【ヒトラーvsチャップリン①】最も憎まれた独裁者と最も愛された喜劇王

どうなんか違うようですさあ今日も早速参りましょうエクストリーム世界史ヒトラー
vs ジャンプ利平
世紀の対決ありがとうございますさあやってられました人ら vs チャプリンですね
この youtube 大学コメント欄でですねリクエスト曲あるんですけれども
その中でもヒトラーをやってくれヒトラーやってくれというですねコメントすぐあるん
ですねそんな中で無茶苦茶面白い本を北発見したんですそれがこちら
すごい表示ですチャップリンとヒトラー
みてください顔をですね2つに分けたこの表紙のデザインなんですが
てるんですねかお金どこが一番似てるのか
なんとチョビヒゲがそっくりじゃないかと
a でもちょび髭そっくりなだけでそんなになり
vs って言うほどの関係じゃないんじゃない
ねそういうことも多いと思うんですよヒトラーといえばねあーやっぱ独裁者で
ドジイタリアの眠っ沿いにとかと並び称されてアメリカとかね
フランスとかイギリスとかそういうところ誰が戦ったぞと言うね
そっちのライバル関係はけどなんでチャップリンなのと
これがねぇ僕も知らなかったんですけどむちゃくちゃ御書です
正直今回この
ヒトラーとチャップリンがいかに対照的で1回に奇妙に一致していてその二人がなぜ
戦いをしていたのかここがものすごく
世界史の大きな流れがわかって面白いですねー
この人 loveless チャプリンもう対照的ですよ方やチャプリンは世界中から
愛された喜劇を
方や人らは今でも世界中から憎まれている読者なわけですよね
ところがこの喜劇王と独裁者なんと同じ歳に生まれている

けでなくなんとその誕生日は1889年4月16日ロンドン生まれのちゃぷり
1889年4月僅かオーストリア生まれの人はなんとたった4日違い
なんですねドラマですよ
ヨーロッパでその年
4日ほどしか違わずに生まれた男が2人たい
その男の片方は世界中から愛される喜劇ようになりその片方は世界を恐怖のどん底に
叩き込むドック戦車になった
いやーこのドラマがですねー
この誕生日から始まり大きな対決につながってきますどうなってるのかねぇ
者っぷりどういう人なのか実はですねこれ非常に貧しい方に生まれたんですね
両親ともミュージックホールに出演している芸人さんだったんですねぇー
ところがですねニっ歳のときに両親が離婚してしまう
母親はですね非常に貧しい中でチャップリン育てます
その上で精神疾患もですね患って極貧生活を送ることになります
お父さんの方は別れたあとでお酒が原因で早くに死んでしまう
かなり悲劇的ですもう
ものすごく貧しい中ですね母親の代役としてもう5歳でステージデビューをするという
ですね
極貧の霧んキッズが駄目ですねそこから
チャップリンは役者として徐々に頭角を現しますイギリスで舞台俳優として10代の子
のから活躍し始めそれの巡業をアメリカで行ったときにそのアメリカで映画界に入るん
ですね
アメリカといえばその当時第一次世界対戦が終わった時のアメリカですから無茶苦茶
楽器だったんですねそうギャツビのころですよ
あの頃ですね第二て世界対戦によって疲弊したヨーロッパに変わり
世界のトレンドの中心はアメリカ新大陸に変わり胴
で大きな力を持ち始めアメリカはね教徒競走の後継機にへ
入っているわけですねそこで会えるアメリカ的なものがどんどん生まれたわけですね
コカコーラディズニーそしてパイウッドだ
このハリウッドの世界にチャップリンが飛び込んだことでその際の一躍
開花していきます米 d スタートしてハリウッドの世界的映画スターになるわけで
ですねー映画といってもまだ今のような映画ではなくていわゆる二サイレント映画
音声らないんですよね音声とか音楽がないからこう動きとかパンと前ま
そして
言葉がなくても通じるコメディというものが受け入れられていった
それはちゃっぷりにとって非常に好都合だったんですね
幼い頃から役者としての表現に長けていただけではなく世界中を巡業したことで
非常にコメディのセンスが磨かれていったんです
どう磨かれたかコメディーといえばたとえばアメリカだというアメリカでも多いと言わ
れているのが人種差別的なネタとかあと性差別的なネタ
そういうですねものがジョークとしてですよく使われていたんですが
