【子供のほめ方しかり方①】自分でできる子に育つ教育術(How to Praise and Correct Children’s Behavior)

どうもだけどさぁ今日も早速参りましょうエクストリーム現在子供のほめ方叱り方 a
1章6さあやってまいりました
子育ての話でございます子供のほめ方叱り方日上位
難しいですよねー私もね7シャリのオススメそして3歳の息子がいるんですけれども
これ
いいのかの連続ですよ本当に情けないねー
ああもう中田ずっと youtube 大学なんで行ってね子育てもさぞ立派なん
でしょうと思っている方もいるかもしれませんけどそんなことないんですよねぇパパ a
を支えてきたのね
このパパの4回だんだよを
ああっうーん点差だなぁすごいじゃないか
込めた後ねこれでよかったんでしょうかねあとねウラー動画を動画をもっと見たいんだ
よパパで毛布に入れ
風呂に入る動画をみたいにず風呂映えるうううううってこのタブレット捨てますよ
この叱り方でいいんでしょうか
その連続でございますねえ皆さん
本当にネもう毎日毎日お疲れ様ですねそんな中でほめ方叱り方これでいいのかなという
思いがある
そのうえで正しいやり方を知っておくだけでも変わるかなという気持ちでこの動画見て
いただいていると思います
私もね今回そのためにですねこの本
ねぇ
自分で出来る子に育つほめ方叱り方ずばりのタイトルがあったので見させていただいた
んですけどまぁ面白かったです
なるほどと確かにですねこうやって褒めてはいけない
こうやって叱ってはいけないここですね
理論的に説明していただけると非常に納得できるんですよね
ナントラ
いけないのわかるでしょただ漠然と褒めたりなんとなくね
こう脅すように叱ったりというのはよくないのわかるけど疲れていくついやっちゃう
これでいいのかなよくないようなこれがですねこういう理由でよくない
こういう風にするというこれがばっちい書いたらこんなんですね
こちら非常に勉強になりました
このねほめ方叱り方の基礎となっている教えがですねこちらに書いてある
モンテッソーリ教育とかですねレッジョエミリア教育
ね手裏尽くしてオックスフォード児童発達学博士が贈るという
臆するござるまだ本当にありがとうございますよね
あのい技術の権威あるだよおおくす子だね
いやもうこれは信頼感が凄いねえ特にこのモンテッソーリ教育っていうのね
子どもの自立を促す教育ということで非常にねあの注目されているわけですからそこが
学ぶということでですね
実践にもってこいのものがいっぱいあるんですね
ちょっとそこを開設して
ていきたいとおもいます私自身もですね今後ね見直していきたいと思いますので共に
学んでいきましょうよね
ほんとねまずこのね授業の前に言っておきたいのが
とはいえ正しいやり方今までしてこなかったという自分を責めないでください
ここですねー子育ての動画前回もねあのあげたことがあるんですけどもコメント欄でね
メラがさん正しいのはわかってますけれどもそれが出来てない自分をもう本当に
情けなく思いますとかね
なんだか叱られているように感じますとかねもうなぁもう本当にもう自分を責めちゃう
親御さん多いんですよねっ
どこにも完璧な人間なんていねえアティマンである私が言うんだから
間違いありませんねえなので気楽な気持ちですねこれから頭にそれはネットおりおいて
思い出してちょっとアップデートできたらいいなそういうぐらいのですね
軽い気持ちでご覧頂ければと思います決して追い込まないでください
さあいきましょう条件付き子育ては罰
大前提なんですけれども米
方叱り方はその条件付き教育と言われるものの一つらしいんですね
その条件付き教育無条件子育て
どういうもの連ね条件付きの子育てというのはですね
言ったらこうだったら褒めるよ
こうだったら叱るよという時のですね
褒美と罰をもとに
子育てをしてしまうスタンス増といったようです
これがものすごく良くないんだと得意ですね褒美と罰で人をコントロールするっていう
のは言ったらですね
動物とかをですね人間の意のままにですね操るというねまあそういう子どうぶつの状況
とかですね
まず猿正氏とかのときによく使う
あるらしいんですよねーつまりでこれお礼をしたら
褒美だ芸をしなかったら無知だそういうやり方ねえ
こういうやり方をするとですね動物は言うことを聞くようにコントロールされていくん
ですけれどもそれを親子関係で行ってしまうことで非常に大きなひずみが出てくるその
