【寄付をしてみよう①】大切なお金の使い方

 

 

どうな形でさぁ今日も早速参りましょうエクストリーム現代社会
寄付をしてみよーへー
してますがよろしくお願いしますじゃあアーってまいりました寄付をしてみようと米
してますかって言われたらねええ
道っていう感じねなっちゃう分かりますよねー
なんかあのコンビので耳の横の募金箱に何かはまたおつりを入れた記憶あるんです
けれども嫌なんだ母
しっかりとした寄付だね色々ちょっと
委員とは思うんですよ寄付はいいと思うんですよただなんかすごいセレブがねぇ
何億円とかって寄付してるの見てんなそういう人だからできるんだって僕はんんまあ
急いでるじゃないし僕はもしマイザーさんみたいになったりなんかそうさんみたいな
遅くそういうそういう感じだ
たらまあしようかな母というあなた
ねええ私すごい気持ちわかりますただね
寄付してみようというですねこの気持ちが非常に大事なんだよと
その上であってみようかなってちょっと思えたとしたらどうやってやればいいんだろう
どこにやればいいんだろうていうか機
ルってどういう業界なんだろうそういうことに興味が湧いてくると思うんですね
でそこをですね今日はざっくりとお伝えすることで
をちょっとやってみようかなというふうになるというですね授業やってみたいなと思う
んですね
今回の参考資料が寄付をしてみようと思った時に4本という
ドンピシャなのがありましたのでそれ読ませていただきました
著者の名前がですね収差は県産という
んですね支部双剣さんカーなんてもですね
a でサーモンで呼んでるんですね実はその仕草を検査
なんとあの印さは a 13
ね色んな日本の銀行の父みたいなね
日本資本主義の父みたいなれたあのお札にもなる収差英二さんの窓の
アゴっんですってっ
はあああっ私この youtube 大丈夫ねあの渋さ h さんの論語と算盤という
本紹介して今までの人生で一番感動したもんだなんていう風にね紹介させてもらいまし
たね
そうなんですよ論語と算盤というのは論語というのが道徳
そろばんというのが経済を表していてビジネスをしてお金儲けをする
にはどうと不信がないとダメなんだよーというビジネス何にもですね子供にもですね
ためになるですね非常にいい本だということですねお伝えしたんですけれども
その主催さんの孫の孫現存
もしくは玄孫といい方ですかね a の主査検査
キー
二について本を出してるとこら運命だなと私パッドを見つけた本だけれどもこんな私
この文脈があるんだなということで嬉しくなりましたね
あぁさすがだなと思いましたと言うのですね寄付について
まずはね皆さんにご理解するところからねあのその本入ってるんですよ
理解してますよ
低効果ありますよねえと特に日本人はですね寄付に対しての抵抗感が強いと言われてる
んですねその抵抗感
言葉にするとこれを二つが大きいらしいですね一つは

何に使われているかよくわからないんだよっていうことですよね
さっき何かレジ横に入れたもののそのレジ横に入れてみたとか
なんかごお待ちで募金してまーすなんて言われてそうなのーなんて言ってお願いします
なんて言われて目が合っちゃったもんだから入れてみたけれどもそれが何だったのか
よく覚えてない
なんかそういう経験なんだと多いと思うんですね
何に使われてるかよくわかんないんだよだからなんていうかちょっと疑っちゃう気持ち
もあるんだよなんて言うの一つ抵抗かもう一つはどこに寄付していいかわかんないんだ

だっていろんな蹴るがあるんだろうなんかお金無限じゃないしさどこに寄付しようか
なぁなんでいるがわからないし情報
もないんだってこういう定方感あるからいやごめんなさいちょっと積極になってなかっ
たですがあるよね
その上で寄付俺みたいないわゆる一般の男が普通の奴がで大富豪でもないんだよ世界の
ヒーローでもないただのこの俺がやること帰って言っても
じゃありますよね行政の仕事なんじゃない
それはもう政治家とか作例に任せておけばいいんじゃない
まあなんだったら大富豪がやればいいんじゃない
お金があるからできるんでしょちょっといい人ぶってんじゃないのお金があるからって
お金があるからなんで後ろめたいからいい人ぶってるんじゃないの
みんな偽善者なんじゃないのなんかいろんな気持ちがあると思いますねそういう抵抗感
はあるそんな声をもちろんあるんですよ
あるんですがこの寄付に対してね業界はね
家二行か自分業界っておかしいですけど
