【寄付をしてみよう②】寄付をする達成感や幸福感は非難されるものか?

 

 

他の森林ですねこの森林部で色々大変なものがあるんですで日本ではね例えば森に生え
空いてるって言う問題があったりしてそれは干ばつって言って
を定期的に開いてもマブイていかなきゃいけるねそれをやってのはもうあ trees
っていうね団体があるらしいですねそれは間引いてそれをちゃんとですね
こうして商品にしてでもお金も作るね
逆にお金その間作ったお金で今度は森がないところに森を作る
そういうのが森でも適切んですねケアしていかないといけないんだということを知らし
てその上でちゃんとお金も産んで言ってサービスの音でくっていう団体があったり他で
も先ほど
単に難病ですね with a l sa レースというのは
その珍肉のですね線ですねどんどん収縮してしまうとそのことによって最初はですね
手足が動かなくなって言ってだんだん呼吸機能ですねえ方も動かなくなって
人口で呼吸器を着けなきゃいけなくなる大変なんですよね
ならそういう難病ねなかなか理解してもらえない
でもそういう活動をしっかり pr してこういう難病があるからそういう人たちを
救おうっていうことをね社会的認知を8としているという団体があったりとか
もしくは戦争のね
ことについてケアして団体もあるんですよテラルネッサンスという団体はですね
いわゆる地雷ですねカンボジアとかに地雷がものする埋められてるねーー
戦争の時に埋められた地雷っていうのはですねそれをするその国土完全に壊してしま
なんでかというと戦争が終わってもその国をずっと脅かし続けるでしょ
だから戦争終わったーってそこの野原をかけ
駆け巡るですね子供たちのですね
体を吹っ飛ばしてしまうそんな地雷を撤去するってとんでもない疲労のがあるそれを
ですね
おっやっぱり行政だけでは何とかならないから9分でっていうことがあったりとか
これはですねは知られてない問題になるんですけども他にもですね
子ども兵士ってなるわけですよ要するにその村でですね
さらわれて
拉致されて暴力を振るわれた上で無理やり戦争に行かされるっていうですねひどい話が
あるわけですよそういうのがアフリカとかで今でも行われていたりするそういうことで
子供たちを救うっていう活動をしていたい
いろんなことがありますよねこういういろんな
ことに対して寄付を募っている団体のあるんだよということをどうんか自分で調べて
いただきたいと
どうか自分で調べていただいてどこに
どこに気負をするかを決めるんだ
それが大事なんですよ皆さんが今までしてきた寄付というのは授業的ではありません
でしたかって言ってくれるんですよ
確かにそうだったなんか学校でね募金活動してますからって言って
うんしなきゃいけないのかなと思ってちょっとしたでもなんでこういうこれでよかった
のかな
あとかまあなんとかなんかこうお金がジャラッと余ったからなんかボックスがあるから
入れた
そうじゃないんだと寄付をするぞと自分で決めて自分で金額を決めてその上でどこに
寄付するかを選んだ時に初めてその体験ができる
寄付とは何なのかこれなんですよね
気負とは何か何が得られるのか
何が幸福感や達成感を生むのかすべてはここ
スナライだったんですよ
先ほどねー
あの被災地はどうなっているかなーっていうところへ行ったじゃないですか
そういうのはね味わえる味わえるどうぞ味わえるというかそういうつながりこそがです
ね大かなわけです
はい例えばですね震災があって岩手県の陸前高田市
ねそこの仮設住宅の中に
図書館をつくろうそういうのがあったらしいですね
そういう切る何がいいかというとその蔵書ね寄付して頂いた方いくら維持を寄付して
頂いた方はその蔵書のなかから好きな本ですね
自分の名前を入れるよと
だからこれは誰々が寄贈した本ですっていうのが集まっているわけですよいいじゃない
ですかねこの本を子供たちに読んで欲しいですねぇ
だってもう被災地でねもう大変ですよで仮設住宅でね
子育てしてでもう本がないよと姉寝かしつけるための絵本がないとか何にもやることが
