【介護入門②】在宅・通い・施設…介護サービスの種類を解説!

 

 

さあ公園でございますで介護でございます
今はまだ考えた甘い不安だっていうところ
から前編ではですねいやいや先んじて準備
しとく事が不安を逆に取り除くよと言うね
今だからこそ勉強できることだよと逆にお
金がなかろうが体力が中のほうが勉強さえ
しておけばおソロにならないよひとりで
背負いこまなくてもいいっていう精度とか
仕組みとかそういう職業の人がいっぱい
いるんだよというお話させていただきまし
たねそんな中できっちりとね介護保険制度
をね使うための申請をして認定されました
ケアマネージャーにプラン立ててもらい
ましたさて在宅介護が始まりましたって
なったらどういうことが始まるのっていう
具体的なところここらへんを在宅通い
そしてですね施設ねえ施設に親を入れ
るって何だろうなんかわーんドンキーにし
ますよね
でもしっかりとですねそれはどういう施設
なのかとかどういうものがあるのかとか
どういうふうにお話ししようかとかそう
いうほどシュメールのしてたらそれもです

不安なくですねいざという時にですたよう
になると思いますのでさっそく参りたいと
思います
はいまず在宅介護ですよねまず在宅回も
パターンあるよ楽しいですね在宅在宅って
言ってますね基本的には核家族化してます
よねなので親と同居してる人のが少ない
わけですよ
子供は道教に言いますと親父もとにます
みたいなひと皿にいる量ですよねー
そうなった場合どういうことか地元でもね
べってをしてるとかでありますよね同居し
てます人のはまあ少なかったりするわけ
ですね
そんな時にどうするかねまずは東京で仕事
を続けながら地元例えば東北にいるご両親
の介護をしなきゃいけないとなとこれ遠
距離介護というんですね
遠距離界の親は舌実家にいながらに介護を
サポートするこえ遠距離介護逆に実家の親
をですね東京によるとか子供のいるところ
の近くに呼び寄せるこれを呼び寄せ介護と
言うらしいですよ
遠距離介護なのか呼び寄せ介護なんかまぁ
二択ですよね2人が離れて住んでるわけ
ですからこっちが入っ通うのかねそれと
向こうが来るのかとそういう話になるん
ですねー
この遠距離介護呼び寄せ介護ともにですね
やんなきゃいけないこと流れまず第一には
ですね家族を連携させましょうと
兄弟です思うには強大ですね基本的に親戚
おじさんおばさんとか持たずドキドキ助け
てくれると思うんですけども基本的に子供
で何とかしなさいよと空気がありますので
兄弟がいる方は兄弟連携取りましょうと
どう連携トルを正そのね line
グループを作るとかそういうのはもちろん
あると思うんですけれども3兄弟と聞い
たらね
1個おすすめされてるのが口座を作ること
その親の介護のための資料を3人と彼の
兄弟とか二人の兄弟でプールしておく口座
を作ってそこにねまあ相談し行ってお金
入れたらですねそこから必要な時に使って
出すと
これ何がいいかと言いますとですねあ今回
俺払っておくんあ前回兄貴が洗ってくれた
から俺が払うわっていうのですねずーっと
やる羽目になるんですねそうじゃないと
なのでこれはもう親の介護のためにでやる
お互いで引き出していざという時に使って
いいかねだからということでどんどん
まとめて入れておくということになります
とあの使いやすいらしいんですねもちろん
基本的には親のお金を使うねっていうのが
あったのでその講座ありきですけどねその
構図ありきでかつ
ソ連と違う中お金が出るときとか兄弟でお
金使わなきゃいけない時とかっていうの
ために別口座を作っておくとよりいいとか
そういうですね4時家族での
コミュニケーション連携これがまず大事に
なってくるよと姉有望なんですねさらには
ですね先ほど前前半で言いました休業制度
を8してか容易だったらねいいが帰るとか
そのね遠距離で地元に根戻って週に1編と
か月にいっぺんとか親の様子見に行か
なきゃなーっていうのがありますよねそう
いう時もねフォンでもあのお勧めされたの
ですね新幹線代結構高いですから深夜バス
を利用してってのもあるみたいですね
深夜バスの平日と休日でねまだ値段違い
