【禅】日本に伝来した禅の歴史とは?〜中編〜

 

 

鎌倉宗教宿すもう一6月仕様ですね
なかった大好き鎌倉新仏教6ですけれども浄土宗日蓮宗っていうのは物資じゃない
もっと貧しい人たちとか農民とかに支持されてたわけですよね
それとブッシュがどうぶつかるかこれが戦国時代にぶつかってくるんですよ
座禅の方に価値があると考えているが相当しません
自問自答の方に価値があると考えたのが臨在しますよ
question and クエスチョンをやり時代主ですね
just 切断これが相当所ですね
スバレっていうねスバレっていうのは大事でこっちは
とへということなんですねもまあ誰もがやってきたこととか
この前上っていうのはまあ座りながら自らに問うていくわけですよね
どっちのきり口を重要視しているかの差でしかないと
今は思っておいていただければと思いますはい
そんな中ですね日本にやってくるのが鎌倉時代なんですね
はい鎌倉時代といえば後に改造します
ぼくもだいすき鎌倉仏教
神座 new 仏教6ですねこれなんですよねもともとぶっていうか最初日本に輸入さ
れた時はそういうものがあるんですねと言う
壮大な世界観と仏教というもののその作り込みの具合にビックリするわけですよ
その頃まだ乞食とかも書いてませんからその心の大和政権
大和朝廷というのが初めてね天皇中心の竹
国作るぞって俺たちのフリーだぞそこの国は日本だって名前を付けた頃かね
言語大化の改新と硬い殻付た頃だったから
統一して間もない国だったわけですよねそんななんか大陸から飛んでもねぇもう
システムを持ったう
教えが来るわけですよすごいなこれでそれは権力を統治する権力当事者によっても行わ
れていたから
文化とともに輸入しようということで仏教も輸入しその
律令制度とか官僚組織とかそういうものを輸入していった
しかしそれがなら
時代ね大仏作ったけれどもそれがなんかうまくいかなくてですね
大仏建立によってあの裏にを買ったり
同郷っていうねただあのそう送料がやたらと女帝に気に入られてあの
天皇になろうとするというとんでもないクーデターを起こしたりして修業声援っていう
ことで本来の修行に立ち返っ
れって言って空海と最澄がもういっちょ中国留学するんですね
中国大陸留学して何でしたっけどうなんでしたっけやって言った時に
めっちゃ収蔵するんですねやって来てわかりましたズってやっぱ修行大事なんやって
いうことを持って帰ってきたわけですね
ところが修行が大事っていうことで山岳信仰山に籠って修行する
でもそんな
とできる奴ってめっちゃ余裕やる奴なわけですよね
日々の生活をしてる奴にとっては伊那市
そんな厳しい修業までできないですねついていけないですねっていうことがあった
さらに山でまあいろいろ権力ができてちょっと腐敗するね
堕落するっていう層も現れてくるやっぱり一つの教えが拡大していくと中にはね
教えがずれていったり内部抗争があったりしてだんだん堕落するもんでしょ

そういう堕落を見た鎌倉時代の英才というお坊さんいたんですね
もともとは比叡山延暦寺天台宗学べたんですけども
これじゃイカンなアーっていう感覚があったらしいんですよ
なのでもう一回中国で本場の仏教映って7.5よそういうことになったわけですよねー
なんか口をこのやり方でいいのかなーとかって言って儲け本国にね
香味ニーくってなったんですねそしたらその中国で
前に出会うわけですよであるんだこんなのって言って林税収に出会うですね面白い
なーってそれを輸入して帰ってるわけですよ
でこの併催は比較的ですね
権力者にですね気に入られて北条まさご屋源より
といったですねまぁ鎌倉幕府のトップにですね
取り入って寺を作ることができましたという話が一つ
もう一つは同源というね acer よりも後に出てきた
こちらですねもともとすごい貴族の子供だったんですね
なんとか大納言と右大臣の子供だったねところが親が早くに死んで
で仏道に帰依することになったねでも非常に才能があったので
中国留学して曹洞宗を持ってきたこちらどっちかちょっとジャストシットダウンです
から4巻た the
これもうとに一角
座れてことですねはい正法眼蔵という同源のですね
その晴天を書くわけですよこれがむちゃくちゃ分厚ですね
栄西はどっちかっていうとライトに輸入したんですよ