ひずみがどういうものかも
解説しつつなんですけれどもこの褒美と罰

特にですねまぁを家でやってしまいがちなのは愛情を餌にした褒美と罰を焼くしまい
がち
どういうことたとえばですよねこう
そんなにねあのお風呂に入らフローからお風呂上がりで気概が遅いんだったらもう絵本
を読みません
絵本を読み時間はもう今日は持ちません
これはよくやりますよねそんな遅いだと絵本を読まないからねいうとですねつまり
本を読んであげるっていう事は無償の愛情行為であるべきですよね
そういう親とのふれあい愛情の行動が用水
ご褒美もしくはそれを奪われるというバー2の担保として使われることによって
親の言うことを聞かないと親は愛情をくれないんだという公式が植え付けられてしまう
ことになるらしいんですよ
まあ
この時点でもう私ねあー胸が痛いですね
いややってたなとねえそんなことやってるんだったら一緒にゲームしてあげないからね
とかねえぇそんなことやってるんだったら一緒にいてあげないからねとねその親の愛情
という最も子供が欲しがってるであろうものをですね行動によってあげたり上げ中
あったりするということは実はあってはならないことらしいんですよね
何か良いに沿わないルールを逸脱した行動をしているとします
間違った行動してるねーずっとお菓子ばっかり食べてるとかね
おもちゃを知らがしっぱなしであるとかそういうことがあったときには違うことをして
ちゃんとそれを理解してもらった上で愛情は常に上げ続ける
それがた
大事な事なわけですよねなので今までやっていた褒美と罰は愛情をエサにして条件付き
の子育てをしてたんじゃないかということをまず
振り返ってみる必要があるみたいなんですねその上でこの4宮罰でコントロールする
ことのデメリットとは何なのか
それも非常に詳しく書いてあります
それがまず短期的な子育ての効果しか見れなくなってしまう事らしいですよ
つまりそうやって一時的にですね脅したり
ご褒美をあげたりしてコントロールしてしまうとですね
長期的な視野に立ったこうやりたいこういう子どもに育てたいって皆さんどっか爆弾で
ありますよね
事実した子どもになってほしい自分で創意工夫できる子どもになってほしい
チームに対して責任の取れるほどになってほしいそういう長期的な皆さんのビジョンと
いうのが奪われ短期的なコントロールに
終始してしまうここなんですね非常に問題ですね
+ここものすごく大きいんですけども自己肯定感を湯田せてしまうんですね
まあ特に日本人はですね自己肯定感が最近非常に低い人が多いと言われているね
この自己肯定感の問題だけでもですね一方の授業に
しましたよね動画で自己肯定感を上げるにはそんな授業もやりましたけれども
自己肯定感の需要は非常に再生回数回ってるなんでか
やっぱり自己肯定感がですねちょっとぐらついてるって人々多いんですよ
特に現代の日本社会でですねそういう方多いこういうですね子育ての仕方をすることで
通して自己肯定感が揺らぎがちな人にな
てしまう
もちろんそうなんですよねそれは親が親の言うことを聞いてたら愛情をもらえる
子供親の言うことを聞かないと愛情もらえない子供だとしたら俺の言うことを聞いて
いる限りは自分には価値があり
聞いてない自分には価値がないというメッセージ
乳を与え続けてしまうことになってしまうというようなんですね
まさにそうですよねあなたはあなたのままで価値があるよこれが自己肯定感ですよね
自分は自分のままでも価値があるそれは自己肯定が
ね僕も揺らぎがちですよユーチューバーなんてもとにかくねー
google さんのアナリティクスでもう懇切丁寧に今は
すごい上昇中です登録者が増えてますなんて言わればね
今月はちょっと伸び悩んでますなんて言うことね言われるですね
ユーチューバーなんてのはちょっとサイス先生回数をしたらですねそれまでどれぐらい
良い動画を撮ってるでもですね
やれオワコンだなんですね何だろうですね言われてしまうのでですよね
難しいもんですよだとしたら実うわぁ
再生回数が努力な youtube 大学判定とかね
えー再生改装して登録登録飲みたいオレが痛いなユーチューバーがあってなっちゃう
わけですよ
でもいやいや今こうだけどもそういう時もあるよね
自分は自分で今やっていることに価値があるよねそういうふうに思いを本当の自己肯定
感というのはこういう教育を
しているとですねつまりうまくいってる時いかない時ですね
