【小泉純一郎】後編〜聖域なき構造改革の功罪とは?〜

 

 

だから変人なんですよ
だから聖域なき構造改革
小泉さんどういうことをやってたんです本当に設け冷静になって
1個1本考えて今と比較すると面白い
ありこれって小泉さんきっかけで今があるのか
点を線でやっていくと今の政権がやっていることなんですか
前からやり始めていうかそこらへんのちょっとずつわかってくるんですね
そこで知ったらしいんですよ10便特に集まっているお金の大きさを
その当時ですね郵便局郵便所着で会保険とか入ってるかねですねものすごいですね
潤沢な資金が国民が集まるわけですね貯蓄大好き国民ねー
もうどんどんどんどんお金が貯まっていくそれ何使ってたかというと
ず業公共事業とかね道路工事とかそういうともに使うわけですよ国ね
横にのための
に使っていいわけですかただ
潤沢にありすぎてですね
その事業が採算が取れるための投資
じゃなくてもいっかというゆるさがあったらしいんですよ
普通にやっぱりなんかの事業投手とがその設備投資ってこの店で利益を上げるために店
を作るお金を出すわけですよね
ですからこの道路を作ったらこれだけに利益が上がるこれだけ良くなるから
作ろうっていう風にシビラに予算管理しないといけないんだけどここの予算すごく
大きいから
そこがシビアじゃないんじゃないよくなんか
無駄な道路いっぱい作ってるなーっていう文句とかってもあるわけじゃないですか
それの巣窟になっていうのはここだろうというふうに見た
しかし声を変えるのは容易なことじゃない
容易なことじゃないんですよなんでかそれは
特定郵便局長という存在
特定郵便局っていうのはですねこの明治初期んですね前島密が郵便制度をつくったと
いうのは何か日本史なんかねあるよね
ヒソカっていう名前なんだみたいなねすごく愛し速乾壇蜜って書いてヒソカって思うん

キラキラネームですかみたいなねそういう覚え方をね僕はしてましたけども
mixa うまい飯とか明治あー明治時代に優美に制度をつくったんだで暗記してた
けれどもそういう時どういうふうに作ったかというと何地地元有志のですね
自分のでいろんな地方の音人たちに建物とねっ
土地を提供してくださいそうしたら
郵便局長という
国家公務員にしてあげますよってやり方だったんて
この当時なんでそんな公務になりたいのって皆さん思うかもしれないですけど
この通りですね行員の方が偉い
国家公務員は a ライお役人様はえらい
感はすごいみんな低いそういう意識がすごく強くあった時代だったらしいんですね
その時代に国家公務員になれるぞ
送りの役人様にさせてやるぞということで
ボンボンボンボンその土地とか建物を地方に全国あまねく一気に増やしていった
そしてそれがなんとですね自民党の組織省の大きな票田になってい
これなんですよね
経団連とか農協とかいわゆるですね
ある特定の組織が
すごく
音表を持っているわけですからそしてなわけですか
ここがもう自民ドーンとなったらすごい有利になるんですよねっ
公明党が持っているその女性だってすごいでかいで創価学会って表を持ってるから校名
とれいんでこうよとなるわけでその評伝
みすみすなくスピカとこの曲今日たちはです
自民党に入れるぞってなってるんですけどを買いたいするっ
だから変人なんですよ
エンジンだから聖域なき構造改革
やってくれるなと正帰還お前の味方チームだぞ
俺たちのサポーターだぞ
なんで潰すん無駄になってるからそういうことをやろうとするのを止めるのは抵抗勢力