世界中を準備をした時にちゃ
にあるものを気づいたんですね人種差別的なネタとかお国柄とか国をいじるようなネタ
というのは国によって受けなくなるそうですよね
あるところではユダヤ人について差別が受けるかもしれないけど他の所で言ったら
ユダヤの人が多いところではそれを受けないだとしてのは人種や国に関わらないという
うコメディのセンスが必要になってくる世界を新婚の役者として
純良したことでワールド毎度に受ける
コメディのつくりかたを徹底して学んだことでグローバルでさらに非常にピースフルな
コメディーを作ることができるようになっていたんです
すごいですねそれがハリウッド映画というフォーマットで世界に届けるようになった
ことで
チャップリンは一躍世界的
映画スターになっていたさあこれが
チャップリンの喜劇王としての成長です方や人ら
4日後に生まれてどうなっていたか実は家庭環境で言うと中流だったんですよ
親がゲイになったチャップリンが対照的に逆にそれもそこそこのポジションにある役人
税関のですね役人のですね息子として生まれました
1 love 後に料理自分が立身出世したという事を演出するために金今の家庭に
育ったといううそーのエピソード言うんですが実際は中流だったことが明らかになって
います
この中流家庭で育て一羽ですが望みはアーティストに
あることだったんですねーゲイル柄になりたいと願っていながらその角栄は凡庸
だったためんですね芸術の学校美術の学校落ちてしまうんですね
その後第二次世界対戦の時に軍の音兵種になるんですがそこでも大した結果を上げる
こと
ができませんでしたつまりヒトラーは早くから
もうステージに出て評価されてアメリカに行ってハリウッドスターになるというような
ですね
まあ出身出生が早かったチャップリンとは対照的に駐留に生まれながらもくすぐり続け
た青年時代だったらこの人らなんですよ
芸術家にもなれず戦争に行っても功績をつくることはできなかった
そんな
なんか訪れたのがドイツの困窮する時代です
第一次世界対戦終わり敗戦国のなったドイツはとてつもなく多額の賠償金に苦しむこと
になるんですね
ギリギリの状態で苦しんでいるドイツ
しかもそこにそうアメリカの
流星の後ですね世界恐慌が起きるんですよね
教皇の嵐が吹き荒れて一気にヨーロッパ全体の財政状態も危うくなるそんな中進めての
苦しみをですね
押し付けられるようにしてドイツはとてつもない経済状況になってしまうんですね
ドイツの中では不満が渦巻いていました
なんでこんなに俺たち同5人というのはこんなことになってるんだ
もう悲観と諦め絶望の国の中で同じようにルックつの溜まったヒトラーがですね
その国の怨恨と恨みを慶州して大きくなっていくんですね
ヒトラーはそのドイツの中で蔓延している空気というものさせました
それはいわゆるユダヤ人への怒りです
実はユダヤ人っていうのはロスチャイルドの時もやりましたけれどもそういったない1
世界対戦の混乱のなかですね
金融で大きな成果を上げていくんですよね
なのでその当時のドイツで銀行とか
政治そのジャンルで言うだ8人が大きなポストを占めていることが多くなってた
その時ですね陰謀論がささやき金始めるんですね
でユダヤ人のせいなんじゃないもともと歴史上
キリスト教死んだからですねキリスト教徒から迫害される運命にあったユダヤ教徒です
がそのユダヤ人たちがですね
さらにこの高級するドイツの中で槍玉にあげられていくんですよ
良いポジションお金持ってる
なんでだゆだよ牛耳ってるからだろあいつらのせいなんじゃないかそんな空気とドイツ
の困窮とヒトラーの
コンプレックスが塊となって6住まいていた
そんな時にヒトラーは自分の才能に気付いてしまうんですねー
ある時参加した政治
イベント
その中で自分が演説をする番が回ってきたんですねー
それではヒトラーはどうも生んだ一楽ん自分の意見を言ってろ
ターン立ち上がったですね私が考えるに現在のドイツは
多い詰められていると言って過言ではないしかし
このドイツ人はもともと保護に体格
強い民族だったはずだ全てはあのユダヤ人たちによって貶められているんだ
その演説がですねこの鬱屈の溜まったドイツ人達
ざーっと見たんですねさらにその便ずつの鮮やかさ
まるで悪魔的なそのこと