でその後臨済宗っていうのがあの確立するまでにはまあその構成の横暴さん
の力が結構大きいんですね acer 輸入しただからもう重複児と建仁寺とかは
どっちかっていうとその時の間題集とかと混ざってて島の前の人からするとちょっと不
十分だねぇっていう状態のまま輸入していったらしいですね
頭ってあるよねなんかねあのう
これがパしたかなぁと言いながらねなんかそのナポリターンみたいなナポリタンて
ナポリないらしいよみたいな
そんなうまい神だよねそういうなんか輸入の仕方あるじゃないですか
それからだんだんねあそっかナポリタンはないんだと課題が分かって言ってパスタが
わかってくるんだよね
コーヒーとかもね最初はよくわかんねーなーとかってコナーのコーヒー飲んでたけど
だんだんなんかね
ああそうかスペシャリティコーヒーがあるんだとかだんだんわかってくるんだよね
そういう子輸入最初の頃みたいな
そこから同源っていうのはその相当っていう曹洞宗から
よりですねつかめて同件はですねかなりストイックだったのが
温泉の違いとして英才はめっちゃ権力者が気に入られに行ったわけですよ
同件は権力者一切ヤダって言って自分なりのでいくって言って福井県の方に本山
たてるんですよ永平寺っていう
これ独特これがねうん家を全く違えてきます
臨済宗と曹洞宗ってなんか日本史に倣うと
はいはい鎌倉仏教の6つ目えっと回相談の名前だけ覚えてテイスト書いて終わりねって
思ったけどこの2つは結構大きな違いになるても面白
この後聞いてきますねそんな中カモフラ新聞恐縮するもう一度分析しようですね
なかった大好き鎌倉市
新打っての6ですけども実はですねジャンルに分けると3つしかないんですよ
6つなんだけど3つですジャンルはそれ浄土系
前景日蓮系ですね浄土系は3つ
全景が2つ日連休一つなんですよ
これがすごく面白くて基本的には平安の3巨
貴族がやってるあの密教天台宗真言宗に対して貴族だけのもんじゃないでもうこの6つ
のテーマ
仏教貴族の者だけじゃないぞっていうやつですね
貴族だけ出会いぞ
いう中で誰に人も暖かでいうとこの前期中期後期のかなんですけど
前期は浄土系と全景がまず輸入されるわけですねまずまあまあ輸入するとのこっちか
昆虫起こる理由この浄土系土壌ドっていうのはからナイスですよ極楽浄土てパラダイス
今日ですよね死んだ
どこ行くの怖いという時に対してバルが s っていうね
go to paradise っていうのがこの浄土宗なんですよね
どうやってやつてねそしてら念仏を唱えるって言うんですねそれじゃ
南無阿弥陀仏ですよね殴っていうのは ibd だけですねは tear みたっ
という仏様を信じてるって言うだけで
号とパラダイスっていう風めちゃくちゃなどっちかで簡易的だよね
楽なんですよだから庶民でもできるよっていうことで広まった理由だ
それじゃ前期は豊年中期は親鸞後期が一変
その中でもちょっとずつ変わって
たんだって本当によく網棚阿弥陀仏答えればで唱えればいいよと言い出したの微笑んで
この親鸞に至っては
なぐ阿弥陀仏って言う言わないというよりは阿弥陀様信じてれば救われるよっていう
ふうに打った受け
一片の頃になるとこの頃カマグラ磨きってね件
が攻めてきたりねぇそのあれるわけですよだんだんと

鎌倉から室町に向けて交互権力争いとかがワーッとくるので時代の変わり目なのでその
体で値段聖なるんですね
ランスになってくると一変金踊り念仏って言ってもを取りなさいみたいな
もうなんかダンス&整備だそういう感じになってるわけですね
ダン連行ね解釈が変わってくるけどこれは全部ですね冒頭パラダイス今日なんですよ
浄土宗と浄土真宗でねで実習全部そう
はいで自主なんでときなのかなぁと思ったらこれはねタイムリーっていう意味らしい
ですね
次週もともとはこの宗教の主じゃなくてあの何
烏合の衆と硬い州の州であいつらは今
今のレンチ
てみたいな
ナウな奴らみたいな感じで踊り念仏でみたいなボートパラダ s て言ってるのではな
うな奴等っていうことで自習と言われたのが
まあ入魂の宗教になったっていうことなんですねただ号パラダイスリアリーボート
パラダイスタイムリーなうってことですよねそういうことなんですよねえサイズが先
ほど言いましたよね
レーサー前期で同期のもうちょっとストイックに仕官た座で権力にもやらずに
