【禅】世界中の偉人たちはなぜ禅に魅せられるのか?〜前編〜

 

 

時代の変わり目の卵性を生きるエリートたちに必ず支持されてきた
メンタルコントロール法それが前なんです
果たしてなぜ今アメリカで静養にまでこの御膳というものが重宝されているのか
これを
知らずして日本人は果たして国際的な話が出来ましたここなんですよ
どこだったんですけどさぁ業も誘う丸昭栄くるストリームて強く
前 hey
yeah
どういうことありがとうございます前っていうね言葉皆さんご存知かと思いますけれど

どういうことなのかっていうのが非常にわかりづらくて難しい何回で
なんかちょっと取っつきづらいっていう風に考えている方も多いかなと思います僕もの
言葉は夢だけどなんか the よ
9わからないものみたいな感じで日本人といえば全部みたいな感じでね
海外の方ももう方がもういいかもしれないんですけど日本人も全然わかってないという

全然全然っていうのがごちゃごちゃだとしてましたけどそういうところがあると思うよ
でも僕はね今回はこのテーマでねぇどう処理でも挑みたかったと言う
のはなんでかというと今までの動画の研究してきた
発表してきた文脈にどうしても外せないでこれ前の層がね
なんでかといいますと是些 ps 前しやったじゃないですかね動画でやったんです
サピエンス全種
これすごくねあのコメント欄の評判が良い
来てですね
あの皆さん情感的脱落したでしょみたいなこと館で言ったんですけどその通りですって
いうのが多くて
上官で脱落した大仁多かったんですよでも全体がちゃんと分かると非常に面白いねえ
このホモサピエンスという人類がどのように進化して今繁栄を誇っているのか
それをもの
すごいマクロなねところから視点でお届けする3胸
ねまだ見てない方動画見ていただきたいんですけどもこの人の最新刊知っています
製品でてるんですよそれがね
こちら10 t 1レッスンっていう困難ですねー
ゆ貼るのは貼られさんこちらまあ歴史力者の油田しの方なんですよね
ユダヤ人の方っていうことは者ユダヤ教かなと
モンキやユダヤ人でありユダヤ教に関しては造詣が深いんだけれども
ユダヤ教を信じてるわけじゃないってことを表明しているいう大事なんですよ
それ何でかって言うのはさピアス全種選んだね非常にわかるわけですよね
人間というものは宗教というものとか今のイデオロギーとかも全部フィクション
作ってきたものなんだとそれが特殊能力でありそれによって人間は連携することができ
たけれども今
資本主義とか自由主義というゲー
現代の宗教も行き詰まりを見せているそういう議論を展開してる人なんですね
なので
宗教に関してはかなり俯瞰で見るわけですよなのでまぁありの湯大臣の方の中でまぁ
経験のユダヤ教の神での方とはちょっと私はたちと違うよという歴史学者ならではです

葛藤を描いているわけですよねそのサピエンス全種ではそんな形のツンって威張るです
これは前回
ああああああ
サピエンス前進という本が歴史から今に辿り着いたけれども今回はこの今にフォーカス
して
21のですねえぇまぁ教訓というか
k 9まあ渓谷みたいなそういうことを言ってるわけです文化面はこうとか宗教はこう
とか教育っていうのはこうあるべきじゃないとか
テクノロジーはこうじゃないとかそういうことですね部門別に21個
言ってるって話なんですよその21個目を
で見て僕はやーって思ったんですね21個目の話もしちゃうんですよね
一これ知らないのにいっていうね21個目の結論みたいなもんな
なわけですよこの人は人類はフィクションをつくってきた
宗教のフィクションだ衆議院もフィクションだ資本主義だってお金儲けだって結局お金
をたくさん ok
たらお金持ちになったら幸せになれるって嘘だったってことだんだんみんな知ってきた
のねどうするこれからっていう中でチョこの人何を信じてるんだろう
どういうふうにマインドねこう保ってるんだろうって思ったんですよ
した21個目の生姜ですね面白くてそこに書いてあったのが瞑想って書いてあるんです

