歴史的名著「君たちはどう生きるか」〜勉強・発見・貧乏・ありがたい・偉大な人とは何か?〜②

 

 

僕はガッツンの壁ラン人類にとっての発見というのはね
コペル君君が初めて気付いたことではダメなんだ
勉強は何のためにしてると思う操作
かつて人類がした8件の記録を提案ん
如意真の生活はありがたいことだ
ああああああ
その野球のノックんです村から来てないわけですよね
であの学校を休んでるわけで初裏かそういえばウラが苦にならないですね
例えば学校も休んでたからカーかんあの先生からプリンター作ってるからちょっと売れ
さんこんちってくるところですね初めてウラカンジュニョン
このはずだけどと言っていくのですねしたらですね結構ね
このボロンとした家が並んでいるところにはいるわけですよ
ちょっとボロボロの映画多いなこの後米軍がですね比較的裕福な家スンアのを暮らし
てるんですね
お父さんもですね結構裕福だったということだぜんだからまあ
ものすごい教育はねあのー
しっかりしているので6そういう科学的なことを考えたりとかそういうの好きなかある
んです
でボロボロのところに行ってですねそれじゃないですねそのボロボロ交えながら
交付やがですねど豆腐屋さんに行き付ですよ豆腐屋なんだ
う屋豆腐店ですよねそしたらですねなんかですね裏から働いてるんですよたーっ
ねしかも高赤ちゃんちっちゃい赤ちゃんを守ってですね
こうずっと何か作業をしてるんですよ
浦学安価だったら雇用不安
どうしたのでプリント届けに行きたいなといったですね
働いてるのにっ
やまぁそんな大したもんじゃない家の手伝いしてただけだからとイヤをやー
や肌渋滞が大勢見たいなと言ってね
ふかちゃんまだ8してるといいですねしたらねあのお母さん出てきて顎ペルミたのが
いいところですね
あお母さんお世話なってますよね
じゃあ今日はねごめんねーなんかないうちのねあの小屋の学校やお休みにしたのかあの
家のねあの働いてる若い衆が年チョコ
あの病気になっちゃってさ何倒れちゃったからあの手が回らないんでねあの子の子に
ネアン手伝ってもらってるんだよねあーあーそんなんですかってそうなんだと手で私と
か出てくるからねあとば名古屋んっですね店
何もでやるわけですね
店番してる間ですねアブラーよあげてるんですよしっ
だからだったんだよね作ってるあまりをいつも持って
だべさんだ裏買ってますチャーチて油や言ってんですね
ちゃんちゃくってすごい岩狩イヤー
大丈夫だよねーっねそうだねメーンですねあのあー喉売れるかなぁとか
おじいちゃん黒で薄まったねこちらあ混ぜてくださらちゃんちゃんとかですね
あのいくらいくらになります前田ありがとうございます
やってくださいすごい中学生僕働いたこともない赤ちゃんをあやしたこともないならね
あんなに
学校状況はその裏から今日がこんなにしっかり働いてくだらんけ
そういうところを見るわけですね積極までしてるねえ
すごいじゃないかただの活鯛だよ僕なんか対してこないから裏が増えるわけですね
キャップ等各は熱波かっこいいっていう使い分けですね
で家に帰ったですねかーさんおかーさんいるからね何か手伝えることはないかなマジう
んですよ
予約みたいになりたいですね母さんの料理を手伝うねカーンカーンスター
うまくいかない
なんせ
これを打って釣っ客したりしてたんだ
浦川すごいと言ってね何かいる間そのなんかそんな彼ですね
その見るとキャンがですねあのを降りてあるんですねいいえね
どこどこどこのあのビスケットとってちょうだいみたいな音うううううっ
ビスケットですねミルク感が入れてるんですよなんでかというとその
ああああああ
ボンベイ君のお母さんですねその子座としている間その母乳が亡くなった時にこんな
未熟でねあのその後ベルク投げてたという時の
育てた時の思い出がねお母さんとっては大切な思い出らしくてその象徴の神うっきょん
歯だべ捨てられずにいてその中にクッキーとビスケット入れてるらしいんですよねああ
これで開くずクッキーもねみたいなこういう今回の馬車ですねミルク家具パーントゥ
落ちてるんですねてカーンで陥る瞬間ですねうん
ミルク感 mute また考えるわけですよ
new とってですねすぐに言うとなるわけですね
ニュートンでおじさん言ってたそういえばあたりまえの事をあたりまえじゃなく
考えを深めて深めて深めていくことで違うを見つけるっていつだ