ますからねだからその具体例ではねその
東京から位は体のね費用ところでしたん
ですけども新幹線だと15000円ぐらい
する結構圧迫しますそれ月1回とかね週1
回なんて大変ですよね
でもその
深夜バスでしたら数千円ですんねぇ
休日だとね
667鮮度がかかったと平日と3000円
弱で行けるかねかなり割安だったりする
ねえならそこら辺の工夫してですね通って
いこうとで自分があのね遠距離でちょっと
秒スを見るだけじゃなくて大目ヘルパー
さんとかをねうまく使う方へいるばあさん
でましたね
前半の道動画では兄あーマネージャーさん
という方が出たんですけどもこのケア
マネージャーさんとホームヘルパーさんの
存在の名前とその違いを頭に入れておくと
介護はですねあのチーズが見えてくるん
ですねケアマネージャーさんというのね
前回ねいいましたあの地域包括支援
センターで賞回されたリストの中から自分
で選んで選んでですねそこからプランを
立ててもらう人ですよね
それケアマネージャーさんはいじゃあ
ホームヘルパーさんはというと実際に食事
とか排泄とか入浴とかのその解除心体的
解除とかアド買い物に行ってくれたりとか
掃除をしてくれたりとかっていう実際の
ですねことをやってくれなものホーム
ヘルパーさんですはいフェルパー3をまあ
その週に何回お願いしようとかそういうの
を予算内で組んでいくわけですよね
な自分がやる兄弟がやるヘルパーさんを
入れる近所の人にお願いするぞーいう
組み合わせてローテーションを組んで買う
まあその4介護度によってもですねどれ
ぐらいベタ付きでやらなきゃいけないか所
変わってきますのでそれもそのケア
マネージャーさんと一緒にプランを立てて
じゃあこれホームペルパー3週一で
ましょうとかね豪華にもですねあの料理
作ってくれるだけでいうとたとえばお弁当
の宅配サービスとかもあるんですよねだら
これはお弁当の高いサービスで脅威
でしょうとねおかあさんまだまだ元気だ
から大丈夫でしょうと最近ちょっとね辛く
なってきてるから週に1回ヘルパーさん
入れて掃除をしてもらいましょうとかね
そういうふうにプランを立てていくわけな
んですよでもこのホームヘルパーさんも
できないことっていうのはお金の管理とか
やりませんよ
金銭の管理はできませんんできないことっ
てもあるんですよなのでケアマネージャー
さんにできないことねホームヘルパーさん
できないことってなんだろうというのが
しっかり分かっててそれを
コミュニケーションを取っておかないと
なにあの人があんなことをやってくれない
の抑えをオウム小笠のサイファーズであっ
てくださいって言ったのに預かってくれ
ないのよというのはこれできないんですよ
とこれ領域で決まってるんですよというの
がありますんでケアマネージャーの領域
ホームヘルパーの領域っていうのは頭にで
研ぐとイライラせずに済みますよねなぜ
そういうですねプレイヤーを頭に入れて
シュって起こる大事ですねさらにあるです

それと組合せて民間のいろんなサービスが
ありますはい例えばですね見守りサービス
ですよねその
今センサーもいろいろ発達してますから
あれをとお母さんが倒れたってなった時に
すぐ分かるように人感センサーと顔ですね
設置することがいるんですねあーお母さん
動いてるなぁとで夜寝たらですねその人感
センサーがスーッとまっすぐなりますよね
合う5位で寝てんだなとで寝てて起きたら
また動くから起きてんだなとダマン監視
カメラでずっと噛んしかめるねあの日てる
とプライバシーの問題もありますから人間
サイズで動いてるか動いてないだけおです
ねあのわかるようにするというサービスが
あったりもするんですよ
はいなのでそういうですねあのあかあさん
大丈夫かなあの起きてるかな動いてる動い
てるた俺えっ日中に急にねあれいつも動い
ている時間なのでずっと寝活動がない倒れ
たんだどう大丈夫かっていうねそういう
ことがやったりとかそういうサービスとか
もありますなのでいるどんなサービスが
ありますんでこれもですね言ったらね情報
を集めてくださいとねーそういう各種
サービスの情報とかは地域包括支援
