【神社と寺】中田流の楽しみ方を伝授〜後編〜

 

 

前でも堅い話はやめだぜながらさんと私はもう水さえ行ければいいんですよ方8 n
お待たせいたしましたを見父子の話をいたします日本の宗教観文化
一体どういうふうにできているのがみんなで考えるとよりこの国が好きになると思い
ますし非常に面白いと思いますそして神社お寺も行きたく
なっていけませんか面白そうですよねー
さあそんな神社と寺ね場所行ってみたら
難関をどうどうしていいかわかんないからとりあえずあの拝んで帰りますよね
方はね
実はこの神社とカフェラテのが建築とかアートとか
集約したものですからいろいろ見みると楽しいし
目ポイントがあると分かると楽しいよと言うねご紹介してますねー
神社まずこの狛犬なんですよ
通り過ぎてませんかねぇ狛江塗ってもも面白いんですよ
狛江ンってそもそも何なんですかっていうところね膝あうんの呼吸って言いますよねあ
あと運っていうのもね始めと終わりです後んですからねうんねその合うんで
うんっ
あった方が口を開いている片方は口を通していろんな様式があるんですが
あの子前の各神社全部違うらしいですよ
全部ちょっとずつ違うんですって
是非観ていただいきた生んだルーツが古すぎて何なのかを考えですよ
もともとはあの子前はそのエジプトとかそっちのほうから使ったライオン
シッシオですねモチーフにしたものだと言われているんですけど片方が獣で片方は狛江
ルっていうパターンも多いらしいです
面白いですねでじゃあどんなパターンかというと小鳥と玉鳥っていうのよくあるらしく