ミルク感から何か見つからないかあってねうー台はあなたがちょっと考え事があった
ですねうんぬフェチが今考え事してる
からだニュートンになるんだということ
考えるわけですよねこのミルク感はね
オーストラリア産らしいんですよオーストラリア産のミルク感も僕は粉ミルクで飲んで
いたらしい赤ちゃんの頃
それがどういうことなのかそれは当たり前のことかもしれない普通のことだ
でもこれをどういうことなのがもう1回考えようって考えてるんですねシャヴァーン枚
目だよほっすごいことあーって言ったんですね
がすごいことかオーストラリアデー
このミルク感ができてからここに僕の口に至るまでをしっかり考えたらしいんですよ
どういう風できたんだろうとオーストラリアでちゃううううう
黒子があって牛から落ち着いを取るその土を乾燥させる工程があってそれを管理れる
工程があってそれを打ったんだよね誰かね
でそれはそれで箱
思うんだよねでそこから船に乗って日本に来て日本でそれ引き上げる人がいてそれを
見せまで運ぶ人がいいで
で店に並べる人がいて店で売る人がいてそれかあさんが買って家に帰ってきてそれを
通して僕がモンド剥がすって当たり前だけどなんだ
僕は想像もしてなかったこの見るからにはものすごいか
の人間が携わってるんだ分子だやっぱり人間では繋がりなんだ
人間っての一つじゃないものすごい一人に支えられて
そうだよミルク感だけじゃないよこのテーブルだってこのいつだってヘルプ that
下旬だって全部
ものすごい数の人間上で携わって僕の生活が成り立ってるんだよし
おじさん手紙を買おうそうですね
ます
僕の重大な発見について神の家訓ね僕はすごい発見をしました
とにかく話を聞いてください見るからにはとにかくすごいに人間がかかってるんです
これを僕は人間分子網目の法則と名付けます
すごい発見をしましたおじさんはどう思いますか工程がに送るわけですね
そしてはですね脳といいですねまた書いてくださいね
あの時手紙をくれたね親ですよときわ会10日入ってるねー
安全ヘヤーすごいことに気づいてると思うねそれいい考えだったニュートンのことを
言った甲斐があったってもんだよそうそうそう
人間が一つじゃないんだいろんな人に支えられながらそのものを届けてもらって生活し
てるんだそれに行き着いたのは凄いねそれはですね学問で言うと経済学とか社会学の
分野の話なんだよ言われるんですねそしてその関係は生産関係と呼ばれているものなん
だあああ
そこにたった一人で気づくってすごいよそんなことおじさんは子供の頃考えたことも
なかったし
大人になってからそういうことを学んだけれどもそれを自分で発見したことはまず
すごいことだねえ
もともと人間っていうのはどういう社会だったかというと
つまり申請集団だったんだよねだからなぜ誰が何を生産しているかなんてのは見えた
わけだよね
お父さんが魚をとってくるお母さんが丼を潰して何かを作ってる
だからあーこのどんぐりお母さんが拾ってきて桜がお父さんが魚を拾っていてその上で
その矢尻はおじい
さんが見えられててそういう風にしてやってた見えてた
でもその人間社会の小さな組織がだんだん拡大していくんだね大きくなってくることに
よってムラの中で誰が何を作っているかだんだんわからなくなってきて
そしてその村と村同士が大県や国と国同士が大きな組織になって交流を始めるわけだね
だから他国で作ったものを
の組であの買ってバックそういうことをやってるわけだんだんだんだ
その交流とか生産とかが複雑な網目模様になっていくことで誰が作ったものか分から
ない
そのまま使う誰が使うかわからないけど作るそういうふうな大きな組織に人間はなって
いった
そういうことを
発見したんだろう気味な素晴らしいじゃないかその上で
発見というものが何なのかこれをおじさんを知る人みたい
人類にとっての発見というのはね今ベル君君が初めて気付いたことではダメなんだ
君が初めて気付いたことが人類全体にとって初めて気付いたこと張ったときにそれは
新しい発見として発表すべきことなんだよ
でもがっかりしないでくれ君が発見したことはもう社会学の中で生産関係と名がついて
発見されていることだ
でもね
これから新しいことを発見するかもしれないじゃあ全部全体にとって新しいことを発見
するっていう方法はどういうことかわかるかいこーゆーわけですよね
学問っていうものを主ことだよ学問では何かというと
