本丸のこのインドに向かってですね西に
向かえばつくじゃない今の我々からすると
だいぶ遠いですよとそんなうまくいきませ
んよとコロンブスはまずいですよと思うん
ですけどもコロンブスはプレゼンするわけ
ですこのコロンブスイタリア人なんです
けれどもまずはポルトガルにこの
プレゼントしました西回りで行ったら一周
コンパクトに行けますよすぐインド
たどり着きますよ地球丸いですから言う
わけですけどもポルトガルの王様には気に
入られてないわけですねいいいいと正直
ポルトガルはそのコロンブスのプレゼンを
受けた時希望法までたどり着いてた時だっ
たんですよ希望法まで行ってるからなと
もうこれ東回りもうちょしたら行けるから
君のそのわけのわからんあの賭には乗れ
へんとだいぶ莫大のお金かかりますからね
くそポルトガルの王様全然聞いてくれ
んかったなよしライバルのとこに売り込み
に行こうそういうことですよねえ少年
ジャンプに持ち込んで落とされたら
マガジンに持ってこうそういうことなん
ですよよしスペイン聞いてくれませんか
女王イザベルあの女王にですねプレゼンし
たら最初女王は食いつくんですよよそれ
いいなとライバルポルトガルに対して
ちょっとねリードできるかもしれないそう
いうやり方私好きよなんて言うわけです
けども議会がノ突き付けるんですよね
いやいやいや上平がそれはちょっといや
あの危ないですからやめましょうところが
そのお断りを受けてコロンブスがですね
もう帰ろうかなつて帰ってた頃にちょうど
レコンキスタが完成しますはいここで
レコンキスタが分からないんですよねなん
ですかて気持ちいい響きなのは間違いない
レコンキスタ言いづら言いにくい言い
にくくない言いですよね言いたいんです
レコンキスタってねレコンキスタしました
というふ知らせが来るんですねえ
レコンキスタしたのねこのレコンキスタっ
ていうのがこのスペインポルトガルのいる
ですねこイベリア半島というねヨーロッパ
の西の端ですよねこのイベリア半島はです
ねま言ったらですねアフリカ大陸とも近い
ですよねなのでアフリカ周りでですね輸入
されてきたこのイスラム教勢力ってのが実
はこのイベリア半島の生誕にもいたんです

まだですが聖地をを取られて中東はあれだ
けどヨーロッパのこの端っこまで取られて
たまるかということで出ていってください
イスラムの皆様ということがレコンキスト
なんですよこのレコンキスタが完成した
イベリア半島からイスラム教と追い出せ
たっていうことですねよっしゃとだったら
出発しやすいじゃんていうタイミングが
重なってコロンブス一丁お前にかけると
行ってみろて言ってですね行くんですね
コロンブスがねそしてコロンブスがわーっ
と西に行ってたどり着いたのがカリブ海ま
キューバとちょっと端のねこの西インド
諸島と名付けられるわけですよそこがなぜ
そこになぜアメリカ大陸のですねあの中米
のそのカブ海の島に西インド諸島と名付け
られてるかと言ったらまさしく皆さんご
存知そこをインドだと思ったからですよね
ああインドたどり着いたぞね知らないです
からその当時コムス知らないんでインド
陸地があったいうことはインドやここは
その上で肌もねえ結構褐色で焼けてるん
ですよ中米の人たちも聞いてるインド人と
人数似てると思いますよねこれがインド人
ですよインディアンですよ言ってですね
そのアメリカ大陸の中米の人たちを
インディアンだとあ言ったわけですねま
ここまで聞くと非常にねコロンブスってね
素敵ななんか冒険心の塊の人憧れは
コロンブスなんて言いたくなるんですけど
ねあのコロンブスひどいんですよねうん
あのそのえ西インド諸島のね中米の人たち
を見てねあとてもいい奴隷になりそうだっ
てひどいこと言ってるんですよとてもいい
奴隷になそうなんですですこの辺りでです
ねこのヨーロッパが大公開時代に出てその
先住民の人たちをですねま虐殺したり捉え
て奴隷にしたりっていう歴史の始まりでも
あるんですよねでコロンブスはですねそれ
であインドありましたて1回目で戻って
インドありましたよ言ってもっとお金を
もらってですね今度はね攻めに行くわけ
ですよねええでせめてですねこの奴隷だと
かなんか資材だとかねもう資源とか全部
取ってですね持って帰ろそんな中で氾濫に
も合うねだからコロンブスはですねその
結構中米周りのですねこう制服と氾濫って
いうのをですねうまくコントロールできず
にですねだんだんと勢いを失っていっ
たっていう盤ねもあるんですよねうん第3
回の時もですねこの氾濫にあってですね
うまくコントロールできずですねうまく
コントロールできないのかとたどり着くの
はうまいけどコントロールうくないなと
コロンブスだから第4回の時はですねあの
小型線を2隻しかもらえなかったみたいな
感じですねあんまりねその評価高くない
しかもインドだインドだって言ってる割に
はですねその言ってるインドの更新料とか
ないわけですよねあれなって言ったまま
インドと信じたままお亡くなりになった
わけですところがここでですね違う
ニュースがやってくるんですね実は東回り
で行こうとしていたこのポルトガルの船団
の1向がですね船の航路を外れてすーっと
アフリカ大陸をですね回り込む途中で西に
行ったんです何があるか南米があるんです
よポルトガル語を喋る南米の国といえば
ブラジルなぜブラジルにというのは実は
ポルトガルがですねコを間違えて
たどり着いたのがブラジルのとこだったん
ですよそしてそこを占領してポルトガルの
もんにしようと言ったわけですよねでも
どうもですねえアフリカ大陸の西に行って
も土地があってそこをポルトガル領にした
のかおかしいぞってなるわけですよなんで
かそんな南にまでインドはないんですです
よインドなんだよなコロンブスが確かに
インドだて言って帰ってきたよなでもどう
もポルトガルの連中がアフリカ周りの
ミスって西に行ったらそこにも土地があっ
たからそこを自分たちの土地として拠点
作って帰ってきましたよっていう話あるん
やとどういうこっちゃ確かめてみようそこ
で現れた男がアメリゴベスプッチという音
なんですよこのアメリゴベスプッチはです
ねあれ本当にインドが確かめてきてちだの
軍団なんですよそしてアメリカベスプッチ
はですね途中で明らかな異に気づくわけ
ですよねえどんどん南に行くわけですね
これは本当にインドなのかそれともインド
より
も東の東南アジアなのかって思って東南
アジア災難端であったらおそらく
インドネシアの1番下のジャワ島あたり
だろうしかしそれは何度7°とかです
そんなに南にないんですよジャワ島よりも
ある井戸がもっと南にあるじゃあインドな
のかでもインドの1番下よりもあるんです
明らかにインドより南に長い皆さんあの
イメージとしてアフリカ大陸とその南米
ってなんかどっちが南にすごいあるか
あんまイメージしてないですよねうんだ
から日本ってま中度体にあるじゃないです
かまあ南米もアフリカも大体南なるじゃ
ないですかでもねあの日本を真ん中にした
地図じゃなくて西洋を真ん中にした大西洋
を真ん中にした地図で見るとはっきり
分かるのがアフリカ大陸よりも南米は
明らかに南にあるんです
よものすごい南にあるこれはインドでは
ありません言うて帰ってお前すごいなとて
ことはなんだこれは新大陸ですと
ものすごく巨大な新大陸が要するに
コロンブスのねあのたどり着い中米から
南米に至るまで広がっていますこれは新
大陸ですうわあえぐすぎる発見ありがとう
君の名を大陸につけよう君の名はアメリゴ
ベスプよし新大陸の名はアメリカ大陸だ
なんとこの巨大な北米と南米をの名前と
なったアメリカという名前はですね人物名
なんですスペインが派遣したイタリア人の
名前が巨大大陸の名前になりましたすごく
ないです
か私だとしたら中田大陸ですよ米南米が
自分の名前がつくありえませんこれいい
問題ですよね大陸名ヨーロッパってのは
どういう大陸名かというとあれエウロペっ
ていう女神の名前なんですよ女神の名前を
関してるとねエリアと違うですもうも
すごいイタリア児1男性
女神よりもでかいエリアの名前になった1
男性イタリア人
男性それを派遣したスペインこの辺りから
とんでもない勢出てくるこのスペインが
すごいのはなんとた人類主に残る発見をし
たってことですよ西回り航路を攻めた
スペインっていうのはとんでもないこと
やってるんですよアメリカ大陸を見つけた
のスペインなんですよとんでもないです
はいそそして東回りでバスコ玉がバスコダ
がインドにたどり着いた西回りでアメリカ
があることを見つけたまだやってない課題
がありますよねアメリカ見つかって良かっ
たね大公開楽しかったふじゃないんですよ
やってないことがあるよねコロンブスが
言ってたのって何ですか球体なんですって
