【自民党】派閥争いと嫉妬の人間ドラマ〜第1話〜全員首相(※中田は出馬しません)

 

 

基本的に自民党が日本動かしてきたんです
とにかく派閥内の should と争い
人間がいれば派閥ができる派閥があればあらそそれは人の世の常でありそれが政治の
世界であるならばその派閥争いの中裾の本
本もぞ妙なところですから楽しくないわけじゃないんですよ
どこの方ゼロですさあ今日も早速参りましょうエクストリーム現代社会
自民党 hey
1丁ありがとうございますさあ異教徒ね
今も言われておりますね強多弱と言われてね
自民党しかいないんじゃないとね自民党信者ない人もねもうその他がダメだから
野党が上がれないから自民党に入れるしかないとかっていう意見とかもよく聞くじゃ
ないですかね
でも自民党が1
1強いっていうのはですね今に始まったことではないということでありながら
その上でその自民党の1強具合は中ではすごい変わってるんですよいろいろ歴史の変遷
を経てきたということを今回お伝えしたい
三国志の授業5万やりましたけれどもそんな感じで見ていただきたい
結構サンゴ礁争いですよだったでしょああいう感じですねも十人客いろんな人間が
いろいろ争いますねっ
ただ最初に言っておきたいのが私自身はですね政治的メッセージを
まあほとんど持っていないというかこの動画で発信する気はないんですよ
これは安心していただきたい五感で政治は
つけようと本当にいろんな人受け止めたかする人がいて
中田はこっちを支持しているからそれをねこう
アピールするために youtube 使ってるとか
逆にそのこっちを褒めるほどでこっちを受けまして
いや違うこれは逆にみたいな馬かわけのわからない
逆にこっちのな2ドアあやつらのためにこれ本当にね僕のことをこっち肌こっち派だっ
て思うねあの人
をたくさんいるんですけどどっちゃでもないんですよ僕は単純にですねー
読んだ知識をお伝えするその上でまず知っていただいてどう思うか判断するのは主張者
yuta ていますそれを流動する動画でもないんです
誘導しているとして著者です
著者が誘導しているそれを僕を選びます確か郡小海ありますけれども
必ずしもその人の本だけを選んでのでもその派閥の本だけを選んでいるわけでもない
です
とにかく事実をまず知る今回で言うと自民党ってどういう人たちが作ってきたの
歴代総理をブワー並べてみました
なんと今日はですね吉田茂安倍晋三さんまでずむぶわーっとみるね
でプレイヤーが慣れなのかどこがポイントなのかそこを知っていただくことでより興味
を持ってあっこんな人もいてあんな人もいた
俺エクストリームにありますから省いてる人とか事件とかたくさんあります
でも流れをばーっと汁ってことは非常面白いんですよ
そういう文脈なんだと
で今日かなりねー
名前書きましたけど覚える人間の数はそんなに多くなくていいです
もう今回ねたった4人に絞りましたから
戦後70年以上のこの草履で嫌い送料するたった4人しておりました
これ私田中角栄さんの授業やりましたね
で小泉純一郎さんの授業ありましたねそれで学んでへぇと僕も思ったんですよ
なるほどとあキーマンは結構な時代一人なんだ
田中角栄さん牛耳ってた時代と言われるよそういう時代はもう田中角栄時代だと考える
のであれば
ジョニーぐらいに絞れるかな
それが面白かったんでそういう切り口でやりたいと思います今回の授業の参考文献は
こちら
これめちゃくちゃ面白いですよ裏切りと嫉妬の自民党好走し
激しそうでしょ
これで政治系の本って激しいタイトルだと思うなんかものすごい偏った庁舎がとんでも
ないことを書いてる本とかもいっぱいあるんだけどこの人ね面白いんですよ
これでどういう人かと言いますとねながねえええ
40年以上にわたって永田町の取材を続けた
人らしいんですね
記者なんですよ
でこの本を刊行した2017年にお亡くなりになっていると本当に人生をかけて過去
40年の集積
これがほんとにねー
