【人新世の資本論①】人類の経済活動が地球を破壊する時代(”Capital” for the Anthropocene)

 

 

ども中田水ことですさあ今日も早速参りましょうエクストリーム現代社会
1申請の資本論 hey
なんだそれはきましたなんだそれはっていうね
1申請の資本論こちらのほうねまぁ去年非常にね売れてまして
なんかすごい本らしいよっていうことであの選んでください
仲佐これあの呼んで下さいとコメントで結構来てたんですよねまぁタイトルがまず
すごいですか1申請
資本論ね1神聖なんだか人神聖なんだかわかんないって言って
を調べたらね両方読めるんですよ1申請等の虫人申請と思うんですって
だけどこの本読んでたらルビに1申請って振ってあったのでこの本ではフィット申請で
統一してるんですね
なぜ1申請の資本論篇っていう風に
ましたこれねでもはっきり言って今日はねエクストリームにいくらむちゃくちゃわかり
やすくいきますよ
この本の
テーマが一体何なのかえさえ分かってればもうこの本理解したようなもんです
つまりこのテーマっていうのはタイトルに現れたんだけどタイトルの意味がわからない
でしょ
このタイトルの意味を分かってもらうようにしますんで今日私が猫の凡人代表なかった
寿司子
わかりやすくわかりやすく噛み砕いてわかりようにします
からこのね庁舎斎藤康平さん僕5つ下なんですけど頭が良すぎて使う言葉激ムズです
これとこれはもちろんご存知ですよねって感じで普通に使うんですけどそれとそれを
まずわからないっていう
そのそういう状態のだろう落合陽一さん状態にある頭良すぎて何言ってるんです家族
です
頭良すぎて何言ってるんです家族の言葉を噛み砕いてもう皆さんにお分かりいただける
ようにするのが私の形はいいですから
ユーチューバーとしての私の仕事ですから説明していきましょう
まず1新成人申請というのは一体何かというと
地質学的な時代区分っていうのがあるんですよ
まぁそのなんか日本市場の時代区分というと平安時代いいとかなら時代いって言うん
でしょ
ねっうん野球的なことで言うと松坂世代とかさねあるじゃないですかスナップ世代とか
ねアイドルで言うとそういうジャニーズ的に言うとなんとか時代
ねっ
お笑いデートやすきよの時代とかねツービートの時代とかね
第7世代とか言うじゃないつまりそのジャンルによって時代の分け方っていうのがあっ
てそれが地質学っていうまあ地球のさ
この時代はマグマに覆われていたとかさね氷に覆われてたんだぜなんていう

地質学っていう地球のその地質を中心にした学問で言うところの分け方が関心性とか
更新制とかあるんだけどその中で最近提唱されたのがその1申請っていうこともねどう
いう意味合いかというと
ひとによって地球の地質とか地球環境にまで影響が及ぼされてるよっていう時代区分
簡単に言うと環境破壊してんじゃんっていう箱とよ
人が地球壊し始めた時代っていうそういう時代区分を提唱してるって言う人がいてそれ
を利用してるんでね
1申請というのは環境破壊の時代のピュイ3
簡単に言うと環境破壊の時代の資本論きましてを資本論って言わないでよーって思うよ
ね資本がわかってないんだよ
資産とか資金とか資本とか言われてやめて預貯金があるかないかで帯
エペル毎日なんだからって言うだよねー
資本論っていうのは実はこれもいいようなんですよ
かつてマルクスっていう人が資本論っていうのを書いてそれが人類を変えたんだよね
何かというと結局資本主義社会を批判した本なんですよ
つまり資本主義社会というのはあの産業革命以降ね
株式会社ってのが出来てねそうそう大航海時代に株式会社のねー
その始まりができて言ったら我々は今知ってる
株式会社いっぱいあるでしょね
会社ですよ
普通の会社今の我々がイメージしている会社
google とかアップルだってそうだよねああいう会社ってのは何を追求してるの
ね人々の幸せを主水球シーンじゃないよね b 順を追求してね
それ株主っていうもともとお金を出している人がいてその人たちのために経営者が
変わりにいろいろ頭とか体働かせて利益を上げて株主に利益を分配する
