【好かれる人の言葉選び②】人に好かれる・嫌われるは性格や才能ではなく言葉の選び方で決まる!

 

 

さそして続いての話ね未来の話より過去を
聞こう話なんですけどもえと未来の話の方
がなんか明るい感じしませんね君は将来
どんな夢があるんだいねこ話したいですよ
ねうんダメらしいです三角でございます
はいえ分かりやすいようにですね例を出し
たいと思うんですけどもえまず未来の話と
いうのはですねしづらいというのを皆さん
にご理解いただくためににこんな例がある
とあ今日は自動車ディーラーにようこそお
越しいただきましたあのどんなお車を探し
ですか言われた時にねどんなお車か車買え
たいなと思ったけどどんな車ってちょっと
うーんてなり
ますどう聞けばよかったの
か今これまでどんな車に乗られてました
言うんですよ過去聞くんですよどんな車に
乗ってたか言えるんですよあそうですねま
比較的あのコンパクトな車に乗ってました
かねあ今回開会をご検討なさってるのは
どういったご理由であま随分長く乗っ
ちゃったんでちょっと新しいのに
買い換えようかななんて思いましてあさ
ライフスタイルが変わってるわけじゃなく
て古くなったから買い換えたいのねはい
わかりましたじゃあコンパクトオカーで
行きましょうってこといい未来が予測
できるんです
よ過去を聞いて今を聞けば未来が予測
できるねこれ例えばですよ音楽とかでもね
好きなタイプ恋愛とかでもそうですよね
どんな人と結婚したいですかなんて言って
もいや分かりませんってどんな人の結婚性
分かりません分かりませんそんなもん
出会いですからねなんて言って終わるわけ
ですよ未来はみんな想像しづらいんです
じゃ過去聞いちゃえばいいですよどんな
タイプとお付き合いしてきたんですかて
いや実はこういうタイプが多いんですよね
てなったら高確率でそういうタイプとまた
ねお付き合いすると
いうことが
あ過去を聞いてそういう人が好きなんだっ
たら高確率でそうだしそういう人を2度と
選びたくないって言ってんだったら違う
タイプですよねあじゃあこんなタイプどう
ですか紹介もできるわけですよね過去を
聞いて今を聞けば未来は予測できるという
ことでございますなるほどねとなので未来
についてあまり聞かない方がいいねお話し
していく中でどんなとこに住んで見たい
ですか将来の夢は何ですかなんか話弾ま
なかった時ありませんそれは未来について
聞いたから過去について聞いてみください
どんな人生歩んできたんですかどんな恋愛
してきたんですかまどんな恋愛してきたん
ですかちょっと踏み込みすぎかもしれませ
んけどもまどんな音楽聞いてきたんですか
なんてのもねうんあこんな音楽好きな
ロックが好きなんですよとかヒップホップ
が好きなんですよつったらま大体この後も
ヒップホップ聞きそうですもん
ね過去について聞くと話が弾むなので雑談
に困ったら過去を掘るこれがポイントです
未来の話は弾ま
ない逆に過去を聞いてれば未来を逆に
こっちからなんか言ったりすることでき
ますからねえなんで分かるんですかなんて
そういうフに使えますはい是非過去聞いて
みてくださいさあそしてね皆さん必ず使う
定型文ねもういつも使いますお疲れ様です
了解ですこれありますよねお疲れ様です
了解ですなんて毎日のように打ちませんか
LINEとかでメッセージアプリでお疲れ
様です了解です承知しましたお疲れ様です
ご苦労様
ですこの定型文ってのは0点なんですよ何
のポイントにもなってないん
です了解ですって言われて嬉しかった時
ありますあの人からさ俺なんて言われたと
思う了解ですって言われた
喜んでる人見たことないですよ人類で1人
ぶりないです了解ですってあの人に言われ
たから今日は了解記念日って人いないん
です無なんです了解ですっていう
返答ると同よにお疲れ様ですも無ですじゃ