面白いのはレイテ b これ政治系の授業ってこの総理はこんなことをやりましたあの
総理こんなことをやりましたってそういうね
実績とか政策とかその時の事件とかそっち4がするよ違うんですよ
とにかく派閥内の嫉妬と争いにうむすぐフォーカスしてるんだからそう
総理が何をしたというよりはどんどの人とどの人がいがになってて
どの人とどの人が協力して裏切って
とかにフォーカスしています
めちゃくちゃ面白いところ
よくよく考えれば政策の違い云々とかで争うというよりは派閥とか人間関係とかで
でトップが決まったり入れ替わったりって言う方が多い
いうことをこの本読んだら分かるんですねめちゃくちゃ面白いですね
ああもう人間しか出てきませんよ人間が面白いんですよねえ
大きく4つに分けるとですねまず吉田茂
この人が作ろうとしてた時代というのエリート官僚が雄汁日本の時代だった
と言われておりますそして次それをブチ壊したのは誰な価格
完了じゃないですからねその他な価格やが
ロッキード事件や金脈問題で買った2年
失脚した後に
俺の俺の再起を願ってまずは俺の子分達を
中継ぎ一人てくれロッキードの裁判が終わらんからというメジロの闇将軍時代
タナカス田中角栄の息のかかった家でその中からクーデタ起こして竹下登
この総理はです daigo さんですよね daigo さんおじいちゃんすごいぞ
4人しろと入ってきちゃうなぁ
すごいことですよ
6ですけれどもねこれは6ですけれども4人で小いたら竹下登
この形成開示でこれも実をめちゃくちゃないです
それ以外じゃないですかこれ政治に詳しい人とかは
麺も中田もっと方だとか言うかもしれないけどまずこの動画ね
いえ自民党について考えたこともないとでも自民党を知って
あとね制度ニュースとかたまに見て名前は知ってますよそれ安倍さんの名前知っている
麻生さんの走っています
でも自民党がどうこうなんて考えたこともない考えたくもない子は死んじゃう寝る
みたいなね
そういう人たちに向けてお届けしてるんで竹下登さんってそんなすごいよって思えない
と思います
すごいんですよ
高校説明するのも楽しいですねそしてそれを支えたのが前回ね
政治の授業で出ましたこいつ道日ですか
これどういう時代の変わり目を作ってたのか
これを説明させていただきたいんですねそんなメガネ
あのプチ情報ありますからでかい
派閥って言うのはね8つぐらいあるらしいんですけどそんな中でも三大派閥ってのが
ありましてその放つもむちゃくちゃめんどくさいんですよなぁなんでなんと今回の名前
だねマイ結構時代によって変わるんですよだけれどもそんなのいい
一番輝いている時代の名前で今を倒立してしかもベスト3だけを変えた
このちょうど説明しますけどね a
任せください今後もこれも短くしますから
あとね本当にねあの謎のねあの本当にチームとかユニットとかいっぱい出るんですよ
こんちくしょうっていうチームなんだよねこんち武将というユニットとか ykk ぷ
よね
パスなぁなぁみたいなそういうこんちくしょうに ykk なんか今夜仕事のユニ
と動画でいそうでしょねえどうもはとかで烏山3組ぐらいコンビがいいでね
なんかそういうのあるみたいな中ですごくそういうのも意味ても皆さんもしかしたら
回線を務めかもしれないですけど
会社の中でもそういうのあるあるって思いながら楽しんでほしいし僕も見ながら
吉本でもあるはずって萌えながら派閥間暴走
すごいんですやっぱりね人間がいれば派閥ができる
派閥があれば荒らすとそれは人の世の常でありそれが政治の世界であるならばその派閥
争いの中裾の本家本元のような所ですから
楽しくないわけじゃないんですよ楽しんでいただきたい炎上していただきたいね
エンターテインメントですねいきましょうまずは吉田氏
ねぇ
これねもともと
吉田茂の予定ではなかったって話ですよこれが鳩山一郎の予定だったんですここから
因縁の2人
これねこの時代はライバルが常にあるんですけども
吉田 vs 八山ですこれは完全にこれどういうライバルかというと ade 等で
