【山奥ニート②】実は時代の最先端を走る生き方(Mountain NEETs)

 

 

これ面白いんですよこのですねブログとか
この本の中にはですねどうしてこの15人が集まった買ってストーリーが一個一個書か
れてるんですよねー
この山奥に来たら山奥ネームをつけるって言うんですよね
まずは呼ばれたい名前で呼んでくださいっていうことでどんな名前がいいですかって
言うとですね
私は今
な名前です私はこんな名前ですだから実名と違っているあだ名が付くんですね
そのあだ名で呼びあいろんな人がいるんですって
ねぇもともとね大学受験を失敗して親の家業を継いで大工をやってた
でも本当はだいぶがやりたいわけじゃない小説家になりたかったんだねぇ
でも小説を書く時間なんてほんとないねえ
大工の手伝い本当はやりたくないそう言ってこの集落にしてですね
小説を書いて賞に応募したり仲間に見せたりっていう生活をしてるね本人曰くね
昔は文豪っていうのは例えばね
文房いるじゃないですかそういう旅館度かうんち地方のねあの
人里離れたところに住んで原稿を書いて送るなんてことをやってたそういうのはもう
本当に成功した分帽子ができなかったけど今僕は文豪みたいな生活してる田舎で将軍
小説の間上になってやってんだよ
あとはたまにたまに花を
花はな切り葉っぱを切りに行ったり梅を取ったり月に数日間その仕事をすればあとは
ずーっと小説書いてられる
そういう人がいたりいろんな面白い人がいるんですよこんな人あんな人こういう理由
あーゆーりお
そう思ったらあーなんか応援したいなそういう気持ちになったりする
ねぇ
ブーバー台
大届く
amazon で届いた faster
近くのね農園でとれから民に行くと同柄してペペロンチーノにして食べますね
私たちは決して何かその菜食主義とか
その
なんとかそのねあるじゃないですかね
オーガニックなこれがいいのよおしゃれなんだよっていうことじゃないからガンガン炭
水化物食べました
元何食べますね
だけどそれでやってくるんだもちろん農業ね
プロじゃないしかもニートだここが面白いんですよ自分たちの能力を
すっごいですね謙遜して書くんですねまぁ誰かじゃニートです
大した労働はできませんだけど家庭菜園ぐらいのものだったり今作れるんです
品種が
改良されてますねキュウリナストマト
いっぱいたくさん作れましたもちろん無視にいっぱい加えることもありますでも僕皆
みたいな素人でも作れる野菜が今
そう僕らみたいな素人でも作れる野菜と
僕らみたいな素人応援してくれる弾水化物
混ぜて何がしか
炒めるだけ食ってけるんですぞ
皆さん食費が高いというけれどもこういうことをやってるだけで全然安いですよね
100パー自炊ですなんじゃなる外食できるような店はないんですね
5人しかいないんですかご老人がねそのうえでわれわれ全員ニートなんですよね
外食なんてないし自炊をするにしてもスーパーに変えにいくって言っても海だしねっ
週に1回ね街に買い出しに行って週1回分の買い込む
ねその買い込む食費だってもマーサーそんなか考えですねその送られた者とね
家庭菜園とそれを補う何かのスーパーでも周知の買い込み
全然進みますすごいなん
タワー
とかにいたら大変じゃないことも大変なことあるトラブルはあるぞ

それらよ俺だけ何か良い意地悪だからねと市で暮らしている
自分の理由作りたいから強制大変なんだろ重いだよねそんなパラダイスだった悔しい
じゃないどっかね
読んでてなんかわかんないけど最初心配してねや青子ニートさんですから大変ですねー
なんて思いながら読み始めたけど良いクラッシュしてんじゃーんと思ってね
楽しそうなった来てネットフリックス美穂
第でゲームやり放題でスマホいじり放題の sns やり放題でほとんど働か学でよく
てパスでは食べられるものなんだ二人ですね
なんか悔しくなっちゃったですよねなんかトラブルをこれよなんて思っちゃうんですね
そしたらやっぱりトラブル怒ってるんですよ何かける台風
やっぱり和歌山キーハンドねはいすごいた犬の通り道で台風でもねまあ普通にねそして
降ったら前大丈夫なこともですね
東北木が倒れたりしてですね前世引っかかったでした
頻繁に丁寧にするんですねぇー4日関連に使えないなんてこともあるでもそれも今と
なってをなれましたっていう
なぜ
3倒木したり土砂崩れがあったりして伝世が引っかかってそれで停電になっても大丈夫
なように食料はいつでもビヨン過分に使う2週間分備蓄してるし
水だってお風呂にいつも食べてるんですね慣れれば楽しいもんです
thai food 丁寧になれちゃう