センターの方でたくさん教えてくれるん
ですけれどもそれプラス自分でも1人区
これがそれ大事らしいんですよ情報戦
らしいです介護は譲歩戦目のでとにかく子
うんで地域によっても違いますけど
サービスとか流れがねその地域にしかない
サービスとその地域でできることとかその
自治体だとやってくれることをこの自治体
だとやってくれないこと変わりますので
とにかく自分で情報を積極的に取りに行く
これが大事
たとえばお金がない時間がないというなっ
てくるんですけども情報を取ればですね
それがサポートできる仕組みとかサービス
とか会社とか人が見つかるって言う可能性
を大いにあるのでここを諦めないで頑張っ
て頂きたいという話なんですね
さあこの際各ねぇ呼び寄せにしてもまぁ遠
距離でね通い通うにしてもですねうん
ちょっと大変になってきたなぁという
タイミングが出てくるでしょうとねそう
なるとデイケアとか施設に通うって言う
ほども選択肢に入れましょうという風に
なってるんですね
なんでこの中になってくれてると基本的
ですねいの一番に4月に入りたいって言う
んですね親御さんも少ないです a 基本
的にはですねやっぱり家にいたいと思う
わけですよねなので在宅介護からスタート
してその後施設にか容易にだんだんなって
きますそしてそれでも森店ってなった時に
施設に入ってもらうという流れになって
いくんですねだからもうこれもうね流れな
んですよはい
まあ何かが起きる申請する認定が出る要
介護度の認定これもねあの定期的に更新さ
れてて溶解度ボードがちょっと上がっ
ちゃったねーなんてこともあるわけです
けど定期件修正する認定される認定され
たらケアマネージャーさんくるプラン
立てるプラン立てたらホームヘルパーさん
をどれぐらい入れて在宅介護しようかな
自分は何回深夜バスで実家に帰ろうかな
そういうこと兄弟と連携して口座を作って
親の予算も聞いてじゃあここに全部お金の
予算ためと4ね僕はお父さんお母さんの
貯金と家のねあの兄弟でこれぐらいだして
いるかなという感が金額こういう文庫から
あのいろんな諸費用を払っていくもねここ
から15年間あるかもしれないんでそれで
大体これぐらいの年間の予算で考えて
いこうねイレギュラーが費用はここからが
そうねってやってですねそこから在宅系
解体後が始まりましてその中でもいろんな
大変なことがあると思いますけれども近所
の方ねそしてねあのねそのい民間の
サービス的ね色んな親戚の方にもいろいろ
サポートしていただきながら
なんとかやってまいりましたねそんな中で
通いで必要ですというなってですねデイ
サービスとデイケアそしてショートステイ
となんですねデイサービスっていうのです
ねまあ1日ね行っていただくとねでもあの
色々とですね解除して頂いたりとか
ちょっとレクレーションだったりなんか
いろいろ活動があるとで0 ki になる
とそこにリハビリーも関わってくるってね
リハビリもやれるのはデイケアでそれじゃ
ないではデイサービスほしいですねで
さらにそのショートステイになると最大
30日まで入ってもらえるということなん
ですよねぇので1日なのかあの数字つなの
かみたいな感情に要望していくとで
だんだんと某施設に通ってまあねそうする
と何が楽っていうとね本当にそのまあね
介護しなきゃいけないと負担辛くなって
くるわけですよね
ですがここで悩むわけですよ完全に手術に
入ってもらうのかそれとも在宅とか良いを
このまま続けるのかここですよね
ここで非常に皆さん自分自身を責めて
しまうわけですよねー
自分が施設に親を入れるなんてそんなもう
一音だしなんじゃないかだねもうひどい
息子娘なんじゃないかなんて苦しみ室いう
人がいると思うんですけれどもそういう人
ダメですねチェックリスト
チェックリストをですねあのこの本ではね
今回の参考文献こちらなんですけどもあの
ご用意いただいてましたはーい
チェックリストね去年4つありますひとつ

トイレを一人でできますかそうですね
トイレが一人で出来なくなった時これは
施設に入るかどうかを考えるときはいこれ
は両支援と要介護の狭間要介護の12と