寄付市場はですね非常にが盛り上がりを見せているということらしいんですね
日本においてもあの東日本大震災以降空気が変わったという風に言われたんですね
2010年までは個人におけるその寄付の総額はですね
4874億円それでも相当が大きい数字聞こえますけれども
2010年4807
14億円だったものが2016年には年2011年の東日本大震災経験した後の
2016年には7000な音56億円
つなり3000億円以上約倍に寄付額って上がっているという
だから日本に恩恵もあの震災号ですね
やっぱり困ってる人多数
てたいねそういう気持ちね気付いて
まあこの前も大雨がありましたよね色んな所で地震があったり大雨があったり洪水が
あったりした時にですね
日本中から助けようっていうんですね声が上がりやすくなり寄付というものに対する
抵抗感がなくなってきずつある下がりつつあると言う
もまた事実なわけですよ
だったら知っておきたいですよねえっっていうか日本人ってやっぱりそういう
さあ助け合いの気持ち強いよねいうふうに思いたい
ただねこれ皮膚に関しては日本はまだまだこれからなんですって
正直7 c アメリカ gdp に対して寄付総額
gdp
いいですねだからその国の経済規模に対して寄付の総額のパーセンテージどれがどれ
くらいかというと
アメリカで一転44ぱリリースで0.54パン
お隣韓国で0.50パーに対して日本はなんと0.14パーなんですよ
つまりアメリカの十分
-1イギリス韓国の5分の1という
昨日感なんですね灘だけど今盛り上がっている
だからこのね著者渋澤健さんはですねこれからだよと盛り上がっていくんじゃないかと
ねえずっと今気づいてきてるんだから猫の抵抗感を失っ
ねなくして避けたいそういう気持ちいいっでまぁいろんな言い訳もしたくなるじゃない
ですか
いやだってアメリカはさあキリスト教でしょうキリスト教はなんか教会とか言ってさ
なんかあのなんか寄付とかそういう文化が根付いてるんじゃないの
だって日本人はそうだよねレス神社行ったからで寄付しないよね
お賽銭は投げるけれどもお賽銭投げた後お願いするわけじゃあのお願いの代金として
出してるんであって
あれ寄付じゃないもんねなんだったらを守り買うし
寄付じゃないよね
文化がないんだよそういう国民性なんだよねー
旅行行った時にお土産買ってくるってのも日本人が多いらしいですね
なんかそこの現地でお金をね落とすというれ好みやヨガものがないとダメな日本語民生
なんだよとか
宗教性だとか国民性だとかという声も挙がってくるんですって
奈良市庁舎かですねこういう暗記部って大事なんだよと言うといやいや日本で寄付
根付かないよ
宗教とか9さ
国民とか色々あるじゃんっていうけど庁舎
違うンスっていうんだよ
艶うんですよ実は寄付っていうものが何かというのを理解して
それを会見する
その機会がなかっただけなんですけどね
もちろんキリスト教圏でも tiff が魚処とそうじゃないところあるんです
実はこれはちゃんと切るが何なのかということを教育していてそれが幼少期に体験とし
てアーサーそれっていいもんだっていうのを体験
として知った時に習慣になっていくって言うんですよ
その習慣がまだ日本にはないだけだから理解してもらって体験してもらえたら
寄付がどれだけ素晴らしいかっていうのわかるよだからそれを今からお話しさせて
くださいそういうふうに言ってるんですよ
なるほどなと日本の
現場が今明らかになりましょうねその上で壁がここにあることが明らかになりましたね
じゃあそれ超えていきましょうねーまずなぜ寄付をするんですかねここですよね
俺結構寄付してんだって言ったら絶対百発百中言われるよね
なので絶対に何でってなるわけじゃないですか
そうなんですよ実はお金には4つの使い方があるんですが
日本では2つしか教えてないって言うんですよ
その一つはもちろん消費することを使うわけですよね
お金で何かを買うはレースあんぱんを変えます牛乳を変えます
これは
お金の使い方の一番分かりませんもう一つは
貯金ですよね
使うかチョン系のするかねぇ
m 1グランプリで1000万取ったらどうしますかっていう時は何に使いますが
なくなり消費を聞いてるけどね
もしくは長兼しますっていう人言いますよね
大堤貯金するのそれとも何使うのっていう質問なんじゃないですか
初期1000万入ったらどうすんですかねぇパーフェクトヒューマンの印税は何に使う
んですけどみたいなね