なんで言えるのかこれを挨拶の時に名前
呼べばプラスになるよって言った時に実は
チャンスを無駄にしてるっていう状態なん
です何を言うチャンスかこれありがとう
チャンスですよ
ねありがとうございます高校こういう風に
しておきました了解ですじゃなくてここ
こういう風にしておきましたありがとう
ございますこれはですね自分の部下である
とか自分の高配であるとか自分より下の人
に対してあえて了解のところをありがとう
ございますって返すだけでだいぶ変わり
ますえ感謝してくれた
嬉しい当たり前だっって思ってないよっ
てあ書類プレゼンの資料あの言われた通り
準備しときましたあ了解ですお疲れ様です
これはね当たり前でしょ仕事なんだからが
どっか含まれるんですよじゃなくて
ありがとう助かりますとかって先輩から
言われたあそうなんだと丁寧で嬉しいな
なんて思うわけですよねなのでフラッタの
関係もしくは自分よりちょっと弱い立場の
人にこそありありがとうチャンスを挟み
ましょうお疲れ様です了解ですって打ち
たくなったらありがとうございますに
言い換えてくださいむしろ辞書登録しとき
ましょう了解ですって打ったらありがとう
ございますて変換するっていう自動変換ね
お疲れ様ですって打ったらありがとう
ございますすって変換するってそういう
すごい強制変換っていうねそこまでするか
分かりませんけどそれぐらいしてもいいん
じゃないかってぐらい効果がありそうです
よねはいそして続きまし
て誰かにあれ見た私の何か読んだとか私の
あれ聞いたとねSNS見たなんて言われて
ですね
はい感想を言わなきゃいけない時あります
よね誰々さんの作品を見ました誰々さんの
仕事っぷり見ました見た上で感想
ちょうだいねて言われたらですね面白かっ
たですって言えばいいのかな三角です
難しいですねこれもダメなのと面白かっ
たって言ってるんだよ
これは服に言ってますよね似合いますと
かっていうのと同じように評価になってる
わけですよ面白いですねっていう面白い
ですよ良かったですgoodなんていうの
はね評価してるんですよ
ねそれよりも嬉しいのは一体何か感想をお
伝えする時に嬉しいのは
リアクションリアクション評価ではなく
リアクション行動変化を言うんですよ
いやあ読ませてもらいましたよブログとか
ね読ませてもらいましたよ長々とか誰々
さんの何々見ましたよ動画でそれ受けて私
ものすごい気合い入りまして何々しちゃい
まし
たとかそれ受けて私それいい方法だなと
思ってこれからやろうって決めました
つまりその人の作品なり行動が誰かの行動
を変えた
というのがあ意味あったって思えるんです
よやってよかったって思うわけです
よあなたの言葉で人生が変わりましたって
いうねま恩師に伝えるような言葉あるじゃ
ないですかそれなんで嬉しいかって言うと
誰かを変えることができたそれがあなたの
存在が意味があったって言ってるってこと
なんですよ面白いですねとか良かったです
ねっていうのは評価してるっていうだだけ
でその人は何も変わってないっていうこと
はですねやる前と後でその人にとっては
特に価値がなかったと言っても過言では
ないわけですよおいいすね面白かったす
いいねうんで終わるじゃなくて
めちゃくちゃいいじゃんめちゃくちゃ
面白かったから私もう続き読見たくて続き
探しちゃったもんね最新感なんだねもう
次ぎてたら必ず買うって私決めました
なんて言われたら嬉しいですよね
うん中田さんの動画見てね面白くてすぐ
登録した上で他の動画全部見ちゃったもん
ねなんて言ったらですねうわあ動いてくれ
てるとありがたいと思いますよねあ気づい
たらコメントしてましたねアクションに
変えましたこれ実際にアクションしてなく
てもね次から何々しようって心に決めまし
たっていうのはアクションですから
ね言い回しなんですよ面白いなと思うけど