つまんないゲームもらえなんか本読みて
なあとかそういう人たちにダメであーこれ面白いからとかニーズがあったらこれ届け
たいからと
じゃあそれに対してそれに私の名前入れますってなったらこれどうなるかつながりが
できる
あの図書館1点にを思うわけですよ
自分で寄付した本が本当に置いてあるのかなって思うじゃないですか
いくんですよその街並でね町まで行って今こんな感じの復興状況下であぁどうもどうも
どうもどう持って行った上でですね
これが俺のホンダあったよって言って探し
んですねあーこれこれ俺の名前を買った誰か読んでくれてるみたいだかに貸し出しの
形跡あるもん
あ嬉しいなーんて言ってですねそこでたとえば止まってそこでご飯を食べて
そこを観光して帰っていくかもしれないわけですよ
なのでその町が特別になりますよねそしてそこでコミュニケー
小することが特別なことになりますよねこの幸福感や達成感というのは果たして非難さ
れるべきものなんでしょうか
絶対違うんですよ
これね僕自身の話なんですけども僕自身も
分講演会をやったときにその高校生の男の子が来て
でその高校生の男ロゴはですねその
世界一周したいんですという活動してるっていうのを僕はねその講演会できたあのその
感想をねその
ブーブーたらもう今日公演日あ古賀
世界一周のためにですねブーブー言っ
クラウドファンディングしてるっていうにょ直接もらいたいですって言って僕と
の高校生ですね大資工高専じゃあ世界一周したいんでしょうって僕の講演会機器に触れ
たの聞きに来てくれたら嬉しいし僕はなんせさ
ねぇタレントとしてずっとデビューして子供の頃海外旅行行ったことなかったんだ
その上で学生からすぐデビューしてそっからずーっとレギュラー番組があって海外の
ことを全然知らないっていうのは
俺のコンプレックスなんだ若くして世界を見たら最高になって思ってるんだよ
だからさーいってほしいって思ってさあ寄付したいなって思ったの
ありがとうございますって言って
ねさんが起きるかんじゃないですけど私たんですよね
そしたらですね本当に面白かったのが
相互が特別人間なんですね自分にとってね
そしたらですねその後やってる twitter とか sns いつもチェックする
になるわけですよねーあっ今こんな国に行ってるんだ
猫の旅費の一部は俺が負担したんだもんなぁ
なんてっとですねあそこでトラブルに遭っていまき一時帰国したんだ頑張れジャンバー
レットが入ってですね
この会見って何なんだろうそういう経験を得ました
ね本当にね傷をして一個一個につながっていくっていうことで今まで想像もしなかった
立場の人について考えることができる
この
幸福感や達成感はずいぶんレイラばないと得られないよって言うんですよ
なので寄付の機会があればしますよでは無理だったんですね
だからここを楽しんでようって言う
ここをねえ楽しむって言い方したら復旧しなんかもしれないよ
でもここを選んで自分が何心
動かされるんだろう自分は何を変えたいんだろう自分にとってどんな世界がいいって
思ってるんだろうっていう自分知るきっかけがありますよ
だって僕は世界一周したいっていう高校生にね
寄付をしたいと思った瞬間にそうか俺学生のポロから世界回りたかったんだとか
それ自分にを築けるんですよねな面白いわけですよね
さあでも方法が分かりませんよっていうときね方法はそこを調べたらですね
いろんな方法があるそれ例えば銀行振込でついてくださいとか
web から入ってくださいとかたとえばお金だけじゃなくて不用品とかね
ものを渡してくださいっていうのもあるわけですよ
で先ほどもちょっと言いましたかクラウドファンディング
これ今一番盛り上がったじゃないですかねまあ言った数年前まではクラウドファン
ディンも何それ
あやしいわかんないとかねありましたけれどもやる芸人さん下駄の音キングも西野さん
とかが非常にこれあの
かけてますよねクラウドファンディングっていうもの文化をねあのお笑い界に知らしめ
たの西野さんはぼく思いますよ
そういうところからですね自分で選ぶを調べようと思ったらたくさんこういう情報出て
