【トランプvsハリス 米大統領選と日本の未来①】バイデン大統領の後継候補カマラ・ハリスとは何者なのか?

 

 

どうも中田子ですさあ本日のテーマは
トランプvsハリスアメリカ大統領戦と
日本の未来ということでございますま最近
あのニュースをねえチラチラ見てるとあれ
ともう騒がしいですよねアメリカもねもう
あのトランプさんがねもう銃撃を受けて
暗殺見いで耳から血流しながら手あげたか
と思いきはですねえ今度はバイデンさんが
出ませんとで新た誰ですかていうねハリス
さんが出ますとどうなってるんですかと
一体どういう状況になってるのかなんと
なくしか分かりませんアメリカ大統領選挙
の話振られたらなんかハリスさんが出る
らしいね打たれたらしいねぐらいで終わっ
ているそれが大人として口惜しそういう方
にですねアメリカ大統領選が今どういう
状況なのかが全て分かる授業ですねえ今回
していきたいなと思いますので是非最後
までご覧いただければと思いますえまず
ですねバイデンさんが出なくなったこれも
非常にですね慰霊中の慰霊と言われてるん
ですねもう世紀ぶりと言われてるんですよ
なんでかというと原職はやっぱ強いんです
よねえこの前も栃知事戦ありましたけれど
も小池栃がやっぱりまた勝ちましたよと
いうことで東京都事もですね原職は強いと
言われて原職だがもう1回出たら再戦で
負けたことないよということなんですよね
なんでかって言うとま現在やってるわけだ
しそんなに問題ないんであれば
スキャンダルとかねなん汚職とかねそう
いうことがないんであればまこのまま続け
てもらった方がま未来が読みやすいですよ
ね新たな人になっちゃってぎーもう大変革
でうわあなんて言ったらですね生活が
変わっちゃう大変だっていうことがあり
ますから原職のままで行った方が変化が
なくて楽だよねそういう心理もあ後押し
ですね原色は強いんですよで原職は
バイデンさんですよねジョーバイデンさん
なわけですよだからバイデンそんのもま
行けばいいじゃないっていうことになら
なかったこれ反世紀ぶりって反世紀前何が
あったんですかていうことちょっとだけ
説明するとですねベトナム戦争ですよ
アメリカが初めて世界戦争に負けたと言わ
れてるあのベトナム戦争遠くまで行きまし
たよねでベトナムにおいてその共産主義と
かっていうものをね妥当するために資本
主義を守るためにとか色々言ってですね
世界の警察としてですねアメリカがその
ベトナムに兵士を送り込んでもなかなか肩
がつかないじゃないかねもうジャングルで
ゲリラ部隊にやられてアメリカ兵を遠く
までねあの遠征させてるわけには全然決着
つかないどうなってんだなってて国民がし
ちゃってですねうわあと騒ぎになった結果
これはとてもじゃないけど再戦できません
と批判が高まりすぎちゃって私辞退しま
すってなったぶり非常に異例と言われてる
んですねじゃなんでそうなったのかこの
展開はですねまこの6月後半から7月中間
までの1ヶ月間の間に怒涛の出来事があっ
たんですねこれを天でニュースで見てると
よく分からないんですけど線で繋ぐと非常
に分かりやすいので見てみましょうまず6
月277日まこれかなりねえー目立ちまし
たvsトランプさんとのです
ね討論会テレビ討論会ですよね都戦でも
あのインターネットで討論会やりました
けどアメリカの大統領選の討論会はもう
一対1ですからね2大政党性なんててね
トランプさんがいるのは共和党でバイデン
さんがいるのは民主党この民主党と共和党
というのがですねままもう並び消される
政党なわけですよでどっちがどうなるかて
いうね民主党はどっちかというとまリベラ
ル言われてましてねま多様性とかはい自由
とかまそういう感じですかねえその共和党
ってのはどっちかいうと保守って言われて
ねえなるべくえま昔のままでいようよとか
ねあで今そのトランプさんを支持してるの
はえ労働者白人労働者階級と言われててえ
民主党を支持してるのはどちらかで都市部
のエリート層と言われてたりするわけです
よねそんな2大生と性ここがちょっと違う
んですよね日本って言ったらね基本的には
もう自民党ですよね戦後自民党が政権与党
じゃなかった年っていうのはですねもう