狛犬はですね自分の足ですね
店を踏んでたら球があるな宝玉ミタマタマを踏んでたぞ玉取り狛犬って言うんですね
逆に常ちっちゃい子までの踏んでたらこの子供とっていることに細いあるらしい
だから是非行く時はねこの辺かなたマトリコって言ってね
角があったら困る出なかったら獅子らしいんですね
そのあるかならないかなそれを見ていただいて言っていただいてるんですよ神社に入る
前にアーミンカーン
初詣盛り上がってるとこごめんなさいでも狛江の通り過ぎるも代表はのんです皆さん
これ見てくださいハイ2のありますよね
なのでこまえんです口閉じてるからぬんですよねそしてこれ見て下さいほらた真央
されてるからたまたちょっと待ってくださいってこれねこういうことをやるあーー非常
に自分的な楽しいですよ
これはかちぇる人というともっと話ですけどもっとぴょんってねぼく神社色が非常に
好きなのはその一個一個の一生見るのが好きなんですよ
あーそこにゃにゃんだかもんだとかねこれ author 車ムーンがここにあって
あっちゃーはーっってる所
た何何系のせい流れの神社なんじゃないとかっていうのすごい好きなんですよね
もうこれはぜひやっていただきたいそれねこの犬だけじゃないんですよ
で動物が他にもいるんですよそしてそこでいいあるここ覚えると思うと面白いですね
眷属と言われ見学てない神の使い
ね神獣ですよね眷属例えばキツネみたい
がありますねおくつねーるよねもう
他の星見たことありますか
見てもだったかな狼たことありますか
どうでしょう猿見たことありますかいるんですって
染みが全部結音は夢ですよね稲荷ですよ
稲荷神社と言われたらキツネもうほんといいないお稲荷様というねまあそれ白狐なん
ですけども
農業のね神様としてあったんですが
そこからまあその庶民の信仰ということで商業の神様に守られ
商売繁盛とかね豊作商売繁盛の神様として非常に多いですね稲荷神社っていうねそこで
必ずキツネがいいわけですよ
それ眷属神の使いなわけですよなるほどと牛は牛はあの須川だ道だぬ
天満子いるんですよ
そうなオートねー天満宮でそれを言ってその勉強受験お願いしまーすって鉛筆買って
帰るだけじゃなくて白 l 4とちょっと待ってください皆さんと受験生の皆さん
集まれつってね牛がいるのかなぜかご存じですかそういう話を始めてほしいですね
牛っていうねこのそのダクソのつある日大が丑年生まれだって
いうこととそのね牛ねぎ車ね
角敷いてとかそれいろいろ言われがあるらしいんですよ道真との関係が深かった
動物ということで天満宮には牛らえるとも注目していただきたい
薄いルナと思ったら天板ね2名いるなと思ったりなり
ね某たりとではを知るなぁとだなぁたマグ高校って言う奴してりゃいいじゃんってね
そう
いうふうにしてくださいじゃあ狼がいたらどうなるもんこれはなんと嫌がると健を祀っ
てるとかなんですよ
これはザケルガ東を攻める時にそこを導いたのが日本語神という伝説があって狼纏っ
てるんですね
使うこいですよねああそうなんだあと他にもサル纏ってるとこもあるらしくて
そうですね猿纏ってのかーって言ってあの強い日漁師がその神社を支援したっていう
あの話あるんです
猿といえば涙は私も昔とのに溶かしてですね
あのう支援したりしたことがあるらしいですね面白いですね
そしてね面白いを取りポリいって
ここありそういう2パターンスっています
第てご剃ってるパターンと上が上のが反ってるパターンと
上沿ってないでまっすぐのパターンなんかあるなーって思えませんでその下の2段目が
好きでてるパターンと突き出てるない方
沿って手つきでてんだと背負ってなくて突き出ていない例えばこれ
靖国神社とかの取り入って石造りでこういう間じゃないですか
そうなんですよ自主神宮もこっちなんですよ
でもそうじゃない厳島神社渡航中赤くてビュン
どちらのこれで剃ってる方がですねまず猫沿っている部分のことをそそりますっていう
とこらしいんですけど
ソソりますがですね沿っている場合はこれ明神系
沿ってない場合が神明系というらしくて
どっちかというと中国の影響が強いのはこっちなんつって
ああ
こっちはどちらで日本古来のその浸透型なんでああ
ここでもですねあ新党で神社といえば
具申と日本で所でも混ざってるんですよ
それも混ざるんですって面白いですねここでも混ざるんだみたいね
ジャケットずーっと色々混ざってるんですよ
面白いねこちら仏教といえば寺の塔ね
五重塔アレなんだろって思ったことありません冬瓜とまた変えなきゃど
ああっ写真撮って帰るわけですよでもこれはね打っての墓なんですねもともとはその州
トゥー馬祖島ばというね
言い逃れつあるブックの物体墓だから頭というものからのてらーんわけですよね
そしてジーズお地蔵さんって馴染み深いでしょ
何京都ファンを考えたことないですか地蔵は10%増だろうって ip
今日ですからね
ジズを謀殺ってある菩薩なんですよ
でも菩薩とどうちがうのところ考えてもないよね
面白いですよ菩薩ってのはねもともとその悟りを開く音ための修行中の仏のこと菩薩と
いうんですね
修行中の身でございますこれは菩薩なんですよ
でその狩猟のですね結果ですね
その人間を救いスクを得ない時間が長いんですって
修行のためにいろんなね
そんな中時ずを菩薩というのは
作りたい人間を救いたいって言ってですね僕は手菩薩の身でありながら
もう菩薩でいいですずっと菩薩でいいですこの地この家にいます
言ったのは実はもう一つなんですよ
だサーんキャリアとして出世しちゃうとね本町に行っちゃうみたいな音で現場から
離れるんだめだな俺プロデューサーになるからみたいなね
そういうあの現場から離れる際いやいや俺は4フロアディレクターで行くよで
プロデューサー男女曲でしょまあ風呂でルーターずっと看病やてぃフェア
なよみたいなねそれでゲスト思いますそれ付あのう
警察でもいますこれは現場いじるのが好きだ壁から一生て語ってるんだ俺は女だね
なんとかさぁみんななぁじゃあキャリアんんんもうこういうかかったんじゃないですか
みたいな
俺はお前を殺すよテュフですよね地蔵っていうのはその
自分のそのねその悟りよりもですね
救うことをもうまず優先するよという非常に我々に優しい
菩薩なんですよそれ地蔵菩薩面白いですよね
地蔵菩薩何から救うかっていうところ六道から救っ
ディ空洞ってはね名君苦しい地獄がいっぱいあるわけですね
六道が地獄動画起動畜生度修羅土人堂天童というのがあるらしいですね
難しいですねとねどういうことかというとまあ例えばが起動だねずっと植えるというね
地区長だったらずっと争う千田の弱肉強食
でしゅラードたずっと怒ってるんだよねそれで非常にひひ下手
人望ってのはいる人間今
今の行いで次何に生まれるかが決まって
失うという我々ですよ仏教の世界ダンそういうことです
big 道って世界があって人の世界っていうのは今の行いで次何生まれるかあるか
変わっ
カールだなーんて言われてる世界観ですね輪廻転生するで天童っていうのは人間よりも
優れている
その点の存在がいるんだけれどもでもまだ本土を助け捨てきれずに
いいかあの戦ってるっていうのが天童らしいんですね
ああそれだから肉童子像と言ってそれぞれのそのでいく道に対して6個の種類の地蔵
さんがあるらしいですよ
ぜひ調べていただきたい面白いのがねそん中でも最高に苦しいと言われる地獄度地獄道
を救おうとしている地蔵岳はですね
片足が出てるっていうね
果たし出てるんですよもうあまりにも今すぐ救わないとヤバいからだからそのなんです
かね
消防隊とレスキュー隊みたいな
もうねオレンジきてるからね好き読みたいね
モーダル地獄道のその地蔵ボタンでもレース系あいますクーラーやばいっすよと言うね
そういう状態らしいです
今後
米でもうどの仏教のねそのお寺の門って他に多そうだね
こんななるじゃないですかねあれはもうてらーんですよでも逆に神社の方はに王座い
ないんですよ
だれると思います実はですね随身像と言って護衛の神様の護衛する部人がいたりするん
ですって