きます
はいそのうえで今その今何パーセント集まってるとか
リターンがこうとかそういうのも見えやすいわけですねでもクラブ
ファンディンは何ですが面白いかというと寄付をしてその対価っていうのは本当は
つながりなんですよ
だけど見えないっていうことに対する不安ってのあるわけじゃないですか
本当にそれはねあの渡した後でしか得られないからは+ない強いですよね
だけどクラウドファンディングってリターン設定とかがあって
手紙がもらえますよ
をとかなんかこの報告が届きますよとかそういうのも明記されてるからこれで結構ね
その
不安感とか抵抗感を取り除いたっていう風にね
もう言われてるんですよねなぜこのクラウドファンディングとかぜひね調べていただい
て共感していただいて選んでいただくというのがいいんじゃないかなぁと思いますね
色んなだって僕もねこの本読んでそうなんだと
って子ども兵士がいるのでも知らなかったです
の今過去の重要だ勉強して初めて
a そんなことはあるものと目指しがじらハ聞いたことある地雷は聞いたことあるよで
も子ども兵士それはちょっとね
助けなきゃとかねそういうことをしれるの音世界で一変どういう人たちが困っているの
かそういうのを勉強するなんだね
一番良いのかなと
思いますはいじゃあここまでねじゃあちょっと9してみようかな別に大きな額じゃなく
ていいんじゃないですか
10002000万一よく日本久根別2ないんだったら本当にちょっとしたこと
ちょっとした学自分の貯金がありますよね投資に回すお金がありますよね
そんな話しましたよね投資で全額打ち込む子
俺は怖いよもちろんそうだから貯金技の代生活費の3ヶ月分ぐらい欲しいよとか
収入の3ヶ月分ぐらいあるといいよとそれ以外のものを
投手とかに回したらいいんだよなんて話しただから貯金がこの額があるよ
で投資にこのパーセンテージ回すようっていうのは決まって
それ以外のじゃあこのパーセントをだいたい定期的に寄付に回してみようかな
そう思った人生変わりますよねお金の使い方を4種類全部やれたらですねあー生かし
切れてるとね生まれてきた意味があるじゃないですかね自分のためにも使う家族のため
にも使うし
将来の自分と家族のために貯金もしているその上で投資をするんですよ
経済活動とは何なのかねその上でお金をね
複利で増やしていくっていう発想もあるそしてそれ以外のパーセントを寄付に使って
みる
そのことでですねお金というものを使い切ることができるわけですよ
二部
うんが生まれてきて何のために稼いでるんだろう俺何の為に稼いでるんだろうね
孫呉時あるんじゃないですかなんか変な贅沢しちゃったら俺何の為に稼いでるんだろう
これもが目立ったのかなぁなんて思う必要もない
ねぇさあそんなことでねやり方は貼っていただけたんだけど一人一人がわかるだけじゃ
なくて
同期不を広げていくのかこれが大事ですよね
やっぱり見てみてもまだまだですね gdp 比でいうとねすごい低いわけじゃない
ですか
これを全体でもうね国だけじゃなくてね世界中で広げていくにはどうしたらいいの
ねぇまずで日本でいうところの政府ねここを変えていくといいんだよ弾声を上げて行っ
たほうがいいよね
実は税制
ねこれ寄付をしたその寄付に対して税金が優遇されるってなったらお金持ちとかもっと
積極的にね
税金
御優遇されるんだったら給付もしようかなって大負けじゃないですか
そういうのってすごく大事だよっていうことですよね
なんでかっていうと法人税の金額で他の国から資本がどれくらいくるかとかっていうの
が変わるわけですよね
だから香港とかシンガポールとかそういう国は
主義
間がない分経済特区にして海外からのキーを誘致するんだってやって税制をデザインし
たからそこの国がか気づいて食べですよね
経済的に伸びていった逆に税金が厳しい国
所得税が厳しい不利っていうのはお金持ちず家できますね
法人税が厳しいくる
入ってま会社も逃げていきますよねなので税金というのは国家のデザインなわけですよ
国民とか企業とかを動かす力があるんです