日本を牛耳るぞ
という吉田 vs いやいやいやとこれ完了じゃないです鳩山さんは完了じゃなくても
政治まあ政治の畑で行ってきた
島人貼ってるんですけどその等の人って書いて党人派べく児ヶ水
完了畑一官僚派の戦いだったんですねこれは鳩山さんというのはもともと
ねこれを自由民主党になる前なんですけど
自由党の
ねっトップとしてよしなるぞ次は戦後はってなってたんですが
ghq です gh 郡鳩山じゃない方い
鳩山さんそして後の岸信介さんもですね
公職追放ですねー
戦前もしくは戦時中戦時中ですね戦時中に二脚中枢にいた人間を公認ですね選んで追放
する公職から外れようと政治活動を済んだということがあって
a 級戦犯としてですね巣鴨プリズンぱよいつでもそういうところに練られていたわけ
ですよね
だから鳩山さんってのう
すごい家なわけですね公職追放されてるわけですよ喫茶の音でじゃあその間ちょっと
スナンなど
ねっ
鳩山大勢で行く予定やったけれども追放だからあの
よろしくお願いしますということなんですよね吉田さんが終わりましたぁーっ
お帰りの際にはちょっとを返しますかああいう訳ですよ姉よしろさあまあ何やったって
のまあ大きい殺すよ
サンフランシスコ講和条約
どうせアメリカですよ
陣営地球に選ばれショート心吉田氏言えるんですよ
サンフランシスコ講和条約これ何がすごいかって言うとね
日本が独立を維持果たしたということなんですけどポイントはアメリカとの単独講和を
したってことです
ですね他のソ連とか中国とかじゃなくてアメリカと単独講和するよ特価
日米安保こういう惨め安保というとこの消しさんの時の回生の時はね
非常にを重めするので有名なんですけど日米安保サンフラシスコ講和条約
これを決めたのが吉田茂さんがわけですねだからまあアメリカの息が数
分かかってるんですよここはねさあそんななんか吉田茂さんの派閥的な見方で言うと
東大卒で外務省の外交官だったんですね
そこから政治家になった
東大卒のエリートで閉めたいそう思っているわけですそんななんか
公職追放から畑山さが戻ってくるんですね
鳩山氏はもどって来るんですがあれおかしいじゃないかと
吉田さんはお返しする気がないっていうねざっ政治家だけスタートが始まるんだよね
書いてませんよとどういうことだとまあまあまあまあというね
総理になった人が基本的にソウルでいたがあります
総理を辞めたがる人は言いませんこの中で一人も総理に全員成田がありましたし
総理を辞めたらありませんそれが政治家ですはい
で鳩山さんになるならないでな一悶着あるんですね
そんな中あの自由と
の中だからですねそのやめて
岸さんと鳩山さんで民主党とにつきません
日本民主党ですねまぁでこのまあ基本的に多様な思想なんだけど2チームできるわけ
ですよ
ところがこの2チームへ一緒になるタイミングをとするそれが社会とね
社会党っていうのが合併して大きくなった要するにライバルの思想の人たちがおっきく
なったんだからこっち側のチームももう人災ねその派閥だロスしてる場合じゃない
合体しようぜっ
て言って出来たのが自由とと日本民主党合体で自由民主と自民党っていうことですね
いわゆる55年体制といわれる1955年できた後の自民党と社会党のまあ
2頭の争いという正に大聖剣2大政党だね
二大政党制てーい
いうふうに雰囲気になったのがこの辺りここで自民党になるわけですよ
ただね二大政党セっぽい雰囲気は出てるよ
出たよだけど決してそんなことないよね
なんと自民党が政権与党じゃなかった期間ってこの70数年の内でどれくらいあると
思います
ここなんですよ
自民党総裁であれば基本的には総理です
この期間とこの日艦これ合計してですね
たったんよ年4年だけなんです自民党が与党じゃなかった時代は短いんですよ
大事件になるからすごいインパクトで自民党も与党じゃなくあるんだって思うけど相撲
戻るんですよ
4通り眠かったよねしかないん
ですだから基本的に自民党が日本動かしてきたんです