止めてきたら自民党を壊すさあ意味わかってきましたねそういう構図だったんですよ
だから我々それを知らないとですね
壊すのぐらいの感じでよくわからないんだけどあなるほどそういうことで変人と言われ
そういうことで聖域と言われそういうことでぶっ壊すと言っていたんだとこれに限った
ことじゃないんですよ
例えばこれ見てください経世会がバーンとついて合意している
経世会支配からの脱却これを言ってたらしい
派閥特に形成からねどちらかというと福田さん派のでその
青若いってのがあったんですけどそちらのほうが森さんとか阿部さんとか卒
現在はそのせいわかいが一番で9位
3番でこの形勢会計等しだからその2つの派閥を覚えているだけでもかなり
わかるっていう感じねれけど小泉さんは清和会系ではあったらしいんですけど
ミード総裁選に負けて橋本オブジェっの時に負けていてこれもあかんということで
あまり
派閥関係なくないっていうことを言おうという立場になったみたいですね
で源氏進次郎さんも今無所属です無所属の議員さんが増え
なんでかというと小選挙区制によって
へ行っこの選曲で一方の頭が建てれる候補が1人になった
複数立れるときは派閥とかの譲り合いがいろいろ大事だったら死兆星が大事だっ楽し
そうじゃなくなるとあんまり派閥にいてもっていうノリが増えてきて最近は無所属も
増えているそういう走りだったのかもしれないですねその無所属っていうものが増えて
はきているものの
ただ
ああああああ
派閥の派閥で今すごい結局はあるよと言う
6クレイな感じらしいですねでもそれじゃあもより強いときにそれを脱却しようという
のも正規ない感じだよね
そして他にもね
財務省と日間料理切り込んでるわけ
この内閣の力を増すために行った事っていうのが経済経済財政諮問会議音を作った
らしいこれどういうことっていうことなんだけど
もともと省庁が予算出さなきゃいけないんですよ財務省ね
大蔵省ね予算これぞれでお願いしますっていうわけなんだけど
その4
おっさんを出す前に財務省がねこれ概算要求基準点を出してくるんだっ
要するにこういう感じで予算作れよっていうガイドラインが来るのって
でそう言うとおりに予算を作らされるんですってよ
これ本末転倒だろうとねなんで財務省がこういう感じで予算組みうって言ってくるんだ
よね
生徒会飛ぶ日みたいなもんだよね制度がいばらね
i サッカー部あのだいたい5万円を収めてねあの野球部はこれまで強かったから
10万年以内に納めてないとかって言って納めて冷めてネク
ですよそれをする前にですね財務省じゃなくて政府がう
内閣がつやつ力を持つぞということで概算要求基準が出る時期の少し前に経済財政諮問
会議と言ってこの内閣で骨太の方針と言って戯れ
西の星決めちゃ
それでそれに従って概算要求基準をつくってくださいっていうのを作ったん
財務省への内角のコントロールを強くした一つ
もう一つの官僚の人時にも口を出せるようにした
ここも
要するに変えていった
ねえ
ただその変え方とか変えたことでどうなったかとかは結構問題も色々あるわけですよ
なんて今の段階だとかっこいいでしょ
で京田であるところのいう郵便局に対してそれを解体するんだ言っているしへ
経世会派閥てるから改題白言ってるし
経済諮問会議をつくって財務省が完了そこへ
雷そこらへんにコントロールさせられてたまるかそういうボードをやっていった
でも裏を返せば
こういう批判もあるっていう話もさせていただきたいそれ何でかというと実はね
この特定郵便局長達っていうものを国家公務いねっ
無駄が国家公務員がいっぱいいるこういった郵便貯金赤い本件は眠剤の授業でしたほう
がいいんです
東でしょそして何よりこういった郵便局員国家公務員がいなくなれば公務員を何十万人
25万人が減らせるんですそう言うという
公務員減らせるって言われ
彼らをそうなんだじゃあ後部員に支払っている
税金給料そこらへんの浮くのかなーって思うでしょ
この管理んですよなんでかというとこの郵便局に移管した独立採算制で税金から払うん
じゃなくてここで得た2へ来たら給料大まかな差だけどちょっとミスリーダー
んだよねちょっとずるいんだよね政治が得意のズルさでね
公務員にを減らせば嬉しいでしょって言うわけですよ
あそっかを間をつなぐわけだから小泉さんそこのサイドがするんですよ
あまり言わない
あまり言葉を発さない事でミスをしないだけ
森さんのデことはハッシュついてミスっちゃってるからね
発さない方がミスしないし発さなくてこの豆化すればいいように国民を受け取るんです
よね
公務員が減るそうしたら国民の皆さんどうですか
がれます
雑菌がわかんないのかなって思うわけですでもそれはそうじゃないでしょうとか
ねっこの
10便曲を解体してことで履かして本当にこのお金はうまく回るようになったのかとか