いう証明してないんですとインドに行って
ないんですとそう西回りでインドに行くと
いうことは
をう南米もぐるっと回ってそれからさらに
西に行ったらインドにたどり着けるのか
これをやるってことですよさあこれを支援
したのもスペインでございますもう西回り
専門家専門国ですよね東回りはポルトガル
西回りはスペインそうなんですよ
ねこのスペインをはい王様がですね言う
わけですね行ってこいと誰が言ったか
マゼランでございます聞いたことあります
マゼランですさこのマゼランは西回りで
ついにですねもうとんでもないあの大変な
旅で南米のですねその南端を回る時にもう
すでにねもう大変な目になってました5席
の船で行ったんですけども5席のうち南米
を回る前に南米の南端を回る前に3隻に
氾濫されますぎゃー帰りたいいうわけです
ねしんどすぎて帰りたいということで3が
氾濫してきますそれをなんとか鎮圧するん
ですけども落ち着けて言うんですけれども
えうち一隻はですね俺たちは帰ると言って
スペインに帰りましたそしてもう1隻氾濫
したもう1隻はナパして沈みましたもう
こんな状態3席の状態でですねううとなり
ながらですねまだ行くんだねそれで南米を
回ったまではいいわけですけどそこから
広がるのが太平洋でございます大西洋は
ヨーロッパとあね南米をねあヨーロッパと
アメリカ大陸の間ですよね大いなる西のシ
ですよ大いなる西ってのはヨーロッパの西
ですよねうん大いなる西の市その後にあっ
た新大陸アメリカをベスブチの発見した
アメリカ北米南米その南米をうわーと迂回
してその後インドがどれくらいで現れるの
か全く分かりますよ
ね不安でしょうがないんですよどんぐらい
で来る全然現れ
ない回るもう2ヶ月経ってるそこから3
ヶ月何も陸が見えない中食料も尽きるもう
その保存色に虫が湧く大変ですよ
飲み水もう腐敗してるギリギリの中栄養
栄養出張でバタバタ倒れる中ももう
ギリギリの状態でたどり着いたのが
インドネシアだったんです
よここはどこだアメリカでもなく
ここはどこなんだそんな中でこの東回りと
いうかそのアジアまでは交流があったわけ
ですよでヨーロッパの奴隷の中には
アジア人もいたんですよ東南アジア出身の
奴隷マレー語が喋れるマレーシア出身の
人間がいたんですインドネシアで喋るん
ですよ東南アジアの言葉をこれはどこなん
だ奴隷が喋るわけですなんとかかんとかた
うんなんとかかんとか通じたここ東南
アジアだってついにここまで来たぞその時
のスペインの王様支援したのがカルロス
一世っていう王様なんですけどその王様の
息子フェリペという王子がいたんですけど
このフェリペの名前を取ってこの東南
アジアはフェリペ王子の名前をつつける
それがフィリピンでございます
フィリピンにたどり着いていたフィリピン
もスペインアメリカもスペインだから
スペインがいかにすごい皆さんの中では
闘牛とパパエリアの国になってないか違う
んだアメリカ大陸とフィリピンの国なんだ
よ世界史的に言えばスペインって行ってみ
たよね投球すごいもんねパエリアおいしい
よねじゃないアメリカに行きたいなぜなら
スペインがすごいからということですよ
フィリピンに行きたいなぜならフェリペの
名前を関してるからすごいんですところが
このマゼランねこのフィリピンの現地の王
ね現地の王にですねキリスト教を不興しに
行くんですよねはいなぜならこれキリスト
教を不況するということを持ってお金
もらったスポンサーなんですよキリスト教
がキリスト教は十字軍にやられてですね
だいぶと下がってるんですよね人気がだ
から海外に普及しよう新マーケットに
キリスト教を普及しようという中で
キリスト教を不興するんだったらお金出す
よというスポンサーにもなってるわけです
ねだからキリスト一生懸命普及するんです
けどですねフィリピンですねそれまでやっ
てた王様が急になんか変なの普及してる
ダメだね侵略者だろうと君たちは言って
ですね氾濫するそんな中でこのマゼランは
このフィリピンで戦死するんです
よそんな中うわマゼラン様がやられたなっ
てです
ねもう戻ろうって帰ろうってでもこの
西回りの引き返すんじゃなくてこっちで
帰ろうと言ってだ世界一周したの実は武下
なんですよマゼランのマゼランは世界一周
を実際に一時にしたわけではなくて
マゼランは冒険家なので若い時に東回り
航路で東南アジアに行ったことがあったん
ですってだから東南アジアに行った東回り
で行ってさらにそこに西回りでも行った
から世界一周を先にしたのは部下じゃなく
てマゼランだよねということになるんです
けども実際にその旅で一気に一周したのは
マゼランの部下なんですよねまそれによっ
て戻りて戻ってですねスペインが世界一周
を到達したうわあマゼランよくやったなと
マゼラン軍団よくやったなとそれを支援し
てたこのカルロス一世このカルロス一世の
ですねすごいところっていうのがまさに
スペイン最強時代の象徴なんですけども
カルロス一世というのはあのメケ
ハプスブルグ家の人間なんですよ実はこれ
スペイン最強時代とともにハプスブルグ
最強時代なんですこのカルロス一世はまた
の名をカール御世と言いましてこのなぜ2
つの名前があるかと言うとですね神聖
ローマ帝国の皇帝の時の名前がカール星
ドイツ語ですからねま神聖ローマ帝国って
ま今でのエリアなんですよねそれで
スペインの王様もやるその時はカルロス
一世なんですなぜ県人してるかというと
これがすごいところでハプスブルク家と
いうのはこの神聖ローマ帝国の皇帝を排出
する名族なんですけどま言ったら日本の
平安時代に受ける藤家みたいなもんなん
ですよ藤家ってのはどうやって権力握って
かって言うとたくさんこの藤原道中ですね
娘とかをですねその王室皇室にですね嫁が
せるんですよねそうしてその娘が次の
男の子を産んだ時にそれが天皇になること
によって天皇のおじいちゃんになることに
よって圧倒的な外積外の親戚外積天皇の
直接の外積となることによって発言力を
高めるとやり方このハプスブルグ家は
まさにこの接収制度をハクしたやり方婚姻
政策たくさんですね王室に子供たち送りむ
というやり方で権力を伸ばしていったん
ですけどもそれの最盛期ですよねなんと2
カ国の皇帝にさせることができたんです
婚姻政策によってそれがカルロス1世こと
カール5世なんですねこれが県人王と言わ
れるんですただこの県人王が最強県人王に
なるのはその次なんですよ
誰カール5世ことカルロス一世の息子の名
をつけた島が先ほどのフィリピンでしたよ
ね王子様の名前つけよフェリペやフェリペ
やその王子フェリペこのフェリペ2世と
いうねここのフェリペ2生こそが最強県人
王になりますなぜ最強なのかお父さん
カルロス一世はですよ神聖ローマ帝国と
スペインの県人王ですよねうんうんうんで
もその時2トップだった国ってどこそう
スペインとポルトガル東回りのポルトガル
西回りのスペインこのポルトガルと
スペインはあまりにも一時期2トップに
なりすぎて条約化しますはいどういう条約
ねええアジアはポルトガルのものアメリカ
はスペインのものざっくりっていうすごい
ざっくりとしためちゃくちゃ偉そうな条約
を結ぶんですよあ分かったあのアジア君
たちアメリカ僕たちやるわけですよその2
トップがなんとハプスブルグ家によって剣
任をしたんですそれがフェリペ2なんと
ポルトガルの王女と結婚することによって
ポルトガル王を検認することになりました
スペインポルトガルの健人王2トップ大
公開時代の最強国の県人王となった
フェリペ2世はですね最強県人王になり
ますそしてその当時のスペインの呼び名が
太陽の静の帝国はいかっこいいですよね
太陽の静ぬ帝国どういう意味それはもう
南米やアジアに拠点を持ってるんですよ
アジアは東回りのポルトガルはインドの
ゴアであるとか中国のマカオなんかにも
もう拠点を気づき始めてたそんな中で
スペインは南米そうですよねインカ帝国
アステカ王国にもうピサロとかコステロと
いうですね奴らを派遣してですね帝国を
数百人で潰したんです数万人の帝国数百人
なぜ
かそれはヨーロッパ人の持ってる武器の方
が進化してるからなん
です南米の輝かしアステカ帝国イカ帝国は
ですねヨーロッパからの侵略によって一気
に征服されそこにあった豊富な銀は全て
スペインのものになったアジアの更新料を
ポルトガルが手にしそして南米の銀を
ものすごい量の銀をスペインが手にした
高神料ブラックダイヤモンドと高純度の
シルバーを手にしたことによってとてつも
なく栄えたスペインそのスペインが太陽の
静ぬ帝国と言われたのは南米にもアジアに
も拠点を持っているから地球上のどこかで
常に太陽が当たってるんですどこかは昼な
んですスペインの植民地どこかは必ず昼と
いうことで太陽の静ぬ帝国最強県人王
