【乙武洋匡 × 中田敦彦】あの時の辛口コメントを3年越しに謝罪!?

 

 

音だけさんに対して僕あの
全然関係ないましていいですよむがの早急に諏訪16色の時にちょうどコメンテーター

うーん mina とってねはいで僕がねぇ
その時に年目だったんですねんでその任務ねんでー
あれ僕あたりされないことずっと言ってたんですよ
うん
このままじゃダメだろフェリー倒産が配属されてはい違いで
で結構辛いほど行ったりして引いちゃっされね
ほとんどのディレクターの指示がテリーとされた
僕は何か岩盤だけうんよし辛口で行ってみようん
そう思った日の1発でが乙武さんですああああああああ
もっとハァハァ面で僕
5分その次のあのねぇ
あれで実はベッキーのニュースっうーんそれじゃあバーンって僕のキュメントカバーっ
てなって
な方ちょっと厳しすぎるうーんなったんですけどそういっこ前のん
お酒さんでもだいぶ厳しい部でしたああああああああ
写りでパイプなんか
1年してそこから辞めるんですうん
ちょっと向いてなかっで僕が盛り上がればいいと思う
悪役プロレスラーでコメンテーターやってたんですけど言われ香川は前ためじゃない
じゃないですねうん
言われるが張ってのは本当に高靭性事だから
それは別に盛り上げるためにその自分が舞台でたわけじゃないのでシンプルに傷つけて
しまったらん
って思ったのであのあったらあやまロって作ったわー
なるほどれたよぐらいじゃないからあった申し訳
取るぜじゃあも和解の握手でもいいけどはーはっはっは
ロセ話寄与できないかなーってその話があるので殺させていただきました
その上でそこがすごく大きいてい気になってて
で今のプロジェクトがあるになるとやっぱり続いていくならそうですねオーリーは続い
ていくんだ僕ずっとそれから気に病んでおっしゃロサへ行って暮らしてるなぁーっ
どういう風にここから道
を向き合っていくんだろうしかもすごく大事な局面でああなってたんじゃないですね
まあ大西て総合週刊誌が狙うのはすごくみんなに注目されているタイミングっていうの
もあると思うんですけどすぐご対応だった中でそれに行こうもう一個違うして順子相撲
ん政治的な活動とかもしてい
田中でもそれだったので
衝撃はいかほどかと思ったんですよ
相当こたえましたやっぱりそうですねその
僕自身五体不満足9本を出して
で20年間ずーっとメディアにて続けてきた
で何がやりたくてメディアに出続けてきたのかっていうと僕はもともと
芸能人になりたかったわけでもないし
そのミーハー心からテレビに出たいと思ってたわけでもないしじゃあ何なのかっていう
と僕は進退障害者として生まれたんで進退障害だけでなく目が見えなかったり耳が
聞こえなかったり他にもやっぱり発達障害とかに知的障害精神障害いろんな障害がある
で障害だけじゃなく最近では lgbtq と言われる人たちの存在が分かってきたり
あとはその生まれた過程がたまたま貧しいという人がいたりそれからこの日本に生まれ
たけれども自分のルーツは海外にあったんっていう人がいたりとにかくいろんな境遇の
人がいるわけですよね
じゃあ
はその境遇によって皆スタートラインて平等なんでしたっけっていうと
結構ばらついてるよねこれだけの経済大国になった今どんな境遇であってもみんなが
同じスタートラインからスタートできるようにしたいよねと
どんな境遇でも同じだけのチャンスとか選択肢が与えられる
そういう社会にしていきたいなぁってをがずっと思ってたんですね