かつての人類が発見したことを全部
文字や言葉でして残してるんだそれをジャンル別に分けたものを学問と言うんだ
そのが君今君は学校でやってるだろ
勉強は何のためにしてると思うそう
多さかつて人類がした8件の記録を今
学んでるんだから君は今すべきことはいっぱい勉強することいっぱい勉強して今まで
人類が発見したことが何なのかをすべて知ることができた時に人類が何を発見してない
のかを研究することができるそれが
人類をもう一歩前に進めて次の世代につなぐっていうそういうことなんだよ
君はすごいことに気づいてるね勉強する意味がわかったね
さあその上で
人間はここまで進んできたにもかかわらずまだまだ問題が残されているよねそうなんだ

学問は完璧じゃないんだ今はここまで進んでいるけれどもまだ全然解決してない問題が
出るだって人間関係ってすごい複雑だろう
なんで争いがなくならないのかなんで貧困がなくならないのか
そういうことを人類はまだ解決できずにいるんだよね色んな事は便利になったし
いろんな新しいものが作られたけどそういうことがまだ解決できていない
それを解決するのは君かもしれないそういうこと言うわけですよ
ああああっ
その上でまた今度ね話が進むんですね
今度は裏から完治に入ってるんですね脈拍んして勉強してるんですよね
勉強しですねらくらくまず今日もがここれなかったから教えるね
学校でどれぐらい進んだから教えるねーとかですねヤ軍ですね数学とか教えたいですね
ここはと行ってパッと見たいですね有楽悪魔ですねノートにびっしり爪で上階であるん
ですよ
で自分が
ちょっと甘い g 感じで開業してるわけですよねハーフ楽なんですね
か逆逆あのねノートさ h で行ったらちょっと珍しいからこうやって行間を空けた方
が見やすいよって言うんですねそしてそれが裏があるんですね
あっはぁ
ありがとうはでもうちはそんなに何冊も脳とか買えないって言うわけですよ
そんなああいいいい子はかじゃなかった貧しい人が
濃度を1冊買うの網接続し朝
になるわけですねー
鉄拳しないでいい気なんかよるとああああっとかでいいですね
それであんっ音さんは帰ってこないのといったですね
うーんてですね今お父さんはお金の工面をしに来今日の山形の親戚の所に行ってるから
かなりきついんですよこの豆腐屋の経営がね
非常にきついのでちょっとお金出してくれ
ませんかということをね技東京で山形までですね入ってですねお父さんが親戚に頭を
下げに入っているという現状を明らかなってああああんってなるわけですよ
あっはぁ
噴水まーすってねなるわけですね分
帰り道なぜかですね走り出してしまうんですよあの音コンペループがねえっ
かーわーすごいっていうねウニョッなんかすごいあんだけで僕はノート1冊をねそんな
風に使ったことがなかった僕をどうぞ
なくなってるけれどもお父さんいろんな大変な目にあってるねそんな上でねその家の
手伝いもして負けずにね勉強してる学校でもね逃げずにいじめられても来てるねすごい
裏買ったの強い人間だうわあああっんぬーんですねあのおじさんが急に併走し出すん
ですよ
遊ぶだった
よっしゃんだねあーうんわかるよね
えっ空んですよなんか走りたいなとかで走ろうとああっ
こういう時代なんですねまっすぺっ河川敷ですまーすっ
二ダグラスが入っててダラーンと思って打つだけですね
売れ海運がどこで追いついたのかね
コペンクラブうらじゃないかな僕ダイバーしたねーど
お父さんから電報キターッですねお父さんからですね全貌を着てですね
あの話ついた明日帰る見たんで防止て良かったらえらなーんとか言ってるね
便利明日風にしては文てですねその時ですねまたあの
今度ノートいくんですねあっあの日足ってね明日てぃ見て走ったねえっ
ここで貧乏ということについて考えておこうみたいなことを言うわけですよ
貧乏って何だろうね弁護これはね
貧乏だって言う人実はものすごくたくさんいるんだとね
フィギュア
実はあまりね貧乏じゃない生まれた風にいるんだけれども
貧乏な人っていうのはすごくいるその上貧乏な人っていうのはね
その貧乏である貧しいっていうことに対して多くの人が来て麺を感じながらちょっと
辛い気持ちになりながら暮らしているんだよでもそれは決して悪いことじゃないんだ
だってさ貧しい人そのその労働によって
濃度によっていろんなものを作られているわけでしょだからそれは決して何か卑下さ