定年なんかしたら我々パニックですよ都市でね
どうなってるんだなんてねスマホが充電できない何ですかもうそれだけでパニックです
からね4日外もなっちゃうねもう大災害にもこのような悪いみたいなおっしゃってね
もうひげもそりたいななんて思っちゃうわけですけどもそれがですね
普通になってこういうトラブルもなれるよ
あとケガ病気どうなるこの
質問ものすごいねでもそういう時はちょっと具合が悪いなってなった仲間を乗せて
件健康な仲間が車で寝車で30分走らせれば診療所いけるねそこまで送って何とかやっ
てますね
こういう生活が嫌だって言って会わないって言って出て行く人もたくさん入った
でも来てね合いそうだなって人もいるんですよ
顔みたいなわかるああああそうだ
あって話してですねゆっくり時間が流れてる人っていうのはいるらしいんですよ
その人はどうやらあってるねねんバリバリ向こうで都会でも結果を出しててその上で
質素1個の思想を持ってと田舎に来たって言う人は何かやり方が合わないとかですね
ご老人に言われたことがですねちょっとねあのプライドを傷つけて帰っちゃってそう
いう人もいるけど
我々もともとプライドがないんですねでご老人にいう言い分をむちゃくちゃ素直に聞く
んですねそうなんですねなんだね
僕たちに教えてくれてありがとうございまーすなんというかですねこれをご老人方も
ですねむちゃくちゃ可愛い魔王来たなみたいな感じですね
いい感じにやれるようするんですねここに適した人体いっても実はいるんですここに
決定
にしている人材だったんですまず特会に適さない人材っていうね
ミートという存在がここにで消しているということがあるんです
そういう人だんだんわかるようになってきました面白いですよね
でも一応ロールもありますねただルール曖昧にしてますねールールビッチで決めちゃう
とそれさえ守ってれば ok という安心感になる
でもそうじゃなくてなんと
ラグ気を遣いながらこの15人でやっていこうねこれが大事なんですよねぇ
洗い物は自分で食べて洗い物を自分でする
これが1個目る大きいルールの一つですよ面白いですね
夕食をつき数回作るみんな
作りたければみんなの分ね疲れてたら作れなくてもいいんだけど
15人いるんですよ
8月に2てる間担当すればまかないちゃうわけですよね
2日間パスというれりゃいいんですよみんなの部分それだけの話
あと半年に一回みんなで大掃除しよそれだけのそれだけのるーるー
白いですよねー
そんなシェアハウスですよ
ちょっと見てみたくなってきましたねそういうテラスハウスもねあー
パスタ茹でてね男がネできたらですねあのチャット共有してるんでパスタ茹でたよって
やるとみんながですね大教室に集まるんですけどポスターピューって来てですね
喋りたい人は車
lc しゃべりたくない人はしゃべれなくていい運ですねそのも帰っていいというなら
我々の会は何か絶対のルールでやってない twitter みたいなもんだね
twitter はタイムラインに改造が流れてるでしょでから見たい人とだけ絡む
でしょ
無視してもいいかいは無視してもいいそれぐらいのゆるいつながりなんですそういう
15人なんですね
でトラブルが起きたときどうするの
例えば姉御お金18,000円をミノーする人が現れたんですよねっ
17発生だ
花桐の嫁取り行ってこいよ
そういう人っていうのは大外8ですねお金が稼げないんじゃなくて違うことにお金を
使っちゃったりして納めることに対してのモチベーションがすごい-1
これに行ずしてるごめんなさいだけどで食ってもらったことがあります他にもね
ほとんどないけど
暴力これですねこれ
何がンって殴るっていうことはねまあ許されないから出てってもらうよっていうことが
あるけど
暴力じゃなくても暴言ねおいこんな野郎お前何だわーわーってこれもですね駄目だよと
いうことでしたよ
ででもそれがどこまでが方言でどこまでが暴力買って来わかんないでしょ
でここで我々は多数
2穴は採用してないって言うんですね民主主義はこの15人だと相当危険ですとね
スーツなりその表の鳥会えなくてもメルゲになるからもう子さん3人による独裁制を
敷いてますね
このアラタさんとですねもうあと子さんの2人がですね
うーんとするどうするいっ
これはもう全然ってもらうしかないねって言って出てってもらえましてそういう古い
ですね
まあ加藤誠司ですね独裁加藤民主化を吸ってね4形態あるようなのでギリシャの哲学者
が言ってましたけどねそういったなかで言うと加藤誠司近いのかなというふうに思い
ました
確かにね僕もオンラインサンをやったりしてますけども