祖母の家からに
聴取が震えたんですよなんだこの男は
なんでこの男のしゃべりの甘さは響いてくるしかもドイツは強いんだというメッセージ
がものすごく
人々の胸を捉えていったんですねー
自分が演説終わった後全員が
増えて憧れのような目で自分を見ている
その日出会った時ヒトラーは自分が演説に対して悪魔的な力を持っているということだ
分かったんですね芸術でもなかった戦争でもなかった
俺には演説の力があるそこからヒトラーは演説の力によってその不満を抱えるドイツの
民人々のですね
力を良い日に吸収します
それからどんどんどんどん弁舌を過激にしてるんですね
すべてはユダヤ人のせいだそういう言葉とドイツは強いんだそのナショナリズム
人種差別とナショナリズムこのたった二つの武器でもって圧倒的な支持をいて
瞬く間にですね
仲間を増やしデモ行進や
暴力的な
運動位
傾倒していく日知事は
つかまり逮捕されるんですがその国中で書いた我が闘争
その品
瞬く間に広がってるんですねそしてあれよあれよという間に
党の内部抗争も牛耳投手となりその十
ナチスが出来上がった時に第二銅となる値段ナチスがあっという間で代理どんどん
なろう
そしてさらに困窮するドイツを受けてですね
あっ
今に第1党になってしまうんですねその時の公約は
あくまでも国際協調していくよね
ピースフルなものだよドイツ人の誇りを取り戻すんだよドイツの経済を刺激するだけだ
よというだけるものでしたが第1党とない
実質国を牛耳るようになってからあっという間にその公約をすべて靴がします
ナチス以外の党の結党を許さない
封じ込めん言いがかりをつけて共産党
逮捕しねその上で
すべてのポジション単純に政治のトップだけではなくですね
その大統領と首相を兼ねるような相当というですねポジションを作って全てを
コントロールするようになりますあっという間に
あくまでも民主政治に則って
知事を勝ち取っていってしまったんです
ています
ドイツは第一次世界対戦以降ですね皇帝のせいだ
帝国だからいけないんだとなって民主主義制度に強引に切り替えられていたんですね
にも関わらずその民主主義制度の仕組みの中で演説とプロパガンダの力でなんとすべて

ひっくり返し独裁国家に戻した
さあここでできた世界的映画スターとなったちゃっぷり
そしてドイツの独裁者となった人らココが出てくるんですね
この2人
世界恐慌が訪れているそこに対して対称的な出走を持つようになってきますさあ時は
いきましょう
対照的な2人ねぇ
チャップリンが方やですね世界的なその
教皇に対して何かできることはないだろうかということを考えてました
そして逆にヒトラーはその世界恭子をうまく逆手にとってより強く自分の出走を
プロパガンダしていこう
そういう立ち位置になりましたそしてその二人を
苦しくも支えたのが
映画だったんですね
護衛がと有名で今では当たり前の映画がありますよねでもその時はですね
新しいメディアだったんですよ映画というのは全く新しいメディアでした
はいしかもその映画がサイレントから
トーキーに変わっていくんですつまり音声や音楽が載せれるようになる
今では当たり前ですよねそのトーキーになることで2人はまた違うキャリアを踏むこと
になります
これがですね営業が統計になったことでチャップリンはどうなったか
実はサイレント時代はですねチャップリンは他の
喜劇をと並び称される3台喜劇王と言われたんですね
ところがそのサイレントの喜劇用の2人はですね
サイレントからトーキー行くその時代の変わり目にうまく乗っかる事が出来ず姉
衰退していくんですとゴールがチャップリンはものすごくイノベーティブだったんです

ソンス
サイレント映画から冬季になってもですねー
芝居はサイレントでやりつつ
音声をうまく演出に持ち込むことで
サウンド付きサイレント映画というものでもう一個ヒットを与えるんですね
うまく時代の波を乗りいるんですね
テレビでも成功して youtube でもせぼすんだよそういう感じでしょ
方や人ら実はですね
冬季 a 4が出てくるまでは1口大きな壁があったんです何かそれはですね
ヒトラーの演説をプロパガンダーするメディアがなかったんです実はその時ですね
第1党になり上がるまで
政党が国がですねラジオメディアを牛耳ってたんです