だからその筆頭の臭いぶりで言うと中国とまではいかないけれどもシンガポールぐらい
の雰囲気はある国ですよ
自民党なんです基本的なずーっとねそんな自民党でだってきたのがこの55に鳩山一郎
さんへへっでこれ鳩山さんの後ですねこっちし
no ですけどもう一緒に作った仲間ですけどね反吉田ね
いってだけなんですが日米安保ですよ
この日米安保っていうのとコノハと鳩山さんと消したんだ共通的にです何やったかと
いうとこの vs 吉田ですよ
吉田さんてのこのアメリカ渡航はしてアメリカの日米安保作ったところが鳩山さん汚れ
日ソ国交回復しているよ
これは反吉田なんですよ
故吉田やってくれたなぽいつんね
お礼の俺の俺の本だったわけでしょもともたこのポスト後
やってられるかということでにすとの国交回復しそして消し
信介はですね日米安保改定したんですこれはめちゃくちゃ揉めたからなんか
1尾安保を作った人っぽい雰囲気になってるんだけど違うんですよね自分安保ってのは
無茶苦茶不平等条約だったんですよ
吉田茂さんが結んだのがねそれは
守る義務がないみたいなこっち側をきっちはおくけど守る義務はないみたいな
これをや守ってよっていう風にしたのが
この回転
ラッシュんですねところが日米安保改定によってですね
日本がもう一度戦争に巻き込まれたりもするんじゃないの大丈夫とか
この日米アップ回転の中身がうまく伝わらないままにですね
戦争への拒否反応っていうのが日米安保にぶつけられてしまうことによってものすごい
運動になったんですね
反対反対とだから岸信介いうわけですね
いやーこの安保改定の意味がねちゃんと精度評価されるのは50年はかかるんですけど
50年たった今もですね特に力
されている風腕はないのであのやっぱ難しいもんなんですよねっ
なんで cadeau 日米安保として非常に難しい案件ですよね
女ってへ
基地はなくなった方がいいわけですよ
主権は欲しいわけですよでもね戦争には行きたくないですよ
で軍とは呼びたくないんですよね守っても欲しいわけですよ
いろんな思惑といろんな立場の人があるからこの扱い非常に難しい
このことによってですね大モメして一世紀ん
終わります退陣しますそこからなんですね
これ吉田の息がかかったのが池田佐藤なんですね
池田佐藤は良いは修正はエリートですよね
京大卒からオオクラショねっ
自分時間まで行った人です池田さんという
佐藤策定のは東大を卒業して文書事務次官まで行ってるです
その大蔵事務次官とうんいう事務次官事務次官てのその完了のトップですかね
super 8ですよねしかも東大から兄弟かね
いろいろさはある作る東大からいいでしょ去年このネジで面白いんですよ
このねし面白いんですよこれわかります
兄弟グラ大蔵省のトップに行った人と灯台クラウン省のトップにいた人ってどっちが得
ないと思いますどっちが
マウント撮れると思いますって話はここなのよ
面白いですよ私昔アメトーークでねぼく受験にも夢中になったときものすごいねあの銃
を鼓舞するためにもこうね
東大に行かなきゃ自分が来るんだって思い込むようにしていたねそういうふうな時期が
あったと雨答弁で言いました
でもところが東大の中でも格差がある東大は法学部が一番
文系だった
ねできないけど医学んだけど当該は法学部が文系だと一番だから一番じゃなきゃ意味
ないじゃんと思うんで十代だったら東大にあらずんば大学にあらず
東大法学部にあらずんば東大にあらず
でも後東大法学部って官僚養成するところだから官僚になれっていうところだからね
官僚にならなきゃいけ
今回公務員酒店通称黒1うん国一受ける
今恋1受かんない東大法学部が食うんでしょそういう話になるわけですよ
で航空インチうけるったところにランクがあるんですよ
小腸で最も高いランク予算をギュしてる大蔵省
大蔵省に入るために国一を受けるんじゃ桜花賞に入れなかった国一の受験者君でしょと
いうことになるわけですね
ビョークでしょうに入ったらこれ10時間になるためになるわけですぜひのトップに
