【世界史】東南アジアの観光大国「シンガポール」の歴史〜前編〜

 

 

東南アジアがわかるようになると
最近のニュースがですね用意深くに寝るようなんですよ
アメリカのどんなルンドからんすよね北朝鮮の金正恩
ねこういう怪談車庫歴史的な場所ですよ
その二人が会談したのなんでしんな方だったな
そういうですね人類のこのできる講座前にシンガポールが選ばれたのがなぜかまで
分かるような今日なります
どんな形で子ですさあ今日も早速参りましょうエクストリーム現代社会東南アジア件
です
シンガポールマレーシアインドネシア hey
海鳴りの方ありがとうございますそうなんですシンガポールマレーシアインドネシアと
いうことで東南アジアの南のほうですねはいこの辺りを今日はですね
エクストリームに現代史やっていこうということなんですねまあ東南アジア全体がどう
いうものなのかって名前の動画でやらせていただいたですね
静安10局プラスワンであるとでまぁ日本金か
で占領してたことがあったんだよとかねええまあそういう知識がないと日本人としては
ねこれからがんばっていけないんじゃないのとか言ってねと同じは今日も登録前
ライダーズやらせていただきましたその上で各国の個性というものおわかりでしょうか
という
そう話なんですよ東南アジアというね土木工
に達しつまあなんだなこういうリゾート地を尿とか
シンガポールとかそういうイメージはあるけれどもそれぞれの国の個性って実前節4
全然違うも history から何か全然違ってそれをわかってるとですね
非常予後障害でストーナー者っての一つグリにしてるうちはですねまだ全くは履けない
これがね個別には借りはなってくるし
東南アジアがわかるようになると最近のニュースはですね
良い深くに寝るようなんですよ
例えばですねマレーシアとシンガポールまずや捨ててあるんですがこれはシンガポール
最近話題になりましたね
2018年米朝首脳会談が行われたのが新ラボーナんですよ
アメリカのドナルドパンプスですね北朝鮮のキムジョンウンさんねこれ会談したところ
歴史的な場所ですよ
その二人が会談したのなんで粋な棒だったの
紺子がわかってるとニュース分かってますねとああああ歴史分かってますねとそういう
ですね人類の子
歴史の講座でにシンガポールが選ばれたのがなぜかまで分かるように今日なります
ものすごい表示瞬間を訪れますねもちろんですよ
シンガポールっていうところも場所選びにはいろんな要素があるんですよ
例えばですねシンガポールには北朝鮮の大使館がありますよとか
ここは1個重要な案件なんですよ大使館ってその国の人に置かれるって話をこのね
自由で行った事があるんですけれどもその大使館が置かれるクリード置かれないくりっ
てあるわけですよ
ね北朝鮮の大使館を置いてる国っていうのもあれば北朝鮮に対しかおいている国って
いうのはありますね
で日本に北朝鮮の第4巻はありますか
サーマルが作るぞ
私をささないだっていうね a そういう状態かもしれませんがありません
だから日本でこの会談が行われるとでありえないわけですよね
だから神のボールで大使館があるから行くああなるほどねまぁ友好的どころかなぜそれ
だけじゃん第4巻あるでも大事ですよ
なぜなら
で実際キムジョン行きましたそこで本国と連絡を取るときに
大使館ならば
通信傍受されてないホットラインが9にまで繋がっているんだから何が緊急のことは
どこに連絡する時もボールされないですし
邪魔されないですよそういう安全の確保でもあるわけですよ
第4巻がないとですねそれもうその国の通信インフラを使わなきゃいけないわけです
から
まあ大変だよということなので絶対に大好き
のある国それはまあ確かにそうだでもう一つ
マリーナベイサンズとねあの有名なシンガポール7あれ船乗ってるじゃないですかで夢
だねあのホテルがありますよね
あまりの皆さんの経営してるんですねえまあ有名な方がですね
yammer のトランプさんの支援者でもあるわけですよ
だからそこのつながりもあってマリーナベイサンズちょっとプッシュしたかったん
ちゃうぞ実際問題この米処首脳会談ときとかね
このバリ溝べえさんとかね映像も使われたらしいですね
まあ非常に来客増えたなんていう話もあるからそういう思うのはあるんじゃないの
なんていう話もあるんですがそれだけじゃないんですよ実はですね