愛情がもらえるもらえないというものを経験してしまうと自己肯定感てな
なかなか育たないということなんですよ
重大な問題ですよねーそしてもちろんなんですけれどもこのご褒美と罰というやり方を
やりすぎると親子関係
は安価していくね
悪化していきますよそれは本当にねお父さんお母さんは僕の事を愛してくれてるん
だろうか
私のことを大切に思ってくれてるんだろうかというのはですね
ボディー部分に聞いてくるわけですねぎゃーん時もこうだったこの時もこうだった
もしかしたら愛して触れてないのかもしれないという関係悪化にさあそして最も根深い
の画素だが継承される傾向にあるというんですね
つまりご褒美と罰をずーっと受けて育ってきたらそれが嫌だったという非常に強い嫌な
記憶が残っているにもかかわらず自分がん子育てをするときにそのやり方で育てられた
その記憶
が強いものですからどうしても困ってしまうとそのご褒美と罰に頼って同じように
子育てをしてしまうことが集まりそれが負の連鎖に
継承されていく二の錬成になっていくそういうことなんですね
なのでこの条件付き子育てねー
いうことを聞いてるなら愛情をたっぷり言うことを聞かないなら以上剥奪この条件付き
子育てというのはやはり百害あって一利なしだということが言えるわけなんです
ちょっと待ってるとそのやり方でなんとか号言う事を聞かせてきてもうそれをね聞か
ないということを聞いてくれないからもう睡眠時間とれます
日本とかねごはん食べてくれませんよとかねそういうこといっぱいあると思うんですよ
でもその代わりじゃねこちらですよ無条件子育てこれをやっていきましょうねっ
ポイントあるんですよポイントかとねここを学ぶことによってこれを1回
なくしてですねアップデートしてもんじゃないですか僕もそう思いますね
このポイントなんなのかまず市はそれがほめ方叱り方の習慣なんですって
つまりこうやってきた方もですねほめ方叱り方が癖になってるパターンが
んですねこう言われたらこういうふうに込めるこう言われたらこういうふうに叱ると
いうふうに
口癖になっている可能性が高いというんですね
なのでその口不正をアップデートするだけで
かーなり改善されるここねちょっとホッとしますよね
そういう人間なんじゃないかそう私はそういう親なんじゃないかねもておく
なんじゃないかなと思わずに口癖を直せばアップデートできるもんだと
直せるもんなんだということがまずここで示されておりますね
特にほめ方叱り方においてですねもう
規模になってくるのが
正面だけを見ない結果だけを見ないってことなんですね
もうほんとにね根本の話なんですけどもそこ
非常に保護今回分厚く解説させていただきます米方の鉄則
いいほめ方悪いほめ方があるよね罰
な問題点と上手な叱り方のポイントここらへんは合致
ていると説明させていただきますのでご安心くださいそして
イメージを見直そうこれ何か子育て子どもに対するイメージを見直してみませんかって
いうねまずところがあるらしいんですよ
子どもに対してどういうイメージで接してますか
まずその大前提の背景なんですけれども基本的に子どもというのは
言うことを聞かない不完全で危なっかしい存在であるっていうふうに特化をやって思い
がちですよね
ああ
一人で行ってみたいんだいやそんな危ないからやめときなさい
転んじゃうから走らないでそんな包丁で料理の手伝いなんて気がしちゃうからやめ
なさい
もうそれはもう火傷するから触らないでそこを話し内でこうしないで足ないだよ
もちろん心配しているからなんですが心のどこかでこの子どもはきっとデッキ
いないだろううまくやれないだろうというふうに思い混みすぎている節はありませんか
って言われてるんですね
この子なら切っとわかる言えば伝わる
その上でやらしてみて失敗するかもしれないけれども
きっと覚えてやれるようになる
そういういっ
4人間1個人としてリスペクトするビジョンに切り替える人がいる
ねぇ特にこの今後もほめ方叱り方の本ではですね
3歳から12歳までのですね子どもに対してはもう3歳だろうが12歳だろうが関係
なくですね
もう3歳からですねもう12歳とかそれぐらいの子供
グレー
んですねもう考えてもうは言ったら伝わるよね
ちゃんとミスっても覚えれるよそういうふうにですねマインド切り替えなきゃ
まあこれも難しいもんですよだってもう赤ちゃんのときから見てるわけですから
0歳の時何ができたっていうねギャーギャー泣いてんだよそこらへんに何かも液体を
