【文学】歴史的名著「君たちはどう生きるか」〜2018年一番読まれた本を中田が解説〜①

ブーバなしは基本黒ブラかあくん大谷口君が良い子メルト夕日煽っちゃんっ
ああああああ
んで考えろという
よね
どこの風ことですさあ今日も早速参りましょうエクストリームグッズ君たちはどう
生きるか hey
遠いよありがとうございますさあやってやりましたベストセラーですね
君たちはどう生きるか書店でね去年おととし見た方も多いんじゃないでしょうかこちら
の表示ですよ
騎乗位淫パクトなるものね
顔面ドアップというね
この顔をねジャケットにするっていうのはね非常にねパワーがあるんですよ僕らがだし
たらパーフェクトヒューマンっていうね
あの cd もですねあのまあ配信で出したんですけれども僕の顔どうアップなんです

僕が作ったんですよ最初の白黒な奴はね
でアルバムにして違うプロに撮ってもらったんですけど最初に出した時のシングルは僕
が勝手に僕の写真をですね
切り取っても飲んで乗せるというすごいやり方であったんですけど僕もねその時ね
顔ジャケット仕様だけ決めしたんですよね
あのファンキーモンキーベイビーズさんと彼があの顔ジャケットで有名だったじゃない
ですかいろんな人の顔ジャケットね
そのまんま東さんとか戸田恵梨香さんとか色んな人のね顔ジャケやってやるね
顔ってインパクトあるんですよ andy 4のマリリンモンローの顔だみたいなね
ピンパクター
すごいん食べたんですこれねただこれ書店でものすごいみたけど
んの本かわかんないと人もいっぱいいると思うよ
4なことない人いっぱいいると思うんですけどねぇこれね僕もながら食わず嫌いしてた
んですよあかんね
近鉄や遠いゲル化って打つと大きいじゃないですか
テーマがどうしようかなーと思ったんすけど
選んだらむちゃくちゃも性だったんだこれ今日解説していきたいとおもいます
なんでこの本がそんなに売れたのかそもそも
一の本これね1937年
めっちゃくるでしょすごい古いですよ
頭痛だから第一次世界対戦台に世界代謝の間あたりですよ
ねえだから時代がちょっと軍国主義に傾いてきたんじゃないかな姐さん言われてるよう
なそういう時代に
まあ原作小説ねー児童文学としてねもう最初出てきたんですでそんな昔の方が時を経て
なんで経てます
78充電減ってますよ80年減って
マンラバンなんですねこれからこれ漫画なんですよ
あのベストセラーになったのってたった1冊の漫画になく系ですねは約260万円
触れるという
大ヒットを遂げたと思うんですねーまあテレビとかでね池上彰さんを取り上げたりとか
宮崎駿さんがねジブリを
まあ絶賛したりとかですねアウトはまあ読んでたぞこの
この原作のほうねその方でまあ漫画版のヒットにもつながったということらしいんです
けど
これね結構構成が面白いんですよ
ど頭のぜシーンがねこのエピソードゼロから入りますね
いきなりクライマックスのどこが入るんですよこのね主人公たこペルコンっていうね
なんでコペル君買って来ボンブ者あだ名なんですけどこのあだ名のコペル君っていう人
が中学ちゃんですね中国や話なんですよ
中学生が友達を得る
行ってしまったんだということでものすごい
ものすごく苦しいんじゃんですよ僕赤村じゃんだいげんだーって言ってるときに
おじさんがそんな君のため女性って
持ってこのノートを書いていたんだ君が今もしすごく悩んでいるのならこのノートを
読んでくれ
何か見つかるかもしれないからと言ってノートを開くと
それは木刀おじさんが久々に再会したときから
つづられていたそこからですね振替を全土の出会いとその裏切ってしまったんだという
ところまではですね
振り返りながら8章書ノート挟まるんですよで後ろ犬4ねまぁ
長根普通に煌2進みながらもそのノートのページが高じてくるっていう
でそのノート実際にこのコペル君を読んでいるというもの多い思うという
いう状態に部のあるんですねこれが面白いですね
だからエピソードノートエピソードノートというそういう構成なんですよ
も白いですね
でどういうふうな出会い勝手なおじさんがね実はね編集者なんですよね編集者
ただその出版社が潰れまして出版社が潰れた後いってまぁちょっと新居
お引越し
があの子のコペル君猫のコンピュータにお母さんいるんですけどお父さんにお亡くなり
なってですね
でそのコッペル分家の近くにおじさんが引っ越してきたのでお子さんが引っ越しの
手伝いをするというところが入りますね
でもおじさん半年ぶりだな家みたいな久しぶりだねーなんて言ってね
おじさん無職だねうるさいこのやろうとかになるんですね
引っ越しの手伝いするんですよね
a それでまあ人の手伝いしながらこの猫ぺるんで非常に頭いいんですよ成績がいい
ですよ
で授業の事とか思い出すんですね引っ越し終わって街並みとパッと見た時にですねそう
いえば化学の授業で先生がこんなことを言ってたな

