新企画ダチ飲み【山田孝之×オリエンタルラジオ】同世代の超真剣トーク【後編】

 

 

なんからでも最近はあれなんすかねその
日本初でそれこそNetflixみたいな
ので世界でバズッたりしてみたいな話も
あるじゃないですかうんうんうんああいう
のになってくると待遇とかも世界レベルに
なってくるんですかい全然そんなことない
ですけどでもテレビ局と比べたらま倍はあ
んじゃないですかギャラそれこそ全裸監督
とかもねあてNetflixでうんあだ題
になって確日本初でNetflixで話題
になった最初じゃない全裸監督まそうです
ねまそれもあのそう
するしなきゃいけないと思ったからあれを
やったんですよへえま題材はだってね嫌
ですすよ犯罪者だしやだったんすかあそう
や大やっていうかでもうんまあれである
必要はなかったんですよあの世界配信の
Netflixの作品に出なきゃいけない
なっていうのがあってうんなるほどまず
Netflixで世界配信されるぞが最初
になったんだそうですもうそれ決まってた
んで190何か国っておおでそこで日本の
題材で日本の役者スタッフで世界に出すっ
ていうことに意味があったんでうんうん
うん
うんいいよ練習すいませんねどんどんやか
しちゃっ全然大丈夫俺めちゃくちゃ面白い
2人の話聞いてていやいやいや山田さんの
話がうんあそういうきっかけだったんだ
あの全裸監督はえそっから全裸監督になん
でなったんすか
あ最初にオファーが来た時にうん原作が
あるんですけどうんうんこの全裸監督と
いうものをNetflixでドラマでうん
村に通る役でやってもらえませんかてもう
それだけです脚本も何もないんですよへえ
原作をやってくれないかとこれをドラマ化
するんですけどみたいなでそこまで決まっ
てたんすねそれいや決まってないですそれ
だけの企画段階ですああでオファーが来て
で会いに行って話してうんま僕村西さんの
方も知らないですしあうんうんまとんでも
ない人なんだなとえすっごいすよねでまあ
それをでもまあそうすね世界配信するって
いうことだったんでうんあのまできる企画
だっていうことだったんでおおじゃあ
やろうと思って企画会議2年一緒にやって
ましたねあ2年やったんすか全然わかん
なかった知らなかったいや見る側やっぱ
気楽に見てるからね2年も会議してたんだ
うんどういう会議なんすかそれ何に2年
かかるんですかナルコスの脚本家とか来
ましたよあナルコスってあの麻薬王みたい
なはいま要は犯罪者でアンチヒーローと
いうかはいはいはいはいダークヒーロー
それダークヒーローそれを主人公にした時
のどうやってお客さんを気持ちを掴む
かっていう
はあな本の作り方のレクチャーみたいな
ことだったりとかうんうん普通ダーク
ヒーローだとやっぱりお客さんの気持ちっ
て掴みづらいもんですうんうんそれをだ
からどうやっていくかうんていうことだっ
たりとかまあとやっぱりちょうどまさに
あん時があのアメリカの方でme2とかっ
てはいはいはいはいはいで1980年代の
むちゃくちゃな日本AV業界もう女性別
うんはいはいこれを今やるっていうことは
結構問題になるぞとリスクあるよとうんだ
それをじゃあでもなぜやるのかっていう
一応じゃん大義名君が必要うんうんねまあ
でもそのその時代はそうだったから日本は
では済まされない絶対に確その時代はそう
だったかもしんないけどそれはあ改めて
こうフィーチャする
あはそれをんう容認してるのかとかねうん
みたいなことを言われた場合どうする
みたいなおおはえうんまあな
あのやっぱ1人の目線ではなくてこっちの
相手の目線もあってとかうんますごいこう
からなんか偶然いろんなものがから重なっ
てこうなってしまったというようなうん
ストーリーにしてかなきゃいけないていう
のもあってうんうんすごいなみに聞かして
たんまああれはそうでもなんかもう表意し
てるかのようなってよく言われると思うん
ですけどはいはいはいそういう表現をし
ますねなんかねえなんかもう山田孝幸さん
がそこにいないですよねあその時はいない
ですよもう村にとですもんねまそれ以外も
あ常に役になったとか常にというかまあ
スタートからカットまでは役なのでうんで
カットかかっても撮影期間中は0に戻って
じゃ家帰る戻ったら0になるかつとそう
じゃないんでやっぱあそうなんですか
やっぱ残るんですかえ僕はできないんです
よそのパチパチっでスイッチ切り替える
みたいなことがうんはあだからまガチャッ
とこう1つになっててカットかかっても
撮影が終わるまではもうちょっと半分繋い
でる状態みたいなへえちょっと