それが株式会社それを可能にしているのが資本主義社会だよね自由にし
商売して利益をどんどん上げていいよ商売がうまくいったら大儲け
うまくいかなかったら自己責任これが資本主義社会なわけじゃないですか
つまり今の我々の社会ですよそれを活って批判して人がいるんでね
それがマルクスって人なんだよ
お金持ちばっかり傘いい思いしている社会でいいのかあっていっ
大多数がお金持ちじゃないもんねほとんどの人が搾取されていると感じる労働者で
ごく一部のお金持ちがお金もってて資本を持ってるから
その人が生産手段をもってていいように安い給料で労働者を働かせている
その大半の労働者と資本家
一部の小んかこれは何逆転するぜって言ったんですよマルクスがそれを多くのねその
搾取されてる人たちが資本家たちを打倒して
そして平等に生きようぜっていう時代が来るぜってそれが社会主義とか共産主義って
言われるね
そこ厳密には違うんだけどざっくり言うとそういう平等な時代っていうくるって言った
それを現実のものにしようって言ったのはそれんでしょ
ねソビエト連邦ってのはそういう時代だったわけですよ
もともとの中国もそういう状態だったっけ
だから労働者と集まりが
偉いんだって言って平等に計画経済で資産をとか財産は国有化して買ったもん勝ちじゃ
なくて全部平等に分配して計画国が計画作ったものを平等に分配するっていう
そういう世界を目指したところがソ連は崩壊した
そういうお話
この資本論というのはつまり翻訳しますと資本主義批判です
つまり環境破壊の時代における資本主義批判っていう意味なんです
1申請の資本論というのはこう言えば分かるんです
でもっと噛み砕くと環境破壊を止めるには資本主義を止めるしかない
これが主張ですならそうタイトルに書いて空環境破壊を止めるには資本主義を
辞めるしかない嫁って言えばな広い家さんの本僕ね
なんか環境破壊止めるにはもう資本主義辞めるしかないよねみたいな
この国の未来はないよねみたいななんとかだよねみたいな
ひろゆきさんグレーのそのライトな感じに書いてくれたらそれは私だって僕だってさ
わかるんだからさ
止めてを人申請
1申請の資本論止めて4 arcus 知らないのバレるじゃん
地質学行見合いのバレるじゃんね地質学とさ形税額をまたいで私は論じてますってこと

止めてくれインテリ族地質学の専門家でも経済学の専門家でもないんだけどでもさー
言ってることはそんな難しくないのよ
そうなこの本言葉が難しいんだけど言ってることは難しくないし
へーって思うことなのねこれめっちゃ面白い本なんでそれをめっちゃわかりやすく説明
しますんでもまぁここまでこれからもゴールなんですよこの環境破壊においても特に
言われてるのが気候変動ですね
最近はれているのは要するに二酸化炭素
ね温室効果ガスと言われるものをたくさん使ってだしちゃったことで温室効果が生まれ
て地球の温度が上がることで異常気象が生まれてんだよね
の温暖化とか温室効果ってさなんかアナ取っちゃうじゃない
えっ夏が後2度熱くなるうーん
冷房つければ良くないみたいな
扇風機強めにかけちゃうみたいな
それが乗り切れると思ってるじゃん1なんだよ
地球全体で温度が一度にドアがるって事が実は我々が想像しないぐらい
災害自然災害をブーストしてパワーアップさせるって事がもうわかってるんだよね科学
者ないだね
その地形気候変動の授業っていうのも私の動画にありますのでそちらをご覧いただき
たい姉改めてでも一応軽く説明しておくと最近さあ
とんでもないゲリラ豪雨とが豪雨が続いて洪水になったりしてるっていう
なんとか台風が予想以上に強くて
もうなんか家が倒壊したりとかっていうニュース日本でもたくさんありますよね
あれって実は気候変動の一部だっていうことを理解してない人が多いんですよ
市政の災害のレベル爆上がりしてるって言うことをあんまりね国は言いたくないんだよ

なんでかっていうと
国のせいだからなんだよね
なんでかっていうと今まで経済を成長させようぜつって自動車たくさん作ってきた国
ってどこなのっていうと主には日本とかアメリカなんだよね