なので前世寄付をしたらこれぐらいいう風するよってなった時にですねええええじゃん
寄付って魅力的だなぁって思ってお金持ち数がどんどんお金を練って皮膚にまあ
tafe
それって素晴らしいことですよねだから政府には政策や税制でもっとオート寄付を促す
ようにすることで政府の行政がねって回らないところとかあんまり不向きなところも
きやできるからきっといい国になるよだから政府がそこを考えていってくださいねって
ことを超え
あげて行ったほうがいいしそういうことをやってくれそうな政治家さんに一票入れ
るってのはすごく大事なことですよね
そのうえで教育ですよやっぱりねもう根強くあるこの抵抗感を教育でですね
緩和して理解してもらうこれ大事ですよねそんな中でね
よくある r で言われるのが
寄付してもその団体 npo とかの人権イン
使われるんじゃない
っていう話が多いんですってつまりより1万円出してもう1万円届くわけじゃないだろ
npo 法人の人件費は同があるんだったよね俺たちの寄付から出てるんだよ俺たちは
じゃあなにその子どもたちを救いだ言って渡すけど npo 法人を食われてるみたい
なもんじゃないか
お前たちはお金をもらうなぁと言うねそういう意見もあるらしいんですけどこれは5
第だよと渋させ google
これはねすごく大変なんですよっていうね
要するに寄付をね欲しがっている大変な人たちとキルしたいっていう人たちをつないで
しっかりケアしてちゃんと渡して報告をするってこれすごい大変なことですよねそうな
んですよ
だって私たちはそれが自分等で出来ないから中
分の代わりにお願いするんでしょだって自分等で出来ないから代わりにお願いしたいの
はなんでか大変だからですよ
大変だからねぇだからその大変なことをやる人
にはしっかりお金を渡す
ねー
こういう音ポストが払われなくなるとどうなるか
優秀な人材がここに入らないって言うんですよ
いい人材がしっかりここに集まるっていう風にするには
ここにお金をちゃんと渡すこれですよね
なんで今 youtube に芸能人いっぱい来てるねー
それはちゃーんと youtube がしっかり入るしてるか
そんなほど指話聞こえるかもしれないでもみんながね
go youtube やろうぜなってトップユーチューバーがガリガリのせいですで
ポロボルジャー youtube はみんなのためにやってるんでね本当に微々たるお
金で頑張らせてもらってますって言う
樋垣さんいやでしょヒカキンさんぐらいになったらさ
ものすごいリトン買いましたとかっていうぐらいやそんなになってんだってあれは
ちょっと考えがあるんですよ
ねぇねぇすごいユーチューバーねとかランボルギーニ乗りましたあれもきっと考えが
あるんですよ
若者たちにね要するに youtube に入るところ
だけの収益がしっかりもらえるんだよっていうことがわかれば最後はある人たちくる
でしょ
間に来てるんでしょつまり npo 度がこういう大変な仕事だけどしっかりお金が
渡るんだってなったらよし
夢があったんだそう戦争で苦しんでいる子どもたちを助けたいと思ったから
npo 法人に入ろうと思ってるでも周りに相談したら npo 法人なんて金になら
ないず
あんなところはかなりブラックな環境だって言われたら優秀な人集まらないですよね
でもしっかりとちゃんとしたた環境デーが整ってるよってなったらくる
だけだだからこれちゃんと理解してください
その上でしっかり渡すことができるよと
+ここはねかられて国から足なんですけども
こういう音 npo 法人と公益財団一般財団法人の鐘社団法人とかそういうところや

そういう女ってすごい厳しいわけじゃないですかねだから
私高値どれぐらい使ったかちゃんと表黒しろよってしすぎる傾向にあるんですって
でその予算の使い道ちゃんと全部見せろ

これお金も出してるのにあ
それって多かったんじゃないかとなったらですね予算削られるってパターンが公益財団
法人から公益社が報じ
あるらしいんですよでもそれ違うでしょうってですねよし使い切らなかったら予算削減