面白いってそのまま伝えても似合うなと
思うから服似合うねって言っても相手が
喜ばなかったら意味ないんですよじゃ相手
が喜ぶことは何なのかって1つだったその
ポイントを抑えてるか抑えてないかが人に
好かれるかすれないかだった人に好れるの
は性格じゃない言葉選びだったんですね
ものすごいためになるねそんな中ではい
大きめに返すというテクニックも紹介され
てましたねで大きめに関してどういうこと
か何々大丈夫でした聞かれるパターンって
ありませ
ん今日の料理ですけど大丈夫でしたとかお
湯加減大丈夫ですかとか大丈夫ですかって
聞かれた時に皆さんなんと答えてます
大丈夫です答えてますよね答えてましたお
味大丈夫ですか大丈夫ですお湯加減大丈夫
ですか大丈夫ですこれはですね大丈夫で
かってもちろんですね謙遜して聞いてるん
です
よ危険はありませんでしたかって聞いて
危険はありませんでしたって言ってるん
ですよ少ない少ない褒め言葉
が私の料理危険はありませんでしたかけ
危険はありませんでした危険はありません
でしたじゃないですよねと
ねお湯加減どうですかおかいところあり
ませんですかねいや
気持ちいいですよプラスで答えてるんです
よ大きめに返してるんですよ今日の料理
大丈夫でしためちゃくちゃ美味しかった
です大きめに返すんですよそうすると
大丈夫ですって答えてる人よりも疲れ
ます大丈夫でしたかに関しては最高ですと
答えればよかったんですうわおその口癖に
なっておりませんでしたそういうことです
よね今日のの私のコーディネート大丈夫か
な何言ってんの最高じゃない言ってあげ
られるですよねデートでこの格好変じゃ
ない大丈夫変じゃない変じゃないっていう
か答え方だけやめてねと変だと思って来て
ないんですよ変じゃないってその一応
頑張りすぎじゃないかなとかって言っけど
頑張ってんだから最高に合ってるじゃん
めちゃくちゃ可愛いじゃん言ってほしいん
だよね私の学校変じゃないかなね表参道で
浮いてないかななんて浮いてないよなんて
言ってる全然だめ何このの人気持ち悪って
ことですよね言葉選び気持ち悪表参道で
浮いてないよ変じゃないよだって嬉しい
わけないでしょ最高ですって答えて
くださいとここなぜなぜ気づけなかった
我々は悔しいです本当にねなんでこんな
ことが分からずオム返しすればいいと思っ
てたんでしょうかポイントでございますま
他にもですねやっぱりだからネガティブの
ことを使わないってこと大事ですよねはい
嫌いっていうことは非常に強いですから
はい前半でやったよに好きっていう言葉
ってね全てを救うんですよねその服似合っ
てるよよりもその服好きだよこれだよね
これなんですよね今日大丈夫変じゃないか
な全然めちゃくちゃ可愛いじゃん好きです
そのその学校大好きです言えばいいですよ
ねうんその逆に嫌いはもう怖いですよなん
だろうが理由なくですね全否定されるのが
これ嫌いでございますなるでこの嫌いを
なるべく使わないねあの人のことどう思う
いや俺あの人嫌いなんだよね言いたくなっ
てもそれをマイルドに言い換えましょうと
ねもちろんそんなこと言わなきゃいいん
ですけどもなんて言うかまこの本で紹介さ
れてのですねま関西弁で言うならばねかわ
ん人やでとかん人やねんいう風な言葉が
紹介されてんですねでもまかん人やなって
いうのに対してまそのまいわゆる関西弁
以外のね言葉でどう言うんだろうなと言う
とま参っちゃうよねぐらいがちょうどいい
んじゃないかなといやまいっちゃねかわ
ないよね
うんぐらいだったらまだいいんですよなん
で参っちゃうのかっていうまだ逃げ道が
あるんですねやっちゃうよねあの人仕事
すごいできるからとか言えるわけですよ
すごい仕事ができる人だからさもう参っ
ちゃうよ本当
になんか否定してる感じじゃないですよね
うん参っちゃうんだよねて言ってそう