という感じ栄西はどっちかというと幕府方について何とか草変えていった
でそんな中日蓮っていうのが前に雪ノ下の創価学会の海でね
でできた日蓮宗ですよ日蓮宗って言う
がまずこの浄土宗とまず何か悪いですね
なんでかというと同じ念仏はなかなんですよ
こっちはどっちかというと
ねルックや政府でしょ look 痩せる
セットでアンアンてくれスヒョン&クラスちゃんルック痩せるでしょ
だからすごい中に向いてんだけどこっちはその念仏を唱える
こっちも念仏なんです日蓮は南無妙法蓮華経
i believe 明本蓮華経っていう経典ですね
振っバイ
いるんですよ i believe by blue
まあ扇フードアイビルゴンと i believe バイブルっていう違いですよね
2違いで
ものバイブルはですね日蓮宗ね
の流れから日蓮正宗ね俺はの前回の動画で日に聖州というに充てる
めちゃめちゃコメント欄でねあの読み方違うという包んであの後で訂正してきますけど
市で招集に分かれてそこからが創価学会ができて今に至るみたいなね
これ日蓮宗と浄土宗っていうのはすごくね
仏教の中で
個性的だなあと僕は思ったのは独居って妙ね
すごく好帰厩していくでしょだけどそれってもわかりづらくて何か良いじゃないですか
すごく何していいかわかんないなぁってなるわけで
庶民だからムームを求めて修行しろって言う平安も密教までの考え方ってすごく
高度なんですよ
れからインテリ層は分かるんだけどどっちかていうと庶民にはムズイ理由無を求めて
終了とがモー娘 is らー
なんかわかりやすいことを言ってくれって言って唱え解け奴ってこれ怒鳴ったら同意見
だ北6条戸祭ボーダーしてうわーこと萎えるわーとかこれ一番わかりやすいわけじゃ
ないですかね
んだからわかりやすいんだけどこれって仏教ポイントによりはどっちかっていうと一心
今日ぽいわけですよ
i believe 阿弥陀仏もう阿弥陀如来だけをとにかく
信じろよっていることなんですねでこの日年収も i believe 南無妙法蓮華

日蓮
様とこの初生店だけじゃ
今日点だけが
正しいんだから日蓮宗はめちゃめちゃ譲渡して攻撃するんですよね
あんなのじゃ今日だって言うわけですよそれでその時の執権北条氏にそれを出して
あいつ危険人物立つて島流しに買うんですよねあの浄土教みたいなあのインチキ念仏
唱えてる奴ら信じてたらあれ野放しにしてたら
国が外国に責められますよっていう過激な本
熱唱あんこブロンっていうのは北条氏に出してこいつよバーっててしま長瀬ズって流さ
れるわけでもその後原稿というねモンゴルが本当に日本攻めてきてもう当たってたん
かぁーみたいなって
日は立てるでっていう層がまた支持を増やしていくんだけど
コーヒー
木する理由この宗教が宗教を攻撃するっていう
この子せこそがですよ
サピエンス全集で説明した一審今日の個性なんですよ
多神教の母性とか内面に向いていくものとかアニミズムというのは小倉の宗教に対して
は無関心なわけですよ
あくまでも自分のことを考えていればいい角度でも一新今日もしくはこの世界で最も
正しいのこの教えでしかないというひとつの間を置くことを信じる者は
た知った集を攻撃するという構成を備えやすい
だから日蓮宗とは一審境に近いわけですよ
で浄土宗もまたそういう構成だから
浄土宗が正しいのか日蓮宗が正しいのかという論争を
ここは
ていくことになるわけですよ
でもそこに前は関係ないなぜなら
なっセグ is here just 6位はセルフだから
もう帰厩しているからなんですよだからこの前と浄土日蓮は全然違うんです
個性が
同じ鎌倉新仏教でもこの圧倒的な違いが後の時代に
響いてくるんですよこれがめっちゃませんですよ
この一新共鳴た仏教の新しい流派ともう希求するという
どちらかと言うと無神論的な個性をもっと前というものがどのようにその変遷を経て
いくかこれが面白い
室町時代前と
でどうなったか実は幕府と結び付きをさらに強めて勢力を増していくんです
鎌倉幕府にも容易に認められたし
室町幕府にも容易に認められたそれはなぜなのか
それはまさに無神論的なからですよね
サムライっても命のやりとりなわけですよ
卵生で生きるか死ぬかということをやってきた中でサムライたら実質的ですよね
貴族のように生まれながらに権力があって