本当10年に満たないんですねえ戦後何十
年ね70年80年になっていく中で自民党
じゃない年っていうのはなかなかねだ日本
はどっちからかというと自民党内のですね
派閥が主要5派閥とかありましてですね
その派閥が入れ替わることによって元々は
その東大が牛耳ってた高知会がやってたと
かね屋集団だだとか色々ありまして高知会
池田はとか色々ありましてそこから田中閣
形成会とかありましてえそこからえ小泉純
一郎の流れのですねあの正和会安倍さんの
正和会とありましてで派閥が変わることで
自民党内の派閥が変わることでカラーが
変わるなんていうのがま日本の政治の特徴
なんですけどもアメリカは2大正統性です
よねこの2大正統性ですから討論会1対1
なんですよねそれでわあやり合ったところ
ですねま普段からトランプさんかなりと
バイデンさんのこうちょっと年齢による
華麗による高齢によるですね不安体調とか
良くないんじゃないのと会話が切れてない
ぜなんていうことをですねま批判するん
ですけどもま特にこの日がねひかったん
ですよね言い間違いとかなんかちょっと続
の合わない会話なんてのがですね多用した
と本人はちょっと遠征が多くて疲れてたん
だって言うんですけどねまちょっと見てる
側あれなんて思っちゃうわけですよね
さすがにご高齢なんじゃないま音とし
バイデンさん
81ねも80超えてるんだとねもうもうお
じいさんじゃないかなんつってねトランプ
さん言ってるんですけどこのトランプさん
も78ですからねえ4つ差があるんでま
確かにその中3と高3ぐらいは違うんです
けどねだいぶ年上だななんて言うんです
けどま
その10代の4歳さとですねもう70代
80代の4歳差ってちょっと我々からする
とおじいさんがおじいさんをのしてると
いう風にも見れるんですけれどもその
トランプからするとその4歳は全然違うぞ
とうんなんせ俺元気だということもあって
ですねえだから10で打たれてうおとか
言うのはですね元気だぞっていうことです
よねえプーチンさんとかもねプーチンダロ
とマッチョなねあの写真集とかね出すのは
ですね俺元気だぞってこと見せるわけです
よねあ全然よぼよぼしてないんだぞって
いうことを見せるためにやってたんですが
ここでだいぶ批判が高まりまして6月27
日の討論会であれバイデンさんいよやばい
んじゃないかそこで大きな動きがあったの
が7月10日なんですよねはいその討論会
を見たですねジョージクルーニー有名な
俳優さんですよねこのジョージクルーニー
がですねバイデンさん次大統領戦出ない方
がいいよっていうことで撤退要求をしたん
ですよこのジョージクルーにさんただのね
有名な俳優さんだけじゃなくてその
バイデン要する民主党の大口献金者なん
ですよ
はいま企業献金とかね色々日本で話題に
なってますけども個人献金ってのあるわけ
ですよね個人でやっぱりセレブリティです
から大量の金額をですね政党に応援して
ますよってことで献金してるまだからこそ
ジジクルーのの意見っていうのはですね
民主党でもちょっと馬鹿にならないわけ
ですよね有名人だしお金もかなり入れて
るってなるとですねあ結構大き大口の
スポンサーから脳が出てんななんていう
ことがあるわけですさらにダメだしねダメ
押ししたのはその常クルーニーさんがです
ね出ない方がいいんじゃないかって言って
翌日7月11日Nね北大西洋条約今色々
ありますよねあのナトねあのナトがこう
どんどんとロシアをね追い込んでいったん
だなんつってプーチンがねえプーチン
大統領がウクライナを攻める引っかけにも
なったあのナトというですねヨーロッパに
おいてこのアメリカを主導としたえまその
ねえその治安維持体制を取ろうとする動き
なわけですけどもそのナのですね首脳会談
というあったわけですねえそこでですね
やっぱりこうロシアの話になってくるん
ですけどえ絶対に間違えちゃいけない
ところ間違えちゃってるんですよねうん
それですねゼレンスキー大統領ウクライナ
のゼレンスキー大統領のことを1番言っ
ちゃいけない戦ってる相手のプーチン
大統領っていう風に呼び間違えちゃうん
ですよね
うんそんなことありますかっていうねうん
その悟空のことフリーザと呼んでしまうっ