あーそもそこをのが似てる感じなんですね
ここまで結構混ざってる感じですよトリートかもうはですねなんか色んなも混ざってき
てる
なるほどなあと前でも堅い話はやめくださいながらさんと私はもうおみくじさえ行けれ
ばいいんですという方8 f
お待たせいたしましたを見父子の話をいたします
おみくじはねなんとなくいい時ね初万円とか言って
神社で引いてっていうイメージあるじゃないですかルーツはで虫の仏教ランステ
でやんすよテラーみたいな寺ってなんかね遅人が幅マインドみゆからあんまり
っていう違うんですよ実ですおみくじは中国の宋の時代ですね
ねぇ
ねそうの地でありましたねその宋の時代に天竺冷戦というこのおみくじがあってそれが
エイド登るんですね観音みくじとして広まった
関門とついてますか仏法なんですよでその観音みくじおもろいねとなってですね神社で
もやり始めると
ということらしいんですねでこのテラーで弾くみくじはこの中国宋代の影響はまだ強い
から今でも寺で弾くみくじはよく見てください
漢文なんですよ
五言四駆っていうとですね5つの漢字が4行並んでるって言うものがその移民として
あるわけですね
で神社はアーカン分かーってなってそれをは彼にしての神社
はから何書いてないな
春なればみたいななんか書いてあってこの空の指輪みたいなしたい解説があって
るっていうね海でしょ
神社で弾くミクじゃわからんってなぜ-みくじの主流が
漢文なんですってなんでかっていうとカンカンからね感というかそうか中国から流れて
来てその上で
今仏教がまず取り入れて蘇峰真似しての神となんすよ
なるほどなとねえその上であの
太宰府面白いのはその墓が全部菅原道眞で詠んだ和歌に変わってるんです行きですよね
ダサいとずっとおしゃれなんですよ
カッコイイ靴大だけずるいですよね東大卒ですね
あっはいなんか恨みがあるのかねそんなないですよねー
で後衆院でもねあれ不安でなく神社でもらってる人多いと思うんです募集 in ブーム
が去ってね
神社巡りしてねもうこ違うぞもともとこれ寺なんですよこれも人員で始まってるんです