フェリペ2すごいでございますこの
フェリペ2世を作り出したのが
ハプスブルグ家でございますもう負け知ら
ずところがこのハプスブルグケとスペイン
は後にその力を失うことになるんだ一体
なぜもうもう無敵でしょそうなんですよ
無敵なんですよスペインは銀も手に入った
故障も手に入ったフェリペがハプスブルグ
でもう完全に牛耳っちゃってるそんな中で
どうしてフェリペの持ってる船の艦隊
なんてねアルマダっていうあだ名がつい
てるこのアルマダというのは無敵艦隊って
意味なんですよ中二病が刺激され
ます太陽の沈まぬ帝国その帝国の無敵艦隊
を出陣させろ我が名はフェリペ2世
ありがとうございます中二病が刺激されて
おりますねこんな最強国フェリペ2
フィリピンの名前もつけてるフェリペ2何
があったのかそうそれは問題はキリスト教
が変化の時代を迎えてたってことなんです
よそうイスラム教に負けて帰ってきた十字
軍おいローマ教皇は神のおしを伝える最も
崇高な人物ですよね皇帝さえもつかせた
あのローマ教皇のその神からのご信託に
間違いはないはずだなのにも関わらず十字
軍は負けて負けて負けて帰ってきたじゃ
ないかこれどういうことなんだそしてよく
見て
みろキリスト教の生殖者たちを優遇した
結果金で生殖者になるもの生殖者になって
から利権をむさぼるもの腐敗が進んでる
どうなってるんだキリスト教うわあそう
宗教改革の時代がやってきてたんですね
このカトリックという基本的なヨーロッパ
を中心に牛耳っていたキリスト教ローマ
教皇とカトリックねカトリックじゃない
ものていうのがですねそのギリシャ政教と
いうのがこれはあの東のビザンツ帝国の方
からロシの方でロシア教とかになっていく
んですけどヨーロッパのこの地中海のです
ね基本的な応はこのカトリックだったわけ
ですよねただこのカトリックに異変が起き
ていたそしてその異変は文化面からもう
すでに現れてたんですよ文化面における
キリスト教離れそれこそがルネッサンスで
ございます
ねルネッサンス言われるとですね何のこと
かをよくわからないねこれは復活とか復興
って意味なんですよ何が復興したのかそれ
までキリスト教一色だった文化から人間
らしい文化への復興なんですよキリスト教
らしいキリスト教一色の文化ってのどう
いうことかというともうアートは全て
キリスト教のためにある建築も全て彫刻も
全てキリスト教のために神を崇めるために
ですねキリスト教の世界を説明させるため
のツールに使われてたのがアートですよね
まさにカトリックというのはキリスト教が
禁じていた偶像数拝を破ってまで不況を
広げていったんですよねそこで1回
ギリシャ政教と揉めてますああ宗教が綺麗
だなああそうはすごいかっこいいキリスト
がマリアがという絵を描いて不況していっ
たね総合なキリスト教の建築すごいなこれ
全部神のためですよね人のためのアートで
はないそこから人のためのアートという
ものを復興させたその時代の最高にして
最強の天才それは誰かレオナルド
ダヴィンチ来ましたレオナルドダヴィンチ
誰もが知ってるあののモナリザでござい
ますよねモナリザねもうルーブル美術館
モナリザ見に行きたいうわあ言ったら
ちっちゃモナリザちっちゃっていうね私
ルーブル行ったことありません見たこと
ないんです生でモナリザをですが言った人
は必ず言ますちっちゃこえでもモナリスっ
てなんかすごいだよねうん言って帰るって
いうね何がすごいのか分かって
いらっしゃいますでしょうかってことなの
ねあのモナリザという絵非常に射術的に
描かれてるん
ですそれ以外の絵で言うと樹体告知って
いうですねえこういうね樹体告知マリアが
ですねえ妊娠してるいや私男の人と
付き合ったことないですけどっていうね
ガブリエルが来て受台してますね神の子
宿してますええっていうシーンこれまさに
キリスト教のことを描いてるんですけれど
も描き方がもう離れてるんですよそれまで
のキリスト教の絵画というのは偉い人とか
ねその天使とかそういうもの描く時には
大きく全面に書くそれ以外は別にのっぺり
と小さく書けばいい距離感は関係なかった
でも現在皆さんが当たり前のように漫画と
か絵画で見てるエキ法っとやつです延法
っていうものがものすごく意識して書かれ
たのが事態告知なんですよえ写真みたい
これがダヴィンチの革命なんですよ
レオナルドダヴィンチはこの延法を緻密に
描いたり座のように肌を本当に写真みたい
に立体的に描くことでえー宗教画と違う
これがレオナルドダヴィンチの絵画の革命
これがルネッサンスなんですねうわすごい
こんなこんな風に表現してもいいんだ宗教
がじゃなくていいんだこういうことですね
まこのレオナルドダヴィンチの時代にです
ねえ他にも活躍したアーティストで言うと
ミケランジェロであるとかラファエロって
いうのもね3大巨匠ななんて言われます
もちろんレオナルドダヴィンチが1番ね
年齢は上なんですけれどもミケランジェロ
はですねえサンピエトロ大聖堂というもの
を建築したりとかねダビデ像ダビデ像とか
もねこんなイケメンの全裸のイケメンが
何かこうやってる全裸のイケメンじゃない
んですね怒られますよねあれはユダヤの王
なんですよユダヤ人のユダヤ教において
ダビデ王とかソロモン王っていうねそう
いうその王がですねまユダヤの王国のです
ね流星紀の王なんですけどあのダビデ像は
です何を持ってるか布を持ってんですねえ
あのペリシテ人っていうねえ対抗する民族
のですねえ中でゴリアっていう巨大な人が
いたんですねゴリアでかいなとゴリアでか
すぎる喧嘩勝てないっていう時にですね
そのダビデがですねうんつって俺を見てき
なつってですね布の袋にですね石を詰めて
ですヒュンヒュンヒュンヒヒンシュって
投げたらですねあのゴリアテのここに
カーンだって倒れるっていうねやた原始的

戦争喧嘩じゃないんだよっていうねその町
の町の喧嘩じゃないんだよっていうことな
んだけどそれが民族を救ってるわけです
からこのダビデオてね布のあれで石を投げ
たというそのダビデ王の肖像もすごい
リアルでしょ今から見てもわなんかかっこ
いいなって思うってことは非常に射術的な
んですよこの射術的で宗教的な表現から
離れてもいいんだってした天才たちがこの
ダヴィンチやミケランジェロやラファエロ
なんですよねその当時文学で言うとダテ
なんてもいるんですねダテの新曲なんて
言ったらですねえダテの新曲難しそうて
思うかもしれないんですけどこのダテの
新曲のすごいところはその当時公式の文章
を書く時に使われたラテン語ではないもの
で文章を書いたことなんですその当時の
イタリアの方言1方言につきない
トスカーナ語で書かれてるんです喋り言葉
でその当時の喋り言葉で書かれて
るっていう方言で書かれてるんですよだ
から我々意だいぶ違いますよね関西弁で
やり取りしてるみたいな思うんですからね
なんでお前おら
いてますぞこらとかそういうのいてますぞ
こらとか書いていいんだみたいなね物の
哀れなりとかやってたねなんか文章体でね
なんかそのあのねねあのね全然出てこない
けどあありますよね平安的な平安とかも
あれひから使ったからすごいとか硬い文章
で硬く看聞からこうなってああなってこう
柔らかく柔らかくこんな書き方もありなの
なんてねそういう表現ありなののダては
そういう柔らかい表現なんですよ実はねだ
からダヴィンチとかダンテって言とわ
なんかすごいんでしょうと思うけどえ
こんなやり方ありなのっていうですね確信
的なやり方をやったことで評価された天才
なんですよねまもちろんレオナルド
ダヴィンチってのはねもうそのそれ以上に
すごいんですけどね天才エピソードで毎に
糸がないとで
そのすごいんですよ20代30代40代
50代で全年代で大名作というものを作っ
ておきながら一生の間に作った絵画の数は
なんと重数点すごい少ないんですよすごい
少ない作品が各年代で大名作って言われ
てるしかも絵だけ書いてた人じゃないん
ですよね万能の天才って言われてその空
飛ぶ機械とかを計算したりとか何かを作っ
たりね科学まで科学とか数学とかまで
詳しかったとにかく大量のメモを書いて
たっていうメモまでそのメモが8000枚
ぐらい残ってるらしいんですけどもその
8000枚のメモにうわ空空を飛ばす機械
のハデやなんとかかんとかこんな科学の
ことも分かってたのかその上でA書いたら
もう20代も30代も40代も50代も
全てが名作になりその上でそのメモ読みた
いって言ってた人が何このメモってなるん
ですなんで
か簡単に読めないように全部鏡文字という
逆の文字で書いてるんです天才
すぎるなんじゃその
エピソード全学問ができるそのメモを残し
てるだけじゃないです鏡文字で書いてるん
ですよ変態
です誰が理解できるんですかその誰も理解