我々はトヨタの車を日本の誇りだってやってきたけどそのモータリゼーションの流れで

犠牲になったこといっぱいあるし
ね火力発電だとかって言うねそういうのも東南アジアに輸出しての日本だったりする
わけだよね
だから安いません今回の被害はここ20年30年40年ね車とか発電とかそういうこと
に関してエネルギーとモータリゼーションに関して
国が推進してきたことのしっぺ返し
ですわぁって言ったらこんな責任とってくださいねってみんなから言われるから
いやー自然で声ですね言ってすませたいんだよ
でも本当はひとのせいなんだよね人災なんだよね
この気候変動が実は人災だっていうことがまず理解できてないとこの本はスタート地点
立てないのよ
これムズイところなの
気候変動が人災ですよっていうことを啓蒙する本ってあんまり売れなくない
売れないしニュースで国側がやりたがらないから
あんま pr でもインテリの間ではむちゃくちゃ当たり前のなんでね
だから一部の人を怒ってるんでねそれがグレーターさんだよね
グレタさんあれなんで泣いてたの
お前らのせいだっていうなきなんだよね
お前ら大人たちが若者に付けをね
そのままため飛んで
お前らがお金持ちになっていい暮らししてるそのつけて俺たちの私たちの世代に包んだ
よねっていうアレ涙なんですよ
この今の環境破壊や異常気象っていうのは大人たちがお金儲けにひた走った結果若者
世代にツケが来るぞっていうことを怒ってる涙だったわけですよ
この気候変動それをストップするにはまさにそのグレタさが起こっているように大人
たちがお金儲け
おありだよねってしてきた時代を止めなきゃいけないっていうわけなんですね
つまりヒトがヒトに対して怒っていると思いますこれ
たら地球強くないとかそういうレベルの話じゃなくて
若者世代 vs 逃げ切れる大人世代の世代間の責任の所在を追求しよう方っていう
戦いなんですよ
デイこれね脱資本主義っていう中でこの本がめちゃくちゃ面白いのが脱資本主義だよ
ねっ
なった時に最近言われているその解決策っていうものを批判している
その解決策っていうのがこのホワイトボード下の方に行くんだけど
sdg ずとかグリーンニューディールっていうねこの言葉
これを批判する本なんですなんと
sdg ズって最近なんとなくようやく理解できてきたので概念だよね
つまりさしてなブルーねレベルぷめんとゴールだよね
それ持続かどうな開発目標ということで
この sdg ズって今みんなが良いことだよねっていうことで
例えばゴミを出し過ぎない様にしようよとかね
ちゃんとビニール袋にさーんあり値段ついでしょエコバッグも党是とか
えっ
なんでビニール袋数数十円で売るようになったのってピンと来ない
スーパーでビニール袋言いますかなんて言ってねここのスーパーだけかなぁと
キャッチャースーパーと思ってとなりスーパーもいたよね
ビニール袋やてぃままでくれぺちゃビニール袋って言うアリああいう概念が sdg 頭
の中で
要するに環境に良いことを推進していこうっていう
いくつかの目標値があるんだよね
いいことじゃいいことじゃんね sdg ズっていいことじゃの環境の意識高めようっ
て話のいいことじゃんてようやくそれが広がってきた段階で所
なのに今
イス dg ず批判してるんですよつまりこれは
気候変動が人災だってことがわかっててその上で sdg ずに取り組まれてるって
言うことがわかってる人のための方
新しい思想の方ナス
でも普通のレベルの人って気候変動が人災だってことがまだわかってないし
その上で sdg 頭が何ですかっていうレベルだから
に小咲の本なんすよ
だからに小さき7さいとーさーん
違うのこうへいさん違うの民たちついてきてませんから
あなたの後ろについてきてませんから
中田頑張るからだから中田頑張るからみんなそんなレベルで生きてないから
みんな格安シムに切り替えようかな形態とかっていう状態だから生活で必死だから
ただ猫の sdg ずともう一つところグリーンニューディル
これもきっとこれから聞く言葉なんですよこれも覚えておいてほしいのが
まずグリーンニューディールって言うワード自体がインテリなんだよね