アイドリング的なうんちょっとオなってる
いやなんかそのえどういうものの考え方を
するかとかうんうんどういうもの飲むとか
そういうところもなんだろう必要がある
かっていうかそういうことをやっとくと
安心できるんですよなんか生活からそう
いうことをやっとくそうですそうですだ
ハイボール飲みたいなと思ってもいや
こいつはそんなウイスキーなんて高い酒
飲めないからあの安いあの焼酎とかを飲ま
なきダメだとかいやいい肉食いたいないや
ダメだもうカップラーメンすごでやっぱ
結局だって入れてるもの触れてるものとか
で人間の体っできてるじゃないですか確か
にるんですよそそれは見た目もそうだし
あの考え思考とかうんうんうんにも出て
くるんですそこまで想像したら絶対すごい
ねいや役の間はそうかもしれなくても家に
帰ったらそうじゃないと思ってましたまだ
引きずるというかオンなんすねそれぐらい
しとくと安心なんですようんはあだから
こそやっぱ役者さんたちがそうやって1個
の作品に集中できる環境をあった方がいい
です作てあげたいっていうことに確かにね
そこまでやるんだったらさ色々掛け持ち
やいですよねいや俺はできないすね俺持
ちってなるとその普段のパニックになり
ますもんねだってその2人いるわけです
から常にそうですよね二重になっちゃい
ますよねうんここら辺食べるものも違うし
もうちょっともうちょっとできる人は全
全然ごめんなさいね話変わりますけどそう
なるとうんさっき芝居の仕事が好きだ
なんて言っちゃいましたけどうん
バラエティとバラエティの合間に行かせて
もらってうん現にうんうん行って台本一生
懸命覚えて行ってるみたいなうん業の人
たちのことどう思うんですかいやいやもう
だって芝居に興味があるっていうだけで
もう勝手に嬉しいですからこはええ優しい
いやめちゃ優しい嬉しい言われたねいや
好きなんですよあだけど今の話聞いてたら
こんな姿勢で望んでていいのかわから僕は
そういう風にできる状態を作ってるんです
18歳の時に掛け持ちでやったんですよ
ドラマと単発ドラマできないうん思ったん
ですよその時からもマネージャーに僕は
もう今後持ちしませんて
へできないだけです不器用なんですできる
人はやっていけばいいと思いますしすごい
18歳から駆け落ちしなかったそうですま
物理的になんかこうそうなってしまった
ことありますけどねうん掛け持ちしない
ぞって若くして宣言してる人って少ない
ですよねいやだからみんなキなんですよ
きっとできるんですよいやでもそういう人
がここまでくるとだねうんまあいやそこに
気づいた人がここまで作り込む
るってことだそうだねそれすごい話だなで
もそうねだからでもまでもさっき言ったみ
どうしても掛け持ちやっぱしないとうん俺
生活ができないっていう俺それ逆だと思っ
てて掛け持ちしてると1個1個に要は
120%かけらんないんですようんうん
うんかけ持ちしてんだからうんそうすると
120%出さない俳優としてずっと生き
てくわけじゃないですかうん確かに価値の
話ですけどそっからじゃあもっともっと上
に行けるかつったら
またやばいんじゃなっていううんまこれ
うんいいですよ誰でもなんかそのあ大丈夫
ですよあありがとうございますなんか
かけ持ちせずにやったら修行中なんで
ちょっと味見てくださいなるほどねそう
やっぱすごい芝居は絶対出ますよはいだっ
てそれに集中してるわけですから
うんありがとうございます
なんか勝手にこう高くもそうだけどうん
うんなんかやっぱし君とかもそういう多分
考え方であそうそっちの流でもなんか俺は
どっかでいやそれはそういう位置に
やっぱり行った人だからそうできるのかな
なんて思ったけどなトップハエさんだから
単価も高いでしょしっていう話になだけど
元たせばやっぱそういうこと18かなか
そもそもちょっとそうやってやってたから
今があるっていういやあ
これ俺らっていう本当俳優さんたちに聞い
て欲しい話だよねいやでも芸さんでも結局
たくさんやるのと集中してやるのだったら
や集中してやりたいっていうの
はもう思いますけどねだってバラエティ1
日もう何本もやったするじゃないですか1
時間2時間で収録終わるからでもより今日
これだけっていう方が絶対込めれるじゃ
ないですか絶対その分ギャラ5倍っていう
うんかけ持ちしてなんか仕事してた時
やっぱ1個1個めちゃめちゃ
うんやぱ入れ込みなかったですもんねそう
なっちゃいますよねうんうん現場行って
台本でなん回やるけどもうなんか全然準備
も何もないっていうかうんうんうんうん
なってた気がするこの前だって僕映画で