産業の狭間でもあるわけですよね
トイレに一部支援が必要それとを研いで
全部支援が必要とかですね要介護度も
変わってくるんですけれども小出1人で
できないよなった時はですねこれは
ちょっと考えてもいいかもしれないよ後
もう一つのチェックポイントか火の始末
ですね火の始末に不安だっていう側面が
現れたときねえひっつけっぱなしじゃんか
ねえっ
上保れ火つけてるのにもうこんなことに
なっちゃって鍋を火にかけたままこんな
ことして大丈夫から
火の始末に関して一人ではできなくなった
じゃあもう枚使わないでお母さあの日使う
ときはねあのヘルパーさんか私たちやる
からってなった時は考え時ですとねそして
食事食事が一人で取れなくなって誰かが
食べさせてあげなくてなきゃいけないあげ
なきゃいけなくなったときこれも考え
ましょうとねなトイレし食事といいですね
本当に根本の所ですよね
これはね要介護度の認定の時もですねその
排泄と食事に感謝ですねやっぱり雨後の
項目の一番に上がってくるわけですよ
ここですね皆さんが考えるときのですね
チェックリストにも入れていただいてと
いでし食事に関して1人で来なくなったな
と思ったらやはり施設に出るって言うのは
これは悪いことではないと思う
これは悪い事じゃないそこに来たら施設に
入れるって言うのは選択肢として考えて
しかるべきタイミングですょ
データ的にそういうことですよってくるね
でかつその3つじゃなくても何がしかの
理由で介護者が限界を感じた時
これをもう入れていいんですよっていう
ことなんですよね自分がもうだめだな耐え
られないなーってなってもイヤイヤイヤっ
て言ってですねもう正義感の強い人とか
責任感の強い人というのは自分を感じが
あるしていやをやるず親を施設に入れる
なんてありえないからねーってなっちゃう
ともう共倒れしてしまいますねぇただで
さえで自分自身も若くないわけですよね
20代10代だったら体力有り余ってます
けどね40代50代も後半になってきて
ですねその親を支援してですね介護して
体力的にも精神的にも喫煙という風になっ
たらこれ無理はしないで下さいと姉施設を
しっかり考えましょうってことなんですね
大事なのは施設に入れるか入れないかと
いう二択ではない
どういう施設に
入れるかなんですよ今こうなんですどう
いう施設があるのかここをですね
調べるのはここから厳しいですけど自力で
ございますええん
ケアマネージャーさんを教えてくれません
の違うんですよ実はケアマネージャーさん
のプランを立ててもらうこれ在宅介護
ブランです
図2は施設のことに関してはケア
マネージャーさんも詳しい方がいるかどう
かでもその人次第なんですね
全員に詳しいわけじゃないんですよなので
施設に関して自力で調べなければいけない
というようなことになるところです
もちろんその地域包括支援センターに相談
ができるんですけどじゃあどこの出世つに
入りなさいということができないですね
自分で所施設と調べなきゃいけないでまず
ですねもちろんその子ですもうもう千差
万別なわけですけども
俺のですね全体大体どういうのがあるか
だけでも今日は頭に入れていただいてご
自身で調べて頂ければと思うんですね
まずどういうのがあるかまず大きく2つに
分かれますそれは何かというとこの住宅型
とですね介護方にわかりますはい住宅型
っていうのはね基本的には色女ですね
ちょっとですねサービス付きのですねこう
年々高年齢
年齢の高いですねシャム系の
住宅ですだからちょっとサービスもつい
てるけど
要介護度が上がったりとかですね
そのリハビリとかまではちょっと出来ませ
んよと
いうタイプの住宅住宅がとそれとです介護
が立ってるリハビリーがあったりとか専門
スタッフが24時間ですね対応してくれ
たりとかそういうタイプです
なのでそういうのがですねバーってあると
あこれは何なんだと思う時にあっこれは
住宅にちょっとそのシニア向けのサービス
がプラスアルファ明日住宅型店なのかこれ
はいわゆる介護がただんだなと
これもですねその名前だけではなくその
名前の中でも本当に海をしてくれるところ