またわからないわけですよ
どうなしかもここね財務相や官僚に対してむちゃくちゃ内閣を強くしちゃった
ことでひずみが出てきたのがいわゆる忖度問題
そういう風に言われてるんですよねっだって官僚ってもう出世が命ですか
絶対に出世したいがために完了になっていますからそれ語弊がありますけど出世す出生
のおにんですよスーパー入りんとですよ
東大を出て東大の一番良い学部でて
工学部でてで国家公務員一種試験受けてそれをパスしてスーパーいい点とって自分の
好みをし
ちょうちょいってエリート省庁の中で出世していくという人ですよ
負け知らずですその人たちが出世するに割って入る最適解を
求め続けた時に
内閣がそこら辺を上手くやっていくよとなったら内閣のためにっていう照準を合わせる
わけですよ
そうなるといろいろと
ひずみが出てくるのが忖度なんじゃないかそれは初めてこの方針に切り替えてっての
小泉さんだって言われてるって
だったら
よかったんだろうかよかったんだろうかねあとこの
郵政民営化後の郵政民営化のやり方もね大反発だったわけですよ
参議院議員で1回否決されるんですよ
バンドゥ
参議院否決されるワケそしたらどうしたかというと
衆議院を解散するんですっ
wii とさん切って何であるかというと衆議院は衆議院で考えがあって参議院は作業
で考えあってダブルチェックの機能ためやるわけですね
にもかかわらず参議院で否定されたからついて衆議院を解散は訳が分からないわけです

でも衆議院を解散して抵抗性の普段
あいつバナーということでで人気が高いからそこで圧勝して解散総選挙で圧勝して
ミーニーはこちらにありということで通すという
やり方このやり方は良かったのか
憲政の常道から外れてるんじゃないのかという批判もあるわけですよ
面白いですよねだから1個の味方をするとすごいスーパーヒーローのよりも見えるし
でもそれで前に進んだこともあるんだけども弊害もきっと生んでいるのかもしれない
だから政治家さんの行っている活動とか行動とかって一見やっぱり言えないんですよ
fact フルネスというね
本を紹介した時に範囲を探すなっていう項目があったわけですよね
こいつがいたから国が全部悪くなったっていうことはなかなかないと
そんな人間はあんまりいないんだけど良い面も悪い面もあるけどなんとか良くしようと
したんですよ
きっとね小泉さんだけど色々とうまくいかないこともあり強引だったこともあり弊害も
生んだい
そんなことをしてでもなるほどそういうことをしてたのかそういうのがちょっとずつ
分かってきましたね
そんな
中でじゃあ外交
外交の問題もいきましょう北朝鮮に関してはなんか電撃的に訪朝している
金正日の方に
知ってます覚えてましたねこれで拉致被害者5名を黄黒ちゃん取り付け
5名帰ってきたうーんオートこれは大きな実績として形になっているよということが
いえるわけですよ
すごいねとねっ
ただこれね5名帰ってきたけども
実際今日本政府がね認めているその
拉致被害者っていうのは認めてるだけでも
17人中いるらしくてそれ以外にも空き家になっていない所で言うと1000人くらい
いるんじゃないかっていうこともいわれている
ああああああ
その人たちの解決の目処ってのはまったく立ってい
どうなってんの
これ時ねそのなんで5名帰国できたんですかと池上さんが小泉さんに聞いたらしいん
ですよ
そしたらあるね外務省にある人物いてその人と北朝鮮のミスター x の間で
村取引があった
うまく調整してくれただから帰ってきた複雑な話ですよ
どういうことそれどういう状態わからないんですけど帰ってきたその日日朝平壌宣言