そういう人災コミュニティっていうのねもともと
ねこう民主主義っていうのは相当成熟しなきゃいけないから
一人が決めるねそういうふうにですね購読再生ていうのよは強いなんかヤバい奴だね
こんななってね
アナだってこんななっちゃうっていうねこんな c 生やしちゃってね税言う事を聞け
3でそういうイメージがありますけれども
集団の大きさとか成熟ぐらいによって違う
これに政治の授業とかでもやりましたよねこれがですねああこの人もそういう間なんだ
とねふうに思いました
古参さんに6再生合わなかったらで設定頂いても大丈夫ですよ
なんでかっていうと思うここにすぐことのほうがね
あのその人の意思だから2時間かけてここできてね
ここにいないでくださいってねそれでその追放されることがすごい
ダメージだと言うと他に行くところがあるんですよだから会う人で行っているそういう
ことをやってるらしいですね
面白いと思いませんかこのね本にはその15にそれぞれのですね
思い入れとかですねインタビューして帰ってるんですよ面白いのが
かつてここにいたけどもうデーだっていう人にもいいんだてぃですよあーいました
でもその働いてさ僕としてちょっと違う
なと思って出ちゃいましたあったんですねそういう人のインタビューして
であのでもね良かったって言うんですここに行ったことが
だっていざね会社をクビになったらまた山奥に戻ればいいと思えるようになった
そういう思い切りで会社に入った
面接ではこの山奥でこういう暮らしをしてたっていう
打ったら受かったねその上で会社でもですね
あのかようにも困らないね初めて会った人でも取引先でもですね
アナとどういう人ですかねえと見入ったりして話すことがあったら実は the 山
オフデニーズやってました a
どんな生活なのそれが実は案外ご案内ですよね
パスタが amazon ほしい
もので届いたりそれをみんなでユーザーにですね花切りをやったり
ねそれではおじいさんにお話を引いたり野菜分けてもらったり動物に浅い食われたり
ソリそれを集客したりそうやって暮らしながらほとんどゲームしたり寝たり
昼から起きてね
彼はお散歩したりそういう生活でしたエアーなんてもう全く全然ち人と違う経験してる
から
会話に困らずなんか楽しく働けてますそんなインタビューもあるんですよ
めちゃくちゃ面白いですよね心ですね山奥に井戸
ねすごく皆さんもね興味深く聞いてくれたと思うんですよ
何個我々の知ってるにどっち
がでも今ニート困りもの社会で成功する
それが素晴らしいそういう二元論でやってきた人たちにですねやっぱり教訓が非常に
含まれてるなと私は思ったんですよね
何か一つ実はこの本はです強烈にあなたがたは働きすぎですって言ってくるんですよ

実はお金無くなったらどうすんのケガ病気になったらどうすんのこの先どうすんのミニ
b てくる
だけど実は働き過ぎによるストレス

それで体を壊してる人いませんか
確かにっ
確かにそうだよねちょっと不具合が悪かったら寝てりゃいいんですよ我々は
でも皆さんはどうですかちょっと具合が悪いのに
仕事をやかなって言って無理して仕事してませんか
それが本当は一番身体に悪いんじゃないですか
たしかにそうだなぁ本当は付き合いたくない人と付き合ってませんか
話したくない人と話してませんかねぇ
すごい深い時間に寝て朝早く起きてそれでぎゅうぎゅうの電車に乗ってませんかそう
いうことを築いていく
喧嘩ほとんどないんですよねこの猫のルールで暴力振るったら追補ほとんどないです
なんで喧嘩しないか誰も働いてないからです
働かないと人は全然喧嘩しないんです
いるんですよ確かね僕もねーなんてこの youtube の猫のネタ探しでね
こうやって今読んで運は間に合わねーなんて言っている時にですね
ねえパワーねあの私のこれ見てー何吸ってねパッと見たらですね訳のわかんなポーズし
てたりしてたんですよねちょっと忙しい
なんでそれを見てみてってくださいから見たも共感なポーズしてたらしいですねこれ
どう思うとかの理由がわからないな
ハーンな後で怒らなくてよかったなんで俺イライラしてたんだろう
息子や娘が変なポーズ親に見せないんですよえへんヌー

本来で
オフの日は笑えてるんだねーなんだそれ
俺のほうがもっと変なポーズと技術がやれるんですよだけどもうあと1時間で動画作っ
て受け入れられるまだ本が読めてない
まとまんない毎日更新期だしたら登録者じゃねぇもしかしたら減っちゃうしねぇだろ
登録者のましたよ
300万登録を突破する年内に突破
んで言ってるんだぞだり彫ってるって俺が言ってんだよって一音わけわかんない状態