そうそもがこれニューディールって言う言葉のミューバージョンですニューディール
2.03対7でニューディールてなんですかっていうねこれはかつてアメリカの刑事
剤が危機に瀕した時に新規巻き返し
new 新しくディール巻き返そうぜっていう
そういうやり方なんだねです経済復興作戦なんですよ
それをもう一度つまりアメリカ今色々ね
大成変わって大変でしょそんな中でアメリカも分断があるよね
うーん
食がな奪われてんだ意味がのせいで職場を奪われてるんだっていうね
貧しい白人の人達っての生まれているわけだよねいろんな移民のせいだとかって
今まではね自由の国だねチャンスの国だってねアメリカンドリームだって言われたけど
それを夢見てきた人たちがある人たちを
の仕事を奪っているんじゃないかといって分断してきた
その経済的格差と後人種差別の根強い問題
そういうもので色々と問題が噴出してきた最強国アメリカの問題点
それを巻き返そうぜっていう秘策としていま
内田してのグリーンニューディルません何がグリーン7つまり
環境に良いビジネスっていうものに先んじて取り組めばその環境に良いビジネスは必ず
チャンスを得るから絶対に成長するんですよ
その第一号がぺっすらだよね
テスラのかぶってなんであんなに伸びてるな
みんな良い人だから違うよ電気自動車の時代が来るから
電気自動車の時代が来るんだったらテスラの株買っておいたほうが絶対いいよね
何でかって電気自動車の時代が来たらテスラのニーズはもっともっと高まってもっと
儲けれるんだからもっと早くテスラに投資しとけよっていう話な
いろんな人が今培養肉だったりとかねそういうその大豆ミートとかもさ
すごい流行っているのは環境に良いものそれ大豆ミートとかも
今までの大量に畜産でうね潮大量に工場みたいにして育ててっていうのも姉も二酸化
酸素を生んでいるんですよ
工場式畜産っていうのが大量に
環境破壊を生んでいるそれは場所を作るのもそうだし
温室効果ガス生むの二重の意味で大量に抱かれやすいお肉あるでしょう
ハンバーガーの肉ってなんであんな安いの
ねハンバーガーのトーンについているじゃあチキンナゲットの地球はなんではな安いの
そういうことだよねファストフードに使われているお肉はなんであんな安いのとか
ファストファッションに使われてるのはなんであんな安いのっていう中でかなり厳しい
作り方をしてきてるっていうのが批判の的に
てるわけですよってことは
環境に優しいとか
動物に優しいっていうものを作ってる会社ってこれからめちゃくちゃ伸びるわけなんで
規制が入るから者
ガソリン車には
を作っている会社には税金をもっと納めさせをこうなるわけでもうなってんっ
2000方演奏を大量に排出している会社には税金をたくさん収めよってことは今まで
安く作れたお肉は高くなっちゃうってこと
今までブンブン走らせた車が高くなっちゃうってことだから
市場競争力を奪われるってことってことは
テスラとか
beyond the meat みたいなのが一人勝ちしていくっていう時代が
見えるよね
だから投資していく
それをアメリカがやればいいんですよ
アメリカがもう一度引っ張れば環境に良いビジネスをアメリカが引っ張ることでミュウ
ディールしていこうっていうこれが
作戦なんですよアメリカン
ボーッとしてたらですねやっぱアメリカの人達って進んでいるいい人たちいいじゃない

いい人たちが勝つ時代が来るから環境に良い人たちが勝つ時代が来るから先んじて俺
たちが全部牛耳っちゃおうぜっていう作戦なんですよ
このグリーンニューディルまぁ日本も俺追随せざるをえなくなりますから
ガソリン車への規制とか税金とか
アドマー工業系の畜産とかエースに二酸化炭素を大量に排出しているところにはお金
あのかけますよってほかね
税金いただけますよっていうのは日本にも必ず来るので
グリーンニューディールとか sdg ズって言うのはこれからもっともっと聞くこと
になるんですね
日本の人たちもっていう中で真っ向から逆いってもこの本
sdg ずやグリーンニューディールなんてへ
不十分ですよって地球救うことになりませんよっていう身も蓋もない