されるって結構それの行政の補助金で多い
やり方なんですよそういう空気感をつくってしまうとどうなるかというと
もらった者は無理やりでも全部その1死に使い切らなきゃってなっちゃうんですよ
そういう団体のデザインにしちゃうとどうなるかというと無駄に使っちゃう
+今必要ないものを将来に回したり投資に回したいっていうことができない
アメリカとかの npo とかの団体で大きいところっていうのはちゃんと得た寄付の
中から強敵に使った金額と将来の
ダウン資産運用で増やすためのうち資金てのわけてるんですよ
だから長期的に
そういう活動ができるん
po なかなか厳しいほんとね npo の中でも認定 npo とすごい少ないん
ですよ
1000ぐらいしかないでも認定 npo がせんだけど
np は数万あるんですよなぜけど兄体っていうでその1,000千円を300人が者
3000円を100人からもらえるってその義母の mnp オーナー
グッと下がるねそれぐらいやっぱり大変なんですよ
だからちゃんとねもらったお金を後いろいろ自由に使ったりね
増やしために使ったりていうところも理解してくださいって言うんですよね
日本の人特に透明性とか純粋性とかストイックさをこういう団体に求めすぎちゃうん
ですけ
全部渡せよとかお前らの給料にするなよとか
予算上げた分使い切れよとかそういうふうにしちゃうことで
大きい団体が育たないだから他の国に対してもその寄付リテラシーの低い状態に
とどまっているのはそういう構造上の問題がある
だからそういうことじゃないんだよ寄付をするっていうのはこういうコストもかかる
けどすごく3ターンあるんだ
そしてそのリターンは幸福感や立つ
定款や共感やつながるといった見えないものからクラウドハンドファンディングみたい
に見えるリターンもあるけどそういうものが
れるっていう事を ok して少尉空に使ってる人
称賛するこの文化が教育できるかどうかがポイントダウン n 4 ever 勉強
なります
ええ私も全然想像しませんでしたね npo の人たちがこの人件費とかちさんように
対して理解がなくて苦しんでるって事を想像したことありました
なかったんですよなかったお金は貸したら届くだろって思ったねだけど届けるために
がんばっている人たちがいるわけですよ
苦しんでる人
たちがいるわけですよ寄付に対する理解がないとこのままじゃダメなんだね困ってる人
たちに僕たちがそのまま行くことができないだからそういうことを理解していこうね
そして
我々が理解するだけじゃなくて npo 法人側の
助けることだけじゃなくてそれを報告したりまだ寄付のことがわかってない人と
コミュニケーションしたりっていうことそれをも大事にしていこうじゃないかと
政府とね我々とそして b を全体がですね
寄付についてもっと話しません
彼とルーお話になるんですね
なるほどなー寄付についてあんまり話したことなかったですね
a
楮景している同僚に聞いことありますよねもう直径してるのオーナーですね
あんまできてないんではぁんってねあ
俺投資してるよって当初までしたすごいお前投資してるまぁそこまでの仲じゃ何とか
なりそうですよね
その上でネオマ寄付しているなんかが聞いてもないもう寄付してるからいらないよね
あんまりね
でもそういうことが大事なんだ俺こんな寄付してるよいいね俺はこんな寄付してるよ
いいねあ俺まだそういうそこまでやってなかったわ
そうかそうかじゃあやって
見たらなんて言う風にざっくばらんにいうね勤務しましたっていう有名人がたまに
むちゃくちゃ sa です叩かず出ていたりするでしょ
あれは悲しいんですよね寄付しました言うなよ
言うなよ偽善者があふれちょ待ってくれよと
待ってくれるとね有名人が寄付
しましたって声をあげてるのになんでかって言うとね寄付をするっていう文化に対する
1回これを広め落としてるわけですよね
どう言われてもいいねでも銃をするっていうことを
あっそうだったんだそんな方法もあるんだってわかってもらいたくてああいうイメージ
の人たちというのは岩田式二次会