できない空を飛ぶ機会のアイデアを盗まれ
ないように鏡文字かく天才すぎる
レオナルドダヴィンチ皆さんダヴィンチ
ダヴィンチって言ってますけどもダビンチ
というのはビンチというのは村なんですよ
ねはいレオナルドというの名前なんですが
このその当時レオナルドめっちゃいたので
ヴィンチ村のレオナルドドっていうことで
ビンチビンチ村どこのレオナルドだぜって
いうことでビンチ村のレオナルドなんで
ダヴィンチだって言うとですねあビンチ村
としか言ってないんであのダヴィンチでは
ないんですよはいそういうことなんですよ
ねえオブ東京みたいなことですからねえ
オブ東京だっていう東京の中田みたいな
中田オブ東京のオブ東京って言ってるのと
一緒ですから皆さんぜひレオナと言って
くださいね世界史でダヴィンチだあ
レオナルドのことなんですよねダヴィンチ
村の名前だからオブ東京みたいなことだ
よって言ってあげるとですね非常に嫌わ
れると思いますよろしくお願いしますこの
レオナルドダヴィンチミケランジェロ
ダンテなんていうものを生んだルネサンス
共通点はキリスト教の変化と社用ですよね
腐敗してたんですよもう影響力ないんです
よそんななんかキリスト教側としてもなん
とかですねあの次の作戦を考えたいですよ
ねみにキリスト教やっぱじゃんて言われ
たいですねよっしゃどうしてやろよっしゃ
人気の芸術かおるらしいな作らせたったら
ええねんそういうことです先ほど
ミケランジェロの大表作の中にサン
ピエトロ大聖堂と言いましたねこのサン
ピエトロ大聖堂こそがこの時の権力者に
よってその当時の教皇によってキリスト教
復建のためにですね考え出されたま巨大
建築なわけですよサンピエトロ大聖堂を
作ってやっぱキリスト教すごいと思わせ
たらよし天才ミケランジェロお前作れなっ
たわけですねこのサンピエトロ大聖堂
あまりにも壮大すぎてそのレオナルド
ミケランジェロラファエロのうちの
ラファエロが最初設計をしたんですけど
無理や言うてミケランジェロが俺がや
るって言ってその俺がやるって言った時も
70超えてますからねミケランジェロもう
裁判年の最後の作品として作って建設して
くってねこのサンピエトロ大生と莫大な
予算がかかるんですねなんのでローマ教皇
はなんとかして予算集めなかなるわけです
よどうしようよっしゃ言ってですねみんな
がキリスト教の中でやっぱ信じてたのです
ねやっぱ天国行きたいからですよねうん
天国行きたいでも悪いこといっぱいして
ますごめんなさいそういう人いっぱいい
ますよねうんあな悪いことした嘘ついた
禁じされてること言ったらポカッと殴っ
ちゃったね暴力しちゃってる嘘ついてる
あんなこともこんなこともしてますどう
しよう天国行けないなって思ってる人多く
ないて教子思ったんですよねえその気持ち
揺さぶればよくないこうなったんですよ
よしですね
お金で買える面材布天国行きのチケット食
場っての出すんです
よ売ります天国域のチケット売りますって
言ってですねはい結構高いけども売ります
え嘘でしょでもローマ教皇が出すから本当
じゃ
ないバンバン売り始めるんですよそれに
対して怒ったのがドイツのルター来ました
ねはいルターはですね非常に真面目なん
ですよねものすぐキリスト教研究してたん
ですね元々はそのがねえ事業をやってまし
てえ鉱山掘るって事業をですねあお前にも
やってほしいんだなんですよねお前もあの
お金持ちになってほしいんだって言うん
ですけど俺がやだつってですねやらない
つってですね親の反対を色々やりながらも
ですね俺はちょっと研究したいことがある
んだつてね今の今のみんなを救う
ふさわしい宗教は何だつですねキリスト教
に研究して研究してたそのキリスト教の
カトリックがまさに今腐敗の道をたろうと
している職有情売りますあの教子こんな風
にして売出ないですけどね直直売してない
ですけど売らせてるわけですよこんなこと
は間違ってる95過剰の論題って言って
ですねその教子間違ってるじゃないかと
いうですね提言を95個多いっていうね
すごい多いのあまりにも多いのとラテン語
で書かれてたから当初さほど話題になら
なかったそうなんですよねなんか言ってる
らしいぞとルーターがなんか騒いてんな
ところがこれをですねみんなにルフさせた
のはそのルターの友人たちなんですよ友人
たちがドイツ語に翻訳したんですねこの
ラテン語が難しいからドイツ語に翻訳して
その上でそれを印刷してルフしたんそう
ラシ版と印刷っていうのはそう中国から
イスラムの中東を経てヨーロッパに入って
きた新しいテクノロジー今SNSを駆使し
てみんながリツイートしてくれたみたいな
もんだよね新しいえリツイートしよう
リツイートしようぶわーなんだこれはなん
だこれは刷です何書いてあるんだドイツ語
だからみんなに読めますなんて書いてある
んだ95過剰の論題ローマ教皇の批判を
書いてますこの野郎って言ってですね
呼び出すんですねルタ来いこらって95か
のうちな40何個反論があります半分
ぐらいを受け入れるんだというねいや半分
ぐらい受け入れてるんだというのあります
けども40何個反論があるって言ってです
ねローマ教皇に送り込まれた資格みたいな
やつとですね議論バトルするんですね裁判
じゃ言ってねルザお前喋れお前そのローマ
教皇から送り込まれたら絶対に負けるな
よって言われてるやつはですねその高校
こういう理由でえローマ教皇は間違って
おりません食上というのは正当性があり
ますどうですかとかやり取りするんですね
その上で平行平行線たどるわけですよね
ここまでかましても全然ビビらない全然
謝らないあいつルタお前それを撤回しろ
なるほですね撤回しないんだったら波紋
です波紋波紋1番怖いですよねあの波紋が
怖くてかさの屈辱皇帝も雪の中もブルブル
触れながら誤ったわけですよ波紋言わけ
ですよねでももうその当時の教皇の波紋の
力というのが弱まってるんですよ追い出し
ちゃうよなんつってもですねええなんつっ
てね皇帝がえやり返した事件のもありまし
たよねアナ2事件ですよね噴出したという
ねそれぐらい揺らいでる中で波紋攻撃が
引かないですがギャーギャー言うとります
ね言うてですね2トップのうちのワン
ローマ教皇追いですけどもう1人のワンに
ですね掛け合うわけですねああ皇帝陛下ね
言うてますよこいつドラもうサンピエトロ
大聖堂作ったら潤うんですわね神聖ローマ
潤いますよね神聖ローマ皇帝としてなんか
言ってくださいよカール御世来ました県人
王カール御世ねあのマゼランを支援した
カール5世ねですけれどもあそんなこと
言ってんの生じゃないルター君て言って
ルターに対し
て波紋しても響かないんだったら国外追放
ですとその上でおってを差し向けます弾圧
してるんですよルター弾圧でございます
マゼラン支援のルター弾圧これが県人を
カルロス1世ことカール5世でございます
このカール生が弾圧するぞ言ってですね
言ってうわあルターももう無理やこの
ルターがですね逃げろルター言てうわあ
教皇と皇帝両方にノー言われたらもう
生きる鞭ありませんこのね時代にうわあ
ルター逃げろうわあルターこっちえルター
こっちこっちえかまってくれる人現ました
ねそれが作戦先校意味が分かりませんなん
ですか作戦先校って定校選ぶ三門の初行の
子いうんですね有力貴族でございます
要するにですねあの王様を決める時に投票
権を持つほどの有力な貴族のうちの1人が
ですね作戦先帝校がですねえこっちルター
こっち言ってですねかまうんですねお前見
なかったかルターここら辺なつっていや
あっちの方に逃げ回したけどねああ嘘やっ
たらあれあれですよ先手校先手校やぞつっ
てわあ言ってでもかまったわけですよね
そしてルターはそこであることを行それが
聖書の翻訳なんですよこの聖書こそがその
当時はラテン語で描かれてたので描かれた
か書かれてたのでラテン語は庶民読めない
んですよねこのラテン語難しいから読め
ませんどうやって書いてるんですかって
庶民は聞くしかなかったから生殖太たちが
ですねうんお金払えて書いてますよとか
言えばですねあそうなんですかとかて従う
しかなかったのところがこれせ書には
そんなこと書いてないじゃないかってこと
ルターは怒ってるんですよなんでお金で
天国行きのチケットが変えるんだそんな
こと書いてないじゃないかっていうこと
起こってるから聖書をみんな読んでくれ
たら分かるからっていうことでそれを
ドイツ語に翻訳して印刷するわけなんです

ねすごいですね分かりやすくして印刷する
ねこの流れはドイツだけではなかった
スイスのカルバンって人もですね怒ってた
わけですよねそれ違うぞというね
その上でですね救われるか救われないかを
このチケットで買ってくださいというやり
方そのものが違うって切り口に至ったのが
