【LGBT①】セクシャルマイノリティやトランスジェンダーの理解を深めよう

 

 

どう中田作る作業もさせるないでしょうエクストリーム現代じゃない
n g t a
わからないことだらけさあやってまいりました lgbt 最近ね
むす5ココネスピアンゲイバイセクシュアルトランスジェンダーだ
あーなるほど後まいろんな順だせーの音セクシャルマイノリティと言われるですね
色んな人タイプの人がいるんだよということについて
理解よね深まることを願ったこの lgbt という言葉が最近2合目3時してあ
なるほど知ってるよという方も多いかと思うんですが者
詳しいかと言われるといやすいませんとね
特にこのレスビアンゲイバイセクシャルまではなんとなくわかるんです
ただトランスジェンダーと言われたときにどういう状態だっけ
いやごめんなさいわかんないですや決してね
本当の lgbt の味方なんだよされぞ撤廃しようという心に年むしろこの反応は
ないですよと
ですアローシュまかないんですよというまま暮らしている
でもね今でも差別する気がないわけですから
もう別にそんなに詳しく調べる必要ないんじゃないかなああんで打って暮らしている
そこのあなたそして今日までの私
間違いだ
そのままではいけませんよそういうふうに磨いてくれたこの本があるんですねこちら
ぜひ見ていただきたい
lgbt を読み解くこの本はですね
我々がなんとなくわかった気をしてしまって
まあもうこれで十分だろうと思っているこの lgbt への理解が実
は全くの多くな多くですねまったく多くの誤解を含んでいるということですね指摘して
くれる方なんですね
そしてそう言って誤解が
てれるとか普通マスコミによって助長されているよということが一つ
そして誤解したままでいいのかいいが良くないということ実はですねこの
自分はそういう差別をする気はないわけですから
まあオキクルミ外すことはないでしょということ自体がですね
街が言ってるんですね
なんでか両親落ちしこれね
たとえ差別するつもりが無かろうと良心的であろうと自分が思っていたとしても正しい
知識がなければ差別をしてしまうことっていうのは全然あるって言うんですよ
ああああここですよねなのでやはり知識を得るということは不可欠なことなんですよ
まぁ全然この例えでねいいかどうか分かりませんですが基本的にゲーム販促せずに
ゲームをやりたいって言ってもサッカーのルール知らずにフィールドに飛び込んだ
ボールをね手でもって運んでしまうことだってあるわけじゃないですか
えっラグビーと違うんですかなって違うよ
おばさんからのルール知らないだけでも反則をしようなんて思って入るんですよ僕
ラグビーをやってきたからこれがねありだと思っさず
だめだよルール知らなきゃまあそういうことですよね
つまり自分は反則を
出す気持ちはない誰でおうちにを受け続ける気持ちはないとしても知識がないという
ことでいろんな人を傷つけてしまったりルールを破ってしまったりということは
ローリしてあるんだだからちゃんと学ぼ
いやでも結構テレビでもね1以降オネエタレントっていう人たちがふわーっといてああ
いう人たちので僕ファンなんですよね
こんなオネエタレントさんのファンで子よねっ登山ツアーも好きだからねブーブーズ
そういうところに理解あるつもりでしょ
その感覚自体が非常に危ういというんですね
特にオネエという言葉
これは言ったらですねこのマスコミが作った言葉なわけですよね
じゃあおねーと言われておねえカレントの中には
者 lgbt のどれなのかっていうことに関しての定義おかーなり
あやふやにしてしまう効果があるわけじゃないですか
おねーと言われているタレントさんの中には原因の人もいればバイセクシャルの人も
いれば
トランスジェンダーの人もいるわけですよねにもかかわらずそれ一色対してしまう
一緒くたにするとよくないのよくないんですよ実はこのセクシャルマイノリティって
いうのはものすごくたようなんですね
でその多様性を
まあなんとなくそういう人たちと十派一絡げ利すること自体が非常にですね
危うい行為であるなぜかそのそれぞれに打って悩みが違うからですよ
でもなんとなく我々とは違う人たちという意味で
lgbt という
ぎゅっと一括りにしてしまうそのこと自体が実の選別につながるよとはー
lgb d て言葉を何かねその差別をなくそうっていうそのスタートになる知識の
言葉でもあるけれども
5
普通の人 lgbt の人こういう文脈で使った時にさあ別になっていますしまうわけ
ですよ
えーどうすればいいですかここですよねじゃあ
lgbt の特に lgb とティこの
さをしっかり理解するところから始めませんか
確かに定義がよくわかってないです
この体日を理解するためにはですね実は2つのことを分けて考えることがスタート地点
になりましているそれがねこの本の
ものすごくわかりやすいところです
これですね
例えばレスビアンの方を
なるほどいますよねと練ったら女性が女性を愛する
ということですね女性における同性愛ねその可動性者の方を得レズビアンっていう
ナビ1回できますねゲイの方ね男性同士の同性愛のことでバイセクシャルの方っていう
のは男性を愛することも女性を愛することもあると
っていうかともう
そこまではなんとかなでもねその理解の仕方だとちょっとその延長上でトランス
ジェンダーの方を理解しようとするとちょっと難しい
じゃあどう理解するかこの2つに分けて考えてくださいといいですね
それが性的嗜好と政治
難しいない言葉だねそうプレスちょっと待ってよと
噛み砕きます大丈夫ですね性的嗜好っていうのは要するに
自分がで恋愛感情いただいたりですね性的な欲望を抱いたりする対象がどこにあるかと
いうことね
誰を好きになるって事ですねーこれが異性を好きになる
自分とは違う星を好きになるというパターンが1つ自分と同じ星を好きになるという
パターンが2つ目そして
その両方を好きになるというパターンが3つ目ですね
この3つのことともう一つ
政治にを分けて考えてください政治にで何ですか
これは自分の性別