歌いながらね何から事務次官にならなきゃいけないよそう事務次官になるためにはね
主計局っていうエリートコースがあるその主計局に配属されなかった時点でクズって
すごいねし結局入ったのにも自分時間ならやっぱりポーズっていうことで僕は一時期
ですよ僕ら小ね
事務次官以外の人類よ税クスだと思ったじゃ
そういう音爪&マーシャルとかなるうんでもね本当にねそういうぐらい拡散あるんです

エリート内のマウントってのはすごいですよね勝つために生まれてきたんだね
これぞ
オクラ省のトップになっているわけですから
イケダハヤトの方が偉いんですよ
だけど池田勇人苦労してる
なぜか京大卒だから
国家公務員証を受けたず手にとって
東大法学部じゃないということはどれだけ苦労するか
今日を第7点ば雲泥なんで東大を受けなかったのだな変わり者みたいなそういうこと
なるわけですよ
ふざけたかって思う彼といると思いますよいい意味がわかんないと思う方が大半だと
思うんでもそういうエリートって多いわけですよだからこう
そう吉田氏いうとか東大から外務省に入ってへリードなんてエリート官僚なんですから
栗の豚本あるのは絶対俺達のような人間だろ
パッえっうんず不安でない本命で心の底で思ってるわけですよ
そういう状況そんな中イ介良甲でいこうとなっているわけです
もともとね佐藤池田は両方とも自分が引き上げたんですよ
政治家としてね初当選からもういきなりね
e post アファいるわけですよ池田佐藤両方頑張れよーとこうやっているわけだ
道路が砂糖よりもどっちかというと池永な
吉田茂はそう思ってたなぜか
大蔵省だから
鳥一そしてもうひとつは佐藤消しっていうのは兄弟なんですよ
名前が違うからえって思う方多いかもしれないけど元々岸信介だ
キュゥはもともと佐藤信介ます漁師に行ってその先の名前の機種になったので消しを
名乗ったので
ずつはミュートもと強打
ねっ
兄弟なんですよでこの兄貴の灯台から農商務省
その後の焼香所いわゆる経産省みたいなところ
ですね通産省みたいなそういうところ商売系のところ
いったわけですね大江リートですよね
エリート兄弟ですね
ただ猫も複雑な運動でもいいわって話なんだけどこれをね物凄く興奮世界てんですよ
この人
もうこれ面白いな1高と5校ってなってこの高校ね高校のトップ市江南市高から東大に
入ったのが姉貴の騎士な
大臣の永作は後今回天一高価な方って子高から東大っていうのどうでもよくないって
思うじゃない
そんなことないな池田と佐藤は5校では一緒な
1高と5校で道内東大で兄弟限度色々ごちゃごちゃしてるんだけど
吉田4月には1桁だったんでであるわけよ
ここで機種までって無茶苦茶言ったら戦後のアメリカとの姿勢とか言う日本のあり方
っていう
政治でも蒸れたんだね行っ池田の頃になるとですね
それは一段落してこれから経済だっていう経済の時代といわれ始め
いるんですねそんな中ですよね
池田知ってるんですよも多くらにだからおくろどんぶだったから経済がどうなるか知っ
てるんです
この国はコードする経済成長に入る子も分かったんです
分かってる上で言うんです所得倍増計画
経済はこの池田にお任せくださいって言うんですね皆さんの給料が倍になる
そんな日本がにやってくる ek だーに大判ガーゼくださいこれね池田さんがそうし
なくても寝るんですよ
国がそういう状況になればなっていくでもそういう
もうわかってますから経済は池田1
新女王曲がってくださいといって本当にそうなるからすごい人気になるんですね
うわぁと
池田さんはですねもう盤石になるんですよ
佐藤栄作としては非常にもどかしいですねまだかと
俺のタイミングがまだかとね1件台 ikeda 池田でやられてたまるか
最初は池ザに協力してたけどだんだんとライバル心がむき出しになってくるねー
letter まタッカー池田がですね総裁をに行きあったんですね
ね2000されているんですね総裁に線されて
でもう一戦でるってなったときにうち9勝とふざけるなとなったんですが3選されたの