なんて言われたらねそうかななんて言われ
てねあいやまあ仕事できるからねとかあの
人さかっこよすぎるじゃんだって入っ
ちゃうよこっちがとかって言えばですね
まだ逃げれる嫌いっって言ったら逃げよう
がないいい意味で嫌いですよって言っても
わけがわからないですからねもうあの人
嫌いなんですよ私ね私のこと嫌いなんだっ
ていやあのいい意味でですよあの私はいい
意味で嫌いなんですよって言ってもその
逃げ場がないんですよいやあ加藤さんには
参っちゃうよねて私のこと何が参っちゃう
んだいやもうだってかっこよすぎるじゃ
ないですか加藤さん本当にかっこすけ参っ
ちゃうぜよとか言ったらもうお前はとか
言って終わるんですよ
ねも嫌いて逃げ場がない強いネガティブ
ワードはなるべく使わ
ない取りよによってはよくも聞こえ
るっていう言葉をなるべく使うこれがです
ね嫌われない好れる人のテクニック
なるほどな勉強になります
ねさその上で
ねこの人のアイデアあんまり良くないなっ
ていう時もですねこれマイルドにしようと
いうことですね言っちゃいけないのはです
ねえなんか斬新な企画あるあすいません
こういうのどうでしょうかあーうんその
アイデアないでしょうんだって実現不可能
じゃないもうこれ全否定ですよねその
アイデアはないでしょうこれどう
言い換えればいいのか
はいこういうアイデアどうでしょうか
うーんそれなんかありそうだ
なありそうって言うんですよあるねとは
言わないんですよそあるねそれありだよ
それ採用だよとか言っちゃうとですねダメ
な案でぶ進まなきゃいけないですよね
うんそれなんかありそうだなって言って
ですね特に何も決めないわけですよああ
なんかありそうもう一歩でなんかありそう
だぞそれ他のあるか他の案に行けるんです
よなんかありそうだなって
ないんですよ本当はありそって言ってあげ
るっていうことは非常に大事なんですねな
いって言っちゃうともう2度とね発案し
ないになっちゃうでもなんかありそうだな
それめちゃくちゃなんかいい感じじゃんで
もなんかありそうなんだなそれてこれ重要
でございます逃げ場を抜かしてあげて
ください
ねさ他にですねまた違う切り口からこちら
重要な好かれる言葉選びこれですね質問は
1つにしましょうてへえと熱意を見せたい
時に時々ですね3つ質問がありますって
いう人がいるんですねはいこれ私も経験が
あります講演会とか言ってですね質問
タイムですと言ってね1時間の持ち時間で
45分喋って残り15分質問コーナー
みたいなまよくあるんですけどねえ質問
ある人といて手あげてですねうん3つ質問
がありますいう時嫌ながするんですよね
うん3つ質問がある人っていうのはですね
あの基本的に
あのそんなに重要な質問じゃないことを
聞いてくることが多いんです
よ1つは聞きたいこともう1つはちょっと
笑いが取れそうな質問そしてもう1つは
斬新な質問とかやっててですねあの何聞か
れてるんだろうみたいな質問してくる人も
いますどちらにしろですね数がければいい
という風に印象は捉えれなくてうわあ1人
で3つの質問にも答えなきゃいけないんだ
すごく空気が読めない人だななんで3つも
あの確約してるんだろうっていう
ねデートしましょう3日間私とデートして
くださいちょっと待っていきなり初デート
3日抑えないでっていう1日目のデートを
受けた上で次行こうかどうかなって決め
たいからそ3日抑えないでっていう
私にとりあえず3日くださいって3日抑え
ないでっ
て食事に1回行こうかなぐらいだから3日
抑えないでて1回さしただけだから3つの
質問抑えないでって3スロット埋めない
でってでどう言えば良かったのかどうすれ
ば熱意が伝ったのか1つだけ質問させて
いただいてよろしいですかぎっとしてる
これが重要
です1つだけよろしいですかそうすること
によってまずお時間ないと思うんです
