【中田敦彦×DaiGoトーク】心理&論理でYouTubeヒットの法則を徹底分析!

 

 

散歩隠れると青自分に成功してる人って本当に子さんでずっとやってるような人たちに
檀家がで所存とかああいうタイプの人
これやっちゃダメだろうっていうダメな方も見えたりします
確かにこれからもう盛り上がるだろうなぁと思ってるんですけど
かなり先のみられて見てます
2日のに遊戯大規模の東端の旧だとなったもなロード
どうりで本日のゲストはメンタリストの daigo さんですできまーすうーん
いやーあのゼノというカードゲームであの
所詮もう第1回の対戦相手として
行為ですねえていただいてありがとうございます
本当でも最近ですよねを我々でそのコンタクトを取ってですね僕の方からね
その堀江さんに daigo さんと仲いいんですよねっていう話を聞いたので
じゃあちょっと会いさせてもらえないですかっていう僕の方でアプローチして来て
いただいて
そういうお話気付きどう思いました実は僕はの中での漫画記事を
メっぽい生地を合わせてもらってこれなんでしょっ結局あの結構 youtube
おもしろ宿って見てたんですけどしたらなんかその中田さんはインタビューの中で
うちのスタッフが見つけてくれたんですよええ実はの第5ドアのチャンネル見てこう
いう知識をして行き始めたんですみたいな記事がそう
スタートのきっかけがねびっくりしてえっとって a
知らないで見てたんでハイ
of それちょっと話ししてみたいなと思ってたんでよかった
結構興味のね太田が持っていただいてたみたいなんですけども実際
they know
ブービー1ねえちゃくちゃ運行 hati アイガー
刺激パティニョ
危ない体験すると数字やビッグるした僕にかなりこのゲーム開発してやりこんだつもり
だったんですけどこんなにフェイク飲み込んでこんな強いの珍しいずやっぱり
すごいですね矢野ぐらいのバランスになったのですね大体あの人狼デブなんで入るあの
ゲームバランスが何か壊れちゃって時間変化すると
あできないことが多いんですけどシンジによりすぎるよねそうですよ心理ロジックんで
結構ね
均等だからいいですよ審議で買っちゃう時もあるけど
ネ申はロジックで語れちゃう場合もあるしうんが作用して化しきれない場合もあるし
このおっ児湯ダディーがツボ面白いなとありがとうございます
車楽しかったなぁ
その上でこの youtube の今年の盛り上がり
すごいですよねそうですねえもう今まで何か良いか旅するのタカをくくってた人たちが
結構参入して客ちゃう方
高画
後発で文てます
いやー
あとから参入してきたタレントさんたちがどんだけ滑るかなっていうのがあっひっに
あるプレゼンが数段です達しかね
全員はグってるわけじゃないですもんねそうですあああ台北ああやっぱりこう
夏サンパウロ州本当に来
たんでずーっとやっているような日かつに山だがで名所嬢さんとかああいうタイプの人
とまた後発の人は超分析タイプですう者分析してあ
あの自分のにご組んでいく
例えばで言うとか自作さんとかアーマーそうですし僕のから中田さんが方がそんな芸や
北場所を
件ほど分析は皆さんの人たちもやってるんですけど
した金さんとか始めたぞさんとかなんてくると結構全部やるんですけどば基本的には
この
あのすぐフル一時から始めて毎日こう続ける見えないなこと
ができる1月分析する能力がある日のもうかつあのなんですね自分の売り方を変えれる
人みたいなこれが
自分の売り方を変える人そう骨盤分析売り方チェンジ
そうつまりプライド捨てれるというかなる変化できるというか
それで言うと最近ルートだれるとかですかね
で僕の中では中田さん完全にこれに入ったんですけどそれはもう
金なぁ
この3つ全部抑えているチャンネルほぼ間違いなく伸びて例えば ba
毎日やってるやってますやってますよやっててデーはそれをやってるんですよちゃうん
せき例えば a
歴史ネタもソウルけど基本的には人間って新しい情報的らうっていうことか
陶科学的に分かっていればいいしっかり情報じゃないとなんですかね高抵抗するんです
ねー行った組地の情報が入らないとそうでそうでそうですべき
人か行ったことあるとそうでそうですそうです分かりやすくいうとカラオケ行った時に
超絶前に人がいてもどこの曲誰か分からないような海外の洋楽と歌えるからなんか
イマイチ乗れないみたいな思考ね弱いんだけどさん入ってこないかもしれないですね
それよりかはなんかこうなんかウルフルズとか何か見なるワイワイできるガッツだぜ