じゃあそれを実現するのにどうしたらいいのかなと思ったときに一つは意識を変えて
いくこと
人々が確かにこの人たち大変だよねとかここ確かに不公平だよねそういうことに気づい
てもらいたいなあということ
もうひとつはやはり制度を変えていくことこの2つだと思ってたんですよ
でもぺきたら
政治はやりたくなかったんですよ
そうなんですがだってあずな割に合わないしょうがないと思う
いやーきついと思うでしょハイストから監視はされる
その褒められることは絶対な批判されることしかないん
んで金はあればターゲ新居に使うしかない
もともと政治家に生まれたならわかるんだけど後から政治組んでるところ衝撃を
ものすごく大きいずっ本ところに割に合わない商売だと思ってるんであるので行ったら
やりたくないと思ってたんですよだから俺は
制度
変えることは誰かに任せては人々の意識を変えることで頑張っていこう
そういう思いでまあ20年間ずっとメディアですあのメッセージを発信し続けたんです
よね
1体も20年やってきて40になるとこれ人生折り返し地点か
なるほどこれまではと意識を変えていこう
いう思いでやってきたけどある程度支えられたなという自負もあればほぼペースでやっ
て残りの人生を送っても大体これぐらいだなーっていう
天井も見えてきたやっていくきた範囲でね
この先も高価なんで見えちゃったけ
じゃーん人生の後半戦は
あれだけやめとこ避けたいと思っていた
政治の道に進んで今度は制度を変えていくというところで自分の人生賭けてみようかな
そういうダイナーズねそうなんですよでもまぁ
ん身から出た錆なんで受け止めるしかないです
し今では正直そのメディアでそういったことを言ったところでお前は何言ってんだって
言われることがやっぱり未だに多いですし
[音楽]
ブーバ政治家ぬ不可視試験をパスすればティモー影響して確か
やりますよ fest を受かればよねでも現場の仕組みではみんなに好かれないと
いけないですよ
なるほどぞ
でも好かれなくても尊敬されるでありません
じゃーんなんかその確かにこういうメンバーライブ m あるけれどこの一点4位途轍
もなく凄い
だからその目的を果たすにはね機材適所だろうということでの選ばれ方もあると思うん
ですよ
全体的になんとなく好かれてるということよりも政治家の人に必要なのってそういう
ことだったりそれじゃあ
うんいろいろ問題はあるけどあの人めちゃくちゃパワーすごい
やっとレオ
なんかそういうふうか江崎は僕だ
数と思ってるんですなんかさっきたいな考えをして下さる方がこの日本で多数派を
占めるなら
度いけるかもしれないあなるほどでもう今のこの社会特にここ数年は1個でも何か問題
がある人ミスがあったら徹底的に叩きのめすって言う
風潮が得意さんなんかもそうじゃないあーなるほどあんなにしたいのあふれた
素晴らしいねその笑い芸人として存在っていないと思うけれどもやっぱり数スーパー
いうであるにょ1点が駄目だてぃ社会から3ターン追い出されるわけでしょ

でもなんか俺出され方もどれくらいかっていうあるなと思う
出て太くりさんって僕はすぐ戻っていらっしゃると思う
思いますし僕は
あのずっといろんな授業やってねえいろんな人物の研究をする偉人伝
焼いてますよ僕
耳方のポイントっていうのが実は最初と最後なうん
要するに生い立ちや所属作と伊作とし味方
ここにすべて出ると思っていいで僕は乙武さんの最初のさっきのもちろん
ございますん
あれが僕らをつだけさんというものを知る大きなやっぱり
ランドマークだなと思っていますうん僕は何が衝撃だって
表紙なんですなぁ
勝者タイトルうんあんな秀逸なるでしょうしないんだよ
だからん
あれは実はすごいタイトルで五体満足っていう言葉がどういう文脈で摘まれてきたか
ですよね
それの強烈なカウンターパンツ
いいじゃないのも大満足で生まれてきたんだからに言い方されるんでさえ
なので
それをベースの幸福としてるんでもそうじゃない人がいるって言う視野がその言葉には
ない
それに対して本体不満足っていう言葉を突きつけ
その生死やですよ映画いい
それが幸福の最低条件ではないっていう強烈なメッセージがうん
立ったり二枚の表紙で突きつけられるん
それが日本人のカウンターに立ってもうあの一撃がヒョン100万へ放牧そういう
パワーある人だと思ってるので