共演したハさんがいてうん今7本やって
るっつってええいや逆にどうやってできん
のと
まあだからそうかうんそれが
こう一丁一端というかいいだけではないっ
てことだねいっぱいこうやってることが
うんうん忙しいイコール売れっこみたいな
そういう感覚もあるまバラエティって
やっぱどっちかてそういうのがレギュラー
何本みたいなことをうんうんうんやっぱ
すごくまねテて言われることも
あるでも山さんはそこまで絞ってるって
気づいてる人もそんな多くはないですうん
なんかいっぱい出てるイメージあるから
いや出てるイメージあるそんな出てない
ですけどね俺いやでもやっぱりCMをやっ
てたりとかうんCMも結構断ってるから
そんなに周りの方がもうめちゃくちゃやっ
てますよへえであとあのねもう何年目なの
あのショートフィルムのあまだ2年2年目
とかですねはいうんで今そうああれはどう
いうあのミラーライヤーフィルムズって
いううんありがとうございますあの短編
映画のプロジェクトやってるんですようん
うんうんそれでこの前小し君が監督として
参加してくれておおあれはどういう
そもそも短編画のはうん要はあれってその
著名な方にお声がけして監督してもらっ
たりもするんですけどはいはいそっち実は
メインじゃなくてあの一般の人たちから
あの募集するんですよおおうん監督です
作品をああ100本とか短編のもうです
出来上がった作品ですはいはいであの
クレーターの発掘育成がメインなので僕は
おでその作ったりする人たちもいるじゃ
ないですか自主的にでも出せないんですよ
なかなかうん場がねまYouTubeで
垂れ流ししたってあんま意味ないしかと
いって劇場でかけることもできないしうん
だからそういう有名な人たち有名な監督
さんとかとみんなが作ったものとセットに
してオムニバスで上映をしてたんですよあ
そうどういう意があったその有名な人の
発掘のために有名な人はその光を集めてる
だそうですとあとはまそのシーズン1から
4までやったんですけど前そこでは初監督
で言うと柴崎こちゃんとか水川浅とかあと
安藤正信さんとかま結構色々もうすでに
活躍ずっとやってる方々だけども監督は
やったことないていう人たちにもなんか
こうそれはむしろそういう人たちのファン
だったりその人を見てる人たちに対して
もうだって別にやんなくったっていいん
じゃないですか十分成功してんだだけど
新たなことに挑戦するってことはいかに
大事かってことを伝えるためにうんそんな
もうね何十年も俳優やってきたけども監督
初めてやってみまうんそれもだから僕は
プロデューサーやったのと一緒でカメラの
前に立つか後ろに立つかでやっぱ全然違う
のでそれをそういう人たちにも知って
もらうためにすごいやっぱり度胸がいるん
ですよでこれが長編映画だと難しいんです
よああやっぱいきなり長編むずいですま
機械がなかなかないですうんうんだって
長編映画監督やるってなったら絶対工業が
あって当てなきゃいけない予算がね
やっぱりでそれが当たんなかったらあの
監督はこけたって言われるわけですよそう
かリスクが高いですねそれだけの理由じゃ
ないんだけどそうするとなかなかやっぱ
挑戦しづらいんですよあとやっぱりもう
いやいや私は監督なんてみたいなのがある
んだけどそこじゃなくてうん新たなことに
挑戦するってこが重要なんだよっていうの
があってうんうんでそれがオムニバスだし
いろんな人の監督作品がある中の上映だ
からうん別にその誰のがコケたとかもない
んですよあ確かにで短編で15分だから
うんうんハードルをすごく下げうんあ理に
かなってんすねそれでやってまでも
オムニバスなんてのは日本では絶対当たら
ないって最初から言われててうんでも
当たらないって言われてるから誰も挑戦し
ないんですよてことはめちゃくちゃ
チャンスあるってことじゃないですかだっ
てライバルいないんだもんうんうんだから
あとははもうそれを仕組みをどう組み立て
ていくかうんっていうのをずっと模索し
ながらやっててで次シーズンまた5678
と1年間で3ヶ月起きにやってるんですよ
はいはいはいそこはまたちょっとやり方を
どんどん変えてきて最初は自分たちで委員
会でお金出し合って作ってすごいよ低い
予算でみんなにやってもらったんですけど
もう次からあの企業さんの企業版の故郷
納税でうん作るんですよええでしかも企業
場故郷納税は企業があのままあっちゃん
分かってるだろうけどもその9割除される
わけですようんうん企業としてもいいし
かつそれを僕らもちろん故郷税なん東京
じゃないんですね地方自治体に入れること