いわゆる自分の感覚と一致している方ですねはい
だから自分は生物学上は男性として生まれてきたけれども自分としては女性であると
いう意識を持ってる
だから一致しない不一致なんだこの感覚が女性の身体を持って生まれてきたり
の男性の意識を持っているヴィッツしないっていうパターン
これで一致しているもしくは不一致である
この出来事と誰を好きになるかということは分けて考える
この観客すごい大事です
ここが大事でいわゆるレスビアン
ゲイバイセクシャルというのはこの同性の性的嗜好を持っている女性がレズビアンで
男性がゲイですよね
で両方の星を好きになるという
性的嗜好を持ってる人はバイセクシャルと言われている
それとトランスジェンダーはチャンストランスジェンダーは性的志向じゃないんです
ただ誰を好きになるかっていうことの意味を含んでないんです
トランスジェンダーだというのは政治人の話ですつまり性自認が不一致の人のことを
トランスジェンダーと言いますそしてここからが大事なということこのトランス
ジェンダーの中でも
理由を考える長のあることがあるそれじゃ
3つは彼は彼ね
意識がフリッツしてその上でトランスセクシャルという人は
という分類に入るのはですねからだ用水神体が
その女性で生まれ男性として生物学的生まれたけど女性の意識があるという時に体が
違うわけじゃないですか
この身体を女性に
直したいそういう認識の方はですねトランスセクシャル
義伸泰いいの不一致を強く感じている
人ですね
でなく進退はもうそのままでいいとだけども
複素服装は女性の服を着ていたい格好を女性の格好でいたい
これをトランスべっサイトと言いません
だから外科手術ね成立をね一致させる
外科手術を受けるタイプの人がトランスセクシャルでその手術受けないけれども服装や
格好を女性にする
もしくは女性だとしたら男性にするね自分の一致水式と一致させる服装
進退を一致させるのトランスセクシャルで服装一致されるのトランス別体と
でその両方とは違うけれども意識は誰服装も進退も買えないけれども
意識としては不一致だよというのを自覚して去っていく
それじゃあ狭い意味
家のトランスジェンダー根本せっ
たらふくず猫のトランスセクシャルトランス best 8トランスジェンダーを
合わせてトランスジェンダーっていう
言葉変えて園って私は思っちゃうけどこれはもうしょうがないですね
こういう歴史上言葉で徐々にできていたんですよ
歴史上ことが徐々にできて言ったのでじゃああれ
レズビアンと受けいっていう言い方であってましたっけ
嘘もそうなんですよその言葉が徐々にできて言って現在
時点においてレズビアンのパターンレズビアンと言ってください
っていう風になっていますよこれねレースって言い方があると思うけど売れずというの