saw her
そうかそういう意味でも文脈があってたってをメチャクチャってますねその手があった
かっていう逆にまあ僕声聞いてそうなんだってこれ
そこまで考えてたわけじゃないので僕もその歴史とかそういう解説やろうと思った時期
があったんですけど絵馬が多すぎて
なあとはこう専門家が多すぎるんで無理だなと思って
だからお皿壺日のニコニコがメインなんで有料への誘導がメインと考えるんだったらお
金払ってでも解決したような悩み
なるほどこっちの方にあのいわゆるをシフトしようと思って行ったので
あーでも確かにでもやっぱり細分化されるというか僕も霊子さんを目標に
馬喰パクろうとして
色々あったんですけど全然専門が違うから
バクリきれず自分の道を行くようになっただけで
台座がプレゼンのコツとかないからそう願っても最初行ったんですよね
でもだんだあっ違うなこれちょっと違うかも
心理学的工作をず交雑居るできないし論文俺どこで手に入れたかいいからなじゃあ
そうだ今や以降てパターンってだんだん道別れたんですよ
俺がねここ違うんでしょうねそこが最後の変化で切れてる子なんですよ
あそうなんだ変化ができるても大きい付
つまり分析して残酷な結果が出たら容赦なくそれをすてるっていうのがやっぱり失礼
よこれ
今年参入して
まだそこまで結果が出てないって言う
3位チャンネルもたくさんあるツールをする見てると
ですねねぇ
うまく行くルートがこの美馬3つだとしたらこれやったダメだろうっていうダメな方も
見えたりします
確かに
こういうあこれやっちゃってるカフェでダメがのはですねあの自分のブランドを守ろう
としまくるっていうのが一番よろしくね
さっきのチェンジの真逆だそうです全部逆にするといけるんですよねぇー
腹にする4すると週間ならないんで多種ありパティチャンネル登録しても住みたいんで
ダメです著
欧州たんで言うとと毎日
2日に1回3日に1回修一ボーダーネックと思いますか

覚えるため視聴習慣ですけど目的によりますね
ため r ほど僕の場合はこう方なんですかねその2子以降をたくさん見て欲しいって
思うねそうすると脱童が多ければ多いほど誘導は増えますそうかここバーチャル多けれ
ば横4 d はですそうですねあと悩みを解決するってことにフューチャーしてやる
んで個人の音ミッコでも育ったらもうニコニコに入ってる
例えばすごいコミュニケーションなんでいる人が多いれ方とすると自信持ってしゃべり
ますよねほんとかにあったので試すわけですね試しうまくいったら
バッジャー糧にしようってな音だからいろんなテーマでナンパするのが僕の場合はいい
んですね
安打数多いことがいいっていうねそういうチャンネルだ
ただこれはネガティブな部分もあって一般の youtube の人にこれあった
らしい
by します相当多いですよね量はそうですね多いんですけどあれやるとあの広告単価
下がるんですよ
小欄ですかつまりこう3つ動画出せないですか
でもチャンネル会員としてはこの3つの動画全部に興味を持つわけじゃないから
言葉しか見ないんですよねそうすると youtube からから見るとあだいぶの
チャンネルは3本動画だしても一方
ぐらいしか見られないから標準品を減らそうとなる米
ここけっこう今回もんですねこのバランスが超難しくて
オクタン価とかあったクリックレイドとかも見ると下がるんですよ卓数だしすぎもよく
ないんだそうなんです
だけど私が目的だから広告収入以外の判断でそれをある人です後も youtube で
らの儲けようと思ってないんで
なるほどねだからそれは僕は行っちゃっても ok
更新頻度がまばらなのはよくないんでブランドを守りすぎるのと
あとは分析できて分析でしたいとは良くないですね
例えばそのチャンネルが伸びたきっかけは何だったのかとか
あとはその例えば824時間から48時間以内のパフォーマンスをちゃんと見てどこが
違ったから伸びたのかっていうのを試しまくるってのはないと伸びてないのに同じ事
やってるとかそういうチャンネルはダメってことです
なるほどなーんーでもこれけっこう
正論なんだけど言われない
と気づかない人も多いですよねまたツボ悪いんでそれって自分にとっては自分で頑張っ
て撮った動画頑張って練習した動画がもう全然だめだったっていうことを受け入れる人
はほとんどいないから
心理的小役がでかいんだ願いです
こんなに一生懸命撮ったのね回らないはずがないになっちゃうそうなんでそうなんです
よね
もっと同じのを出せばあとはもっと作り込めばとか