によってそあこれやりすぎた焦げたや全然
大丈夫です焦げたやつは自分に持ってくれ
やつあそういうことかいやいや
焦げこれ
さそれはもてる
からすいませんちょえいいこれはまそやる
わ俺がすいませんじゃちょっと交代これ
多分初
か難しいすいえまだ行中なすいませんい
いやそれぞれ得意分野があるから俺が焼く
からだすいません得意な人がやればいい
やいてもらいませあレバー
だああでもそれは今聞いて初めて知った
そのうん重いね重いうんうんまそうすねそ
自らが挑戦したはいその裏もやるとか予算
作るとかっていう経験を自然な形でみんな
にシェアしてるとですねそうですねやっぱ
話さなきゃいけないんでスタッフとうん
映画入る前ってオールスタッフってのが
あるんですよはいはい殺し6撮影証明録音
とか美術とか色々メイクさる人いるじゃ
ないですかうんうんうんそれぞれの予算を
割り振らなきゃいけないねああ確かにうん
こでプロデューサーだうんじゃこういう
もの美さんが作
そこまでの予算はないとかどうやってくか
そこってやりたいことやってもらう時って
ま楽じゃないですかうん予算叩く時が一番
しんどいじゃないですかうんまそれもやる
んですかもちろんでもプロデューサーが
うんプロデューサーを立ててやるけども
俳優としてる時ってやってる時って考えも
しないからそんなことああなるほどでも
そこをやっぱ考えるわけですよあ大変なん
だな自分たちが現場入ってパって芝居する
時てそんなにみんな準備しててうんこんな
大変なことを裏でやってくれてたんだって
やそこに気づくことはすごい重要だから
確かその人間関係も大事すよねもちろん
もう人間関係ですよ技術技術あの人間関係
をうまく調整し
てやること自体もまた全然違う能力ですよ
ねうんうん山さんってそれ得意ですか
いやどうだろう好きですねでも俺まそう
ですうん人間関係ねでも嫌いって人は俺
あんまいないんですよほほぼいないですね
人嫌いになることなくてそこ重要ですよね
なんかまタイミングとか色々いろんなもの
で何かぶつかったりとかしったとしてもま
それはまそういうこともあるよなって思う
しうんうんまあの生理的に合わないとかっ
てのはあると思いますけどねうんうんうん
何をやったって嫌いな人は嫌いだろうし
うんうんうんうんま別そこを無理になんか
仲良くとかれようとは思わないしうんで
自分の納得に行く作品ができてる感覚は
あり
ますあでも面白い作品やっぱありますよ
うんうんあるしまあま何より1番まメイン
はやっぱりその挑戦したっていうああこと
がその人たちにもまず拍手
ですえ今後どういう比率でやっていくの
言うとああなるほどねそのまいわゆるそ
プロデューサー業というかこの業界のこと
をっていうので言うと比率なんか考えた
こと
ないだ企業にやってるわけじゃなくてその
問題意識でやってるってことそっか
プロデューサー業はプロデューサになり
たいなんて思ったことはなくてやらなきゃ
いけないと思ったからやってるだけですね
うんあうん必要に応じてやってるからうん
そちらだってしばやってる方が楽しいす
もんああプレイヤーとしてねそこがやっぱ
1番うんうんうんこ5でやっててこれは
もうたまんないなってゾーンみたいなと
あるんですありますありますあそれ聞き
たいだからうわこれゾーン入ってるなって
いうあもうだからセリフ必要ないですよ
そうなっちゃったらへえ何分でも喋れます
よもうもうその状で完全役になっちゃっ
てるから
すごいなんかそういう時ってなんか
アドリブがバンバン出てきてそのまま採用
されてみたいなそういう感じアドリブって
言とあれですけどねでもそれこそ全裸監督
なんて多分僕喋ってる
の34割は脚本に書いてないことですええ
そうなんですかそうなのあれあでもなんか
そんな瞬間だろうなっていうぐらい4割
いいすぎまでもそうだな結構なんかあ
なんかお互い笑い合っててなんかうわあ
やっててなんかリアクションもなんか生
っぽくてうんアドリっぽいっていう瞬間
あったんですけど結構な頻度で入ってたと
じゃもうだってシーズン1の1話とかで僕
がバーっ喋ってるとこもはい段取りやって
みるわけですよ現場はい足りないんです
全然のははそうするともう段取りやった後
に1人でこうその後にこれをこの人たちに
対して何を言おうかなこの人のこの後の
時間ってどういう時間だろうかみたいそ
ここにはこういう人たちが待ってるだろう
なじゃそこのことを伝えようかとかって
思っとそこでセリフをま自分の中でバーっ
と考えてってそれをテストでま練習し
ながらあのちゃんとこう固めていってで
本番でやるみたいな監督もあそっちがいい