瞑想ってあのねあの迷い走るじゃなくて精神をコントロールする方の瞑想ですよね
瞑想
hey
えって思ったんですねでこの本に書いてあったのがまずですねヴィパッサナー瞑想って
いうことが出てきたんですよ
知らないよね vipper さあなーって言われたもう嫌だよね
なんかわかんないけどでもそれは
今日用語らしいんですよあるがままに見る
遊砲 rush ん宗教自体をフィクションだーって言ってたあのはらりさんが仏教的
な文脈の女走っていうものを重くとらえている
なんでだろうこう私を持ったわけなんですよ
そうか迷走と仏教ってちょっと違う
のかなぁここでしたその日に思い至ったのが上手なんですよ
そういえばジョブズって現代のね
本当にその it のさモールス天才と言えばの代名詞じゃないですかねあのアップル
のスティーブジョブズが実は弓と禅といいですね前
の失踪にものすごく傾倒して言って弓と禅て本棟
選んで文字感銘を受けたとで前の失踪にものすごく継投した
それを上手な歴史行った時も東洋思想とかにかなり興味があったっていうことは学生の
ホールとかもね
それで東洋思想ねの復党がもそうじゃないですか
た止め茎なしか着ないとかねこの
串が来ない違いないプロあんま入らないとかも
東洋思想の流れから組んでたみたいな話としたと思うんですけど
非常にですね登用しすと熱い人だったその上で
マインドフルネスっていうのがジョブズをきっかけにアメリカでめちゃくちゃ流行った
理由
ですよ前のフォルムで擦ってもますね瞑想とか精神統一みたいなやり方なんですね
それがカッコイイそのうえで今にしっくりくるっていうことで向こうの it の非常
にね
まあエリートたちがマインドフルネスをジョブズに倣って取り入れるって運命とが起き
てるんですよ私
でなぜ今アメリカでもしくはユダヤの人も含めて
西洋にまでこの前というものが重宝されているのか
これを知らずして日本人は果たして国際的な話ができますがここなんですよ
ねえ皆さんワールドワイドになりたいですね国際的な人になりたいですね色んな国の人
と分かり会いたいって言ってね
その上で語英語習ったりしてるわけじゃないですかそのうえで日本人だったら前につい
てどう思うんだっていうことを聞かれたよ
わっを言う時の多分向こうの人のガッカリ感ハンパじゃないと思うんです
よね今ワールドワイドで注目されているのはなぜなのか
そしてそれに対して我々はどういう風な歴史があったのかということを学ぶ必要が私は
そう思ったわけですよ
まあ何度見て面白かったんですね前について今回参考当初にしたのが仏教史の中でも
やりましたこちら
日本仏教してこれめちゃくちゃ面白いんでもうこれは仏教について触れる
にあたっては必ずこの方に僕たちがありますめちゃくちゃ文書ですはいその上で全然
でちょっとねフィンチャーしようと思ったのでこちらの本ですね参考にさせていただき
ましたあらすじとイラストではから全部ねもうちょっとこう南方
なんだろうなポップではないこの教師なんですけどもいないと中に分かりやすいですね
ありがとうございますさあそんな中でね
前と仏教ってどう違うのえっなんだって前編どこの3何だっけってここから分かります
完璧にわかるようになりますから是非聴いてください
まず仏教といえば紀元前6世紀から5世紀の頃に引導で発症したもんですね
釈迦ですね大多摩市であるだというねある国の王子がですね
そのなんで我々は苦しみから逃れられないんだろうということを考えて修行を重ねたん
ですよねその結果
修行によって苦しみをなくすこの状態は悟りを開くてね
事いいまして苦しい
えなく済んだということを見つけたよというお子様ですね色んな弟子たちが釈迦の教え
だよということで伝えて言って広まっているが仏教だということですよね
仏教というのはなので非常に大きな個性として思ってるてほしいのがもう思考している
ところなんですよ
な姿勢るってことですね
これはこの貼られさんも言ってたんですけど仏教てもとても面白い宗教だとなんでかと
いうともう思考してるんだこれはとても
キリスト教とかーなーり
対比的であると
キリスト教とかイスラン今日とかああいう一心今日は正しいというものを全て
司る管理がいてその紙に認められるもしくは
近づくという目線で正しいということを行っていこうっていうそういうことなんですね
つまり正しいという価値があってプラスのぽい
員とを貯めていくような感じイメージプラスポイントですよね
だけど逆に釈迦は苦しいという状態があってそれをどうやったら減らせるかっていう
マイナスしてていいところにたどり着こうっていう考え方なわけですよ
この+の青春と前
ナスの精神方向性で大きく違う嫁ということを
このサピエンス選手で腹でさん言及してたんですね
面白い考え方だなあと私は思っていましたそうか仏教ってちょっと特殊なんだ
なんか
むっということをやったら言うよね般若心経でも
して即是空空即是色ねぇ
color is したい skies から意味わかんねーよね
ねあるものはないよないものはあるよっていうね
空っていうのは3色ってのがある何か物ってをして
ナッスィング伊豆で水 this is なしみたいな
高そうどういうことみたいなでもなんかなスイングがポイントなんだなってことだけ
覚えてください
6なんですよ
そんな中かなり時を経たですね
この前というものを流派として強調したのが
だるまた s くる人なんですねここで出てくるんですね
だるま
皆さんだるまってめちゃめちゃ
z 知ってるでしょ誰も見たことないなぁって人いないよね
置物ですよもうなんかおばあちゃんち行ったらあるみたいな
あとの政治家が受かったら必ず何かだるまんねなんか名入れてやったーーーーー見たの
じゃあやる何かわかんないけどなんか
縁起物みたいな感じで置物としてずっと売られているものそれがだるまですよね
あれでは大きいものじゃないんですよ大前提としていった人なんですよ
実際いった人物なだるまたへ出店がいたらそれがインドの人だった
銀土なんだねそこからインドから中国に行ってきたんですよその頃はですねもうインド
から中国に仏教っていうのは伝わっていた
しかしこのダルマタエ子が中国に渡って