とそうじゃないともあります
どう見分ければいいのかこれねはいこれで
トップペー施設っていう国正都道府県の
認定で特定してすってなっていると介護と
かもやるよーみたいな
要素が強いわけですよねなる特定施設か
どうかっていうのを見るとかねこれ介護方
がどうかっていうねしっかり歓談するこれ
を大事ですはい
かつですね全部の施設がついのすみかに
なり得るわけではないこれの d 会が
重要です
ですここに入れたらここで基本的に最後
までどんだけ状況が悪くなっても見てくれ
るっていう施設だかじゃないんですね要
介護度いくつ以上は退去願いますとなる
わけですよ
この施設でサポートできるのは要介護度3
までですと4後になったら体協いただき
ますとかよう支援までです4回を1になっ
たら出ていただきますとかそういうのが
あるといいですね a 聞いてないよと
入る時やっぱり入ってほしいですからね
どうぞどうぞなんて言うんですよ妖怪労働
なんですか要支援2ですか当たったら入れ
ますよどうぞおうちはこんなサービスあり
ますこんな風にいいですよしかも安いです
よあーじゃあ入れていただきましょうね
あれっ
どうしたんですかねあーちょっとね両数
合うあのまた進行してしまいましてで
データだけ撫でていただかなくてはいけ
ませんとで a なんてそっから探すのが
あってねこのは入ったばっかりじゃない
ですね行動でもあるわけですよなのでここ
はどこかどこまでのレベルをサポートして
くれるんですかっていうのを調べなきゃ
いけません
これも要する自分で勉強しなきゃいけない
んですよ
自分で勉強せずに何となく忙しいからと
いって施設にさえ入れればいいんでしょと
思って入れるとですねこれある日突然です
ね梯子外された塞げる内のトラブルになっ
たりしますからこの勉強しておきましょう
はーいまあそういう子ですのではですね
有料老人ホーム有料の老人ホームですとか
特養と言われるとくって用語
特別養護老人ホームでね特養があったり
ですとか他にもですね老人保健施設とか
いろんな面があってその施設路といいです
ねレベルなんかでレベルなんまでっても
決まってますレベルなん以上とかなので
細かく見てですねああこれは今ベストだな
っていうのをしっかり a らんねぇこれ
が大丈夫ざいますはいその上ですね樹液で
見るね
自分で見に行くこれ大事なんですよ
資料だけ読んでですねお父さんこっちって
ちょうだいこれはなかなか厳しい
実際見に行ってくださいね
ここらへん大変なんですけどねだからこう
いうのを見に行くために休業制度ねうまく
使うといいですよ1年で93日は別で
休めるかちょっとね今日はしっかり親父が
入る施設3この目で見に行きますからあの
ちょっと今日休ませていただきましたただ
この休業制度ね
なかなか寝したの申請する人少ないらしい
んですよまず制度を知らない人が多い
そのうえで知ってても言い出せない人が
多いでもこれじゃだめですよ日本高齢化
社会になってますからね
後期高齢者が5人に1人ね大変な時代に
なってくるわけですよ2025年以降ね
団塊の世代は全国俺一緒になるいう時代
ですねこの休業制度を生かしてほしい特に
思ってるわけですからね
ぜひしっかりと申請するそういう時代に
なるなきゃいけないわけですしっかり申請
して見に行くねー見に行ったらしっかり
質問してくださいね
いいことばっかり言う施設は信用ならない
ぞと書いてあるわけですね
一番いいしいつもねこれは何か良いすると
に質問はですね
こちらどんなトラブルが多いんですかねぇ
これ聴くといいらしいですよ
どういうトラブルが多いのかこれをですね
しっかりですねいうでいう施設信頼できる
ぞと言うわけですよね
良いトラブルのない老人ホームなんてない
んです
年地消とそういうのは味わう患うとなるの
ですね大変なんですよええ
でかついろんな人間いますからね普通に
会社だって人間関係トラブルあるわけ
でしょね後期高齢者集まって認知症とかも
いろいろねあのあってで体もどう動く動か
ないとがあったらですねそのトラブルに
まみれるわけですよでもそんな中でもこう
ケアができているかどうかということを