はあそうなのでご主人で今ねなる
もう一体もらえでしょご初日を出してねなんだかいいからってあのご支援くださいなん
ですね
じゃあもらいわけですようんスタンプラリー的な感じでしょ
も友達なんですよもともとは g に入ってですね経典を写経するっていう修行するん
ですよ
競艇またし先をさせております
どんなハラミだみたいな山書いてあ違いました後それを奉納した証にもらうものですね
写経というねの修行を積んだなと黒靴んだなと
よしじゃあその教科書は代表と言うんですねそれそういうものだった
んだんだんいるからしちゃうよね先ほど来ません
そりゃ祈っん
欲しいです
あれ欲しいですねあの人がもらってたんであいつ写経したんで味写経したからあげたん
だよ
なんだよお前ず者らないのに無性もらおうとしての
やってもう僕今日とか分からないああああねうん会おうなんですけどロスんだほうが
多いよ
俺たちゃ方を切りするぞお客高覧となりますよじゃあやるよっていうそういう流れだっ
たんだと僕は予想しております
はい
入部していくというねゆるくしていくんということであってそれを見た人じゃないです
ねそれいいですね
なって真似したのがあの募集なんですって
いまでもその御朱印帳であるでしょ荒れ寺と神社で分けなきゃいけないのかなぁってし
なくていいんですって
寺の募集もらってその隣のページに神社の5人もらってもいいです
それぐらい合体してるもし良くないですか
だから私はね非常にこの流れをどうして僕のこれは仮説ですよ
仮説なんです僕が感じたのはこの神とこの乞食というものはストーリーがありますよね
でけど宗教に必要なものって
その生まれた理由とか朱塗り言うとかそう死んだ後に行く世界とかそういうものが絶対
必要なわけですよ
ですからそれが仏教ってものすごい歴史古いからすぐ完成されてるんですね死んだら
どうなりますか
苦しいのは何ですかなんで不幸があるんですがそういういわゆる鉄
なく的な質問にものすごく答えれるものが収去
ねなぜ人は人を殺しちゃいけないんですかそれが今後こうだからです
なぜ人は苦しまなければいけないんですが55台はです
8倍になる人っていうのはどういう人なんですけど今こういう人です
そういう理由を全部くれるでしょだから皆さんすごい辛い時になったら大坊さんの話
聞きに行こうかな
説法
日々方がなと思うのは答えを持っているからですよ
答えがあるのはシステムとして非常に整っているから
だから仏教取り入れたのはこのシーン等というものが非常にストーリーとして
プリミティブだったからその
し死生観とか文化的なものまで全部はできてなかったんだと僕は思うんですよ
なのでこれ相当ようで来てるぞ仏教
修理うもシンナーと行く場所も書いてあるしそのどういう儀式をやったらいいか
宗教っていうあのいろんなよう陽光があってこういう儀式をやるとか
こういう文化があるとねイスラムで
とあるでしょ1日何回あれをするラマダンに花魁咳をする
で一緒に一度ねそのメーカーにグーとかそういう技術と業務やっちゃいけない事とか
やるべきこととか
集会があってミサがあってね成果を歌ってといろんなカルチャーでしょ
神道にあるがストーリーだけだったんですよだけど仏教はシステム思ってたんです
だからここで輸入し
ところが集合がなかったでしょ
取り入れ競ったんですよどんどん浸透がものすごい勢いで仏教のスイスでもああなる
ほどね
結界を作ればいいんだなるほどなるほど守り神を立てればいいんだなるほどなるほど
すごい吸収の仕方で大みくじがあると盛り上がるんだなるほどなるほどねその上で
ハイハイハイハイ御朱印を与えても盛り上がるもねハイハイっ
集客もできますねはいだからシェイン末ある仕組みがなかったんですよとことだけど
だから借りてるんですよむ杏
でシステムを借りて行ったでも融合した
その芸術しかし途中で何度が分離した
だから今2つあるけれども2つとも定着しており各ある習慣においては片方に大きく
依存しており見ているところも混ざってるとこもあるというのはもともと件減
ほんとしてストーリーしかなかった新党にシステムとして取り込んでいった体制があり
そこを吸収していった新党があってそこから別れたので見て非なるものになったのでは
ないかというのが私のせずでございますみなさんの動画はないでしょうか
日本の宗教観文化一体どういうふうにできているのがみんなで考えるとよい
この国が好きになると思いますし非常に面白いと思いますそして
神社をてでも行きたくなってきませんが面白そうですよねー
ちょっと何かいろんなストーリーがまだまだ眠っておりと思いますしいろんな神社てれ
ば日本にはもっとありますぜひ皆さん
自分の国のカルチャーを開い
してみてくださいでもな
[音楽]
astand
me
[音楽]
me
木のスキル振り

この記事を書いた人