自分で自分を追い込んでねえどこまでいったら満足かそれは分からないそうやってあ
プレッシャーかけながら毎日更新しろなんて誰からも言われてない
誰も望んでないんだけど俺だけがただ一人自分をプレッシャーかけてですねん
もっともっとねやってるそれでイライラしてるんですよ
行った話ですよねオヤジ
私の変なポーズとねあなたのその動画を作るんだどっちが大事なのって言われたらです

確かにどちらだいるは明言できませんそういうことなんです
ストレスがあるってことを何かに急き立てられてませんかってことをつきで突きつけ
られるんですね
働かなくていいんじゃないかそんなに入ってそれはそうだよなって
食えなくなるかもしれないって言うけど食えてんじゃん18000円で包んだぜねそう
いう場所を選べばいいしそういうものを食べればいいんじゃないってそう思った
ねぇそして面白いこと言ってるんですよ我々を何かページすることは実は難しいね
なぜなら私たちはじゃない人たちだからだ
アメトーーク中でも嬉しいじゃない方芸人とかありましたけどね
何何な人って言われてないニットって何ですか実は
ニートっての in education employment トレーンつまり
教育や雇用やその
君にいないと
だよね
教育だです学生でもなければ会社員やその働いてる人でもなければそこに向かって
トレーニングを受けている訓練生でもない人っているべない人って言い方画面
ネートって実はこれがニートだじゃない
この人とこの人とこの人じゃない人
その定義の仕方なんですよハッとさせられますね
つまりいかに我々が働いてるから学んでるか訓練してるかっていう人立つしか認めて
ない
そういう人たちがいないという世界から入ってるかと思います
でも面白いもんですよ今じゃあ私
npo の代表なんですよ確かに今 np をやってるんですよね
しかも
結婚してるって言うんですよ a
奥さん見つかったね
山にね狩猟の君主料ん
狩猟しに来た人がその狩猟の別種としてついてきた女性がいたんですってその人と話し
て仲良くな
その人は狩猟の弟子を辞めちゃって名古屋で務めるようになったけれどもそこで意気
投合して連絡を交換して名古屋にたまに会いに行ってそれで付き合うようになった
ねそれで両親にご挨拶
するようになってそして結婚生なった今でも
別に暮らしている別居
でっきょですよだけどたまにおっ
ねいつまでその彼女も名古屋で会社員をしているか分からないね
だから今のうちにニートも生活に慣れておいてなんて言わの端を言うとね
それそれぐらいの関係だって良いんがいい
面白いですよねーでもあの一応あのあの
彼女ね親御さんに挨拶する時はですね山奥に入ってやってますとは言えなかったらしい
んですね npo で代表やってますといった人ですよ
嘘だって必要だ山奥ニートにある嘘も必要だってて npo で代表しています
ニートの人たちがいいので田舎暮らしをする支援をしています
嘘だが嘘ではないって言ってました
私もそうだ私もニートなんだが支援をしているだから嘘では剤って言って両親も姉彼女
から聞いて話は知ってたらしいんですけども
なんだねそう言ってみたねだけどこの npo っての面白いですよ
今 npo の代表やってるって言ったけど npo だって
の profit organization 非営利組織つまり a
そして会社じゃないっていう組織なんですよ
じゃない組織のじゃないでしょじゃない奴がやってるんだ
そう思うと面白い
会社じゃないものは npo だ利益を出すのが会社利益を出さなくていいのが npo
者政府がやっていることっていうのはセーフじゃないものが n g o ですよね
じゃあ我々15人って何だろうって思ったときもしかしたらセーフじゃないもの会社
じゃないものその下にある家族じゃないものなんじゃないかって言うんですよ
ノンファミリー organization nfo だと私は今思っている
面白い考え方ですよねーつまり今まであった組織とか個人のあり方っていうものを
じゃないところに属して
っていう考え方の延長線で言えば
ngo や npo と同じように nfo という考え方があってもいいんじゃない
かっていう定義なんですよ
そういう提案問題定義ですよねすごいですよねそれが今
まっさんに注目されてるんじゃないか
コロナ
ですよ
小人ナインティこれによってわれわれは働き方を大きく見直し
迫られてますよねどうして会社に入ってたん
どうしてスーツを着ていたのねどうしてこんな働き方してたんだろう
