【残酷すぎる幸せとお金の経済学②】お金は何のために稼いでいるのか?大切な人のために使えば幸福度は上がる!

 

 

夫の年収が低いほど離婚しやすいそう
ですそんなことあるの
かここもなの
かなぜなのか感情的にならずに整理し
ましょういいですか婚活市場において女性
は強烈に年収を見ながら男性を探してた
わけですよねそれはもちろん子供を産んだ
後にお金がかかるからであり家事や育児の
アウトソーシング養育費に関してもお金は
切っても切り離せないからですよねです
からお金を稼ぐ能力っていうのはベースの
条件なわけですよそのベースの条件を
もちろん離婚するってなった時は再婚相手
にも求めるわけ
ですそして再婚相手最就職先を探すとなっ
た時に現夫よりもいい条件の最就職先を
探すわけです
つまり夫側の年収というのはそれそのまま
再婚候補というですね自分の敵ライバルの
参入障壁なわけですよつまり自分の年収が
高い場合そこより高い年収の新しい最終職
を探すのって難しいですよねでも低い場合
ははゴロゴロいたとしたら容易に再婚相手
を見つけられてしまうん
ですなので容易に離婚されてしまうん
です年収が低いと結婚相手を見つけづらい
どころか離婚されやすいと
いうそういうお話になっているのでござい
ますまだ立っていられていますでしょう
か私は意地悪を言っているのではないん
ですノーベル経済学省を行動経済学によっ
て受賞したダニエルカーネマンさんが
2010年に発表した理論を13年間かけ
て覆した先の最新理論に基づい
てベストセラーとなってる本の中から事実
を申し伝えてるに過ぎない
ですもうそんなの聞きたくないよ中田お前
が大嫌いだそういうの
は構いませ
んですが私はこの残酷な事実を受けて
立ち上がろうじゃないかそういうこと言っ
てるわけですよいいです
か我々はぼーっとしてたら結婚相手が
見つからないどころか結婚したとしても
離婚されるん
です年収とはそれほど重要なフィルターな
のでございますそしてその3つの
クライシス
を勝ち残ってきた勇者たちに最後の
クライシスがやってまいります4つ目の第
4の死と最強の首都がやってくるんだっ
てまだ来るのか父さんもう僕は無理だよ
戦いたくないよって言うんですけどね戦わ
ないのならば帰れ
必ず来るんですクライシス
は最後にして最強のクライシスそれが中年
クライシス最悪の響き
です中年クライシスて何ですか実は幸福度
と年齢との関係というのもデータが出てる
んです
ねそして幸福度というのは若い頃から年を
取るにつれてじわじわと下がっていく傾向
にあるらしいんです
よしかしある点を突破すると何かが
吹っ切れたのか少しずつ上がっていくって
いう有事型のグラフを取るらしいんですね
あどんどん年を取っていくなからですね
まあもういいかって
いうそういう有事型になるらしいですそれ
友次のどん底はどこ
なんかもう嫌だってなる瞬間それ
が48.3
歳何ですか点3歳ってそろそろ平均出して
ますからこれ世界標準で言うと48.3歳
で日本で言うと49歳から50歳らしいん
です
よつまりこれはですね40代の終わりで
ござい
ます40代の終わりにに中年クライシスが
やってくるそれは幸福度のどん底となる
年齢のことである一体なぜ40代の終わり
に我々は幸福度を最も感じなくなるのか
それはいろんな要因があると言われてるん
ですけども1つには理想と現実の大きな
ギャップにえぶつかるからだと言われてる
んですね40代後半というのはある意味
ですね1番油の乗っている仕事を仕えた4
仕事ができる時代40代の後半ですよね
はい20代ってのはまだ何者か分かりませ
ん侵入社員です業界でも右も左も分かり
ませんいいから言われたこと覚えろやれる
ようになれ1人前になれ叩かれるわけです
ねそして30代前半になってようやく1人
前の仕事を軽く任されてですね地震が出て
きてえもう一端の人間になったんじゃない
か30代半ばから大きな仕事を任されて
自分でリーダーの役割もやるようになる
30代後半からだんだんと自分の仕事と
いうのが影響力を持ち出して40代でそれ
が花開くんですよね40代になった瞬間に
自分がもうすでに一角の人物になっていて
そしてそれがどんどんと活躍し出世し影響
力を持って社会に貢献するようになる
そして40代後半にその力の衰えを感じ
始める油が乗っている時期があるという
ことはそれが少しずつ訪れる時期もあると
いうことですどんどんと成長右肩がりに
続けるわけじゃないんですよね年齢的にも
時代とのマッチ的にもですね少し古くない
ですか先輩って言われたりもっとイケイケ
の40代が後輩で現れるわけですよねどの
業界でもそうですお笑いお笑いでもテレビ
の業界でもYouTubeの業界でも
いろんな業界でやはり40代は1番油が
乗ってるように言われやすい時期なんです
それの終わりに差しかかった当期
にあの頃憧れていた大人になれている人間
というのはごく一握り
ですあの頃自分が憧れていた何でもできる
と思っていた憧れの先輩と同じような
ところに立てている人間は一握りそれ以外
の人間はその理想と現実のギャップに
立ち向かわなくてはいけないんです
ねあの頃憧れいた俺じゃないこんなはず
じゃなかった
ガクンしかし体力や仕事への向き合いで
言うとすでにピークアウトをしていても
おかしくない年齢これから下ろうというの
に登った山が低すぎたそうした場合に幸福
度は一気に下がりますさらにそんな時
に育児と介護の二重が襲ってくるんです
50歳ま大体30歳前後で結婚した時に
ですね子供がちょうど大学
受験大変ですね大学の学費最もかかります
そういう負荷がかかってる時に50歳と
いうことは親が70代である可能性が高い
んですよ