カルバンなんですよねその95過剰の論題
はその言ってるローマ教皇側はおかしい
こと言ってるってローマ教皇を批判しまし
たけどもそもそも考え方がこうなんです
よっていうことを言ったのがカルバンなん
ですよねこのカルバンっていうのはですね
神ね神というのは人を救いたいと思ってる
わけですよねその上で我々に許しをそのだ
から信じるわけですよね神がその人を救う
か救わないかっていうのを決めていくわけ
だからその決めていく神ってのはあらゆる
未来を余地してるんだよね万能なんだから
だとしたらその人が生まれた時から何を
するまで分かってるはずだしその人は救わ
れるか救われないかってのは神決めてる
はずねだから途中で買ったから救われると
か買わなかったから救われないということ
はないよねとなんで我々人の行動で神の
決定が覆えるんだへえ決まってるんやえで
ももしかしたら救われないってのも決まっ
てるってことねいやだからねここからが
理論がちょっとよくわからないですけども
だからねいっぱい働こう言ったのが
カルバンなんですよどういう
こといっぱい働こうこれはですね働いてお
金を貯めてもいいんだよって言ったんです
ねその当時お金を貯めることっていうのは
キリスト教で言うとですねうん悪どいこと
だ商売はあまり良くないっていう考え方も
あったんです
だから商人はですね片身が狭かったんです
ねだけど商売していいよこのカルバンが
やりたかったことっていうのは民衆を救済
することなんですよなんでみんなが罪の
意識に苛まれてなきゃいけないんだ罪の
意識に苛まれてるからそこにつけ込まれて
お金を巻き上げられるんじゃないか免罪布
所有上を売り付けられるんじゃなから
みんなが罪の意識を持ってなければいいん
だよそうお金を稼ぐことを罪の意識って
教えてるあの教えを少し変化させてお金を
稼ぐことは神の意思に反することではない
なぜならか少なないかは神はあらかじめ
決めている未来予見してなので我々は安心
してお金を稼ごうこれはですねま言って見
てばですね日本史の中での仏教改革に近い
んですよね鎌倉仏教っていうのはそれまで
修行してるこ高レベルの層だけがその悟り
を開けるって言ってたわけですけどもう
みんなが貧しくて厳しくてもうボロボロに
なってるですねその農民たちさらに犯罪に
手を染めたり動物の命を奪ったりしながら
整形を立ててるっていう人たちはもう俺
たちは救われないんだってなってた人たち
を救うためにいや違うんだよとねいやあ如
様はえあの悪いことした人細救いたいって
言ってるってあの診断の悪人小節みたいな
ことを言うのはその時のですね時代にあっ
た人々の悩みを解消すようという
アップデートなわけですよこの仏教改革と
同じようにですねこのキリスト教改革と
いうのはまさにカルバンがどこを救い
たかったかその当時のし商業層工業層ね
商人たちを救おうと思って考えを変えたん
です商人たちの罪の意識をなくすことで
面材布を売り付けられずに住むこれが根本
解決だこのカルバ派の狙いはまさに当たっ
てですねえ商売してもいいの画期的と言っ
てですね商工行層にめちゃくちゃ広がった
んですよ
うわあこれがドイツのルターとスイスの
カルバンでございますねこの宗教改革
イギリスではまたまた全く違うやり方で
行われましたイギリスはですねその当時の
王様ヘンリー発生この発生もすごい人なん
ですけどねヘンリー発生はですね非常に実
は有能って言われてるんですよねこの人も
ですねいろんなことができるねこの
イギリスのねあの防備をですねあのえ王立
のですね海軍を作ったりですねで防御を
重めたりですねえで商売を経済を立て直し
たりですねなんとしかもですねえ自分で
武芸もやってですねその狩猟の大会とか牙
の大会とかを作ったりですねさらにはです
ね文化を盛り上げるためにですね舞踏会と
かやってですねあの歌とかね音学とかもね
自分で作っちゃうねそういうですね変り
発生とね芸術も武芸も経済も政治もって
いうそういう変り発生とのねこのイギリス
にいましてですねでイギリスのですね力を
どんどんどんどん伸ばしてたんですがこの
イギリスのヘリ馳はですね男の子が生まれ
なかったんですよえ男の子が生まれないね
あの王妃はですねまそのたくさんの女の子
を5人ぐらい産んだんですけども男の子が
生まれないと男の子じゃないと王になれ
ないじゃないかという焦ってですねその
王妃と離婚しようと思ったんですけど
キリスト教のカトリックなんですよこの
ヘリ発生もでカトリックにおいて離婚は
禁じられてるんですねなんで離婚禁じられ
てるんだそやっていうことでですね替え
太郎ねこの頭良くてイノベーションでき
ますからですねこのイギリスにおいては
カトリックじゃなくて違う宗教を作ろう
オリジナルにしようってま言ったらですね
そののね自分で家元になるみたいなねこの
流派抜け出して自分でその周波作るんやて
言ってイギリス国教会というものを不及さ
せるとでそれは離婚していいキリスト教に
するんだって全然違う改革するわけですよ
ねところがこのヘリ発生もですねあの
新しいねえその王妃がいたんですけどもね
愛人もいましてその愛人の方を王妃にする
んですねその愛人にした方の王妃もですね
女の子からも女の子しか生まれなかったん
ですよでもうここいつとも別れたいって
言って別れてですねこの愛人にした人の
事情事情っていうのあのはべる方の女性
ですねあの次の女性じゃなくてはべる方の
あのスタッフですねこの人のマネージャー
みたいな人を今度王妃にするんですねはい
じ王妃なれ言ってですねでもなんかあの
うまくいかなくて分れてその人の
マネージャーをマネージャーにどんどん
行くんです次女の事情次女王妃にした時の
次女って
いうとにかく王妃の事情を狙っていくん
ですね生まれないやないかとか生まれた
けどとかそのああだこうだ言ってなんと6
人の妻を取るんですよねその中からえ1人
王子が生まれるんですけれどもお実はその
王子ではなくイギリスを救う次の女性って
いうのはですね
その女の子しか生まれなかったやないかい
の中の1人から生まれるんですよその1人
にエリザベス一世がいるんですねクイーン
エリザベスというのはですね男の子生まれ
ねえじゃねえかって言ってどんどん
どんどん奥さんを変えた時のその2番目の
ね愛人をですね奥さんにした時にまた
女の子会のこの子がエリザベス女王になる
という非常に大きなドラマ背負っており
ますねさあそんなこんなでですね宗教改革
というのはえドイツではルターが批判して
作戦先定校にですねかまれながらねあの
聖書を書き直して翻訳して印刷しねスイス
ではカルバンがですね新しい考え方で教
商工行層にものすごいえ受け入れられて
カルバンハっての一大組織になっていくで
イギリスはイギリスですね俺は俺のやり方
でいくって言ってですねえ全然違う宗教を
作るもう大揺れでございますこの
カトリックとプロテスタントの大ゆれと
いうのがですね皆さんへえぐらいかもしれ
ないんですけどもこのカトリックvs
プロテスタントというのはですね
ヨーロッパの全てを変えたと言っても過言
じゃない戦争なんですよそれがこの宗教
改革についで出てくる宗教戦争ですこの
カトリックvsプロテスタントというもの
がパワーバランスを変える何のバランスを
変えたかそれがスペインとハプスブルグの
天化をぶっ壊したそういうことなんですよ
スペインとハプスブルグの天下というのは
あくまでこのキリスト教カトリックのOS
の上に成り立っていた接収制度と
カトリックと教皇とこのパワーバランスの
中で色々と婚姻政策をやっていた
ハプスブルクが全てを牛耳った時代でした
よねそのOSそのものが揺らいでいた
そしてそのゆらぎは新たなる歪を生んだ
それが何かスペインvsオランダでござい
ますねスペイン最強国対応の沈まない帝国
ですよねこの最強国においてオランダと
いうのは非常に狭いエリアでしたね狭くて
しかも貧しいエリアだったんですが何が
広がったかカルバンの教えが広まったん
ですよカルバン派の浸透力がすごくてです
ねああ俺たちはそうだこのカトリックに
抗議する者たちだ抗議するという意味
プロテスこれを俺たちはやるんだという
ことでプロテスタントというですね一大
組織になってたんですねこの
プロテスタントがですねこの貧しきえ
オランダというエリアに圧倒的にった
そんなのを受けてですねこのスペインは
ですねこのプロテスタントそのものを禁止
するんですねプロテスタント禁止
カトリックで行くよやったことによって
オランダを追い詰められて独立戦争を行う
んですオランダはスペインから独立した国
なんですよ独立戦争じゃあやるんですけど
最初笑われてるんですねお金持ちスペイン
アステカイカから銀取放題の俺たちに対し