この世界年も目に見えるものすべて実は最小単位が分子なんです
なんか軌道だよね原子とか分子とかあるじゃないですか
小さい小さい分子が集まって
ものになってるんだよっていうこと授業で聞いたっていうことをふと思い出すんですね
そんな中ですが小雨が降っているんですよ
パラパラと
これも全部分子だなとか見ながら雨が降ってくるそんな中ですね
この下がる小雨売ってるけど引越所まあそこそこを膣にだしちょっと出かけようかと
おじさんに言われるわけですね
で銀座に行くんですよって言うんだねでデパートの屋上に行くんですねやー東京
きたねえなんですね
ザーからブーバーンかにょんですよ
1分子みたいだねくるわけですねまあそのラフターでね
そのあのむすからね人間がゴミのようだっていうアレの逆版ですね
100番協力わかりますけどいい例えをすると言う音小さく見えて人間は分身みたいだ
ねってこういう訳ですよじゃあねー
ちょっとびっくりしたですねも白いほど a
第5期にはね
白いなぞる人間が分子に見えたかなるほどなるほどそれはものすごい薄給だねよし君の
ことをね
コペル分トレボいうわけですねコペル君なんだよねその発見はものすごい大きい発見だ
と僕は思うから
コペルニクスの発見に相当するだろうということで飛べるんだ
どうだ偉大な科学者だぞいい字だろーって言ってですね
コペル君かねそれは部屋なんですよ
デベ i おじさんとの出会い版今ベル分と名付けたのがおじさんですね目コンペの
軍手等
そのコペルニクスから来ているコペルニクスといえばの地動説ですよね
地球が太陽の周りを回っているんだよってこういうことを言っていろいろ批判された人
ですけども
今では常識になっている考え方ですよねーそしてずコペル君がですね思うわけですよ
コペルコペル君だ僕はいながらですねその次僕は少し思ったんだ
銀座で人が分子
ギターに見えたのは僕はその時ちょっと怖かったんだほんとはね本当は強かった
世界が全部分子第一が分子のように見えた時
世界で僕は自分を突っ込ん間に感じたその時
世界に没頭っていう存在がなんだかすごくちっぽけに感じでいつかと受けてしまいそう