なので国呈していを唱えるような演説をラジオですることができなかったんですね
しかも映画になると菜園となんですよ
その時はてたのですねヒトラーが演説している映画
サイレント映画を撮るんですが全国にサイレントを流してそれをですね
文字で解説したりヒトラーの代わりの人間が演説したりしてたんです
ところがやはりまあ悪魔的な演説ができるな人卵だけ
ヒトラーの演説方法を教えるために弁士学校というのを作ってですね
自分のコピーを何個も何個も作るんですが
その弁士たちはヒトラーほど上手く演説ができなかったことでいまいち
プロパガンダが全体的には行き渡らなかったんです
ところがそこにトーキーやって
たつまりヒトラーの演説が音声そのまま収録できるようになったんです
ヒトラーの悪魔的演説がですねトーキー映画によって
ラジ上の規制も受けないそう国家が牛耳ってたのはまだラジオだけでこっちは新しい
メディアだったから統制がされてなかったんですね
こちらで一躍信者を増やしていったんですね
さあ新しいエンターテイメントを作ることに利用した
チャップリンと新しいプロパガンダに利用した人らここでも大きな違いがあります
しかし2人とも新しいメディアを利用したということは一緒なんですよ
対照的でありな
から一緒ここがものすごく面白いそのキー時なるとやっぱり
しげなんですね
このひげもともと通して2人とも同じような四角いちょび髭7
ここなんですよ実はこれチャップリンがこの主義に落ち着いたのはチャーリーという
キャラクターがきっとしてあるんですね
これチャーリーというキャラクター今 if
チャップリンのイメージといえばねシルクハットみたいな山高帽みたいなかぶって
で海はですねタイトなジャケット下はぶかぶかの頭もでっかいですねお靴を履いて
ステッキをこうやって振り回しているそういう感じですよねあのビジュアルをどうやっ
てできたかというと
スチール写真を撮る時ですね宣材写真を撮るようって時ですね
とにかく
霧役者っぽい格好でこいよっていうオーダーだったんですね
ジャージはどう言うのでしょうかなと考えた結果
いわゆる英国紳士になりたいんだけどお金がないから一生がチグハグ
もう下サイズが合ってないスーツもサイズが合ってない
ズボンも靴も何もかもがブカブカ
そういうイギリス新種に憧れている貧しい男というものを演出し次をちょっと滑稽な
感じで
演出したんですねそれがフィットしてそれ以降はですねそのチャリーネチャールズ
チャップリンなんですが相性はチャリー
そのチャーリーというキャラクターがヒットしたことでそのちょび髭は定着してきまし

方やですねこのヒトラー歴史上ですねやはりヨーロッパの支配者というの
大きなひげをたくわえたんですね市議は作りたい
威厳を出すためなんだ
ここが対象といいですよ方や威厳を出したくてヒゲを作った方やコミカルに演出したく
てヒゲを作った
しかし結果的にこれは偶然にも同じ形のヒゲになってしまうんです
ヒトラーは自分にしっくりくるその繁の形を見つけこれで俺は
ヨーロッ
真の支配者と同じ c ゲーの
弊社になるんだそういう風に作った対照的なんですただこのですね
ヒゲが似ているということはずーっといじられ続けます
これはですね要するねー
チャップリンの方が先に世界的に有名になっているのでちゃっぷり人気ってすごいん
ですよね
チャップリンはその時まだ
ヒトラーがものすごくですねナチスとして国を牛耳っているんですが第二次世界体制に
帰っ
になるって言う前にチャップリンはですねドイツにも言ってるんですね映画の pr ん
ですね
ドイツの pr に行くんですねするとですねナチスはですねチャップリンがムカつい
てしょうがないので人気があるわけですよ
でも貧しい人たちの味方なんですなぜかというとチャーリーというのは貧しい人たちが
権力をあざ笑うというのをよくネタにしてたんですね
このチャーリーというのはこの男小市民なんですがよくいろんなトラブルに巻き込まれ
てですね
警察に追われたらさんですその警察っていうのがですね
もうニュース
グッズを作って悪そうに言われてるんですよね警察がなんか言いがかりをつけてくる
逃げるチャーリーそんなのがコミカルに描かれてくるどちらからというと反体制的で
市民の味方弱者の見方というコメディーをつくって