つまりどっちかあの2種類 here 日本人がこの消費按針にょしかしないから投資
してね
じゃないですかだからダメなんですよという話最近 youtube ダウンロードし
ましょうねそうです投資の授業をガンガンに私はしたのはつまり日本における
ファイナンシャルリテラシーを兼ね3対する教育っていうのが全くなされてないって
いうこと
これをですねみんな否ですね懸念してるんですねというのも預金の金利が低い
低い音預けててももう手数料 atm の手数料で付近リキャップ
もう損ちゃうよねもう何年はず今朝て定義にしたってれ国際良かったってなかなか
厳しいもんがあるぞという中で凍死しようって言うと言われながらリテラシーの授業
やりましょうねところこの著者言うんですよ違うんです
3つじゃないんです消費貯金と投資だけ教えてちゃダメなんですよと
つーか順番で言うと一番消費2番巨剣投手はなんと3番目じゃなくて4番目だって言う
んですよ
3つ目に教えるべきお金の使い方というのが実は寄付何だというんですね
これ面白いんですよええっだって来るって何か特別なことじゃない
その頭ありましたよねジョジョ商品でしょ
貯金でしょ投資でしょ着るだけがなんか人のために
っていう感じしません
何か特別なイベントな感じませんでも違うって言うんですよ
実はそれは投資を正しく理解するためにも寄付が必要なんだっていうんですね
どういうことか消費や貯金はどちらかと言うと3
自分のための行動だところが寄付をすることによって寄付をね
することで
どうなるか実は寄付って右の代わりの理由じゃないって言うんですよ
wheeler
私たちのことになるって言うんですね
あれ
あの人困っている人困っている被災地の人にお金を寄付した
そしたらですね
私たちの震災についての私たちの被害
心配しますよねその後どうなったのかなーってね
はりあいやもうた犬のことだしなんていう風に思わない
ちゃんと寄付をしたわけですよ歯のお金どうなったんだろう
ちゃんとブッシュを届いたのかなというか復興は進んでいるのかな
その後ちょくちょく町山チェックするようになるわけですよ
あの人は元気からあの団体はあのグループはちゃんと
仲良くやってるから幸せになってるからティウリ以下アバイブーベ実は投手も一緒
でしょうー時寧いくら入れてレバレッジかけて愛
ティアナ下がってるところで買ってう洗っていることはやんを受けましたビッグ eb
ぐえ degree おくりびとでそういう考えだとギャンブルがよくそういう話し
ましたよね
で投資っていうのも
個々の成長性とかを考えてそこを応援するということでしたね
要するにこの会社のビジネスが素晴らしいからきっともっと頑張ってくれるだろうと
いうことでお金を投資する
ねぇ
預けるっていう考え方ですねだから投資をするのはいいよっていうのは経済の勉強に
なるよって話もしましたよね
東証した会社の値動きを見るわけですよねするとあこの業界は今ね
このコロナの状況においても頑張ってるなとかいい柄権田のワクチンをつくってくれる
会社に投資したんだ頑張れよとかそう
ですねー
その会社が wii になるという気持ちでいると
投手はその寄付のマインドの先ですね
ある行動なんだっていうんですねつまりお金を使うということの理解が少しずつ広がる
まずは自分のために使う
それが将来の自分のために預けるな
わけですね今ある本は100万円入りました創造まま使いきまーすというのは消費です
よね
でも貯金しとこっても何でって言うと未来の自分のために残し床っていう
そういうマインドにもう一個なるだから消費だけするんじゃないぞ使い切るんじゃない
ちゃんと貯金しろよ
まず先ほど
貯金なんだよ3割は必ず他のところの口座にも自動的に振り込めるようにしとけよー
なんていうのは未来のことを考えている
今の自分のこの子の視点だけじゃなくて未来に少し広げ枚が視野が広がそんな中で誰か
のためにお金を寄付するっていうのは
少し畑広がるその上投資で広がってようやくお金というものが一体何なのかがわかるん
ですね
お金というのはただ単にそれだけで価値があるわけじゃない何かに使った時に大きな
価値になる
そういうことをこの4つを通して学ぶこれが大事なんだよと
端数が英知さんの祖母子さんのお孫さん
ねー
h さんやっぱりすごいですねはいその上で
ze 言うじゃなくても行政でいいじゃねえからとねっ
なんだ俺の犬じゃなきゃいけないんだろうとまあまあだそれでも多く居るなぁなんだね
実は3つのニーズがあるんですかね