ねてなるんだ脚本家は基本現場にいない
ですからねあまあそうなんですねうん現場
で監督があそれがいいってなったらもう
それいやもうテストでやってみてそれやだ
なっつった思った時は言ってくるじゃない
ですかあれちょっとやめてくださいあオ
わかりましたってこれなんで言ったかと
言うとつってこういうここういうことが
あるからこの言ったんですけどってあだっ
たらま言った方がいいっすねなのかあだと
しても違う言い方で伝えてもらっていい
ですかうん考えますみたいなていうやり方
をしますねこの台本
をずらさないタイプの流派の人ってのもい
いるわけですよねそうだと思いますもう1
買えないっていう絶対買えない変え
させない監督もいますあそうな返させない
監督と山田さんってなんか今の話の流れだ
となんかちょぶつかるのかなと思っちゃう
んですけどいや全然そんなことないです
そんなことないうんまあなんだろうな
そううーんその作風とかにもよると思うん
ですけどうんうんうん基本そのなんか時代
とか職業とかそういうことではなくてはい
やっぱり感情ゆにしってもらいたいわけ
じゃないですか見てる人にそうなると
やっぱりなんか不自然なことをしたくない
んですよはいなんかそこ
をなんか
こう女性のセリフはすっごくよくあると
思うんですけどお何々だわってうんはい
はいたことあります確かにあないですね
文字文字とか漫画の感じではなんとかだわ
でめっちゃあるんですよ未だにそれいう
のってやっぱめっちゃむそうで見ててで
それを結構やっぱ然不自然なんですよね見
ててもうんだそういうところは語尾別に
言いやすいように帰りゃいいじゃんと俺は
思うんですけどねうんうんだ自分たちでそ
て脚本作ってる人とかもあの一応ガチガチ
に作るけどもう現場ではもう502って
感じですねなるほどうんえなきゃいけない
ことはもうここに書いてあるんでうんうん
そっからずれなきゃいいでなるほどま川瀬
さんなんかそれこそ一度僕短編で一緒なっ
ただけですけどま普段からあのまずセリフ
とかは作らないですよま海外とかでもそう
いう人多いですけど作らずに行くんすか
あの脚本がそもそもえどういう
シチュエーションこの場でこういうことを
伝えてほしいみたいなあ趣旨だけで書いて
あるんだすごすごいなでもうん海外とかで
も結構そういうやり方あるみたい美味し
いっす美味しいでしょこれレバ初とレバ初

レバー美味しいすうんさすがっす俺も
こんな話したことないから高井君とうん
うん面白い
へえあんま芝居の話とかしないかもいや
すごい聞きたいもんだってもうザ芝居の人
じゃないですかそんなことないけどいや
もうそのこんだけ突き詰めてこのいろんな
役になれる役者さんか考えてんだろうは
みんな知りたいですもんうんどうやったら
あんなことできるのと思ったけど
めちゃくちゃ努力してるわけじゃないです
か没頭して研究してしないとできなすよね
だそれだってかけ持ちもできないとかもう
まっすぐ向き合ってうんうんだからやっぱ
我々なんか外から見てるとあそういう特殊
な才能の人なんだって思っちゃってたん
ですけどうん思うねいやあの人特別だもん
天才だもん
それだけ覚悟決めて18から1個しかやん
ないってやっぱわかんなかったですうん
もう本当シンプルですからねその人のこと
をどれだけ長く考えてるかってことなんで
うんすごい清原かさんとかはやっぱそれが
もうできてるなってやっぱいや思ったこと
もうだってオーディションの時って脚本
渡すわけじゃないじゃないですかはいはい
はいそれで完全もうそのキャラクターだっ
たからなんかはまったんでしょうけどその
当時の彼女にもうんでももうもう嘘でしょ
みたいなもうもう勝手に動けるんですよだ
からだってオーディションだけどもう
セリフがセリフがここで終わってると
みんな芝居終わるんだけどうんその後一言
言って出てったりとかするわけですようん
へえそこの人のその気持ちが分かってない
とできないですよねガラスの仮面みたいな
二島マの世界ですよねあの子何みたいな
うんいや本当そうですねはいそういう役者
さんって出会ったりするもんなんですか
その
上の世代でも同世代でもあこいつなんか
とんでもないなこの人っていうえでも
みんなそれぞれそのなんか得意分野が違う
だけだと思うんで
ああまそれぞれみんな特殊ですごすすごい
ことを思ってますよねなんか自分と全然
違う流派でびっっくりしたとんでもない人
とか見るんですよ流派っていうかそのあれ
だけどでも僕だって達也君みたいな芝居は
できないですからええあそれすごい期待え