また僕なんかも iphone 1個いてずっとやっちゃってるんで何も編集も機材も
使わないんですけど
例えばその手間をかけた吸えるんじゃないかとキャッチャー
コストをかけすぎもよくないそうですね私はそれからの米酢君とかみたいな
アーティストで塩風よちゃんと作り
今ねって世界観が大事な場合はあるんですよこれ世界観でみんな見てるんでそれでも
目的を
とコンテンツのバランスちゃんと6月できてるかそうですね
二歩となぁでもその変化で言うと daigo さんもめっちゃ変化したよねえっ
だってやっぱ本当に僕もそうでしたけどテレビタレントとしてのブレイクを言っか経験
していてそこから変化する時って能以真恵だったんですか
そうですね振る何年後です彼ブレイクしてたのを
テレビすごい出てて多分笑っていいともの頃なんですよ
アマラー78人村ないですかねうーん
のええかな2011年とかそうですねチャラ男の頃だ
そうそうそうですねそうかも知れたあの多分
いいともがちょうど割るとしに僕が周囲時れてたはずなんで
パスますまあとか
ブーバプリペルビスの番組で女性とさてたよねそうな詰まる秒
って名前ですごいなぁうちの弟もダンサーですけどなんか確かにそうですね
共通で多いや懐かしそうですよねちょうだい度も出て中に入ったジャンルやってたりと

ってなんかこういうやっぱり僕は教育やったらいいよってかチャパティやっぱり探し
たら一応 editor だ
分かったんだは枯れ入ったらすごくそれを意識して
あこんなやり方なんだとびっくりしましたあれなんかやったりならなかったんですよね
何個
こんなにしゃべるんだって思って
そうだぞなんかそういうキャラないですね僕もビックリしたのはだよざテレビでこれは
ねこうでこうでこうですよねっていうのは彼ですけどあんなに長い間あんなに早口で
しゃべるってちょっとおかしい子ね
エイプのでちょっとおかしいよねこの子のペースでこの文字数しゃべるってちょっと
変態的ななんかちょっとねああれって何なんですか
いつからなんですけど
でももともとはそんなに早く家とか説明するのが得意じゃなかったんです本当ですか
僕はのテレビ出始めた頃とかはそんなにもまず緊張しちゃってね大変だったのもあるし
ちゃう値やっぱの僕もと人工知能障害研究とかやってたら
人間なんで専門用語とかガンガン使うタイプだったんですよねうっかりテレビ
入れてベースの診療打なしとか横行取材とかされたときに専門用語全く伝わらないよね
落ち弥生さんみたいな感じだったんですよね行ってろよからペナンけど
になっちゃってでちょっと説明しないとなって思って僕はねめちゃくちゃの使ったもの
があってそれがオーディオブックなんですよ
音声の
あれボディ打って朗読してるんですかそうですプロのナレーターさんが方も朗読して
くれる予定
あれ結構面白くて7ずっと聞いてるとやっぱり音でいくと人から聞いた話てしゃべれる
じゃないですかなるほど今度ような話でそんなに高
流暢に食べられて多いんですけどだからずっとオーディオブックをつくと
ですね論理構造をごと頭に入るんですねぇー
ヘッド9力を持った文章の組み立てが自動でできるようになって
僕は3個2個とが youtube で喋ってるのもあれ実はこのセリフとか何もなく
てオーディオブック育ちなんだそうでそうです実は
セリフずスクリプト書いてないですよね書いてないですね論文のデータだけ本ておい
たってにしても文字数を返すね早いしな後日大井手
あれ婆様でますねぇ
bouvet もテュにプリンを消去だ
で嫁だぜと他人を先導するときによく使えるリフォーなんですね
そうやん
特にませんノートと言い方はあるんですけど新しい来年を地下せるときには実は相手が
ギリギリについてこれるレベルの早口にした方がいいという研究が実は出てるんです
0の時も使ってたもん誘導されさん
あああああと自分が考えていることを最初トレースしてるんだけど気づいたらなんか
誘導されてるようなんだねこれっ
俺も確かにそう考えてたのかなそれとには daigo さんがそう言ったのかなの
後藤じゃあなっちゃうでしょあるいは舌うまくて
あのヒトラーとか余力を独裁者たちが好んで使った方法の hey
理由としては人間は入ってくる情報処理して自分で判断をして
なロードを行うんですけど話がワーって速いとついてことで精いっぱいになっちゃうん
ですよ
判断がないんだそうです爪判断力を奪う喋り方なんですあれがぁああ
それも使ってそうですね最もたパフォーマンスのために練習したんです
hey