というものをフィーチャーしたということなんですね
で前という全体の考えの開祖として

考えられているのはそれまでの仏教の考え方ではなく
それまでの仏教の中の一部分を非常に大事だとしてそこが大事なんだよって強調したと
いうことで解消になったわけなんですよねあのダルマっていうのがなんであの頃殺し
てるカーっていうご存知ですか
なんで誰もコロコロもあるよね実際いた人物だったらね人形でもいいじゃないですか
を手足があってねあれは手足がないっていうことが特徴なんですよ
だるま大使っていうのは目に癖9年ってですね
壁の前
浸しすらですね座禅を組んでですよ
祈ってたんですね祈ってたというか迷走してる9年ですよ
もらえないこれ伝説ですから伝説ですからねありのままも言いますよ
9年ツアー
と後迷走してた結果手足がなくなってしまったとう伝説の持ち主なんですよ
動かなさすぎてね
という伝説の丸い
そんなことも我々は知らずで玄関に置いているの
そういうことですよねでもそれぐらいですね強烈なエピソードを持つだるま
その人がフィーチャーしたものっていうのが釈迦ヶ
苦しみをなくしサプリを開いたときの状態を見たんですよ
どうやって開いたんだっけいろんな修行した
いろんなことを考えたでも最後にさ
だよねー
最後の生後
心を落ち着けて中に遠いていったんですよ
質問していたわけですね我はなんだと
ね何苦しいのかということをですねずーっと考えた
で悟りを開いたその状態を禅譲という

前より定まるというね座禅によってですね心を定めていくとるー
この前上ぐっ
ゴールに至らせたのだとしたらこれすごく大事なんじゃないかということを強調させし
たのが
だるまだったんですね
滅相じゃない
自問自答じゃないこういう子なんです瞑想&自問自答これが悟りを開くに一番大事な
ことじゃない
打撲年
この教えというのね非常に難しいとされるんだけど僕なりの解釈で
a 短い英語にしましたこれです
ナッスィング is 比8 just look 痩せ二個目が善だと僕は思うんです
よねここには別に何もない何もないよ
あなたの中を見なさいこれこれなのかなって僕は思った
僕の感覚ねだけどね言葉にするのとし常に難しい
この感覚はって言われてるだるま金残した4つの鉄則みたいな姿勢くっていうのあるん
です四字熟語4つ
それが不立文字じき歯妊娠
教外別伝検証成仏
もうパニック状態なんですかそれはの連続です
はいですが落ち着いてくださいいく解説しますはい
不立文字っていうのは
このね考えたか悟りとかの真髄は文字とか言葉にはなかなかできないよ
会見してねっていうことらしいんですよ
ね not ワードです言葉ではカンナ4回ても言ってもそれはちょっとズレてくるん
だと
だってそうだろ水っていうものがどういうものかっていうの言葉で言うことができるよ
それは液体であるとかねそれは何買うものを濡らしてしまうとか
乾くことがあるとか
そういうのがあるよね
だけど飲んだ時の味っていうのは体験してみないとわからないよねそういうことなん
ですよ
だから四の五の言わずに水音のね
悟りを開くため自らを見つめるという効用も始めてしまう
それは何ですかと聞くそういうこと言うわけですよ
なるほどなともうそれで時て子に変身

太刀を発
食が指で人の心直の指で人の心ですからね
た中はハートなんですよこの文字にできないそれで何をするか
タッチ you are ハートなんですよ
心に増えてみろ直の指でと言ってるわけですよ
ほうほうほうほうなるほどなるショックに自分の心で触れなきゃいけないねはいその上