僕はその何か一つにキャンドルがあったろうなところ
いわゆる普通の人たちがン喰らうハードルを
ブービー行き
ブーブー僕はアポを持ってるっていうひゃあああにょ全然全然いいわもう
wiki
行けしてるねそれも動画見てても僕はこの人も目は生きに生きている
うん
ああこれは何か辛いって言うかじゃないんだからだからだから数楽しみに見ていって
どうですか僕もこのだけ三表
正直まぁそのなんともを設けてないとまでは言わないけれども僕さっきねあの1年間
かけて37かここを下ろしてましたねって言ったのは結構
移住先探しみたいなあったんですねちょっと進むとも変えようかなとん
やっぱり自分はこういう思いで日本をこういう社会にしたいという思いで活動してきた
けれどもこれだけ嫌われてこれだけ叩かれてただでさえ実現するのが難しかったり
女をこんなに嫌われた俺が果たして達成できるのか
そんな思いで最初欧州もあってたんですけどあれ俺が目指してた社会ここにあるじゃん
ぐうっねー
もちろんヨーロッパだっていろんな問題がありますよただ先ほど言った
どんな境遇の人でも同じ
だけのチャンスや選択肢が与えられるという意味では結構実現されてたんです
だからそれに心地いいなと思ってヨーロッパ特にどのあたりのどういう環境に良いと
思いました最初は
ロンドンいたんですねでもちろんその新種差別まではいかずとも
人種のヒエラルキー入るし a 実は
ヴィクトリア朝時代の建物がいっぱい残ってるんで
バリアフリーもそこまで進んでいるとは言い難いちょっとレトロが経ってもが多いです
けどね
でもやっぱり一人一人持っているはずの権利っていうのは平等で
それはたまたまその有利な境遇で生まれた一振りな境遇で生まれた人がいるのはしょう
がないんだからそこを是正していくことが社会の責務だよねっていうことが一人一人が
やっぱり共有できているんですよねぇー
一度面白かったのはあっ
東京で通勤ラッシュで
地獄のようながありますねで者ローンもあれだけの大都市
あれだけのビジネス都市で同じような状況なのかっていうと
今は混むんですでも肌と肌がギリギリこう触れ合わないぐらいの混み具合なんですよ
なんでかというと出勤する人の数が少ないからではなくて駅の構内にロープを張って
入場制限をかけている方だから
駅の中理由からんこんでるんですけどあの一定数通して電車に乗せたらまた
ロープを張ってはぁはぁあ確かに理にかなってますねそうなんですよ
そうすることによってで例えばイメージしていただきたいんですけど
東京のあの満員電車に通勤ラッシュに車いすの人や
目の見えない白い杖をついた人が乗れるかって言ったら味ですねちょっと絶望的
じゃあ10:00
ですねそうなると朝9時までには出勤してくださいねって言う会社の
もうその応募すらできないわけですよそこガードになっちゃうねはいどーなに能力が
なくてもその職権ができないと労働市場から編み出されちゃうわけですよ
でもロンドンだとそのシステムだったらその
混むのは混むけど
ねえベビーカーを使う方でも私のような車いすユーザーでも
目の見えない方でも通信できるんですよ
バリアフリーは1個先行ってるんですねそのか悪い
皆さんがつまり足のある
目の見える現場車もう
30分近く
時間が余計かかっちゃうんですよまあその待ちますはい
で今でもし東京で日本でそのシステム導入しましょうよって言ったら
ダイソン体が起こると思うなるほどの悉皆通らないですこのプランは
10中ですかねぇ
でもロンドンの人たちは確かに俺らに30分待つことになるけど
その障害者ベビーカーの人俺ら健常者全員が平等に待って
全員が平等に乗れるようになるからそれが社会的な正義だよねってぜひ割と多く
でしょうか
動いてるんですねあーんだけどあの日本
のではまだまだ今享受できている
その効率性とかメリットというものがある一部の人の犠牲によって成り立っていると
いう自覚がない早いんじゃないですね
だからそこは反対っていうですでもそれは言って伝えて言ったら
かなで社会正義
ありますし気にかなってるから通り走って思っちゃうんですけどやっぱり当事者として
はかなり厳しいカードだとこれはやっぱり当事者が言うと反発を食らうんですね
ああああ
ああそういう事かに益を得るのがこっちだから自分のために移せるなるなっちゃうん
ですね天井者の方が言ってくれると皆さん聞く耳を持ってくださるんですけどそういう