ue かっかーは様子略称ではなくてちょっと差別できないの含むらしいんですね
なので目ずとは言わずレズビアンと言いましょう
ゲイの人のことをホモっている時がありますよね
でもこのほぼって言うのはね機市場差別的な意味を含んできたことが長いので
現在時点においてはほぼと言わずに
ゲイと言いましょうそういうふうに積重がって少しずつ
分類され積み重なって少しずつ言葉ができてた
だからこの言葉の分類に今はなっているということが大事なこととその上でそういった
歴史があるからここは間違い
れちゃいけないっていうのもすごく大事なことなんですよ
なぜなら長い長い差別との格闘の歴史があったからなんです
なるほどとでそうなるとですね
その歴史て知りたくなりますねここからは歴史をお伝えしてよりこの分類に至った
世界を深めていきたいと思うんですがその前にもう1回おさらいするとこの性的指向と
性人
組み合わせると lgbt よりも多くなるということを改めて言っておきたい
そうかそういう事ですよねつまり性自認がトランスジェンダーの中で私はトランス
セクシュアルであるということで
つまり男性として生まれた
でも私の意識は女性ですこれ政治のもですね
で外科手術を受けて現在は女性として
生きていますとこれはトランスセクシャルの方の生き方ですよね
そのことと
どういう人を好きになるかっていうのは
別と言いましたねなのでトランスシェイクしちゃうので
さらにバイセクシャルっていうかたを融通し
トランスセクシャルで
だ自分は女性と思ってるわけですから
女性と思っているか女性の意識なわけですが女性一致させたわけですね
体をその人はその人のことはトランスセクシャルの女性というわけです
ここが大事
男性の体を持って女性の意識を
男性の体を持って女性の意識を持って生まれている生きている方が女性になったね
この女性の意識を持っているここを修正するんです意識を優先します
なのでドランス設置あるの女性と言いますその方が
一世を好きな方が男性が好きなら一声ですねその女性の意識を持っているとか
女性を好きな同棲ですね寮生が好きなら
バイセクシャルですねつまり
トランスセクシャルの
異性施工トランスセクシャルの動静しこ
トランスセクシャルの寮生思考って考えるとすごい多いですよ
だレズビアンなゲイの方の中でもトランスジェンダーの中でこうのいう組み合わせを
考えるとものすごく lgbt だけではない組み合わせになってくるわけですよ
a 複雑って思うかもしれませんでもこの複雑なんだっていうほど理解することが
すごく大事なんです
そして
混乱してもまず落ち着いてもうとも大事なことは性的指向と性自認を分けるということ
です
限定の対応ですね本当に多様なわけですねー
でどっちかが正しくてどっちかが誤っているという考え方はよくない
だから
そういうことを理解して
行くことはすごく大事なこと
でもね
そういう現在地点においても
こういった性的嗜好政治に対する理解が抹茶くね
全部行き届いてるなんていうふうには全くなっていない
むしろ全然差別とか無理か会におけるですね
まあ誹謗中傷なんていうのはもうたくさんあるんだと
ってそれを助長してしまっているのは
夏コミ何であるというふうにいうわけですね
こちらの方の中でおねえブームとか
ニューハーフブームとかいろんな言われ方をしたけれどもそれが要するにこういった
正しい理解を阻害している可能性もある
だからわかっていきましょのどうしてこれが重要な問題
なのか性的嗜好と政治に2つに分けて歴史を見てみようここがものすごく興味深い
ところです
さあ
どうせいつかあったんだろう行われ技師があると思うんですけども実はそういった同性
間でそういう恋愛とか性交渉とかそういう事実自体ははるか大昔からあったというふう
に確認することができるらしいですよ
ところがこれ大事なのはそれが同性愛と
いう概念で理解され始めたのがなんとここ100年から150なくとっても人類史上で
いうと最近のことなんですね
それまでどうだったか候補
19世紀前半においてはなんとイギリスやドイツで刑法によって
男性同士の性交渉は犯罪と者示唆
今からちょっとびっくりしますよねー
え犯罪なんですか
そうなんです図2はこの ng bt というのは
スタート地点は犯罪って所始まるんですよ
もちろんこれ法律上の安全その前も宗教上の罪としてはもっと前から言われてたわけ
です
同性間での性交渉に関しては宗教上許されないという宗教があるわけですよね
そういう歴史の中でさらに具体的に法律で犯罪となったのがこのあたりらしいんですね
この辺り犯罪だったねっ
ただこれどういう経緯でなくたかというとまだ同性愛というものがあるという認識が
まずないんです
じゃあなんでこうなってたかこれ実はですね産業革命以降のですが101800年代
ですよね
1800年代イギリス産業革命によってものすごい働きが必要になったそんなの世界史
でありますよね
そんな時に非常に労働環境が劣悪な中で人手が足りないから子供もものすごい幡羅
がされてたっていうこと皆さんなんか教科書で見ませんでしたが子供がねなんかすごい
地の炭鉱の奥底まで掘り進んでもうすごい小さいからで働かされてるね
若い人たちをここまで働かしちゃだめだよ何歳以上以下は働かさないでねっていう法律
ができたのはそれ以降のことですよね
つまりそう
いう子どもたちが労働者としてものすごく重宝されてたのがこの産業革命時代なんです

でこの産業革命時代はいわゆるそういった少年や少女を労働力として方するために性的
な犯罪から守ろうという
いう意識が生まれました
その頃の富豪お金もちゃうんですねもうその政府のあの暴れだすがままにですね
まあその若い少年少女にもねそういう行為を呼ぼうとする人たちが多かったらしいです