実は寄付をするこれ民間がやるべきスポットがあるんですよ
それがね行政の手が回らないっていうところ
ねええええもちろん行政がやるとっていいことっていっぱいあるんですよ
でも行政が強いのはですねこう広くあまねく平等にですねドカーンとを可能ですね
しっかり入る
上げるこれをやることが大きいん多いんですけれども
ただねスピード感とですね融通はあんまり聞かないいわゆるお役所仕事ってそういう
イメージはありません
まずでそうなんですよねつまり2000人いるところに300校の物資が届きましたね
300個のカレーが届きましたでも2000人いるんですよこの指南所には
お役所的にはですね2005平等に届けないと揉めそうだからちょっとこれは300万
まだ置いておきましょうとかそういう仕事ぶりね
だけど
このキルっていうのはここに向かってこれぐらい届けるっていうのは右館ででき
るっていうねそういうスピードの速さとパッと気づいた間に対してじゃあこれをために
使おうっていうそういうですね融通のきく方ができる良い
首のお金とか地方自治体のお金っていうのはもう予算として決まっていて何に使うかと
かそういうことがですね
きっちり決まっているわけなんですねなので打球に帰るとか臨機応変にこの予算もここ
に回しちゃうなんてことはなかなか難しい
なので行政の手が回らないところのスピードと融通を民間で寄付をすること
とで助け合うこれが大事だったんですね特に先進国これから大事なんでかっていうとね
これまではもう星経済成長バンバンバンバンして言ってその上で経済成長したんだから
増税させてください
で税金を増やしてその上でぜーぜーぜーぜーぜーぜーぜーぜーぜーぜーぜーぜーぜー
ぜーぜーぜーぜーぜーぜーぜー周囲が増えた分で弱い人たちと兼ねた
変な人たちに再配分するということができただけど
先進国はこれからね経済成長を鈍化していくねーそういうフェーズもあるわけですよ
経済成長が鈍化したので税収税収税収でその後西入るをなかなか難しいというんですね
行き渡らないよと7で行政に強い保護を求めるというよりはミート
飲んでの細やかなケアこれが数大事になってくるこれ
まず第一個でそのにがですね行政がやってることだけど
行政効率よくできるときもあるここですねこれもは市の進化系ですよねそこもあるじゃ
ないか
ということでもう一つこれ面白ですけどまだ認知されてない社会問題について声を
上げることができるって言うんですよ
これね
例えば
子どもの虐待児童虐待とか旦那さんが奥さんにボル振るう
dv の問題これ最近ねそういうことは社会問題認識されたのはあるわけなんですよ
これ最近のことなんですけど
いいえ虐待のが dv って大変な問題だけじゃないですか
でもそれがある
時代までは家庭内のこととか
あくまで子育ての方針とかっていうので社会問題化されてなかった時はあるんですって
そういうもんだってまだまだ全然あるわけですよで国とか社会がまだこの問題について
うまくわかってないんですっていうところにこんな困っている人がいるから気分
ください
わかりますよね例えば後ほどご説明しますけど
難病にかかってこんな難しい病気があるんです
でも
国はねそこの秒日のためだけにね助成金とか補助金出せない何でかというと
難病だからこそ患者数が少ないんですよ
難病だから患者数が少ないから共感してもらえないんですよ
そんな人をいるのでもどんだけ大変かよくわかりません
どれくらいいるんですか何万人に1人
です日本では58人58人のために国おり説得して国民の税金をそこに入れるなかなか
難しいでも
でも皆さんにご理解頂けたら58人が救えるはずなんですっていうことをこれ絶対
寄付が向いてるんですよねそういうお話一個一個していくとなるほどな
あとん
木船しかできないことっていうのがあるんですよ
行政が全部やればいいっていうことじゃないってことはわかりますよねその上で人間の
お金がどうしても行き渡らないスポットっていうのは社会にはある
もちろんお金がい行きわかるところありますよ設けそうな話で儲け話があるんですよ
これで投資してくださいそれもウケそう
からもありますでも設けそうでビジネスになりそうなものばかりじゃない
これは誰かがやらなきゃいけないんだけれども決して利益が出るようなことじゃない
でもお金が欲しいそういうときにお金を寄付する
これがすごく大事なんだよとその上で言って俺には無理だよとう