て例えが古すぎてごめんなさい
あのおおらフリーザっていうことですよね
ちょっと待ってくれと鳥山先生ちょっとお
待ちくださいっていうことなんですよね
おすおらフリーザちょっと待ってく怖い
ですとえそこ絶対に間違えませんよって
いうことを間違えてしまうわけなんですよ
これはですねあれなんていうわけですよね
ゼレンスキーしかも何回も間違えてるん
です1回じゃないですよおっと間違え
たって言うんじゃなくてですね
ゼレンスキーさんのことをプーチン
プーチンと呼んでたとあこれまずいなって
いうのがあってですねそんなさ中バイデン
大丈夫なんて言ってだたら2日後に
アメリカ激動ですね7月13日あトランプ
がトランプさんが暗殺未遂ですね銃撃打つ
んですねあれま何が起きたのかわかん
なかったけども最近のニュースで分かった
のはですねあのシークレットサービスと
地元警察で警備をしてたんですけれども
そのあれって不審な人間を見つけたという
中でその不審なですね人物を追わなきゃっ
て言って現場の持ち場をえ持ち場を離れた
んですね警官がいましてまそのがちを離れ
たことで
え監視できなくなっちゃったエリアにその
隙に登られてです
ねそこにですね警官がああいつお菓子の
とこ登ってるなんて追いかけようとしたら
もう銃口を向けられたからやばいって言っ
て撤退しなきゃって言って1回撤退した
ところのほと数分間でバンバンバンとなん
と発発も銃弾が打たれたらしいんですよね
すごいことですよねえそれがあってからの
ウがありましたのでうわトランプさん
やばいよねとアメリカは荒れてるねなんて
いうことがあって日本でももちろん安倍
さんの件もありますからもうこれとんでも
世界中がこないあ荒れてるんだとま歴史上
も政治のトップっての常に命狙われてきて
ますからねジョンFケネディとか有名です
けども暗殺されてきた政治のトップっての
はマキの糸がないわけですけれどもま
いよいよやばいねとアメリカの分断と暴力
まで訴えかけるというそのあれ具合すごい
ななんていうことがあったわけで1回
バイデンから目が逸れたんですよバイデン
からトランプに目が逸れたんですが7月
18日そのトランプさんが打たれた5日後
にですねバイデンさんがですねコロナに
かかりましたということ発表してね
いよいよ体調がまずとコロナってのは基礎
疾患があったりご高齢の方がなると
いよいよ重徳化する可能性とかもあります
よねこれから選挙戦本番だなんて言って
あの基本的にはですねこ11月なんですよ
選挙戦の本番はですがここからですねもう
盛り上がっていきますからもう8910
1114ヶ月の間でですよとんでもない
スケジュール組まれてるわけですよやれ
討論だやれ演説だってなるわけですね
そんな中でコロナでいやいやいやいや体調
不安がすごかったところにドカンとコロナ
が来てここでコロナ感染発表したところで
ですね民主党のま主要な議員さんたちが
ですねわあとですね東内で撤退要求が
盛り上がってしまったことを受けてその3
日後バイデンさんは撤退を表明することに
なるわけです
よなので1ヶ月間怒涛のですねえーまミス
とプレッシャーとかかかってですねえ
いよいよ自分で撤退を表明させざる得
なかったということなんですねじゃ撤退し
ますすっていうことですねえ不戦症で
トランプさんの勝ちとこれならないわけ
ですよねうん出場しませんじゃあトランプ
さん勝ち違うわけですよじゃ代打を
立てようという風になるわけですね民主党
としてはえそんな中でえニュースになった
のがその撤退表明をした時ですねバイデン
さんが後継指名をした私は代わりに誰々を
プッシュするって言ったのが現在副大統領
をやっている神ハリスさんという女性だっ
たわけですねほおでここら辺で私がね
私たちが分かんなくなるのがあじゃあもう
継者はもう神ハリスさんなのねて思っ
ちゃうんですけどそうでもないんですよカ
ハリスさんを後継指名したわけですけど
この後継使命にはですね拘束力がないん
ですねなの
で8月の来月のですね当大会っていうです
ねえところでえま民主党の中で正式に誰々
にしますという発表をするんですけども
その当大会での発表っていうのは元々のだ
とですねバイデンさんで行きますっていう