教外別伝これも不立文字にすごい似てるんだけども
経典とかで教えるものでもないんだって言ってるんです
4
本地するもんでもないんだよ今日外教えの外にあるぜ
別だぜ伝えるのはって言ってるわけですよフォア
自分で自分で見つけるんだよ教えるものも外になるよう伝えられないよってもう言えば
言えないって言葉にならないっていうね
それぞれに言ってるわけですで検証成仏
あなたの本性を見ろ
そしたら仏になれるね
だ6やっセンスそしたら
あなたは god だそういうことなんですよ
はぁ
あったらフル文字と教外別伝がかなり似てるよね
アイキャンプスいいそれぞれです言えないよ
それがどうやるのかそれが何なのかどうやるの考えずやるのかそれは言えないよ
でも
パチを発
そしたらよだとこういうんですよ
すごいよねあいきゃん phase アップ等を発揮
うわっグァそれぞなんですよ
すごい言葉ですよね姿勢くね
だから非常にですね
即物的なものを求める人には
なんだが拍子抜けをする教えなわけですよ教えてくれよ品をとね経典を出せよと
たくさん4からともう何でも教えてくれよといっぱい聞くからとその上でね
何をしたらそこにたどり着けるのかを言ってくれって言う人には非常に表審決するわけ
なんですよ
うむずいって言われるのはそういう
自分が良いことをしていいものに近づくって言う
家順で考えた時にそういうゲームでは全くないからなんだそれはってなってしまうわけ
なんですね
で有名なこの無功徳ということがあるんですけれどもこれは皇帝に呼ばれるわけですよ
武帝という中国の皇帝がいたですねダルマってのすごい人ですよあの人はもうね者かの
ように悟りを開いたらしいですよ前という方法ですっていうことを言うわけですねえ
行程だっじゃあそう呼んで
それと呼ぶんだわけですね不停ってのも権力者ですからもうナンバーワンの権力者です
からもう知りたいんですよ
その神髄が不停はものすごい権力者なんですけどものすごい仏教について研究してたん
ですね
なぜかでて何かが満たされなかったのかも知れませんんだから仏教についてものすごく
研究してらをたくさんてたらしいんですよ
ねでお前がたるまか知ってさ愛私がだるまでございますね
おい
見た薫の国を見たガーって言うわけですねだるまお前ここに車で俺の国を見ただろう
素晴らしい広い国ですね馬
広いだろうすごい高い建物で僕を見えるだろう
俺が建てた寺ソコにもアソコに末までもあそこにもあるんだよ
お礼があんな号カンテラをたくさん建てたんだ
さあ
俺は救われるか解けにそう言われるわけですねー
俺の功徳はどれくらいだ
口説くっていうのは言ったら徳を積むという考え方のもとで言うとプラスポイントです
よね
強盗ヘイブンがプラスポイントですよ俺どれぐらいポイント溜まってるんだよ
教えてくれよと俺をものすごい一生懸命邸の建てたんだぞって言った時に
なっせていったんですねわっ ale re my ちゃんぽん巻いてぽんぱんぽーん
波部 points なスイングマンスって言うよ a 07なんでこれが
ムクドクって言ったんですねどういうことがそこから会話するんですよ
じゃさーん何あれがとうとう来ないってこと俺が建てた寺じゃだめってこと
何がとうとう祈ってたらペッっ
というものは何かといったらその時も
なっててたんですよ
そんなものはない尊いものはないっていう言葉言ったんですね
通ったいものがいいないいなと取ってることなんだ
お前誰なんだって言ったんですってねお前は誰なんだ
何もんなんだったんですね
アイドンノーと言って去っていったらしいんです
伏木あ依存のって言って去って探すって
そういうことじゃねーんだよってだるまを伝えたかったわけですよ
お前何にもわかってないな
あんたは救われたいんだろう
でもあんたの考えてのは寺を立てればポイントがたまるとか何か偉いものを集めようと
か何か救われる手立てを自分の力で栄養とかそういう考えだろ
あんたは見つけられないよ
こういうことを言ったということなんですね
校庭に対してだるまというのはそういうことを言ったという伝説が残っているわけです

そしてそんなだるまの伝説が中国禅宗ご飯というふうになりまして
そんなに臨済宗曹洞宗方にある羅州と孫種類あったんですね
なぜこのに集会とかというとこの2州が日本に伝わってくるから
ナンですねはいで臨済宗と曹洞宗っていうのは
どう違うのか5まあ先に説明しておきますと
リンゼイ主はどちらかというとトーク中心なんですよカンナ前っていってまぁねぇ
見る話す前なんですね曹洞宗は木小川
黙ってテラス前つまりまあそのサイレントなんですねそう投手がサイレント
臨済宗
トークどういうことかね面白いなーってそれを輸入して帰ってくれる
その中鎌倉新仏教出血もう1-6月ようですね
なかった大好き鎌倉新仏教6ですけども
極楽浄土と体 s 今日ですよね死んだらどこへこの後相手通りだしてバロが s
[音楽]
justin beiber
me
[音楽]
me
木のスキル振り

この記事を書いた人