てで貧乏なですねもうボロボロのですね
オランダ兵がうわーなるんですねでも全て
はこのプロテスタントというですね新しい
考え方を信じたい俺たちは救われると信じ
たいそうなんですよねはいカトリック
プロテスタントその1個にはですね
カトリックは1番偉いのが教皇ですでも
プロテスタントにとって1番偉いのは教皇
ではなく聖書なんですよねこの聖書に書か
れてることが全てなんだという風にして
ルターは印刷しましたしその聖書には
みんな救われるよっって書いてあるんだぜ
ね症候業者も大丈夫だよお金儲けしても
大丈夫だよっていう風にカルマンが言っ
てるだから教皇に対対抗する考え方この
聖書だけを信じてればいいんだ俺たちは
戦うんだこのプロテスプロテスタントで
もう職上免罪府がなくても俺たちは救われ
たその一心で抵抗に抵抗してなんと20年
20年間抵抗してですねその無敵と誇った
ですねスペインについに独立めさせるん
ですよすごいことですよね
そして長期に渡る戦争した国というのは
最強国であっても疲弊するこれはずっと
古代中世から言いましたよね長い長い戦争
は明らかに最強国を疲弊させるなぜならお
金を圧倒的に使うのは戦争だからです戦争
によってあらゆる最強国が財政団に
追い込まれていったスペインを例外では
なかったそしてそのスペインの社用うね
グラッとねあの貧乏国家オランダが氾濫し
てるぜ潰してやるようになかなか潰しきれ
なかったところだけでなくハプスブルグ家
も揺らぎ始める何か神聖ローマ帝国です
神聖ローマ帝国こそがハプスブルグ家のお
家元地元なわけですよねそこを中心に
いろんなところとこうね憲法術数で婚姻
政策でえ県人を作ってきたわけですよね
スペインともポルトガルともでやってきた
わけですよねその神聖ローマ帝国も揺れた
何かそれがもちろんカトリックと
プロテスタントなんですよプロテスタント
を認めろ神聖ローマ帝国ルターは
ものすごい本を買って出版した俺たちも
聖書読んだぞあんなこと書いてねえじゃ
ねえか大騒ぎになって困ったのがカール5
世そう県人をカルロス一世ですよね
カルロス一世ごとカールカール5世はです
ねこのルターがですねものすごいですね本
を出して出版どこにいるんだ取り締まれ
ない誰かかまってる奴がいるがどこでかま
れてるのか分からないその上で新しい印刷
という技術でものすごい全員にね拡散して
新しいテーションの内容を分かりやすい
ドイツ語で知らしめたことによってもう
大騒ぎになってる貴族たちの間でも
プロテスタントの方が言ってることは納得
できるなんていうやらも出てきてるどう
する抑え込めないなってですねついにこの
カール御世は妥協湾であるところのですね
カトリックプロテスタント選んでいいよっ
ていうことを初行に伝えるんですよ貴族
たちよともう絶対にこっちということは
言えないなと思って選んでいいよという
ことを示すのでまあまあ俺についてこいて
なるわけですよいいんですかもう氾濫
しようと思ったけどいいんやったらま反乱
せで起きますわって言ってたカトリックと
プロテスタントところがプロテスタントは
もうその時すでに少数派ではなくなった
300いる諸行の中でもう半々になる
ぐらいですねバババてモザイク上に俺は
カトリック俺はプロセス俺カトリック
プロセス入り混じっちゃった入り混じった
ことで大混乱をきたすんですねカトリック
とブルテサンとそのやり方で批判し合って
喧嘩し合うことによってその300の初項
がですねそのとてつもないモザイク場に
なったエリアでですねとんでもない戦争
それが30年戦争来ましたオランダが20
年反抗したよりもさらに10年長い30
年間も内乱が起きるんですよこの
カトリックプロテスタントの宗教内乱に
よって神聖ローマ帝国はバラバラになり
ます
うわあその中のバラバラになった国の中で
有力候補だったのが2国あるそれが
もちろん
ハプスブルグ家のいる1番でかい国それが
オーストリアなんですねこのハプスブルグ
家が神聖ローマ帝国牛耳でその神聖ローマ
帝国が諸外国に婚作でえそのネットワーク
を広げることによってヨーロッパを偶たの
が先ほどまでのねスペイン最強時代ですよ
ねところがその神聖ローマがバラバラに
なってもう本体が現れたですけど本体
オーストリアだけに集中しないといけない
とオーストリアオーストラリア守る
まとめるぞなってるわけところが進行国家
が出てたんですねそれが軍軍事力だけを
どんどん伸ばせというねあのギリシャ時代
のあのスパルタのような国それがプロイな
なんですよ軍事力1本
やりあの貴族たちが結婚だなんだで牛耳っ
てきたハプスブルグなんか俺たちはマッチ
に行くぜと俺たちはプロイ戦だっていう
ですね進行国家プロイ戦
vsだんだんと追い詰められてる古豪貴族
たちの婚姻政策でなんとかやってきた
ハプスブルグゲのバトルが始ます2度に
渡る対戦喧嘩を打ったのはプロシアプロイ
の方プロイセがですねこのハプスブルグゲ
の新しい女帝がマリアテレジアねマリア
テレジアがですねえ女帝になりまっていう
時にあのヨーロッパの中心であるところの
このオーストラリアさんのえ次の明大が何
ですって女帝ですって認められませんねて
言ってですね喧嘩売るんですよなんだこの
その進行のプロ線かなオーストリアやぞ
ハプスブルクやぞ知らんかなそんなもんて
もう宗教戦争でもう30年間ボロボロに
なってるやないかいつって喧嘩するわけ
ですねンぶつかるそして勝つのが
プロイセンなんですそうプロイセンの勝利
ハプスブルグ県のオーストリアの敗北
しかも2度に渡り敗北しますマリア
テレジアがガーンて下がってですねそっ
からもう1回同盟組ん
でオーストリア側はですねそれまでずっと
ライバル出てきたフランスと組むんです
ところがプロイセはイギリスと組むんです
ねこのイギリスフランス両代理戦争との帝
をね手になったこの戦いもやはりプロ戦
イギリスが勝つんですねうわあえ時代の
移り変わりですハプスブルグケの弱体化は
カトリックvsプロテスタントこれによっ
て決定的になりました新西ローマ帝国の
崩壊そしてスペインはオランダに独立戦争
を仕掛けられ両方ともカトリック
プロテスタントカトリックプロテスタント
はスペインを最強国家ではなくし
ハプスブルクを最強の貴族ではなくしたん
ですねそんな中ねこのハプスブルグ県の
味方についたフランスこのフランスも
もちろん宗教戦争の影響を受けてますね
ユノ戦争というのが起きるんですねこれも
全く30年戦争と同じカトリックvs
プロテスタントの貴族同士の戦争ですね
そんな中で安里4世っていうのが一旦
まとめます良い王両王安里っていうのがね
てねうんよしじゃあ仲良くしないかって
言ってですね自分はプロテスタントの
リーダーなんですけども自分がカトリック
に回収するっていうんですね私は
カトリックになるっていうことで
カトリックをなめておきながらその上で
プロテスタントも認めるっていうですね
優和政策を取りますねこの宗教融和をした
人ってのまあめ君ですよね宗教戦争っての
置きがちだがそれを融合させなんとか調定
したこれ中東で聞いたことありますよね
ええありますインドだこれインドで聞いた
ことありましたよねインドでですね
ムガール帝国のアクバルという王様が
ヒンドゥー教vsイスラム教の争いを止め
たんですよねヒンドゥー教から奥さんを
もらってイスラム教以外の宗教への税金
っていうものを取らなくするというまた
違うやり方ですけども2つの宗教が混ざる
時の王様の名杯としてこっちとこっちを
うまいことなめさせるっていうことねえ
インドでもあったそのヨーロッパ
バージョンプロテスタントカトリックンて
やったのがアンリ4世ですがこのアンリ4
世のこの両方仲良くしようねというこのえ
なんとの大礼というねえ命令が王様の命令
大礼というこれをですねやって一時は
なまったんですよ一時は奥なったところが
それをひっくり返した王様が現れるんです
ねそれが太陽王類14世です皆さんお待ち
かねでございます太陽王14世この類14
世の1個前の類13世の段階からですねえ
王様ではなく最小がですねえ貴族たち議会
よりもですね王様の方にですね権力を持っ
てこようとしてたんですねなぜかと言うと
その方が自分の権力がマスカラなんですよ
ね王様の側近である自分の権力を増すため
には議会を抑え込んで貴族たちを抑え込ん
で王様に権力を集めといて
から幼い子供にやらせればいいんだよね
これ中国ですね中国皇帝カルチャーはあの
カガ十時たちにですね完全にハックされた
んですよ
ねこちっちゃいちっちゃいこのねあのアの
ねもうあの表紙みたいな子供がすごい玉座
にいるみたいなうんちは何をすればいいの
じゃとかてあのあちらで遊んでれば大丈夫
ですございますあのあの美女とあのビシュ
を用意しておりましたあそかキキキとか