愛も努力でそこまで行くもんなんですねそうですね具体的にトレーニングと者
オーディオブックを何回か聴いて代替品を頭に入れるじゃないですか見れたらそれを2
倍速3倍速で最大16倍ぐらいまでは聞けるんでそれでずっと生き続けるんですよ3倍
速とかで聞いてるんですか
そりゃ早くなるもへへー人の話3倍ショボーン
切ってるのねそうですねあそこ独自のでそこ跳弾だそうでそうですただ
a 知らないそんなやり方は5倍突破すると面白い件者が起きて3倍ぐらいを切り
聴けるんですよ
ところがし5倍ぐらいになるともうすべての単語は
疲れないんです a
a で面白いことが多いですね人間がば多分たくさんねあの本とか言われてるのわかる
と思うんですけど情報頭に入れようと思ったら
アウトプットしないとダメなんですよ確かに見るだけだと入らないからで説明したりと
か穴埋め問題を解いたりとかしてまぁ要するに頭に出るんですけど全部聞き取れないと
自動で文書が穴埋め状態の中です
前後の単語だけが入ってくるぞはーい
あのいわゆる受験生とかよくマーカーを引いてシートをかぶせてで状態になるんだそう
音声上ではいむしろ何回か聞いて頭に入れたら
56倍速まで上げるとアナーキー問題をずっとといている状態になるんで
そうすると文書が丸ごと頭に入って実際使わなくちゃいけない時にこれで辛さが出て
くるっ
結構究極の勉強
思うんですねそれ
結構いいですよあれは
そうやっているですだからぼく衝撃の youtube チャンネルだなぁと思って
だからそこから僕なりに高頑張ってきてえーどうもトップチャンネルですがやいやいや
いや
でも今年のこの youtube の盛り上がりを見ててもやっぱり今多くの人が注目
しているしこれからも盛り上がるだろうなぁとは思ってるんですけど
さらに先のみられて見てます
思えますねここからスタッフまあ2年後3年後4年後
もっとさっきとかもどういうビジョンですかたぶん
いくつかの理由で大規模の淘汰が起きるだろうなって思ってますなるほど
住む勝つものと曲げるもね大きく分かれもさがめちゃくちゃ広がると思います
あジャンル問わずそうですねまぁいくつかに言われまさかの大きな理由を3つ挙げるの
であればまず一つ目は youtube 後薬の変更の頻度が最近上がってるじゃない
たし
だれはやっぱり youtube 自体のチャンネルのあの見る人たちが増えてきてい
むか者が youtube そんなにねぇ激しくなかったんですけどやっぱりこう
コンプライアンスの問題とかが出てらっしゃるんですけど鮪なくちゃいけなくなるん
ですよねでこれによりあのいわゆる公馬締のチャンネルの有利な時代が来る
方法価値観例えばまぁちょっと炎上系の人とまぁちょっとこうなんだろうな過激な取っ
ているとかやってそれやっぱ面白いからみんな見ると思うんですけどだこれ
youtube から閉められたらもう面白くてもどうしようもなくて
結構やんちゃな多かったですよねうんでそうですねはいだいぶ減ってきましたけど聞く
youtube の広告収益で儲けてるんであの
広告主がやっぱり高校つけたくないって思うなチャンネルとはダメなんですよ
でこれを主導できるのは難しいんで最近始めているのはの ecpm って言ったの
8いわゆる高1再生いくらかっていうのは一人をずいぶん違うんですよね
ですけどこの3のがでかくなってしてよく1再生0.1円とか言うじゃないですか
某人は一切吸いちっとこういったですよ
こうなってくるとかどういうことかと言えば広告を突っ込むべきチャンネルの際ですか
めちゃくちゃ行われているのでそこもアルゴリズムが新会社ですねですね
おそらくこれはおそらくですけど本とか中田さんみたいに
教育系のチャンネルは最適化がすごくしやすいんですよ
まあやんちゃ系よりはね超で全然いいと思うんだよね
例えば者の本とかもそうですしあなたは何かモノを教えるっていう
チャンネルに来る人ってどんなそうかって言ったらまたの勉強するのは好きだろうし
収入もある程度以上が高いだと教えて何でくるとやっぱり広告出しやすいんですよ
お客さんが見えやすいですねそうでそうですね
あっとは思え講師の方が来ずチャンネルが消えますねただああーーー
キー l 止まります子供向けのチャンネルが事実上ほぼ消えません条理結構多い
買ったんですよねまあそうなんですでもあれば収益で見ると全然逆になってしまって
例えば今
コンプライアンスの問題で子ども向けのあのチャンネル a のターゲティング広告と
かがオフになってるんですよね最適化できなくなってるんですねぇー