一方2子逆走中これが斎藤康平さんするだから新しかったんだよね
去年の段階で sdg ず普及させようぜってみんながなっている中で
いやいやそれまやかしですよって言い始めたの早かったからこの本って新しい理由
つまり sdg ずなんて嘘っぱちだぜ
そもそも環境破壊を止めるには資本主義そのものを潰すしかないんだぜっていう結構
過激で新しい方なんですよ
俺っていう本ねじゃあ何でこの sdd ずとかグリーンニューディールがまやかし
嘘っぱちなのここがその資本主義っていうところに拘る理由
やっと stg とかグリーンニューディルでよさせる聞こえるじゃん聞こえるんです
けどこれ
和訳した時ねん
持続可能な開発目標だよね
サステイナブルデベロップメントデベロップメントって
開発とか展開とかそういう前に進んで成長しようという話だよね
グリーンニューディールこれもを訳された時に緑の経済成長って略されるんですよ
つまりこれも経済成長
資本主義というのは飽くなき経済成長を追い求める利潤を追求するっていう話だから
これ
グリーンとかサステナブルついてるけど結局
資本主義延命装置なんですよ
資本主義の新しいやり方を販売しますという訳なんですね
嘘だとそんなことないよだってじゃあ私達とはペットボトルとかさあ版+チークの
ストロー神にしたりとかさあ頑張ってるよ私たちへ
を取らされているっていう
それでなんかやってる気にさせられてるけど
じゃあ車をねこれから電気自動車に買い替え用ってしてるけど本当にその電気自動車は
環境破壊してないのってもう1回考えてってこの本言うわけですよ
電気自動車に絶対不可欠といい優れているのはリチウムイオン電池ですね
リチュア
m イオン電池のリチウムっていうのはレアメタルなんですよ
リチウムっていうものを採取するのに一体どんなことが行われてるかっていうのを我々
は知らずにガソリンじゃないから空気いいよね環境にいいよねって言ってるけどそれは
無知だったんだね
リチウムイオン電池んを受けるそのレアメタルリチウムというのはこれね
例えばですけどチリっていう国がありますよね南米のチートがよく取られるんですけど
チリでその
地下水を大量に組み上げてそこに含まれる立中ムっての抽出歳出するっていう
詳しいところはねを調べていただきたいんですけれども
むっつり実害で言うとこれ1秒に約1700リットルぐらい地下水を玩具組み上げて
いくっていう作業が伴うらしいんですよ
地下水って大事だよね
そこに生態系もあるわけですよ水があるわけですからそれを人工的に大量に秒速で
組み上げた場合そこの環境っていうのは無茶苦茶壊されるって言う訳なんですねもう
つまり便器自動車っていうのは最終的にクリーンなイメージはあるもののそれガソリン
某排出するよりはいいじゃんっていうもののその生産過程で
宿命的に環境を破壊しているんですよ
これを
外部に責任転嫁負担を転嫁してるだけっていうふうに著者言うんです
つまりアメリカでガソリンを撒き散らすのではなく
チリという遠い場所で
地下水をくみ上げるって行為に変換することでアメリカから見えづらくするでしょ
日本から見えづらくするでしょその破壊よ
でも結局誰かが泣いていて
誰かが儲けてるんだよね
一緒じゃんって言ってるわけなんですよ特にこの誰かがないペールってエリアのことを
この本ではグローバルサウスって呼んでるんですね
もう一度マルクスを今度は成功させようじゃないかって言うと大胆なお話なんです
必要なものしか作らないようにしません
これです
われわれは必要不可欠なものだけをつくっていればこんな風な世界になってません
大量に作って大量に捨ててるとどういうこと
ぴく youtube 大学院防止前後編のストップでバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です概要欄のリンクからどうぞ
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれいつかれたんですね
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人