れることではない
そしてねそういう貧しい人たちでの王にして金も思ってる人たちよりも大変な環境に
いるんだよねー
貧しいのにも関わらず貧しいがゆえに健康的に暮らせなる人がいたりね
別枠な環境で過ごしている人がいたりそういう辛い目にあって人がいっぱいいるんだ
そして実はお金持ちの人よりも貧しい人の方が大多数なんだ
それが今の人間社会ってやつなんだよ
それに対して
まず
そこのその貧乏な人たちというものに対してね君がかっこいいすごい浦川9強い
そういうふうに思ったことが落ちた嬉しいよとね
十河小草したりちゃかしたりそういうほどしないことがうれしい
その上でね
自分が裕福で自由に勉強もできてご飯が食べれて普通に学校が生きてる
そういうことに対してありがたいって思って欲しいんだよねありがたいって本当はどう
いう意味かわかるかい
ねありがとうねー感謝の言葉でもあるよ
だけどありがたいってのあり方しそうありがとう
値つまり珍しいめったにないことだということを理解していますか
そういうことが問われている言葉なんだよ君の今の生活はありがたいことだ
だからそれをちゃんと分かった上で貧しい人とも裕福な人とも接していこうじゃないか
その上でね君はまだ子供だろね
ねだが何かをまだ生み出して作っている立場じゃない君は裕福なの
君のおかげではないそういうことも失敗で分かった上で周りの人たちと接していこう
そういうことを書いてあるんです
なるほんとあねっもう本当にこのノートはですね
とにかくもエピソードはですねすごく身近なことですよ
すごい普通の話なんですよねだけど友達がちょっといじめられたその友達がちょっと
楽しいんやん普通のすごくみんながねハッハー
うんフィクションじゃないでしょね全然な突飛な話じゃない
だけどそれに対してですね一個一個少し深くですね考察が入るということによってこの
本はですね
考えさせられるんですよ当たり前の日常について
さーっと流してる自分に気づかされるあそうか
貧乏って何だろうってもう一度考えたことなかったな
そういうふうに思わされるわけですねそんな中ある日話進みます
がっちんがですね
様子が変わってきますはい
通りはですねこの中学の中でも下級生なんですね
コペル君のがねそうですねその下級生のんですね
回ありますよねで1年生2年生3年生んだね
海があるんですけども1年生の会員ですね3年生の上級生たちがですね
人を探しちゃうなああ
こうやって歩いてるわけですよで今回のバーフックだけてさせませんだ何で上級生が1
年生の
のがをずっと歩いてんだろうね何だろうねえってる時にですね
がっちんぐ黒ですね立なぽぺるといてあがチーム
ナポレオンの泥金持ってないかあるんですねいいなぁポレ温度電気
なんでナポレオンかっこいいだろブーバーろんん
米非モテないかあっては思ってないザーでもそうだじいさん編集ヒアロスねうんヌー
からねなポルン電気ピンポイントだね
いないって言うわけですよね9ダークってなんだおじさん編集者のくせにと編集者全員
何コレを持ってるよ
でも名古屋についてはあるある程度知ってるからね
ダブルの話してよってですねナポレオンのお話をしてくれるわけですね
デカ乳が聞きたいですけどねもうそんなに期待男女フランスの人なんだよ
もともと貧しい兵士だったんだところがパッタ10年間の間で皇帝にまで上り詰めた
とてもて飛んとてもとても戦いのセンスだったんだね
戦術がすごい天才的だったんだそして天下を取り
皇帝になったそこからところがですねそのあと10年してまーどんどんどんどん
ねそこから落ちぶれてしまうんだねー
10年で検挙を取る10年で落ちぶれたしかしその
ナポレオンの強さっていうの
すごかったんだよねみんな憧れたんだねヨーロッパ中をね
支配したをとかなんだねそしてその戦いぶりは貧しさから日勤
人気を隠すほどのスライス輝かしいものだったんだっていう話をせた
みんなのかなああてぃ
町合併だブーバーンナポレオンそんなね
知りたかったのがチェーン退いたですねいやー実笹ナポレオンみたいに強くないだけ
サーってどうしてっ
いや何かあの後山口に呼ばれたんだよね山口ね
ガーッとやっちゃうの許せねえかで殴ってやなきゃなあの事件のヤムチャね
山内よってくん強オヤジえんですね前
あの時俺を殴ってをと謝るよって言うわけですよ
謝らない俺は悪いことしたと思ってるお前がお前の裏側にした事は酷いことだからだ