撒き散らすんですよ
もう何がしかの液体を常にフローリングにぶち上げるというですねそう
そういう毎日を見てたらそうリアーできないだろ
まーだおむつを替えてあげなきゃと思うけれども気づいたらを持つはもうしてないん
ですよね
気づいたら1で小学校に行ったりするんですよね荒れそうなんです
子供の能力のアップデートと親の気持ちのアップデートっていうのはですなかなかつい
ていけないんですよ
私何で未だにですね母親からですね敦彦を食べていけてるの
食べていけてるよとねそう
何を示せもうなんかじゃあ実家からですねあの家に来たらですね
大量の何かですね野菜を持ってきたですねパンを買ってきたらしいですね
あのお腹減ってないと減ってないと食べれるとね
寒くないとか言い出すんですね防寒具戻ってきた北海道思ってちゃですね寒くないって
えーあー今があるとなぜ私はまだ温度調節もできずにご飯をまともに食べれない状態に
入ると思っているのがわかりますけどやっていうのはそういうもんなんですよ
ですから親というのはですねまずイメージを見直して保存この子は機
と言ったら伝わるしやったらきっと覚えてできるようになる
この基本的なマインドチェンジが大事ですその上でね
リーダーとして立ち振る舞えましょうっていうね
リーダーとして以外のどういうたし踏まえがあるかこれな両極端になりがちって言うん
ですね
一つは独裁者のような立ち振る舞えねえ
私たちのいうことを聞きなさいねぇこの家ではこういうルール
ねその上であなたたちはこのこんなことをミスっている
だからあなたたちはダメなんだもうこうやってやりなさい
いうことを聞きなさいねこれを食べなさいこれはもう食べちゃダメ
もうこれら者であれダメ5分は言っちゃねで雨卵なしねそれ
が守れないあんたはダメそういう状態ですよねこういう独裁者的立ち位置
もしくは真逆の消極的な立ち位置というの問題あるんですね
つまり一切敷かれない怒れないねぇ
もうそのうち月放題やおやつを食べている好き放題ゲームをやってる
まったく年ほどしないずっと騒ぎ殴ってるそれでいいのかというとそれも違うらしいん
ですね
やっぱり社会生活を歩んでいけるようにですねしなきゃいけないじょ
ちゃんと頑張るところは頑張るルールを守るところは守る
それがどうして必要なのかも理解してもらってきっちりとですね大人に育て上げると
いうことが必要なわけですよね
何を言わないも良くないしギニーすぎてどう
独裁者的になるのもダメじゃあどうすればいいかとなった時にこのリーダーとしてフル
間夫ということらしいですね
ジェルリーダーというのは何かね
それは
その
集団におけるルールとかねぇ
行動の規範というものを示すだけですね
その主ネス時にですねどうしてこういうルールにするのか
どうしてこれがいいことなのかっていうのをまず共有した上でそれを
率先してみせるロールモデルであり続けてくださいって言うんですよ
なるほどねとねー
つまり親はルールを言って罰と褒美を与えるっていう存在でも放置する存在ではなくて
自分がどうしてそうなのというルールを
ねその考えた情報共有この共有とロールモデルこの2つのワードがむちゃくちゃ大事に
なってきますよ
まあ確かに手間がかかることですよ
共有しなきゃいけないしそれを自分で示さなきゃいけないわけですから
ロールモデルにならなきゃいけないそれはでも
2の大人の中での集団のリーダーとしてもいいリーダーですよね
いい調子ですよねそうなんですここまできてだんだんわかってくるんですけども
この子育てにおけるほめ方叱り方と集団における人間関係ってのはかなり共通点が多い
んですよね
つまりその会社での良い上司のあり方とその

続の中での良い親があり方っての引越血胸2仕様なんですなので今回子供がね今あの
子育てを育てる立場じゃないよこそですザじゃないよという方もですね
非常に聞く価値のあるお話だなと僕は思いました
はいなのでこのリーダーとしてふるまうんだとあくまで子供の絶対的なね
この
王様みたいな立場じゃなく1リーダ
ちょっと年上のお兄さんお姉さんそういうふうに種が会いましょうと
そして量刑を見直してみませんかとねぇ
みなさん子どもにいろんなことを要求しますね早く着替えなさいよ
なんでトイレまでそんな怖がるのとトイレ行きなさいよとね
オーブローヌがお風呂でそんなこと自分でやりなさいあれもこれもやりなさい言うかも
しれない早く着替えなさい言うかもしれない