って言うんで
小泉さんと決めろ間で増殖の間でアニョン拉致問題解決に向けてやりもやっていき
ましょうねっていうことか
here 支配時代のこと
を受け止めていこうとかなんかいろいろねやりとりしてたんですって
だけどこれも全く実効性に関して言うと今特にそれは有効活用されてないらしいですね
だから池上さんよくこの日朝平壌宣言をテコに
前で進めていくというやり方があるんじゃないですか
そういうふうに言っているけれども
阿部さんの代ではここはうまく進まないんじゃないかっていう見方もあるみたいです
はいそんなのがイラク派遣も行ったんですねイラクに自衛隊を派遣してるんですよ
これも月光桜キーチェーンだっ
これは国連の pko っていう方針でなくあくまでアメリカのブッシュ政権への援助
ということで行ったらしいで
さすがにね自衛隊をイラクに派遣するというのは大きいものなんでしょ
だから非戦闘地域非
にのみ送りますということを言ってるらしいんですよ言ったらしいんですよ
ただここの時の答弁も6着て小泉節でね
野党から当然はれるわけですよ非戦闘地域というものの定義は何ですか
どれどれぐらいが非戦闘地域なんですかねぇ
ものすごい戦闘が行われているところ戦闘が行われる記念危険性のあるところわから
ないでしょそれをグラデーションでしょ
非戦闘地域ってどこどうかどういう状態のところを言うんですかって言った時ですね
小泉さんがですね
ぴ戦闘地域というところは自衛隊が行く場所でございます
だからそれは
何ですか
ピザ自衛隊で行く場所ってのどこですかそれじゃ
ひっ戦闘地域ですグルーム回すという謎の答弁を繰り返して送り込んだらしいんですね
で実際被害は無かったらしいんですが
陸上自衛隊のイラク日報というねもう記録が上ってるらしくて派遣された人たちの日本
を見てあるんですね
あわやっていうね結構危ない目に遭っているということは明らかに
なってここら辺っていうのも結構スレスレだったんじゃないと
大丈夫とこんなことしてるんだかな家崩し的に自衛隊いろんな通り派遣していこうと
いう中で分じゃったんじゃな
そういうことも言われてますよね
なのでここらへんのことをですね
こうねっを見てですね
これぞさんどういうことをやってたんだろうと同時設け冷静になって一個一個を考えて
いまと比較すると面白いんですよ
あれこれってこゆみさんきっかけで今があるのかなと
今と比較して点を線でやっていくと欺瞞の政権がやっていることなのか
前からやり始めてたのかそこらへんのちょっとずつわかってくるんですね
で小泉さんに関してよくあるし版っていうのが新自由主義と格差を広めてしまったと
いう批判が多いんですよねっ
痛みなんかしてんだよねそういうことを聞いてなんか何って民営化したい人なんでしょ
だからなんかあんまり政府の力じゃなくてもう至上主義なんでしょ
ただ資本主義なんでしょだからなぁなんか関係あるんでしょそういう印象悪そう
それに反していけるさんが言っているのは実は橋本さんの頃からそれに関しては行って
たと降りフェアグローバルというさん方針を立てて金融ビッグバンみたいな感じで進め
てたの橋本さんだから拡散の数値を
実際に統計で見てみると時2時に指数というかなその4寸を見てみると橋本さん
の頃からもう格差っての広がり始めてるって
これはでも誰のせいというよりも高度成長期
一億総中流の時はその格差少ないんだけれども
高齢化社会で経済が安定してくるとそれは自動的に開いてくる傾向が強いと言われてる
らしいので必ずしも
小泉さん結局でズバーンと開いたっていうわけではないんだよって雄弁をしてるんです