言ってですねあちらに行ってですねわーと
か言って遊んでる間にですねえあいつを
処刑しろあいつを処刑しろとかやるんです
ねそういう絶対権力を皇帝に集めておき
さらにその皇帝が接収を失敗すると要する
に用幼い皇帝に無理やり接収の論理で
引き継がせたら頭のいい工程は何台も続か
ないこと分かってるから側近に必ず権力が
届くということ分かってわけですねその
やり方をやった類13世の次類14世は
なんと5歳で就任するんです5歳です幼稚
園児
です僕累14生これからよろしくねていう
ことですね
なる14生様もうよろしくお頑張って
くださいねやるわけですよね最初がやるん
ですところが最小と議会で大もめに揉め
ます議会解散って言ったお前はて言って
ですね大もめしますところが最悪なのが
ですねこの議会がバーン解散させられて
議会が完全に機能停止してほってなってる
最小も死ぬん
ですそのことによって類だけが残るん
ですちょうど育った類がですねどうやら僕
の邪魔をするのは今誰もいないようだね
そして彼は言ったんですチは国家なり最高
の最高のバッドエンドフランス終わりまし
たチは国家なり僕こそがフランスだよと
いうねアイアフランスってことですよね
これは怖いですねもうとんでもないやつが
トップになってしまったこの類14世と
いうのはですねものすごいお金を使うん
ですねはいだいぶとですね苦戦し始めた
スペインにも戦争を仕掛けますでも
なかなか勝ちきれないんですチは国家なり
ですからあまり頭がよろしくないのでです
ねいいところでですねいい和平条約って
いうの結ぶのができずにですねとにかく
勝ち切るまでやろうとするのでバンバンお
金は使うんですけど引き際が悪いんですね
その上であれを作ります何ベルサイユ宮殿
でございますとにかく
アン君は巨大な建物を建てるんですよね
そうあのめ君アバルの後にですねはいもう
作るぜて言ってタージ春をですね奥さんの
ために作って作りながらも浮気してたん
ですけどもそのタージハ作ってうわあこれ
で最高のね墓ができたなおじ金使いすぎや
言ってね言いましたよねはいあのムガ帝国
のね王様があの白いの作って親父作りすぎ
はもう木すんだやろ言ったらですねあちら
に隣にあの土地が開いてますよねああそれ
どうした黒いの作りますしばいたろかいう
あのあれですよねしばたろかあのうタージ
マハベルサイユ殿我々からするともう最高
の観光スポットありがとうございまて感じ
ですけれどもそのの当時の国民からすると
地獄なわけですよベルサイユ宮殿って何し
てまんのんということですねチは国家な理
じゃないですねその上で戦争バンバンして
ベルサ球でガンガン立ててその上でやった
のがプロテスタント禁止なんですよはい
先ほどのアンリオン星のうまいですね大岡
さきを覆してやっぱりプロテスタントとか
許せないよねと言ってですねカトリック
しか認めなって言い出したんですよそう
なるとどうなると思いますプロテスタント
を指示していたのはそう商工行層新しい不
裕層なわけですよ新しく商売をしてる新
富裕層たちがうわあ真は国家なり言うて
ますやんその上でプロテスタント禁止言う
てますやんもうフランス終わりましたね
どこどっか行きましょう国外に出てくん
ですそうやって有力な富裕層たちが国外に
バンバン出ていったことでフランスは完全
に財政にそういういうことなんですよはい
なのでフランスはその後にフランス革命に
会うわけですよねこの類14世というもの
これを要するに潰したのもカトリックvs
プロテスタントなんですこのカトリック対
プロテスタントというのはヨーロッパの
全てをひっくり返す大事件だったんですね
そんな中で奇跡的にそのカトリック
プロテスタントの争いのダメージを受け
なかった国が2つあるそれがイギリスと
ロシアなんですよイギリスはどうやって
回避したか先ほど言いましたよね
カトリックプロテスタントの争いではなく
イギリス国境会という全く新しい謎のOS
を作るんですね独自大の開発によって
カトリックとプロテスタントの対立では
ないところに収まるとしたんですよこの
ヘンリー八生が新しいものをですね最初
普及させたことによってなかなかその争い
にならなかったそんな中で生まれた次の
女王がメ君だったんですねそう
エリザベス一世ねクイーンエリザベスは
ですね自分たちの商業をですね発展させる
ね重賞主義重く商人たちを扱うフランスの
逆ですねフランスプロテスタント排除商人
排除しましたイギリスは商業を保護して
ですね
えインドから手に入れたメカをであの布
作って毛物業でことか色々やってたんです
ねその商売を当てることによって体力を
どんどん強くしてってですねついに大逆転
の一戦を行うそれがvsフェリペ2世です
さあ来ましたエリザベス女王ね悲しみのね
悲しみの女王ですよなんでだってね
お母さん処刑されてますからねおお父さん
の第2夫人でありながら男の子を埋め
なかったということで捨てられ処刑された
というのが自分の母さらにはたくさんいる
姉のうちの1人からですねなんと
エリザベスあんた邪魔じゃないということ
で監禁されてたんですロンドンの党に長い
こと監禁されてたんですよ悲しいですね
とてつもない暴力の渦の中にいて運命翻弄
されてそれが故にですね生涯結婚しなかっ
たバージンクイーン処女王と言われたん
ですねこのバージンクイーンねこの
バージンクイーンという名の元にですね
バージンといえは歴世界史上バージンと
いえばエリザベス1世なんですアメリカに
バージニア州ってあるでしょあれは
エリザベス1世の名の元にイギリスが影響
力を持っていたエリアのことをバージンに
やってるんです
よバージといえばエリザベス悲しみの母を
処刑され姉に監禁されその上で生涯独身を
誓ったこのバージンクインエリザベス一世
と太陽の静ぬ国にいる最強県人をフェリペ
2世のバトルがついに行われるそれが何か
アルマダ回線でございますそう無敵艦隊と
の戦いだ来ましたこの無敵艦隊を
エリザベス女王が破る来ました大学転これ
正規の一戦でございますスペイン最強国を
バーン破ったそのイギリスの女王
エリザベス一世このエリザベスは愛すべき
女王ベスと言われてですね3000と
イギリスの最盛紀のスタートの幕の象徴と
言われ今でも敬愛されてる情それが
エリザベス女王でございますイギリス最強
時代の幕の始まりでございますそれは
苦しくもあの母を処刑した父親が母親と
離婚するためにイギリス国境会というもの
を作ったことによって宗教戦争が肥大化せ
ずに進んだという皮肉な運命の中にあるん
ですよねところがこのエリザベスの後揉め
ますねエリザベスの後に王になった王様が
ですねえ議会を弾圧して議会を解散しよう
とする何度もイギリスを議会なのか王なの
かというのがありながらその上で議会側
のカルバ派ねプロテスタントのリーダー
クロムウェルっていうのがですねを妥当
するというですねピューリタン革命と
起きるわけですよイギリスが先に革命を
起こしてんじゃんとこれピューリタン革命
のクムというのはプロテスタント側の
リーダーなわけですよねうわあこのこの
クムルなかなかのやり手でねその
アイルランドねイギリス色々グレート
ブリテンになるまで色々ありますよねはい
そのアイルランドを征服したりねえその上
でここを倒したりねえ勝つわけですよ勝っ
て勝ってですねクロムウェルはです
ねイギリスナンバーワンを晩なものにし
ますエリザベスジがスペイン破りました
その上で議会か王家で打ちもめしてました
そんな中で議会側のリーダーであるクロム
がトップになったんですところがこの
クムルは歴史のもう1度繰り返すを1個
やっちゃうんですねクロムウェルは国を
守った男ということで母国教守る国の貴族
とかいて国を守る貴族母国教という新しい
ポストを作って就寝母国教になろうとする
んですね
カエサルと一緒です
よカエサルは自分たちが若いものの
リーダーだって言ってわーって裁は投げ
られた元老員を打ち破れ言って打ち破った
時に
就寝独裁感に
なるやっぱりあいつに任せちゃだめだった
勝つまではいいけれどもあいつはトップに
なりたいがために戦ってただけだったんだ
国民の味方じゃなかったんだという
クロムウェルへの失望はいトップになる
まで8区の勢いトップになってから
ものすごい批判されるこれありますよねえ
まちょっと違うけども中国で言うて芝や
三国史をまとめたあの芝居の子供であり
ながら新しく作ったシになった途端にです
ねものすごいハーレムの中に飛び込んで
いったというあのどこの炎を燃やしとんな
やんでおなじみの司る馬の炎とかて芝園
ですよねあの芝エやカサはトップにつく
までのハの勢いしかしトップに着いたら
ちょっと評価が下がると言うと
クロムウェルもそうなんですよそして