後ほどお伝えするんですけれどもこのドナルドトランプさんが
アメリカ側がですね北朝鮮側に何かメッセージを送りたくて
シンガポールという場所を選んだのではないかということを
池上先生おっしゃってるんですね
ありがとうございます池上彰の世界のみが東南アジア編ということなんですけども
ここでですね指摘されてるのあー面白いなと思いましたのでそれをどういうことなのか
というのを今からお話ししたいと思います
そもそもマレーシアとシンガポール地図上にましょうね全然の授業でも使わせて
いただきました僕もないブロックマップですねはい
常に感想を貸して位置関係を覚えてもらえる中ですねまぁ南半分と言いましたけれども
マレーシアとシンガポールマレーシアというのはこれね
インドシナ半島ですねインドシナ半島の下の方とこっちの島の二つに分かれてるよと
言うね
別れているのマレーシアって言うねほどなんですけどもその
こっち側半島がんセンターにシンガポールがあるとシンガポールちっちゃいねえとね
狭いねなぜ先端だけなの
なんで先端だけなのであんな発展してるのねそういうことがあ私ね
前回示唆したんですけれどもそのマレーシアの先端にシンガポールがあって
シンガポールの経済が非常に発達しているのには
歴史的理由があるんですよ
もともとさあ第二次世界対戦後かでいきましょう現在ですね
マレーシアシンガポールも日本軍が一時期占領したわけですよね
それはインド主人ドネシアの油田を狙っていたからもうベトナムからミャンマーから
抑えて多いてってですね
占領してって大東亜共栄圏というふうに主張してたんですがその日本が敗戦して日本軍
が撤退します
その後ですね
はいもともと植民地にしていたイギリスがこのマレーシアとシンガポールの宗主国なん
ですが
イギリスというのはですねこの第二次世界対戦後植民地を次々照らしてください
っていうのも第二次世界対戦でかなり疲弊してしまったのでもう植民地を支配する
コントロールするだけの余力はないようと
いうことでばまあ手放していく手放した先進国と手放さなくて独立戦争を戦った選手が
あります
この2種類の違いも非常に面白いですがイギリスを手放すんですねはいでそんな中独立
をスッとしましてそのマレーシア
独立とシンガポールいっしょなぜならシンガポールはマレーシアの中の
一つの主だったんですよ
8含まれていたんだということなんですねあなるほどなるほど
ただん
このマレーシアとシンガポールどういう風に
まあ名族的に打ち分けがなってたかというと
もともとこの半島に住んでたのはマレー人なんですよ
だいたい涼しますイスラの強肩ですねー
なぜこのマレーシアインドネシアのあたりは大航海時代でヨーロッパ諸国が来る前から
向こう
の急登のですねそのイスラム松林たちと交流があって故障かなんかやりとりしてたので
ここでイスラムが広まった
そんなイスラム教系のマレー人が大多数なんですが
イギリスのまあ植民地になった時ですねええ
中華系の歌人言われる方々とインド g が入ったね
中国から入って安いしまぁインドからも入ってきやすいと
インドシナ半島というようなインドと中国の間ということですから
両方からですねこのイギリス丈量時代にはオープンな感じになって入ってきたんですね
ただこう
このまあその分類の中で問題になるのですねこの
か人の方々です非常に
まあ油種なんぞねー
裕福なんですよ中華系のですねまぁか今日の力なんて勇気どうなると思いますけども
$パワーがあって民族的な連連帯感が凄い強くてそのうえで教育熱心で
でビジネスも得意だという方が多くてですねこの家人がむちゃくちゃ
このマレーシアシンガポールエリアのトミヨシ
集中して牛耳っているという状態があってあげなんですね
それで独立とともにですねこのマレー人たちがそこへの反感を露わにするわけですよね
俺たちの独立なったこのマレーシア中で何で俺たちマレーシ車
さあもうイリス関係ないって言ってるのね喉そう
こういう人たちにでかい顔されてなきゃいけない理由となって
マレー人はもっと有するようにしようぜという風になったとターン
お菓子
からそれを覚えますよねこれか人というのですね中国の人じゃないですよ
もともと中華系のビールブームなんですが国籍的にはもうマレーシアなんですよ
だから俺たちもマレーシア人だよどそんなサルツ今探すんだよ
頑張って働いてるからかね掘ってるだけじゃ周りはあるんだよここではぶつかり合う