阿山ねっ大変な目に遭うぞ
どういうことだよ
俺の兄ちゃんとよ上級生だよオメーの後藤よ
投稿母語にしてやんよというわけですね
ブーブー生だから no ki からだナポレオン所水戸
確定って言っ
そうだったな感じなんじゃこれは面であってうるさいな
ねやってるわけですねで
曲がったですねじゃあさあどうしたらいいか考えおやつですね
gotcha がっちんがも乱されたらどうしたらいいんだろうといったと言った時
ですね
うやく悪の言うわけですよ
だっちんが生み出されてボコボコにされそうになったら
みんなが助けようよってくるから大変ですねみんな助けば
どうやってやつ
が中の殴るなら北殴れって僕らいうって言うんですよ
入ったロッカーフランスせそしたら
きっとな売れやしない
どういう理由となった
そうなんだという
別れたと言ってですねあのコペルの鐘さらに言うわけですよ
じゃあ僕はポイントですね僕はがっちんの壁になぁ
ボング僕はもう立ちはだかるからねもうその裏丸くんも大丈夫だから僕が立ちはだかっ
て殴るなら俺はなくで嫌なグルなぁというかいるからねぼく言うから
ジャクソンクラークスですね大こめろありがとう&ああああなるわけですよやったーっ
本当に俺がメロスみたいですね
すごいじゃないかおじさんも良いことですねピッパ謎オペラそれはで立派な音なんです

その上で約束かともに出すんですよおじさんも実は約束をしてたんですねか来てねそれ
だライブの約束かというとこの黒エルフのお父さんとの約束だったんですよね
お父さんはですねもうそろそろやばいかもしれないというときはお子さんが3件見舞い
に行ったときですね
そのお父さんの隣にですね少年が入院してたらしいんですよね
その全然関係ない性根がねえんしてたねその少年からねそういう少年を大変したんです
よね元気にょたんだですね
そしたらそのねとなりの
の間ねその子の音音だね色んな話を教えてくれてホント勉強になりました
すごくためになる話いっぱいありがとうっていう手紙を届いたんだよ
よかったじゃないですかねお父さんねお兄ちゃんって言うわけですよ
したらですねいやーでもちょっと辛いんだ何がですか
俺もうすぐ死ぬだろうがその上でさ俺のも
スコねサー同じようにさいろんなことを教えてやりたかったんだよ
いろんないけるって何だろうとかさ辛いことを乗り越えることとかいろんなことを教え
てやりたかったでも俺教えるねえだろね
だから辛いんだよだからお前さぁねおじさんによりは編集者ね
そういうのを伝えてくんねえかなあっていうわけですねわかった俺編集者だからそう
いうのをね
子どもたちに伝えるような本出すよその子ベルグに伝える本田氏からって言ったですね
そういう約束をしてたんですねそれでその
そういう本が子供にこういうふうに生きるんだということを教えれる本書いてくれる
削除ずっと下がっ
して他を探してたんだけどなかなかいい作者が見つからないうち
ねいろんな時代の変化ですよね a そんな中で出版社が釣れちゃうんですよね
それで fick をしてきたわけですよでから途中で頓挫して諦めさ
そういえば俺も約束してたコペルも動産と
子供に生き方教えるような本を出したいっており売ってた
でもなんかあきらないさ違うような
出せる作者が見つからないんだったら俺が書かなきゃ
そう思ったらしいですね教えてくれたやコペルありがとう
もらうんですよ
そんな中で濃度枚からはですね納刀
偉大な人について
書いておいていきたいというわけですね歴史上にはいっぱい人いるよね
ね君たちがねあんあのしあんなにナポレオンの話ではいたよね
ナポレオンかっこいいナポレオンすごいねナポリをもう
もとにかく美人の中でもうすぐ人気の高い人物だよ
そうなポリオンは偉人生んだ偉大な人物なんだ
ああああああ
どういうほどしたのか偉人ってのはだいたいものすごいエネルギーがもの数活動力で
いろんな
普通の人が一生でかかってもできないようなことを成し遂げてしまうんだから凄いよな
だけど
偉大な人とは本当は何なのかということを考えるにはね
もっと深く考えなきゃいけないんだよ
全体守りますねはい画面なるんだからねなあとれ合う
なんぼだよ
歌うぞ俺はもう学校に行ってる
行く資格占い僕がままじゃないったんだ
過ちを犯した人間が
そこから目覚めて審理に向かっていくの私は見たことがある
stare
[音楽]
me
[音楽]

この記事を書いた人