普通は子供がこういうおもちゃ派だろうと思ってガンガン来をくれたんだけどそれは
どうなのっていう倫理的な問題で
ターゲティングができないということ反応率がめちゃくちゃ落ちるんで反応率落ちると
いうことはどんなに再生回数稼いでも例えば子供向けのチャンネル100万回最初とか
言うじゃないですか
ターゲッティングができなくて例えばそのクリックレートが10分の1になっちゃっ
たら10万回再生と同じですからあーっあーっということはモチベーションがそこまで
保てずに
達キッズチャンネルっていうのは衰退しているおそらくでさらにあの編集しなくちゃ
いけないからコストもめちゃくちゃかかるんであの傷ちゃん寝れば
ずっとそんなへといけないやんちゃ系キッズ家はこれ1本ちゃんって組んだ
例えばやっぱり企業にとって本当に数値的にいつも数字が出ないものに関してはできる
んですよ
できるんだけどやる意味がなくなっていくと思います
これ今から伸びてるのって何キレイなんですよね
まさにも経系が一番強力だけしますけどねあるあの再生を取れないと思います再生数と

チャンネル登録者数だったら多分教育競馬あんま上にはいかないと思う
ただ広告が集中することは間違いない
なるほど狭いけど深いというかそうでそうですよ
年収1000万の人たちに物を売るチャンネルが教育系チャンネルであの頃に年収まあ
し500万くらいに2つにあの本とお菓子を売るぐらいのレベルのチャンネルがその
いるそれ以外のチャンネルんだろう
チャンネル会員数でよく値段サーバーのオフにしたじゃないですからも間違いなく政界
で鮫ルパン椅子で戦う時代ではもはやないんですよ
違うんですね室の時代にこれから突入するのでないっていうかいいわけない
呼ぶとんぴ者だったんですねじゃあいいところで参入したと思いますこれさらにこの
教育 youtube の参入者が増えていく中で
また細分化されているんですかね高度化していくんですけどこれがねここが僕が
いちばん注目者というから公教育を始めた理由で
僕もともとニコニコ動画から入ったんですけど猫ニコ動画はそもそもアニメとかゲーム
の実況とかこういうのがメインでそれぞれは
後 d アニメスターみたいな二面を小企業が配信するのが多かったんですよ
僕も最初は初めて不採算で次回たかったんですねこれ
すごい悔しくて分析してあのニコニコにないものを探したんですよ
そうするとたびになるチャンネルがいいか試してあんまりないとチャンネルがなくて
じゃあそれと分析組やしちゃったらいけるんじゃないのってやったらまあ大当たりして
もうすぐには14万人くらい使いもね行くんですけどそれを様を僕はその誘致
v まあサブというかお試しで持ってきたんだけなんですけど
まずあの中田さんも姉多分その心意気が出ると分かると思うんですけど本を読むコツと
かすごいんですよ
甘寧神谷なぜか見てますけどあんな歴史の粉がいいやつを逆に30分とか20分まとめ
方が難しいですよね
だからそのいわゆる高
動画の編集っていうかは本人の情報その編集コストが立ってるんですけど情報編集は
たりに任せられないんですよね残念ながらなるほどなー32消費がめちゃくちゃ高くて
圧倒的な故事に依存してるビジネスモデルにょ一人ブラックみたいですよ
はなく漆黒ですね知ってるけど主局の侵略の中たみたいなんじゃないか
だから企業が入ってこれないんです
彼がルームさんとかいろんな事務所がありますけどそういうところがそういう人育成も
ほぼ不可能なんですよ確かになかったみたいなことやれっていうのはブラックでしか
ないですよね
人が言ったらねそううわ面白は
しかもオリジナリティもやっぱり文献を有するんで必要だしオリジナリティー必要なん
だけどそのオリジナルもう踏襲しなくちゃいけないから
個人のコストが超絶でかいんだからさんに署員が高いんでかなり守られてる業界なんで
一回入っちゃう早い
でこのは邁進して大丈夫ですか音色と思います
頑張りますあとはもう媒体が変わっていくだけですね教育がなくなったことがないんで
吉兼 youtube の媒体がも茶したり家で亡くなった可能性もありますけどそこ
を追っていく限りば基本的には大きな変化は
起きないかなと思います白い未来をログした巨本当にもうベストバウトも戦って
いただいて楽し風路も最高にしアイアンなぁことないっていう裏盛り上がってその上で
たくさんお話し聞いて
[音楽]
bouvet たあーねえちゃんヌードル
[音楽]
stare
me
[音楽]
me
[音楽]

この記事を書いた人