そしてそれに守られてきたと言う
どちらかと言うとフィクションを信じやすいわけですよね藤原道長なんていうのは
どちらかというとね
この
をまあ権力によってあそこまで行きましたけれども生まれながらにとうとうキコっての
いっぱいいたわけですよ
それはどちらで言うとそういうフィクションを信じやすいね
人にはこういうのがいて天国いけるかなんだよね
でけど侍というのも生きるか死ぬかになり上がってきて
本当に神様がいるからみたいな仏ているのか
そうなってくる中で言うとあまりそういうところを
鑑賞しなかった
さらに言うと成り上がりの人たちを邪魔しないんですよ
だって一番偉いのは力が一番強い奴っていう武士の時代
ねに対して
一番偉いのは阿弥陀如来だっていう人と一番偉いの煮汁んだって言う人
まあねこの本家今日だって今日てんだって言う人いたら
一番強い人の意見きかなそうじゃねえっ
そうなんですよ権力者とバッティングするんです一瞬教
だからキリスト教とローマ皇帝っていうのはいつもあらずきましたね
ほうが偉いの工程が偉いのって言う
まずはヨーロッパでずーっとぶつかってきたような女にこの浄土宗と日蓮正宗は
アイマスところが関係ないんです津山
どちらかと言うと無神論的だからそうなんですよ
なので容易に結びつきを増してですね
増えるんですねて何が全然らがうわーってくれて振れ過ぎたもんだから臨済宗はですね
御山制度というね
中国でもめっちゃてだがあるときにその寺の確保を決めてですね
トップファン神7
みたいな方ですねあの降ったら後日ナンバーワンのもフロントですデカ見せるんです
みたいに決めてやっていくという御山制度は南禅寺という業ともね前でラーを最後方に
置いてそこに下に桔梗郷山鎌倉五山
でそれ以外というふうに決めていったりして非常に栄えるわけですよね

いっぱいいるからできるんで神7とかだってね6人組で神7とかでる場合じゃないわけ
ですから
いっぱいいるからねすぐ価値が出てくるわけねでこの頃に発展したのが無双というね
夢窓疎石というお坊さんがいて全盛期を迎えているわけですね
前週というのすごいいいよと
侍たちの受け入れられるんですよすっごく
部けっぽい
現実主義の武家が
ルクや政府
それにすごいてるわけですよこの個性がね
後々勤務に聞いていきますでただねここまで権力になった時にちょっと権力でうん5万
なんてないが形式的なんじゃないかって言い出しての一休さんらしいですね
ある一休さんってアニメないねあの子っ
全農坊さんなんですよで実際に歴史上の一休宗純というのはもうこんな所とかついて
とんでもないようになるぞ
ふざけた一教たらしてたらみたいなねそういうそういう感じの音しいつか死ぬぞみたい
なね
そういうどんな水なんですよ
ドクロつけてこうやってお前らもいつか死ぬからなーとかって言いながら変な人って
言われているお坊さんだったらしいんですけど
その一休さんも要するにいつか死ぬよだからなっていいんだよね
とらわれるなよっていうことを言ってた人なんですね権力に捉えるとしょうがねえじゃ
ござん制度
うるせーなみたいなねなんどえらい寺という
楽ないってなってもう夏のだろうということをもう一度言い出した
全がでかくなったからという感じですねー
一休さんってあの
ねえ豚地で夢じゃないですか僕ポッポ口
思いついたら見てね弾くあれじゃねぇみたいなそういう
亜属この橋歩けべからずだから真ん中あるんじゃないかねこの橋渡るべからずっきん
まあ中みたいな虎を捕まえてみる後の屏風の1級ですね
チェーンじゃあまず勝負様がと
なおだしてくださいうーんそういうことであるよあれって何かというとこれなんですよ
遠くクエスチョンがのクエスト実は前にはこの公安っていうね
大宅まあ案ずるっていうのがあって禅問答って言うでしょ
それはどう考えたらいいのかなは考えていうものに対して
等と言ってそれの答え方を見るってやつなんですよ
例えばこうやってパンってこねてを鳴らしてさあ今なったのは右手か左とかお前はどう
もうっていうことはいきなり聞いてきたりするらしいんですってねそれでヘアみたいな
えーっあってでも
答えてないんですよじゃあどう答えればいいかというと自分はそれに対してどういう
ふうに考えを進めていくかっていうことでまた言った論理的思考力ですよね