発表になる予定だったんですよていうのも
予備選っていうのが行われまして今まで
やってたんですよ予備選っていうのはい各
州とかでですねあのバイデンで行こうね
行こうねっっていう選挙はあってま
バイデン原職だから各地で圧勝してそれで
当大会でその結果を受けてバイデンで行く
ぞおていうの発表する予定だったんですよ
来月ですが予備を重ねてバイデン圧勝の
流れだったんですけどでも原職とはいえ
ちょっと体調やばすぎるということでおじ
になるのでここからですね当大会のあの
影響のプロセスをですね1回白死にして
党内でまとめ上げて当体会で発表するって
そういう流れになるわけですねはいなので
後継指名はしたもののまだ分からないと
予備線のですね正式なプロセスを減ること
ができないですからスケジュール的にねな
ので東内でまとまんなきゃということなん
ですけどもかなりまとまり始めてるぞと
いうのがえ元大統領のねあのクリントンと
かですねえその辺あと有力候補ね有力な
ライバルっての他にもいるんですよカマラ
ハリス以外にいないのかなんて言ったら
ですねカリフォルニア周知時のニニュー
サム周知時とかですねはいえ
ブティジェッジえブティジェッジ運輸長官
とかですねテジ発音がっていうことなん
ですけどあのご自身がゲであることを公言
してるっていうねいうことであの注目もさ
れてるこのブティジェッジ運輸長官とか
有力なあ時期トップってのいるらしいん
ですけどそういう人たちも今回はハリス
さんでというハリス主人の表明を出してる
んですよ
クリントンニューサムブティジェッジと
言っですねそういった形もハリスでこう
言ってるわけですねただ若干微妙な態度を
示してるのは元まねえ元大統領のオバマ
大統領ですねオバマ大統領はまずっと
バイデンで行こうという話をしてたんです
けどもバイデンさん引くよってなったら
ですねうんじゃハリスでいいんじゃないと
いう発言まではまたしてないとかだからね
一眼とならなきゃいけないなという民主党
の人たちは思ってるんですけどもすぐに
一眼となれてるわけではないんですよです
がかなり多くの人がここでぐらついてたら
いよよ共和党に持ってかれるからもう
ハリスしかいないでしょっていうことで
ハリスでまとまるよっっていうことで
ハリス指示を表明してる人も多くなってき
ているのですですからおそらくねかなりの
確率でハリストを正式に8月にえ民主党当
大会で指名するだろうという風に言われ
てるわけです共和党の方はと言えばですね
えそのえ10があったですね暗殺ミスが
あった2日後の7月15日がをつけて現れ
てですね共和党大会もう開かれております
その上でえトランプで行くぞはもう発表し
てるんですよなので共和党の東大会はもう
行われましたトランプで行くぞが言われ
ましたえその上でですねあの副大統領って
いうのをま大統領が指名するわけですけど
もそのトランプの副大統領もトランプが
SNSでも発表し終えてます
はいえーそれであのバンスさんさんJD
バンスさんというですねこの方です39歳
と30代のですね非常に若いえ方ですねで
このベストセラー持ってましてですねえ
この方の書いた本がですねま自身の
おいたちにもですねえ関わる白人労働者
階級の貧困っていうものを描いたですねえ
本がベストセラーになったんですよ
ねなのでまその白人労働者階級の貧困に
不満を持つというところをま指示基盤にし
ているトランプからすると非常にですね
その本でベストセラーになってる政治家
ってのは味方にしやすいですねなのでその
JDバンスに関してはですね元々ベスト
セラーをねえ出してるなっていうところ
からトランプさんが支援することで議員に
なったという人なんですよだから非常に
近いんですねだからこのメッセージが
刺さる人にとってはより強化される夫人に
なるんですが逆に言うとね2人ともも白人
男性ですからまちょっと女性はどうなのと
かですねあのアジア系は黒人はとかって
なるとちょっと弱くはなるんですねだから
かなりその攻撃に特化した夫人で2人呼ん
でると強みを伸ばす夫人でえ組んだんです
ねですからとその民主党の東大会で河
ハリスさんが誰を副知人指名するかって