藤浦達也さんうんと自分の違いみたいなの
ってなんかあるんすかいやだ達也君も想像
したらなんとあるじゃないですかあれでき
ないです僕はいはいあとまじゃ鈴木亮平
みたいにあんな体作り込むとかあるでき
ないでもうそれも精神的なみな同い年だ
もんねり君はた同い年ですようんあそうか
あなんかあでも83年なんだけどそう学年
が一そう君もそうですねま君もそうですし
藤原達也さんってやっぱ
そのなんかシ軍と喋っててもうんあいつが
すげえんだよなって言うんだそういう会
あるんだあるうんうん何あいやわかんない
立君のすごいと思うんだけどあとはじゃあ
その僕の同と松田龍平とかはもう僕昔から
ずっとファンでうんあれできないですね
もうえ面白いこの話あAタもないでし
でしょAそちらとあ俺そうあうん松田龍平
さんのこれできないなさっきの鈴木竜平
さん体作りできないな藤原達也さんって
もう藤原達也さんあれできないなうん龍平
さんは何なんすか松あの立ち方できない
ですえちょなんすか立ち方ってなんすかな
んだろうた立ち方い方はあ佇まいてやつ
ですかうんもうあれはやっぱ中から出てき
てるもんだからうわでもなんかわかんなく
もないよねなんかだからなんすかねもう
憧れいうへえずっと憧れてますね龍には
山田さんが憧れてるってすごくないうん
だって持ってないからあれそれこそでも
そんなこと言ったら次郎あの佐藤次郎さん
とかムつさんとかもはいはいもうできない
ですよあんなことははそれもいっぱいい
ますやっぱりいろんな人がこれできない
なっていうのはそういう人なてやっぱ
嬉しいもんですかワクワクしますねあし
ますよねうわ俺もそれは欲しいなみたいな
み実際郎さんには言ったらいいんだよお前
はこんなことはやんなくていや全部欲しい
全部欲しいすごい吉田孝太郎さんとかは
孝太郎さんも面白いですよねはさそれこそ
全裸監督で共演しましたけどがっつりま
できないですよやっぱだって人が違うから
うんあのやってることは俳優が芝居をやっ
てるんだけどもはいでもやっぱできること
できないことやっぱありますよアプローチ
のでも仕方はやっぱり同じようなことをし
てたりするじゃないのみんなうその役に入
るっていうことに関してわかんないいす話
聞かないっすねあそれでも今の山田さんの
セリフでめちゃくちゃ面白いなと思ったの
が違うんすって言いながら全部欲しい全部
欲しいって今言ってたんですようんうん
うんそういう自分もいるってことですよね
もちろんもちろんですだからそのできない
芝居をやれるようにだその昔だったらうん
あの時代劇やってみたいなとかあの
コメディやってみたいなとかあるわけじゃ
ないですかもうそういうようなんでああ
いううんできたらいいけど今無理だな
みたいなわしそれ今でも上とかどうせだっ
たけどうんはいま清原さんもいむけど下の
世代で男性で長焼いてくれてますそういう
もうちょっと焼いてもらおうあそうなの
普通のターンでいいうんそんなにこう見
ないからな映画を下の世代のはい男性男の
人でかなり限定したねていうのはあるので
もタガはやっぱ結多と思いますけどね中野
ガはええ中野大雅君うんうんうんうんうん
タガは僕がやってたドラマ版のウォーター
ボーイズを小学生の時に見て俳優になり
たいと思ってうんへえ俳優やり始めてで
スターダスト入ってきて同じ務所で今
マネージャーも一緒なんですよええへえ
だいぶ追いかけてきてですいや嬉しいです
よなそええいいすねあそうなんだなんか
すごい役者さんでドラマ映画すごい見る
タイプの人うんうん好きな人はやっぱ斎藤
巧君とかもう映画がほ映画を愛しちょっと
変態なぐらい愛してるえめちゃくちゃ
詳しいですようんうんでも山田さんはその
そっちじゃないってことですよねやるのが
好きなんだよなるほど
だしま何よりその役というものうんと1つ
になれるっていうことの喜びが強いんです
ようんうんなんかその役ってなんなの
かってのははいい脚本家の人がか書くわけ
じゃないですか書いて生まれたわけじゃ
ないですかで
も手も足も目も鼻も口もない状態じゃない
ですかうんうんそれを実際にいる人間の
ようにする作業うんうんだからなんかこの
脚本って僕はなんか魂が生まれたみたいな
感じだと思うんですねはいはいでも何も
伝えることができないからそれをこっちの
魂1回外出してうん中に入れてその人の手
となり足となり目となり口となりうんこう
なんかその人を存在させる肉体を貸して
うんなんかそういう感覚ですねそれの何が
こんなに魅力的なんだと思うんですかいや
だからその人のことをちゃんとその人の
言いたいことその人の意思だったりとか