ゴミが多いよ建ての作家満開の量普通のターンだの男だぜと俺がないね行政も行き届か
ないそんな難病の人とか
弱者の人たちに対して何で俺が言って差し伸べるんだった安心してください
ぷーるぷる震えないであなたを引きずり出してエヴァンゲリオンに乗りなさいってそう
いう話じゃないんですね
そんなあなたのかわいいに
やってくれるグループ間
だからそこに寄付をするということなんです
困っている人にあなたがお金を渡しに行きなさいねあなたがその人を介護しなさい助け
なさい
困ってる4動物を助けなぜそういうことじゃないんです
そういうことを一個一個やってる団体がたくさんあるんですねそうなんですそれが
npo 法人であったり
公益財団法人
社団法人一般財団法人や社団法人
こう言われると難しいよねぇなんかねえ npo 地とアルファベットやれってようっ
て言った後に一般財団法人感じでもいいやっていうねアルファベットでも感じでも嫌
でしたごめん六会
ひらがなで何とかお願いしますよねそういう状態なんですけれども
話は早いですねどれもですねやすい non profit organization
non profit っていうのは利益ですねだ利益を出さない非営利組織ってやつ
なんです
ねえだろまぁいわゆる企業法人っていうのはですね企業ですよね
やる企業というのは利益を追求する理事有無ですよというのがまあ1個まあそういう
組織のねそういう特色がありますよね
でもそうじゃないよと言うこれグループネモしく公益財団とか一般材なこれはね何が
違うかというと
ちょい勤務
とかえっと組織の
大きさですね npo ってなると結構大きいんですよ一般財団法人じゃどっちかと
もっと作りやすい
でもお金がちょっとかかるで npo は作るのに人数と時間が結構必要なんですけど
お金はあんまりかからないとかそういうなさですね npo 法人なくでも認定 npo
法人と普通燃費
りょうほうじんとかねあっぺ久保言語チャットしてるんですけどやることは可能です
みんなの代わりにこういうず寄付が必要な人と寄付をしてくれる人を
間取り持って
お金を集めて届けるというそういう役割ラッシュだから募金とかしてる人だしてのこう
いう人だけですね
こういう人たちはいでこの組織じゃ安いじゃあなんで疲れてるわからないじゃんなほど
団体詐欺集団なんじゃないの
オーナーがにこやかにさんにこやかの詐欺集団がさウェイや npo とか言ったら
サーシンジェルっとかそういうことじゃないのって言うかたねそういう場合の
ここらへんしっかり調べていただけると子
後はしっかりしてるんだなとかっていうのが少しね
調べれるようになるわけですよね認定 npo 法人っていうのも仕様ですよ
npo 法人から認定 npo 法人になるようなんですね
なるには実は
3000円以上
を100人か毎年集めれてるかどうかっている
面白いよね要するに100人以上と3000以上だから30万円以上は毎年ゴツゴツ
集めで出るんだったら認定なんですよ
であればそのお金の管理が今までもちゃんとしてきましたよ
である程度のお金ちゃんと集めてますよというね
npo 法人でそう
はぁ今日何ですか
なんか100円もらえました結構レアの認定できませんと思いますよってコンスタント
にね100人以上から3000円ぐらい集め出ているのであればもうこれはもうい立派
なもんですよというのがありますんで
認定かそうじゃないかとかね一般なのか攻撃なのか
ところ
いうのでちょっと条件違いますよねそれでみるって言うのもある
でもまぁ一色店して大事ですよここらへんは一色だして大丈夫と言うと誰だけどまぁ
基本的には自分の帰る届けてくれる組織だって理解で ok です
はい
ザーンこういう仕組みでニーズがあればてぃ者 ki 地番いいにょどこに寄付するか
を選んでいく
ラステッちゃんですねえっ
選んでくださいここが寄付の最高におもしろいところですって言うんですね
はい実は寄付ってめちゃくちゃ楽しくてハッピーでエキサイティングなことだっていう
ことを著者言うわけですよね
寄付っていうとねもうのプット車学校でね
お金を
納めさせていただきます
なんとか寄付しましたこれで僕は
自己中心的なヤツじゃないと攻め立てられずに済むだろうか
その木6弦かられてやらないでとね寄付というのは無茶苦茶ね
幸福街が達成感を得られるもんなんですって言うとね
変やいやそれ偽善じゃんお前の気持ちよくなりたいからだろう
その人のためになっていうのは遅