ですね
そし
てその勢いに押されるような形で半ば追いアワれるような形でこの歌人たちは
シンガポールとしてですね
分離するという形になるわけですよ
運営してできためにこの半島の先端に金持ちが追いやられてできたエリアということ
らしいんですよ
この身がボールの大きさというのは東京23区とだいたい同じ
ねぇ
まあまあ日本の中でも東京一番ねまあもちろん裕福なのでですよね
つまりだから日本から急に東京だけが分離して口になるみたいなね
東京の奴らだけ金持ってるの許せねえだろえっ
もっと違う県の奴らを抱い重視だよドン教授にょ
ザーって東京だけどねもう違う
になりましたみたいなもんですよ結構大事じゃない
結構は大事なんですここも弱者ドラマチックな無茶苦茶面白いですよ
そしてその2つの国はですね分離した国は埋まった君
真逆と言ってもいい全く違う個性の国なった
それはその口に2つの
首二人のカリスマ的な指導者が別の個性の国に作り上げていったっていう話なんですよ
むちゃくちゃ面白いさあそんな追い出されたがは神のボールこちらのストーリーから
参りましょう
このシンガポールを仕切ったカリスマがリークアンユー
このリークアンユー棟 b という名前だけあってあれ中華系なんですね
このリークアンユーの写真もカッコイイですねこんなんねすごいね時からありますけど

僕が見た写真だけかもしれませんけど d クランいるってことがいいですね
この音がそれぞれなんと独立か25年収集れてますよね
25年ですよねーもうだってあの30年ぐらい
20年以上30年くらいからもうレットとして独裁政権の独裁者ですよ
あのスターリンが30年ですからねソ連のねそれに匹敵するんじゃないとくらいの頃
25年週だっ頭もいいですよ
ケンブリッジ大卒からね賢振
時代を卒業して弁護士やってました a 法律の知識もあるし
英語をしゃべれるしものすごい彼氏なんですよねそいつがですね
まあ仕切っているわけですねどういうふうに訓練するかなんと砂まあここ
裕福な人は集まってたら3両がないんですよね
仕事がないとてもらえどうするんだよし頭を使う
んだよ
ですねこの人がやったあの政策が海外企業のゆる風制作ですね
開いていくんだね法人税所得税をバンバン低くして海外から企業誘致つ
海外のセレブたちに行きたくなるような国のデザインをするんだよ
海外のか農地とは凄いぞ俺たちは知ってるだろ国際
的に活躍している彼らはた仕掛けを知ってるだろうな国際的なビジネスを成功してる奴
がこっちに来るだろうしたら当たるビジネスをやってくれるわけだよ
そしたらこのシンガポールの中でも雇用が生まれる
万々歳じゃないか経済を強く門戸を開くそれいるぞねその上で綺麗でね素敵なこの
シンガポールの観光の姉中心地するんだよ
みてくださ元尾根吐き捨てたら捕まるっていうね
あれもね綺麗な栗作りするわけですね厳しいんですよリークら議員はねえええ
シンガポールはファインカントリーだって言われるという言葉があるんですよ
パインカントリーファインての素敵な国ってね a fine というのは計8時の時
はすてきだっていうんだよ
代名詞の場合をファインと違うことをやるそれが罰金なんですよ
つまり歩いにパインがカントリーだねと
板金たい国だねって言い方をするわけですよねー
がんばペット入ったらはいバッケン言われわけですよだからもうそれが行き過ぎてです

ラグの持ち込み喫するねウッディムーンアティレもう長さぬ不安キーティングですから
ちゃんこ
音を見るその仕組みがあるのですよねで監視するというね
わけですねそのこの時間からこの時間まで酔っ払ってぶっ倒れたら負けるぬフォード
盗んでダメだ音色すよ餌非常に厳しいね
だぞ罰金努力与えられるからあのバッキーを
女やすいようですね待ち中ですねバッキーを収めるための atm ミラーあるらしい
じゃない
すごいですよねめちゃくちゃ厳しいんですよだからすごくですねもうこの9この国は
ですね
ず海外からのそのセレブの観光と企業のそういう街ですよ
経済で立国するんだよっていうこと所で当ててきましたから
6すごいユダ
なんて言うわけですよね厳しいきれい観光
ねセレブを得マリーナぺーサーンっていうねあの感じですよまあ一体30こそあうね
セダムたちようこそっていうねそういう状態を作るわけね
でも中川どうか外は経済的にも開かれているけれども