けれどもっていう感が出ますよね3つの
質問させていただきます私暇人か私暇人
かって僕と食事行っていただけませんかあ
食事ですかはいいいですよね3日間
ください満足させてみせます3日間抑え
ないでお願いだからもう嫌いになりそう
ですね時間ないって思ってって忙しいんや
でってそういうことですよねはい3日間
暇人か私ってなんで直近3日間空いてまん
ねんてそういうことですよねはい暇人や
ないねんっていう話ですから3つ質問され
1個だけ聞かせて
くださいその上で差し込んだらはあ
なるほどと言っていや大変勉強になりまし
たそれでま引き下がって終わるとねそれ1
つだけ質問した上でクションミスしないで
くださいね
うん1つだけ聞いてよろしいですかこれに
関してどのようにお考えですかうん
なるほどこうこうこうだと私は思いますよ
うーんそうなんですかねこれ最悪ですから
ねたった1個だけ質問しといてキャッチ
植えたっていうどういう神経してる
のお願いだから関心して欲しいですよね
関心してほしいんですよよはい人はですね
とにかく関心して欲しいんですよねはい
あの2回同じ話をしてくる人いるじゃない
ですかていうか何回か同じ話をしてきた時
に同じ話されてるなあと思った時に絶対
言っちゃいけないこの三角ワードっていう
ま罰ワードですねうんそれがはい前にもお
伺いしまし
たもう最悪なんですよ赤かっぱしですから
ねあ前言ったっけと結構ドヤ顔で今
エピソード結構フシで喋っちゃったけど
うんだからこういうことがあって私はこう
いう結論に至ったんだよねはい以前もお
伺いしたことがありますからその件に関し

はごめんねっていうことになりますよねで
なんて答えればいいかって言
と勉強になりますこれなんですよ要するに
2度聞いた3度聞いか聞いたっていうのは
一切いらないんですよ話を聞いて欲しいん
じゃないです関心して欲しかったんです
ね関心して欲しいのにも関わらずね脳出さ
れたくないプラスね2度聞いたんだって
言われたくないわけですよねじゃなんで
2度人その人が自分に話をしてきたか
そうそう考えるとですよねリアクション
前回聞いた時薄かったから説ってのこの本
でも紹介されて
ます前回ああそうなんすねあんまり関心し
てくれてなかったから関心この話をして
関心した人リストに入ってないんです
よ涙を流して関心してたらまこの人には
この話は前しただって涙流して関心して
くれたもんて入るんです
よだ関心テストに不合格してるから何回も
言われるんで何回も同じ話する時
は今日で終わりにしてみせる
そう思って本気で関心してみてください
いやマジで官命受けました絶対にもその
方法で人生を息抜きて見せたいと思います
本当にありがとうございますめちゃくちゃ
響きました掘り込んできます自分の中の
石板にいやほとすごいな革命的だと思い
ましたねそのアイデア本当にびっくりし
ましたひややってみせるぞとかってやっ
たらですねいや大げさだな
2度とその話し
ないすごい関心してるからこがポイントで
ございます人は関心してほしいポイントで
ございますそんな中でねさあ画境に入り
ました好れる人の言葉選びラストそれは
ですね頑張れを言い換えるこれでござい
ます頑張れっていい言葉ですよねファイト
頑張れね言ったら喜んでくれるかなって
思いますけどね追い込んでいくっていう話
もありますよね
うーんなので頑張れ頑張れ頑張れ頑張れて
ずっと言い続けちゃうとですねうんあの人
やっぱねちょ背中をグイグイ押してくる
からちょっとしんどいんだよねって言って
ですね経営される可能性もあるんですよ
じゃどうすればいいかねいや俺何々不安な
んですけど言われた時頑張れよ言うんじゃ
なくてですね大丈夫大丈夫って言うんです
ね来ました大丈夫はいさっきは大丈夫です
に大丈夫ですかに関して大丈夫ですすって
言っちゃいけないんですよ不安ですって