大事なのでうちはねこういうトラブルも
あるんですけどこういうふうにケアして
ますよって言ってくれるとある種
うちトラブルありませんよってことは
トラブル見ていないところですから
しっかりトラブルを見てケアしているこれ
がすごい大事ねえいうことですねさらには
ですねより大事なもの体験入居これですね
はい体験で入居してもらう
データ調べましたこれ完璧ですおとうさん
入ってくださいって入ってもらって足ここ
嫌じゃ言った場合ですねまいったなオヤジ
もここしかないんだから我慢して入って
おいてくれ良くなると大変なんですね
体験入居してみて合わないといったら
上がってわかったじゃあこっちはどうだ
これ大事なのですねベストな施設っていう
のは人によって違います
それは自分がいいと思っても自分の親御
さんがいいと思うかどうかこうかわかん
ないです
大事なのかの主役はあくまで大やつ
ね介護受ける側ですなので介護を受ける側
が一番満足して暮らせるようにサポート
する脇役ですから親の金使って親の望みて
のを聞いてそこに入ると一番ベストなわけ
ですよねー
なのでですねちょっと入ってもらってどう
いやいやちょっと心地があったなーって
なった時にえーっとなるんじゃなくてあー
じゃあこっちもあるよっていう選択しうる
いくつか用意しておくこれが一番ホッとし
ますよねハーイなのでこれ大事になって
くるのはですね行ったらですねこの在宅の
時かつ
日酔いのときそして施設の時ここまでの
情報方法をある程度
大丈夫な時にちょっとずつ収集しておく
この安定な必要になってくるところなん
ですよねぇ夕鶴に今申請出してね要介護度
金でてああよかったねとケアマネージャー
さん来てくれたねとホームヘルパーさん来
てくれたねはいおつかれさまでしたでは
ないんですよその後必ず独法の施設に通っ
てもらえますか同校の施設に入って貰え
ますかを必ず来ますならそこまでちゃんと
情報をしっかり入れておいて全体の予算が
組めてたら
予算とプレイヤーと施設がだいたい選択肢
としてこう自分のテーブルの上に並んで
たら
いざという時にですね
さあどうする
言えるわけなんですね
いやいやいやいやこれ前編後編併せて聴い
てみてどうでした
ここから調べなきゃいけないことたくさん
ありますよね参ったよと思いますよねでも
これ一番まいっちゃのどういうこと聞かね
ここまでの地図を知らずに親が倒れたとし
たら想像してくださいそっとしますよ
a
これ冷静だから今聞けましたけれども俺が
倒れましたという時にこの動画名いち早く
観て全部頭入りますかはいりませんなど常
ですね災害もそうですけれども親の介護に
関してもいつかくるそれは必ず来るだから
大丈夫な時こそちょっとずつでいいから
備える今回前編後編併せて全体像をつかん
でいただってもうそれだけでも大きな一歩
ですこの youtube 大学ですね
これからね今までも色々とね人間関係の
授業文学歴史
そこから経済ビジネス投資いろいろやって
きましたこれからですねローに関してとか
ねそういうですねあの準備音今度老人
ホームジャグ実際どう選ぶのとかねじゃあ
認知症ってそもそもどういう風になってる
のとかねどうやればならないで済むとかね
そういう深夜層向けのですねコンテンツの
これからどんどんと作っていきたいと思い
ますね政治是非チャンネル登録してお待ち
いただければと思います中田随行今これね
勉強して非常りですねこれを勉強して
伝えるの面白いなよね不謹慎かもしれませ
んけども interesting と
いいですね
興味深いこれをしっかりと学ぶと学ばない
では全然介護についてね辛さが変わって
くると思いますので今回ですね私も勉強し
てよかったな学ぶって楽しいなんて言えば
これに関してもお話したのでぜひこれから
も youtube 大学にご期待
いただければと思いますそれではまたお
会いしましょうではだああ
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだん
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人