ことか
えっ
いやーも白いですねまあそんな社会がヨーロッパねその温度をはじめヨーロッパに奴が
いたらね
もうこれは移住省俺ら食いきれるのかなって思った
登場ちょっと思ってたんですよそっから移住先探しの旅が始まり
結構何か僕も入ってますよねはいで
オーストラリア第2の都市のメルボルンに行き着いたんですよ
メルボルンで当時世界で住みやすい都市ランキング
7年連続1位寝る born でその謎はすぐ
ボンゴシドニーちゃん米飲めるボール早々にがそんなに住みやすいのかな
で絵をイメージ湧かないじゃないです
うん
住んでみたらわかるかなーと思ってる6集刊行会 b で部屋借りて歯住んでみたん
ですねめちゃくちゃ良くてロスまずは日本からの移住ということを考えると直行便が
ある
それから時差がほとんどなんですねあーみんですで日本と同じように意識はあるけれど
も日本
と違って湿気はないコラッとするねで欧米ほどその人種間ヒエラルキーというものが
ないのであー
アジア人であってもすごく好肩身の狭い思いをすることがないえーっま chinese
が多いんですけれどもアジア人気率が高いので
アジア系のごはん屋さんもいっぱいあるさらに街の中心部に
トラムと呼ばれる路面電車が縦横無尽に走ってそのそれが全てバリアフリー
んだから私は誰の力も借りずに言うどこでも移動することができるね街の至る所に
スタジアムがあったり美術館博物館
厚み文化的な生活思うか
べきだと方
あったじゃないだと暇ねーん
でも前
3週間目ぐらいにまた別の感情が起こってきてそれ知りたい
島田のし学んだあっはぁ
s ぞの環境が整ってるだけでは人生の満足度あ
自分の中ではゲームとかやるとき最初に初期設定でイージーモード母ノーマルモード
ハードモードを選べるんですよこれ人生はじまった瞬間がスーパーハードモード成程
確か降ってきてるからいきなりその
メルボルンという町でイージーモードを提示されたときに
そんでいいなって思っちゃったんですよなるほどの
その1時の癒しでここにいるならいいけど俺あと40年近い
残りの g 線 ec のほどで暮らしてああなる楽しいのかな
ハーイ死ぬ時に煽り自分の命使い切ったなんだろーって思った時にや多分後悔するっ
ところでちゃうねはい
でじゃあ
帰ろうと方を大
俺こういう社会目指してたよねこれを日本で実現するんだと思ってたよね
確かに嫌われてるくそみそじはして帰ったら未だにネットで石投げられる状況かもしれ
ないけどそれでもいやは後ろやってやろうじゃないかってそこだ
同氏を燃やしてやるのが俺の人生なんじゃないの
いやーそうですよいやものすごく
あの少々気た時に挑戦者っていうこの人形挑戦するっていう人だから
だろ何かハードルがある方
楽しいですそう思った f 満足っていうもに対して a だーで返してくれたらだ
から
きっと何がその批判とかが手をれたリーン
もうそれでダメだったりするタイプではなくてむしろ
色々見た結果あそのスーパーハードモードエンジェルっ
それをハッピーねーだからこら様子スーパーいい
トラートモードに入ったんですよねそう言ったらそういうことですよね
それやめちゃくちゃ面白いやつなんですよもっからの鮭さん見るの
ってすごく今回のプロジェクトもう白くなるともいいし何か僕にできることが被って
here 等ございますよくだから入っ
僕も2ホロ仕様はあああ
よろしくあります鉄の最後に本社でさせていただきますか
本も出せないんですねを
これはいいじゃないですはいえー獅子奮迅と言いましたね
やっぱりこれがいいんですこれ this is 大臣やサンズツアー
まあ普通ね獅子奮迅と言ったらのライオンの方の志々雄か嬉しいですけれどね
今回の義足に5月から自主も
ついておおまさに獅子奮迅という素晴らしいないこの磯口プロジェクトね概要をまとめ
た本ですので笑ってますねそうです
いやもうこれで全てありますがこれは間違いだよろしいですはいありがとうございます
こちら
僕も読ませていただきますはいぜひ宜しくお願いしますいやーなるほどなるほど
じゃこれを読んではいこれからの未来ドン
音だけ三の挑戦是非皆さんチェックしてみてくださいばいします良いけど本日のゲスト
大臣子さんでしたありがとうございましたーーー
思いますありました
[音楽]
astand
me
[音楽]
me
木のスキル振り

この記事を書いた人