なのでそういうところで同労働
よくがですねそがれフェイク深いしていくこれを守るために
いわゆるですねこの時はですだらどーせないという考え書く感覚ではなく
一斉間の性交渉に飽き足らない
二号
というのがターゲットとして想定されたんですそれを防ぐための犯罪郷旅館ですん
なるほどとここで大事なのは同性愛の会社がまだないと思う
でこれが変わったのが戦19世紀の後半
1800年代の後半にオスカーワイルド裁判というのが行われたらいいですこの
オスカーワイルドというイギリスの人がですね
裁判においてその
なぜいったいる同性の人と高所性交渉を行った
でその性交渉を行ったひとつ父親がオスカーワイルド訴えるわけですね
でそれでしてまぁそのなんかいわゆる
少年バージョンみたいなものに手を染めた富豪という意味合いで高校
ストされてくるんですけれどもこのオスカーワイルドはそういうことではないんだと
これは要するに同性愛なんだ優馬人があったわけですよね
そんな中で有罪になってしまったオスカーワイルドがいてそれに対して性科学者たち
要するにそこにそれに対しての学問的に原理が進んでたんですね

絵は要する少年売春に対する
ガードの法律を超えてきてるんじゃないか
つまり同性間の性交渉数だも犯罪化している犯罪になってるんじゃないかということで
反発の声が上がってこれが犯罪ではなくなるという流れウナらしいですね
あ複雑ですねー
この辺りからいわゆる同性愛っていうのがあるんだっていうことが少しずつ浸透してき

しかしそれは
資料すべき
病理であるつまれー
同性愛という思考を持っていること自体は
様子犯罪ではないという風にしたいけれども治療すべき病なんだという概念がまだこの
あたりであったらしいですね
8
犯罪だってされてた頃と病気だってされた頃カロ
これ今の感覚でいうとやっぱり驚きますよね
でもこういう歴史がものすごい
格闘の歴史として残っているわけなんですねそしてそれが1950年ようやく戦後です
でに正解対戦後その同性愛の人たち
同性愛者の人たちが
声をあげるんですねホモファイル運動これはホモセクシャルの人たちがファイルって
いうのはペリアというまあその愛情という言葉で
ゾーン時はですねホモセクシャルホモフィリアなんていう言葉で言われてたみたいです
それが運動をするなんでか実はですねその第二次世界対戦後
霊性の中で共産主義者に対する弾圧っていうのがまあ線を諸国でかなり活発になってた
なんていうのは世界史でようなことがあると思いますいわゆる
ロシアねそれんですよねソ連と中国
この共産圏の考え方を言える自由主義圏で資本主義キャンのですねアメリカは6ロスを
警戒してその両陣営で戦ってたわけですよね
なので共産主義に対する弾圧っていうのもの克行われていましたよね
ここら辺の話っていうのはのチャップリンとヒトラーなんかでもありましたよね
共産主義者への弾圧をすごく強めていくその中で
マイノリティに対する弾圧に広がっていくんですね
ルーする猫の国家の考えにそぐわない
異物を排除するという中で共産主義者を弾圧するアカン
悪いといわれるものと静的前マイノリティ
前のセクシャルマイノリティを弾圧するという流れが一つのムーブメントになって
しまった
これに
対して反発の声を上げたのがこの保護入る分でをらしいんですね
でこの運動っていうのもいわゆる多様性を認めてくれという運動ではなくてむしろです

その何とかしてその体制側に認めてもらおうという中で今の感覚運動とはちょっと違う
ちょっとこれでは差別は本当はなくならないんじゃないかっていう主張だったらしいん
ですがそれはですね
ikko 大きなメリットんがそれが何かというとその同性愛者の方々の間での
コミュニティが生まれることになったんですねそういう人達の間でコミュニティを
つくって連帯していこうという意識がある生まれた
それがさらに強い運動になったのが1960年代
これデー解放運動というらしいですね
この芸解放運動っていうのはストーンウォールの反乱というのは非常に象徴的に続け
なしですけどこれがストーンウォールっていういくゲイバーがあったらしいんですよ
そこに警察が不当に
go 踏み込んで捜査をしているまあ要するに大書きされてたわけですよね
幼女弾圧されているから反発した運動が生まれる
その中でこの1960年代は1950年代以降コミュニティが発足していたので強く
コメントが成長してたんですね
なのでもっと大きい6
コメントになっていったなのでゲートいうものの人たちはですね
ものすごい不当に操作して様子犯罪のように扱っていくことは許さないぞということに
なっていったのがこういうレシュ
ああなるほどとここでもうのすぐ大事なポイントっているがこの同性愛っていう概念
自体がここ100年から150年
それ以前は犯罪であるとか
は病気であるとかいうふうにまで思われていた
ものすごく辛い目にあっていたというのがここのポイントですよねそれは犯罪だと思わ
れてたり病気だと思うそこまで理解した上で良薬今日本における議論を考える視点を日
ことある
朝たようなゴールを求める
だからそれにフィットする制度づくりをするというスタート地点まず勝たなきゃいけ
ない
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだん
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人