言われたら大丈夫ですって言うんですよ
大丈夫の良き使い方は相手が弱ってる時
相手が追い込まれてる時に言うっていう
ことなんですねはい大丈夫だ
よこれあの相手が物こぼした時も使えます
からねああとか言った時ねバーとか言って
ですね大丈夫これが1番最悪ですよね
大丈夫って聞いちゃダメなんですね相手が
ミスした時にねうんコピー用しばっさああ
とかわあ大丈夫ですか大丈夫で大丈夫じゃ
ない
です大丈夫じゃないからうわあ大丈夫です
よって言って手伝ってあげる大丈夫だよて
言って拭いて
あげる大丈夫だよ相手がピンチの時には
必ず言うべき言葉が大丈夫なんですよねで
相手が大丈夫でしょうかって言ってきたら
最高ですよって言ってあげ
るってことですよね
ねこの練習が必要なんですよ
ねお味は大丈夫でしたでしょうか最高でし
たよはいねもう皆さん練習しててください
ねはいいやあ不安なんですよできるかな
大丈夫だよね僕大丈夫ですか最高ですねお
湯加減よろしいでしょうか気持ちいいです
はいこれこのこの服変じゃないかな最高に
似合ってるいや最高に好きですはい難しく
なってきましたね似合ってるは好きですに
言い換えてください大丈夫なのかなに関し
ては大丈夫ですじゃなくて最高ですに
言い換えて
くださいそれだけ練習しとけばもう疲れ
ます疲れて疲れてしょうがないです性格は
1mmも変わっておりません治りようが
ない性格などに変しかし言葉選びは努力で
帰れるそうすることによって好かれる人に
なる私も好かれたい皆さんも好かれたい
そういうことですよねはいいやあ全ての謎
が解けました人間関係は正確ではなく
言葉選びだとしたら可能性がある自分の
性格が変わらないことをもう知っている
なぜなら41になってるから
ね41になって性格激しようと思ったら
これ時計仕掛けのオレンジバにものすごい
人格改造必要ですからねVTRを2時間
真子をですねまぶを閉じずに見てですね
ああとかってやらないと性格変わりません
からそれでも1からもなんかロボット
みたいなこんなてですね僕はいい人間に
なったとかってなるのは無理なのでねでも
言葉エレフできるやっていきましょう
ね皆さんどうでしょうかこんな授業で
大丈夫でしたでしょうかコメントで皆さん
返答お願いします大丈夫でした私の授業
大丈夫ですって書いた人私ブロックしてき
ますから
ねブロックしないでねとブロックはしない
でと参っちゃう人だよねそういう人は参っ
ちゃうコメンテーターなのよコメントが
参っちゃうのよそういう人まいっちゃうん
だから本当によろしくお願いしますでは
またプログレスのお知らせ
ですプログレスとは学びを実践する
コミュニティです自分の強みが分からない
方強みを伸ばしたい方強みで活躍したい方
どの段階の方も適切なメンターに出会う
ことができ学びを実践するチャンスがあり
ますそれがイノベーションコミュニティ
プログレスです中田彦の生配信授業を
深掘りした感想や社会情勢の分析をほぼ
毎日視聴かの要約記事やアーカイブも充実
していますメンバーとの
交流オフ会やメンターとの出会いが日々
誕生グループ活動も盛んでAIやNFT
などの最新のテーマについても遊ぶように
学べ
ますたくさんのメンバーとの出会いと学び
を安心して楽しんでいただくために
disordや独自SNSを使った治安
維持にも力を入れてい
ます独自イベント
中田彦が企画メンバーが出演参加する
イベント定期的に開催興味のあるものを
選んで参加できますメンバー同士のお仕事
を促進するエージェントサービスも運用中
いかがですかもっと知りたいという方は
概要欄のリンクからプログレスのページへ
どうぞチャットGPTを生かしたガド
がかりもお待ちしてい
ます人は何物にでもなれるいつからで
も980円で人生の扉を開き
[音楽]
ましょう

この記事を書いた人