中堂譲っているかこれが d くらいうん
すごいところなんですよこのリンク元よシンガポールでですね
この与党絶対有利選挙制度って言うんですけどね
これがすごいんですよねー
実はですねまあ小川溝中選挙区とか出る言葉あるじゃないですか
難しいですよね
なんかえっと衆議院が小選挙区8屁ひり対象並立制ドアね言われたらもう長いやんなっ
ちゃう
投票に行く気なくちゃうから聞かないで行くみたいなね
なんでそういう事あると思う選挙区制展ある日ジョーみたいなんですよ
なんでかっていうとそれが選挙におけるルールですよね
オリンピックとかで例えば柔道のルールが変わったことで日本人選手が勝ちづらくなっ
たとか言って抗議してるのとかで見たことあるんです
つまりですねゲームのルールは勝敗を左右するんですよ
だからルールメーカーが常に強い
そういうことですよね
ルールを作れるんだったらそのルールを自分たちの有利なように作っちゃえば勝ち安と
なるわけだよ
そうですよねってことで例えば選挙はするけど絶対曲げないっていう独裁のにありまし
たよね
喜多町3ねぇ
調整労働動画ですねとんでもない
その得票率で買ってるわけすまんかいどうやってんのっ
2でも選挙で勝っていますから99%以上の人たちは私たちを信じてくれてますねこう
ね言ってるわけですよキングさんはね言ってるでしょ
選挙行ってるんですかどうな選挙ですからなんか見てみたら
北朝鮮的じゃね
選挙の寝場所に行くわけですよ絶対義務でいらっしゃるんですね
絶対行かないといやダメですよ言われているでいかないと忠誠心がないということです
よねって言われるから
みんなあ者からなるんですよ
朝から並んだほうが中性子がありそうだからっていうことでめっちゃ朝から並んだよ
う位は良いですかなぁと言ってですねうんこ爪で台ずつカラーとかってなるわけですね
あの中性子ありますからというならその上で投票するときに
その選挙区に1人しかで行っ候補しないんでね
朝鮮労働党が指名した一人しか立候補しないの一人だけい攻守でねその1
のねっ
ことを ok ならもらった投票用紙をそのまま箱に入れてください
ダメだったら罰を書いていれてくださいっていう
それを全員が監視している中で行うんですよ
なのである豆粒つけてるねちょっとおいで8なっちゃうんですねそしてそいつは僕の前
にはもう現れないのでしたそれなのだよ
そうなってしまうんですよだから罰をつける行くよだれもない義務でいくね
罰をつけることがみんな見てるねどうなるカーンってね朝から並んでそんなば続ける
じゃないわけですよ
だから99%以上がバーあるね
そうなってるそういう仕組みだったらと中国ではねえっ
純共産党のほかにも等がありますが憲法にも書いてるね全ての党は中国共産党の指導の
もとで政治を行いますと
日共産党がまあ1等学生だけど今日は減棒でしまった
そういうやり方どうぞ色んなやり稼働するんですがこのビッグ安邑が作ったやり方だっ
たら非常にすごいでしょ
興味深いというか功名というかな中選挙区制なんですよ
中選挙区制ねぜひ間大切な人は小選挙区制というのはその選曲の中から57人いても
ですね一人しかが受かりませんということなんですね
これどういう個性を持つかというと小選挙区だと
大きい党が優位です
なぜならいいナンバー1のチームだけが2に勝つなんですね
ナンバー2とか3対抗馬がいてもですね
2とか3柄の入ったヒョウがたとえですよ
ナンバーワンの人が49点だとして40急遽
もんば2人が48票とってもナンバー3の人が40
5票取ってもどうぞはナンバー2と3としたら1より大きいですよねそういうみーの方
があるわけですよ
にもかかわらず指標になるわけです
なので大政党有利というのは小選挙区制と言われています
で中性的と言うんですね a
任して日本でも採用されたらしいんですけども例えばその大きな
区割りをして4人候補ねよに
がらせますたださっきの1234い
入れるわけじゃないですかってことはあ小さい政党とか対抗馬いうになってくるわけ
ですよね
ところがねこのシンガポールあろうことがでしょう宣告と中選挙区併用でやるんですが
朝鮮両がもちろんこのリークアンユーの大移動が有利ですよね
中選挙区
ライバル冬になっちゃうんじゃないねところが九リークアンユーの中選挙区で普通じゃ
ないんですよ
普通の中選挙区は東京に応じて12344人までだったらねう買う