半歩一歩を押すために会社に行くねー
決まってきま
ある内容の決めるないようのない会議に毎回出る
それが移民な子じゃないものだった幻想だったことに最近気づきましたよね
スーツなんて着なくてよかったんだよねー t シャツ t シャツでいいんだよ
ズームうち7
なっただったらねリモートラーのじゃあサティ子なんだろうジャケットでシアの車夫の
ために来た
たりするゲームのしたが短パンだぜっていうね下はパジャマのままでございますって
いうのでも全然良かったね
その上で会議行かなくていいよメールやチャットもやりとりでいいし
たまにオンラインで打ち合わせすりゃいいじゃんね会社実に行く必要ないよし成果主義
でいいじゃんね
だったら
住む場所はどこでも良かったんじゃないと年にいる理由ってなんだったっけ
いやだってさ呼び出されたりいかなきゃいけないし上司との飲み会もありを a
飲み会なんて必要だったっけね今なかなかね
飲み会に行くということができなくなっているでもオンライン飲み会をやって持って
行って分かった
飲み会必要だったっけそこで
ですよねたまに後ミュニケーションを取るなら少し電話一人気の合う人とでもすれば
よかった
ずんドゥ会話すればそれで済んず分後3回でも十分楽しいオンラインのチャットとか
オンラインのイベントとかそれで十分人とつながっている感じがあるあれ
どこに住んでるかってそんな問題じゃないんじゃないって思った時に高い家賃を払って
都市部に住んでいることを皆さん
ちょっと疑問に思い始めてませんか
私もそうですよ
テレビ局にねずーっと前にしかでした7本部レギュラー番組なったテレビとラジオで
ずっと局に入ってた
だから東京にいなきゃいけなかったんですよ東京からでないと思った
でもそうじゃなくなった youtube やってるこの youtube
私の youtube なんだ
これとほどがあればできるんですよなんだったら同業じゃなくても何処に居たって
できる
そう思った時にこの行きです山奥ニート達
すごいじゃないか
コストを下げられるかもしれないし
自分の好きな場所に住んでいいんだよ
自由に生きていいん
いっそだ
山奥でブログをやってる人と
都内のした需要で
謎の住宅地のスタジオで youtube アップしてる人俺と何が違うんだ
私も山国度ですよ言ってみればそう思ったんですね
しかもその家も多くの価値というのはいまから上がるんじゃないかね
言ってるんですよドローン
ドローン配達とかね
姉もその外国ではねもうどんどん進んでいるかません
日本ではなかなかね電線とか色々あるしビールもあるすと快適性兵士だからね
3看護で離島デー
強化が出てるんですよねうん優勝が2018年にドローンはいかつ
山間部や離島では ok だよっていうのはもう認証を出してこれから進ませ
ドローンでの輸送と流通も変わるよそしたらもしかしたらね働き方も稼ぎ方もソロスミ
カティ
リュッ
の仕方も変わったらこれから
今まで勝ちのなかった
過疎地限界集落化血出てくるかもしれないしかもね
今開祖かね新日本という役もやりましたよね
階層化が大事な年に一極集中している問題
それによるものすごいいろんな弊害がいっぱい出てる中で
コロナが来る前からね快速安宅さんが入ってるんですよね
嘘とに散らばっていけばいいじゃないかと
どんどんいろんなところで済めばいいじゃないかと it やテクノロジーがそれを
可能にしている
可能にしていくはずだまさにそうネットやスマホやブログや youtube ユー
チューブやアマゾンがそれを可能にしている
そして働き方を見直そうとみんながしてるね
山奥にとまぁ大丈夫んかわいそうに山奥っていう不便なところでニートやっちゃって
もうやがったホッとするためによ持って身をもって選んだ皆さん
あれ
実は後ろにいると思ってこのやマグニート人たち
最先端走ってんじゃないのって言って焦りだし
あれ
何がすごい働き過ぎちゃって都市部で高い家賃のところに住んでいる私をくれてんじゃ
ないやばくない
走り出せ腕気持ちになる本なんですよ
もちろん1個の例ですしこれが未来どうなるかもわかりませんいろんなトラブルや大変
なこともあるかもしれない
でも今の働き方や今
の生活に息苦しさを感じる皆さんがこの山奥に糸と自分を比べたときにもしかしたら
全く違う解決策が見つかるかもしれません
そんな新しい
未来への教科書なる本かもしれないなと私は思いました
私はちょっと生活見直そうかなって思っております
でありあ
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人