でもそれがその子どもの発達状況と合ってるかどうかこれも
結構大事なんですよねなのでもしかしたらこの年齢の子どもたちこの年代の子どもたち
はまだこれできないから
でもそれは無理言って静かにしてるとか言ってないからそうなんですよねつまり
わーって騒いじゃうっていうのに対して静かにしてなさいって言うけれどもこの年代の
子ども達って
基本的には静かにできない age 状態だよねっと思った上で別の対策を考える
そういうことが大事なんですねなので成長段階に見合った要求なのこれは
っていうこと1回立ち止まって考えてそうじゃないんだとしたら別の解決策を探るその
もここら辺でてきますね
なのでそこも大事ですよねーこれかなりですね
おや側に求めるも多いとは思うんですけれども
実はねこういう考えかとまずは寝頭に会得だけでも非常にねあのプラスになっていき
ますので是非その頭にまず入れてください
その上でこういうことをやる+長期目標を持とうということですね
どういう子育てがしたいんだろうかどういう子どもになってほしいんだろうかここです
よね
ああ
ありますでしょうか大変だねぇ何でかってもう毎日毎日金必死こいてるわけじゃない
ですか
もうもうご飯食べさせてお風呂入れさして寝る
ごはん食べさせてお風呂入れさせて寝る幼稚園に連れて行く小学校におごりですねー
もうそれだけで10年はいえになっていることだと思いますけれども
その短期的目線だけ
じゃなくて将来こういう子どもになってほしいなあというのをもう一度明徳の思いがい
ていただきたいね
いや
自分の意見をはっきり言える子どもになってほしいなあとかねあーじゅつした考えを
持つ大人になってほしいとかいろいろあると思うんですよ
それと今言ってる事って矛盾してません
それをもう1回た立ち止まって考えてほしいというんですね
これ言ったらですねこの短期目標だけでいうとどうしても親は従順な子供ボトムしませ

自分の言うことを聞く早くご飯ダメで早風呂に入って早く寝ると従順な子どうもね
を求めてしまうけれども親に対して口答えをしたり余計な何かで遊んだりっていうこと
を見てですねあこれはもしかしたら長期目標にはかなってる子供に育ってるのかもな
そういう心の余裕も非常に必要だと
というお話でございますねー
なので皆さんのねお墓参が騒いだであれしてたりしても成長段階上自然なことかもしれ
ないし
長期的に見れば立派に育ったじゃないかっていう見方もある
なのでそういう子供たちに対して1リーダーとして情報を共有したりルールを一緒に
作ったりしながら
ロールモデル親がん
示せるように頑張ろうという間基本的な目標でございますなのでこの寒気的なですね
褒美と罰ではなく長期的な目標を見えるリーダーとして子供を1個人として見直しを目
方叱り方を考えようというそういうことでございますはいえー
ここまでいってねや日総論だって思うかもしれないですけどそれがね
やっぱり出来てない自分に対してですね心苦しい時があるわけじゃないですか
なのでこれがいっそ頃にならないようにほめ方叱り方が具体的なポイントを勉強して
いきましょう
このままだとですね理想的なをやってそれは無理だよって思うかもしれないんですけど
ポイントを押さえればでですねほめ方叱り方が変わってきますので実際にはうちは
できるかもって思うようになるんですよ
これやってみましょうまずほめ方の鉄則ねえほめ方には実は3種類ある横
ねぇこれはですね本当に
あのいろんな善場進を聞いていただきたいですね私もほんと勉強なりました
3つのほめ方があるその一つがおざなり褒めである
その一つが1中心品もう一つがプロセス褒め
これだけってまだわからないと思うんですけどもこの3つのうちの実は2つ上2つは
ですね駄目な褒め方なんですね
これやっちゃいがちなダメな褒め方どういうことだおざなり褒めたらその子とその通り
ですよね
特に具体的にどうこうというところマーチャントブーブー大須鯉ちょうそ所
何がてぃん畦 en 4すごい joyjoy じゃんって
じゃあね褒めなきゃいけない米です
お館様なんてどっかで聞いているわけだから褒めなきゃいけないってわかってるよねー
ダメ出ししようなんて思わないよそれ会津寧とし子どもが自分の絵を書いてきてくれた
んだからそれをほめようって思うけどさ
こっち今ちょっとちょっと作業中なのよちょうど作業中に持ってくるよね
子供ってなんか愛を持ってきたりするときね未定なんですね丹次郎か