いうのでも相当勢いが変わってきますいい
ねっていう人を指名したらハリスさんの
人気はぐわあれ10で打たれてうおーで
勢い塗ってたトランプさんだったけど
ちょっとハリスさんこのチョイスいいじゃ
ないていうことで勢よになる可能性もあり
ますしちょっとがっかり人選だった場合
あらあらやっぱりダメじゃないのという
ことになる可能性もあります何にせよこの
8月の東大会で神ハリスさんが実際に指名
されるのか指名されたとしたら副大統領を
誰に指名するのかここがすごくニュースに
なりますので皆さんそういう目線で7月の
ニュースをお待ちいただけると8月の
ニュースが非常に分かりやすいですこれを
分からずにやってるですね東大会って何と
か言っちゃうんですよねうん副大統領って
意味あるのとかなっちゃうんですよねです
が向こチームはもうできてるぞなんですよ
共和党チームはトランプとトランプの意見
を補強するタイプの若い白人男性JD
バンスで来てるんだぞっていうことですね
もう完全に白人の労働者階級の貧困をなん
とかしろアメリカが第一主義だねそういう
自由とか多様性とかそんなこと言ってる
場合じゃないしねウクライナとかを助け
てる場合でもなければ中国を許すなみたい
なそういうですね思想ですねアメリカ第一
主義makeアメリカgreアというです
ねアメリカをもう1度偉大にするという
ことで白人男性労働者たちにもう1度と
いうね光をということですね移民とかを
許してるバイデン政権を許すなまそういう
メッセージが強化されていくということに
なるわけですでですがそこに対しての神
ハリスさんはどういう副知事をつけること
によって私たちはこういう人たちを救い
ますよというメッセージを強く出しますの
ででももしかしたらハリスさんにならない
かもしれないという可能性もまだはんでい
るっていうことも頭に置いとくことでです
ねニュースが見やすくなりますのでそこ
入れといてくださいですがやはりどう考え
ても現状で言うとから浜ハリスさんだろう
という風にニュースではなっておりますの
でじゃあどんな人なのこれ知りたいですよ
ね神ハリスさんどんな人なんていうことな
んですけどねえま現在59歳ということで
ね若いって言われてるんですけどまその若
いっていうのはそのもうバイデンさん
トランプさんと比べるとだいぶ若いですよ
ねそれもちろん2回りぐらい世代が若返り
ますからねですがまもうすぐ60という方
ではあるんですよはい1964年に
カリフォルニア州において生まれました西
海岸ですよねそのカリフォルニ州でお父様
がジイ系移民なんですねだから黒人なん
ですよねえでお母様がえインド系移民なん
ですねつまりアジア人なんですよはい
アジア人っていうですね我々日本は日本人
はですねインドってアジアなんてびっくり
しちゃうんですよねええなんってアジアっ
てさああ日本韓国中国とかそういうこと
でしょってでその何シンガポールとかさ
そのあの何マレーシアとかあのフィリピン
とかあれ東南アジアでしょインドは何だっ
けとかなるんですけどねインドはね南
アジアて言われてんです
よはいねで東南アジアってのが中央アジア
とか南アジアって言われてんですねで東南
アジアってのがシンガポールとか
マレーシアですよねじゃあ俺たちはて言わ
れ日本中国韓国ってあれ東アジアって言わ
れてるんですよ私たち自分たちのこと東
アジアてあんま言わないですよね東南アジ
アっていうには日本よりあの自にあると
思いません
かそうなんです東南アジアっていうのは
中央アジアを目線に東南って言ってるん
ですよつまりインドなんですアジアって
インドなんですよヨーロッパの人から見た
アジアってこれインドなんですだから完全
にアジア系なんですよはいそこら辺が
ちょっと誤解しるとあれインドはアジア
ですかアジアがインドえ私たちは東アジア
東南アジアは私たちより西とわけわかん
ないことになってるんですけどね
これがヨーロッパ中心の世界観ですから
日本中心の世界観っていうのはなかなか
通用しないですねはいそんな中でジイ系の
移民のお父さん黒人のお父さんとインド系
移民のお母さんの間に生まれたカハスさん
ねですが幼少の頃にご両親離婚しましてえ
お母さんの元で育てられましてえですが