ねいよいよ介護が必要になってきたりする
子供が大学受験親は介護そういった2つの
ものに対して肉体的
に的に負荷がかかって
いく
どすそんな時に自分は理想の大人になれて
いるのかいないのか
どすものすごいクライシスなのでござい
ますしかしこの有次
グラフ所得によって曲げることができると
言われていますえ
この有次グラフがですね高所得層の場合は
全く違う形になるそう
ですつまり先さ言ってたデータね年収が
1000万あればっていう話と年収が
1400万超えると加速度的に年収が
1000万円を超えてる人というのは日本
で言うとなんと上位3.5だそうです
非常に少ないわけですそこから1400万
を超えて加速度的になるともう2%1%の
世界に入ってくるでしょうそこに入ってき
た人間のグラフはなん
と右肩
上がりずっと上がり続けますすごい
です
ごくり48.3歳になったその日
お金を稼げているというその1点の事実で
幸福度
は高いそう
ですじゃあ低い時
は有事というのはですね平均の状態です
から低い時
はV字
ですちょ勘弁してくださいダニエルカーネ
マンちょっと来いって話なんですよ
ねちょっと来てくださいちょダニエル
カーネマンさんちょっとお話があります
とVっていい文字だと聞いてますよと
ビクトリーのVって聞いてますよと何を
明確に幸福度の谷底示してくれてまんね
んって話なんですよね
うん怒るのは自由ですですが私はね何を
喋ってるかと言と妄想話してるんじゃない
んですよノーベル経済学書を受賞したあの
ダニエルカーネマン氏の最新の学説に
基づいて書かれたベストセラーから事実を
抽出して喋ってるに過ぎないん
です飲み込んで
ください中年クライシスは確実に訪れる
それは4.3歳だその時に理想と現実の
ギャップに悩みさらには育児でで言うと
大学受験介護で言うと親の介護施設を選ん
だりとかしなきゃいけない金銭的負担精神
的負担肉体的負担はピークに達するその
瞬間に自分は中年になったと感じざるを得
なくなるそんな年齢的な最大の谷に対抗
することができるのは
マニお金があれば
大学受験ドントこい介護施設ドントコイな
んですなん
と好きな大学に入っていい
よ施設探しといたから入っていいよその上
で中年になった
けど俺仕事した
なと言えるのがマネだそう
ですお金がなくてもな人生は生きていける
私たちはそう言いたかったですが幸せの
根本を見てみるとそのクライシスという
ものが浮かび上がってきたそしてその
クライシスこそがですね幸せの正体を
突きつけてくるそれ何かそう人間関係
です人間はただ1人で幸せを感じるという
ことはできない大事な人に愛され大切な人
に尊敬され
仲間から敬わ
れ後輩や部下から頼られその瞬間に我々は
大きな幸福を感じるんですよ
ねその大きな幸福を感じる人間関係はい
その人間関係の4つのクライシスというの
が若カ氏日にパートナーが見つからない
見つかったパートナーと作った子供を
うまく2人で育てることができない見つけ
たはずそのパートナーに別れを宣告されて
しまうそして自分が中年になった時に子供
の育ち親の介護そしてパートナーとの関係
性全てに対し
てお金がかかってくるん
ですそのクライシスを守ってくれる守護心
それがお
金ここで重要なことに気づくんですよねお
金は一体何のために稼いでるのかこれなん
ですよお金を稼いで美味しいものを食べ
たいなかっこいい車に乗りたいな大きな家
に住みたいな皆さんはそういうことを考え
てかもしれませんでもお金というのは自分
のために使っても幸福度はさほど上がら
ないんですよ最も幸福度に関係ある人間
関係つまり大事な人のために使った時に
その大事な人との関係性を守ることが
できるその時に最もお金というのはその
存在意義を発揮し
ますつまり人間関係のベースである愛とは
お金の使いどろのことでし
たお金を大事な人のために大事な人が辛い
時困ってる時育つ時そういう時に使うこと
ができれば我々は自分たちの幸福を守る
ことができるんですそしてその幸福が危機
に脅かされる瞬間というのは完全にデータ
で出てるわけなんですよそれはパートナー
を見つける時パートナーと子供を産んだ時
パートナーが夫婦関係に不満を持ち始めた
時そして子供が育ち親が衰えた時この4つ
のタイミングで我々はお金を稼いだものを
使うことができれ
ばそれはとっても多い多くなくていいん
ですでも自分に稼げた分文の中で最大限
そこに使っていったとよいうことが
パートナーに伝わればですね愛されてる
なって思うことができるんですよねあこの
人これぐらいの収入の中でこんなに私を
サポートしてくれたあ親父これぐらいの
収入の中で俺をこんな学校に入れてくれた
お息子よこれぐらいの収入の中でわしを
こんな介護施設に入れてくれたんだなそう
いう愛が伝わるそれはお金の使い方なん
ですそれを覚えれば皆さんは幸福度を
下げることはないんですどうでしょうこの
話を最後まで聞いた時にダニエルカーネ
マンが笑ってんだよ
ねほ遠でだよ
ねありがとうっ
て分かったよって俺は自分なりのお金の中
で大事な人に適切なタイミングでお金を
使うことができるよって好きなフィギュア
あります好きなお酒があると思います
いろんな旅行もしたいと思いますだ
けど大事な人に使えるのがお金じゃない
それを教えてくれるのが今回の残酷すぎる
幸せとお金の経済額でございました皆さん
が今稼ごうとしてるお金それはきっといつ
か大切な人を守る愛の照明になるはずです
ではまたプログレス
M
[音楽]
mtionme
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからでも次は
あなただ

この記事を書いた人