聞いてしまいそうな存在に感じて
少し強くあったんだけどおじさんがコペル君って名付けてくれたからなんだか
今日はワクワクしてねそうこういう大市場なんですよねぇ
あーなるほどなあというではですねそしてノートが広がるわけですよ
思い出してくださいねこの x オートに思い出しテレピそうですよ
ノートを見ながら思い出しだけでしょでノートに何が書いてあったかというとあの日君
と僕はねおじさんですね君とおじさんは銀座
入ったよねその時の話をすごく覚えてるんだ僕はノートにおじさん書いてあるんですね
あのリコベル群とな強誰だろうコペルニクスっていうのが何をした人かというのは
ちゃんとしてるかはいここでね
授業が入るわけですよコペルニクスっては地動説を唱えたんだとそれは皆さん今知っ
てる通り地球が太陽の周りを回っているってことさ
でもねそれは新しい雪だということは教科書読んだだろう
でもそれが今
みたいね常識だって思われるまでにコペルニクスの発表から何百年もかかったんだよ
まずいわけですよああ
それはネタのキリスト教その時世界でありましたね
キリスト教の世界観の中では世界がまず生まれていろんなものが生まれているから
収集地球なわけですよねー中春この世界なわけですよ
それが取るフル回ってるおかしいじゃないかねキリスト教的にはそれありえない族
批判されるわけですねただ批判されだけじゃないんですよそれを唱えた人とか支持した
人は牢屋に入れられそういうことを書いた本は書物を焼かれたりとんでもない迫害を
受けていた
ということなんですねでこのことからわかることは
猫んじゃねーよですよその持論キリスト教の力っていうのがあるただ人間というのは
往々にして自分を中心に考えたいと思う生き物なんだってことがいるわけですよ
だからどうしても地動説っていうのを受け入れず離
んだよだってそうだろう子供の頃から自分のね
周りの地図を変えてくれって言ったら自分の日真ん中に置くじゃないか
自分のよ真ん中に置いてちょっと道をこう言ったら右曲がったら本屋さんがあってここ
行ったらコンビニがあってってが来そういう世界観
ねくりだってそうですよ世界中ズボン見せたらだいたいそうチーズを作って
ある国を中心として周りを約よね全部自分を中心として考える
ねぇ自分が主役周りは脇役
そういう風
な感覚で生きていいがっちな生き物というのが人間だから
地動説というのは受け入れづらかったそんな中でね
子供子供は特にそうですよねも大人買ってそうなんですよ
だからこれだけかかったんだそんな中で君が
人間を分子のようだと言ったよね
そして自分の存在をその気もしてちっぽけに感じたんじゃないか
世界の中で一つの構成要素に過ぎない分子の塊の透けないんだとそういうふうに考えた
中学生である君は
そこらへんの大人なんかよりよっぽど客観視できてるんだよね
そういう見方ができるって事はコペルニクス的撥水はっきりなさそういうことはとても
大切なことなんだ
そういうふうにノートに書いてあるんですねムーンそこから話が進みます
なるほどこういうふうにですねエピソードそのエピソードの時におじさんが
コペル君に伝えたかった事エピソードを伝えたかったことこれがどんどん
nerv au 状に重なっていきますはい
c に裏カーをいじめる山口聞き取りでみました
誰浦川誰山口で子なんですけどクラスれたんですね
中学校にですね同じクラスにブラックあ組んでいるんですよねちょっとねこう
気弱そうな感じなんですよね裏かーくんだねで山口の悪そうな奴なんです嫌な奴なん
ですよねあですよね
裏側を前
んじゃさこの制服のして何かついてるぞといったですね
暗くは雲ず笛の音何が付いてるの音が入ってられないんですね
背中から砂を入れるっていうねだったーー
なんか大丈夫なんだよヴァンガー須田だよぎゃーみたいなですねことやってるわけです

それを見てですね小ぶりかいい気がしないわけですよ何おやっ
店の邪魔れちゃうなんだいざーみたいね
ことを言ってるわけですねその一方ですねその学校で待ったから学校始まってそんなに
行ったんじゃないですかね
あの子ベル君ですね学校でもですね
あのあだ名がコベルコになりだした頃なんですよそりゃああっがっちんっていう間です