だから全部の行動に対してこれは良かったの悪かったのっていうのが一見位はいいねな
いっていうのが明らかになってきたわけですね
でもやってきたこととか時代感っていうのはそういうことらしいですさあそんな中
任期を満了しました長い長期政権でしたね
その
から引退してですねまぁ子供二番を譲ったわけなんですね
陰転してあとは何しているかと言うと実は原発廃止運動をやってるんですね
そうなんですよでもこうあのね池上さんはねコイズミ koizumi さんに
取り組めるわけですよ
ある方がね人気のときにまさに小泉政権の月のエネルギー基本計画で
で原発を中心にやっていこうってあなたの整形で決めたんでしょ
なんだなと今反対してるんですかと聞いたらシーンですそしたら個人差が言ってた
らしいですね大ます
歩けだよねシンプルなんですよだまされているとねっ
僕の街が間違うことはあるしかしそれを間違えたと分かったならば反省して
方針を変えることそれも大事なことではないか言ってですね
私は今反原発の運動を進めでぐ
反原発どうやったらできるんですかってこういう音池上さんに聞いたら小泉さんが総理
が辞めると言ったら辞めろ
言ってるんですよ
これで総理が辞めると言ったらやめれるっていうのは結構は説得力があって
ある時でハンセン病訴訟で国とですねあの日
患者団体が揉めた時があったんですけどそれはハンセン病というのが昔は8感染症だと
思われていて隔離されたりとかいろいろですね
されてたひどい目にあったんですねでもそれらの法律でそう隔離しろとかってなってた
んだけど
をそれに対してそうじゃないって明らかになったときにそういう今までの扱い酷い
でしょその法律を作ってたという責任あるでしょっていうことで賠償請求がされたんだ
けども
それに体して
敗訴した国がですね控訴するっていう流れになったときに
小泉さんがそれを騎士ってこれ控訴するのはおかしいだろということでコースをしな
いって言ったら控訴しないようにガラッと変わった
総理の権限はそれぞれ強いそういう自信になるかシーンですでる原発原発推進してきた
のも総理だし
国なわけだからね
内閣なわけだから原発を言えないそうそうリーが決めたらやめられぬ
言ってるわけですよ
じゃあやめると思いますか
ねえ池上さんきーくんですってっ
私はそれはあのねぇ小泉さんそれ阿部さんに言いましたかといったらしいんですよ
やめやめろって言ったんですかって言ったね4た
いるらしいんですよね
そして安倍さんなんて言いました苦笑いしたら
言うらしいですよ
ねえねえ
米声あの池上さん曰く安倍さんの時にはこの原発あの反対は無理だろうって言ってです
ねなんでかというと経産省内閣だからって言ってるんですよ
どういうのいいか分かりますねツアー後安倍政権の周りを固めている主要なスタッフ達
はですね
経産省畑の人が多いらしいです経産省理由
基本的に原発推進派なんです歴史的だから原発推進派スタッフで固めている以上それは
ありえないっていうふうに言っているんですって
だから正義客じゃないんみたいですよ
人間がいろんな派閥でいろんな風に蠢いてやっているから政治て難しいですね
こうなってみたいなんですよじゃあ小泉進次郎さんについて
下論者聞いたんですけ
どう思いますかね
西阿野総理になるんですかならないんですか入ったんですねそしたらあいつはまだ若い
わけ
こういう済み真珠まだ若いで日本は
40過ぎないと総理にはなれ
言ってるんですねえっ
でだから
安部次なろう
小泉さんが言ったんですって a
阿部さんの人気年ニッセン日に11年はなんですよ
2021年でちょうど小泉進次郎さて47んですよ
だからそこを
小泉さんは見てるでおそらく信じろさも見てるん
らしいんですよでもそれでいいのかどうかっていうのを考えるときに小泉さんってどう
いう人なのかっていうのをもう一度ね思い出してみるとちゃんと参考になるかなと思う
んですよね
きっと印象的なフレーズがカビだと思うねセーフシーとかね
セクシーに行こうと言ったらみんな sexy sexy そっちばっか気になっ
ちゃってどういうことを言ってたか文脈すら忘れちゃうでしょ
なんでセクシーって発言してたかも知らないとかわかんないという人も多いと思うん
ですよ
でも大事なことは1フレーズに執着したりキャラクターに一喜一憂したり
嫌いだ好きだっていうことじゃなくてこの人が何の使命を持って政治活動に取り組んで
いるのかを冷静に勉強することそしてその方針自体が本当にいいことなのか悪いことな
のかっていうのを
歴史的に見て考えることこれはこの
人の方針なのそれともこの人の派閥の方針なのそれでもこの党の方針なの
そういうことを見ながら考えてこの人に一票入れ用かそれともそうしないでおこうか
この人は総理でいいのかなそうじゃないのかなそういうことを考えられるようになっ
たらきっと
進次郎さんってどう言うとっていうのもわかってくるのかなと思います
田中さんから小泉さんまでやってるありました
10代の選手も結構面白いでしょキャラクターがわかってくると結構面白いんですよ
角栄ねなんとが会で派閥ねチームがわかってくるとさサッカーとかもわかってくるじゃ
ないですか
セリアヤーってこういうチームなんだとかねなんかそのスペインもこういうリーフなん
だとか
こんな選手がいるんだって
いうとだんだんわかってくるこういうふうにちょっとずつでも貼らんでいくだけでね
面白くなってきますから私まだまだ色々ね自民党どうか
日本の政治ちょこちょこやってきますんで
わかってねーなと思ってる詳しい方是非コメント欄でね
こんなことも覚えとけよって言うぜひ教えてください間違ってた所あったら指摘よろし
てくださいね
私も非常にキャッチーですが間違えることは多々あります
ですが私は間違えてたら間違ってください二度目対それを話しよ
正義だけ構造改革
黒瀬くるっ
でもさ
[音楽]
dj
パダムパダム mel
ああああああ

この記事を書いた人