ましたよってやってるわけですよねだから寄付しました行くライフを出しました
素晴らしい僕もそこまではいけませんけどちょっと頑張ります
そういう日本になったら最高ですよね
その上でねこの寄付してくださいって言う
ことをやる人っていうかねあの
つなぐ役割の人ってのファンドレイジング
ファンドレイザーって言うらしいんですよそれを後の支部さあさんはね育成する活動も
行ってらっしゃるんですねだろうこのこういう
寄付があるんであのお金集めえませんかぁなんていうこと
するなく繋げれる人のことファンドレイザーって言うらしいですね
はーいそういう人たちのプロっていうアメリカにいるらしいんですよ
これはねどうやってそんなに寄付金集めたかというとここが面白いて紹介されてたん
ですけど
アメリカのすごい名ファンドレイザーはですね
サンドレーザーでファンドお金を集める結果
んですねレイズそれを立ち上げるといいですね3 don レーザー
ファンドレイザーの命ファンドレイザー言った言葉が実はね
その人は寄付してください q してくださいって言わないんですって言うんですね
何してるんですかってですね
こんな風に困っている人がいるんですということをちゃんと理解して共感してもらうん
ですよ
なるほどなとみなさんこういう問題があることをご存知でしょうか
いうねこんな風な人がいるんですまずそれを知らないでしょ
戦争に無理矢理イカされている子どもたちとか地雷が埋まってねそこを駆け抜けて
しまった子どもたちとかそういう人たちのことを知らない
ね親に虐待されてる子供たちいろんな音をが俺
家庭の環境のせいで勉強に行けない子どもたちそういうほど実は知らないんですよね
みんな自分の意思だからそれを知ってもらって今日からしてもらう
その上で解決策をいるらしいんですよ
この子達は一体なにがあったら救われるのか
例えば
ねその学校に行けなくて困っている子どもたちがいる
でもこういう教室がある
その施設に先生を呼べればこういう先生が読めたらきっと大丈夫
でもその先生を呼ぶには使用がかかるんだとってなったらその日を出したいな
と思うわけですよお金下さいと言ったのであれば出してくれるんだけどこんなもん大学
って言ったら人みんな共感する
そのうえでそれに対する具体的な解決策がちゃんとあってそこをつなぐのがお金なんだ
としたら今自分にはそこを出す余裕があるということで繋がるらしいんです
ねでも我々が
お金出すときもきっとそうじゃないですかね問題があって解決策がある
でもそこも相手にお金がないんだったら私はだそうじゃないか
これをやっていくんだということなんです
もちろんねファンドレイザーを育成する渋谷さんすごいですよね
その上でこういう音クラウドファンディングとかを
いろんなそういう社会活動のねリーダーシップをとる人っていうのが日本でも若い人で
少しずつ出てきたねそういう人が出てきたらいいなというふうに言ってるわけですね
ファンドレイザーが出てきたらいいしそういう音活動を呼びかけてくれる若いデータが
出てきたらいい
そういうふうにも入ってるね
これを見ているあなたねみてねあなたもしかしたら今のところこうだったかもしれない
ねもちろん声ですよ僕だってこうなんだから
だけど僕もねこれ勉強して思った一回やってみよって一回やってみようって思う
1回選んでみようそして何に共感するもう1回調べてみて
1個選んでみよもちろんねちょ
人と加藤氏以外でできる範囲でいいよ大富豪じゃない中でできる範囲の金額だよ俺だっ
てそうだけどどこかに入れてみよう
そしたらなんかつながり経験できるかもそれを言ったら行ってみたらシェアしたくなる
かも
俺こんなことやってみたんだけどさこんな風にしたらこんな風に喜んでもらえたんだ
よっていうことをシェアしてるかも
そう
したらいつのまにか
社会活動家と呼ばれるかもしれないしサンドレーザーと呼ばれてるかもしれない
まずは一歩をまずは一歩からが
始まりですでもだ
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人