がっちんがそれゾロお前もあだ名つけ8 the 雇って俺がチェンみたいなおまえな
に見たいなといいですね
僕はおじさんからこうベル群と呼ばれてるじゃあコペル君っていう話があってですね
それだけで鳴り出す時ですね
アナといえばさーいっ
ですねあの浦川って変なあだ名つけられてるんだぜっていう話になるわけですよね
浦河郡て何て呼ばれてるのあの山口傘
裏カーのことはアブラーゲット読んでるんだよ
なんで油でないやそれはさあ裏カーンちって
あんまりお金持ってないだろだから毎日弁当が油揚だけなんだよ
危ないでしか弁当で食ってない浦カーのことを裏でアブラーゲって読んで馬鹿にしてん
だよええ
ですねコペル君はですねそれはよくないよなーって思うわけですね
なんかやだなあっていうことを思うわけなんですよねその上で
でもこの山口はですね砂を入れたりするのも前に止めれないんですよね
それはですねなんで止めれないんだろうということでもやっとして思うわけです
そんな時ですね家で悩んでですねなんで山口のあのう
ねひどい浦川訓練のねその周知をみんな止めないで見てるんだろう
こうなるわけですよもしかしたら人間は分子のように
小さい存在その上で分子のようにつながりあっている存在だ
だけどそのつながりというのが時として悪いことにも
なってしまうんじゃないかそういう仮説を立てるわけですね
人間はつながりや近いところでね組織になるコミュニティなるつながりあう
でも繋がりあっているうちに何かその
クナ狩り愛の息苦しさから抜け出せないときっていうのもあるんじゃないかということ
を悩みならね
ごはん食べたらさ
おじさんが家に来てるんですねでおじさん相談するんですよねその浮かないかもしれな
コベルコテュイ文春つながりがちょっと強すぎて人間がその全体的にこの
抜け出せないみたいなそういう時もあるのかなぁっていうわけですね
なるほど親父おじさま色ですねでをさんがおじいちゃんがそうだねーって言っておじ
さんどうしたらいいったですね
おじさんが
自分で考えろというわけですね
自分ねうーんあってですね自分で考えるんだね
考えなきゃねこれは大事なことだから自分で考えなさいと言われるわけですね
分かったんですねそしてですねまた
よある朝ですね
グリフィスのクラスですねまたいじめが行われるわけですよねー
これね今ベル君の話は技本頃裏か
君を山口君がいじめるということに対してどう向き合うかこれが大きな
縦スジのテーマ
ここに向き合うという中国におけるいじめ
なるほどな大
でもこれ普遍的な話でしょみんなも何か感じたことがあるようなエピソードじゃねぇ
なんかちょっといじられてる奴がいて
ちょっと意地悪してる奴がいるでもなんかその注意できないそういう進展全員がですね
どっから見たことがあるななんか経験があるな
それは学校だけじゃないかもしれないもしかしたら会社でもそうかもしれないね
いろんなぞソースところで人間が集まればそれで見るでしょ
いやだなこの柵それが今
コペル君が向き合っていることでさあどうなるのかねぇ
jun 1月のクラス演説の代表を誰にするか決めてください
言わですね+んですかめんどくせーなーみたんですね
nf なんてなんですよいけねーんだよザーザーしてですね
そしたらこれ神が待ってるんですよねちゃん書かれてるわけですよアブラーゲに演説さ
せろっかてるんですよ
ああっ
山口だや無邪気えって言うよね
アブラハヤ inger なんだよなやってるんですね
それが回ってるわけですよみんなでもね山口
何通ったら次のターゲットが俺なんじゃないかそう思うからなんか一応マンしちゃうん
ですよ
でこの裏家具ましょみーちゃんですねまぁてきて
僕のことかこうなるわけですよありが笑ってるんじゃね
それ弾いてる子フェイクんっていうねずっとの手腕だよねそうなんて言うわけですそう
なったといいんですね
このがっちねマイコーベルでいいよって言ったの合致
これがっちんてるんですね比較的体が大きくて正義感が強いんですよね
がっちがですね
ユーザーついに叫びだったんですよね
こんなよぐねー奴ってキャッチーの俳優なんです出すわけですよね
小山ガチャ
うラガーを
そういうふうに住んで上げラーっていうわけですね
見込めるも言ったっ
鉄否か
なるわけですよそしてですね全員だ
がっちん入らんだってなったですね今度は是非風が家についているわけですよね
デカチンですねこの山口は前スレなんだよなってですね
研究出るんですね教室の後ろででガッチリのですね山口はバーンなるわけですよ
バーグラー山口そしたらですねその今まで不満を溜めてるんだクラスメイトがですね
が賃金
後年ついてってよし俺もうみたいな数いるわけですよね溢れる見てるんです当てにいっ
た髪にした
でみんないたんだわああなんだぞでガッツがバーンぶっ飛ばした後ですね
全員が女性で本でいこうとしたぞその日ですよ
裏からくんがとりだそうですよ java se 8右手ンっていうことでしょ
むろこわっ
褒めれば裏かなるんだよね
えっえっってゆーらかを助けるためにないったねうらう
もうもうやめようって言ってですね
その時治るわけなんですよで放課後ですね
なんで裏側止めたもみたいなあるわけですよがっちんがさあせっかくさあ
そのさあ山口良さバカって言ってみんなわぁ見てなったじゃんねいやでもね裏角がなん