ですがここの中選挙区制はですねこの12産業医のだから
1位を取った頭がよ銀貨るっていう
ええええええまとめ買い日だよね
6ことなんですよしかもこの4人の世に立ててくださいって言うところに縛りを述べて
中華系マレー系インド系を必ず含める事っているんですよ
だからマネー人だけの塔とかインド人だけの塔とかそういう集めだけの通って4人もね
その候補地出せないんですねだから事実上4人フルセットで出せてるのは
さんが最初から権力を持ってる方リークアンユーの十段家
しかも配置になったらこの4人が一変コーンと受かるという
乳首でもう自席でいうとこのリークアンユーの頭が90%でトップんっ
引っ越しや日本3でね今後なんとかどうなんだけど並立しなきゃ革命だよね
そのなんかちょっとね年月しなきゃなとかってならない
9割ぐらいがもう盤石盤石中の盤石なんですよ
でこのリーグはユ25年やり終えた後も今の新しい現首相はリーシェンロンという
リークは下の息子
をやってるんですよ
もうほぼ世襲ですかっていうくらいバッチ
巧妙なと思いませんかねえ皆さん選挙をやってるねっていうだけでその国は民主的だ
なぁなんて思ってたらこれは権力者に騙されてるって事なんですよ
選挙のルールはどうですかこれでちょっと興味を持ちません
えっじゃあ日本の選挙区制ってどこに有利できてんのとかさ
歴史上どう変わってきたもし選挙のこの選挙区制とか選挙制度が変わったタイミングで
勝つ党が変わってたらそれは頭がいろいろ動いた
だろうなとなるわけですよだから選挙ってのは大事だし1009を行われてると思われ
てないかだけじゃなくて行われてるでどんなルールで選挙やってんの
それ買ってる奴が勝ち続けるるーそれと思っていることを言えるようになったら
一つの意見を持ってるわけですよこんなやり方でいいのか
これは誰か
c 選挙なのかということだ声高に言えればなということなんですね
その上でこのシンガポールという国を筆頭コードでまとめるとですね
非常に経済的には開放的な独裁国家であるということがいえるわけですよ
この本の中に書いてあるのがこのシンガポール
時々こんなあだ名で呼ばれる明るい北朝鮮
国民が豊かでもう観光でも大人気で
だからとにかくもう成功してるからそう見えないだけだけど
中を開けてみれば完全な独裁国家であるということが言えるわけなんですね
どれ
北朝鮮もも独裁品かなわけなんですけれども世襲制になったことで
まあほんと絶対王政のような企業経営のための空になったわけじゃないですかねもう
それとかそれは違いますよね
権力者が入れ替わっていく独裁国家中国茶いますね世襲じゃないからって言うと
世襲北なってるか
ラ北朝鮮に近いような雰囲気だとでも決してそうは見えないのはあんなに人気で綺麗で
あんなに経済的に成功しているからここが当たっているから明るい
北朝鮮というふうに言われる理由なんです面白いと思いません
ちょっとイメージ変わりましたよねそうなんだとでここですよ
どうしてトランプは金正恩にこの国を見せたんだ
ここなんですよつまり北朝鮮の本当の心を読んでいるわけですよ
あなた方はねアメリカに核ミサイル出るぞとかね
軍事的がんばるぞ言ってるのも
結局は政治的な主義主張というよりはティムケイの存続でしょ
ティムケイが存続すればいいんでしょそういう外交でしょうあなたがたの国はと我々と
しては北朝鮮のことを悪いようにはしないね
もちろん義務を調査会存続すればいいんだったらこんなやり方もありますよ
経済的に解放したらいいじゃないですか
国民にを豊かにして経済的にも開放していろんな世界からニーズのある国になった上で
特殊相対性をこっそりやるっていうやり方もあるんですよ
こういうことを伝えたかったんじゃないのと言われてるわけですよ
明るい北朝鮮を北朝鮮見せるって言うそういう思惑
これが外交だという風言われてるわけなんですね
面白いですよね
さあそれですシンガポールという国の個性がわかったと思いますさあではその振動多い
だしたがはマレーシアはどうなったのか
これを言いましょうよたしてなんかデヴィ夫人がねまぁセレブっぽいからなんか大丈夫
人だったんだねっなんか聞いてるよてょ
もう高等なーんて本どういった
とんでもない独裁者のんさなんじゃ
ime バーブルー
[音楽]
ime
ni
me
ime
[音楽]

この記事を書いた人