やっぱりねあの黒人の娘であるということ
とですねまお母さん自体がまちょっと
インド系のねアジア系の英語のなりをして
たりとかま顔も見た目もインド系なわけ
ですから結構差別とかをねえ受けたりと
かっていうのをやっぱ当たりにしてくる
わけですね親も自分も差別を受けてきたん
だということがありますそんな中でこの
お父さんは経済学者なんですよ邪魔イカ系
の経済学者さんでお母さんもね頭いいん
ですよねはい乳がの研究者お医者さんなん
ですよね経済学者とお医者さんの娘さんと
いうことで非常にスペックが高い頭はいい
ですねはいですからえ大学は非常にいい
ところに行きましたハワード大学という
黒人の方々がよく行く名門大学がある
らしいんですねこのハワード大学にえ学び
ましてま学生時代の頃からですねまそう
いった差別おかしいんじゃないということ
でえ南アフリカの人種隔離政策アパルト兵
と非常に悪名高いのありますよねそういう
のに抗議する運動とか社会運動とかですね
ま積極的に参加するような女性だったそう
ですねえそんな中でハワード大学で法律を
学んで検察官になるんですよね検事で
ございます日本でいうドラマで言うとあの
木村拓也さんがやったヒーローですよね
はいだから警察がはい捜査して逮捕した
ものを検察官が調べてえ起訴する不起訴に
するとかね裁判に実際にするのかしないの
かみたいなことをやるですねま言ったら
あの弁護士と愛対してですね有罪を求める
とか言ってですねいいや無罪だとかですね
ま裁判官の間で弁護士と愛退治する存在
するのは検察官検事でございますよねえ
この検事になるわけですよ正義官ですね
そして着実にえそのキャリアを重ねてなん
と2010年はい14年前にですね
カリフォルニア州は地元ですね
カリフォルニア州の司法長官になるとはい
そ法律のですね長官ねま非常に偉い
ポジションにつくとでこのカリフォルニア
州司法長官になった女性初の人間なんです
ね河原ハさんというのはでしかも女性初で
あり黒人発でありアジア系発であるとはい
このカマハリスさんとはアジア系と黒人の
地を継いでる女性なのでまよくですねこの
白人男性社会の中ではですねあのそのその
3つの発になりやすいんですねですから
このカマハリスさんがもし今ね大統領候補
にね目されてますけども大統領になったら
アメリカ市場初の女性大統領であり初の
アジア系で黒人の女性の初のということが
まこ言われてくるという風になるわけです
よね
はいま国士オバさんがいるのかなだから
そのま女性っていうとこで初のということ
言われるわけですよ
ねそんなですね2010年カリフォルニア
州のですね司法長官になってるというわけ
なのでその辺りからですね正解からのです
ねこうアプローチがありまして2016年
その6年後にですね上院議員に出馬して
え初当選をするというわけですそしてその
5年後にはえ副大統領になっているとおお
そういうことなんですねスピーディですね
そこからね
うんでそんな中で2024年今年ですね7
月に今現大統領が撤退するということを
受けての後継指名を受けえそのよで来月8
月正式に当大会で指名をされたのならば
11月決戦に挑むことになるということな
んですねその場合はもうトランプなのか
ハリスなのかのも1対1一気打ちの決戦
投票になるということでございますはいあ
なるほどねとあの検察官だったのねとで
ジャマイカとかインドとかそういう流れが
あってカリフォルニアで生まれたけど色々
と差別を受けてその上で社会的な活動し
てってでその上で初のね女性司法長官に
なってえそれでここまで来たんだすごい
じゃないのなんかすごそって思った皆さん
じゃあ聞きたいのですねトランプに勝てる
のかここですよね若者女性からの指示は
熱いですお金に関しても問題はなさそう
ですですが移民政策とイスラエル太に対し
て非常にえ冷やかな目を注がれているでも
俺たち日本人だから関係ないやと皆さん
思ったかもしれないですがこれが関係ある
なんでプログレス
[音楽]
ION
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからでも次は
あなただ

この記事を書いた人