その人の生き様を人に伝えてあげることが
できる
ああそれはすごい特殊な仕事だと思うん
ですよ確かになかなか
あんまないまでも基本表現ですよね
やっぱりそれの形が多分歌だったり絵を
描いたりとか本を描いたりとかなのかも
しんないけどなんかまそのその1つである
から俳優というのは偶然とも思わないん
ですよねこのタイミングでこの役が来
たってのはいやそれ面白いな多分今それが
この世の中社会なのがこの時代なのか
わかんないけどにこの人を存在させてこの
人の意思をうんこの人の代わりに伝え
なきゃいけないタイミングなんじゃないか
と思ったりもするんですよ全てではない
ですけど必要に応じてこの役は来たのだと
うん
はこのメッセージは伝えたい人がいて
伝えるべきタイミングがここにあるんだて
感じるとことでそれがなんかあ多分今俺が
その役割なんだなと思ったら受けるしこれ
は別に俺じゃなくてもいいんじゃないかな
と思ったらお断りするしその社会のニーズ
があってその役が存在してるっていう感覚
もあるんですうんなんかなんとなくそう
いう時もあります
面白い逆さんにとってその脚本って何なん
ですかどういう取り感なんす
[音楽]
う絶対的なものなのかいやそれとも何か
こう地図みたいなもんじゃないですかね
地図うん多分そこを頼りにやっていくん
だっていうそうですねでもこうこっちから
介入していくというか影響与えて本が変
るってこともあるんです
かああるんじゃないですかドラマとかは
特にその最初から全部上がってる時もあれ
ばうん撮影しながらどんどん次のが出て
くる時もあるんでそうなるとそれを
やっぱり1話2話とかを見た脚本家の方が
あアイデアが湧いてきてじゃあこういう
要素出そうとかっていうこともあったりし
ますからうんはすいなでもここまで色々
話していただいてうんな酔っ払ってないは
いや酔っ払ってはいるけど聞いてるよあ
聞いてるんだ普段そういう発信しないし
ないよ普段何話してんす
かいやもうなんかげす話しかして
ないそののとあってもこんな話しない
いっすよあそうなんですか者さんなんか
芝居の話今日は本当あっちゃんいるから
あれだけど普段はうんその赤西君とかね
一緒にいる時はうんうんもっと強いから俺
にガンガンに来てくれるからあ今日はその
フォーマルなバいう認識で気い使ってくれ
てるけどそうじゃないそうはい普段はね
もっとなんかてか俺あっちゃんのこと
なんか色々あっちゃんの話聞けると思って
来たら俺ばっか喋っててはいいえいいまで
もそうかあでもいやいや聞たいことあっ
ちゃんが喋るのは他でやってるからそれ
そうなるかいやいやいやあると思うしあれ
だけどうん俺見たことない今日面そうなだ
もそういう意味でもすごい面白い面白かっ
たちゃんとやってんだよ真面目に俺本当
すごい土下座した記憶しかないから最近
最近で言うとねま土下座し返したけど
ねいや謎に帰らないてください帰らないて
ください22人で土下座してんのめっちゃ
仲いいじゃん本当仲いいいいや本当仲いい
んだけどやっぱここまでの話俺は掘り下げ
て聞けなかったからやっぱ相方呼んで
よかったなっていやいやいやうん本にいや
もうおいしいとこんな素敵なゲストいや
面白さすがですねあなた本当にいやいや
いや本当にありがとうこんないい全部全部
使うけどいいこれもちろんでもなんかそう
ねこれが1回目出れば他の人もオファ受け
やすいんじゃないいやそれは本当にそう
思ういやそ何やるかわかるからだっ俺場所
と時間しか聞いてない
から何聞かれだよく来てくれたよいや本に
なんかネルだったけどあっちゃんも一緒に
いるっていうからうんなんかすごい業界の
なんか闇とかてくんじゃねからそんじゃ
ないの本当にそう思われてるからいやそう
思われてるよごいボール投げさせられん
じゃないかなとそれはょがないよそう思れ
のはい私の責任ですでもどうでした今日
あっちゃんほぼまちゃんとこういう形で
あってカメラなしで話したい
カメい何割かやっぱままだ抑えの前いや
なんかあとやっぱその一応ゲストっていう
ことで話を聞くっていうだけどその単純に
なんかま聞きたいっていうか会話をしてみ
たいなんかだってあっちゃんがその何を
考えて例えばYouTubeで発信してる
かとかうんうん見てて分かるその組み
とれるとこもあるけどそうじゃないところ
もちろんあるじゃないですかうんはいはい
はいそういうのとかを普通に話をしてみ
たいえ嬉しいそうねそんな風に今日持って
もらえるだけですごい嬉しいないとこで
いやでも本当に1表現者として
めちゃくちゃ尊敬してたんであれありそう