きゃーわーまあ怒るなよとねここがポイントなんですね
この理解と体験実は器具をすることで幸福感は得たり
達成感を得たりしていいんです
いいんですよ
それが人間なんですってよ
人を助けることで喜びを得る
これが人間なんですそしてそれを得たことでですねー
改善されるものがあるわけなんですでもさぁ全員を少ないだろう
お前が助ければいい国用具一部の人間だ
お前がその子どもたちを助けたかもしれないけど森林が伐採されている
そしてイルカ達は泣いてる海は汚れてるそれどう説明すん
落ち着いてください落ち着いてください
どこを
シェフをするのかどこに灸をするのか偉ぶって言うこともね
ok なんです
選んでいいんです
助ける相手を選んでいいんです
こんなほどあるらしいですね寄付は投票だって
要するねーこういう風に自分の代わりにやってる人たちの
ああ
それは大事な活動ですねって思ったときにそれはすごく頑張ってくれてますねよしだし
ましょう
これ人によって違うわけですよ
要するにこの活動こそが大事だとかこの活動はこの活動より大事だって思う気持ちは人
より違うんですよね
でそれを選ぶ基準にしていいのが共感ないです
だからたとえば子どもの虐待に対してそれをなくそうとしている
そんな団体があるとしますよね
子供正直育てたことないから分からないっていう人もいると思うんですよ
だけどもしかしたら自分も虐待されてたとか
自分もかつてそんなことをしてしまったような記憶があるとかそういう人たちにとって
は守りの伐採量もまずね子供の薬てなくしたいっていう気持ち
それが強化
なんとして誰かがあるって気持ちわかりますよねそれはね
いいことなんだよって自分が何に共感して何
お金を寄付するのかっていうのを選んでいいんだね
そしてそれに投票するような気持ちでねこの人たちを神してるんだよ
これね助成金と寄付金ではこの人たちのモチベーションの上がり方を違うって言うん
ですよ
みんにゃんですよねー
要するに政府からねはいあなたたちねこれ団体なんで曲はいただいたんでここにあの
これいくらいくらまんえんハイボを出しますじゃなくて
何言って活動している美容法人さんですかはいそうです
私はちょっと微力ながらですねこれこれの逆もですね皆さんのあの活動にあのお渡し
たいんですけれどもどっさりですか
ありがとうございますではこちらの口座に振り込んでください
買った
給金が待ってましたよこれですね jal 企業てるって言うんですよ
人ですね要するにお金を渡すということはここ
単純にお金のね数字が行き渡るんじゃなくてそれを出そうっていう気持ち
そこが伝わるこの投資に非常に入ってるわけですよね
これがあるんだよとねだからいろんな団体あります
例えばね子どもたちあしなが育英会っていうあるわけですね
ただそのあしなが育英会
あしながおじさんになりませんかということで
匿名でですねお金を渡すそしたらその子供たちが貧困で教育が受けられないとか親がね
あのに捨てられてしまったとかいろんな5 d があるわけですよ
そういう子どもたちに匿名でお金をね koa +ことができてその子たちが勉強する
ことができる
ねぇ
そのぐらいですねその子供たちから手紙が届くんですって
嬉しいじゃないですかー
こんな話がらしいですよなあしなが育英会としてねちょっとずつお金渡してた
そしたらねその自分のねそのお金が行き渡ったことで軽々を受け入れたよっていう
子どもたちからね
お手紙がねまあ is 毎日届い使った毎日やですあの時定期的に届いてたと年賀状が
届くんだよと
そんな私がね
仕事を辞めましたと丁寧になって仕事を辞めましたと仕事を辞めたらぱったり仕事を
開いてから
目ビジネスの関係があった職場の人会社の人同様から一切
ラジオ来なくなりましたあーアレですよね
丁寧になりました仕事を辞めましたそうなったら今まではね
肩書きあったからね部長ほどしもよろしくお願い
しますないとかね誰が皆に者の何々さんお願いしますねってきた
取引先の相手と株価からずーっと年ラジオ聞いてたけどそれがなくなった読んで
だけどこなくなったけど自分が
そこで日足られて見ていっこりゃーよ
もちろん貯金と
加東市議会でできる範囲でいいよ大富豪じゃないんだからできる範囲の金額だよ俺だっ
てそうだけど鈍感に入れてみよう
そしたらなんかつながる経験できるかも
web コミュニティプログです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人