クロムウェルに失望した国民はもう1度
王制を復活させたいと思うんですねところ
がやっぱり大勢もですねコントロールし
たいどうしたらいいんだここでイギリスは
ものすごい考えました王様がやっぱり
トップに立ってた方がいいだけどだけど
どうやったらコントロールできるんだろう
暴走して欲しくないここで初めてイギリス
は王様を暴走させない方法を思いつくわけ
ですよねはいそれが王様に対してですね
あらかじめ議会を優先してくれますよねと
いう契約書にサイしてもらって王に据える
というやり方をやるんですよ外国から有力
な人を呼んでですねあなたを次の王様にし
ますんでその代わり我々議会を優位に立た
せてもらえますか権利の宣言というのを
出してそれにオッする外国の王様を王に
つつけるというやり方をするんですねその
ことによってイギリスというのは議会優勢
なんと最後の方ではですねドイからね
ドイツの有力者呼んできてですね英語喋れ
ないっていう王様つつけるんです英語喋れ
ないから何やってるか分かりませんていう
ことでですね君臨すれども統治せずという
ですね象徴のような王様を作り議会が基本
は動かすことによって統一感はあるけれど
もバランスを書かないロートップの暴走に
よって崩れないと
いう新しい王国っていうものにたどり着く
んですねイギリスがそのフランスと全く
対象的なんですよフランスは要するに暴走
する工程の最悪の形をこのタイミングで
生んでしまったわけですよね中国が何度も
何度も古代中世にわたって陥ってきたワン
トップに全てを預けるけれどもメクじゃ
なかったらぶっ壊れるそのしかも内側から
どんどんどんどんねえ肝癌であり最小で
ありたちにですねえコントロールされて要

え継承して行定を捜査するという中国でも
ヨーロッパでも伝統の家ゲでよる
ハッキング方法によってぶっ壊されて
しまったのがフランスなわけですよね
しかしイギリスは逆でございますイギリス
はですね王様の権利をそもそも限定すると
いう議会が発達したことによってより最強
国になっていくエリザベスが勝ち
クロムウェルが勝ち勝って勝ってまだ負け
てないのにさらに内政まで整ったという
ですね万力な状態になりますその上で
イギリスはさらなる奇跡を起こしますそれ
がこの授業のさらに後に行う産業革命です
よねなんとイギリスは宗教戦争の外に合わ
なかっただけでなくそのタイミングで
エリザベスと一世という女帝が最強国をし
その最強国を妥当した後の揉め事にも耐え
た上で大様と議会の良好な関係の政治体制
にまでたどり着きその状態で新たなる
イノベーション産業革命を教授することに
なるというのだからこのイギリスは
恐ろしいさあイギリス最強の準備ができ
ましたねスペイン最強ハプスブルグ最強と
いう時代があっという間に終わってしまい
イギリス最強の準備が整ったそんな中新た
なる新興国それがロシアなんですねロシア
はキエフ広告になった後に一時期あの
チンギスハ怖すぎたねモンゴルの一部に
なってたんですけどそこからモスクワ大
広国というのが生まれてもう1度復建して
いくんですねその復建のキーマになったの
がピトル一世ピトル大底とも言われるん
ですねピトルはですねこの新しい
ヨーロッパの動きねこのイギリスや
オランダがものすごい躍進してる時にです
ねあああいう風に近代化しなきゃいけない
ね船とかがすごいぞねイギリスがすごい船
作ってるオランダがすごい船作ってる東
インド会社っていうのをオランダも作って
イギリスも作ってアジアとかもうこんな
なって世界中こんなに来てる俺たちロシア
も頑張らなきゃいけない言ってですね学び
に行くぞどうやって学びたか施設団をです
ね派遣して視察するこれは普通ですよね
それだけじゃないピトルたてはなんと自分
を自ら言ってですね偽名を使ってですね
そのオランダとかのですね造船所で働くっ
てすごくないですかその大様があの下の町
に出てなんか庶民の暮らしは効果とかじゃ
ないんですよもうオランダまで行って
バイトするって
いうはい新人のピトルですてあのピトルて
言っちゃったとか言って言っちゃった
ピトル言っちゃった言わないで言わないで
お皇帝陛下言わないでとかて協定じゃない
コじゃありません言ってね
え全然名前が出てきませんオランダの名前
が全然出てこないんですよ武田ですまそう
いうこと言ってるようですねえなんか偽名
を使ってですね働くんですようわあ働いて
それでうわ造船こうなってんのかオランダ
の造船こですねあいつ熱心なバイトやなっ
つったらピトだったっていうそういうこと
なんですよねそれでロシア持ってった近代
化しろ言うてうわー近代化したねま日本も
いち早くね近代化したことによってえその
明治神があって内乱が起きて明治心あり
ましたよねその後西洋のやり方学ぼうと
言って中国とか朝鮮半島に先んじて近代
化したそのことによって強くなったのと
かなり似てますよねロシアも遅ればせ
ながらう今なら学んだら勝てるどこに
勝てるスウェーデンに勝てる北方戦争って
いうの仕掛けてですねこっちのエリは俺
たちがやるぞっということで北欧に対して
喧嘩売ったんですよオランダやイギリス
から学んだテクニックですね北欧と喧嘩し
て勝って俺たちは俺たちのやり方やらせて
もらうぜピトルたい
てその次のエカチェリーナ2世っていうの
がさらに領土を広げたそれがどこか
ウクライナとクリミア半島だまさに今揉め
てる
ところプーチン大統領というのはピトル
大抵のことを崇拝してるロシアの要するに
ものすごく良かった時代っていうものに
対して憧れがあるだから
プーチン大統領っていうのはロシアはこの
時に始まりエカチェリーナのもらった
ところもロシアなんだウクライナも
クリミアハントもロシアなんだという考え
のもにストーリーを構築して国民を説得し
て戦争に向かってるわけなんですなんと
この世界しての現代にも通じるわけです
この世界史が分かってるかどうかで
プーチンの動きも分かってくるそういう
ロシア薬新ののしというのがこの時代な
わけですこのなぜロシアが躍進したのか
これもカトリックプロスタントの被害が
なかったなんでギリシャ政教の流れを組む
ロシア政教だからですカトリックじゃ
なかったからそもそもカトリックじゃ
なかったことでカトリックプロテスタント
のバチバチの影響を受けなかったのが
ロシアカトリックをそもそも変えて
イギリス国境会になることで
プロテスタントとバチバチの戦いの場所に
ならなくしたのがイギリスこの2カ国が
躍進していく特にイギリスは最強国家を
破り自分たちの武器武器を見つけ政治体制
も整えこの議会を中心とした議会優位の万
Alongな官僚組織の中
で新たなる産業革命を得ることでついに
ヨーロッパ最強国となり残り3つのエリア
にせめて出るんですよねそうヨーロッパが
ずっと右目を見ていた中東
そしてインドのイスラム県そして遠く遠く
で誰もたどり着くことのなかった中国そこ
に戦争を仕掛けに行くイノベーション産業
革命しかしイノベーションが起こるたびに
格差が生まれ争いが生まれる最強となった
クイーンエリザベスの国イギリスは
さらなるイノベーションでさらなる飛躍を
遂げるがそれはさらなる格の始まりだそう
帝国主義の時代の幕最強大英帝国が残り3
エリアを完全に従するという時代の明けで
ございます果たして人類は進化しているの
かそれとも進歩していないのか歴史は
繰り返す自主後期待では
[音楽]
またない
[音楽]
[拍手]
[音楽]
[拍手]
[音楽]
12月31日レディオフィッシュが大阪に
帰ってくるチケットは絶賛発売中詳細は
概要欄のリンク
からプログレスのお知らせ
ですプログレスとは学びを実践する
コミュニティです自分の強みが分からない
方強みを伸ばしたい方強みで活躍したい方
どの段階の方も適切なメンターに出会う
ことができ学びを実践するチャンスがあり
ますそれがイノベーションコミュニティ
プログレス
です中田彦の生配信授業を深掘りした感想
や社会情勢の分析を毎日視聴加能要約記事
やアーカイブも充実してい
ますメンバーとの
交流やメンターとのが日々
誕グループ活動も盛んでAIなどの最新の
テーマについても遊ぶように学べ
ますたくさんのメンバーとの出会いと学び
を安心して楽しんでいただくために
disordや独自SNSを使った治安
維持にも力を入れてい
ます独自
イベント中田彦が企画メンバーが出演参加
するイベント定期的に開催興味のあるを選

ますメンバーへのお仕事の依頼をサポート
するエージェントサービスも運用
中いかがですかもっと知りたいという方は
概要欄のリンクからプログレスのページ
移動ぞチャットGPTを生かしたガイド
ばかりもお待ちしてい
ます人は何者にでもなれるいつからで
も月額980円で人生の扉を開きましょう

この記事を書いた人