ますもう話聞けて超嬉しい今日いや良かっ
たですでも
やっぱりあの人天才だわっていうのは
ずるい逃げだよねそうだね話聞いたやって
るってことだからその天才いわゆる世間
一般でいう天才ってはいはいいると思い
ますだってどうなんすかね結局みんな死ぬ
ほど努力してるじゃないですかなるほど
うんマイケルジャクソンでも一郎さんでも
うんうんもうなんかその反復練習とあとは
それを確かにやっぱりある程度どんなもの
でもやっていくと頭打ちというか詰まって
くるじゃないですかそれを次どう超えるか
を別のLINEを考えていくっていうこと
を繰り返してる人たちだと思うんですよね
確かだからなんかその天がからもらった
才能みたいなのはうんいないんじゃないか
なと思うんですけどね確かにあまあの学者
とかうんうん
でれなん考え方の視点を変え
るっていう戦ってない人はいないってこと
ですよなんかレパートリーの多さというか
結局努力してると思うんすよね面白いわ
本当にで今だからもう俺は努力してんだ
ぞってこと一生懸命
こうそんな風に受け取ってないですよいや
単純にその努力の仕方が面白かったんです
ようんふんうん努力っていっぱいあるじゃ
ないですかでもなんかあんま効果出ない
努力もあると思うしいん努力あると思うん
ですけど山田さんの努力がそれだったんだ
が面白かったんですようんあ掛け持ちでき
ないなっていう気づきとかうんうんうん役
に役作りっってこういうことでしょの認識
とかがうんうん
すごく面白くてうん言われたらそうだなっ
て思うんですけど多分それをやってきた
からこういう役になったんだっていうのが
すごい面白かっふさんがはいあの網をこう
やったのとか俺すっごい覚えてて覚えて
ますうさんあのハンマー投げのハンマー
投げですねあの魚取るやつ網あるじゃない
ですかうんふわって投げるやつ投げあみ
あれをグラウンドでなんかこうやってた
練習風てすごい多いでやっぱみんなは何
やってんだこの人になるんだけどうんま
動きとしては同じだしでもっと繊細じゃ
ないですかハンマー投げなったらこっちの
重さに引っ張られるのを耐えるわけだけど
網は軽いからでそこのなんか微妙なやつを
練習してんだろうな
うんなんかああいうのはすごいワクワク
する見てて一郎さんのルーティンとか聞い
た時ともやっぱワクワクしないですかはあ
何十年間ずっと同じもの食べて朝うんはい
同じことを繰り返すていううんうんあの
勇者義彦で言うと佐藤次郎さんとかって
もう本当アドリブでやってるような感じ
あるじゃないですかあ思います思います
もうガッチガチにセリフ固めてきてます
からねええそうなんですかもう勝手に言う
けどこれ聞いたことあるそれは嘘だ
いやいやいやあれはアドリブですそれが
すごいんですよだからアドリブ思わせ
ちゃうそう見せれるどこで噛むとかどこで
言い間違えると全部自分で家でやだやだ嘘
だって舞台自怖そうなんだ舞舞台だって
ジロさん自分で力技っていう劇団をはい
やってる人ですはいで脚本も書くしだ僕
次郎さんが自分で書いた脚本で書こに舞台
でやったものをジロさんが映画化するって
いう時に僕それ主演でやらしてもらったん
ですけどま作れる人なんでうんはあもう
あれもだから決めてるす全部頭の中ですご
騙されてんいやじゃなくてすごいってこと
ですよも勘弁してください本当にすごい
すごいであのしかもあのあシーズン3まで
やってるんですけどはいはい最初の頃は
あの現場に来てあの段取りやってテスト
やって本番みたいになったんですけどもう
後半は段取りもなしですえもうカメラ構え
てて次郎さん来たら本番
すごすも用意どんなんだでも作ってるから
完璧に入ってるからできるんですよは
うわすごいすごいですアドリブと雰囲気と
語意とかじゃなくてパーフェクトな芝居を
する人なんですねそうです次郎さん
めっちゃ真面目
です
それ恥ずかしいと思う言われていいの郎
さんそんなこと言われていいのやめろよ
嫌いになれないじゃん見見たくなるし
分かっててもまあね逃れられない技だもん
あれでもだそれででもそこまでガチガチに
やって人を笑わせるってすごいことすごい
までもねでコントなんかもそうですよね
めっちゃくちゃ練習してまから何から全部
やるわけじゃないですか漫才もうんなまあ
次郎さんもそれをやってるんですよ1人で
面白いいい
な楽しかったね楽しかったです
そお味の方はどうでしためちゃくちゃ
美味しかったったここやっぱり
紹介しないよしない方がいいその常連さん
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