いたんだけどと思ってね丹治のか言っちゃったのーなんてこっち今ちょっといろいろ
作業中なのに見てみるけどなんだねすごいじゃあなんですね
今個以上みたいな音トーン次郎じゃんと言ってね
税収ジャンどこ行ってねでもなんか違うことやっちゃってるんですね
このおざなり褒めはですね非常にまずいんですよ

でかというとですねあ
この人ちゃんと見てないってちゃんと伝わるわけですよねその事によって頑張っても
頑張らなくても結局小座間りほ名が来るんでしょっていう形でですね
モチベーション下げちゃうんですねガーンと災害でしまう
これはね褒めてるつもりで褒めてないって言うんですよ
やっちゃいがちだよね
ああ
特に猫のおざなり褒めに関して言うとですね
あのう良くないのがその人が本当に褒めてほしいところをほめれてないことによって
不審金繋がるって言うんですよ
確かにそうだよね自分が本当に頑張ったのはここなのになんとなくパッと見ておすごい
すごいとかって言われてもあれ
見てないななるし例えば自分はそんなに自信がないときに絶賛されてもあれってなり
ません
そうなんですよ自分仕上がってないなーっていうね
もうずぶ濡れの泥だらけの状態ですね4日本一かっこいいねぇとか言われてもいいです

いやこんなこんな状態で
いや何かこの人多分ちゃんと見てくれてないんだなぁそっちばっかりだつつあるんです

人間の言葉っての難しいです言葉通りに相手のキャッチしてくれるわけじゃなくてその
葉言葉を発した状況や雰囲気
それで全部をキャッチして違うメッセージを受け取る時があるんですね
なのでモチベーション低下につながるおざなり褒めこれ
は一番のタブでございますなので何も
褒めれないんだったら何も言わないほうがマシですよ
ユー子だシーンですねー
適当に褒めるこれは止めて下さいねっ
確かに適当力でしたなぁ
なんかあぁ天才とああっねぇインサイダーでねっはけど
ブーブーちっ3オービタル最高だティアっ
あれだねやったねうーんその上でね1中心褒めっていうのダメらしい後一中心褒めて
いうのはあなたは素晴らしい
全人格を褒めちゃうんですよ
前菜の全人格を褒めちゃうっていうのは何につながるかというと
あなたは才能のある人だからねあなたはすごいわねあなた才能あるもんね
貴方は優しい人だねこれって
その瞬間の個別の案件を褒めて欲しい時も全人格前菜の褒められたとしたらどう
なるかってことなんですよ
これはね実は
プレッシャーにあるんですって
あなた才能ある人だからとかあなたは優しい人だからとかあなたはいい子だもんねー
全人格を1中心に褒めてしまった場合

これをやってもおめられたこれをやっても込められた私才能あるんだ私優しいんだって
なった時に違う行動をした時にそう褒められなかったらどう思います全人格前菜のほめ
られたはずなのに
個別ある時はそういう風に褒められてある時はそう褒められなかったとしたら
どっち you have んですね自己認識が由来じゃわたし才能あるのないのはた
して優しいの優しくないの
このアイデンティティーをですね全人格体に褒めるっても非常に危険だこーだと
へ行ってたあーやりますよね
だって何個か案件見てあーこのふと才能あると思ったら才能あるって言っちゃうねあ
ねっなんか優しい案件みたら優しい人って言っちゃうよね
えっでも優しい人っていうのは実はねそう言われたとき
そうじゃない瞬間もあるのにって思いません
君は優しいよねーって言われるといやいや
たまたまですやんと優しくないときの自分みたら嫌われちゃうかも
ねえ
たまたまに3回甘く入ったのにお前は才能があるって言われたらうん
ねそのいいパフォーマンスできなかった時の自分見せたくないって思っとですね
才能があるって絶賛された後にその人の前でチャレンジできなくなってるって言うん
ですよ
うわぁこれも問題ですよおざなり褒め1中心褒め実は世の中に溢れ返ってるし今まで
自分もしてきましたよね
あーミスが多かったなぁあてぃんだよあなんだけどそれがで相手を
モチベーションへハーンとプロセスを見てペロラーんちゃんとプロセスを使ってくると

だ理由を説明して気持ちを正直にカミングアウトして会話してくれる親なんだという一
個一個が私はあなたを見てるよ私はあなたを愛してるよと言うすべてのメッセージに
なるぞ
web コミュニティプログです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人