大里駅世界的に人気なこのちゃっぷり
ものすごく苛立ってたんですねーところがでも6
人気すぎてですねもうその時のナチスではですの多い
あの
何も手が出せなかったんですねヤジを入れてやろうと同じの党員がですね
いってもですねもう夏の党員がですねもう近づけないぐらいでもう大ファンたちに囲ま
れて
茶っ葉たそういう状況ですところが
地上事情が段々と変わってくるんですね
あの同じヒゲにてるよねーなんていうのはよく風刺画なんかでもですね
いじられだしたのですねこれはいけないと思って
ナチスはですね一切チャップリンのヒゲと自分の日が似てるっていうですね風刺画を
欠かせない
チャップリンの a
家スロも配給させないという方向に出るんですね

もっとも
ヒトラーが大事にしてたのはなぜかというとイメージ戦略だからなんですよ
ヒトラー演説には実は政治的な中身はほとんどなかったわけですね
どのようにドイツの経済を救うのかとかどうやったら国際的にドイツのポジションが
築けるかなんてことは言わずに基本的にはナショナリズムと人種差別だけできています
からその後行ったのが映画による pro
パターンだですよねオリンピックも上手く使いましたよね
そのうえで党のマークを使ったりポスターや雑誌新聞全部イメージです
すべてイメージ戦略なのでイメージを崩してくるような大スターは封鎖しなきゃいけ
ない

ベルすというのですねわざわざそのイメージのための象徴をつくってそこのトップんし
プロパガンダを6着ちゃったそうやってこの2人のひげはドイツのなかでは比較しては
いけないというタブーになっていったんですね更にもう一つ
ユダヤ樹ここでですね
な地質はチャップリンを攻撃し始めるんですね
ソーナンスでなと誹謗中傷
これを始めるんですね単純に防御するだけでなくと攻撃上げます
その時ですナチスがだしていた雑誌ですね
ユダヤ人本てくれるんですよゆデイジーの名前がブワーッと書いてあって
こいつらが俺たちを苦しめているというねとんでもない本を出すんですけどその中に
チャップリンの名前入れるんですね
ちゃっぷりはもちろんイギリスで売られてますユーザ8人がないです
イーリス子なんですですがユダヤ人
ということにしてですねユダヤ人に対しても敵が膨れ上がっている同一に対して
悪いイメージを植え付けようとするんですね
ここのやり方がすごいんですよチャップリンはユダヤ人だ
いう大8人が
そういった
とてつもなく悪質な映画をドイツに配球することは許されだから
配給は全部差し止めるそういうことをやっていくだけですね
権力者を笑うようなコメディそして自分と似ているビジュアル
そういうのをすべて封殺するねその時のチャップリンの返しがまた面白いんですね
ちゃんぷりんさんユダヤ人なんですか
そんなことを言ってくるわけですよこれにこれってのはなんですよね
茶振りわかってるんですねユダヤ人じゃない
声高に否定したらとなりますチャップリン自身も
上大臣であることを嫌がってるように見えませんかそうですよね
お前ユダヤ人なり右大臣ジャ湯ダージんなわけないだろうっていう言葉が他には差別的
な意味が含まれているんですよ
なので差別を助長するようなリアクションを期待して
お前はユダヤ人という大臣だってプロパガンダを進めますところがこのチャップリンが
返した
返しがですね私はユダヤ人ではない
ただもしの先祖のルーツの中にユダヤの家や
ユダヤ人のルーツが含まれていると想像したらそれはそれで嬉しい
って言っ
たんですねユダヤを立てつつ自分はそうじゃないということを表明する
コメディアならではのウィットに聞いた返し
こういった対照的な二人の前哨戦はずっと続いていくんですね
あの野郎チャップね
あの野郎ヒトラーと
ヒトラーをモチーフにした映画を作るしかない
そして二人の最終決戦が始まります
決戦映画独裁者です
この映画公開以降ですねヒトラーは演説問屋暗い色になるんですね
なぜかもうそれは
公明でインされてしまってるから
本来んさろブログ
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからですね
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人