ね池田参戦されるんですよところ
方が病気なんですよ
病気で入院しチャンス been a
皆さんどうしますその時総裁選に何佐藤栄作

で自分で指名はしないなと言うの周りがいろいろ忖度して
じゃもう佐藤さんでっていうことでだったんですよ
でもねこの音や病で倒れるんだとか
ねえ急に居なくなる9で倒れちゃうとか
ザラにあるんですよ
激しいんですよそのポストでい続けながらもう激しく人付き合いして激しいも料亭だ
なんだいろいろやってでしょ
体で3オーバーなるんですよバッシングされたりとか
ねっ大変っっで1桁さん倒れて佐藤さでもこれも言ったらね
吉田学校といわれる大
どの言ったら優等生2人です
吉田の息がかかってるエリート官僚さ投影するなりました
で沖縄返還だなんだやりましてさあ佐藤栄作も長かったんですよ長期政権としてはです

歴代にいいですよ
1位はもう安倍さんですけど今の
ねっ
歴代に佐藤栄作な打っていいんですよね兄貴に先を越されねー
同じ官僚上がり先を越されたけれども一番最後が一番長くやるずこのパターンも結構出
てくるんですよ
耐えに耐えに耐えてくそ先越された先越されたって奴が最後結構長めにやるというのも
結構あるあるなんですよ
今も白いですね長めに行ってる間次の候補であるだそうなというそこで浮かび上がっ
てるなこの福田作業だったんですね
福田赳夫はもう素晴らしいですよ等
台から大蔵ですからもう完全向かず無欠のスーパーいるですね
東大から大蔵ですよもうこれしかない
ねぇこれ以外ないという福田た業です
干支ですこの佐藤がもう福田氏買えないなーって思ってたね
もちろんほかにも後輩たんですよ大平正芳地
これは一つましから音クナザーン
それからですね2つ足だわーバット4第二ないじゃんっていうね
そういう正解ですはい
米戸中曽根さんとかね東大から内務省と判明
往復パチをしかないじゃんっていうことですね東大と大蔵省妄想セットしかないよう
やるとそうでしょうってそういう正解ですけどねちょっと欲しいなぁと
服だったっけ完璧なところがその cuda を了
方がするとんでもないキャラクターが出てくるんだよね
米顔するんだその女がため家格上なんですよね
なんと学歴は陳情小学校卒つまり中学
臭素罪だよいまでいうその中卒からね
上京してきてもともとは建設業自分で行ったり土が出してたりした
そこから建設業を立ち上げてねそれでその建設業大きくして政治家と仲良くなって
そして入ってきたと言うもう the た叩き上げ
山成り上がり猛虎のどれとも違うねこの
人達っての基本的なものすごいでいたんですよその a ウィンドなんかの画数あった
けど全然違うの方の価格
そうでしょね
全然違うん
田中角栄がやってきて
すごいお金を作るんです
ものすごい検索が馬だったんですね加茂うとにかく金をかき集めてそれをもう私てです

day
俺の味方になれそういうタイプのトンデモな奴がられてからねぇ
福田さんはお金をくれない
ねでもすごいにこやかに接してくれるとキングエリートなのだ
頑張ろうぜそうやってくるわけですね多肉格上てない
もう一にもにーのお金なんですよ金やると
オランダ面小屋こういう基づいてきたこのエリート時代が終わりを告げるんですねー
激しい激しい
村西戦が行われます三角大福中と言われた時がありました
三木武夫ねええそして田中クエ
ね太平の台で福田の服でなんかそんなの中
三角大福中そういう風に言われた時あったんですや
総裁選を制したのが田中角栄だったんですね
もうほんとにねあの御方を作るの馬があったわけですよ
その授業ね田中角栄辺でありましたけどところんがね
高齢者なんと2年5ヶ月短い期間で終わっちゃえっこんな剛腕がなぜ
ロッキード似てるっ
竹下登た者カッター1年7カ月で知ってくれちゃうんですよ
で狂うと事件
金丸シーンが客するんですね
それじゃあ佐川急便事件
小沢ヶ岳しかに対して不信感を持つっていうあたりから大きな事件つある
pou dou dou
[音楽]
dej
って

この記事を書いた人