なんかわかんないんだけどさ
その山口君が殴られた時に
ちょっと痛いって思っちゃったんだよねどう言ったわけなんですね
コペル君みたいなそこに聞いてないん
なのか
そう思ったんだね
浦川よといじめられっ子で貧しくて
気弱な奴だと思ってたけど僕は飛び出せなかったがっちゅうは土下座した
でもそれに追随するように皆が入った時にそれはそれで何かは水分子のつながりのよう
に見えてしまった
そして僕また動けなかったにも関わらずその1
や猫の裏側が山口を守ってやめようよって声を出した
浦川って立派な奴なのかもしれないそういうふうに思ったらしいですねぇ
そしてその時のノートは買ってあるわけですよねー
立派なね
裏カー軍の舞踏立派だってあの c 言ってたよね
おじさんいるわけですねノートに書いてあるんですよ裏側君のことを立派だって言って
たねと立派な人についてね非常に考えるべきだとおじさんも思うよとそれ何でかという
とお父さん亡くなったでしょ
を銅山金や内のところで病の姉に敷設する時ですねあのー
んおじさんことでね伝えたことがあるんだそれはうちの息子をよろしくとうちのボスと
評価立派な人間ってやってほしいと俺は薄く日本やんなきゃいいんだそういうふうに
って
お父さんだったんだよ
立派な人って何だろうねそれについて考えるのはすごく大事なことだけどそれおじさん
が教えることはできない
だから自分で考えろと言っただろう教えることができないんだそれはどうして教える
ことができないかっていうとね水っていうものがどういうことがどういうものででき
てるか知ってるだろ a 1 to order
よねーつまり
酸素と水素そうだよね h が水素で桜が酸素酸素と水素が2対1でつながって水に
なっている
それを教えることができるよでも車
組んできた井戸の水の味がどういう味かそれを持参を伝えることができない
そうそれは経験しなくては分からないってことなんだ
きれいな水っていうのはどういう味がするんだどういうのどごしなんだその時どういう
気分になるんだそれはですね
モンみなきゃわかんないんだよそれを経験って言うんだよ
そのときあ飲んで美味しかったその間堂王子さんは言葉で教えることはできないんだ
味わってほしいんだだからしっかり何を今経験してなぜがっちんのことをかっこいいと
思ったのか
どうしてう高が君のことを立派だと思ったのかもう一度味わってケーキ
そしてそしてその感動を忘れないでほしいんだ
モードに変えたわけですねなるほど
そしてお話はすすみますねある日おじさんとですね
がっちんトネリコベルよね野球のね
練習シーンですねノックしたさっき市でカーんすね
デカチンがパチンと音でキャッシュをてのもなぁと思ってやってるわけですねそうです

あれで今度品メーカーですおじさんカーンとですねじゃあねコピ本を見てるわけですよ
スターんですね下にを自分とらず見てたんですね
を見てですね
マッシュてるをも流行っており山広げですよこんなんしてたまえっ
打ったですね
いや実はさあしてコベルコないんですよ
乳頭について考えたらすごいやつなんですよ
スターってボールを所行きですねねぇニュートンぷ
さーてて何何へ行ってカチンとか完璧ですね
7話だ乳頭について考えてたんだ
あの好きなぜか逆猫ペル黄金
子ちゃん教えてよとニュートンってさネオが落ちた時によし重力あるって言ったよね
なんだんなことわかったんだろうねこういうわけですよね
いう質問じゃないか
on ちゃん陽気ですね gacchi んだけど野球やれたよ
フッコがあったのかなーみたいなメイク残ったのかなくね
listen ジャッケそれはね
ニュートンてのはねリームはほとんど木から落ちた時ね
こう考えたそうなんだ
もっと機が高かったらどうだろうって少し気を高くして考えてみたんだって
それもう少し高い気も期からリンゴがやっぱり落ちるよね
もう少し高くてもりんごはほとんど中それをどんどんどんどん頭ができを高くしてたん
だって
あーまで落ちてくるアーマーで押してくるぜってー陥るなぁ
思った時ふっと疑問に思ったじゃあどうして月が落ちてこないんだろうって
そこなんだよニュートンは当たり前の事をもう少し深めて考えて拡大して拡大してみん
だろうだろうどうだろうどうだろ考えた末に
好きはどうして落ちてこないんだそこからだね
スピという天体は遠心力によって
ボールがさ日もつなげでブンブンやるとこっちの外に外日から行くよね
回転によって遠心力遠くに離れようとする力と
地球がものを引き寄せる力が釣り合っているから
様子紐のような関係でずっと同じ場所で会見しているんだか
これは天体の版妖艶力とリング落ちる重力というのは一緒なんだ
走行で気付いてそれを万人で証明したそれがニュートンさ
ファー
ああこうなるんですよなるほどな面白いですね
みたいな事業ですねっ
つまり当たり前のことを追いかけて追いかけて深く考える
その先に何か当たり前じゃないことが見つかるってそういうことなんだよね
なるほどあそういうことを学びましたそんな中ですね
その野球のノックんです裏か来てないわけですよね
勉強は何のためにしてると思ういっぱい勉強して今まで人類が発見したことが何なのか
をすべてすることができる武器に人類が何を発見してないのかを研究することができる
それが人類をもう一歩前に進めて次の世代につながるっていうそういうことなんだよ
astand
[音楽]
andere
のスキルいい
ええええええ
ています
[音楽]

この記事を書いた人