右か左かということに対して
私はこう思います何でかって言うとこうでこうでこうだからです
で僕は音というものに対してはとかってこれでパンパンパンパン答えて言ったらやる奴
だな
なるわけですよ
ねえそういう答ズレ質問あえてして答えのないような質問あえてすることでものを
考えるという力を養う
その上で自分を見つめ直していく
あの成仏するって言うようなとね人は成仏するためにやってるだろうぜ犬って死んだら
成仏できると思うかとかそういうことを聞いてくるんですね
犬みたいな
a 塗ってまず心ってあるんでしたっけみたいなねでもなんか泣いたり痛がったり喜ん
だりするだろうねえそうですねみたいな
犬を確かに成仏できるかもしれません仏は犬も作るのかみたいなね
じゃあ何なのがみたいなねんじゃ牛は救うのか
鳥は救うのかね鳥を食べる人間を救うカッターでいろいろやるわけですよ
そういうことをやっていくねそういうもんどがまあ一休さんっていうものはやってた
わけだからまさに前っていうのが
question っていうものをやっていきながらルックやセルフしていくっていう
ことを表してるわけですね
非常に高度なアニメですよね一休室町時代の禅僧である
ティック正曹純
の古層時代のすったもんだをアニメで見せるってどういう国っていう
なかなかないよなかなかないですけど面白いですね
さあにそんな中で戦国時代この前は物資と結びつきが良かったわけですよ
ところがせるものへ浄土宗日蓮宗っていうのは物資じゃないもっと貧しい人たちとか
農民とかに支持されてたわけですよね
それと物資がどうぶつかるかこれが戦国時代にぶつかってくるんですよ
さあ浄土に遅延の武装と弾圧の時代が来るんですね
一向一揆やホッケー機これは浄土系の僧たちが
エアーもう税金なんかをさね婆って言って集団になって俺たちの阿弥陀如来のついてん
だろラーって言って
なメダルアーティなうわぁって国はでね
領主襲いにくるって言う
一向一揆ですねうんいいいいねを実まずは年5社目だぞ腕法華教
俺達が本気の水分じゃあねあの表紙がなんぼのもんじゃあせてなんかほらニャーズああ
ああ襲いに来るっていうこれが1個入ってホッケーってですねこれがだから南西になる
とねもう乱れてきますからね
武装化してるんですねそれを立つ
したら信長日々推しなんですよ信長のダンスの仕方めっちゃ面白いですよ
あずつ集論拠があるんですよ
信長ってのは恐ろしい男ですからねえ魔王と言われたあのところですね
日蓮宗と浄土宗の個性を見抜いてるんですよ
頭いいですから
多い日蓮宗のやつえらい敦子へ浄土宗のえらい敦子言ってやってですね
ロンそうさせるんですよ
なんか悪いですからね
で絶対こっちが正しいって信じてるわけですよじゃあ今日なこいつはだ
要するねこの高域もほっケーキも信長からしたら邪魔なんですよ
邪魔者同士喧嘩させるっていうね
公衆の面前でどちらかに恥をかかせてやろうって言う
あいつら武力であっても進行で対抗してくる
そうでしょ
迫害すればするほど強くなるというのは宗教ですよ
またのキリストだって迫害されただから可哀想だっていうことで信頼時間となるわけ
ですよ
競争を奪すればダーンすること恐々 in 京都金信者が一丸となってしまうわけだ
から
教祖と競争でね偉い奴と偉いですねどちらかを負けさせたら赤っ恥
これをやったんですって
それで
実は日蓮宗郷が負けるように仕組んだらしいんですよ
同8同本どうしてもうーんみたいなもう浄土しろやずんどどうもそれに関しよーって方
あなるほどなあといってね持論の奴はそれがい車道んだ
何言ったんだ後にずーっとですねこっちがに肩入れするわけですよ
それを折れやすいなぁ
まあ札幌まとズレてるぞってずーっとそういうことされるとね議論で負けたんでなる
わけですよ
布無駄がを納得させられなかった周波ってなって恥かかしてて初するとやり方したんで
すって
面白いですよねそれを受けてですね英雄氏らどうだなぁ誰か英雄氏も面白いんですよ
これこのままだとどうなるんね
ものすごい紙幣を発行して仮想通貨とかも作っちゃっていろんな所まで行ってるけど
幸せになるかならないかという議論は全くできてない
あれ
不安になる特に成功者なんだ
俺アップの社長だけど幸せかな
[音楽]
astand
[音楽]
me
きますけどね

この記事を書いた人